α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥141,369
(前週比:-430円↓)
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全555スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 2 | 2020年7月25日 17:37 |
![]() |
8 | 5 | 2020年7月20日 07:44 |
![]() |
24 | 18 | 2020年7月28日 23:05 |
![]() |
6 | 4 | 2020年7月22日 03:15 |
![]() |
51 | 45 | 2020年7月25日 05:42 |
![]() |
25 | 16 | 2020年7月25日 21:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
キャッシュバックの最終日にソニーストアで購入しようかと考えているのですが、最終日にネットで注文した場合キャッシュバックは適用されますよね?
書込番号:23557545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

以下のリンクのαスタートアップ サマーキャンペーン応募条件についてよくある質問タブにある「インターネット販売や通信販売でキャンペーン期間(購入期間)内に注文し、届くのが2020年7月26日(日)の翌日以降になります。キャンペーンに応募できますか?」のQに対しAは「購入証明書類(領収書や納品書など)にキャンペーン期間(購入期間)内の日付の記載があれば応募できます。応募締め切り2020年8月11日(火)午前10時00分00秒までに、応募手続きを完了してください。」とありますのでこれを守らせる・守れば問題無いと言う事です。
https://www.sony.jp/camera/campaign/cb20family_summer/?s_pid=jp_/camera/campaign/cb20family_summer/_mscam_camjrny_ichjrny
ソニーストアからの購入に関しても幾つか記載がありますのでご参照下さい。
書込番号:23557569
2点

すみません、有難うございます。サイトをしっかり見てなかったみたいで書いてあったのですね。
書込番号:23557588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
質問です。
こちらのa6400ダブルズームキットを購入しようと思っています。
価格.comさんから購入してもキャッシュバックキャンペーンを受けることは可能でしょうか??
書込番号:23545004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>とある男子大学生さん
価格.com自体はカメラの販売はしていませんが、価格.comの掲載店でも新品の購入であればキャンペーンの応募は可能です。
書込番号:23545027
4点

>とある男子大学生さん
販売店から領収書か納品書は必ず貰って下さいね。
書込番号:23545052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど初心者なもので、、、ありがとうごさいました!
書込番号:23545291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ここのリストに載ってる格安店は比較的安全とは思いますが、中には、買って
すぐ箱も開けないまま転売した品物を売ってる場合があります。
こういった場合はキャッシュバックの要件は満足しないでしょうから、ご注意を。
あと格安業者では、話が違うじゃないか?と異議を申し立てたりトラブル対応も
エネルギーを使うことになります。その分安いわけですから否定的に考える必要
もありませんが、相対的にはトラブルに遭いやすいでしょうね。
書込番号:23545765
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキット
来週のキャッシュバックキャンペーンが終了するまで色々悩んでいます。
・ソニーストアで購入
・α6400決定
・SEL35F18も購入決定(SIGMAとも迷ったのですが、軽さ重視でこれにしました!)
と決めましたが、α6400はどのレンズキットにするか悩んでいるところです。
主に撮影するものは、
・テーブルフォト(料理)
・風景
・夜景
となります。
最初はパワーズームと決めていました。(単焦点がズームできない点を少しカバーできて、軽いのでフットワークも軽くなるから)、
少しズームしたいときは使えると思ったのですが、結局画質で選んでしまうと、単焦点で撮ってしまい、パワーズームの出番がなくなると店員さんが言っていました。
そこで勧めてくるのが高倍率ズームのレンズキットです。
ちょっと重いなぁ..と思うのと、画角は少し狭い?それにそこまで明るくないかも?と思いますが、
単焦点の欠点(ズーム)を十分にカバーできるレンズ、それに評判もそこそこいいレンズだと店員さんが言っていました。
数字にとらわれず、最近のレンズは明るいよって言ってました。
値段も一番高いので躊躇してしまいます..
というのはいろいろ口コミを読んで、キットについてくるレンズが暗いという話が多かったので、この差額で高倍率SEL18135を買った方がよいのか、少し金額がオーバーしちゃうが、最初から評判のいい、少しスペックが似た SEL1670z にするか。
あとからSEL18135を買おうとすると高いので、最初から買ったほうが無難なのか。
SEL18135はレンズ業界ではどのぐらいの出来でしょうか(質問が変ですいません;;)
使っていて、素晴らしい!いや、ここが不満って方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。
1点

>fannrei125さん
こんにちは。
>SEL18135はレンズ業界ではどのぐらいの出来でしょうか(質問が変ですいません;;)
当方はAPS-C持っておらず、ソニスト店頭で試した程度ですが、AFモーターも
リニアモーターで速く(16-70/4Zはステッピングモーター)、MTFも悪くありませんので、
普及価格帯の標準ズームでは、最もお勧めです。これより高画質、広角も、となると
16-55/2.8Gがあり、描写もAFもよいですが、かなりお値段がします。
ダブルズームキットも悪くないとは思いますが、α6400の高速AFを多くの場面で
レンズ交換無しで堪能できる、高倍率ズームキットをお勧めしたいです。
(証左という訳ではありませんが、上位機種α6600では高倍率ズームの
ほうしかレンズキットしかありません。)
書込番号:23544380
1点

