Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
- 4ストリームのスタンダードなWi-Fiホームルーター。最大1733Mbps(5GHz帯)+800Mbps(2.4GHz帯)の高速通信が可能。
- 「IPv6(IPoE)」に対応し、独自技術「IPv6 High Speed」によりIPv6通信をさらにスピードアップ。読み込みや大容量のダウンロードがスムーズに行える。
- 「ビームフォーミング」対応で電波の実効速度がアップし、「MUーMIMO」により複数の端末と同時通信が可能。WAN/LAN全ポート、ギガビットイーサを搭載。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 1月24日
このページのスレッド一覧(全114スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 22 | 2020年5月15日 09:06 | |
| 24 | 18 | 2020年5月11日 22:05 | |
| 19 | 46 | 2020年5月11日 16:49 | |
| 26 | 18 | 2020年5月7日 22:51 | |
| 23 | 91 | 2020年5月12日 20:02 | |
| 28 | 20 | 2020年5月5日 19:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
現在、ドコモ光のGMOとくとくBBを契約しています。先日までは、WG2600HP2を使ってipv4接続でインターネットもnasneも使っていましたが、混雑時の回線速度が遅くてストレスだったので、今回プロバイダーから、こちらのWG2600HSをレンタルし、ipv6接続へ切り替えました。
混雑時の速度は改善したのですが、nasneの接続が上手くいかず困っています。
接続状況は、onu→WG2600HS→nasneの順で有線LANケーブルで接続しています。PS4もこのWH2600HSに有線LANケーブルで接続しており、インターネットには繋がっていますが、nasne視聴用アプリのtorneでnasneを認識しません。しかしながら、iPhoneのアプリのtorne mobileではnasneを認識しており、録画した番組の視聴も出来ています。
有線接続ではnasneの使用は出来ないのでしょうか?nasneやルーターの再起動は試しましたが結果は変わらずでした。何か他に方法があればご教示ください。
書込番号:23402329 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Excelさん
はい。全てLAN端子へ繋いでいます。WAN端子はONUと繋いでいます。
>LsLoverさん
nasne設定の更新するボタンも試しましたが、改善しませんでした。
nasneのファームウェアはver2.60でした。
torne mobileはiPhoneのiOSではver1.34が最新だと思うのですが、そうなっています。
PS4のtorneアプリは一度削除して再インストールして試しましたが、改善されませんでした。
現状、iPhoneのみがnasneと繋がっていますが、そのiPhoneでも、ペアリングの更新を試みると、nasneと同一のネットワークで接続し直して下さい。と表示され、更新はできませんでした。今繋がっているのは、ルーター取替え前の環境の時にペアリングを済ませていたからという事なのだと思うのですが、次のペアリング更新時期が到来すると、そこからはiPhoneでも繋がらなくなってしまうと思います。
書込番号:23402522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はい。全てLAN端子へ繋いでいます。WAN端子はONUと繋いでいます。
全てWG2600HSのLANポートに繋いでるのなら、
ネットワーク的には繋がっているはずなのに不思議ですね。
WG2600HSのLANポートにPCを有線LAN接続し、
コマンドプロンプトを起動し、
PS4とnasneの各々のIPアドレスに対してpingを実行すると
応答は返ってくるのでしょうか?
http://www.pc-master.jp/sousa/ping.html
WG2600HP2をブリッジモードでWG2600HSに有線LAN接続し、
WG2600HP2にPS4とnasneを有線LAN接続すると改善しませんか?
ちなみにWG2600HP2を追加してもv6プラスの高速性は享受できます。
書込番号:23402557
![]()
2点
>iPhoneでも、ペアリングの更新を試みると、nasneと同一のネットワークで接続し直して下さい。と表示され、更新はできませんでした。
それiPhoneは4G経由でつながってるだけのような気がするから
日数経過で見られなくなるとおもいますよ
WG2600HSの設定に問題ありなんだと思うけどな
書込番号:23402583
1点
『今繋がっているのは、ルーター取替え前の環境の時にペアリングを済ませていたからという事なのだと思うのですが、次のペアリング更新時期が到来すると、そこからはiPhoneでも繋がらなくなってしまうと思います。』
WG2600HSのファームウェア Ver1.5.1が公開されているようですが、適用されていますか?
WG2600HS ソフトウェア
WG2600HSファームウェア Ver1.5.1
公開日 2020/02/03
https://www.aterm.jp/support/verup/wg2600hs/fw.html
nasneのIPアドレスは、固定IPアドレスで運用されているのでしょうか?
また、nasneのIPアドレスは、192.168.10.xxx/24でしょうか?
Radeonが好き!さんの書込みは、参考になりませんか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000363808/SortID=18919261/#18927876
書込番号:23402608
0点
皆さんありがとうございます。
今は出先なので、帰宅したら教えていただいた事を一通り試してみようと思います。
ipv6接続にした事は、あまり関係無さそうなんですかね?
結果はまたご報告させて頂きます。
書込番号:23402867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
コマンドプロンプトのpingテストの結果は、PS4・nasne共に応答がありました。
>WG2600HP2をブリッジモードでWG2600HSに有線LAN接続し、
WG2600HP2にPS4とnasneを有線LAN接続すると改善しませんか?
こちらを試してみたところ、PS4のtorneアプリにてnasneを認識しました!設定も無事完了し、録画番組の視聴もできました。
しかしながらiphoneのtorne mobileでのペアリングの更新は同じメッセージが表示され不可でした。(WG2600HP2の無線のSSIDで接続して試しました)
ともあれ、PS4での視聴がメインなので、ひとまず安心できました。ありがとうございます!
この事象を理解できていなくて、見当外れな質問かも知れませんが、このWG2600HP2を、ただのLANのHUBで代用することは無理でしょうか?(WG2600HP2は別で運用しようと思っていたもので・・・)
書込番号:23403818
0点
>このWG2600HP2を、ただのLANのHUBで代用することは無理でしょうか?
無線LAN一切不要なら当然それでも動作しますよ
(もちろんルーターが正しく設定されてるならですが
書込番号:23403843
1点
>こるでりあさん
iphoneを機内モードにしてWG2600HSのWi-Fi電波で試してみましたが、視聴は可能でした。
日数経過で見られなくなるのは、私もそう思います。
PS4での視聴がメインですので、モバイルの方は諦めようかと思います^^;
>LsLoverさん
WG2600HSのファームウェアはVer1.5.1でした。
nasneは固定IPアドレスではありません。自動取得?となっていました。
IPアドレスは192.168.10.103でした。/24は付いていませんでした。
Radeonさんの書込みを拝見しましたが、よく理解できませんでした。nasneを再起動するということは何度か試しているのですが。
書込番号:23403844
0点
まず試しにWG2600HSの有線LANポートにnasneとPS4さして正常に認識できれば
LANポートが足りないなら間にLANハブかませたって99%正常に動きます同じ事です
書込番号:23403868
1点
>このWG2600HP2を、ただのLANのHUBで代用することは無理でしょうか?(WG2600HP2は別で運用しようと思っていたもので・・・)
「ブリッジモード」設定の、「WG2600HP2」のLAN端子はっすね、「単なるハブ」として動作しているっすよ。
なので、「WG2600HP2」に「有線接続」するっちゅーことはっすね、「WG2600HS」につないでいるのと、「おんなじ」っす。
なので、ナゼに、「WG2600HS」だけのLAN端子直結でダメだったのが、「ブリッジモードWG2600HP2」を挟むことでよくなったのかが、げせないっす。(・・?
「ブリッジモードWG2600HP2」は、「ただのLANのHUB」とおんなじなんで、「いれかえ」することはできるんっすけどね。
書込番号:23403889
![]()
1点
>ipv6接続にした事は、あまり関係無さそうなんですかね?
v6プラスはWG2600HSから先のインターネット接続に関係することであり、
WG2600HSのLAN側には関係しません。
>この事象を理解できていなくて、見当外れな質問かも知れませんが、このWG2600HP2を、ただのLANのHUBで代用することは無理でしょうか?(WG2600HP2は別で運用しようと思っていたもので・・・)
不思議な現象ですし、要因が完全に把握できていませんが、
基本的にはハブに置き換えてもOKなはずです。
書込番号:23403918
![]()
1点
>こるでりあさん
なるほど。ありがとうございます。
>Excelさん
>ナゼに、「WG2600HS」だけのLAN端子直結でダメだったのが、「ブリッジモードWG2600HP2」を挟むことでよくなったのかが、げせないっす。(・・?
同感です。私も最初の接続構成とネットワーク的にどう違うのか理解できず、ただのLANハブでの代用が可能か質問させて頂いた次第です。
>羅城門の鬼さん
>不思議な現象ですし、要因が完全に把握できていませんが、
基本的にはハブに置き換えてもOKなはずです。
この解決策を提案していただいた羅城門の鬼さんでも分からないのですね・・・
何はともあれ、混雑時の速度を改善しつつPS4でのnasne視聴も無事出来たので良かったです。
皆さん、本当にありがとうございました。感謝です。
書込番号:23403958
0点
「WG2600HP2」外して、もっかいやってみてどうっすか?
どーかんがえても、「理屈」に合わないっす。
なにかどっかに勘違いがあるか、現場を見ることができないワタクシに「見えていないなにか」が、あるとしか思えないんっすけどねぇ・・・。
「もう、使えているんだから、いいやぁ・・・」
ってことであれば、なんもいえないっす。(*_*)
書込番号:23403967
0点
とくとくBBって工事の人来るのか知りませんけど
WG2600HSはだれが設定したんですか?
設定のための情報があれば
WG2600HSを初期化する
正しく設定しなおす
それで解決するのでは?
書込番号:23403979
0点
>Excelさん
>「WG2600HP2」外して、もっかいやってみてどうっすか?
私も無意味にルーターやLANハブを設置したくはありませんので、今から試してみますね。
もう少しお付き合いいただけますでしょうか。
>こるでりあさん
>とくとくBBって工事の人来るのか知りませんけど
WG2600HSはだれが設定したんですか?
初稿の補足になりますが、GMOと契約したのは約1年前で、その時は自前のWG2600HP2もありましたし、ipv4で問題ないかなぁと思っていたので、ルーターのレンタルはせずにいたのです。それが昨今のテレワーク等の普及の影響か、混雑時の速度に耐えられなくなり、追加費用無しでipv6を導入できる事を知ったので、WG2600HSをGMOよりレンタルし、今般の事態に至りました。
ですので、今回はGMOよりWG2600HSのみが宅配便で届いて、同封されていたマニュアル通り(と言っても、ルーターを入れ替えて電源を入れただけなのですが・・・)私が設定しました。
書込番号:23404039
0点
>GMOと契約したのは約1年前で、その時は自前のWG2600HP2もありましたし、
>WG2600HSをGMOよりレンタルし、今般の事態に至りました。
これってっすね、プロバイダーに「念のために確認」したほうがいい点があるっすよ。
「v6なんちゃら」はっすね、「接続」「認証」を、
・「ホームゲートウェイ側」でやるか、
・「ホームゲートウェイにつないだ装置側」でやるか
ってことがあるっす。
これは、「標準で決まっている形」と、「プロバイダーに依頼して変更する形」があるっす。
んで、「GMO」の「v6なんちゃらルーター」無料レンタルはっすね、
・「完全新規契約」の場合には、「無料レンタルルーター側」で、「v6なんちゃら接続」する設定で、ぜーんぶ「お膳立て済み」の状態になっているっす。
「無料レンタルルーター」も、なーんも設定する必要はないっす。
なんっすけど、「途中から、v6なんちゃらに変更」したって場合にも、そうなのかってことが、ゴメンナサイ、わたくしにはワカンナイっす。(;^_^A
ひょっとしてひょっとするとって程度なんすけど、このあたりが、プロバイダーさんのほうでも、なーんかすれ違ってたりするってことはないのかしらってことっす。
なので、「念のために」確認したほうがいいかもってことっす。
ハズしているかもしれないっすけどねー。(;^_^A
書込番号:23404099
0点
>何はともあれ、混雑時の速度を改善しつつPS4でのnasne視聴も無事出来たので良かったです。
あっと、スンマセン、キチンと「v6なんちゃら」になってて、「夜間の速度低下」なんぞは、「改善」できているんでしたっけね。(;^_^A
ワタシの「プロバイダーに確認」書き込みは、無視でお願いいたします。
書込番号:23404123
1点
>Excelさん
ご心配いただきありがとうございます^^
v6プラスで接続している事は確認済で、夜間の速度も劇的に改善しております!
>「WG2600HP2」外して、もっかいやってみてどうっすか?
で、こちらを試して参りました。何とも私にはやはり理解できない結果となりました。
結果を書く前にお伝えしていなかった事を補足させて下さい。実はうちにはもう1台有線LAN接続しているPS4が寝室にありまして、こちらは先ほどWG2600HP2を挟んだ構成の時に設定を済ませていませんでした。つまりnasneを認識していないままでした。(以降、寝室PS4と呼称します)
そして先ほど、無事復旧したPS4はリビングにあるやつです。(以降、リビングPS4と呼称します)
WG2600HP2を外して、WG2600HS単体の構成に戻して試したところ、リビングPS4は、nasneをちゃんと認識し続け、視聴する事もできました。しかし、寝室PS4では、やはりnasneを認識しませんでした。
そこで、リビングPS4のtorneアプリを削除し、再インストールし再び設定しようと試みましたがnasneを認識する事はありませんでした。
次に、再びWG2600HP2を挟む構成で試すと、きちんとnasneを認識したので、リビングPS4・寝室PS4共に設定を済ませました。
そして、WG2600HP2を外してWG2600HS単体構成に戻して、現在は両PS4共にnasneを使用できています。
稚拙で分かりにくい文章で申し訳ありませんでしたが、結論は、最初の設定さえWG2600HP2を挟んで行ってしまえば、その後はWG2600HS単体に戻しても支障は無いという結果となりました。(今後何かの拍子でnasneを認識しなくなったら、その都度WG2600HP2を引っ張ってこないといけないという手間はありそうですが・・・^^;)
書込番号:23404193
0点
単純に考えられることってなると、
・WG2600HP2が、キチンとブリッジモードになっていない。
・ブリッジモードWG2600HP2が入ることで、ほかの「IPアドレス」がひとつズレる。
のどっちかくらいかしらねぇ。
・WG2600HP2が、キチンとブリッジモードになっていない。
これは、スイッチ切り替えた後に、電源入れなおして、「ACTIVEランプ オレンジ点灯」で確認するっす。
・ブリッジモードWG2600HP2が入ることで、ほかの「IPアドレス」がひとつズレる。
んでも、「親ルーター」側を初期化したりしない限りは、「ズレる」ってことは起こらないと思うんっす。
う〜ん、なんだろなぁ。
ゴメンナサイなんすけど、なにかどっかに「勘違い」があるよーな気がして、しょーがないんっすけどねぇ。(ーー;)
まっ、いいっすかー('◇')ゞ (アァ、ナンテムセキニンナ)
書込番号:23404224
0点
>Excelさん
右往左往しましたが、結果的に当初の目的は達成できたので無理矢理納得しておきます。
いろいろと助言いただきありがとうございました!
書込番号:23404495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
biglobe ivp6オプション ドコモ光でwg2600hsを購入予定です。中継機も必要かと思うのですが同じ物とw1200exどちらがいいでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:23397012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よほどのことがない限り要らないと思います。
これ一台で完結するはず
書込番号:23397074
1点
中継機が必要かどうかは実際設置して動作させてから判断された方が良いです。
インターネット回線がどのくらいの通信速度が出るかによると思いますが、大抵はw1200exとか無線LANルーターWG1200HS3位の製品で良いかと思います。
500とか600Mbps位の通信速度が出るならWG2600HSでも良いかもしれませんが。
書込番号:23397081
1点
>フィオナーニさん
家(部屋)の間取りと構造物(鉄筋とか木造)次第。
書込番号:23397085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結論からいくっす。
おんなじ「WG2600HS」をもういっこっちゅーのが、イチバンのオススメってことには、マチガイがないっすよー。('ω')ノ
まぁ、スレ主さんが、アタマの中で考えていることではワカンナイんで、モッチロン、
「予算に問題なーし。(^_^)v」
ってことであれば、「可能な限り高級機にしておく」ってことは、「後悔の可能性を少なくする」ってみかたからはいーかもしれないっす。
んで、せっかく「親機」をアンテナ4本機である「WG2600HS」にしたんっすから、「親機」としてだけ使っていると、その能力を生かしていないってことになるっすよ。
「親機は値段のタッカイのにしたんだけど、予算が厳しかったんで、中継機はおてがるなアンテナ2本機にしました。('ω')ノ」
ってのは、やってはイケナイ、ムダってことになるっすね。
書込番号:23397098
2点
>中継機も必要かと思うのですが
んで、気になったのはここっす。
「必要かどうか」って判断は、もうできてるってことっすか?
すでに、そういう形で何かを使っているってことっすか?
「もう持ってるもんを、使えれば、お金かかんないからさー。!(^^)!」
ってことならば、「アンテナ本数の違うもの」を組み合わせるってこともアリっすよ。
書込番号:23397108
1点
んでも、「WG2600HSもこれから買う」ってことであれば、「ちょっと待ったぁ!」ってオハナシになるっす。
ふつーの実用的には、「NEC WG1200HS3」あたりでも、「必要にしてジュウブン」だと考えるっす。
たしかにあるっすよね、「5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。」
なぁんてメーカーのうたい文句になっているっすけど、インターネット速度に関しては、「ほぼ意味のない」スペックっすよ。
いわゆる「アンテナ4本機」とかの「高価格親機」の本当の意義を理解して買ってる人って、ほとんどいないような気がするっす。
「アンテナ本数」は、2本機より上は実使用上あんまし意味がないっす。
NASを使っているとか、端末同士でよくコピーをするとかで、
「中継機を経由した家庭内ネットワークの速度を落としたくないっ!」
って場合であれば、おんなじアンテナ4本機同士を中継機接続すると本領を発揮するんすけど、インターネット速度に関しては、ほぼほぼ、かんけー無いんで、親機としてだけ使っていると、能力を生かしていないってことっす。
メーカーでは、「よりお値段の高い機種」を、いかに購入欲をそそらせるかとゆーことに一生懸命なんっす。
メーカーのうたい文句で「何階建て対応!!」ってゆーのはっすね、ほぼほぼアテにはなんないってことが悲しいかな現実っす。
実はっすね、ものすごーくザックリというと、ルーターの価格差ってもんは、
「アンテナ本数」
「オマケ機能の多彩さ」
がイチバン影響が大きくって、みなさんがよく勘違いすることの多い、
「電波の到達範囲」
「インターネット回線の速さ」
ではないってことなんっす。
まぁ、そういったことをわかったうえで、予算に問題がなければ、「より高級機にしておく。!(^^)!」ってことは、
「あとで後悔することを少なくする」
ってみかたからはいいんすけど、
「このぐらいタッカイのにしておけば、きっと無線も早くなるんだろーなー、遠くまで届くんだろーなー」
ってことは、「ない」ってことっす。
書込番号:23397109
2点
わかりました!
まずは設置してみます。
ありがとうございます。
書込番号:23397137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうなんですね。
まず設置してみてまたご相談させていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:23397139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど。そうなんですね。
親機を設置してみて中継器必要そうなら同じ物を買い足します!
