三脚・一脚 > Leofoto > Ranger LS-323C
雲台はスリックの新製品シンバル雲台を注文しました
Ranger LS-365CとRanger LS-323Cどっちがお薦めですか?
ボディは7DMake2 レンズは純正 70ー200mm f2.8と100ー400を使ってます
書込番号:22691977
3点
きゅ〜〜ちんさん こんにちは
パイプ径を見ると LS-365Cの方が太いのですが 一番細い足の径の比較では LS-323C の方が太いと 選択難しいですが 5段となると ロック部分が多いのでセッティングに時間がかかりますので自分でしたら LS-323Cの方選ぶと思います。
でも ジンバル自体が大きく三脚に付けた状態で持ち運ぶ場合 LS-323C の場合収納時の大きさ650mmだと 大きくなって携帯性悪いので 持ち運び重視でしたら LS-365Cにすると思います。
書込番号:22692042
![]()
4点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます
収納とセッティングのわずらわしい一番悩む所です
書込番号:22692060
2点
きゅ〜〜ちんさん
>Ranger LS-365CとRanger LS-323Cどっちがお薦めですか?
LS-365C愛用者です。ほかの三脚も持っているので、徒歩移動が長いときやコンパクトさを重視する場合に使います。
FUJI X-T3+XF100-400mm+テレコン(X1.4)でも、問題なく使っています。
身長173cmですが、延長ポールを使わなくてもアイレベルを確保できています。(5段目の脚を半分ほど縮めて)
選択はスレ主さんの用途次第ですね。
特長
<LS-365C>
・最大パイプ径36mmなのに、軽量、短い縮長(大型自由雲台装着でも機内持込制限以下)、最大高も高い、安い。
・購入前にヨドバシカメラ本店三脚売り場で聞いたことも購入の決め手だったです。
LS-365Cの人気が高く、良く売れるし、作りもしっかりしている(安かろう悪かろうの中国製品とは違うとの意見でした)
<LS-323C>
・最大パイプ径32mmで三段だから操作時間も短くて済むし、軽量だし、しっかりしているが、縮長が長い。
・購入前にヨドバシカメラ本店三脚売り場で聞いたこと
・よく売れるようです、理由は抜群に安いからだろうとのことでした。
※スレ主さんの撮影用途や移動手段が書いてないので、どちらがお薦めかは現時点ではも言えませんね。
書込番号:22692163
4点
>きゅ〜〜ちんさん
SLIK テレマスター800ですと、800gの重さですので、
三脚の脚は、1600g以上の重さは必要かと思います。
なので、LS-365Cですと、重さが1770gですので、安定するかと思います。
書込番号:22692181
![]()
3点
>yamadoriさん
コメントありがとうございます
移動はすべて車です
被写体は鉄道写真とお祭りと風景写真を撮ってます
Ranger LS-365Cを使われて良いなら前向きに考えます
書込番号:22692228
0点
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます
SLIK テレマスター800を買いました
雲台の安定の事までは考えてませんでした
Ranger LS-365Cで購入を考えてみます
書込番号:22692249
0点
きゅ〜〜ちんさん 返信ありがとうございます
>収納とセッティングのわずらわしい一番悩む所です
強度的には LS-323Cでも ベルボンの700番台と同じですので大丈夫だと思いますが やはり悩むのは 収納時の大きさですよね。
書込番号:22692412
3点
>もとラボマン 2さん
二回目のコメントありがとうございます
別の方のコメントで値段が高いですがLS-365Cを購入します
書込番号:22692483
1点
きゅ〜〜ちんさん
LS-365Cの最安価格ですが、東京中野のフジヤカメラ:送料無料 税込37,800円
https://www.fujiya-camera.co.jp/
私が手持ちの三脚で、APS-C 100-400mm+テレコン(X1.4)の低速シャッタースピードでのブレの比較結果ですが。
Velbon Geo Carmaneシリーズとの比較結果(脚を全部伸ばした状態で比較)
N840S>>N740=LS-365C≧N730>V630>N635MU
注)N730とN740がチョッピリ逆転していますが、同じ700シリーズの場合、4段のN740はパイプ長が短いためブレに強いんだと思います。
その他
1.LS-365Cのブレ対策:雲台取り付け部の真下に重しをぶら下げます。
そのとき、重しが揺れるとぶれてしまうので、重しを地面にギリギリ触れるようにしています。
2. LS-365C、LS-323C、どちらもエレベーターが有りません。
leofotoはセンターポールと呼んでいますが、実態はパイプ径28mmの延長ポールです。
高さが必要な場合、その都度雲台を取り外し延長ポールを装着しなければならないのが不便な点です。
書込番号:22692615
![]()
4点
きゅ〜〜ちんさん
追記です。
ブレテストに使った雲台:私のカメラとレンズではびくともしない次の雲台で比較しました。
Velbon QHD-73にアルカスイスタイプのクランプ装着
https://kakaku.com/item/K0000377248/
その他に撮影用途に応じて、次の雲台を使いますが、ブレも抑えられし軽さに魅力を感じ愛用してます。
<自由雲台>
アルカスイスのモノボールP0
