α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット

【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥137,156
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
このページのスレッド一覧(全557スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 32 | 2021年12月13日 11:43 | |
| 17 | 18 | 2021年12月6日 22:56 | |
| 10 | 5 | 2021年11月17日 20:53 | |
| 3 | 3 | 2021年11月13日 18:50 | |
| 15 | 22 | 2021年11月11日 06:55 | |
| 17 | 8 | 2021年11月10日 12:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
@α6400+Tamron 17-70mm F/2.8 と
EOS RP・RF24-105 IS STM レンズキット
どちらが暗所に強いですか?
AWi-Fi転送時の不明なエラーについて
です。
初めて投稿させていただきます。
一眼所有歴はLUMIX gf7 のみのカメラ初心者です。 gf7は数年前に売却済みのため、
iPhone11Proで子供2人を日々撮影していたのですが
これから運動会などもあるため、 高画質で思い出として残したいと思い
先月、α6400ボディ(中古)と、
Tamron17-70f2.8(新品)を購入しました。
現在長男が3歳で、スパイダーマンにハマっており 室内用のジャングルジムから毎日ジャンプしています。(保育園に行っているのでジャンプするのは夜のため屋外からの光が入らず、室内の照明のみです。)
ジャンプする瞬間を撮影しようと思い
SS 500から800
f2.8
連写
で撮影してみるものの、
isoを高くするとザラザラとノイズ?が発生するし 低くすると写真全体が暗くなりますよね?
iPhoneやgf7よりは良い画質だとは思うのですが、満足できる写真が撮れません。
初心者ながらいろいろ試してみて、ここ数日はSS800、iso1600から3200あたりに落ち着き、この画質がこの機械の限界かなと感じております。
購入時、明るい単焦点レンズも考えましたが、 次男が0歳のため、ベビーカーや抱っこ紐の状態で長男を撮影するとなると画角?を変えるために自分が移動するのは大変だし、その状態でレンズ交換も大変なのでズームレンズが自分に合っていると思い、この組み合わせにしました。
明るい場所での撮影において不満はありません。(少し大きくて重いとは思ってますが。) ただ、夕方に公園に行くこともあるので やっぱり暗所性能が気になります。
そこでご相談なのですが 私の生活スタイルの場合だといっそフルサイズに買い替えたほうが良いのでしょうか?でも予算は20万まででボディ・レンズ揃えられれば...
と思うので
Canon eos RP くらいしかないかな?と思ってます。
キットレンズ RF24-105mm F4-7.1 IS STM だと今持っているTamronよりもf値が暗くなることと、連写速度がどうなのかな?と思い踏み出せません。
同じ環境下(室内でジャンプ)なら
α6400+Tamron 17-70mm F/2.8 Di III-A*2 VC RXD (Model B070)
EOS RP・RF24-105 IS STM レンズキット
どちらのほうが綺麗に撮れるでしょうか?
RPが、フルサイズなのに今よりトータル安いしキャッシュバック中なので気になっています。
単焦点じゃないと満足できる結果がでないなら、現在の組み合わせにプラスして1本単焦点を買うしかないのかな...とも考えてます。
別件ではございますが、 α6400で撮影した写真をWi-Fiでスマホに転送する際、
結構な確率で(5回に1回くらい) 転送の途中で 「不明なエラーが発生しました」とメッセージが表示され強制終了してしまいます。
100枚中25枚だけ転送できてて、終了するので、最初からやりなおしでまた100枚転送して、最初に転送できた25枚は被るのでスマホから削除...の繰り返しです。
SONYのWi-Fi転送は口コミが良くないのでこんなものかと思って我慢していましたが 今日は調子が悪く3回以上連続エラーになり、いつもは「この日の写真全て」のところを1枚だけ転送にしてみるものの、その1枚すらエラーで転送できず。イライラが爆発しそうです。これが仕様なら諦めますが、不具合なのなら大手ショップで中古で購入したので保証が使えるのではないかと思ってます。皆さんはエラーはどのくらいの頻度で出ますでしょうか?
ツラツラと長くなり申し訳ありません。
最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m
書込番号:24455569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
機種によって若干の差は有るかも知れませんが、大雑把に言って
APS-Cからフルサイズに替えた時の高感度ノイズの改善効果はISO1段分
なので、現在F2.8のレンズをお使いならば、フルザイズでF5.6を使うと
2段分暗くなるので改善効果が無いどころかノイズが悪化します。
フルザイズでF2.8のズームを使えば、感度1段分の改善が見込まれますが高価。
なので、愛芽花さんの場合、ボディーは今のままでF1.4の単焦点を
買うのがコスト的にも良いかと思います。今よりも2段分改善されます。
WiFiに関しては、私はSDをカードリーダーに入れ替えて、ケーブル接続で
ファイルをコピーしています。
100枚だと転送に時間がかかり、その間カメラの電源を入れっぱなしに
するのが、バッテリーを無駄に消費していて勿体ないと思うからです。
転送時間もWiFiよりもケーブル接続の方が短時間で済みます。
WiFiのエラーに関しては答えになってませんが、ケーブル接続を試しては如何でしょうか?
因みに、ボディーからUSBケーブルを繋ぐより、カードリーダーを使った方が
速いです。
書込番号:24455584 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>愛芽花さん
Wi-Fiでデータ転送されたいのでしたら、
使っている場所の環境にも左右されるので、
よーく調査してから、
購入されたお店に出すべきです。
しかも、
GF7とEOS RPとα6400は、
2世代前規格の2.4GHz帯の11n(Wi-Fi 4)までの規格ですので、
自宅内で使うにも、
電波干渉しずらい場所で処理する必要があります。
出来れば、11ac規格(Wi-FI 5・5GHz帯)のデジカメにされると、
Wi-Fiでのデータ転送は改善するかと思います。
書込番号:24455743
0点
>愛芽花さん
タムロンのこのレンズは持って無いのですが、16-55Gと悩んでYouTubeやらレビューを見てたので…
tarouzu14さんのレンズレビューは見ましたか?
