RS-WFIREX4
壁掛けやホワイト筐体を採用したスマート家電リモコン
テレビリモコン > RATOC > RS-WFIREX4
こんにちは。
題名のとおり使用方法が良く分からないので質問させてください。
環境は、テレビ(JCOMのSTBと単なるモニター)とエアコン(ダイキン)となります。
スマホからはテレビ、エアコンは正常に制御出来ます。
アレクサからは「アレクサ、テレビつけて」「アレクサ、エアコンつけて」で電源のオン・オフが可能な状態です。
なお、テレビはアレクサ側でグループ化し定型アクションで電源オン・オフするよう設定しています。
ラトックのホームページにある発話例でのスマートホームスキルで「アレクサ、チャンネル4にして」「アレクサ、冷房をつけて」が出来ません。
カスタムスキルの「アレクサ、リモート家電でチャンネル4にして」「アレクサ、リモート家電で冷房つけて」では正常に動作します。
ラトックのホームページでは「リモート家電で」を省略出来ると書かれていますが、私の思い違いなのか、どこかしら設定を間違っているのかが分かりません。
大変恐縮ですがお知恵を授けてください。
書込番号:22867024
3点
下記ページの通り、一言一句おなじ台詞で指示しても駄目でしょうか?
https://iot.ratocsystems.com/support/amazon/
【スマートホームスキルとカスタムスキルは併用が可能です。例えば、「アレクサ、家電リモコンを使って温度を教えて」(カスタム)と言ったあと、「アレクサ、暖房をつけて」(スマートホーム)と話しかけるなどの使い分けが可能です。】
となっているので、ひょっとしたらカスタム指示の直後しか使えないのかもしれませんね。メーカーに問い合わせるのが早いかと思います。
かなり手間はかかりますが、よく使う台詞を定型アクションで置き換える方法もあります。
書込番号:22867528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご考察ありがとうございます。
ラトックホームページの発話例で指示(スマートホームスキル側)してもダメですね!!
アレクサからは「ポン←音声消しています」と鳴るだけです。
youtubeを見ていると「家電リモコンで・・・」と発話しないでチャンネル変更しているので、何かしら私の設定(なんてあるの?)が違うのか不明です。
その定型アクション置き換え(チャンネルや音声)ですが、ラトックスキルバージョンアップにより「家電リモコンで・・・」が省略できるようになったと認識しています。
書込番号:22868521
1点
所有してる方からアドバイスがあれば良いのですが、持ってない人間がお応えして恐縮です。
スマートホームスキルで電源操作ができてるなら、設定は問題ないように思いますが、alexa自体も未熟なので原因究明がやっかいですね。。
エコーの音声を消してる→シンプル応答モードのことですよね。
ポンと鳴るのはエラーが無い状態ですから、alexa側では正常動作してるにも関わらず、テレビと本機の間でチャンネル操作がうまくいってないのかもしれません。
alexaアプリで履歴を見ると、エラーの有無が分かるので、念のため確認してみてください。
alexaアプリ→左上メニュー→設定→alexaアカウント→履歴
そのほか一般的な対処法はこんな感じでしょうか。
・本機のマニュアル24頁、スマートホームスキルの設定を再確認
・本機の再起動もしくは電源挿し直し
・エコーの再起動(電源挿し直し)
書込番号:22868708 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ご対応ありがとうございます。
履歴は・・・スマートホームスキルでの「アレクサ、テレビのボリューム下げて」では「保存されたテキストはありません」との事なので反応していないようです。
家に帰ったら家電リモコン、アレクサの再起動をしてみます。
設定見直しは週末にでもゆっくりとやってみますね。
書込番号:22868766
1点
>Brisk-1さん
前モデルを利用しています。
スキルは両方とも利用可能ですよ。
基本的な確認で恐縮ですが…
家電リモコンアプリの操作では正常稼働するのですよね?
スマートホームスキルも有効になってますよね?
STBで利用されているとのことですが、プリセットにはないと思うので個別学習されたのでしょうか?
もしそうなら登録された種別はテレビで、利用するボタン(機能)は全て学習してますよね?
家電リモコンアプリのAlexaの設定でスマートホームに割り当てる家電としてSTBを登録してますよね?
その際の説明表示に、「4.チャンネル変更」は存在しましたか?
これらが全てYESなら利用可能なはずです。
初回登録(Alexaとの連携)後に家電リモコン側で何か修正しましたか?