https://kakaku.com/item/K0000569159/
<3Way雲台>
GITZO G2272Mにアルカスイスタイプのクランプ装着
https://kakaku.com/item/K0000167515/
書込番号:22692640
2点
>yamadoriさん
コメントありがとうございます
フジヤカメラの安値も教えていただき感謝してます
使用感も教えて貰え嬉しいです
最安値なら買えそうです
書込番号:22692658
1点
きゅ〜〜ちんさん
>フジヤカメラの安値も教えていただき感謝してます
なぜかフジヤカメラではLS-365Cの価格が飛びぬけて安いので、価格が上がるかも知れませんよ。
電話などで購入予約などを入れておいた方が無難化もしれません。
実店舗を持つ超有名&老舗カメラ店なので、私はここで買い物をすることが多いです。
下取り価格も良心的だし、カード決済で通販購入が出来るので、度々利用しているショップです。
書込番号:22692678
2点
>yamadoriさん
一番安いのでクレジット決済しました
ありがとうございます
書込番号:22692702
1点
>yamadoriさん
LS-365Cのキタムラ価格が42000円で躊躇してましたが378000円で在庫が確保できたとメールがきました
ありがとうございます
今回はSLIK テレマスター800をメーカーオンラオインショップで買いました
今度からフジヤカメラも利用したいと思います
書込番号:22692749
2点
きゅ〜〜ちんさん
>LS-365Cのキタムラ価格が42000円で躊躇してましたが378000円で在庫が確保できたとメールがきました
お買い物の決断が早いですね、お役に立てたようで何よりです。
<少しばかりのアドバイス>
5段三脚は操作回数が多いので面倒だとかと言われますが、次のように実質4段として使っているので然程面倒では無いです。
1.自分のアイレベルになるように5段目の最細パイプの伸ばし具合を確かめ記憶する。
(私の場合、半分から2/3残す程度)
2.目的地に着き三脚をケースから出したら、まず5段目の脚を上記の位置で伸ばして固定。
3.その状態で持ち歩く。
4.三脚設置:HUSKYなどの三脚とは異なりSC-365Cはパイプ不回転だから、
三段分のロックナットを同時に緩めることが出来るので、後は素早く操作できるようになります。
(まずは体に覚えさせるために、室内で練習ですね)
書込番号:22692870
2点
きゅ〜〜ちんさん
>今回はSLIK テレマスター800をメーカーオンラオインショップで買いました
メーカーオンラオインショップの方が3千円ほど高いですね・・・・
書込番号:22692967
1点
>yamadoriさん
練習します
SLIK テレマスター800はメーカーサイトの新規会員になったら500円分ポイントが付いてすぐに使えて¥25,883で買えました
安くなった時に買わないと殆どの商品は後から高くなるからです
今使っている三脚が17年経っており、キタムラより4200円安いから決めました
書込番号:22693080
0点
きゅ〜〜ちんさん
>SLIK テレマスター800はメーカーサイトの新規会員になったら500円分ポイントが付いてすぐに使えて¥25,883で買えました
安くなった時に買わないと殆どの商品は後から高くなるからです
そうでしたか、メーカーオンラインショップで安く買われたんですね。
失礼しました。
書込番号:22693231
1点
>yamadoriさん
コメントありがとうございます
フジヤカメラをコメントで知って今回初めて利用しましたが
Amazonのレビューでセンターポールが付いてないとコメントがあり不安になって電話で問い合わせをしましたが、
「商品を開封して良いですか?」と数回確認と付属品が間違いなくあったとの素早い回答メールがあって
日曜日で出荷の締めが早いはずなのに当日出荷の明日着にびっくりしました
凄く親切で値段が安いお店を教えて貰えありがとうございます
今年Amazonで購入した商品に自分には必要が無い付属品が付いておらず交換商品がなく返品対応しか出来ないと言われました
書込番号:22693299
2点
きゅ〜〜ちんさん
実店舗でも通販でも、とても親切に対応してくれるお店です。
三脚売り場は本店の近くの専用コーナーがあり、中古品も充実しているので、東京へ出向いた際は立ち寄ることが多いです。
店員さんはカメラや機材に詳しい人が揃っているので、カメラやカメラ用品を買う人の気持ちが判るんでしょうね。
なお通販の場合でも購入実績が出来ると、ヤマト運輸営業所留め置き発送などにも対応してもらえるので、継続して買う気にさせてくれるショップです。
(注)私は、このショップの関係者というか回し者ではありません・・・・・
書込番号:22693576
0点
>yamadoriさん
コメントありがとうございました
今到着しました
早速開封しました
予想より軽くコンパクト凄く良いです
書込番号:22695573
2点
きゅ〜〜ちんさん
>今到着しました
>早速開封しました
あっという間に入手でき、良かったですね。
>予想より軽くコンパクト凄く良いです
いいでしょ、この三脚。
最大パイプ径が36mmと極太なのに機動力抜群なので、私も気に入ってるんですよ。
書込番号:22695767
1点
>yamadoriさん
コメントありがとうございます
レオフォトのLH30かLH40の自由雲台を検討してます
自由雲台の使い心地はどうですか?
書込番号:22698008
0点
きゅ〜〜ちんさん
>自由雲台の使い心地はどうですか?
