RS-WFIREX4
壁掛けやホワイト筐体を採用したスマート家電リモコン
テレビリモコン > RATOC > RS-WFIREX4
AlexaによるAmazon Fire TVの音量操作ですが、
ディスプレイが通常のTV(地デジチューナー付きなど)では、
Fire TVが直接音量操作をサポートしていますので、
特に不便はありません。
しかし、ディスプレイをPCモニター(地デジチューナーなし)にしている場合は
家電リモコン経由で音量操作をする必要があります。
サポーとされているだけ有り難いのですが、
一点、不満な部分としては
音量操作を受け付けると、添付した画像が30秒ほど表示されてから
視聴画面に戻る仕様であることです。
もっと早く復帰するか、この画面を表示せずに音量UP/DNが出来たらばと
思います。
書込番号:23515688
0点
>半田職人さん
折角の情報なので確認と質問をさせて下さい。
まず、記載内容が分かりにくいのですがFireTVは無関係(WFIREX4とは)ですよね?
単に、ボリュームコントロール可能なモニタでWFIREX4を利用した場合に添付された画面が30秒間程度表示されると理解しました。
これで正しいですか?
でも、WFIREX4は単に赤外線リモコンであって動作時はモニタ添付のリモコンと同じだと思います。
添付リモコンの操作時にも同様の画面が出るならモニタの仕様だと思います。
ただ、画面表示にはスマート関連のアイコンらしき表示も見えるので、単なるリモコン操作とは違う様な気もします。
よく分からないのでもう少し補足して頂けませんか?(具体的なモニタの型番等)
書込番号:23516105
0点
>半田職人さん
色々考えて、やっと状況が推測できました。
FireTVは無関係では無く、むしろ問題の発生源かもしれないですね。
WFIREX4は赤外線を出すだけですが、Alexaスキルで利用すると状況がFireTVに表示されるって事ですよね。
たぶん、テレビ(チューナ付き)やモニタは関係なくて、FireTVとスマートリモコンの組合せで発生する気がします。
明日以降にテレビで試してみようと思います。
書込番号:23517078
0点
>半田職人さん
朝一でテストしてみましたが、再現できませんでした。
ただ、再度添付画像を確認したら、画面のアイコンが水色ですね。
最近はスマートホームスキルしか使わないので気づきませんでしたが、ラトックのスキルには2種類あって水色はカスタムスキルです。
カスタムスキルを利用されていませんか?
出来ることは微妙に違いますが、工夫すればカバー可能で応答速度はスマートホームスキルの方が速いはずです。
スマートホームスキルに変更すれば問題は発生しないのでは?
書込番号:23517347
0点
>半田職人さん
カスタムスキルで再現できました。
やはりテレビとモニタは無関係でした。
テストした範囲では発生条件は下記の通りです。
・ラトックのカスタムスキルを利用していること
・FireTVのリモコンで音声操作すること(Echo経由での操作では再現できませんでした)
スマートホームスキルでは発生しないと思うのでスマートホームスキルへ変更した方が良いと思います。
書込番号:23517392
0点
>亜都夢 さん
短い間にいろいろテストして頂きありがとうございます。
まずは、お詫びしなければいけません。
6月中の機器構成と、現在(7月〜)の機器構成が大きく異なることを
すっかり忘れていました。申し訳ございません。
5月末に発注したAVアンプ(NR1710)が入荷待ちのため6月中は
Fire TV CubeとPCモニター直結で、しょぼい音で我慢していました。
しかし、Alexaによる音声操作については快適でした。
7月になって、ようやくAVアンプが届きましたので
セットアップして使い始めて1週間といったところなのですが、
Alexaの音声操作ではPCモニターの音量操作になってしまい
これは音声信号がAVアンプ側へ割り当てられているので無音となり、
画面には円グラフ状のアイコンが空しく表示されるだけです。
そこでAlexaでAVアンプの操作をするためにRS-WFIREX4を導入して
格闘中の状況を投稿したのが最初の画像となります。
信号源: Amazon Fire TV Cube
ディスプレイ:アイオーデータ LCD-M4K492XD (PCモニター)
AVアンプ: NR1710
------6月までの機器構成------
[Fire TV Cube]
↓
[LCD-M4K492XDB]→(内蔵SP)
特にLCD-M4K492XDの赤外線リモコン信号は
ビズライフ社(BIZLIFE.co.,ltd)のテレビとして
Fire TV Cubeに認識させることが可能なので
REX-WFIREX4を使わないで操作が可能。
------7月からの機器構成------
[Fire TV Cube]
↓
[NR1710]→[5.1CHスピーカー]
↓
[LCD-M4K492XDB]
REX-WFIREX4経由で音量,消音が操作可能。
赤外線のコマンドはNR1710が受信。
私自身のテスト結果は、追ってご報告します。
書込番号:23519189
0点
>半田職人さん
解説ありがとうございます。
現状を簡潔に表現すると、Fire TV Cubeで直接操作できないアンプを操作する為にRS-WFIREX4を併用している、って事ですね。
画面やテスト結果からラトックのカスタムスキルが原因だと思います。
アンプをTVの分類で登録されたのですかね。
たぶん、カスタムスキルを止めてスマートホームスキルにすれば回避できるのでは無いでしょうか。
書込番号:23519444
0点
>亜都夢さん
おっしゃるとおりです。
