α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥140,999
(前週比:-4,293円↓)
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全555スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
160 | 43 | 2024年12月12日 11:29 |
![]() |
16 | 25 | 2024年12月11日 20:39 |
![]() |
16 | 9 | 2024年11月15日 22:11 |
![]() ![]() |
186 | 41 | 2024年11月16日 14:57 |
![]() |
57 | 31 | 2024年10月31日 10:47 |
![]() ![]() |
20 | 20 | 2024年10月19日 22:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
昨日も似た質問をさせていただきました。
気になることが出てきたので再度質問いたします。
・カメラ本体に手ブレ補正+レンズ
・カメラ本体+手ブレ補正レンズ
どちらがいいのでしょうか。
手ブレ補正とは、とんなシーンでどの程度の距離でどのくらいのサイズの被写体に対して必要なのですか?
例えば、晴れか曇りの日の昼間の屋外で徒競走のゴールの瞬間を写真撮影したい場合、手ブレ補正は必要でしょうか?
書込番号:25991737 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>パン職人プラスさん
>手ブレ補正について
徒競走のゴールの瞬間を写真撮影する場合は手振れ補正は意味がありません。
動体ブレなのでSSが1/500にすることと出来れば明るいレンズです。
手ブレ補正が有効なのは明るくない所で動かないものを撮影する時です。
明るいレンズでもSSが1/30以下になるような時に有効です。
参考に
https://sakutaka.com/camera-shake-subject-blur/
書込番号:25991762
2点

>パン職人プラスさん
標準レンズから広角レンズならボディの手振れ補正で十分だと。
望遠系、特に超望遠レンズなどはレンズに手振れ補正が付いていたほうが有利です。
このサイトが参考になるかも。
https://harologcamera.blog/about-shutterspeed/
書込番号:25991766
6点

>パン職人プラスさん
・レンズかカメラ本体の、どちらかに手ブレ補正を必須としましょう。
(用途の範囲では、協調制御の必要性は低く、動体速度に相応の【シャッター速度の設定】のほうが、遥かに重要)
・カメラ本体に手ブレ補正&レンズにも手ブレ補正「だけ」では、単純に協調制御できません。
カメラメーカーの純正レンズでも、協調制御の可否を調べるべきですし、
非純正レンズの場合は協調制御の対象外の場合が多いと思いますので、
【レンズメーカーへの確認】が必要です。
なお、私も「手ブレ補正が無かった時代を長く過ごした世代」ですが、
高速シャッターを使うから手ブレ補正無しでOKとは言いません。
・撮影直前の手ブレが抑えられるメリット
・手ブレ補正による AFの安定化
などを考慮すると、
「昔は無かった」で済ますのは、個人的には【質問者に対して、無責任】かと思ったりもします(^^;
↑
お手持ちのカメラで、手ブレ補正【OFF】で暫く試し撮りしてみてください。
カキコミの意味を実感できていくハズです(^^;
・・・お手持ちのレンズの望遠が短いなら気づき難いですけれど(^^;
書込番号:25991767 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>パン職人プラスさん
追記:スポーツ写真は望遠レンズを使うと思いますので、手振れ補正が有ったほうが良いです。
α6400はボディに手振れ補正が付いていませんので、手振れ補正付きレンズをお勧めします。
書込番号:25991813
5点

>パン職人プラスさん
・・・・おかしな考え方するのがたまにいるよね。
・・・・画素数がどうとか、等倍がどうとか、そういう細かいことに普段はうるさいくせに、「手ブレでの1−数画素のズレは問題なし」って、どこまで自己勝手な解釈なんだか。
・・・・「手ブレ補正は必須」です。ちゃんとプロはその点を考慮してるし、中級機以上のカメラにはちゃーんと「ボディ内手ブレ補正は搭載」されてますから。
・・・・「初級機」「入門機」と言われている、「コストダウン重視」の機種だって、「コストダウンのためにボディ内手ブレ補正は搭載してない」ですけれど、「キットレンズ」にはちゃーんと手ブレ補正は搭載して、きちんと対処してます。
・・・・で、「中級機以上には必ず搭載されているボディ内手ブレ補正」の方を重視したいですね。純正でも単焦点レンズとか、最新でもサードパーティ製レンズには手ブレ補正がついてないものがありますから。
・・・・そういう「手ブレ補正の搭載されてないレンズ」でも手ブレ補正が効くのが「ボディ内手ブレ補正」。欲しいレンズを購入するとき、「手ブレ補正ナシで心が曇る」ことがありませんから。
書込番号:25991815
8点

>パン職人プラスさん
動体撮影で、
SS=1/500sec以上で撮る場合は、手ブレ補正無くても撮れます。
一般的に
中望遠までは、ボディ内で
中望遠以上ですと、レンズ内に
手ブレ補正が搭載している感じになるかと思います。
書込番号:25991819
6点

ご返信いただきありがとうございます。
ソニーα6400のダブルズームレンズキットを買いたいと思っているのですが、こちらで撮れそうでしょうか。
撮影場所から被写体までおおよそ10から15mくらいです。
もしくは、α6700にソニー70-350mmを考えていますが、初心者だしそこまで高性能なものは自分には不必要かなと思っております。
書込番号:25991829 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>パン職人プラスさん
>> 手ブレ補正とは、とんなシーンで
光の明るさが乏しい
室内撮影や夜景撮影で
低SSになるような状況下では、
手ブレ補正の恩恵はあるかと思います。
SSが、1/(35mm換算の焦点距離)より高速なSSで撮れる場合は、
手ブレ補正無くて大丈夫かと思います。
なお、1/60sec(60mmより広角レンズが対象)を下回ると
人によってはブレるので、
気を付ける必要があるかと思います。
書込番号:25991839
6点

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
[手振れ補正]が必要か否かは、撮影状況や撮影者の技量、鑑賞方法も関係します。
これが理解できないのであれば、あった方がイイです、たいていは。
[カメラ本体手振れ補正]と[レンズ手振れ補正]優劣、
方式よりもメーカーの技術力やどの程度のコストをかけてるかで変わってくるものと思います。
しかし、メーカー自身が公表するのは業界団体CIPAの基準に基づいた数値、
どこまで現実を反映しているのかは、一般ユーザーは知るすべがないのかも。
実写で検討するにしても、撮影状況や撮影者の技量がかかわるのであれば客観的な評価は難しそうです。
「晴れか曇りの日の昼間の屋外で徒競走のゴールの瞬間を写真撮影したい場合、手ブレ補正は必要でしょうか?」の疑問、
まさに「撮影状況や撮影者の技量」の問題です。
これに悩むなら、あった方がイイです、たいていは。
<余談>
自分としては広角35mm換算焦点距離の1/500秒、片手持ちの撮影で手振れがあってがっかりしたこともあります。
あるいは、少し暗くなった夕暮れ時みたいな状況、「手振れ補正があれば」と思ったことは何度も。
書込番号:25992011
7点

>パン職人プラスさん
手振れ補正の必要性については、おかめ@桓武平氏さんのレス通り。
>α6700にソニー70-350mmを考えていますが、初心者だしそこまで高性能なものは自分には不必要かなと思っております。
α6700はソニー APS-Cのフラッグシップ機だから初心者には不要。
他社と違ってソニーの場合フラッグシップは「動画撮影と静止画撮影のハイブリッド機」という位置付け。
つまり動画も静止画もがっつり撮る人向け。
静止画優先の人はα6400、動画優先の人はZV-E10/E10M2かな。
ただ、ソニーミラーレスの動画撮影はクリエイターやマニア向けで設定が複雑かつ専門用語が多く(解像度、フレームレート、圧縮方式、YCbCr、ビットレートなど)初心者には敬遠されやすい。
子供の成長記録目的の動画はハンディカムが無難。
書込番号:25992060
7点