私が使っている自由雲台は次の二つ。
・Velbon QHD-73改造品(SUNWAYFOTOのパンニングクランプを直結)
切り欠きが二方向なので可動範囲が広く、星空撮影に使用。
フルサイズ換算840mmのズームレンズで長秒シャッターを切っても、びくともしないです。
・Arca swiss モノボール P0にkirkのクランプを装着
ミラーレスへダウンサイジングしたときに、Z-1から買替
切り欠きは一方向だけど、軽い、左右どちらの手でも締め付け&緩める操作が出来、もの凄く使い易い。
こちらも、フルサイズ換算840mmのズームレンズで長秒シャッターを切っても、びくともしないです。
Leofotoの自由雲台は使ったことが無いです。
(使用中の自由雲台に満足しているので、買い換える必要性が無いです)
書込番号:22698354
1点
きゅ〜〜ちんさん
追記します。
>レオフォトのLH30かLH40の自由雲台を検討してます
Leofotoの雲台を使ったことが無いけど、メーカーのHPで仕様や形状を見ただけのコメントです。
>被写体は鉄道写真とお祭りと風景写真を撮ってます
これらの被写体なら、パンニング機構は必須だと思います。
(私のメイン雲台は全てパンニング・クランプを装着)
動く列車や祭りの主役などは連写で流し撮りをすることが多いのでパンニングに気を使っています。
水平出しとパンニング
1.三脚でおおまかに水平を出してから雲台できちんと水平を出す。
2.パンニングは水平を出した雲台上で行う。
(パンニングクランプが無ければ、雲台のカメラ固定ネジを緩めてパンニングする)
>LH30かLH40
・パンニング機能が付いていないので、私ならパスするか、パンニングクランプを後で装着or換装します。
・Leofotoはパンニング機能付き雲台も有るけどクランプがレバー式しか無いので、私はネジ固定式を重視するのでパスします。
書込番号:22698964
1点
>yamadoriさん
コメントありがとうございます
yamadoriさんのコメントでパンニング機構について教えてください
自由雲台もピンきりですね
フジヤカメラさんにレオフォトのLH-40問い合わせしたらHP早速載ってます
安すぎる商品だと機材を守る為に買いたくないし高いと支払いが出来ないし凄く悩みます
書込番号:22700165
0点
きゅ〜〜ちんさん
>パンニング機構について教えてください
どのようなことですか?
書込番号:22700205
0点
パンニング機構について全く分からずすみませんがパンニング機構がどういう物かを教えてください
フジヤカメラカメラHPにLH40PCLが掲載されてますがどうでしょうか?
書込番号:22700924
0点
きゅ〜〜ちんさん こんにちは
>パンニング機構がどういう物かを教えてください
パンだけを独自に行える機能だと思いますが 下の画像を見ると パンロックノブが単独であるので LH40でしたら パン独自の動きが出来ると思います。
https://www.fujiya-camera.jp/shop/image_view.html?image=000000042562_1_bJT6SBJ.jpg
LH30にもレバーがあるようには見えますが このレバーが パンロック用かは 分からず 判断できないです。
書込番号:22700992
1点
こんにちは
もう閉じているスレですけど、ちょっとだけ。
被写体にょっては、水平に動かしながら撮影することがあるので
その際にはパンニング機構ですか、それがあると撮りやすいのですが、
それの究極がジンバル雲台なので、ジンバル雲台で撮れば良いだけです。
それにしてもずいぶん一杯買われるようですね。ジンバル雲台と三脚、
それに自由雲台もですか。
続けざまに買われているみたいで、完全に沼に入ってます。
それで、たぶん、きっと、
レオフォトはRRSのコピーでしょうから、
RRSというメーカーの本物が欲しくなると思います。
自由雲台だけでも、RRSにされてはどうですか?
ご使用機材からすると、BH-55は大きいので、BH-40がオススメになります。
うまく海外通販で個人輸入できれば、かなりお買い得です。
私も中国メーカー品をいろいろ買いましたが、結局本物に買い直したり回り道しました。
書込番号:22701631
1点
きゅ〜〜ちんさん
>パンニング機構について全く分からずすみませんがパンニング機構がどういう物かを教えてください
>フジヤカメラカメラHPにLH40PCLが掲載されてますがどうでしょうか?
これですね。https://widetrade.jp/leofoto/lh-40lrnp-50/
既に、とんがりキャップさんがアドバイスされていますが、RRSのコピーだから姿かたちはそっくりでも、滑らかさなどで違うかもしれません。(Leofotoの雲台を使ったことが無いので判りません)
私だったら、RRSの商品は国内で買うより低価格のB&H通販でアメリカから買うようにしています。
<本物:RRSの自由雲台>
https://www.reallyrightstuff.com/bh40-ball-head
なお、既にお持ちのジンバル雲台でパンニングする場合、水平出しのためのレベリングユニットがあると便利ですね。
書込番号:22701829
0点
多用途よくばりな人にはこの雲台↓
https://uniqball.eu/
今までない雲台操作で説明しても伝わりにくいと思うんで下記の動画でなんとなく感じ取ってください。↓
https://www.youtube.com/watch?v=T-REPAJeHrk
https://www.youtube.com/watch?v=DbwbWFK7iBE
一見自由雲台のように見えますが一つはレベリング機構でもう一方は2軸しか動かいないためジンバル雲台のような使い方や鉄道
スポーツ撮影の横方向だけのパン、どの方向に動かしても水平は崩れないため風景やパノラマはたまた拡大接写と万能な雲台です。
お値段は高いのですが、用途別の雲台を購入するより割安かと。
書込番号:22702092
4点
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます
https://www.fujiya-camera.jp/shop/image_view.html?image=000000042562_1_bJT6SBJ.jpg
について
メーカーに質問しました
水平機構が二つあるから水平を出しやすいと言われました
値段は高いですがクイックシューがレバー式だからURLの商品を買おうと思ってます
書込番号:22702293
0点
>とんがりキャップさん
コメントありがとうございます
ケンコーのジンバル雲台は納期も未定、同じ値段でいつでも買えるからキャンセルを考え中です
三脚を買ったのが17年ぶりです
三脚を買った当初よりレンズ等の機材も増えて三脚が大きく重くしんどくなったので買いました
雲台のRRSも検討します
書込番号:22702330
0点
>がんばれ!トキナーさん
コメントありがとうございます
YouTubeさんこうになりました
雲台はレオフォトにこだわらず検討します
書込番号:22702340
0点
こんばんは。
このスレ、少し前から見てました。
雲台はテレマスター800、脚はLS-365Cで決まりと思っていたので流していましたが、
テレマスター800が確定ではないのなら... 小さいことですけど..