その際には、Alexaアプリでデバイスの検索を行わないと連携状態が更新されないと思います。
とりあえず考えられることを羅列してみました。
書込番号:22869175
1点
>Brisk-1さん
私もダイキンのエアコンを使っていますが、「エアコンつけて」「暖房付けて」「冷房つけて」で操作できています
テレビのチャンネルですが、「アレクサ、チャンネル4にして」と書かれていますが、私の環境でもこれでは反応せず
「テレビのチャンネル4にして」「テレビをNHKにして」などでは切り替えが可能です
おそらくテレビという言葉は必要なのではと思われます、これで一度ためてみてもらえますか
エアコンについては正直よくわかりません・・・
書込番号:22869621
![]()
2点
>亜都夢さん
ご考察ありがとうございます。
アレクサの有効なスキルにはスマート家電コントローラ及びスマート家電コントローラ用スマートホームが表示され、共に設定とスキルを無効にする表示がありますので有効になっているはずです。
STBの登録ですが、家電製品の追加の中にJ:COMが存在し、対象となるSmart J:COM Boxを選択しています。
登録し直したのは、音量ボタンにモニターの音量ボタンを割り付けました。
家電リモコンではテレビとして登録されています。
家電リモコン一覧から、Amazon Alexaの設定→スマートホームスキルを選択→家電リモコン,ジェイコム,電源やボリュームやチャンネルの変更の記載都道府県でチャンネル設定表示されています。
名前がジェイコムになっているのが怪しいですかね。
アレクサ側ではテレビになっています。
ここをジェイコムからテレビに変更して家に帰ってから試してみますね。
ちなみに、家電リモコンで設定変更したらアレクサから対象デバイスを削除して、再度デバイスの検索をするのが基本でしょうか。
書込番号:22870373
1点
>sak39さん
ご検証のご連絡ありがとうございます。
アレクサでのテレビ起動ですが「テレビのチャンネル4にして」とか試しました。
上手く動作してくれません。
エアコンも、テレビ同様「アレクサ、エアコンつけて」で電源(標準設定モード)のみ動作します。
「アレクサ、冷房つけて」では電源も入らず無反応です。
すべて、アレクサの後に「家電リモコンを使って」が必要な状況です。
書込番号:22870385
0点
>Brisk-1さん
いつの間にかJ:COMのSTBがテレビのプリセットにあるのですね。
以前(と言っても2年近く前)は苦労して個別学習してました。
STBは録画機能付きもあるので、追加されるなら独立分類だと思い込んでたので気づきませんでした。
登録が正常なら家電リモコンアプリ単独では正常稼働しますね。
スキルが有効なら利用可能なはずですがデバイスの連携に問題がありそうです。
正常に連携できているなら家電リモコンアプリとAlexaアプリのデバイス名は一致します。
連携をやり直す方法は二つあります。(後者の方が簡単です)
・Alexaアプリから、デバイス - 全てのデバイス - デバイスを追加(右上の+) - セットアップするデバイスの種類でその他を選択 - デバイスを検索を実行する。
・Echoに対して、「Alexa デバイスを探して」と指示する。
これで利用可能になるはずです。
但し、デバイス名は自由に命名可能ですが、一部?名称は利用できない事があります。
正確な理由は不明です。
推測ですが、システムの予約語等と重複すると正常に利用できないのではないかと思います。
もし利用できない場合はデバイス名の変更も含めて試行錯誤してみて下さい。
何か変更した場合は再連携した方が良いです。
書込番号:22870513
1点
>亜都夢さん
ご考察ありがとうございます。
今週の休日にでも、
アレクサからテレビ関係とサーモスタットのデバイスを削除!
スマート家電コントローラ及びスマート家電コントローラ用スマートホームスキルを無効!
Amazon Echo Dot(第3世代)の電源オンオフ!
ご指示いただいた簡単な後者で再度デバイス検索!
を試したいと思います。
書込番号:22870568
0点
>Brisk-1さん
通常は、家電リモコンとAlexaの連携を更新する時にデバイスの削除は不要です。
新規のデバイスが存在しない場合(家電リモコン側での修正のみなど)でも連携は更新はされます。
但し、デバイス名を変更した場合、Alexaアプリの定型アクションで指定したデバイス名は自動変更されないので別途修正が必要です。
とりあえず「Alexa デバイスを探して」を指示してはいかがでしょうか?
どうしても上手く行かない場合のみ、デバイスの削除と再設定・再連携をすれば良いと思います。
ご希望の動作が出来ると良いですね。
書込番号:22871643
![]()
1点
>亜都夢さん,>sak39さん,>ビビンヌさん
昨夜、家電リモコンからAmazon Alexaの設定→スマートホームスキルを選択→名前をジェイコムからテレビに修正してから登録し直しました。
しばらくたってから「アレクサ、テレビのチャンネル4にして」と言ったら変更できました。
ボリュームを上げてはダメでした(家電コントローラーを使って〜ではOK)。
嬉しい事に「アレクサ、冷房つけて」「どのデバイスを選択しますか(アレクサ会話)」「エアコン」で動いてくれました。
ちょっと会話例と違う動作ですけど良しとします。
あとは、テレビと云うかモニターのボリュームを照明のオンオフに割り当てて、定型スキルで操作出来るか試行錯誤してみます。
「アレクサ、モニターのボリューム上げて」で動いてくれたら希望どおりとなります。
出来なかっらた「家電リモコンで〜」で諦めます。
照明(5ケ所)はスマートスイッチでアレクサ連動させていますので、我が家のリビング環境構築はこれでお終いとさせていただきます。
解明には至っていませんが、沢山のご助言ありがとうございました。
書込番号:22872226
1点
>Brisk-1さん
モニターが対応しているかはわかりませんが、テレビのボリューム操作については
「テレビのボリューム5上げて」というようにいくつ上げる下げるを指示すると操作ができるかと思います
書込番号:22872349
1点
>sak39さん
残念ながら、アレクサからは「このデバイスでは〜うんぬんかんぬん」と拒否られてしまいます。
家電リモコンの設定ですが、モニター(名称もモニター)は照明の電源オンオフにモニターのリモコンから学習させました。
テレビはJ:COMのSTB登録(プリセット)で名称をテレビにし、音量は、そのモニターのリモコンからアップ,ダウンを学習させています。
「アレクサ、テレビの音を大きくして」で音量も変えられればベストなんですけどね。
と云うか、ボリュームと言うのがキーだったりして?
書込番号:22872428
0点
>Brisk-1さん
とりあえずの解決おめでとうございます。
本機に限った話じゃないのですが、スマート家電関連はアップデートの頻度も高くて過去の資料(含むマニュアル)の通りに動作しないこともあります。
試行錯誤して、その時点での最適解を見つけるしかないと思います。
また、微妙な音声認識の違いで意図しない動作(含むなにもしない)になることもあります。
定型アクションは一連の動作を指定する事が本来の目的だと思いますが、全く別の動作の指定やコマンドの簡略化に使えます。
現在は基本機能で居住地域によってチャンネル名称で指定可能になりましたが、私が購入した時は機能は無かったので自分で定型アクションで指定していました。
例えば、4チャンネルにする動作は、「Alexa、日テレ」で、動作は「テレビのチャンネルを4にして」を指定します。
ただ、複数の言い方が有る場合は同じ動作を複数設定するのでメンテが面倒ですが。
Googleの場合はルーティン(Alexaの定型アクションに相当)で一連の動作に複数コマンドを割り付けられるので、自分が言うかもしれない複数の言い方を定義してました。
前述の「日テレ」部分を、「4チャンネル」や、「チャンネル4」と言っても同じ動作になる感じです。
現在は音声指示系(AlexaもGoogleも)の定型動作は別のリモコンと連携させているので未確認ですが、もしかしたら家電リモコン側の新機能の実装(特定名称が標準コマンドとして定義されるなど)で意図した動作をしないケースもあるかもしれません。
また、設定が出来ても利用できない(意図した動作をしない)言葉もあるので試行錯誤するしか無いです。
本当は何が使えない(予約語等で個別利用は不可など)のか明確にしてくれると楽なのですけど。
それ以外に発音の問題で誤認識とかの可能性もあるので、万全を期すなら誤認識も含めたあらゆる可能性を指定すれば良いのですが、メンテは大変になります。
無理矢理標準機能に合わせるのではなく、色々試して使い勝手の良い方法を見つけられると良いと思います。
書込番号:22872512
1点
>亜都夢さん
実は、スマートホームスキルが充実するまで買い控えていました。
スマホで操作できるのも魅力ですけど、映画の様に何かしながら音声操作できるのはさらに魅力です。
アレクサ連携はまだまだ発展段階ですね。
今現時点での動作を試行錯誤しながら様子を見ていきますね。
書込番号:22872619
1点
>Brisk-1さん
ひとまずおめでとうございます。
機種にも依るでしょうしご参考にならないかもですが。
今のalexaは学習機能がかなり強化されてるらしく、一つのコマンドで文章を少しずつ変化させながら連続指示することで、大幅に省略したコマンド文でも動くようになることがあります。
うちのalexa対応テレビも最初は「テレビの音量を上げて」では動作せず、数値の指定が必要でした。
ところが、
テレビの音量を5あげて
テレビのボリュームを5あげて
テレビのボリューム アップ
音量を5さげて
テレビの音を大きくして
テレビを大きくして
…と何度も繰り返していたところ、最終的に「大きくして」「6チャン」といった単語だけで動くようになりました。
発売当初は本当に言うことを聞かずイライラしましたが、最近は楽しみながら育てていく気持ちが持てるようになり、愛着も増しました。
書込番号:22872730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「RATOC > RS-WFIREX4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/12/24 15:40:42 | |
| 0 | 2024/08/01 17:46:10 | |
| 1 | 2024/01/22 21:21:18 | |
| 0 | 2023/07/19 11:34:40 | |
| 0 | 2023/04/24 10:57:56 | |
| 0 | 2022/08/08 21:55:52 | |
| 8 | 2022/02/01 8:07:47 | |
| 2 | 2021/09/23 5:22:59 | |
| 9 | 2021/07/08 16:09:19 | |
| 10 | 2023/04/23 22:45:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
テレビリモコン
(最近5年以内の発売・登録)