・カメラ本体に手ブレ補正+レンズ
・カメラ本体+手ブレ補正レンズ
どちらがいいのでしょうか。
↑
それは完全にレンズ内手ブレ補正が圧倒的に有利です。
手ブレ補正はメーカー間の技術力の差が大き過ぎて、ウソ情報が蔓延しているので騙されないように注意して下さい、まず初心者が影響を受ける手ブレはレンズに起因する角度ブレがほとんどです。だからボディ内手ブレ補正では解決できません、優秀なレンズ内手ブレ補正が必要、考えれば簡単な話、
次にボディ内手ブレ補正が得意なのは、回転ブレですが、撮影する時にカメラをわざわざグルグル回転する人はいませんよね、もちろん角度ブレも少し補正できますが効果は少ないです。だからボディ内手ブレ補正はあまり必要無い、
オリンパスが強力な5軸手ブレ補正と宣伝していたのは、実は回転ブレで角度ブレには効果が少ない、
更に先のレンズ内手ブレ補正ですがメーカーによるレベルがかなり違います、理由は画質が劣化するから、
レンズ専業メーカーは技術力が低いので、純正品に比べ効果がかなり少ないです。効果を上げると画質が劣化するからです。
また協調制御も怪しく保証されてません、逆に悪くなる可能性もあります。必ず純正品レンズを使います。
書込番号:25992249
5点

ソニーα6400のダブルズームレンズキットを買いたいと思っているのですが、こちらで撮れそうでしょうか。
↑
古いカメラで肝心のAF、動体検知やリニアタイムトラッキングが貧弱ですが、どこが気に入りましたか?
ピンボケの量産になる恐れがあります、かなり高いですがα6700なら安心して使えますが、
他社ならα6700と同等の性能でα6400より安い価格の機種がたくさんありますが、更に使えるレンズも豊富、どうしてソニーに固執するんでしょうか?
それから、レンズ内手ブレ補正は必ず必要
ボディ内手ブレ補正は役に立たないので不要
但し初心者向けの機材の場合
またレンズも必ず純正品が必要
書込番号:25992273
6点

>ゑゑゑさん
>>古いカメラで肝心のAF、動体検知やリニアタイムトラッキングが貧弱ですが、
最近確認して来た感じでは
α6400とZ50Uの比較なら私はα6400の方が優秀だと思います。
書込番号:25992296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ゑゑゑさん
>他社ならα6700と同等の性能でα6400より安い価格の機種がたくさんありますが、
具体的にそんなにお安くて高性能なカメラ、機種名教えて下さい。
書込番号:25992360
14点