ありがとうございます。
書込番号:23397143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はい。今はバッファローを使っていて家中に届いてない感じです。 ivp6オプションに変えるタイミングでルーターも変えます。まず親機を設置してみてまた相談させてください!
書込番号:23397146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
そうなんですねー。あまりに無知なものでnecのおじさんの言うがままです。
1200hs3もipv6オプションに対応しているのでしょうか。
書込番号:23397157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1200hs3もipv6オプションに対応しているのでしょうか。
できるっすよー。('ω')ノ
以下確認っす。
「IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)接続確認済みリスト」
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
書込番号:23397231
0点
あとっすね、「W1200EX」とかの、いわゆる「中継専用機」ではなくって、「おんなじ親機をもういっこ」買って、かたっぽを「中継機モード」にするってゆーほーが、なにかとシアワセになれると思うっすよー。!(^^)!
書込番号:23397239
0点
>Excelさん
詳しく教えて下さりありがとうございます!
親機を置く場所が良くないみたいなのですが、wg1200hs3を購入して様子を見て同じものを買い足します。メッシュwifi も考えてたのですがリーズナブルになって嬉しいです。
ありがとうございました。
書込番号:23397594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書いといてなんなんっすけど・・・、
「中継専用機」も、「コンセント」に、ポンって直付けできるもんが多いんで、そーゆーところはいいっすよねー。(^^♪
なにも、みんながみんな、「性能を突き詰めマッス!」ってわけではないんで、「目立たないよーに」「ジャマにならないよーに」、ってことでは、「中継専用機」もアリっすねー。
書込番号:23397619
1点
>中継機も必要かと思うのですが同じ物とw1200exどちらがいいでしょうか。
WG2600HSはアンテナ4本で、W1200EXはアンテナ2本です。
よって、親機にWG2600HSを使った場合は、
中継機にW1200EXを使うと親機とはアンテナ2本でしか通信できませんが、
中継器にWG2600HSを使うと親機とはアンテナ4本で通信することが出来ます。
なので、性能的にはWG2600HSを2台使った方が良くなります。
親機と子機(PC等)とがどれほど離れているかにもよりますが、
WG2600HSとW1200EXとの組み合わせも選択肢にあるのなら、
WG1200HS3を2台親機と中継機として使う選択肢もあろうかと思います。
WG2600HSとW1200EXでアンテナ2本で通信するのに対して、
WG1200HS3が2台の場合もアンテナ2本で通信する点においては同じですが、
W1200EXがコンセント直付けで設置位置の制限があるのに対して、
据え置き型のWG1200HS3だと設置位置の自由度が高く、
電波の届きやすい場所に置くことが出来ますので、
より性能は出ると思います。
書込番号:23398042
2点
>羅城門の鬼さん
詳しく教えてくださりありがとうございます!
wg1200hs3を購入し、状況をみて同じものを購入しようと思います。
書込番号:23398057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
フレッツ光ネクストからドコモ光に変更します。
フレッツ光のONU一体型ルーター(PR500KI)はそのまま使い、本機を繋げるのですが、ルーターモードにするよう説明がありました。これだとSSIDが変わってしまいますか?出来ればPR500KIにはSSIDが3つあるので、そのまま使いたいです。
ブリッジモードにすれば、SSIDは変わりませんか?そのかわり、速さが変わるなど、不便な点、デメリットなどはありますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23395597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさんありがとうございます。
初心者なので頭が混乱してきました。
・SSIDを変えたくない場合は、モードに関わらず、本機の設定変更で現SSID暗号化キーに変える必要があること
・普通はブリッジモードだが、公式説明通りのルーターモードでもいいような気がする
という結論に達しつつあります。
書込番号:23395808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>公式設定ページに記載通り、
これはっすね、「GMOのルーター無料レンタルサービス」にそって書かれているからそーなっているんでないのかなぁと思うっすよ。
んで、スレ主さんの場合には、そーではないんすよね?
「無線親機」は、「自前購入」なんっすよね?
書込番号:23395811
0点
>Excelさん
>こんな理由で、「まっとうでない」使い方をしてはイケナイっす。(;^_^A」
なるほど。やはり公式説明ページの「RTにする」というのは間違いなのですね。
では、ブリッジモードにして、現PR500KIをルーターとして機能させ、無線LANは本機SSIDで、が正解でしょうか?
書込番号:23395815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/020236?presco_sid=1096.275.60.54mazLi9v8256400
ここには、フレッツ光でのPR500KIへの接続説明があり、その次にルーターモードで接続せよ、と説明があります。
ここはブリッジモードのはずですよね?
混乱してきました。
書込番号:23395827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>・普通はブリッジモードだが、公式説明通りのルーターモードでもいいような気がする
WG2600HSのIPアドレスが時々により変わるのが嫌な場合は、
PR-500KIのDHCPサーバ機能の設定により、
WG2600HSのMACアドレスとIPアドレスを対にして固定することも可能です。
PR-500KIの設定画面でDHCP固定IPアドレス設定という画面がありますので、
その画面で設定して下さい。
書込番号:23395835
0点
>>Excelさん
>https://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/020236?presco_sid=1096.275.60.54mazLi9v8256400
>ここには、フレッツ光でのPR500KIへの接続説明があり、その次にルーターモードで接続せよ、と説明があります。
これはレンタル機がHGWではなくて、単なるONUの場合も想定して、
WG2600HSはルータモードにしているのだと思います。
つまり、WG2600HS以外にルータがいない場合。
書込番号:23395843
0点
>羅城門の鬼さん
>WG2600HSのIPアドレスが時々により変わるのが嫌な場合は、
ありがとうございます。IPアドレスが時々で変わってもいいというのであれば、ルーターモードで良いということですか?
羅生門の鬼さんは、ルーターモードかブリッジモードかどちらが良いと思われますか?
書込番号:23395844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとうございます。IPアドレスが時々で変わってもいいというのであれば、ルーターモードで良いということですか?
いいえ、ブリッジモードにしてもWG2600HSのIPアドレスは固定に出来ますよということです。
>羅生門の鬼さんは、ルーターモードかブリッジモードかどちらが良いと思われますか?
ブリッジモード。
書込番号:23395854
0点
>ここには、フレッツ光でのPR500KIへの接続説明があり、その次にルーターモードで接続せよ、と説明があります。
>ここはブリッジモードのはずですよね?
>混乱してきました。
これはっすね、「GMOからのレンタル」の場合っすよ。
んで、「GMOからのレンタル」なんすか? 「自前」っすか?