新しくても
暗いレンズはやっぱり暗いです
なお、
明るいレンズ暗いレンズとは
明るい写真が撮れるレンズ
暗い写真が撮れるレンズ
…という意味ではありません
書込番号:23544385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使った事はないですが、パワーズームは、電動ズームなので、故障の恐れや、連写時ズームが変更出来ないとかあったかと思います。
高倍率ズームのレンズって比較的最近追加された新しいレンズなので、設計も新しくて良さそうですね。
因みに、16-70zを使ってますが、凄くいいと思った事はないですよ。
単焦点レンズに勝てるズームレンズはないと思うので、高倍率ズームキットを買って、風景なら他の単焦点レンズ例えば、シグマの16mmF1.4とかに投資した方が良いかと思います。
書込番号:23544408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高倍率ズームのキットは必要なら良いですが、不要なら価格も高いですしもったいないですよね。
とりあえずズームということであれば、パワーズームキットでしょう。
単焦点レンズで欲しいシステム揃える予定、16-70mmF4を購入と言うことならボディのみで良いと思います。
望遠が必要なら70ー350を選択可能ですし、標準ズームに「16-70mmF4」を選択されるのはとても良い選択肢だと思います。
書込番号:23544434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>fannrei125さん
16-55は非常用で普段16-70を使っています。
16-70はツァイスらしくてスッキリした写りに感じています、予算が許すなら18-135より良いと思います。
しかしGやGM付の最近のSONYのレンズは、そうでも無いのですが、それ以前のEマウントレンズは総じてオートWBで青みが強く出ますが
16-70はツァイスの特徴でアンバー(茶色)に偏る傾向が有るので、少し注意です
勿論RAW現像すれば同じ様に仕上がりますけれど。
書込番号:23544465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SEL3518があるならパワーズームは、やめておいたほうがいいです。
SEL35F18との組わせなら、高倍率ズームキット一択です。
書込番号:23544581
2点

>fannrei125さん
6400と18-135使用中です。
ズーム範囲、AF共気に入っています。
レンズの暗さはISOで調整しています。
ボケも望遠側がフルサイズ換算約200mmあるので、F値が高くても結構ボカせます(^^)
書込番号:23544644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

35mmを止めて、1655G一本勝負でいきましょう!
書込番号:23544658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高倍率キットを購入しましたが、
皆さんがおっしゃる通りデキの良いレンズです。
動き物もソツなくこなしてくれますし(今のところ鉄道ばかりですが)、
気合の入ったマクロ的な撮り方にも、ある程度付き合ってくれます。
私はパワーズームも欲しかったクチですが(Webカメラの時用)、
良品美品がごろごろしていて値段が安かったもので、
こちらは中古で調達しました。
書込番号:23544665
3点

fannrei125さん こんにちは
単焦点と一緒に使いたいのでしたら 高倍率レンズがあれば ある程度焦点距離カバーでき レンズの数少なくできますので 単焦点と相性良いと思いますよ。
書込番号:23544677
2点

>fannrei125さん
>SEL18135はレンズ業界ではどのぐらいの出来でしょうか
確かにSEL18135はキットレンズの中では評判の良いレンズだと思います。
特に高倍率のズームレンズの割に、そして値段の割には優れた解像力を持つレンズだと思います。
SELP1650は、レンズの評価では悪く書かれることの多いレンズですが、拡大して鑑賞しない私から見れば、そんなに悪い
レンズだとは思っていません。
私から見れば軽さ、コンパクトさも性能の重要な一要素で、これだけコンパクトで軽い、そして安い割には、良く出来たレンズだと評価しています。
SEL18135か、SELP1650かを選ぶのは焦点距離の範囲が好みか?パワーズームでいいかどうか?で選ぶべきであって、レンズの性能で選ぶべきではないように思います。
レンズの評価って、画像の隅っこを拡大して評価したりするわけで、普通に写真を楽しむ場合の良し悪しとはかなり違うと思います。
レンズの性能で選ぶならば、お値段が高くなり、手振れ補正がなくなりますが、SEL1655G一択だと思います。このレンズはF2.8で単焦点かと思うほどの性能です。
SELP1650とSEL18135について同じ場所でレンズを変えて撮影したものがありますので、ご参考までに並べて見たいと思います。
性能がどの位違うのかの確認にご利用ください。
これは焦点距離18mmでの比較です。
1枚目 SELP1650 f4.0
2枚目 SEL18135 f4.0
3枚目 SELP1650 f11.0
4枚目 SEL18135 f11.0
(続く)
書込番号:23544813
2点

>fannrei125さん (続き)
これは焦点距離35mmでの比較です。
1枚目 SELP1650 f5.6
2枚目 SEL18135 f5.6
3枚目 SELP1650 f11.0
4枚目 SEL18135 f11.0
ご参考にしていただければ幸いです。
書込番号:23544820
2点

常用はE16-55ですが、E18-135も持っていて、過去にE16-70も使ってました。
キットでは高倍率がお勧めです。かなり出来が良いです。
パワーズームキットはコンパクトさ以外のメリットは感じないかと思います。(逆にコンパクトさでは最強)
E18-135のサイズが許容出来るなら高倍率キットがコスパ含めて後悔がないかと思います。
E16-70は悪いレンズでは無いですが、コスパを考えると満足出来るかは微妙です。
予算、サイズが許すならE16-55が一番良いんですけどね。
書込番号:23544823 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>fannrei125さん
α6400を使用しております!
レンズ選びって大変ですよね!笑
僕がオススメしたいのは16-55F2.8の通しレンズオススメ致します(^∀^)
一旦単焦点レンズは購入を見送ってこちらのレンズ試してみても面白いかと思います!
ボケ感などでこれでは足りないってなった時に買い足せばいいのかなと思います。
書込番号:23545112
0点

キャッシュバックキャンペーンが終わりを迎え、なかなか決めかねない中で沢山アドバイスをいただき、
みなさん、ありがとうございます!!
>とびしゃこさん
やっぱりこれより高画質のを選ぼうとするととんでもなく値段が飛びますね。
F2.8のズーム夢みたいです...
α6600は高倍率しかキットがないの知らなかったです! (°口°;)
>とうがらしの種さん
SEL35F18を買う予定なので、シグマの16mmF1.4に更に手を出すのが難しいですね。
より広くより明るいのが魅力的ですが.. どれかにしようと思ってSEL35F18と決めました。一応(笑)
そうか。16-70mmF4特にすごくいいってわけでもないですね。
>longingさん
高めの16-70mmF4にするか、キットに入っているSEL18135にするか、の悩みでしたので、SEL18135の出来を知りたかったです。
>よこchinさん
予算がゆするなら、SEL18135よりSEL1670Zがおすすめなんですね。
ありがとうございます!
>α9Uさん
優柔不断なのでこういうはっきりとした答えと意見はすごく助かります!ありがとうございます!
>sssnnnさん
F値上げるとボケも満足できなくなると思ったのですが、大丈夫そうってことでね。
ありがとうございます!
>でぶねこ☆さん
桁違いでしたorz..
>勉強中中さん
とても参考になりました!!ありがとうございます!
マクロ的な撮り方もできるのですね。あまり寄れないという情報があったのですが、全然綺麗に映りますね!
>もとラボマン 2さん
バシッといってくれてありがとうございます!
>あらあららさん
沢山参考写真ありがとうございます!とても参考になりました!
なんか、SELP1650もさほど悪くないというか(;^ω^)
SEL18135のほうがくっきりかな。
性能ではなく、焦点距離の好みで選ぶべきって... 勉強になりました!
始めてのミラーレスでなかなかまだどのぐらいの焦点距離が好みなのか全然つかめないです。。
>KM-Photoさん
かなり出来がよいという情報ありがとうございます!
安心しました。
どうしても「キット」=「妥協」のイメージが強いので。。
レンズ高いですね。。><
E16-55無理ですorz
>ベースボール1さん
始めてのミラーレスで尚更大変です!(笑)
お金もそんなにないので。。orz
おすすめいただいてありがとうございます!
ただ、おすすめいただいているレンズが今のところ高すぎて手に出せません。
単焦点を削ってもなかなかの出費ですね。。
普段のテーブルフォトをさっと撮れる、料理をさっと撮れるにも、小さくて軽い明るい単焦点がほしいですね。。
書込番号:23545392
0点

>fannrei125さん
SELP16-50
MTF
https://www.sony.jp/products/picture/y_SELP1650_MTF.jpg
最大撮影倍率 0.215倍
SEL16-50G
MTF
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1655G_MTF.jpg
最大撮影撮影倍率 0.33倍
レンズ内手ブレ補正なし
SEL16-70Z
MTF
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1670Z_MTF.jpg
最大撮影倍率 0.23倍
SEL18-135
MTF
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL18135_MTF.jpg
最大撮影倍率 0.29倍
AF速度の順番
SEL16-50G>SEL18-135>SEL16-70Z>SEL16-50P
MTFの順番
SEL16-50G>SEL18-135>SEL16-70Z>SEL16-50P
最大撮影倍率の順番
SEL16-50G>SEL18-135>SEL16-70Z>SEL16-50P
この中で一番新しいレンズは、SEL16-50Gで、もっとも性能のいいレンズで最大撮影倍率も高く、XDリニアモーター内臓なのでAFも一番高速ですが、レンズ内に手ブレ補正が内蔵されていませんので6600ならいいですが、6400では、手ブレ補正が働きませんし、値段も非常に高価です。
SEL18-135は、SEL16-50Gの次に新しいレンズですが、無印ですが、非常に高性能のレンズでMTFもかなりいですし、実際の写りも非常によく解像しますし、クリアな画質で、最大撮影倍率も高いです。AFもリニアモータなのでステッピングモーターのSEL16-70Z
より速いです。
以上でコスパが一番いいのは、高倍率キットのSEL18-135だということが分かると思います。
書込番号:23545592
2点

何時も不識に思うのですが、多くの方々はレンズを選ぶときに、MTF曲線だけで選んでいる。
それで良いのですか?
私は、MTFはある程度あればよい。
そのうえで色合いで選びます。
18-135mmのMTFは良い。
しかし、16-70F4Zの色合が私は好きなんです。MTFは劣りますが、色で選ぶのです。
写真もZeissの色合いになり、好きです。
おまけにF4通しですから動画に向いている。動画は連続撮影し続けるから、ズームしたときにF値が変わらないほうが良いのです。直進ズームの方が良いという人もいるほどです。これと70−200F4で動画をカバーしている。
書込番号:23564977
2点

>fannrei125さん
>SEL18135はレンズ業界ではどのぐらいの出来でしょうか
この手のレンズは出来云々よりも、私なら、ある程度の水準をクリアしてると思ったら、使用目的とか、分かるなら、必要な焦点距離で選びます。
風景や夜景で、広角側は欲しいけど、望遠側は別になくても構わないというなら、1670Zや1655Gを購入できるかどうか、予算的な面も考えます。
MTFも色乗りも、必要とする焦点距離が確保できるかどうか、予算が準備できるかどうかという点を考慮した次です。
できるだけ1本で多様な被写体に対応したいとか、お散歩とか旅行でレンズ交換せずに気楽に楽しみたいというなら18135ですが、先にも記載したように、風景メインで、夜景も撮るなら、F値の小さい方が有利には違いないので1655Gが購入できるか、望遠側が55ミリでいいかを考えるべきだと思います。
書込番号:23565027
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
こちらのサイトで色々と質問させて頂き、半年程迷ってついに購入しました。(キャンペーンが始まり背中を後押し)
そせ節は皆様ありがとうございました。
色々触り始めたのですが、動画の取り込みがうまく出来ず、ご存知の方教えていただけませんでしょうか。
パナのDMR-BW680という10年位前の機種を使っています。4k動画が取り込めないのは想定していましたがHDが取り込めず想定していませんでした。
古すぎて対応していないのでしょうか?
sdカードを挿入すると写真の取込みは聞かれるのですが動画取込みは表示されず、メニューから見ても灰色に反転し選択できない状況です。
どなたか同じ経験された方、又は原因をご存知の方教えていただけませんでしょうか。
0点

DMR-BW680jは以下のリンクの情報からXAVC S HDの取り込みには対応していませんからα6400の動画設定をAVCHDにする必要があるでしょう。まずはその確認です。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/bw_8su/bw68_usb.html
α6400のFHD映像はデフォルトだとXAVC S HD 50Mbpsだと思いますので以下のリンクを参照しながらAVCHD FXモードに切り替えてみましょう。それで記録すればDMR-BW680にもダビング可能かと思います。
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002250628.html
書込番号:23544063
2点

>教えてください3さん
α6400の動画の記録方式は
・XAVC S 4K
・XAVC S HD
・AVCHD
の3つがありますが、DMR-BW680で取り込めるのは
AVCHDで録画した動画のみです。
書込番号:23544088
2点

早速のご回答ありがとうございました。
早速設定変えておこなったところ、無事取り込みできました。
XAVCというフォーマットが何かこれから調べてみますが、取り急ぎ、御礼申し上げます。
書込番号:23544152
0点

XAVC S はソニーの動画フォーマットです。 (正確にはXAVC仕様のSソニー版です)
こちらの方が画質が良い。
そもそも4K動画の方が4倍画質が良くなる。
古い機器に取り込むのではなく、PCに取り込むと4K動画をきれいに編集できます。
書込番号:23549557
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
ライカの購入を考えてましたがやっぱりミラーレス一眼の方が撮影幅広くなると思い前に検討しておりましたこちらも検討しております。
ディズニーランド・シー
ハーバーの遠くのキャラクター撮影、パレード、ショーのキャラクター キャラクターとの撮影 風景夜景を主に撮影する予定です。
レンズを別に購入すれば撮影は充分でしょうか?
書込番号:23540837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは
しばらくショーパレードやらないので焦らず。
今まではどういう写真を撮っていたんですか?
書込番号:23540976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
そうですよね。まだショーなど再開してないので焦らないでじっくり決めていきたいです。
LUMIX gf6を使用してキャラクターや風景の撮影をしておりました。
書込番号:23540987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
そのカメラでどのくらいの焦点距離を使っていて満足or不満なのか?
どこに不満で買い換えたいのか?
ご予算は?
といった情報がないと…。
書込番号:23540992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぶた2421さん
今のダブルレンズキットで
撮ってみて
この部分をもっとこういう風に撮りたい
と言う気持ちがでてきたら
その要望に合うレンズを探せば良いと思います
書込番号:23541017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぶた2421さん
こんばんは。
りょうマーチさんが仰るように予算やどんなシーンとかの情報が必要ですね。
重さを苦にせず自分の撮りたい写真を撮りたいと前スレで仰ってますが、どこまでカメラに突っ込めるか、です(*^^*)
だいたいはお調べになってるとは思いますが、極めようとすると、お高いですよー(;・∀・)
なんにせよ真剣に考えておられるなら、良いアドバイスをいただけると思います(*^^*)
ソニー機を考えておられるようで、私はニコンですのでご意見はほどほどにしておきますね笑
書込番号:23541043 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぶた2421さん
>>ライカの購入を考えてましたがやっぱりミラーレス一眼の方が撮影幅広くなると思い前に検討しておりましたこちらも検討しております。
うーん、ライカを考えていたのでしたら、ソニーではフルサイズが良いと思います。
α7Vかα7RVが夜のパレードにも強そうです。
α7Vならフラッシュ無しでも夜のパレードは撮れそうですね。α7Vは高感度性能が世界でトップレベルです。
レンズはズームで
24-70F2.8GM
24-70F4ZA
24-105F4G
28-75F2.8(タムロン)
このあたりが良いかと思います。
F4ズームなら小型で比較的軽量になります。
写りはF2.8ズームが良いが、F4ズームでも充分鑑賞に耐えます。
書込番号:23541140
3点

十分かどうか?の判定者はスレ主さんです
書込番号:23541179 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>りょうマーチさん
申し訳ございません。
キットレンズで14-42
望遠レンズ 45-200
この2つを使用しております。
シーでハーバーでの撮影の際に45-200ですともっとキャラクターをアップで撮りたいのですが足りなく。
カメラ自体も中古品を購入しており。
最新の方が画質などがよくなっているので新し物を購入したいと検討しております。
こちら望遠レンズで撮影した物です。
ハーバーの写真ではなく申し訳ございません。
書込番号:23541282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>orangeさん
ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。
カメラの知識に浅いもので。
お勉強になります。
ご参考にさせていただきます!!
書込番号:23541285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


おはようございます。
>シーでハーバーでの撮影の際に45-200ですともっとキャラクターをアップで撮りたいのですが足りなく
望遠効果でいいますとマイクロフォーサーズ(GF6を含む)で45-200mmですと35mm換算で×2倍で90-400mm相当になります。いっぽうα6400はAPS-Cですから×1.5倍になりますからα6400ダブルズームキットのE 55-210mm F4.5-6.3 OSSは82.5-315mm相当になりますから45-200mmに比べると望遠効果が足りません。
α6400でGF6+45-200mmを超える望遠効果を求めるとなるとかなり大きく重い望遠レンズが必要になります。たとえば
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001266474_K0001165261_K0001185650_K0000960776&pd_ctg=1050
GF6やα6400もそうですが、ミラーレス機には望遠拡張効果としてデジタルテレコン(デジタルズーム)という機能が付いています。GF6にはEXテレコンという機能があるはずですし、α6400には超解像ズームという機能もあります。あまり重いレンズをシーで使うのは難しいでしょうから、ある程度のレンズにこれらの機能を上手く組み合わせるほうが使いやすいように思います。
暗所で綺麗にということなら、レンズのF値が同じ場合にはGF6よりもセンサーサイズが大きいα6400のほうが高感度ノイズが少ないので綺麗に撮れる可能性はあります。
書込番号:23541320
1点

