『毎年かわる役員で持ち回りしたい時』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続インターフェース:USB2.0 設置方式:外付け バスパワー対応:○ 対応メディア:DVD-R/DVD-RW/DVD-R DL/DVD+R/DVD+RW/DVD+R DL/DVD-RAM DVSM-PLV8U2-BK/N [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVSM-PLV8U2-BK/N [ブラック]の価格比較
  • DVSM-PLV8U2-BK/N [ブラック]のスペック・仕様
  • DVSM-PLV8U2-BK/N [ブラック]のレビュー
  • DVSM-PLV8U2-BK/N [ブラック]のクチコミ
  • DVSM-PLV8U2-BK/N [ブラック]の画像・動画
  • DVSM-PLV8U2-BK/N [ブラック]のピックアップリスト
  • DVSM-PLV8U2-BK/N [ブラック]のオークション

DVSM-PLV8U2-BK/N [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2018年12月18日

  • DVSM-PLV8U2-BK/N [ブラック]の価格比較
  • DVSM-PLV8U2-BK/N [ブラック]のスペック・仕様
  • DVSM-PLV8U2-BK/N [ブラック]のレビュー
  • DVSM-PLV8U2-BK/N [ブラック]のクチコミ
  • DVSM-PLV8U2-BK/N [ブラック]の画像・動画
  • DVSM-PLV8U2-BK/N [ブラック]のピックアップリスト
  • DVSM-PLV8U2-BK/N [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > DVDドライブ > バッファロー > DVSM-PLV8U2-BK/N [ブラック]

『毎年かわる役員で持ち回りしたい時』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVSM-PLV8U2-BK/N [ブラック]」のクチコミ掲示板に
DVSM-PLV8U2-BK/N [ブラック]を新規書き込みDVSM-PLV8U2-BK/N [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

毎年かわる役員で持ち回りしたい時

2025/05/24 09:52(3ヶ月以上前)


DVDドライブ > バッファロー > DVSM-PLV8U2-BK/N [ブラック]

スレ主 unique000さん
クチコミ投稿数:4件

初歩的な質問ですみませんが教えてください。
子供の習い事で、先生から配られた(先生が作成した)音楽CDをその年ごとに役員となった親が子供の人数分を焼き増し配布する必要があります。
今までは焼き増しだけを引き受けてくれた親がいましたので、その方にずっとお願いしてたのですが習い事を辞められたので、親の会で外付けCDドライブを共同購入し毎年の役員で持ち回ってはという話が出ました。

ここから本題ですが、焼き増しするのに付属のソフトをインストール必要があるかと思ってます。
@各年の役員がインストール、アンインストールをすれば、次の年の役員も持ち回りで使えるのでしょうか?
A↑アンインストールしなくても、次の役員の使用に問題はないでしょうか?
Bそもそも今回の想定の場合、付属ソフトをインストールしなくてもWindowsの機能で持ち回り出来そうなのでしょうか?

@が可能ならまずは問題ないのですが、それぞれの親の経験差もあるかと思いますので、Bのように極力手間がかからない使用ができればありがたいと思いましての質問です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26188657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60300件Goodアンサー獲得:16091件

2025/05/24 10:20(3ヶ月以上前)

音楽CDの書き込みなら、

>Bそもそも今回の想定の場合、付属ソフトをインストールしなくてもWindowsの機能で持ち回り出来そうなのでしょうか?

具体的な方法は、以下NECサイトを参照してください。

>Q Windows 11で、音楽CDを作成する方法について教えてください。
>A 音楽CDを作成するには、Windows Media Player従来版を利用してパソコンに曲を取り込み、用意したディスクに書き込みを行います。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=024567

書込番号:26188683

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:298件

2025/05/24 10:26(3ヶ月以上前)

質問への直接の答えじゃないですが

音楽データをgoogleドライブとかで保護者と共有して、スマホで聞いて貰えば簡単じゃないですか

書込番号:26188687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:44件

2025/05/24 10:32(3ヶ月以上前)

>unique000さん

Aでいいじゃない、使う時に開けば、いいだけなんだし

書込番号:26188691

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15168件Goodアンサー獲得:569件 ちーむひじかた 

2025/05/24 12:16(3ヶ月以上前)

持ち回りで、ってなるとどうしてもスキルやパソコンの問題が出てくるし
ドライブが壊れたときどーすんのとか面倒なことになると思うよ?
いやーこんなの持ち回りでやるくらいなら外注したほうがいいと思うんだけどなぁ。
生徒さんが10人以上ならメディア代込みで300円/1枚ちょいで出来るし。
今まで善意でやって貰えてたのが義務になって自分でメディア用意してコピーしてってなったら
後腐れが残る方法はとらずにお金で解決しちゃった方が良い場合のほうが多いんじゃないかね。

https://www.accea.co.jp/cddvdcopy/

↑業者の一例です。ココをオススメしているわけではありません。
CDコピーサービスで検索すればいっぱい出てくるしもっと安いところもありますよ。

書込番号:26188771

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40346件Goodアンサー獲得:5683件

2025/05/24 13:31(3ヶ月以上前)

フリーソフトで十分だと思う。
>ImgBurnで音楽CDコピー
https://youtu.be/VLtFACcqXvA?si=tOj4eV2HFgefiPL5

…。
mp3にしてZIPにしてメール。送る先の人がCDドライブ持っていなくても聞けるし。

書込番号:26188838

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:44件

2025/05/24 15:54(3ヶ月以上前)

>unique000さん

そもそも物理的に無ければいけないの?