多分、LS-365Cのケース、そんなに大きくはないですよね?
ジンバル雲台とか付けたら絶対にケースに入らないと思うんですけど..?
(テレマスター800の方にも専用のケースがあるみたいだから、その度、現場で組み立てればいいと言われれば..)
付属品とはいえ、LS-365Cの無駄(?)に立派なケースを活用するのであれば、雲台の大きさは限られるような..
自分はLS-323Cを使っていますけど、そのケースにアルカスイスZ1(にRRSのクランプ)付きではぎりぎり収納できて、
BV-10(レオフォトのビデオ雲台)付きも収納できるけど、もっとぎりぎりで..
そういうの、気にならなければどうでもいい話です、失礼しました。
書込番号:22702440
2点
>long journey homeさん
コメントありがとうございます
三脚の付属品のケースは自由雲台ぐらいしか入りません
三脚の上部に自由雲台を付けてしまえる空間が空いてます
最初は15000円程度の3&2Way雲台を検討しました
自由雲台の方が便利だろうとメーカーにこだわらず考えてます
書込番号:22702527
0点
>long journey homeさん
レオフォトのビデオ雲台の使い心地を教えて下さい
書込番号:22702535
0点
>long journey homeさん
レオフォトのビデオ雲台の使い心地を教えて下さい
>yamadoriさん
>とんがりキャップさん
レオフォトは元々OEM製品を作ってたそうです
本当にコピーかOEMをそのまま名前だけ変えたのか
どっちでしょうか?
書込番号:22702557
0点
>きゅ〜〜ちんさん
お返事ありがとうございます。
LeofotoがどこのOEMを作っていたか存じませんが、
RRSのOEMではありませんし、LeofotoがRRSを模倣しているのだと思います。
それよりこのLeofotoというメーカーが、いつまで続くのか、部品供給に永続製はあるのか、懐疑的に考えています。
というのは、以前Benroという中国メーカーで三脚を買ったのですが、
ちょっとした故障というか消耗品の交換でパーツを探しても、
全然メーカーは相手にしてくれないし、えらく苦労して懲りました。
それ以降、アフターケアのしっかりしたメーカーから買うようになりました。
ベンロはちょっと前までは、安いけど高品質で日本製よりも良いといった感じで、またたくまに世界でシェアを伸ばした会社ですが、いまや見る影も無い状態です。
Leofotoがそうなるとは限りませんが、Leofotoをほめる記事と同じようなBenroの記事もその昔ありました。
それよりジンバル雲台やめちゃうんですか?
私はジンバル雲台が大好きなので、ぜひ使ってみてください。
私は使用機材が重いので、kirkのG1を使っていますが、ジンバル雲台としては最高だと思っています。三脚もレベラーも予算も必要になりますが、オススメです。
その他のジンバル雲台なら、ウインバリーが良いです。
Gitzoでもジンバル雲台出ていますが、ウインバリーのWH-200のほうがスムーズに動きますし、故障もしにくいのでWH-200の中古が一番お得かもしれません。
たいてい三脚とジンバル雲台は別々に持ち運び、現地で組み立てます。
その組み立てを簡単にするのが、アルカスイス社ならクイックリンク、kirkならクイックリリースシステム、RRSでも同様のものがあり、私はハーフボールレベラーと一体になったRRSを使っていてとても使いやすいです。
書込番号:22702843
2点
>とんがりキャップさん
コメントありがとうございます
RRSとそっくり 模造品 凄く似てます
今回はレオフォトの雲台をパスしてこのレスで色々おしえてもらったのでもう一回考えます
支払い面でも能力オーバーしてます
書込番号:22703168
0点
こんばんは。
昨晩の段階でBV-10の使用感について質問いただいてたんですね。
して、多分、leofotoの雲台はパスするという方向みたいだから、既にどうでもいいかもしれませんけど..
価格.comに書いたBV-10の使用感は、今から2ヶ月前、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22500638/#tab
です、見てますかね?