>みなとまちのおじさんさん
おはようございます。
詳しく教えて頂きありがとうございます!!
センサーサイズが大きい方がいいですよね。
上手く組み合わせて使いこなせるか不安ですが参考にさせていただきます。教えて頂きありがとうございます!!
書込番号:23541357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このシリーズで確認して、
機材を検討してみてはいかがでしょうか?
↓
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22544251/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=%83f%83B%83Y%83j%81%5B
もし、トリミングを考えないでフルサイズで望遠を考えると
相当な金額と機材の重さに対する対応も
必要となってくるかと思います。
何もかも求めるには、
それなりの覚悟も必要かと思います。
APS-C機でも、現状より望遠を求めるなら
最低でも100-400のレンズが必要かと思います。
それとて最大現状の1.5倍の大きさにしか写せません。
価格も純正で軽く20万超え。
出たばかりのシグマで11万前後
になるかと。
書込番号:23541369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
教えて頂きありがとうございます。
お値段考えると大変ですね。
じっくりと拝見してみますね!!
書込番号:23541380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぶた2421さん
GF6+45−200よりもっと望遠が欲しいのでしたら、
α6400ですと、レンズが今まで以上に「大きい・重い・値段高い」になります。
なんか、
LUMIXの100-300(35mm換算で200-600mm相当)とか100-400(35mm換算で200-800mm相当)のレンズにされると、スレ主様の要件を満たすかと思います。
書込番号:23541381
2点

>ぶた2421さん
>ライカの購入を考えてましたがやっぱりミラーレス一眼の方が撮影幅広くなると思い
ライカとα6400では、価格が全然違うのですが、、、、
レンジファインダーもミラーレスかと思いますが、、、
ライカLマウントの方がレンズも豊富で撮影の幅は、α6400よりも上だと思います。
書込番号:23541385
1点

>おかめ@桓武平氏さん
教えて頂きありがとうございます。
大変助かります!!
レンズの買い足しの方も検討してみます!!
書込番号:23541388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hiderimaさん
教えて頂きありがとうございます!!
レンズが豊富なのはいいですよね!!
安いお買い物では無いのでじっくりと検討して購入をしたいです。
書込番号:23541389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

gf6 45-200より遠くのキャラクターを大きくならば
A6400の場合
70-350
70-300
シグマ 100-400
辺りは必要かと思います
書込番号:23541394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

GF6に100-300mmを追加するというのはよくお考えになったほうがよろしいかと。経験されたかもしれませんが、ファインダーのないGF6に望遠レンズを付けると手持ちでは構え方が不安定になるので手ブレしやすくなります。レンズには手ブレ補正機能がありますが、ブレる時はブレますから。特に夜間や暗所ではシャッタースピードが上げられませんから、さらにブレやすくなります。
暗所+望遠という条件下では、ボディを買い替えられる際は可能であればファインダー内蔵の機種をお勧めします。もちろんα6400はファインダー内蔵です。
書込番号:23541400
1点

>ぶた2421さん
動画撮影もしますか?ディズニーは基本手持ち撮影になると思うので望遠レンズで動画を撮影する場合、ソニーは驚くほど手振れ補正が弱いのでブレブレになり厳しいです。
写真で望遠が足りない場合、ソニーの超解像ズームは写真ですとあまり気にならない劣化で2倍まで拡大できるのでとても良いですよ。
個人的にディズニーで写真も動画もなら今のパナソニック、ほぼ写真だけなら超解像ズームのあるソニーはおすすめです。
ディズニーは超広角から超望遠まですべて使えるのでなかなか妥協ラインが難しいですね^^;
書込番号:23541411
1点

> E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G 9万円
とりあえず↑を買ったらフルサイズ換算530mmまで望遠できるので十分でしょ。APSC用で625gと軽いし、最新設計だからAF性能も良い。あとやや広角から標準は
> E 16-55mm F2.8 G SEL1655G 12万円
を買っておけば間違いなし。ただ16〜55mmは手振れ補正が付いてないので、暗い場所で静止したものを撮る機会が多いならボディをα6500に変えたらOK。
予算厳しいならRX10系とか。
書込番号:23541679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α6400は軽くていいですよね。
去年α6400を持って、シーに行ったので、写真を探したのですが、パソコン内に見当たらなかったので、amazon prime photoにアップロードしていた画像を添付させていただきます。
sel70350Gでアメリカンウォーターフロントの橋のたもと、コロンビア号の斜め前方から対岸近くを、人並みの後ろから手を上に伸ばして、チルト液晶を下に向けて撮りました。望遠端だったと思います。連写した中の一枚です。他は結構ブレブレでした。
前の人の頭の影だとか写っていましたので、トリミングしています。
ご質問からははずれちゃいますが、SEL1018は超広角なので家族の手持ち自撮りが出来るのでディズニーに行くときは愛用しています。
しかし、いずれのレンズも明るくはないので、夜の撮影はISO感度を上げないとシャッタースピードが稼げません。
近々、最強の暗所カメラα7SVが出ますが、高いでしょうから私はα7SUの中古を買おうかと思っています。
以前、α7RUとα6400の二台持ちでしたが、U型は軽いし、バッテリーも共有できるので使い分けが容易でよかったです。
しかし、カメラは上を見ればきりがないですよね。
沼にはまるとホント散財します(笑)。
書込番号:23541886
2点

