『同じメーカーのエアコンを2台別々に操作したい。』のクチコミ掲示板

2019年 1月中旬 発売

RS-WFIREX4

壁掛けやホワイト筐体を採用したスマート家電リモコン

最安価格(税込):

¥3,808

(前週比:-672円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥3,808

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥3,808¥4,480 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スマートリモコン AI音声アシスタント対応:○ 幅x高さx奥行き:45x15x45mm 重量:16g RS-WFIREX4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RS-WFIREX4の価格比較
  • RS-WFIREX4のスペック・仕様
  • RS-WFIREX4のレビュー
  • RS-WFIREX4のクチコミ
  • RS-WFIREX4の画像・動画
  • RS-WFIREX4のピックアップリスト
  • RS-WFIREX4のオークション

RS-WFIREX4RATOC

最安価格(税込):¥3,808 (前週比:-672円↓) 発売日:2019年 1月中旬

  • RS-WFIREX4の価格比較
  • RS-WFIREX4のスペック・仕様
  • RS-WFIREX4のレビュー
  • RS-WFIREX4のクチコミ
  • RS-WFIREX4の画像・動画
  • RS-WFIREX4のピックアップリスト
  • RS-WFIREX4のオークション

『同じメーカーのエアコンを2台別々に操作したい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RS-WFIREX4」のクチコミ掲示板に
RS-WFIREX4を新規書き込みRS-WFIREX4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビリモコン > RATOC > RS-WFIREX4

スレ主 i-t-oさん
クチコミ投稿数:28件

同じメーカーのエアコンが近距離(8mくらい)に2台あり、型番は違うのですが同じリモコンで操作できてしまいます、スマートリモコンで別々に操作したいのですが、出来ますでしょうか?
スマートリモコンを2台使う、物理的に遮る等でも、出来たらいいなと思っています。

書込番号:24271879

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件 RS-WFIREX4のオーナーRS-WFIREX4の満足度4

2021/08/04 08:19(1年以上前)

原理的には、スマートリモコンを2つ用意して、それぞれ片方のエアコンにしか赤外線信号が届かないように物理的に遮蔽して、アプリにリモコンを2つ登録すればできると思いますよ。

書込番号:24271914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 i-t-oさん
クチコミ投稿数:28件

2021/08/04 08:39(1年以上前)

ありがとうございます。素人考えで、赤外線センサーを遮蔽できれば…と思っていたので、
ご意見いただけて嬉しいです。
そこまで高いものでないので2つ買ってやってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24271927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2021/08/04 09:57(1年以上前)

>i-t-oさん

こんにちは。他社スマートリモコン所有でこれは使った事がないのですが、以下参考になれば。

エアコンのメーカー・型番が不詳ながら、
それらエアコンの取説に「リモコンのチャンネルの切り替え方」みたく一節はないですかね?もしあれば、
先ずはそれを参照して一方のリモコンで一方のエアコン機体しか反応しない状況を作る→それから各々のリモコン信号をWFiRexに学習させる、
・・・って手順を踏むことで、1個のWFiRexからの赤外線信号でエアコンを個々に制御できるようになる筈です。
買い増ししたり設置場所で細工すること無しに、です。


以下ご参考。

同じ部屋で2台(以上)同一メーカーのエアコンがあるって場合でも、各々のリモコンで混線?せず個別に操作できるように、
赤外線信号の中にエアコン本体とリモコンとの間の「合言葉」があって、リモコンは常にその「合言葉」と押されたボタンの情報を送る→エアコン本体は「合言葉」が合っている信号にだけ反応する、という仕組みが備わっています。

工場出荷時はその「合言葉」はどの個体も同じに設定されているため、同じメーカーのエアコンが複数設置してると1つのリモコン操作で複数台が反応しちゃうのですが、
どちらか一方の機体・エアコンの間でその設定を変えることで、一方のリモコンで一方のエアコン機体だけを操作できるようになるんです。
(このような「合言葉」(チャンネル切り替え/設定)の仕組みはエアコンに限らず赤外線リモコンで扱える家電に一般的に備わっています。但し全メーカー・全機種に備わっている訳ではないです)

という訳で、
上記のごとくエアコンの取説を見ていずれか一方のエアコン本体/リモコンのチャンネル設定を済ませたあと、それらリモコン各々の信号をWFiRexに学習させる→片やエアコン1・他方エアコン2のごとく命名してやる、ってすれば、WFiRex1台から各々のエアコンを独立して操れるようになる筈、って寸法です。

よかったらお試しを。

書込番号:24272029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 i-t-oさん
クチコミ投稿数:28件

2021/08/04 10:08(1年以上前)

>みーくん5963さん
ありがとうございます!そんなことができるのですね…!
ご教示いただいた語句で調べたら、普通は施工業者がチャンネルを変えておくとのこと…涙。うちは変えずに設置されたようです。
早速試してみたいと思います。
ありがとうございます!!

書込番号:24272043

ナイスクチコミ!2


スレ主 i-t-oさん
クチコミ投稿数:28件

2021/08/04 10:09(1年以上前)

>tametametameさん (返信宛先入れられてなかったので再投稿です)
ありがとうございます。素人考えで、赤外線センサーを遮蔽できれば…と思っていたので、
ご意見いただけて嬉しいです。
そこまで高いものでないので2つ買ってやってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24272044

ナイスクチコミ!2


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2021/08/04 13:33(1年以上前)

>i-t-oさん

リモコンを2台使う場合ですが、完全に部屋が分かれているとかで赤外線を遮断できれば問題ないのですが、そうでない場合に遮蔽物や壁などでリモコンとエアコンを遮るというやり方だとうまくいかない可能性があります

こちらのリモコンを使っていますが、赤外線がかなり強いので、間に何か遮蔽物があっても壁に反射して届いたりすることもあります
例えば何かの裏側にリモコンを置いて、機器が直接見えない場合でも操作ができたりします

そのあたりはちょっと注意が必要ですね

書込番号:24272324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件 RS-WFIREX4のオーナーRS-WFIREX4の満足度4

2021/08/04 15:51(1年以上前)

エアコンのリモコンがチャンネル切替できるタイプのなら、スマートリモコンはひとつでアプリにリモコンチャンネルを変えたものを2つ登録して使った方がいいですよ。

エアコンのメーカーと型番が分かれば、このスマートリモコンのアプリでチャンネル切替に対応してリモコンかどうか調べられますよ。

書込番号:24272463 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 i-t-oさん
クチコミ投稿数:28件

2022/02/01 08:07(1年以上前)

エアコンのチャンネルが切り替えられることを初めて知りました。
切り替えて別の独立したリモコンとして登録することで、1台で済みました。
たまに誤作動がありますが、もんだいありません。

書込番号:24574115

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RS-WFIREX4
RATOC

RS-WFIREX4

最安価格(税込):¥3,808発売日:2019年 1月中旬 価格.comの安さの理由は?

RS-WFIREX4をお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング