RS-WFIREX4
壁掛けやホワイト筐体を採用したスマート家電リモコン
テレビリモコン > RATOC > RS-WFIREX4
初めて書き込みします。
2019年2月より本製品を使い始め、しばらく便利に利用していました。
ところが、ある日ダイキンのエアコンで動作しなくなってしまいました。
アプリの再設定や手動学習を試みましたが、問題解決に至っておりません。
エアコンの機種はAJT56UNP-W、リモコンの型番はARC478A33です。
アプリで操作するとLEDが点灯することと、シャープのTVや東芝のエアコンでは動作確認していることから、故障ではないと思われます。
有識者の皆様、どの様なことが考えられるかお聞かせいただけませんか?
よろしくお願いしたします。
書込番号:22833789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>megane .comさん
ダイキンのエアコンを使用していますが、特に問題なく使えています
リモコンはARC478A30ですが、ほぼ同じものかと思われます
アプリのリモコンを削除して再登録しても変化なしでしょうか
情報が少なすぎるので、使えなくなったタイミングで何か普段と違うことを行ったのかなどはありませんでしょうか
エアコンなのかアプリなのかリモコンなのか、まずは何が原因なのかの切り分けをチェックしてみてはどうでしょうか
書込番号:22833803
3点
取り合えず、RS-WFIREX4本体もリセットして、再設定してみては如何でしょう。
リセット手順は以下です。
1. 電源が入った状態で、背面のWPSボタンを約10秒間押します。
2. LEDが点滅します。
3. LEDが点灯したら、本体からUSBケーブルを抜き差しして電源を入れなおします。
それでダメなら、故障の可能性もあるので、一度サポートに問い合わせると良いと思います。
https://iot.ratocsystems.com/support/rs-wfirex4/
書込番号:22834218
1点
>megane .comさん
少し前まで正常に操作できていて、かつ他の機器は今でも操作可能って事ですね。
機器付属リモコンでは問題なく操作可能で、そのリモコンで個別学習しても本機では操作できないのですよね?
絶対とは言えませんが、特定機器だけ動作不可になる様な故障は考えにくいです。
動作時のLED点灯も確認されている様なので、何らかの赤外線信号は発光しているのだと思いますが、念のためスマホカメラなどで発光の確認をした方が良いかもしれませんね。
リモコンが故障していない前提ですが、操作できないケースとして考えられるのは、リモコンから機器本体へ信号が到達できないか信号が異なるのいずれかだと思います。
ただ、個別学習しても駄目なら後者は違いますね。
書込番号:22837467
![]()
0点
>sak39さん
返信ありがとうございます。
「アプリのリモコンを削除して再登録」は試みました。
アプリのアンインストール→再インストールはやっていません。
使えなくなったきっかけについてですが、強いて言えばアプリの更新、若しくはファームウェアのアップデートを実行して以来だった様な気がします。
これからも原因の追及に努めたいと思います。
書込番号:22843938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひまJINさん
返信ありがとうございます。
本体のリセットは試してみました。
その後の設定も上手くいき、他のエアコンやテレビは動作させることができたのですが、件のダイキンのエアコンは動かせないという状況です。
尚、サポートセンターにも問い合わせをして状況を伝えたところ、ひまJINさんと同じアドバイスを貰い、それでもダメだったことを伝えたら交換品を送ってきてくれました。
しかし、そちらの個体でもダメだったというのが、現在地です。
引き続き解決策を探っていきたいと思います。
書込番号:22843945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>亜都夢さん
返信ありがとうございます。
おっしゃる通りで、機器付属のリモコンでは問題なくエアコンの操作は可能です。
スマホのカメラで赤外線信号の発光を確認することができるとは初耳でした。大変勉強になりました。こちらもやらせていただきます。
個別学習してもダメなのですが、個別学習の仕方に誤りがないかどうか確かめるために我が家のテレビ&リモコンで個別学習してみたところそちらでは上手く使うことができました。
そうしますと、リモコンから本体機器へ信号が到達できていない可能性が疑われますので、今後はそのあたりを追及してみたいと思います。
書込番号:22843953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>megane .comさん
改めてプリセット情報を確認したら、ダイキンのエアコンは他社と比較してかなり細かく機種が書かれてますね。
でもシリーズ名で記載されていて型番ではよく分かりません。
ご利用の「AJT56UNP-W」は2017年発売のNシリーズでジャパネット限定モデルでしょうか?