Fire TV Cubeでダイレクトに音声操作できる機器は限定されているので、
RS-WFIREX4などの家電リサイクルメーカーの市場があるわけですよね。
私も最初はスマートホームスキルで出来ないか工夫してみましたが、
どうしてもPCモニター(LCD-M4K492XD)が優先されてしまい
marantzのNR1710の操作に割り当てることが出来ませんでした。
そこで仕方なく「アレクサ、家電リモコンで・・・」の接頭辞が必要な
カスタムスキルに逃げた訳です。
たまたま昨晩は、音量操作後に投稿画面の家電リモコンコマンド待ち状態に
ならず、コンテンツ再生画面のままという理想状態になったので
ひと安心したのですが・・・今朝になったらまたコマンド待ち状態が再発しました。
(音量の増減数が無指定だと、必ずこの画面になります。 音量は5以下の
相対値で指定した場合に、コマンド待ち画面が出ない場合があるようです)
RS-WFIREX4は、赤外線を出しているだけなので
Fire TV Cube側でどのように解釈して動作するのかを研究してみます。
また、DENON/marantzからは
HEOS Home Entertainment スキル
という専用アプリが提供されていますので、RS-WFIREX4とどちらが
良いか比較してみようと思います。
いろいろアドバイス頂きありがとうございます。
書込番号:23519594
0点
>半田職人さん
>どうしてもPCモニター(LCD-M4K492XD)が優先されてしまい
もしかして、モニタのAlexaへのデバイス登録(たぶんテレビ分類)は解除されていないのでしょうか?
もし未解除だとするなら、残念ながら現状は同名のデバイス名は登録可能(重複チェックはしてくれない)なので、ラトックよりCubeと紐付いたデバイスが優先されるのだと思います。
解除したくないなら明示的に異なるデバイス名にすれば良いと思いますが、既に試されたのでしょうか?
でも、アンプ自体に別機能があるのですね。
アンプをネットワーク接続すればHEOS機能が使えて、Alexa対応済みなので音声で音量調整も可能みたいですね。
レスポンスは分かりませんが、信号の安定性や到達距離に制限のある赤外線を利用するよりその方が良いと思います。
書込番号:23519977
0点
>亜都夢さん
やっと解決しました!
原因はとても単純で、Fire TV Cubeの設定ミスでした。
いや〜お恥ずかしい限りです。
6月までのPCモニター直結の設定から
7月からのAVアンプ経由での設定にしていなかっただけでした。
RATOCシステムさん、家電リモコンの動作を疑って申し訳ない・・・
Alexaによる音声操作で電源ON/OFF,音量・消音など完璧に操作可能となりました。
Fire TV CubeがTV単体・サウンドバーあり、AVアンプありをサポートしているので
家電リモコンの出番は、照明とエアコンだけになりました。
これで今日はゆっくり眠れます。
書込番号:23521188
0点
>半田職人さん
まずは解決おめでとうございます。
Cubeだけで完結出来たって事ですね。
できれば、ラトックのスマートホームスキルだと問題は起きないことを確認して欲しかった気もしますが。
ちなみに、半田職人さんがラトックの動作を疑ったのは正しかったのだと思いますよ。
追加でテストして、ほぼ状況が判明したので、記載させて頂きます。
結論を簡単に書くと「FireTVの音声指示でラトックのカスタムスキルを利用した際の一部動作にバグと思われる問題がある」です。
カスタムスキルは2種類の利用方法がありますが、「家電リモコンを使って○○を△△して」の場合は1回の動作になるはずです。
一方で、まずカスタムスキルを呼び出して、複数の指示をすることも可能です。
この場合は、終了を指示するかタイムアウトするまでは待機状態となり、通常のAlexaの利用は出来ません。
今回の問題は、「家電リモコンを使ってテレビのボリュームを上げて」と指示したにも関わらず、1回の動作でカスタムスキルが終了せず待機状態になる事です。
この状態で別の指示(対象がテレビ以外でも)をすると画面に動作状態が表示されることを確認しました。
但し、FireTVのホーム画面表示状態で別の家電(照明)の点灯指示をしても問題は起きませんので、テレビに対する(一部?)指示で問題が起きるのだと思います。
利用者が多いと思われるEchoからの指示では発生しないのでレアケースだとは思います。
でも、Cubeでは従来のFireTVのリモコンからの音声指示と同じ状態になるようなので、出来れば解決して欲しいですね。
書込番号:23521678
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「RATOC > RS-WFIREX4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/12/24 15:40:42 | |
| 0 | 2024/08/01 17:46:10 | |
| 1 | 2024/01/22 21:21:18 | |
| 0 | 2023/07/19 11:34:40 | |
| 0 | 2023/04/24 10:57:56 | |
| 0 | 2022/08/08 21:55:52 | |
| 8 | 2022/02/01 8:07:47 | |
| 2 | 2021/09/23 5:22:59 | |
| 9 | 2021/07/08 16:09:19 | |
| 10 | 2023/04/23 22:45:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
テレビリモコン
(最近5年以内の発売・登録)