もしかして、この方のレビュー内容が解決に繋がるかもと思い、書き込みしました。
見当違いでしたら、スルーして下さいませ(汗)
書込番号:24455747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α6400ユーザーです。
EOS RPの連写はたったの4コマ、11コマのα6400の3分の1です。
α6400ではノイズを載せて撮れてる写真もEOS RPでは「無」です、決定的な瞬間が撮れないのですから。
EOS RPで連写能力が3分の1になったら、ジャンプシーンなど撮るのは不可能になります。
試しに連写3コマのモードlowで試してジャンプシーンが撮れるか試してみるといいです。
10コマ連写できるα7Cやα7Vくらいしか選択肢ないです。
20コマ連写できるEOS R6は30万円しますから、候補から外れるでしょうし…
書込番号:24455877 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>愛芽花さん
こんにちは、私もよくナイトジャンピングキッズを撮っていました。
現状でF2.8・SS1/800・ISO3200でしたら、例えば私が使っているSIGMA 30mm F1.4 DC DNだと、今より多少ピントにシビアになりますが2段明るくなり同じ条件でISO800で撮れます。単焦点レンズは室内用、ズームレンズは屋外用と使い分ければいいのではないでしょうか。
他の方もおっしゃるように、今回の趣旨ではEOS RP・RF24-105 IS STM レンズキットへの変更はデメリットでしかありません。
他の解決策だと外部フラッシュで天井バウンス撮影する手もありますが、さらにカメラが重くなりフラッシュの設定にも気を使う必要があるので、シグマの30mmは価格も安いですし、まずは単焦点レンズの追加が簡単で効果も大きくおすすめです。
あとWi-Fi転送のエラーですが、α6600ですが私も1回目の転送は必ず失敗します・・・
2回目は問題なく転送できるんですが、以前は問題なくできていたのにアプリかOSのアップデートのせいなのか、いつからか急にエラーが出るようになりました。
書込番号:24456043
0点
室内での動きモノは難易度高いです。
撮るだけなら可能ですが、綺麗にを求めるなら、ライティングするか、フラッシュの追加しか解決策ないです。
特にα6400のISO3200で満足出来ないのであれば、光を足すしか方法が無いように感じます。
おそらく、シャドーが多い写真がお好きではない印象を受けたので、HVL-F32Mを付けてバウンス撮影するのが手っ取りばやそうです。
見違えるように綺麗に撮れると思います。
バウンスの場合SS1/160までしか同調しませんが、フラッシュの撮影であれば、そこそこ止まると思います。
私もその方法で子供の浮遊写真良く撮ってましたが、1番綺麗に撮れると思います。
カメラ換えてもレンズ換えても、光が足りなければ、恐らくお望みの写真は撮れないかなと思いました。
書込番号:24456261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>盛るもっとさん
わかりやすいご説明ありがとうございます!
ジャングルのときは室内の配置の関係でいつも広角側なので、f2.8とf4で結局同じくらいになっちゃうってことですかね。。
f1.4の単焦点、検討してみます!
また、カードリーダーがiPhoneに使えるということを全く知らなかったので、書き込みいただいてから調べました!バッテリーも無駄遣いしないから良さそうですね!
昨日は動画の転送が何回やっても失敗して、結局パソコンに取り込んでからパソコンからOneDrive経由でiPhoneに保存しました。PCを使わずにサクッと転送が理想なので、こちらも検討してみます。
書込番号:24459630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
Wi-Fiについて詳しい回答ありがとうございます!
gf7と同じ規格なのですね。gf7より α6400のほうが発売年が新しいから速度も少しは期待してたのですが、どうりで転送速度が同じくらいなわけだ。。。
自宅のルーターの、どこを見たらよいか分からないなりにそれっぽい数字を探してみると、「2.4 DS/OF 4」という記載があったので干渉している可能性もありそうですね。
書込番号:24459653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ケロンバさん
tarouzu14 さんのレビューは購入前に拝読していて、単焦点なしのズーム1本でいけるかな、と背中を押してくれたレビューでした。
ISO AUTO 低速限界も、こちらのレビューを参考に最初に設定しました笑
ご丁寧にありがとうございます!
ケロンバさんの他の口コミを拝読し、
α6400には16-55Gにされたのですね。
α7c にTamronと、α6400に16-55G 、
どのように使い分けていらっしゃいますか?^_^
書込番号:24460128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>isoを高くするとザラザラとノイズ?が発生するし
具体的に、ISO感度はいくらでしょうか?
安価なLEDライトを複数使うほうが、カメラとレンズで数十万円使うよりも(ずっと)マシになったりもします(^^;
※フラッシュ(ストロボ)は子供さんの目が眩んで大怪我の原因になったりするのでヤメましょう。
(書くまでもなく、常識的にしないと思いますが(^^;)
書込番号:24460569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フラッシュ(ストロボ)は子供さんの目が眩んで大怪我の原因になったりするのでヤメましょう。
(書くまでもなく、常識的にしないと思いますが(^^;)
バウンス程度では大丈夫ですよ。
子供でもその程度で目が眩んでしまう事はほぼ無いと思います。
ただいきなりやるとビックリするので、慣らしてからしないといけないと思いますけどね。
慣れてくると、光ってることなんて気にもしないです。
子供へのフラッシュは否定的な意見が大半なので、あまり出したく無かったんですが、
この条件でこの撮影では経験的に、これしか無いと思ったんで、書かせてもらいました。
選択するかはスレ主さんなので、もし嫌ならばやらなくても全然OKなので、、、。
ただ経験上、子供にバウンス撮影は皆さんが思っているより大丈夫だと思っています。
あくまで個人的な見解という事で、、、
あまりスレ内容からかけ離れてもダメなんて、この辺で、、、
書込番号:24460615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>愛芽花さん
すでに実践済だったのですね。
失礼しました。
α7Cとα6400
2台持ちで出掛けたりしてます。ズームレンズと単焦点など、外でレンズ交換したく無い時に2台あると私は安心します。
フルサイズのカメラを買い増ししたのは、ウチの黒猫を撮るためです。黒猫、ハードル高い(笑)
少しでも綺麗に撮れればと、試行錯誤中です。
職場でα7Vにオールドレンズ(スーパータクマー 55mm F1.8)で5歳のお子さんを撮ってる方がいまして、素敵な写真を撮ってるので、真似してタクマーをつけてみたりと、面白いですよ。
お役にたてず、申し訳ありませんでした。
書込番号:24460937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nnn46さん
いつもはMidモードでしたので(Hiは私にはオーバースペックでした)
lowモードでジャンプを撮影してみたところ、1回のジャンプで2~3枚しか撮れず、シャッターを切るのがすごく遅く感じました。「瞬間」が画質が悪いどころか「無」になってしまうというのはごもっともだと感じました。
ジャンプに限らず、子供の表情や仕草を流さないように普段から連写モードで撮影しているので、
私の用途だとEOS RPは購入しないほうが良いな、とスッキリしました。ありがとうございます。
書込番号:24461492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>愛芽花さん
夜間室内撮影、SS 1/500 以上、ズームレンズ(単焦点不可)で
α6400+Tamron 17-70mm F/2.8 より高感度ノイズをへらす
ですと
EOS RP・RF24-105 IS STM レンズキット では不十分で、F2.8 のズームレンズが必要です。
それよりは、今の機材のままで、「405RS」さんが言われている、ストロボでのバウンス撮影が良いように思います。
- カメラボディ比較
DXOMARK の Low-Light ISO スコア(ある基準の画質を保つISO上限値)は次の値で、EOS RPがα6400の約2倍です。
α6400: 1431
EOS RP: 2978
現在 α6400でISO 3200 で撮影しているのを、EOS RPでISO 3200 で撮影します。RPの写真の高感度ノイズによる荒れ具合は、α6400でISO 1600 で撮影した写真と同等なのでしょう。
- レンズの比較
開放F値が、Tamron はF2.8、RのキットレンズはF4-7.1 です。
現在 α6400とタムロンでF2.8、 ISO 3200撮影しているのが、EOS RPとキットレンズのF4で ISO 6400 になります。
両方の写真の高感度ノイズによる荒れ具合は、カメラボディの良さをレンズで帳消しにして、同等になるのでしょう。
書込番号:24461522
![]()
1点
すみません。書込番号:24461522 に間違いがありましたので訂正します。
誤)「405RS」さんが言われている
正)「405RS」さんと「KM-Photo」さんが言われている
書込番号:24461529
0点
>405RSさん
ナイトジャンピングキッズ!!まさに。
やはり、室内&夕方のお散歩用と、普段用と使い分けが良いですかね。2段明るくなってISO800で撮れたら確かにノイズが気にならなさそうです!室内の配置の関係で検討するなら30mmではなく16mmになりそうです。
そして、「バウンス撮影」という言葉自体初めて知り、いろいろ調べたり試したりしてお返事が遅くなりすみません。
子供にはフラッシュNGという固定概念があり、一度も使ったことがありませんでした。
ですが、バウンス撮影なら大丈夫そうかも、と思い
まずは購入せずに、カメラについているフラッシュを指で天井に向けながらシャッターボタンを押す、なんちゃってバウンス撮影を価格.comの他のスレで書いている方がいたので、静止している長男に試してみたところ、とても明るく雰囲気よく撮れて感動しました!今まで撮った写真と同じ場所なのに、雰囲気が全然変わりました。
何故か連写ができず、ジャンプ中の長男は思うように撮れませんでしたので、確かに初心者でフラッシュの設定にも気をつかうのは大変そうとも思いました。
Wi-Fiについてですか、
まさにその通りです!!
上手く表現できず、5回に1回くらいと記載しましたが、
確かに初回がエラーになります!
調子が悪いと2,3回目も笑
以前できていたものができなくなったのであれば、
iOSのアップデートにSONYさんのアプリがついていけてないのですかね。早く改善してほしいものです。
保証で修理は無謀だと理解しました。
同じ症状の方がいて安心しました。ありがとうございます。
書込番号:24463729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KM-Photoさん
室内での動きモノは難易度高いのですね。。
iPhoneだと確実にブレるので、一眼なら簡単に撮れるだろうと期待してたのですが、使いこなせないといけないですね。頑張る意欲が湧いてきました笑
カメラやレンズの暗所性能ばかりに気をとられて、
価格ドットコムのスレもそのような単語ばかり検索していたので「光を足す」のは思いも寄らないアイデアでした(カメラされてる方なら当たり前の発想なんでしょうけどm(__)m)。
405RSさんの返信にも書かせていただきましたが、外付けフラッシュを買う前にまずは内蔵フラッシュでバウンス撮影をためしてみたところ、光の入り具合に感動しました!
ただ、連写ができませんでした。SONYのヘルプガイドには「フラッシュ発光時は連続撮影の速度が低下します。」とありますが、ジャンプ1回につき1枚しか撮れなかったので、私の設定の問題でしょうか...
ジャンプ中の写真はまだ数枚しか撮れていない(しないでって言ったらするのに、してって言ったらジャンプしてくれなくて...)ですが、ブレているようです。 Sモードで強制発光でダイヤル回そうとしても最大SSが1/160 でしたので、これが「SS1/160までしか同調しません」ということですね。もう少し回数を重ねて試してみます。また、具体的に外部フラッシュを教えてくださり、ありがとうございます。
ライティングというのは、ledライトのようなもののことでしょうか。LEDライトはYouTuberさん用のものかと勝手に思って見向きもしてませんでしたが、フラッシュより子供の目に優しそうなので、こちらも検討してみようかと思います。
書込番号:24463736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>具体的に、ISO感度はいくらでしょうか?
暗さとノイズのバランスで、今はiso1600から3200あたりで撮っていますが、もっと綺麗に撮れないかなと欲がでている状態です。
> 安価なLEDライトを複数使うほうが、カメラとレンズで数十万円使うよりも(ずっと)マシになったりもします(^^;
安価なLEDライトなら、一番安く済むので検討してみます!
>フラッシュ(ストロボ)は子供さんの目が眩んで大怪我の原因になったりするのでヤメましょう。
ご心配ありがとうございます。今まで一度も使用したことがなかった(iPhone等、カメラは全て強制で非発光)のですが、今回直接ではなくバウンスならと思い、試してみました。
3歳の長男に関しては私自身がまぁ3歳ならバウンスをちょっとくらいなら、と思えるのですが同じ部屋に0歳の次男が居ますので、今やるなら次男が寝ているときかつ長男がジャンプしたときという少ないタイミングで狙い撃ちかなと思っております。
書込番号:24463746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nnn46さん
誤字に今気付きました。
× 流さないように
○ 逃さないように
でした。失礼いたしました。
eos r6は予算的に絶対に無理で、
α7Cやα7Vは、うーん、頑張ったら買える、けど2倍の価格、うーん、、、て感じです笑
暗いところでの動体撮影時以外は概ね満足しているので、そこにどれだけお金をかけれるかは自分次第なんでしょうけど..,
書込番号:24463749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ケロンバさん
外でのレンズ交換はみなさん避けてらっしゃるんですね。ボディ2台、理想ですね。
私はα6400がメインカメラでiPhoneがサブカメラということで2台持ちのつもりです。笑
黒猫ちゃんって、難しいんですね!検索したら瞳AFも難しそう。その分、綺麗に撮れた時の喜びが大きいですね(^^)
オールドレンズについて、何も知識がなかったのですが、スーパータクマーって有名なんですね!しかもお安い!iPhoneよりTamronの写真のほうが「味」があるなぁと気に入っているのですが、もっと味がありそうです。私も試してみたくなりました。
> お役にたてず、申し訳ありませんでした。
とんでもないです!いろいろ教えてくださり、ありがとうございましたm(__)m
書込番号:24463758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
【使いたい環境や用途】
子供の写真メイン。日常的なものからバースデーフォトや野外での花畑撮影。
【重視するポイント】
ぼかしたい。
【予算】
10万
【比較している製品型番やサービス】
SONY a6400。Canon kiss M。
【質問内容、その他コメント】
今までCanonのコンデジを持っているのですがミラーレスに挑戦したいと思います。
あまり分かってないのですがボカしたいのでボディ+50mmか30mmの単集点レンズを買う予定です。
(キットレンズでもボケるのか分からないため)
a6400はkissMより高くて迷っています。
動画はあまり撮らないのならkissMでもいいのか?
少し前のkissMを買うくらいならa6400.またはそれ以外を買うべきなのか?
この価格帯ならどのカメラがいいのでしょうか?
書込番号:24449323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みこ🔰さん
私なら3万で買えるM100と32mmf1.4のレンズです。
カメラに何を求めるかが不明瞭なのでボディは安くレンズにコストを注ぎます。
ef-m 32mmf1.4のレンズは小さな花などに近付いて撮影することが出来ます。同じ機能を持つレンズがありません。
書込番号:24449340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みこ🔰さん
使いたいレンズから選ぶと良いと思います。
私はEF-M 32を気にいって使っています。
(カメラは別機種ですが)
良いレンズですよ。
書込番号:24449344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
a6400のほうがレンズの選択肢は多いですね。
α6400+E35mmF1.8OSS
α6400+E50mmF1.8OSS
あたりなら手振れ補正もついています。
KissMなら
KissM+EF-M32mm F1.4 STM
ですが、手振れ補正はついていません。
シグマの30mmF1.4も手振れ補正はついていません。
最近、別機種、しかも一眼レフですが、24mm(換算38mm)でシャッタースピード1/100sでも半分くらいのコマで微ブレがあってショックを受けていました。個人的には手振れ補正はあったほうがいいとおもいます。
書込番号:24449357
5点
やっぱり手ぶれ補正大切ですかね?
Canonだとアダプターをつけて50mmの予定でしたがこれも手ぶれ補正無しでした😭
SONYでレンズも買うとなると高いので悩んでしまいます。
書込番号:24449386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EF-M30mmはf1.4とういう物でしょうか?
またそれは50mmf1.8と比べると似たようなもんですか?
書込番号:24449388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
調べてみてそう言われると見た目も気にしちゃいますね💦
あまり近く撮ることは無いのですが風景とかもいけますか?
書込番号:24449392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みこ🔰さん
50mmf1.8のほうがボケますから近接撮影しないのであればとりあえずアダプタでそのレンズかSONYのSEL50F18の好きな方使えば良いと思います
書込番号:24449399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>携帯カメラさん
もうボディは大差なさそうな感じですかね?
書込番号:24449411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
すいません。引用できてませんでした。
やっぱり手ぶれ補正大切ですかね?
Canonだとアダプターをつけて50mmの予定でしたがこれも手ぶれ補正無しでした…
SONYでレンズも買うとなると高いので悩んでしまいます。
書込番号:24449415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
50mmは画角が狭いですが大丈夫でしょうか。1本目だったら30〜35mmのほうがいいと思います。
ボケは50mmF1.8が一番大きく、次いで30mmF1.4と35mmF1.8が同じくらいですね。
目安は焦点距離÷F値です。
まあ微ブレですから、手振れ補正はどこまでを許容するかです。
書込番号:24449434
![]()
2点
>holorinさん
買い足す予定がないので50mmを買ってしまって頑張って慣れようと思っていますが、30mm付近でも満足しちゃいそうですね(--
書込番号:24449460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボケ狙いなら、中古の5D3と50oF1.8とか旧シグマ50oF1.4あたりがよさそうに思えますが・・・
書込番号:24449738
0点
>みこ🔰さん
kissmとα6400だと動く子供を捉えるオートフォーカス性能に差がありますよ。
kissm2だと差は小さくなります。
静止している被写体ならば安いM100でも問題ありません。
50mmf1.8は安いですけど、どうせ50mm買うならシグマの56mmf1.4を買うほうがベターです。写りが全然違います。ボケも違います。CANONでもSONYでも用意されています。
書込番号:24449777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
KissMがオススメ♪(´・ω・`)b
書込番号:24449845
1点
>杜甫甫さん
ポートレートならやはり30mm位より50mmくらいでしょうか?
書込番号:24450052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>携帯カメラさん
kissM2は考えていなく、
SIGMAの56mmF1.4のレンズを使うなら初心者にはkissMでもα6400でも変わらなさそうなのかなと思いますのでkissMにしようかなー
書込番号:24450058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みこ🔰さん
Kiss-Mを買って、後悔する事は無いと思います。(^^)
期待は裏切りませんこと、経験しました(^。^)
相性的には、SIGNA17-50かな~ お値段的にも(^-^)
書込番号:24450894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みこ🔰さん
>>やっぱり手ぶれ補正大切ですかね?
手持ち撮影するなら、手振れ補正は必要ですね。
特に室内撮影には必須です。
まあ、三脚を使えば、無くても大丈夫ですが。
α6400では手振れ補正レンズを使っています。
書込番号:24481270
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
【使いたい環境や用途】
ペットの犬の撮影(ドッグラン、室内)
たまに登山の風景
一眼初心者です。
ペットをとるならα6400(α6100)の動物瞳AFがいいというようなことをネットで見て、本機種の購入を考えています。
【質問内容】
1,黒柴を飼っているのですが、本機種では黒い犬の瞳もきちんと検出できるのでしょうか?スマホのカメラでは、特に屋内でピンボケになりがちですが、本機種ではどうでしょう?
2,上記の使用目的の場合、購入すべきレンズはいかがでしょうか?
ダブルズームレンズキットを購入するか、本体+室内用と屋外用でそれぞれレンズを購入した方がいいか?はたまた高倍率ズームレンズキットなのか?
選択肢が多く、判断ができないでおります。
皆様、アドバイスをお願いします!
1点
>どんべえ1824さん
回答つかないですね。
現行機で、α6000シリーズはペットの瞳AFがついたAPS-C機としては最善の機種であることには間違いありません。いいカメラです。レンズは高倍率ズーム(18-135)で様子をみるのが使い勝手がよいかと思います。
・・・・ただ、α6400が現時点でカメラとして勧められるかという点では疑問が残ることが気になります。
最近発表されたキヤノンとニコンのハイエンド機が動物含めた瞳AFその他でソニーを圧倒しようとしているのに対して、ソニーが今後もカメラトップメーカーの一角として残れるのか疑問視される声もちらほら聞こえます。(つり動画やつり記事にひっかかっているならすいません)
とはいえ、キャノンは現在APS-C機(kissM,M)は宙ぶらりんなイメージですし、ニコンの現行APS-C機は人気ですが動物瞳AFで言えばまだα6000番台の方がうわてのようです。
フジはS10が優秀な最新APS-C機として候補になるでしょうがフジ全機共通で動物認識AFはありません。
OM-Dも動体撮影に優秀な機種が揃っていますが、こちらも動物認識はありませんね。
とはいえ、次世代のAPS-C機があるとするならば、各社高性能な動物認識AFが搭載されても不思議な話じゃありません。
α6000番台最高だけど発売から時間が経ってそろそろ賞味期限かな、でも各社の後継機の噂もなんもなくてあるのは漠然としたAPS-Cというサイズ自体とちょっとしたソニーへの不安感だけって・・、ピンポイントで微妙な時期だなぁ。といった感じで皆さん動向を見守っている状況だと思われます。
書込番号:24447939
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5点
レスが無いのでせっかくなのでm(__)m
元々他社フルサイズを使っていて、室内や散歩で気軽にワンコ撮影したいと思ってα6400購入しました!
もちろんフルサイズで撮れますがあくまで購入目的は「いかに楽に撮るか」となりますm(__)m
本題ですが黒柴でも問題なく瞳AFは追いつくと思います!
あくまで個人的感覚値になってしまいますが、白のパピヨンと茶のポメもいて3匹とも瞳AFは問題なく食いつきます
ただ、室内で光加減によってはごくごくたまーに黒チワで外すかな?と思える程度です
野外で散歩時に撮ったの貼っておきますね!
※縮小してます
それでキットなのですが、いろいろ調べてるとダブルズームキットについてる望遠はあまり良くないと散見していたので、ズームキットを購入して高倍率ズームを別途購入しました。
散歩だけでしたら高倍率ズームで行けると思いますがちょっと望遠が足らなく感じることもあるのでそこは足で稼ぐべきかなと。
散歩中にレンズ交換してる暇なかなかなかったりもすると思いますので、、、
ズームキットにしたのは、メインは他のカメラになりますが、タイムラプス用で登山でも使いたいからなんです(同じですかね?)
一本で登山も済ませたいとあれば高倍率ズームで十分かなと思います
望遠足らなければトリミングとか。。^^;
高倍率ズームでほとんどカバーできると思いますが、室内用にF値の低い35mm単焦点あたり1本用意出来ればもっと満足できるかなと思います!
あと、色味が少し寒色寄りなのでこれは色作りを少し勉強したほうがよさそうです!
RAWで撮ってパソコンで現像するのも当然ありと思いますのでこちらは興味あれば調べてみてくださいm(__)m
書込番号:24448235
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1点
>どんべえ1824さん
当方万年初心者ですが、ワンコ撮影主体でα6400も使用しています。
動物瞳AFの合焦は他社(APS−C機orMFT機)をリードしていると思います。
Z50もなかなか良いですが、ドックラン等でのワンコ疾走写真では連写速度が足りない感じでした。
OM−D(EM5VやEM1U&V)は連写速度は充分ですが、AF−Cの性能が若干劣り動物瞳AF未対応ですので瞳ドンピシャではないピンぼけ写真が出ますが、そこそこ使えます。
ドックランでのワンコ疾走写真を撮るのが目的でしたら、焦点距離はフルサイズ換算で200mm程度以上は必要だと思いますのでα6400でしたら高倍率ズームである18-135のレンズキットがおすすめです。ただF値が暗いですので、室内用に単焦点レンズを追加でお買いになるのが良いと思います。その際にボディ内手振れが無いα6400ですのでSEL35F18で行くか、手振れ補正無し前提でSEL20F28で行くか、そこが悩みどころです。当方の場合は膝上に居ることが多いワンコ撮影のため、SEL20F28を使っています。
ちなみに予算に余裕があるのでしたら、α6600の高倍率ズームキットも良いと思いますが、あの金額ですとα7Vとかが気になってしまいますね(笑)
書込番号:24448249
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3点
>どんべえ1824さん
動物瞳AFは初期のファームウェアならアップデートが必要です。
書込番号:24448391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
アドバイスありがとうございます。
まずは高倍率ズームキットを購入して、室内で物足りないようだったら単焦点レンズを購入したいと思います。
まずはたくさん撮ることですよね。
犬に嫌がられないレベルで頑張ります!
書込番号:24450741
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
【使いたい環境や用途】
お散歩カメラとして風景、子供(大きくなってきたのでそこまで激しく動かない)
【重視するポイント】
1、携帯性 2、AF
【予算】
10-15万円
【比較している製品型番やサービス】
omd em5 mark3
【質問内容、その他コメント】
現在OMD-EM10 mark2を使用しています。携帯性や風景をとることについては満足しておりますが、AFの正確性に不満があります(特に動いているもの)。AFのみであればソニーがよいとのことですが、保有レンズやオリンパス製への愛着もありEM5 mark3も検討に入れております。EM5 mark3のスレで同じ質問をしてみましたが、こちらのスレでも質問をしてみたほうがよいのではとアドバイスも頂き質問させていただきました。実際α6400を使用されている方はどのように思われるでしょうか。よろしくお願いいたします。
2点
お散歩カメラなら、α6400で決まり!
書込番号:24443867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jjjjfさん
m4/3とAPS-C両方持ってて比較出来る人ホボ居ないかと(^_^;)
α6400で動く被写体撮影、満足しています。
書込番号:24443905 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
EM10 II のユーザーさんなんで
順当に考えればEM5 III なんでしょうけれども…
そんなに真面目じゃ面白くないって言うか
型にはまらず色々冒険したいって場合は
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001365498/SortID=24440973/#tab
みたいな遊びは如何ですかねぇ?
あと、私が小遣い15万円ポンと渡されたら
一眼機には一銭も使わず
古いコンデジ3台集めたい…かな。
・RICOH GR II
・Pentax MX-1
・DP3 Merrill
三つとも良品が同時に集まるなんて考えられないけれど
もし集まったら、個性の違う3台持ってのお散歩はワクワクしますね。
(ちなみに3台ともバッテリーが共通です。どんどん消耗すると思います。
Merrillなんかは100枚撮らないうちに予備に交換かも)
スレ主さんの役に立たない話で失礼しました。
書込番号:24444016
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
【使いたい環境や用途】子供(未就学児)の日常、運動会
【重視するポイント】手持ちで撮りたい、動画は撮る予定ナシ
【予算】悩んでますが、長く使いたいので絶対上限はとりあえず無し
【比較している製品型番やサービス】α6600.6400
【質問内容、その他コメント】
色々教えて頂き、こちらの2機種が私には合ってるかも。と思ってます。
悩んでるポイントは、レンズキットは高倍率ズームレンズキットを購入し、その後単焦点レンズ→E70-350を購入?(ダブルズームは付け替えが面倒との内容でパスかな?)
