DiskStation DS218j/JP
- 家庭用として素早いデータ転送と低消費電力が特徴の2ベイNAS(ネットワークHDD)。
- 信頼性の高い「DiXiM Media Server」を利用しているため、手持ちのTVレコーダーが容量不足の場合にデータを本機に移動させ、集中管理することが可能。
- 複数のPCから本機にバックアップするためのサービス「Cloud Station Backup」に対応。増分バックアップで変更点や増えた分だけをバックアップできる。
DiskStation DS218j/JPSynology
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2018年12月14日
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218j/JP
他の質問と重複する部分があるのですが、初心者なので質問させてください。
今2ベイあるうちの1つに4TBのHDDを挿して使用していて、容量が限界になり6TBのものに交換したいのですが、手順としてはもう1つの空きの方に6TBを入れて、Hyper Backupから復元して4TBを抜く、という流れでいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24282707
0点
まずNASの内容を外付けHDDへバックアップして下さい。
4TBのHDDを抜いて6TBのHDDを装着して同期させる。
同期が終われば4TBのHDDを抜いて6TBのHDDを装着して同期させる。
以下参考URL
https://www.tailpiece.jp/it/2405/
書込番号:24282777
1点
>キハ65さん
返信ありがとうございます。
一度やったのですが、入れ替えて起動させるとDSMのログイン画面に行けないというか、「○○に接続できません。
○○の電源がオンになっていて、インターネットに接続されていることを確認してください。
QuickConnect が有効ではありません。[コントロール パネル] > [QuickConnect] > [全般] を選択して、これを有効にしてください。」
システム情報も4TBの方にあったからだと思うのですが、元の4TBを入れ直して起動すると通常通りログインできます。
なにか打開策はありますでしょうか。
書込番号:24283239
0点
「ストレージ容量を拡張するために Drive を交換する」手順では、RAIDを構成している古いドライブを順次大きいサイズのHDDに交換してストレージプールの容量を拡張することは可能です。
『
ストレージ容量を拡張するために Drive を交換する
特定の RAID タイプを使用する場合、古いドライブを大きいサイズのものに交換することで、ストレージ プールの容量を拡張できます。
』
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSM/StorageManager/storage_pool_expand_replace_disk?version=6
『今2ベイあるうちの1つに4TBのHDDを挿して使用していて、』
以下の手順でドライブを追加することは可能です。
『
ドライブを追加してストレージ プールの容量を増やす
』
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSM/StorageManager/storage_pool_expand_add_disk?version=6
既設HDDを抜いて、新しいHDD(容量が大きい場合も含む)を2本挿入して、新規にDSM(DiskStation Manager)をインストールしては、如何でしょうか?
書込番号:24283380
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS218j/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/16 12:39:42 | |
| 2 | 2025/08/09 23:20:08 | |
| 8 | 2025/05/27 7:27:37 | |
| 1 | 2024/02/21 18:32:57 | |
| 4 | 2023/05/04 18:16:51 | |
| 9 | 2023/05/04 10:53:34 | |
| 11 | 2023/03/31 22:58:30 | |
| 4 | 2023/03/24 10:37:15 | |
| 42 | 2022/04/24 10:38:11 | |
| 11 | 2022/03/31 9:42:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