当時はBV-10を買ってから、3日間程度の使用感でした。その後、約30日くらい使いましたが、
当時と感想は大して変わってません、興味があればいろいろ他も調べて下さいね。
適当なキーワードで個人様のブログ、ホビーズワールドとkyoueiのホームページなんかが引っかかります。
公共交通機関をよく使う人とかにはだいぶお勧めとは思いますが、鉄道撮りの方とかはどうなんでしょうね?
※中国メーカーの製品はどうしてもネガティブな話が出ます。積極的に導入を考えるなら他の意見を参考に..
そうでないのなら、 価格.comの「ご意見番(概して保守的)の皆様」の話もありかもしれませんね... お粗末..
書込番号:22704490
1点
>long journey homeさん
コメントと回答ありがとうございますありがとうございます
RRSも見ましたがヨドバシやビックカメラだと予算の3倍以上するから購入が難しいです
Amazonは10万以上するので外しました
レオフォトの三脚と雲台セットとレオフォトの色々な雲台をAmazonやヨドバシ、ビックカメラのレビューも調べました
海外のからもRRSのパクリとの意見、ボールに若干引っかかりがあると悪評も一部ありますが
全体的にレオフォトは評価が高めです
もう少し調べていずれかを買おうと思います
書込番号:22704553
0点
みなさん
一週間に色々な雲台を教えてもらいありがとうございます
RRSの雲台も考え中です
https://hirokuasaku.net/archives/18558
値段がレオフォトの約二倍
BH-40LRUだと自分の機材的には十分ですが 最大重量の8kgが気になります
BH-55LRだと重量は良いですが大きさが気になります
どうでしょうか?
書込番号:22705216
0点
>yamadoriさん
毎回質問で申し訳ないですがクイックシューは付いてますか?
書込番号:22705297
0点
>yamadoriさん
<本物:RRSの自由雲台>
https://www.reallyrightstuff.com/bh40-ball-head
この商品クイックシュー付いてますか?
書込番号:22705325
0点
きゅ〜〜ちんさん
><本物:RRSの自由雲台>
> https://www.reallyrightstuff.com/bh40-ball-head
>この商品クイックシュー付いてますか?
商品説明を見る限り、クイックシューは付いていないと読めます。
正確に知りたければRRSへ問い合わせすることが出来ますよ。
(RRS商品はカメラ専用プレートしか買ってません)
書込番号:22705381
1点
>yamadoriさん
毎回質問のコメントや回答ありがとうございます
値段は凄く高いですが
三脚と雲台が良いものが買えそうです
英語が苦手なんでヨドバシかビックカメラか銀一へ問い合わせします
タブレットが翻訳してくれたので
https://kakaku.com/jump/?url=https%3A%2F%2Fwww%2Ereallyrightstuff%2Ecom%2Fbh40%2Dball%2Dhead
このサイトで検討中です
書込番号:22705412
0点
きゅ〜〜ちんさん
RRSの雲台も良いと思うけど、私は自由雲台No.1ブランドのaeca swiss monoball p0を愛用。
性能、信頼性、ユニークなデザイン、価格、総合的にお薦めだと思います。
LS-365Cにも装着して、見た目を含めて何の不満も無く気分よく使ってます。
もちろんこの雲台を装着したままで、LS-365C付属ケースに収納できてます。
・パンニング機能付き
・軽い
・小さい
・固定力、耐荷重、問題無し
・使いやすい
・信頼のブランド
安く買うなら
https://amzn.to/2wyqC1H
https://bhpho.to/2W15dZn
クイックレバークランプにこだわるなら
https://amzn.to/2W5nq8d
これに好みのクイックレバークランプを付ける。
注) スクリュー式クイッククランプはネジが鑑賞するので使えない。
ネジ式にするなら専用設計品を使う。
https://amzn.to/2MARd9x
書込番号:22705853
1点
>yamadoriさん
コメントありがとうございます
今回の紹介品も含め考えます
書込番号:22705968
0点
一週間も皆さんコメントや回答ありがとうございます
今回色々悩みました
RRSのBH-40レバー式とフルサイズのプレートで決めました
購入理由は長さが70mmで重さも446g 三脚の付属ケースに収納が出来ること
英語で苦手だから不安でしたがメーカー直販で安心
到着次第ホタル撮影に行きます
書込番号:22706530
2点
きゅ〜〜ちんさん
>RRSのBH-40レバー式とフルサイズのプレートで決めました
やっぱり本物の方が安心だし愛着が湧きますから、RRS製購入が正解ですね。
>英語で苦手だから不安でしたがメーカー直販で安心
RRS online shopは送料がとても高い記憶が有ります。
私はRRS製品を買うとき、RRS online shopではなくB&Hから購入してます。
BH-40 ならDHL Express(Delivery In 4-7 Business Days )選択だと送料はUS$25.70です。
https://bhpho.to/2WksryP
書込番号:22707094
1点
>yamadoriさん
コメントありがとうございます
もう発注しました
最初のサイト英語が苦手でも翻訳で簡単に発注できました
送料は高いですが日本で買うより2万近く安いので仕方ありません
書込番号:22707547
1点
きゅ〜〜ちんさん
>もう発注しました
>最初のサイト英語が苦手でも翻訳で簡単に発注できました
>送料は高いですが日本で買うより2万近く安いので仕方ありません
あっという間の発注ですね、カキコミが間に合いませんでしたか。
