Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
- 4ストリームのスタンダードなWi-Fiホームルーター。最大1733Mbps(5GHz帯)+800Mbps(2.4GHz帯)の高速通信が可能。
- 「IPv6(IPoE)」に対応し、独自技術「IPv6 High Speed」によりIPv6通信をさらにスピードアップ。読み込みや大容量のダウンロードがスムーズに行える。
- 「ビームフォーミング」対応で電波の実効速度がアップし、「MUーMIMO」により複数の端末と同時通信が可能。WAN/LAN全ポート、ギガビットイーサを搭載。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 1月24日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
昨晩、急にネットが繋がらなくなりました。
原因を探ったところ、ルーターのactiveが消灯しており、他のランプやモデム側ランプは全て正常に緑点灯してました。
素人なりに下記のことを試してみました。
@モデムやルーターの再起動
Aモデムから有線でPCに接続
Bルーターの初期設定
しかし全く改善には至らず、どうか助けて頂きたいです。。
書込番号:24936025 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
環境の詳細な情報が必要です。
・インターネット回線はどこの会社と契約していますか?
・プロバイダはどこ?
・「モデム」の型番は?
・ひかり電話を契約していますか?
・元々WG2600HSはルータモードだったのでしょうか?
・ルータモードだった場合は、以下のどの接続方式だったのでしょうか?
PPPoE / v6プラスやOCNバーチャルコネクト等のIPv4 over IPv6 / ローカルルータ
書込番号:24936048
7点
>師匠くんさん
>昨晩、急にネットが繋がらなくなりました。
Activeランプが消えているときは
PPPoEルータモードの場合にPPPリンクが確立していないとき
ローカルルータモードの場合にWAN側にIPアドレスが設定されていないとき
IPv4 over IPv6通信モードの場合にIPv6通信が確立していないとき
なので、ルーター側とISP側のどちらか、または、両方に原因の可能性があるよね。
いまのネット状況はどうなってるのかな?
>Aモデムから有線でPCに接続
とあるけれど、モデムはルーターなのかな?
または、PPPoEであれば、PCにて設定が必要になるけれど、それはしたの?
@なので、回線業者名、プロバイダ名、サービス名とそのURL
A壁からどんな機器がどのようにつながっているのか?
B戸建てタイプ、または、マンションタイプ どちらの契約?
CモデムのLEDの写真をUPできる?
書込番号:24936095
4点
>師匠くんさん
一般的な質問なので、一般的な回答を。
まず、モデム・ONUの電源をOFFして、3分待ち、
モデム・ONUの電源をONして、ランプが安定するまで、3分待ちます。
その後、WiFiルーターの電源をOFF/ONしてください。
通常、これでつながる場合が多いです。
それでもダメなら、
WiFiルーターをRESET(初期化)して(電源OFFではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。
「NEC Aterm 無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/04/25/nec_initial_setting/
書込番号:24936096
6点
・回線業者はソフトバンク光です。
・プロバイダはすみません疎くて分からないのですが、モデムはNTTのやつです。
・ひかり電話は契約してません。
・モデムの型番はGE-PONと書いてあります。
・atermのwebで見た限りですと、接続方法はローカルルーターと書いてありました
・今までは無線LANで使ってたのですが、接続方法は疎くてすみませんよく分かってないです
書込番号:24936100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>・モデムの型番はGE-PONと書いてあります。
>・atermのwebで見た限りですと、接続方法はローカルルーターと書いてありました
今までWG2600HSがローカルルーターモードだったのなら、
「モデム」がルータとして機能していたはずです。
もう少し環境の確認が必要です。
「モデム」にRX-500やPR-600等の型番が書かれていませんか?
「モデム」にPPPランプがありますか?
PPPランプがある場合、点灯状態ですか?消灯状態ですか?
書込番号:24936118
3点
分かる範囲でまとめて返信させていただきます。
※モデムやPPPOE等の用語がちゃんと理解できてなくすみません。
・回線はエアコンから出てるものがNTTのモデム「GE-ONU」と書かれた物に繋がってます
・契約はマンションタイプのはずです
・ルーターの初期化はもうしてしまっているのですが、再接続してもactiveが消灯のままです
・モデムにはそのような型番は書かれておらず、PPPのようなランプ箇所もありません。モデムは「認証、UNI、光回線、電源」の4箇所があり全て緑点灯しております
書込番号:24936135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>・モデムにはそのような型番は書かれておらず、PPPのようなランプ箇所もありません。モデムは「認証、UNI、光回線、電源」の4箇所があり全て緑点灯しております
という事は、WG2600HSをルータモードにする必要がありますが、
ローカルルータモードではインターネットに接続出来ません。
そしてWG2600HSをルータモードでPPPoEにて接続設定する必要があります。
以下参照してPPPoE接続設定してください。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs/guide/internet_pppoe.html
なお、PPPoE設定では、プロバイダであるソフトバンクから事前に通知済みの
ユーザIDとパスワードを入力します。
書込番号:24936139
3点
>師匠くんさん
>・回線業者はソフトバンク光です。
BBユニットがいないので、 IPV6 のサービスには加入してないよね。
だから、PPPoEの接続になるけれど、 ルーターをリセットしたということで、 PPPoEの設定も消えたよね。
まずはその設定をしないといけないよ。
https://hikari.faq.rakuten.net/faq/show/7292?category_id=179&return_path=%2Fcategory%2Fshow%2F179%3Fpage%3D1%26site_domain%3Ddefault%26site_domain%3Ddefault%26sort%3Dsort_adjust_value%26sort_order%3Ddesc&site_domain=default&ratck=Rp%3Dundefined
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs/guide/internet_pppoe.html
これでつながるかな?
書込番号:24936160
0点
URL先の手順通りに行いましたが、activeが点灯することも無く、接続はできませんでした。。。
書込番号:24936174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>師匠くんさん
PCをモデムにつなげて
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten07/7021.html
http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/pppoe/win10.php
でPCはつながる?
書込番号:24936192
2点
>URL先の手順通りに行いましたが、activeが点灯することも無く、接続はできませんでした。。。
ソフトバンク光の場合は、
PPPoEに必要なユーザIDとパスワードは
認証IDと認証パスワードという名称になっています。
認証IDと認証パスワードを入力しましたか?
なお認証IDはxxxx@sbb.ne.jpのようなフォーマットです。
書込番号:24936196
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/15 21:34:04 | |
| 0 | 2025/01/23 21:43:22 | |
| 2 | 2023/07/22 23:36:30 | |
| 5 | 2023/04/28 0:49:57 | |
| 2 | 2023/04/19 11:54:16 | |
| 7 | 2023/03/21 23:55:50 | |
| 15 | 2023/02/05 15:21:41 | |
| 13 | 2023/01/15 14:39:16 | |
| 9 | 2022/11/20 22:05:05 | |
| 12 | 2022/09/23 14:56:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