>ジョニウォーカーブルーラベルさん
「エンターテイメントをご覧いただくにあたってのお願い
周りの方もよく見えるよう、撮影する際は、ビデオやカメラが頭の高さを超えないよう、ご配慮ください。」
と、ディズニーリゾート公式より案内されていますので、カメラ機材を、手を上に伸ばして撮る、行為はご遠慮ください。
書込番号:23542036 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ほら男爵さん
教えて頂きありがとうございます!!
ボディの買い替えも検討してみます!!
書込番号:23542424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みなとまちのおじさんさん
暗い場所でも撮影する予定です!!
以前購入した際に中古品だったので新品で心機一転1から撮影したいと思ったりも考えてしまいました!!
皆さんα6400をオススメして頂ける事が多いので検討したいと思います!!
書込番号:23542440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジョニウォーカーブルーラベルさん
教えて頂きありがとうございます!!
皆さんα6400をオススメして頂ける事が多いので検討したいと思います!!
カメラっていろんな事求めるとキリがないですよね笑
書込番号:23542447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>がんばりまそさん
ああそうでしたね。
どうして人の頭のボケがこんなに入っていたのか、思い出しました。
「人の邪魔にならないよう、人混みの後ろから、カメラを顔の位置にとどめ、人々の頭の隙間から連写した。」の誤りでした。
私の頭がボケていました。謹んで訂正させていただきます。お騒がせしました。
それと、スレ主さまには、蛇足になっちゃうと思いますが、SEL70350Gは結構重く、α6400と合わせると1kgを超えてしまい、軽量というメリットがかなり削がれます。
α6400には全画素超解像ズームという、明るさや画素数がそのままで、画質があまり劣化しないというズーム機能があります。
RAW撮影ができず、AF機能にも制限がありますが、JPEG静止画や動画では結構使えると思います。
この機能の活用を視野に入れると、SEL18200(無印とLEとパワーズーム付と3種類あるようです。超解像ズームでフルサイズ換算600mm)や高倍率ズームレンズキットのSEL18135(以前所有していましたが、軽量で写りも良いです。)の方がより軽量で幅広く活用できるような気がします。
書込番号:23542624
0点

重いと疲れるので昼間はキットのパンケーキレンズでいいと思います。
風景、キャラクター、パレード幅広く撮れるはずです。
夜は明るいSIGMAのF1.4のレンズがいいと思いますね。
書込番号:23542910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
方向性があちこちしていますが、ソニーAPSCでやりくりするより、LUMIX で新しいボディを買い直したほうが操作性高いし、手振れ補正は強いし、レンズもソニーより安く良いレンズがあるかと。
(ソニーだとフルサイズ用で高く、重くなる)
ファインダーがあったほうが良いのは、カメラを支え易くなるけど、α6000番系ではやりにくく。
あれもこれもと用意すると機材重くなるので、ボディとレンズだけでなく、数本のレンズとボディを入れた鞄の重さで歩くことを考えて下さい。
書込番号:23542982 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>金柱さん
教えて頂きありがとうございます!!
パンケーキレンズって名前可愛いですね笑
レンズについても調べたいと思います!!
書込番号:23543050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
皆様にご意見を聞いていますとブレてしまいます。
レンズを買い足しもいいなと思ったり。
心機一転1から買うってみようかな。
もう少し考えてみたいです!!
書込番号:23543062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
もしレンズを買い足しする場合はどんな望遠レンズがいいでしょうか?ご参考にさせて頂きたいです!!
よろしくお願い致します
書込番号:23543105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
私はソニーユーザーなのでα6400またはα6600なら…という前提で参考にどうぞ。
SONY 16-55(こちらは手振れ補正無し)
https://s.kakaku.com/item/K0001185649/
SONY 70-350 (こちらは手振れ補正付き)
https://s.kakaku.com/item/K0001185650/
夜景撮るとき、石段や鞄の上に置いて30秒とかの長時間露光させると手振れ補正要らないですが、そうはいかないときは手振れ補正があると便利ですので、そのときはα6600のほうが。
まずはこの2本。
望遠系が暗いので、感度ノイズに我慢できないなら
SONY 70-200GM (こちらは手振れ補正付き)
https://s.kakaku.com/item/K0000857122/
このレンズはテレコン使って焦点距離を伸ばせます。
(比例して暗くなります)
私はフルサイズのα7Riiiなので、
16-35GM、20G単、70-200GM、200-600Gを持ち込んでいて、24-70GMまたは24-105Gもしくは55単を追加しようか迷っているところです。
書込番号:23543181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>りょうマーチさん
詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
お手数お掛けして申し訳ございません。
こちらの望遠レンズはどうなんでしょうか?
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
りょうマーチさんの教えて頂いたレンズも参考にしてレンズ買い足しの方向を前向きに考えて。
カメラ買え替えはいったん置いて考えておきたいです!!
書込番号:23543216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

買い足すというより、ボディ単体とレンズを買うということですね。
ダブルズームだと16-50は暗い。
55-210だと暗い、望遠端が短いです。
70-200GMだと明るく、テレコンで伸ばせます。
ご予算の話が見当たらなかったので…。
お持ちのLUMIXの200mmだと、このα6400や6600では300mmでないと同じ大きさになりませんのでご注意を。
書込番号:23543224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうマーチさん
ボディはそのままで望遠レンズを買い足しで考えております。
望遠レンズのみでしたら8万以下で探しております。
書込番号:23543235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
パナソニックのレンズラインナップにまったく知識が無いので、上の人たちの受け売りすると、ファインダーが無いからカメラとレンズを支えにくいことが懸念されます。
焦点距離としては非常に良いです。
ソニーの話を抜きにして、パナソニックの板を新たに建てたほうが良い意見貰えるかも。
(それでもノイジーなレスが付きますけど)
書込番号:23543241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
教えて頂きありがとうございます。
カメラについて知識が浅いので教えて頂けるの本当に助かります。
もう少し考えてみます!!
本当にありがとうございました。
書込番号:23543250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっと見てみると
35-100で明るいので常用レンズとして
https://s.kakaku.com/item/K0000938781/
12-35で近いときに
https://s.kakaku.com/item/K0000938780/
100-300でハーバーのバージ狙いとかの遠くから
https://s.kakaku.com/item/K0000938779/
なのですが、特徴などまったくわからず、焦点距離と明るさで選んだものです。
書込番号:23543260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書き込み遅くて申し訳ない
https://s.kakaku.com/item/K0000027534/
このレンズでグリーティング撮ると面白く撮れるかも。
(歪みが苦手ならパスして下さい)
書込番号:23543268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