RRS、Arca swiss、kirkなどのカメラ用品をU.S.A.から取り寄せることが多いんですが、
送料などの面で、B&HとAmazon Globalを比較して注文先を決めています。
送料が違うだけでなく、同じ品物でも価格が違う場合があるので、都度両者をチェックしています。
今後の参考として書き込みしておきます。
https://bhpho.to/2Wjng23
https://amzn.to/2I74DnS
書込番号:22708625
0点
>yamadoriさん
コメントありがとうございます
ボーナス貰う前からお金を使ったので数ヶ月間金欠生活です
yamadoriさんのお陰で色々買えました
ありがとうございます
書込番号:22708824
1点
皆さん回答やコメントと色々なアドバイスありがとうございます
三脚を買ったのが17年前だから三脚の知識が全くなく何を買って良いのかわかりませんでした
17年前に購入した時もキタムラのスリック講習会で28mm以上のパイプのこの
新製品を買ってくださいと言われて購入を検討してるときに大阪で旧製品をかなり割り引きして貰って買ったから今回知識もなく困ってました
凄く感謝してます
書込番号:22709153
1点
きゅ〜〜ちんさん
>ボーナス貰う前からお金を使ったので数ヶ月間金欠生活です
>yamadoriさんのお陰で色々買えました
散財させてしまうようなカキコミをしてしまったかな。
チョッピリ反省。
ごめんなさい。
書込番号:22709274
1点
>yamadoriさん
三脚がなくて十年以上使えれば良いので助かってます
気にしなくて良いです
自分の身長だと三脚の自由雲台だと三脚の足を5段目まで伸ばさずアイライン
にピッタリでした
書込番号:22709317
1点
>きゅ〜〜ちんさん
RRS買ったんですね、それは良い選択です。
で、ジンバル雲台は取り止めですか?
私はジンバル雲台が好きなので、ぜひ愛好家が増えるのを願っていましたが、残念。
ところでRRSのレバークランプは、相性にシビアなので他社のプレートが固定できないことがよくありますから、できればプレートもRRSで統一された方が良いかもです。
でも、次はジンバル雲台にいってください!
書込番号:22710476
1点
>とんがりキャップさん
コメントありがとうございます
会社からボーナスが少しアップ+奨励金5万円が出ると言われ、ジンバル雲台の価格も購入した金額では買えないからそのままです
RRSでプレートも買いました
ジンバル雲台でもこのプレートが使えそうです
書込番号:22710820
0点
今日RRSのBH-40が到着しました
クイックシューのTH-DVTL-55を買いましたがカメラ本体とクイックシューのネジが合いません
どうすれば良いですか?
書込番号:22719645
0点
きゅ〜〜ちんさん
TH-DVTL-55の商品名はtripod head dovetail(三脚ヘッドダブテール)です。
カメラ用のプレートでは無いので、カメラボディ底面の1/4”ネジ穴には装着できないはずですよ。
製品詳細URLは
https://system.na1.netsuite.com/core/media/media.nl?d=3572&c=3705077&h=75d4d472bf6c421637f5&_xt=.pdf
書込番号:22719864
1点
きゅ〜〜ちんさん
RRSのカメラ用プレートはこちらです。
https://www.reallyrightstuff.com/plates-brackets/plates-brackets-cameras
書込番号:22719886
0点
きゅ〜〜ちんさん
書込番号:22719864 のURLはダイレクトにPDFが開けなかったので、次のようにして情報を得てください。
1.https://www.reallyrightstuff.com/TH-DVTL-55-Dovetail-Plate
2.この中で、USER GUIDE タブをクリック
3.そのページの中で TH-DVTL:Tripod Head Dovetail をクリックすると、説明PDFを開くことが出来る。
書込番号:22719918
1点
>きゅ〜〜ちんさん
あらあら、誤発注でしたか。
はじめての機材だから、わかりにくいですよね、
でも雲台は届いたんですね、おめでとうございます。
TH-DVTL-55というのは、雲台の裏に取り付け、三脚側にクランプをつけておくと
移動時に取り外したり着けたりが簡単にできるというシステムのためのモノです。
私も使ってますので、撮りました、参照ください。
今後、三脚や雲台を買い増ししたりすると、着け替え等があるはずですから
このダブテールプレートは返品せず、お持ちになってたほうが良いと思います。
雲台にカメラを固定するプレートは、
カメラ機種によって専用品があったり、どの機種でも対応できるような汎用品があります。
私は機種別専用品を使っていますが、けっこうなお値段になります。
カメラボディの底に装着して、縦でも横でも雲台に固定できるようなプレートを、Lブラケットと呼ぶのですが、RRS製やkirk製が精度よくたわみません。
ですが、お値段も最高です。
とりあえずお急ぎでしょうから、汎用品を買ってはどうですか?
RRSのレバークランプを選ばれたんですよね?
それだと、あまり変なメーカーのは緩かったり、締らなかったりしますから、
中華ならsunwayfotoのプレートだと、RRSのレバークランプで使えましたよ。
ご使用機材がわかりませんが、
sunwayfotoのLブラケットも、けっこう良いと思いますが、
まずは5センチくらいの長さのプレートだけでも良いかと思いますよ。
書込番号:22720229
1点
>とんがりキャップさん
>yamadoriさん
コメントと説明ありがとうございます
ヨドバシでhttps://www.yodobashi.com/product/100000001003455759/
が雲台とセットで買った人が多いと書いてありますがこれで良いでしょうか?