ネットにUPして各自各々でDLすればいいのでは?

書込番号:26188936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31375件Goodアンサー獲得:3132件

2025/05/24 21:46(3ヶ月以上前)

ネットはセキュリティに神経使わなきゃいけないから、CDドライブも扱えないような人がやるとエライことになりそうだけど、、、

CDなら、普通に、Windowsなり無料ソフトでいいと思うけど。

@Aは、そのソフトのライセンス次第なわけで、第三者がどうこう言えませんよね。
ょうか?
Bちょっとググったらやり方はわかると思うんだけどね。

書込番号:26189298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31375件Goodアンサー獲得:3132件

2025/05/24 21:47(3ヶ月以上前)

そもそも持ち回りにするなら、「各自ググってやってね」って話になるわけで、ここで一人でも質問してる時点で無理じゃないかと。

書込番号:26189299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:44件

2025/05/25 07:49(3ヶ月以上前)

>ムアディブさん

You tubuなどにUPして、そこからDLすれば簡単でしょ

リアルプレーヤーを使えばDLも出来るし、DL後CDにも焼ける

まぁ、PCをある程度使えるのが前提になるけど・・

書込番号:26189512

ナイスクチコミ!2


スレ主 unique000さん
クチコミ投稿数:4件

2025/05/25 21:21(3ヶ月以上前)

皆様、たくさんのご回答をいただきありがとうございます。

基本、いまCD配布してるのを継続前提で考えていたのですが、いろいろなやり方があるんですね。

MIFさんの紹介のサービスは知らなかったですし、
アドレスV125.横浜さんのYouTubeは利用は驚きです。

ただムアディブさんがおっしゃるとおり、毎年順番に役員になる親世代の方全てが、ネットを介した方法を使いこなせるかというと…正直言って難しいかと思います。
使いこなせればとても便利なんでしょうが。

それで皆様の案を他の役員の方とも相談し、KAZU0002さんの案で進めてみようかと話してます。勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:26190291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:298件

2025/05/26 07:14(3ヶ月以上前)

>毎年順番に役員になる親世代の方全てが、ネットを介した方法を使いこなせるかというと…正直言って難しいかと思います。

子供がいる世代となると30代中心かと思います
その世代、CD使っているんですか?
またスマホやタブレットだけで、パソコンすらない家もあると思うのですが、まあ機器は高くないので買えばよいですが

ネット配信は、配信用の簡単な手順マニュアル作っておけば誰でも出来ると思います。受け取り側は、メールのリンクを開くだけです

これからの対応を検討しているにしては、古い方法だと思ったので意見させて頂きました

書込番号:26190552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15168件Goodアンサー獲得:569件 ちーむひじかた 

2025/05/26 08:14(3ヶ月以上前)

>親の会で外付けCDドライブを共同購入し毎年の役員で持ち回ってはという話が出ました。

当人達から我々の言う便利で簡単な方法が提案されない時点でお察し案件なんだよなぁ。
だから多少の金がかかってもアウトソーシングの方が不公平感は出ないよっつぅハナシなのに。

書込番号:26190590

ナイスクチコミ!1


スレ主 unique000さん
クチコミ投稿数:4件

2025/05/27 22:07(3ヶ月以上前)

>mokochinさん
誤解の無いように補足させていただきますね。

子供の年齢幅が高校生から小学校入学前までありますから、親世代も50〜30代(もしかしたら20代)まで幅広です。

ご提案いただいたGoogleドライブについては子供会の時に丁度導入しようとの動きがあったのですが、その時のスキル差でなかなかしんどい状況となった経験があり、気持ち的に避けたいサービスの印象だったのです。

せっかく今後を見据えてご提案いただいたのに、時代錯誤と言われる手法に戻る選択をして…と呆れられたかもしれませんが、今回のコミュニティでは先の方針を落とし所とした次第です。
また上記では書いてませんが、今後親全体で話す場があります。そこで今回の皆様の案を紹介し、役員案(たたき案)を示し意見交換してみようと役員では話しあったところです。

書込番号:26192468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 unique000さん
クチコミ投稿数:4件

2025/05/27 22:31(3ヶ月以上前)

(再掲)
『子供の年齢幅が高校生から小学校入学前までありますから、親世代も50から30代(もしかしたら20代)まで幅広です。』ですね。

>MIFさん
おっしゃるのはごもっともかと。
ただ、子供が30人以上おり、親は母親が主体、いわゆる主婦目線ですので、空きメディアは毎年引き継ぐとして、仮にドライブは壊れたとしても外注サービスの利用料金で毎年ドライブを購入できる=お得なのではという感情からの話です。お得という言葉がキラーワードでした。

どこに重きを置くかにもよるかと思いますが、せっかくのお気持ちを害してしまったようで大変失礼いたしました。

書込番号:26192494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:44件

2025/05/28 13:24(3ヶ月以上前)

>unique000さん

You tubeならスマホから見れるからループ再生して使っても良いんじゃないのかな?

制作もスマホで録画→You tubeにUP→各自で勝手に見るなりDLするなり好きにすればいい的な・・

書込番号:26193000

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVSM-PLV8U2-BK/N [ブラック]
バッファロー

DVSM-PLV8U2-BK/N [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2018年12月18日

DVSM-PLV8U2-BK/N [ブラック]をお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング