RT-AX88U
- デュアルバンドのゲーミング向けWi-Fi無線ルーター。無線LAN規格「802.11ax」に対応し、5GHz帯で最大4804Mbpsの高速通信を実現。
- 家中をカバーするメッシュWi-Fiシステム機能「AiMesh」を搭載し、タイムラグを減らす「wtfast」でゲーム通信を加速する。
- 同時に複数の機器と通信可能なMU-MIMO技術や、1つのチャンネルを複数のユーザーで共有可能なOFDMAテクノロジーに対応している。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX88U
先日こちらの製品を購入したばかりなのですがセットアップ初日から頻繁にハングアップします。
症状としては起動後数時間経つとWi-Fi経由の通信ができなくなっている状況です。
このときクライアント側ではWi-Fi接続自体が切れる場合もあれば、維持されてるように見えて通信が全くできないという場合もあります。
また切れている場合でもSSIDは見えていることが多く、この場合接続しようとするとパスワードを求められます。もちろんパスワードなど変更しておらず再起動後はふつうにつながります。
再起動は背面の電源オンオフです。
ハングアップしたと思われる状態のときは当然管理画面にもアクセスできないのでシステムリソースの利用状況などは分からないです。普段はCPU使用率がそれぞれ数%で、メモリは500MB強の利用状況です。
インターネット接続はBIGLOBEの光パックNeo with フレッツ「ひかり」コースで、回線タイプはフレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプです。
IPv6オプションを申し込んでいたので当初はIPv6設定をしていたのですが不安定なため今は無効にしていますが状況変わりません。
接続台数は10台ほどです。
何か考えられる状況などありますでしょうか?
初期不良品ですかね…
書込番号:22756034 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ケロリンXさん
子機の中で、親機との通信状況の悪いものがあれば、一時的に、近づけるとか、障害物の無いように、環境を見直してください。
それで改善するのであれば、中継機の設置で改善するかもしれません。
書込番号:22756048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずはファームをアップデートしてみてはどうですか。
https://www.asus.com/jp/Networking/RT-AX88U/HelpDesk_Download/
それと、不適切な設定が残っているかも知れないので、一旦設定を初期化して再設定してみた方が良いと思います。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1039078
>IPv6オプションを申し込んでいたので当初はIPv6設定をしていたのですが不安定なため今は無効にしていますが状況変わりません。
本機はIPv4 over IPv6であるIPv6オプションには対応していませんので、IPv6オプションでは接続出来ません。可能なのは IPv6パススルー(ブリッジ)により、IPoEで接続することです。
>症状としては起動後数時間経つとWi-Fi経由の通信ができなくなっている状況です。
このときクライアント側ではWi-Fi接続自体が切れる場合もあれば、維持されてるように見えて通信が全くできないという場合もあります。
要因の切り分けとして、症状が発生した時は、特定の子機(PC等)だけなのでしょうか?それとも無線LAN接続している子機全てが同じ症状になるのでしょうか?
>接続台数は10台ほどです。
接続子機台数が比較的多いようですので、5GHz接続の子機と2.4GHz接続の子機に振り分けた方が良いです。特定のCHに集中すると、ネットワークの負荷が高まります。
書込番号:22756068
4点
>IPv6オプションを申し込んでいたので当初はIPv6設定をしていたのですが不安定なため今は無効にしていますが状況変わりません。
とゆーことは、今は「PPPoE設定」をしてインターネット接続しているってことでいーっすか?
「RT-AX88U」の「INTERNET端子」側には、おそらくホ−ムゲートウェイがあると思うんすけど、それの型番は?
そして、「PPPoE設定」は、ホームゲートウェイ、「RT-AX88U」どっちに設定してあるっすか?
書込番号:22756164
2点
NTTの設置機器(HGW)でプロバイダ接続の設定を行っているなら、無線親機はアクセスポイントにしておく。
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/wireless/RT-AX88U/J15193_RT-AX88U_manual.pdf
P.87 動作モード
※色々設定を変更しているなら一度リセットしてからモード変更した方がいい。
書込番号:22756716
2点
>papic0さん
ありがとうございます。
特に強弱はなさそうな感じですが、中継器も検討してみます
書込番号:22757063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。ファームについては購入直後で最新のものにしています。
たしかに色々いじっているので初期化して再設定も試してみたいと思います。また、症状が発生したときは特定の子機ではなく全般的にダメになります。
書込番号:22757072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
はい、今はRT-AX88U側でPPPoEの設定をしている状態です。
ホームゲートウェイの型番は今は不明なので帰宅したら確認してみます。
書込番号:22757079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Hippo-cratesさん
ホームゲートウェイ側でプロバイダの接続設定は特にしていない状態ですー
書込番号:22757081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとね、ASUSには「リセットボタン長押し」以外に、「ハードリセット」っちゅーのもあるみたいっす。
「無線LANルーターを工場出荷時の設定に戻す際は、リセットボタンを長押しすることでリセットを行いますが、場合によってはデフォルトの状態に戻せない場合があります。
そういった場合にハードリセットを行うことで状況が改善する場合があります。
なお、ハードリセットによる副次的な影響が起こることはありません。」
「無線LANルーターのハードリセット」
https://www.asus.com/JP/support/FAQ/1039074
書込番号:22757133
0点
>ケロリンXさん
>特に強弱はなさそうな感じですが、中継器も検討してみます
電波の届きにくいとろに子機が置かれていないのであれば、中継機の導入は不要だと思います。
ハングアップの原因になりそうなことがあれば、それらを減らしていけば、原因究明につながるのではないかと思っただけですので。
書込番号:22757195
0点
>特に強弱はなさそうな感じですが、中継器も検討してみます
電波的問題かどーかは、ノートPCなんかだったら、「リンク速度」を見てみるっす。
書込番号:22757579
0点
>また、症状が発生したときは特定の子機ではなく全般的にダメになります。
それならば、親機側の要因の可能性が高いと思います。
本機は11ax対応ですが、まだ11axの部分は不安定要素があるのかも知れません。なので、
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/wireless/RT-AX88U/J15193_RT-AX88U_manual.pdf
のP55のワイヤレスモードをN only(2.4GHz), N/AC mixedか Legacyを試してみても良いかも。まだ11ax対応の子機は非常に限られていますし。
書込番号:22757655
0点
>はい、今はRT-AX88U側でPPPoEの設定をしている状態です。
ふつーはっすね、ホームゲートウェイがある場合には、「PPPoE設定」「v6なんちゃら認証」とかはホームゲートウェイ側に設定して、そこにブリッジモード無線親機をつなぐって形が一般的っす。
無線親機のルーターモードでの機能で使いたいものがあるって場合には仕方ないっすけどね。
書込番号:22757685
0点
>Excelさん
すみません、自分の勘違いでした。
ホームゲートウェイではなくONUしかなくそれを、RT-AX88Uに繋いでる状態でした。
書込番号:22757799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホームゲートウェイではなくONUしかなくそれを、RT-AX88Uに繋いでる状態でした。
ん?
「IPv6オプション」を試していた時期もあったんすよね?
その時はホームゲートウェイがあったってことかしら?
それとも、「RT-AX88U」だけで試していたってこと?
「RT-AX88U」は、「IPv6オプション」非対応っすよ?
誤解が起きないように、念のため、ONUの型番をお願いするっす。
書込番号:22757814
0点
返信が滞っておりすみません。
その後の状況ですが大きく変わりありませんが、1つわかったこととしてハングアップしたと思われる状態のまましばらくおいておくと回復することがわかりました。
ただ、回復といってもログを見ると本機自体が再起動かかっているようです。
また、以下のログがかなりの頻度で出現しています。多いときには10秒に一回くらい出力されています。
acsd: acs_do_ci_update(398): ci scan failed ret code: -22
6/25に新しいファームウェアが出ていたので本日それを適用したところです。
>Excelさん
ONUはSCM-GE-PON <M>C GV-ONU タイプDというものでありいわゆるホームゲートウェイではないです。
プロバイダはBIGLOBEで「光パックNeo with フレッツ「ひかり」コース」、「フレッツ自体はフレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ」というものでもともと無線ルータなしのプランです。
で、IPv6はこのBIGLOBEが提供している以下のものです。
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/index.html
で、おっしゃるとおり本機はIPoEによるIPv6接続が非対応なようなので「無効」にしていて現在のような状況です。
ここで言っている「無効」というのは管理画面の「詳細設定」→「IPv6」→「接続タイプ」を「無効」にしているということです。
書込番号:22767692
0点
>6/25に新しいファームウェアが出ていたので本日それを適用したところです。
11axはまだ規格化途中であり、まだ作り込みの甘い箇所もあるでしょうから、
これで安定すると良いですね。
書込番号:22767745
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございますー。
これまで数時間に1度この事象に見舞われていますのですぐに結果が出るかと思いますw
書込番号:22767753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに上で本機はIPv6オプション非対応と書きましたが、IPoEおよびMap-Eに対応していないという記述をどこかで見たためですが、実際のところIPv6の設定(接続タイプをFLET'S IPv6 serviceに設定)をすると普通に使える状態です。
マニュアルにも詳細の記述がないのでよくわからないところなんですが…
書込番号:22767761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみに上で本機はIPv6オプション非対応と書きましたが、IPoEおよびMap-Eに対応していないという記述をどこかで見たためですが、実際のところIPv6の設定(接続タイプをFLET'S IPv6 serviceに設定)をすると普通に使える状態です。
IPv6オプションやv6プラスなどの IPv4 over IPv6 とは、
IPoE と MAP-Eの両方に対応していることが必要です。
しかし、メーカやプロバイダも非常に紛らわしい書き方のことが多く、
単にIPoE対応とだけとも受け取れる書き方のことがあります。
RT-AX88Uを含め、大概の無線LANルータはIPoEに対応しています。
つまりIPoE方式のIPv6のプロバイダでIPv6通信できる機種は多いです。
IPv4 over IPv6に対応している機種は比較的少ないですが。
そして本機もIPv4 over IPv6には対応していません。
書込番号:22768134
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AX88U」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/09/10 23:22:41 | |
| 19 | 2021/07/13 9:30:11 | |
| 4 | 2021/05/12 19:51:30 | |
| 1 | 2020/07/03 20:33:46 | |
| 6 | 2020/07/03 20:32:35 | |
| 29 | 2020/04/09 22:48:59 | |
| 5 | 2020/03/28 8:39:11 | |
| 4 | 2020/03/28 1:59:32 | |
| 3 | 2020/10/02 20:26:10 | |
| 3 | 2019/11/07 10:56:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