自分が間違えて買った商品はとりあえず雲台の保護プレートで使おうと思います
書込番号:22720386
0点
ヨドバシカメラで雲台と一緒に買ってる人が多いと書いてましたが
MPR-73 を買おうと悩んでます
これで良いですか?
スリックの 700DX AMT なら三脚の脚に自由雲台が使えますか?
書込番号:22720413
0点
高いお金使ったから高くても高価なレンズの保護の為に純正が良いです
雲台からカメラが外れたりして機材が壊れるよりも良いと思ってます
ちょっとした衝撃で雲台もクイックシューも雲台も
使えなくなりそうだから保護プレートで使いたいです
書込番号:22720418
0点
>とんがりキャップさん
質問があります
ジンバル雲台の被写体を教えてください
書込番号:22720420
0点
>とんがりキャップさん
三脚の写真の左から2番目についている型番を教えてください
雲台の盗難を防ぐ為にも取り外しが簡単なものが良いと思うから金欠病が収まったら同じ物を買います
RRSのプレートMPR-73で使えますか?
>yamadoriさん
自分が使っているカメラがEOS7D make2とバッテリーグリップです
yamadoriさんが教えてくれた
B&Hのサイトだと製造中止で買えません
ヨドバシには売ってますが高くて買えません
RRSのMPR-73はどうですか?
書込番号:22720476
0点
お尋ねの件ですが
MPR-73
これは、望遠レンズなどの三脚座につけることを想定したモノなので、
カメラボディに付けるとはみ出て使いにくいと思います。
7D2であれば、sannwayfotoのブラケット、
https://amzn.to/2Xvidb7
RRSのブラケットなら
https://www.yodobashi.com/product/100000001004313849/
三脚座つきの望遠レンズを使うので合えば、ブラケットは必要ありません。
ジンバル雲台での被写体は、野鳥、動物など動くものです。
画像左から2番目は、ヨドバシなら下記です。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003676383/
これを使うには、三脚が限られます。Gitzoならシステマティックというシリーズになります。
三脚を傾斜したところに設置するときに、脚を伸縮して調整しても微妙に曲がっているとき等も一発で水平を調整できるレベラーという機能が得られます。
ああ、ごめんなさい、7D2はバッテリーグリップ付けてるんですね、
上記URLはBGなしのだとおもいます。
縦位置で撮らないのなら、ボディ底面だけにプレート付けるのが簡単で廉価です。
それであれば、前回オズズメしたアマゾンのプレートで良いと思います。
書込番号:22720623
1点
>とんがりキャップさん
朝早くコメントありがとうございます
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%BB%E3%82%B9-DP-60-MARSACE-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC/dp/B00QW9H326
MARSACE DP-60 クイックシュー DP-60なら買えるからAmazonで買います
ご丁寧な回答ありがとうございました
書込番号:22720698
0点
きゅ〜〜ちんさん
スレ主さんののカキコミを読んでいて、心配になったので書き込みします。
正しいアドバイスは、RRSユーザーのとんがりキャップさんにお任せしますが
<勘違いされているようで、心配になったこと>
・TH-DVTL-55は雲台RS-55用です。購入品RS-40用の底部より大きいですよ。
オークションなどで売った方が良いかもしれませんね。
・MPR-73:これの主用途はレンズ三脚座用です。
<カメラ用プレート:EOS7D mark2とバッテリーグリップ>
・バッテリーグリップ無しのみのラインナップですね。
https://www.reallyrightstuff.com/B7D2-L-L-plate-set-for-7D-Mark-II
https://www.reallyrightstuff.com/B7D2-Plate-for-7D2
なお、B&Hでも購入できますよ。
https://www.bhphotovideo.com/c/search?Ntt=B7D2-L&N=0&InitialSearch=yes&sts=ma&Top+Nav-Search=
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1301126-REG/really_right_stuff_b7d2_plate_base_plate_for_canon.html
<コメント>
・RRSのレバー式クランプは締め付け幅を調整できないので、基本はRRSのプレート仕様に限定されてしまう。
(他社製プレートでも使えるものが有るようだが、現物合わせする必要あり)
・もし安くて、手持ちカメラにフィットするカメラプレートを使いたければ、RRSのレバー式クランプではなく、スクリュー式クランプに交換しておけば、以降のプレート購入コストが下がるし、国内でもamazonnなどで容易に入手できる。
・EOS7D mark2とバッテリーグリップ用プレートの他社製品
・バッテリーグリップ用は発見できなかった
・RS-40レバークランプで問題なく固定できるかどうかは不明
https://www.amazon.co.jp/SUNWAYFOTO-クイックリリース-PCL-7DIIR-MarkII専用-SF0197/dp/B01FX7HZBQ/ref=sr_1_fkmr0_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9+EOS+7D+Mark+II%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3+EOS7DMK2&qid=1559954860&s=gateway&sr=8-2-fkmr0
https://www.amazon.co.jp/MARSACE-マセス-クイックシュープレート-アルカスイス互換-7000系アルミ合金削り出し/dp/B01706V820/ref=sr_1_fkmr0_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9+EOS+7D+Mark+II%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3+EOS7DMK2&qid=1559954860&s=gateway&sr=8-1-fkmr0