書込番号:23395856
0点
>Excelさん
そうなんですね。
書いてある画像にHGWであるPR500KIらしき機器が載ってましたので、HGW前提で説明しているものと思ってました。
HGWであれば、ブリッジモードがファイナルアンサーみたいですね。
書込番号:23395860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
はい。GMOからのレンタル、です。
書込番号:23395863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
ブリッジモード、ファイナルアンサーありがとうございます。
GMO公式のルーターモードにするというのは、何でなのか不思議です。
書込番号:23395867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>羅城門の鬼さん
そうなんですね。
書いてある画像にHGWであるPR500KIらしき機器が載ってましたので、HGW前提で説明しているものと思ってました。
HGWであれば、ブリッジモードがファイナルアンサーみたいですね。
書込番号:23395883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はい。GMOからのレンタル、です。
えっとっすね、「GMOからのレンタル」ってことになると、ちょっとじじょーが違ってくるっす。
「v6プラス」の「接続」「認証」を、「ホームゲートウェイ側」でやるか、「ホームゲートウェイにつないだ装置側」でやるかってじじょーっす。
んで、「GMOからのレンタル」だと、おそらく、はじめの「回線の設定自体」は、
・「ホームゲートウェイにつないだ装置側」でやるー。
って設定になってると思うっす。
この場合は、「ルーターモード」ってことになるっす。
んで、その場合でも、
・「ホームゲートウェイ側」でやるー。
って「プロバイダー」に変更してもらうこともできるんっすけど、「1週間くらい」かかるみたいっす。
この場合は、「ブリッジモード」ってことになるっす。
どっち側でやるにしても、どっちかの性能が低いとか、どっちかのセキュリティが低いとか・・・そーいった「気にしないといけないこと」は、「無い」っす。
んでも、「玄人っぽい人」なんかだと、
・「v6なんちゃら」は、「ホームゲートウェイ」にまかせて、そこに「ジブンで好きに選んだ無線親機」を、「ブリッジモード」でつなぐー。
ってことが好まれるみたいっすね。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23396213
![]()
1点
おっと、「GMOからのレンタル」ってのは、「WG2600HSが、GMOからの無料レンタル」ってことっすよね?
書込番号:23396217
0点
>Excelさん
詳しい説明ありがとうございます。
>「WG2600HSが、GMOからの無料レンタル」
はい。そうです。
この場合は、訳あってルーターモードを推奨している、そしてルーターモードで「ルーター」として本機を使った方が良い。と言うことですね。
書込番号:23396367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そしてルーターモードで「ルーター」として本機を使った方が良い。と言うことですね。
そーゆーことになるっすね。
「ホームゲートウェイ側認証」に切り替えるのに、「ひと手間かかる」ってことっすもんね。('◇')ゞ
書込番号:23396642
0点
>Excelさん
ありがとうございました。解決しました。
公式説明通りGMO無料レンタルの本機はルーターモードでPR500KIに接続し、SSIDは本機の新しいものを使い、端末再設定します。
色々ありがとうございました。
書込番号:23396677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SSIDは本機の新しいものを使い、
あたらしく登録にいくってことっすね。
数があるってことなんで、ガンバッてつかーさい。(^_^)v
書込番号:23396708
0点
みなさま
長々とお付き合い頂きありがとうございました。おかげで疑問点が解消しました。
またわからないことがあれば、聞きにきます。初心者質問になりますが、引き続きよろしくお願いします。
書込番号:23397261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
クイック設定web上では、ipv4ipv6共に接続可能と表示があるものの、Google系のサイトしか閲覧出来ません。
windowsのコントロールパネルを確認したところ、ipv4ではインターネットアクセス無しと表示されました。
解決方法がわかる方、いらっしゃいますか?
書込番号:23385267 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
普通はPPPoEで接続するけど…設定はしたのかな
ルータ機器の設定や上流環境は記載がないから良くわからない
利用しているISP
ルータの上流に接続している機器の型番・LEDの状況
ルータの利用しているモード(ルータ・ブリッジ等)・LEDの状況
ルータのファームウェアのVer
書込番号:23385303
1点
>クイック設定web上では、ipv4ipv6共に接続可能と表示があるものの、Google系のサイトしか閲覧出来ません。
>windowsのコントロールパネルを確認したところ、ipv4ではインターネットアクセス無しと表示されました。
PCでIPv4インターネットアクセスなしになっているのなら、
少なくともPCからはIPv4でインターネットにはアクセス出来ない状態のでしょう。
インターネットにアクセス出来ないのですから、
インターネット関連の情報がないと前に進めません。
インターネット回線の回線種別(光回線等)は?
インターネット回線はどこと契約しているのでしょうか?
プロバイダはどこ?
本機のインターネット側に接続している機器の型番は?
PCでコマンドプロンプトを起動して、
tracert 8.8.8.8
を入力してみて下さい。
https://network-beginners-handbook.com/tracert/
1段目に192.168.xx.xxのようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に8.8.8.8が表示されますか?
書込番号:23385313
4点
回線 ドコモ光 1gb
プロバイダ ぷらら
モデム rt-500ki
です。
初めから書いておくべきでした、、。
コマンドプロントを起動し、入力してみました。
→
1要求がタイムアウトしました
2DESKTOP-F5(省略).frets-east.jp[ルーターのipアドレス] レポート 宛先ホストに到達出来ません。
と出ました。
書込番号:23385375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プロバイダ ぷらら
>モデム rt-500ki
ぷららv6エクスプレスを申し込んでいますか?
RT-500KIのPPPランプの状態は?
>1要求がタイムアウトしました
2DESKTOP-F5(省略).frets-east.jp[ルーターのipアドレス] レポート 宛先ホストに到達出来ません。
PCは宅内のルータとうまく繋がっていないようですね。
PCは有線LAN接続?無線LAN接続?
PCのIPv4アドレスはどのような値になっていますか?
書込番号:23385384
2点
v6エクスプレスはすでに自動開通されており、ipv4,ipv6両方接続対象先となっています。
だめだったら戻せば良い精神で、ホームゲートウェイによるipo接続を申し込みしてみてます。(ここで質問させていただく前に)
pppランプは、消灯しています。
ipv6接続になったから、消えたのかと理解していたのですが、、
書込番号:23385405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸
パソコンでの接続は、無線で、そちらでのipv4アドレスは、192.168.1.15となっています。
書込番号:23385409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pppランプは、消灯しています。
>ipv6接続になったから、消えたのかと理解していたのですが、
はい、RT-500KIでぷららv6エクスプレス接続出来ているようですね。
つまり、RT-500KIがルータとなっています。
そしてRT-500KIのIPアドレスは192.168.1.1のはずです。
>パソコンでの接続は、無線で、そちらでのipv4アドレスは、192.168.1.15となっています。
DHCPでちゃんとIPアドレスを取得出来ているように見えます。
PCでコマンドプロンプトを起動し、
ping 192.168.1.1
を入力すると応答が帰って来てますか?