超広角でパレードルート最前列に座って撮りました。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3232982_f.jpg
ファンタズミックをフルサイズ換算600mmなので、LUMIXだと300mmでこのくらい
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3370787_f.jpg
書込番号:23543290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
たくさん教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
参考にさせて頂きます!!
お写真綺麗に撮れていて羨ましいです!!
300mmレンズですと多分求めていたレンズだと思います!!
皆さんカメラにお詳しくて自分が浅はかで恥ずかしい限りです。
書込番号:23543364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昼間なら、最近のカメラなら何でも撮れますよね。
ただ、夜のパレードになると・・・センサーの差が出てくる。
センサー性能は
M4/3 ==> (2倍) ==> APS-C ==> (2倍) ==> フルサイズ
この性能差は口先では変わりません。
車に例えればM4/3は650CCの軽自動車。
650CCの軽自動車 ==> (2倍) ==> 1200CCのファミリーカー ==> (2倍) ==> 2500CCの普通車
M4/3の人は軽自動車は良いよ良いよと言う。
そう、良いですよね。
でもね、もっと良いものがある・・・α6400のようなAPS-Cです。(1200CCのファミリーカー相当)
さらに、もっともっと良いものがある・・・フルサイズのα7RVやα7RWです。(2500CCの豪華普通車)
この世は広いですね。
私はα6400とフルサイズの4200万画素機(α7RU・α99U)を楽しんでいます。
動画はα6400が良いですね。
写真も動画もα6400は良いカメラですね。安心してお勧めします。
そうそう、M4/3はいずれスマホに飲み込まれて消滅します。ソニーはスマホに写真部のエースを送り込みました。ここが写真撮影の最前線になるからです。
ソニースマホの宣伝には、フルサイズカメラを入れ込んだと出てきますね。
M4/3は低価格の簡単カメラからスマホに飲み込まれてゆきます。
その第一現象として、オリンパスが倒産しましたよね。スマホに敗れたのです。
低価格なM4/3が消えると、高価格M4/3だけでは生きて行けなくなる。
例えばオリンパスの高性能・高級機は20万円する。
それでも半額のα6400に画質で負ける。高速AFと連写でも負ける。
半額のカメラに負けるのです。だから倒産した。
センサーサイズは小手先の技術では逆転できないのです。
(それに・・・どちらもソニーセンサーですからね。おまけにカメラ技術はソニーが上です)
勝負師監督の有名な言葉「負けに不思議な負けなし、勝に不思議な勝ち有り」です。オリは「負けるべくして負けた」のです。
ソニーは不思議ですが、ミラーレスでは独り勝ち状態です。2強のキヤノン・ニコンを抜いて不思議な勝ちですね。
書込番号:23550063
2点

予算に余裕があるのなら、α6600にSEL1655G+SEL70-350G
α6400にこだわるなら、α6400の高倍率キット(18-135)+SEL70-350Gの二択しかないです。
SEL70-350Gは、APS-C専用ですが、写りは、非常によく、AFも最新のAFモーターを積んでいるので、6400や6600のボディのAF性能を活かしてくれます。
SEL1655Gは、F2.8の明るいレンズですが、手ブレ補正がついてないので6400では、やめておいたほうが無難です。
高倍率ズームキットのSEL18-135は、写りは、非常によくAFも速く、万能レンズです。
いずれにしろ、α6400のダブルズームキットは、どちらのレンズ設計が古く、写りもAF性能もダメダメです。
書込番号:23556283
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキット
はじめてミラーレス一眼を購入予定です。
今まではスマホで撮っていましたが写真が面白くなりいろいろ検討した上でα6400に決めようと思っていたのですが、フルサイズの新製品が1000ドル以下で出るのではないかという噂を目にしました。
今やってるキャッシュバックキャンペーンが終わったら発表されるのでは?などと思うとなかなか購入に踏み切れません。
また花、海などの景色、できれば天の川を撮ってみたいのですがその際α6400はどうですか?
それぞれの撮影時にレンズを変える必要がありますでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
書込番号:23539624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

未発表の製品については憶測の域を出ませんのでなんとも…
未発表の製品を待たずとも
A7iiなら10万円前後ですから無いとも言えません
レンズについては
どのレンズを想定されているかは存じませんが
持っている、付けているレンズで満足行くなら
変えなくても良いと思います
満足いかないなら、より適したレンズに交換するのが良いと思います
(買い替えなのか?買い足しなのか?はたまた単純に付け替えなのか?は使い手次第でしょう)
書込番号:23539768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α6400クラスのボディであれば、
初心者には、オーバースペックで、機能を使いこなすのは大変です。
それよりも、レンズの心配をしましょう。
花を大きく撮ろうと思うと、マクロレンズが必要ですし、
風景や天の川を広く撮ろうとすると、広角レンズが必要です。
ボディの心配よりも、レンズを考えましょう。
ソニーαならば、各種レンズが揃っています。
ニコンZやキヤノンRだと、レンズがまだ少ないので、色々考慮が必要ですよ。
書込番号:23540185
3点