α6400と6600の悩み所は、動画を撮る予定が無い(撮るなら別の物で)なら本体の手ブレ補正は必要ないかな?と悩んでます。
単焦点レンズを購入で日常使い、望遠に物足りなくなってきたらE70-350を購入(それまでは運動会も高倍率ズームで撮れる?)の流れを希望してますがどうでしょうか?
めちゃくちゃ頑張ってα7cかなっ(><)とも思いましたが、辛口(セットのレンズを使うならα6シリーズ、望遠レンズをセットするととても重くなる)の評価を見て、私の希望の手持ちでの撮影は無理かもと思いました。
その辺りも聞けたら嬉しいです(^^)
書込番号:24437707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そらっちょさん
α6400よりもα6600のほうがグリップが段違いで良いですから6600です。
α7cは絶望的にグリップ良くありません。
あれは単焦点付けてスナップをフルサイズで愉しむものかと思います。
ですのでフルサイズならα7Bか今度出るCですね。
書込番号:24437751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そらっちょさん、こんにちは。
ボディ内手ぶれ補正のメリットは、手ぶれ補正機能のないレンズでも手ぶれ補正が使えることですので、そのようなレンズを使う予定があるかどうかだと思いますが、被写体がお子様ということを考えますと、手ぶれが心配になる前に、被写体ブレが心配になるようにも思いますので、、、
おそらくボディ内手ぶれ補正があっても、そこまで有効には使えないかもしれません。
なのでα6600とα6400でしたら、安くてコンパクトなα6400で良いように思います。
書込番号:24437757
0点
>そらっちょさん
>辛口(セットのレンズ)、 そんなこと気にしなくてよいと思います、それと「フルサイズはレンズが重い」は、とんでもない大口径レンズを選んだ時のことで、f1.8〜2.8始まりのものでしたら、軽量なレンズは色々と選べますし、実際に私も使っています、まあ、確かにボディは 509gで重いですが。
フルサイズを選ぶ気持ちが少しでもあれば、後悔のないように、m4/3、APS-c→フルサイズ と使ってきた経験から言ってお勧めします、ホント撮影が楽になりますよ。
書込番号:24437782
0点
>長く使いたいので絶対上限はとりあえず無し
いまどき “ソニータイマー” 搭載ってことはないでしょうが
完全に電子機器化した現代の一眼カメラで
そんなに
長く使える、ずっと満足…ってことが有るのでしょうか?
撮れば撮るほど、また腕が上がってゆくほど
いま使っている道具には飽き足らなくなってくるモノだし
メーカーのラインナップも上位に誘導するように出来てますからねぇ。
「取り敢えず、いまだから、このモデル」って事で散財する計画をお建てになるのが吉かと。
書込番号:24437796
1点
日常を撮るなら携帯が一番。
いい笑顔、撮りたい時にカメラなし
書込番号:24437825
4点
ISOオートにしとけば
ほぼ手ブレしないシャッター速度に制御されます
手ブレが心配になるのは
MモードやSモードにして
敢えてスローなシャッター速度を選択した時です
動く被写体なら
シャッター速度を考えなくてはなりません
例えばダンスとかなら
速いシャッター速度が必要です
これもMモードか?Sモードにして
敢えて速いシャッター速度を選択します
書込番号:24437854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そらっちょさん
α6400 と α6600 の違いは手振れ補正の無し有りと思いがち(勿論それは正解です)ですが、実用上より大きな違いはバッテリーの変更とそれに伴ったグリップの大型化だと思います。
α6400 に使われているバッテリー NP-FW50 に対して α6600 に使われている NP-FZ100 は約2倍の容量があり、長時間の撮影になると NP-FW50 は予備バッテリーが2個必要な場合があるのに対して、NP-FZ100 は予備が必要無いこともあります。
手振れ補正も含めて 以上の事から α6600 を選ぶことをお勧めします。
書込番号:24437904 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>そらっちょさん
お子さん撮られるならお遊戯会、音楽会等室内があるとおもいます。
ISO稼ぎたくて1/200にしたいけど望遠200mmなんてときにこそ手ブレ補正が欲しくなります。
書込番号:24437908
1点
>そらっちょさん
私はα6400と手振れ補正付き高倍率ズームSEL18200LEやTAMRON 18-300 B061あたりが良いと思います。
単焦点に拘りあるならα6600が良いとは思いますが。
なお、最近の運動会はコロナ禍のために密を避けるように検討されています。(学年別に時間を区切るとか、声援が出やすいリレー・徒競走等の競技は止めるとか)
このため、望遠ズームは運動会のプログラムが把握できてから購入を検討した方が良いです。
書込番号:24437973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぬちゃさん
ボディ内手ブレ補正は望遠側では全く効果ありませんよ
書込番号:24438003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そらっちょさん
手振れ補正の有無と動画は関係ないですね。
静止画でもあった方が良いと思いますし、今では当たり前の機能になってきました。
以前はレンズ側での補正が中心、その後ボディ内補正が出てきて、今では協調補正する機種もあります。
E70-350oであればレンズ補正があるのでα6400でも大丈夫だと思います。
広角単焦点であれば手振れ補正がなくても大丈夫だと思いますが、あればベターだと思います。
比較する上でボディ内手振れ補正の有無、グリップの大きさ、バッテリーの違いなどが大きな違いになると思います。
可能なら実際に感触を確かめて選ぶのが良いと思います。
予算の上限を決めてないようなのでα6600にするならα7cかα7Vにした方が良いのかなと思います。
軽さも含めて考えるとα6400、多少重くても大丈夫ならα7cかα7Vが良いと思います。
書込番号:24438015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様回答ありがとうございます(^^)
>携帯カメラさん
α6600の方がグリップが良いのですね!グリップが良い効果を調べて見ます(^^)
>secondfloorさん
まだ勉強不足の為手ブレと被写体ブレの違いが理解出来てない為、子供の撮影に対して手ブレ、被写体ブレを勉強してみます!!
>maculariusさん
そうなのですね!どうせ買うなら自分にオーバースペックな方が後悔は少ないかもとも思ってますが、ローアングルでの撮影が好きなので、モニター撮影で重いとネックかな‥とも思って悩んでます(TT)
>エスプレッソSEVENさん
仰ってる物足りなさを感じて買い直す余裕は余りない為汗 自分にオーバースペックの方が満足度は高いかな?と思い悩んでる所です(^^)
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
そうなんですよね、携帯の撮影でサッと現在撮ってますが、ちょっとしたお出掛けには携帯だと物足りないのです(^^)
>アートフォトグラファー53さん
動く被写体には手ブレモードが必須の認識であってますか?子供が活発な為早い動きばかりです^^;
>自由に生きたいさん
なるほど!バッテリーも考えなくてはなんですね(^^)重さ、手ブレ補正等含めてα6600に固まりつつありますが、モニター確認でのローアングル撮影で手ブレ補正の威力は発揮出来るのか思考してます!
>ぬちゃさん
お遊戯会の室内撮影忘れてました!それも考慮しなくてはです!!
>ガタキリバコンボさん
ズームのオススメありがとうございます!そちらも熟読させて頂きます!運動会はもうすでに経験し、今回購入を決意しております(^^)
>with Photoさん
動画は完結ないのですか(*_*E70-350なら大丈夫との事安心しました!もう少し手ブレ補正について勉強深堀します><
色々と考えた結果、頑張ってα7かとも思いましたが、モニター確認ローアングル撮影での重さが気になる所です。
書込番号:24438159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トピ主さん、こんばんは。
この2機種の違いは、α6600にはスゥイング パノラマ機能が無いことです。
α6500を仕事の予備機にしていますので、投稿画像を参照して下さい。
レンズは後のカメラにも使えますので性能重視に選ばれると良いでしょう。
18-135のキットレンズは無く分かりません。
3、4枚目は三脚使用。
書込番号:24438205
0点
>symmar125さん
素敵な作品ありがとうございます!
パノラマ機能は6500だけなんですね!
この様な素敵な物を私の腕で撮れるかは微妙ですが、6500についても勉強してみます(*^^*)
書込番号:24438997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α6400には、スゥイング パノラマ撮影機能がありますよ。
書込番号:24439198
0点
>symmar125さん
読み間違えをしておりました!6600と6400の違いにスゥイングパノラマ機能があるのですね^^;
6400のパノラマ写真を色々見てみて私に必要な機能か検討してみます^_^
書込番号:24439223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パノラマ機能は6500だけなんですね!
そりゃぁスレ主さんの早とちりですね。
“スイングパノラマ” ってのは、サイバーショットなど コンパクトタイプのデジカメにも
普通に搭載されている機能で
α6500だけじゃなく、α6400でも ちゃんと使えますよ。
(なぜか α6600 では省かれている)
以前からSONYのスイングパノラマは他社のスイングパノラマよりも
補正に優れスティッチミスが少ないと好評だったようです。
ただ、
パノラマに興味を覚え、ある程度真面目に追求しようとなると
どうしても
360°カメラを別に調達する…というのとの比較になってしまうと思います。
(もちろん、手軽なスイングパノラマと応用の効く360°カメラを併用するというのも
悪くは無いでしょうが…)
一応、何かの御参考に(当方の)THETA Z1 作例スライドショーをリンクしておきます。
https://photohito.com/user/gallery/136452/55746/slideshow/
https://photohito.com/user/gallery/136452/55745/slideshow/
この中で見ていただけるような
・180°を超えて360°近いようなパノラマ
・リトルプラネットなどの座標変換を施した表現
は、スイングパノラマでは そもそも無理でしょう。
(360°カメラなら、THETA Z1でなくても 3万円と廉価なTHETA SC2 などで簡単です。)
書込番号:24439238
1点
一部訂正してお詫びします。
>・180°を超えて360°近いようなパノラマ
>・(省略)
>は、スイングパノラマでは そもそも無理でしょう。
は、必ずしも正しくないかもしれません。
デジカメのモデルに依っては「360スイングパノラマ」機能を搭載しているようですので。
書込番号:24439264
0点
そらっちょさんへ
いくつか誤解をされているようですが、、、
キットの高倍率ズームレンズも、追加購入を予定しておられるE 70-350mmも、レンズに手ブレ補正機能が付いていますので、α6400でもしっかりと手ブレ補正機能が働きます。
ということでα6400でお遊戯会に臨まれても、しっかりと手ブレ補正が効きますので、全く問題はないです。
あと動く被写体が起こすのは「被写体ブレ」ですので、手ブレ補正機能では防ぐことはできません。
ですので動きの速いお子様を撮影するときは、シャッタースピードに気をつけて撮影することになるのですが、これはカメラを購入されてから、実際に撮影する中で覚えていかれれば良いと思います。
書込番号:24439292
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
保存の際、スタンダード画質のMと、ファインのSに違いはありますか?
印刷はめったにせず、してもポストカードサイズ。今度、時々スライドショーにしてテレビ42型で見ようと思っているんですが、上記のどちらかの画質で大丈夫だと思いますか?
また動画撮影に使うレンズで、
シグマ30mmf1.4と、タムロンのズーム、17-70mmf2.8、どちらを使うか悩んでます。どちらがいいと思いますか?