つまり損失率は 0% ですか?
書込番号:23385439
0点
>無事に返ってきて、損失は0でした。
それなら、
tracert 8.8.8.8
を入力すると、
1段目に192.168.1.1 が表示され、
最終段に 8.8.8.8 が表示されると思うのですが、
どうなりますか?
書込番号:23385468
0点
1段目には、そのipアドレスが表示されるようになりましたが、2段目(最終段)はntt.setup[192.168.1.1]レポート 宛先ネットワークに到達出来ません。
と出てしまいました、、。二回試してもダメでした。
書込番号:23385476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1段目には、そのipアドレスが表示されるようになりましたが、2段目(最終段)はntt.setup[192.168.1.1]レポート 宛先ネットワークに到達出来ません。
その状態で
arp -a
を入力してみて下さい。
192.168.1.1 のMACアドレスはRT-500KIのMACアドレスに一致していますか?
書込番号:23385497
1点
インターフェイス:192.168.1.15---0x13
インターネットアドレス
(1段目)192.168.1.1
これで大丈夫でしょうか?
書込番号:23385519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>(1段目)192.168.1.1
>これで大丈夫でしょうか?
192.168.1.1 の右のほうに 物理アドレス(つまりMACアドレス)が表示されているはずです。
そのMACアドレスがRT-500KIの本体に記載されているであろう
MACアドレスと一致するかどうかを確認して下さい。
書込番号:23385532
1点
使っているパソコンは、「有線LAN」で接続することはできるパソコンっすか?
「有線LAN接続」できるんであれば、念のために、「RT-500KI」のLAN端子に接続して、いったん再起動してから「ヤフー」とかのホームページは表示できるっすか?
書込番号:23385783
4点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
昨日、返信したつもりがおくれてませんでした。
ぷららに試しに問い合わせてみたところ、モデムで認証エラーを起こしていたことがわかり、そちらの認証をやり直すことで繋がりました。(まだIPPOE)
ホームゲートウェイでのipoe接続が開通した後に、ipv4overipv6が使えるようになるとのことでした!
お時間とらせてしまい申し訳ないです。。
書込番号:23387498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ホームゲートウェイでのipoe接続が開通した後に、ipv4overipv6が使えるようになるとのことでした!
うんうん、いまはまだ「ホームゲートウェイのPPPランプ」ついているっすよね?
速いと半日くらいでランプ消えると思うっす。
遅いと、2日くらいかかるっす。
これが消えたらっすね、
・「WG2600HS」の後ろスイッチを、「BR」にする。
・「WG2600HS」の電源を入れなおす。
これだけっす。
あとは、なーんも設定いらないっす。
そしたらっすね、ウマクいってもいかなくっても、念のために、
・「WG2600HS」の、「前面ランプ状態の画像」
・「ホームゲートウェイ」の、「前面ランプ状態の画像」
を、上げてみるっす。('ω')
書込番号:23387702
2点
>ぷららに試しに問い合わせてみたところ、モデムで認証エラーを起こしていたことがわかり、そちらの認証をやり直すことで繋がりました。(まだIPPOE)
RT-500KIのインターネット側が繋がっていなかったのですね。
一応tracertの結果とも合ってますね。
>ホームゲートウェイでのipoe接続が開通した後に、ipv4overipv6が使えるようになるとのことでした!
RT-500KIにて IPv4 over IPv6接続できるようになれば、
WG2600HSはブリッジモードで稼働させれば良いです。
書込番号:23388599
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
初めまして。7〜8年使用していた物から買い換えたのですが、ガイドの手順では繋がらず困っています。何か他に原因があるのか教えていただけないでしょうか?
モデムはNTTのもので、ひかりTV契約時に設置したものです。(型番GE-ONU) ACTとUNIが点滅しています。無線LAN側は、前側はCONVERTER以外全て緑色に光っています。後ろ側はWANが点滅しています。
書込番号:23385217 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます。
明日またその速度を確認してみます!
ひかり電話ですが、今回の事で契約書など引っ張り出したところ、契約時は加入していたようです。
ただ、その後使わないからと家族が電話で解約したといっていたので私も今は契約していない状態だと思っていたのですが、確かにランプが付いてるので怪しい...と思ってます。
なんせ、私よりこの手がニガテな家族ですから...。
今の接続の状態を忘れないよう、Excelさんのおっしゃっている内容をスクショにして取っておきますね。
書込番号:23388602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うん、「PPPoE接続」はっすね、時間帯で、スッゴク速度が違うってことがよくあるんっす。
「日中は200Mbpsなんだけど、夜になると5Mbpsしかでないんですぅ〜。(:_;)」
なんてね。
朝、昼、夜、と、時間帯別に計るといいっすよ。
ホントーは、「有線」で計るといいんっすけど、まぁ、無線でも大体の傾向はわかると思うっす。
書込番号:23388628
0点
>Excelさん
朝と今近くでWi-Fiの状況を確認したところ、全く同じでした。時々プツっとWi-Fiが切れることがあります(T_T)
無線LAN側じゃなくて...PK0041側に不具合が出てるのかな...。コロナが落ち着いたらNTTへ問い合わせてみようと思います。
書込番号:23390408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「Aterm検索ツール」を使って、「WG2600HS」の設定画面を出して、
「現在の状態」画面を上げてみるっす。
「MACアドレス」とか、「暗号化キー」とかは隠してくださいね。
「Aterm検索ツール」
http://www.aterm.jp//support/verup/software/utl_win.html#search_tool1
書込番号:23390513
0点
そうそう、設定画面は、ユーザー名「admin」 パスワード「シールに書いてあるWebPW」
を入れて開くっす。
書込番号:23390515
0点
Aterm検索ツールを、ダウンロードしたのですが“ファイルを開けません”と出てしまいました。スマホだとダメだったりしますかね...。
書込番号:23390529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おっと、スマホなら、「スマートリモコン」アプリでオッケーすね。
それで、設定画面開いて、「現在の状態」画面を上げてみるっす。
「MACアドレス」とか、「暗号化キー」とかは隠してくださいね。
書込番号:23390823
0点
5GHzの「使用チャネル」はいくつになっているっすか?
2.4GHzチャネルが「1」になってるんで、やっぱスレ主さんとこでは、2.4GHzはそれなりに混んでるみたいっすねぇ。
書込番号:23392387
0点
チャンネル設定は問題ないみたいっすねぇ。
>時々プツっとWi-Fiが切れることがあります(T_T)
これって、「WiFi」のアンテナマーク自体が切れるっすか?
それとも、「WiFi」自体はつながっていて、「WG2600HS」の設定画面とか、「192.168.1.1」で「PR-400KI」はでるけど、ネットができない。
どっちみたいっすか?
書込番号:23392521
0点
>Excelさん
色々と確認していただいて、ありがとうございます。
Wi-Fiが切れる時間は一瞬で、ちょっと途切れる程度なんですが、その時はWi-Fiのマークが消えてしまうんですよね...。
書込番号:23392559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みになっていて申し訳ありませんが、一寸だけ投稿させていただきます。
まだ途切れることはありますか?
1、「クワッドチャネル機能」を無効にする。
「クワッドチャネル機能」が「WG2600HS」にあります。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs/guide/dual_quad_protection.html#quad
本来なら「クワッドチャネル通信機能」を使うことで通信速度を向上させる機能が、接続の
安定性を阻害することもある。
https://www.aterm.jp/function/wg1800hp_kp/guide/wireless/list/m01_m82.html
に書かれている黄色の中の「<ご注意>」の三段目の項目にある
「周囲に同帯域を使用するWi-Fi機器が多数存在する環境だと、使用するチャネルを変更するか、
クワッドチャネル通信機能を無効にしてご利用ください。」
2、Atermで使用している無線チャネルを変更する。
「AtermQ&A」のサイト
https://www.aterm.jp/support/qa/index.html
の「アクセスランキング TOP5」の項目2に「Wi-Fi(無線)接続できましたが、通信状態が安定しません」
https://www.aterm.jp/support/qa/qa/00064.html
がありその「3.Atermで使用している無線チャネルを変更することで、改善される場合があります。」
https://www.aterm.jp/support/guide/category/stable/channel/026/main.html
当方の環境は、
「ONU RT-500KI」---「WG1200HP3」ブリッジモード接続
他子機3台・中継器1台(全て NEC の Atermシリーズ)
スマホとの接続は全て「11ac 5G」です。
「WG1200HS」から「WG1200HP3」に変えて子供のスマホが時々途切れることが
続いていました。それで
1、「クワッドチャネル機能」を無効にする。
を試したところ接続が安定しました。
ついでに、
2、Atermで使用している無線チャネルを変更する。
も実行しました。
「WG2600HS」の設定を変更しても、変更前の状態に戻せるようでしたら
試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:23398800
0点
>NAX44915さん
詳しく載せていただき、ありがとうございます。
まだプツプツ切れます。
(T_T)けれど、私にはもうお手上げです...。
さっぱりわからなくて、もう触らない方がいいのかも...と思ってます。
コロナが落ち着いたら、NTTさんに来ていただこうかなと思っています。
書込番号:23398819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
特定の端末だけってことならば、端末側の問題もあるかもしれないっすねぇ・・。
書込番号:23398988
0点
>Excelさん
長らくお付き合いいただきありがとうございます。
それが、切れるときは、家族が使っている端末も切れているんですよね(ゲーム機やテレビで動画サービスを利用しているのですが)
ホントに一瞬プツっと切れるだけなので、もう一度Wi-Fiの接続設定の画面を開くとすぐ繋がるんですけど...。
書込番号:23399002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WG2600HSのファームウェアは最新ですよね?
あとは、設定出来ればですが、PR-400KIのルーターモード?を切って、WG2600HSをルーターモードで使用してみるとか。
書込番号:23399215
0点
>eris_ailisさん
ありがとうございます。
出きるかわかりませんが、確認してみます。
書込番号:23399905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
先日、WR9500N(HPモデル)をWG2600HSに買い換えました。
そこで、WR9500Nを中継器として使用することにしました。らくらくスタートボタンでは、うまくできなかったため、取扱説明書のクイック設定Webで設定しました(設定したつもりです。)。
その後、家の2階に親機があるため、階段下に中継器としてWR9500Nを設置しましたが1階の電波の弱かった部屋での電波の強さが変わりません。(具体的には、スマホの本数が変わりません。ちなみに中継器の設置場所までは、スマホの本数は最大です。)
WR9500Nが中継器としてWG2600HSとつながり、電波を中継しているかを確認したいのですが、WG2600HSのクイック設定Webのどこを探してもいまひとつわかりませんでした。
そこで、WR9500Nが中継器として機能しているかを調べる方法をご存じの方いらっしゃいましたら、お教えいただきたいです。
よろしくお願いします!
4点
>WR9500Nが中継器としてWG2600HSとつながり、電波を中継しているかを確認したいのですが、WG2600HSのクイック設定Webのどこを探してもいまひとつわかりませんでした
WR9500Nのクイック設定WEBに入って、
接続先のSSIDを確認下さい。
出来ればWR9500NのSSID名
をかえておいた方が親機と中継器のどちらに繋がっているのかわかりやすいです。
書込番号:23379663
3点
NEC無線親機を中継機として機能させる場合、何種類かの中継モードがありNEC親機・中継機の組み合わせによって可不可がある。
Aterm シリーズWi-Fi中継機能 対応機種情報
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
WG2600HS親機 - WR9500N中継機の場合は、WR9500Nのファームウェアが1.0.14であれば「Wi-Fi高速中継」で接続可能。
親機との接続が正常かを確認するのは管理画面を開けばいいが、それを開くには非常に面倒な手続きが必要だから、下記を参照し自分の環境に合った方法で確認する。
https://www.aterm.jp/function/guide19/model/wr9500n/n/index.html
※クイック設定Webの使い方(無線LAN中継機)を選ぶ。
書込番号:23379904
2点
まずはっすね、「WR9500N」のファームウェアは、最新版であることは確認済みっすか?
・「WR9500N」後ろスイッチが、「CNV」になっていて、電源入れなおして、
・「CONVERTERランプ」がオレンジ点灯
になっていれば、キチンと「中継機モード」になっているっす。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23380013
2点
返信遅くなり申し訳ありません。
羅城門の鬼さん、Hippo-cratesさん、Excelさん、ご回答ありがとうございます。
最終的には、Excelさんからご指摘のあった、「CONVERTERランプ」がオレンジ点灯…で調べるのが早いということでしょうか?
残念ながら、緑点灯でした。
ということは、つながっていないということになりますね。
子機設定と中継器設定は違うってことなんですね??
ということは、らくらくスタートボタンを使った中継器設定がうまくいかないということは、あきらめるしかないということでしょうか?