>ほら男爵さん
早速の返信ありがとうございます。
確かに未発表のものですので検討しようがないですね^_^;
レンズはパワーレンズキットをとりあえず買ってみようと思っています!
少し撮ってみてSIGMAの単焦点を考えてみます。
書込番号:23540238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>くちだけさん
返信ありがとうございます。
確かに初心者にα6400は使いこなせるのか?とい不安もあります。はじめはα6000を考えていたのですがサイレント撮影ができないようで…
スマホでもシャッター音がかなり気になり撮るのに集中できないのでα6000を候補から外しました。
レンズもまだまだ勉強不足ですがやはりパワーレンズキットだけでは物足りなくなるのでしょうね(^◇^;)
書込番号:23540252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まりん77さん
α7sVなら7月29日13時発表に決まりましたよ。
書込番号:23540301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
情報ありがとうございます!
α7SVはちよっと予算オーバーなので前から噂のあったエントリーモデルα5?の発表を待っていたのですが、今回はないのかもしれませんねT_T
書込番号:23540512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まりん77さん
レンズを変える必要があるかは、
それぞれをどう撮るかで変わってくるかと。
で、どう撮るかは撮影者の考え方で変わるかと思います。
レンズが交換出来るシステムを買うのなら、
最初は1本で良いと思いますが、
撮りながらよりご自身の目的に合ったレンズを考え、
レンズ交換を行なって撮った方がいいかと思います。
何を使っていいか分からないなら、
16-50より、18-135のキットの方が
色々と対応範囲がきくかと思います。
>くちだけさん
α6400は初心者にとってオーバースペックなのですか?
オーバースペックならどんな機種がいいのですか?
最初は、オートで撮れば
初心者でもそれなりのものが
撮れるかと思いますが…
書込番号:23540578 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>まりん77さん
パワーレンズキットよりは高倍率ズームレンズキットのほうが良い。設計古いパワーレンズは写りの評判悪いすよ。高倍率キットの価格はちょっと前まで12〜13万で推移してましたから、交渉次第で12万台いけると思います。
フルサイズで風景や天の川を撮る場合は
> ソニー FE 20mm F1.8 G SEL20F18G 106000円
>タムロン 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046) 95000円
>タムロン 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050) 35000円
>シグマ 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用] 145000円
あたりが候補になるかと。
ちなみに、APSC用の明るい広角シグマ16mm F1.4 DC DNは約400gでタムロン17〜28mmと大差なく、ソニー20mm F1.8より重くなる。ソニーAPSCはやや広角側の品揃えが薄い。フルサイズは基本的にRAW現像や作品撮りに適したものと考えますが、初期投資で30万使っても大丈夫ならありかも。今7RUの中古が12万強なので。
書込番号:23540608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まりん77さん
キヤノンユーザーですのでスルーしていただいて構いませんが・・
>それぞれの撮影時にレンズを変える必要がありますでしょうか?
どこまで求めるかによって、レンズ交換が必要になるか否かが決まってきます。フルサイズ用しかないレンズもありますが、一般的傾向としてフルサイズ用レンズはAPS−C用より高価になりがちです。
天の川なら、撮る範囲にもよりますが、α6400で十分撮影できます。ただしキットレンズでは少々範囲が狭いので、何らかの交換レンズが必要にはなると思います。
書込番号:23540636
6点

>okiomaさん
返信ありがとうございます。
高倍率ズームレンズの方がやはり応用が効くのですね。
レンズを変えるかどうかはしばらく使ってみてから決めれば良いのですね。
正直どのレンズを使えばどの程度の写真を撮れるのかもまだわかりませんのでもっと勉強してみます!
書込番号:23540771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アダムス13さん
いろいろなアドバイスありがとうございます。
高倍率ズームの方で考えてみます!
教えていただいたレンズも初めて聞いたものもあり^_^;。これからひとつずつ調べさせていただきます。
そしてとりあえず明日カメラ屋に行ってみます。
実機や実物のレンズもサイズ感なども目で見てみたいので。
カメラの世界は奥が深くてはまってしまいそうです。
書込番号:23540782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α6400でもSIGMA16mmf1.4を付ければ天の川は明るく撮れますよ
私も山奥で天の川撮りたいですが、熊が怖くて行けてません
書込番号:23543091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

金柱さん
>α6400でもSIGMA16mmf1.4を付ければ天の川は明るく撮れますよ
レンズを変えただけでは、天の川が明るく撮れるなんてことは無いね。
書込番号:23544591
5点

>まりん77さん
>>α7SVはちよっと予算オーバーなので
そうですね、フルサイズですとレンズも高いですから、α6400が良いと思います。
私は、スマホ・α6400・フルサイズ(α7RUとα99U)で写真を撮っています。
展示会に出す時にはフルサイズで撮りますが、α6400の小型軽量も魅力的であり、よく使っています。
充分きれいに撮れますよ。
α6400の高倍率ズームと、天の川用の単焦点があれば、充分楽しめます。
アダムス13さんが推薦しているレンズで
タムロン 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050) 35000円
等が安くて写りも十分であり、使いやすいのではと思います。
こういう天の川用のレンズなら、広角なので風景も撮れます。昼は風景・夜は天の川と両方楽しめます。
私は風景はTouit2.8/12をα6400に付けて楽しんでいます。広角も良いですよ。
もし、フルサイズにするなら、α7RUが良いでしょう。
4200万画素ですが、お安くなっています。AFが少し遅いので飛ぶ鳥は撮れませんが、風景とポートレートなら問題なしです。私はこのα7RUも5年間使っています。
これは古いですが、センサーは現役の4200万画素です。良いですよ。
書込番号:23557632
2点

>金柱さん >yamadoriさん
アドバイスありがとうございます^_^
>orangeさん
高倍率キットで決めていたのですがいろいろなレンズを調べるうちにSIGMA16mmf1.4がすごく気に入ってしまいました。
店頭にてレンズの大きさを確認すると高倍率もSIGMAもかなりの存在感でこの2つを持ち歩くのは大変だなと思いました。
コンパクトなパワーズームとSIGMA16mmf1.4の組み合わせでもいいのかなと思いはじめました。
あと将来的にマクロレンズも欲しいと思って調べているとSEL30M35がコンパクトでいいなと思いました。そして知らなかったのですがマクロレンズでもポートレートや景色も撮れるのですね!
そうなってくると使い道のあまりなさそうなパワーズームよりも普段からマクロレンズをつけておいて必要に応じてSIGMAの単焦点に付け替えるのもありなのかなと思いました。
初心者には難しい使い方でしょうか?
また明日でキャッシュバックキャンペーンが終わりますがお店の方が来週のSONYの発表で複数のカメラが出る可能性があるので待ってみた方がいいと言われ待つことにしました。
書込番号:23557953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

6400+高倍率ズームセットがもっともお買い得です。ボディーもレンズも現行APS-Cでは最高!!
書込番号:23558044
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