いずれにしても購入前に、よく調べた方がいいでしょうね。
(私はレバー式クランプではなくスクリューノブ式クランプを使っているので、カメラ用プレート、レンズ三脚プレート、どちらも好みのものを安く、早く購入できてます)
書込番号:22720842
0点
>yamadoriさん
コメントありがとうございます
TH-DVTL-55がBH-40の雲台で使えました
TH-DVTL-55は雲台の保護カバーやジンバル雲台を付けた時のネジ保護カバーで使う予定です
自分が雲台をレバー式にした理由は締め忘れを防ぐ為です
B&HでEOS7DMake2のバッテリーグリップ付きのL型はすでに製造中止で買えません
L型はもうお金が無いため購入が出来ないです
書込番号:22720939
0点
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00W525O84/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1
今日このネジを見つけ購入しました
TH-DVTL-55の雲台に使えそうです
結果はネジが到着次第報告します
書込番号:22721331
0点
>きゅ〜〜ちんさん
すこし落ち着いて考えた方が良いですよ。
>今日このネジを見つけ購入しました
>TH-DVTL-55の雲台に使えそうです
このネジを、ダブテールプレートのネジと取り替えてカメラに付けようとするのでしたら、
プレートの穴が太くて、このネジが細いので、中心に固定できずうまくいかないと思うのです。
私はこのプレートは、将来使うことになるかもしれないのでとっておくべきかとおもいます。
お買いになった雲台BH-40なら、画像の右側の丸いプレートが適合するはずですが、
TH-DVTL-55が使えないわけではありません、サイズ的にちょっとはみ出すだけです。
丸いプレートは、RRSのTH-DVTL-40です。
でもMARSACE DP-60を買ったんですよね?
DP-60でとりあえず使えるなら、良いんじゃないでしょうか?
レバークランプと相性悪ければ、アマゾンなら返品ききますしね。
買おうとされてるネジも、マセスに付属するような気がします。
書込番号:22721711
1点
>とんがりキャップさん
コメントありがとうございます
ネジは保留にします
MARSACE DP-60を注文しました
↑の付属ネジがコイン止めしか出来ないので最悪はネジ交換をするつもりです
H-DVTL-55は返品の方法ががわかりません
TH-DVTL-55のネジを全部外して、万が一の時の為BH-40雲台のレール??の保護プレートで使うつもりです
書込番号:22721823
0点
MARSACE DP-60とネジが到着しました
MARSACE DP-60と付属のネジがカメラに合わず使えませんでした
H-DVTL-55のネジ穴よりもネジが若干大きかったけど、無理やりネジを叩けばスッポリはまる感じがしたので無理矢理いれるとピッタリ
問題がすべて解決しました
>yamadoriさんのお陰で15000円位安く買えて
>とんがりキャップさんのお陰で予算オーバーをかなりしましたがRRSの雲台が買えました
数ヶ月間金欠生活暮らしです
他の皆さんもアドバイスありがとうございます
書込番号:22726454
2点
>きゅ〜〜ちんさん
とりあえず納得されたようで良かったです。
ですが、マセスのネジは、Canonに適合しないってことに注目です。
カメラの底面のネジ穴に、適合しないようなボルトってめったに無いと思います。
寸法精度に難がありそうですね。
本当にマセスのプレート、レバークランプで固定されていますか?
RRSのプレートと比べて、締め具合が違うようなら使わない方が良いと思いますよ。
書込番号:22732411
2点
ああ、ちょっと言い過ぎかな
使わない方がいいんじゃなくて、しっかり締っているかよく確認して使うようにされた方が良いです。
私の場合、サンウェイフォトだとすこし緩い感じ、ベンロだときつくて締りにくいといった感じがありました。
どちらも使えない訳ではありませんでした。
書込番号:22732551
1点
>とんがりキャップさん
コメントありがとうございます
MARSACE DP-60のネジは使えませんでしたがプレートは問題ありません
ネジが小さくてプレートと別々になるのが欠点です
TH-DVTL-55はレンズにはしっかり固定するので使えましたがボディーにはプレートが動きます
書込番号:22732649
0点
>yamadoriさん
フジヤカメラのLS-365Cの値段が42630円に上がってます
購入して良かったです
>とんがりキャップさん
TH-DVTL-55はEOS7Dmake2のバッテリーバックには使えませんでしたが、
CannonのレンズEF70-200f2.8IS Uに使えました
書込番号:22744259
1点
>とんがりキャップさん
>yamadoriさん
RRS BH-40と LH-40
RRS BH-40と leofoto違いは微調整ができるかできないかだそうです
そこは値段の差と技術の差 だと教えて貰いました
1年前LEOFOTO のギア雲台 G4を買わなくて良かった
散財し金欠になりましたが本当に良い物が買えて良かったです
leofotoのLS-365Cも値段が上がりすぎてす
書込番号:24254482
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Leofoto > Ranger LS-323C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/05/03 16:31:51 | |
| 28 | 2021/01/18 9:37:45 | |
| 0 | 2020/04/20 21:02:23 | |
| 86 | 2022/08/11 18:49:42 | |
| 5 | 2019/02/07 17:12:13 | |
| 4 | 2019/01/13 10:30:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)