書込番号:23382566
0点
>最終的には、Excelさんからご指摘のあった、「CONVERTERランプ」がオレンジ点灯…で調べるのが早いということでしょうか?
残念ながら、緑点灯でした。
中継機モードの設定方法が以下にあります。
https://www.aterm.jp/function/guide19/model/wr9500n/n/index.html
この中のステップ3のCONVERTERランプが緑点灯の箇所まで来ているようです。
このあとステップ4として親機WG2600HSとらくらく無線スタートで無線LAN接続すれば、
橙点灯になるはずです。
らくらく無線スタートの詳細は以下参照下さい。
https://www.aterm.jp/function/guide19/wireless_cmx/list/rakuraku/m01_m62_9500cnv.html
書込番号:23382611
1点
>ということは、つながっていないということになりますね。
そーゆーことっす。
この子の「中継機モード」はっすね、ちょこっと特別なんっすよー
・「子機WR9500N」を、「親機」のスグそばに持ってくる。
・「子機WR9500N」の、「後ろスイッチ」を、「CNV」にセットしてから電源を入れる。
・「子機WR9500N」を、側面リセットボタン電源ランプ点滅まで長押ししてから電源を入れなおす。
・「子機WR9500N」を、「らくらくスタートボタン」を長押しして、POWER ランプが緑点滅になったら放す。
・「親機」を、「らくらくスタートボタン」を長押しして、POWER ランプが緑点滅になったら放す。
・しばらく待つ・・・。
・しばらく待って、親機と子機のPOWERランプ両方が「オレンジ点滅」に変わったら、スグに、「親機のらくらくスタートボタン」を「押しっぱなし」にして、親機と子機のPOWERランプ両方が「オレンジ点灯」になったらボタンを放す。
・しばらく待つ・・・。
・「子機WR9500N」の「ACTIVEランプ」が緑点灯することを確認する。
まずはここまで、どうっすか。
ここまでやったら、ウマクいってもいかなくっても、「親機」「子機」両方の、「前面ランプ状態の画像」を上げてみるっす。
書込番号:23382656
2点
羅城門の鬼さん、Excelさん早速のご返信ありがとうございます。
つまり、WR9500Nを初期化して、中継器手順を行うということですよね?
手順に従ってやってみました。しかし、オレンジになりません。画像アップしますね。
(WR9500Nは、POWERランプが赤く点灯し、その後、画像のように緑点灯になります。WG2600HSは、WR9500Nが赤く点灯し、緑になってしばらくしてから赤く点灯し、その後、画像のように緑点灯に戻ります。)
どうすればよいでしょうか?
書込番号:23383058
0点
>手順に従ってやってみました。しかし、オレンジになりません。画像アップしますね。
えっとっすね、どこまでが説明通りで、どこからが違ってくるっすか?
書込番号:23383086
1点
やってるとこの「動画」なんて、ムリっすかねぇ。('ω')
書込番号:23383094
1点
>WR9500Nは、POWERランプが赤く点灯し、その後、画像のように緑点灯になります。
らくらく無線スタートに失敗しています。
WR9500Nのクイック設定WEBに入り、
・ 「詳細設定」-「無線クライアントモード」 : 拡張モード(初期値)
・ 「詳細設定」-「5GHz/2.4GHz優先接続切替」 : 5G(初期値)
であることを確認して下さい。
>手順に従ってやってみました。しかし、オレンジになりません。画像アップしますね。
どの手順に従ってやったのでしょうか?
書込番号:23383112
2点
あと、「WG2600HS」側は、出荷時初期値から、なんか設定、変更、してるところはあるっすか?
書込番号:23383125
3点
あら・・・ゴメンナサイ、よーく調べるとっすね、「WG2600HS」と、「WG9500N」はっすね、「中継機設定」はできなかったっす。(;^_^A
書込番号:23383134
1点
できるのは、「WR9500N」側を、親機とした場合だけっすねぇ。
んでも、それではちょっとモッタイナイっすよねぇ。
書込番号:23383147
1点
Excelさんが書かれているように、
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
のWi-Fi高速中継機能」対応機種一覧表 で、
親機WG2600HSと中継機WR9500Nの組合せは不可のようですね。
逆に親機WR9500Nと中継機WG2600HSの組合せならOKです。
WG2600HSの中継機としての設定は以下参照。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs/guide/cnv_connect_ap.html
書込番号:23383162
1点
または親機WG2600HSに対しても
WR9500Nを子機(イーサネットコンバータ)として無線LAN接続することは可能ですので、
無線LNA機能を持たないレコーダやTVなどのデジタル家電があれば、
WR9500Nを子機(イーサネットコンバータ)として使えば良いです。
WG2600HS *** WR9500N == TV等
*** : 無線LAN(5GHz)
=== : 有線LAN
書込番号:23383185
2点
羅城門の鬼さん、Excelさん、早々のご返信ありがとうございます。
WR9500Nは親機にしかなれないということなんですね。残念です。
たくさん調べていただき、アドバイスしていただきましてありがとうございました。
スレ違いかもしれませんが、中継器として購入するならば、おすすめの機種はありますか?
(できればお安く…)
書込番号:23383222
0点
まぁ、「どーしても、中継をぉ・・・」ってことならばっすね、「WG1200HS3」「WG1200CR」あたりがおてがるっすかねぇ。
「アンテナ2本機」にはなってしまうっすけど、ふつーは十分かしらねぇ。
自宅内で、NASとかを使っていて、中継先での「パフォーマンス重視!」ってことならば、おんなじ「WG2600HS」を、もういっこってほうがいいっすねぇ。
どうでしょうか。
書込番号:23383223
1点
>スレ違いかもしれませんが、中継器として購入するならば、おすすめの機種はありますか?
どれ程の改善が必要かに依ります。
つまり親機からどれ程離れているか次第です。
親機がアンテナ4本のWG2600HSですので、
中継機もアンテナ本数が多い方が改善出来ます。
アンテナ4本ならWG2600HS、
アンテナ3本ならWG1800HP4、
アンテナ2本ならWG1200HS3あたりでしょうか。
WG1200HS3にしておいて、改善が足りない場合は、
もう1台WG1200HS3を追加することは可能ですので、
まずはWG1200HS3でも良いかも知れません。
書込番号:23383247
1点
そうですよね〜。同じ機種が一番ですよね。
電波状況を見て、また考えたいと思います。
羅城門の鬼さん、Excelさん
長らくお付き合いいただき、ありがとうございました!
書込番号:23383305
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)
