調べたら、たぶんベースは同時期のEシリーズだと思います。
プリセットにはEシリーズ(2016-2018) ANモデルがありますが、これをご利用されていたのでしょうか?
限定モデルでもリモコン信号が同じなら使えるはずですね。
しかも、何ヶ月かは利用できていたのなら尚更不思議です。
赤外線発光の確認をされるなら、参考になりそうな情報を見つけました。
「ダイキン エアコン リモコン信号」でググると信号解析した方のブログがヒットします。
但し、若干リモコン型番が違う(末尾2桁)ので、信号が全く同じかどうかは分かりません。
これによると、信号フォーマットはタイミング信号?+第1フレーム+第2フレームの構成になっているようです。
私には判断できませんが、これが普通のフォーマット構成で、ラトックもこれを認識して開発しているなら問題ないはずです。
もし発光時間の長さがオリジナルと違うなら、プリセットも個別学習も正確に再現できていないのかもしれません。
ただ、目視では判別できないかもしれませんが。
書込番号:22844980
1点
>megane .comさん
状況を整理すると
・WFIREX4本体をメーカーからの交換品に変えてもらっても反応しない
・エアコンリモコンを使って学習させても反応しない
・テレビなどは正常にリモコンが動作している
という状況で、エアコンリモコンを学習させた場合は学習自体は正常にできているということですよね?
それらを考慮すると単純にエアコンに対する赤外線だけが反応していないのではという可能性があるということですね
今回はアプリは関係なさそうではとも思いますが、アプリを使用しているのはandoroidでしょうか?iPhoneでしょうか?
以前どちらかのOSだけ不具合が発生したというようなことがありましたが
WFIREX4から発射される赤外線信号が間違っている、エアコンに赤外線が届いていないというのが原因ではと考えています
たとえば、WFIREX4がある位置からエアコンの純正リモコンを操作した場合はエアコンは動きますか?
書込番号:22845245
![]()
0点
>亜都夢さん
>sak39さん
無事解決しましたので、ご報告させて頂きます。
原因は、お二人がご指摘された通り本製品の信号がエアコンまで届いていないためだったようです。
エアコンまで10cm以内に近づけてアプリの操作をしたところ、エアコンが動き出しまして大変感激致しました。
それまでもエアコンから5m程度の場所で使用してしたことと、同じ場所からエアコン付属のリモコンでの操作は可能だったことから、信号が届いていないことに考えが及んでいませんでした。
解決に導いていただきまして感謝しております。
どうもありがとうございました。
書込番号:22851041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>megane .comさん
解決されて良かったですね…で良いのかな?
単に赤外線信号の正しさ(機器が理解可能)が確認出来たとの意味であるなら良いですが、もし10cm以内でしか動作しないのだとしたら、解決とは言えないと思います。
私は前モデルを利用していますが、通常の機器添付リモコンより強力(赤外線到達範囲が広い)と感じています。
本機は前モデルより赤外線到達範囲が広いのが売りの一つだと思います。
確かに部屋の状況によっては5mは少し遠い気もしますが、3m程度は離れても利用可能であると良いですね。
書込番号:22851502
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「RATOC > RS-WFIREX4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/12/24 15:40:42 | |
| 0 | 2024/08/01 17:46:10 | |
| 1 | 2024/01/22 21:21:18 | |
| 0 | 2023/07/19 11:34:40 | |
| 0 | 2023/04/24 10:57:56 | |
| 0 | 2022/08/08 21:55:52 | |
| 8 | 2022/02/01 8:07:47 | |
| 2 | 2021/09/23 5:22:59 | |
| 9 | 2021/07/08 16:09:19 | |
| 10 | 2023/04/23 22:45:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
テレビリモコン
(最近5年以内の発売・登録)