七五三のお参りで使う予定です。
一通り動画を撮ったら、単焦点56mmf1.4にかえて、
写真も撮ろうと思っています。
シンバルを持っていないので、買うかどうかも悩んでいます。その際は、コスパ重視です。
アドバイス、お願いします。
書込番号:24434229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>makosaさん
http://hebotarou.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
このブログにデータサイズについて書かれているので参考になると思います。
多少の差はあるかも知れませんが、データ容量に差は無さそうですね。
だとすれば圧縮率の低いファイルS
ファインのSが良さそうに思いますね。
レンズに関しては動画だとPZ18-105oの方が動画に向いてそうですが、30oか17-70oかで選ぶなら後者の方がズームなので便利で良いのではないかなと思います。
動きながら撮影すると思いますのでズームレンズの方が画角の自由度が高いので撮影しやすいと思います。
書込番号:24434310 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>makosaさん
画像のサイズについては他の方のサイトが参考になると思いますが、L、M、Sが単純に画素数の差なのに対して、エキストラファイン、ファイン、スタンダードはデータの圧縮率が低い・中ぐらい・高いという差ですね。
動画撮影についてソニーのサイトにあるのを貼って置きます。
https://www.sony.jp/feature/contents/a/movie_setting_lp/?s_pid=jp_top-sf_/feature/contents/a/movie_setting_lp/_feajrny_ichjrny#panel1
書込番号:24434327
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2点
こんにちは、makosaさん
自分で撮ってみて比べてみるのが一番よく、それで違いがわからなければどれでも同じということですよ。
まあ、こういう時の定番の答えは、「最高画質の最大サイズで撮っておけば間違いない」なんですね。
データ量やサイズを後から小さくすることは出来るのですが、大きくすることは出来ないからです。
メモリーカードも今は安いですから、最大サイズで撮っても大丈夫な容量のカードを使えばいいだけです。
それではスッキリしないでしょうから、画質とサイズの違いについて解説しますが、ちと難しいかも。
画質の違いでデータ量が変わり、それにより撮影枚数が変わります。
こちらに撮影できる枚数が出ていて、データ量がスタンダード1、ファイン1.5、エクストラファイン3くらいの割合になります。
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002255401.html
データ量が多い方が画質は良くなります。
過去に私がアップしたサンプル画像を紹介します。
クリックするごとにデータ量が小さい画像となり、山の稜線がギザギザになったり、青空がまだらになったりします。
データ量も左下に出ます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=15609742/ImageID=1425226/
わかりやすくするために作ったサンプル画像ですから、カメラの場合はこんなに大きくは変わりません。
カメラだとどのくらい変わるのかは、自分で撮って確かめてください。
どう違うのかわからないという方が多いです。
画像サイズは仕様に出ていて、3:2の場合Lサイズ: 6000 x 4000(24M),Mサイズ: 4240×2832(12M),Sサイズ: 3008x2000(6.0M)となります。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/spec.html
スマホの小さい画面だとどれでも同じに見えます。
モニターやテレビがフルハイビジョンだとサイズは1920×1080なので、これもどのサイズでも同じに見えます。
PCモニターやテレビが4Kだと、Sサイズは画面いっぱいになりません。
4Kのサイズは3840×2160だからです。
画面いっぱいに映るように拡大するとモザイク状になります。
拡大率が小さいですから気にならないかもしれませんが、その辺は自分の目で確かめてください。
プリントの場合はポストカードサイズだと違いは判りません。
ポストカードサイズの場合は1800×1200くらいの画像サイズでプリンタ性能の上限に達するからです。
A4くらいから違いが出始めますが、違いがわかるかどうかは見る人の目の能力次第ですので、これも自分で見て確かめてください。
以上のことから、ポストカードプリントやフルハイビジョンのテレビで見るならファインのSサイズの方が理論上はいいことになります。
4Kで見るならスタンダードのMサイズならモザイクにはならないけど画質劣化が気になるかも。
感じ方は人によるので、結局は自分の目で判断することになります。
また今はフルハイビジョンでも、将来買い替えた時には4K、8Kとなっているかもしれませんから、そうなるとSサイズでは不満が出る可能性があります。
レンズやジンバルについては、他の方にお任せします。
書込番号:24434372
5点
α6400ではありませんがRX10という1型センサーカメラでファインとエクストラファインの差を比べた事があります。α6400もRX10と同様にスタンダード、ファイン、エクストラファインの3種類が選択出来て圧縮率はファインを基準にするとスタンダードは1.54倍の圧縮率でエクストラファインは0.5倍、すなわち圧縮度は低い事になります。
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002255401.html
RX10の話に戻りましてファイン、エクストラファインの等倍切り出しでもその差は明確に区別出来る程では無いですが、超解像ズームを併用するとファインはかなり崩れました。このように切り出す、更に加工するなどの二次的作業を伴うなら元からの圧縮率は低い方が良いし、撮って出しならあまり差は無いと言う結論です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693652/SortID=19781419/#19781974
動画撮影の際のレンズですけれど静止画と違って撮影時に全体の見通しを良くするために結局絞る事になると思いますよ。そう言う意味では30mm F1.4よりも最初からF2.8に絞られている17-70mm F2.8の方が使い出はあると思います。
レンズ内手ブレ補正のみですと持ち歩き手ブレ補正はあまり強くないですからジンバルを使う気ならそうした方が良いでしょう。MOZA Mini-Pをα7SIIとシグマ24-70mm F2.8で運用したレビューがありましたので紹介します。
https://www.amazon.co.jp/dp/B088D3H633/
https://www.amazon.co.jp/review/RSC3F4QRUAOHJ/
書込番号:24434449
2点
>保存の際、スタンダード画質のMと、ファインのSに違いはありますか?
違いはあるでしょうけれど、僅かですね。
撮った後で、レタッチ・文字入れ・トリミングなど何らかの編集するならファイン
そうでないならスタンダードで宜しいかと存じます。
尚、画素数は数字の大きい方を選んでください。
でないとカメラの性能が活きません。
書込番号:24434522
1点
>makosaさん
> 保存の際、スタンダード画質のMと、ファインのSに違いはありますか? 印刷はめったにせず、してもポストカードサイズ。
ポストカード大なら、MサイズSサイズね違いは判別出来ないでしょう。
散財に気をつけて。
書込番号:24435534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔からの諺です:「大は小を兼ねる」
これは写真でも動画でも正しい。
私はExtraFineで撮っています。オーバースペックですが、これで撮るのです。
そんなに保存HDDをケチりたいのですか?
気にせずに良い画質で撮るのが精神的に良いですよ。
そもそも皆さんのアプローチだと、自動車は最高速度100Kmか110Kmで充分ですよね。
だって、時速100Km以上は違法ですから(新東名の一部は110Kmか120Kmになっている。道は140Kmで設計されているらしい)
100Kmしか出ない車を買いますか?
俺は嫌だね。
写真も同じですよ。
オーバースペック 大歓迎。
書込番号:24439206
2点
>makosaさん
>>また動画撮影に使うレンズで、
七五三のお参りで使う予定です。
動画は単焦点よりもズームが基本です。
何故なら、手持ちで動画撮影するには、自分は静止して撮る必要があるからです。
歩きながら動画を撮るにはジンバルと言う道具と使いこなすスキルが必要です。あなたには無理。
だから、ズームレンズで立ち止まって撮影してください。レンズは手振れ補正レンズを使う事(α6400の本体には手振れ補正は無いから)。
私もα6400で動画を撮ります。
立ち止まって、カメラを胸の正面にあたりに両腕を少し伸ばして構えて撮ると安定します。左手のひらにカメラを載せて右手でシャッターを押す。親指と人差し指でレンズを回してズームします。
長時間撮る場合には、背面液晶は(カメラと平行になるように)引き出して、カメラ背面を放熱しやすくします。
これで1時間程度は連続録画できます。
それ以上は静音ファンで空冷すればバッテリーが切れるまで2時間半程度は連続録画できます。この場合は三脚を使いますj。
753頑張ってくださいね。
書込番号:24439244
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1点
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