ご回答いただきましてありがとうございます。
ソニーα6400にしたいと思う理由は、オートフォーカスの性能がいいと思ったからです。
カメラ初心者なのですが、練習を重ねれば割といい写真が撮れると思いました。
あくまでも自分の子供がよく写り、将来子供に見せてあげられるようないい写真が撮れればいいと思っております。
スマホ、CANON KISSMを持っていますが、動くのが速い子供の撮影には私には不向きでした。
参考までに、他に良いメーカー機種があれば教えていただきたいです。
書込番号:25992375 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>動くのが速い子供の撮影には私には不向きでした。
もし、適度な【高速シャッター】にしていないのであれば、
今後、何を買っても【大差なし】の残念な結果になるので、ご注意を(^^;
なお、銀塩フィルム時代の「1/換算f 秒」とは【上級者の手ブレの少なさの場合】で、具体的なブレの角速度は「2°/秒」、解像単位では【80万dot未満】です(^^;
【初心者の手ブレ】の場合は「5°/秒」の仮定で、この場合は「1/(2.5*換算f) 秒」になり、
元々の情報が省略されて、上級者の情報だけが残って、偏った解釈が続いているようです(^^;
ただし、上級者の「2°/秒」も初心者の「5°/秒」も、「光学ファインダーを(当然)利用している場合」ですので、
液晶モニターを使う、支持方法としては いい加減な場合、「5°/秒」よりも悪い値かもしれませんね(^^;
書込番号:25992462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゑゑゑさん
>ウソ情報が蔓延しているので騙されないように注意して下さい
そう言うあなたが大いにウソ情報を流していますな。。。
デタラメ書くもほどほどに。
>完全にレンズ内手ブレ補正が圧倒的に有利です。
そうとは限りません。
手ブレ補正性能は個々のカメラやレンズによりけり。
>初心者が影響を受ける手ブレはレンズに起因する角度ブレがほとんどです。
初心者もベテランも、角度ブレと回転ブレの両方があります。
>だからボディ内手ブレ補正では解決できません、優秀なレンズ内手ブレ補正が必要、考えれば簡単な話、
レンズ内手ブレ補正は回転ブレの補正が出来ません。
>撮影する時にカメラをわざわざグルグル回転する人はいませんよね、
回転ブレとはカメラがグルグル回ることではないですよ。光軸に対して回転方向のブレ=カメラの傾きです。
シャッターボタンを押すときにカメラが傾いてしまうことはよくあります。構えている時にもそれはあります。
角度ブレでも画面の左右でブレ具合が違ったりすることが普通にありますが、それは回転ブレが混ざっているから。
>もちろん角度ブレも少し補正できますが効果は少ないです。だからボディ内手ブレ補正はあまり必要無い、
超望遠レンズだとボディ内手ブレ補正の可動範囲から効果が制限されますが、そうでないときはボディ内の方が優秀なこともよくありますよ。
レンズ内手ブレ補正は、レンズをずらしたり傾けたりするので光学的な影響が避けられません。もちろん画質劣化を少なくするための配慮はされているでしょうけれど。
>オリンパスが強力な5軸手ブレ補正と宣伝していたのは、実は回転ブレで角度ブレには効果が少ない、
CIPA規格で測定する手ブレ補正は角度ブレだけです。
その数値でわかるように、OMシステム(オリンパス)のカメラは角度ブレだけでもトップクラスですね。
書込番号:25992475
13点

予算があればα6700のほうがいいです。
画質、連写速度、AFがα6400よりも少しいいです。
ボディ内手振れ補正はゆっくり大きなブレを補正するのが得意なので、動画やスローシャッターで効果的です。
書込番号:25992545
0点

>taka0730さん
>動画やスローシャッターで効果的です。
前スレによれば、
スレ主は、動画はソニーHandycam FDR-AX45Aで撮影する予定らしい。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000029438/SortID=25989429/
書込番号:25992548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>パン職人プラスさん
晴れた屋外の僕は徒競走のゴールの瞬間なんて連写で撮るだろうし手ぶれ補正なんていらないと思いましたが、有識者の方々が要ると言っているのでやっぱりあった方がいいんでしょうね。
それより部屋でゴロゴロしてる子どもを単焦点で撮るな時なんかはボディ内手ぶれ補正は絶大な効果を発揮します。
手ぶれ補正は歩留まりを上げるためのものだと思ってますが、AFは外れたらなんの意味もありません。
そういう意味でも予算があれば新しいα6700がAFも進歩していて良いと思います。
まぁけっこう値段差ありますけどね。
6700にした場合はAIAFは切ったほうが良いです。どの子にピントが行くかわかりませんから。狭めのエリアAFでAF-Cにしてシャッター半押しで自分の子を追い続けてください。
あと前スレの回答ですが、センサーに空気を吹きかけて埃を飛ばすブロワー(ダイソーで十分)とかネックストラップ(拘るならピークデザイン、拘らないならなんでも)等があったらいいんじゃないでしょうか。
ブロワーする時やレンズ交換の際はセンサーを上向きにしないように注意してください。
書込番号:25992671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
・子供の室内の習い事や運動会に適したカメラを探しています。
長い期間使えるものが望ましいです。
・予算は安いほうが良いです。
・子供の身長は100cm前後。
・本体と望遠レンズが欲しいです。望遠レンズは300-400mm希望です。
本体はα6400、α6700を検討していますが、その他おすすめあれば教えていただきたいです。
レンズはどれがいいかさっぱりわかりません。
長期間使う予定なら、レンズは純正品がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:25989429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>パン職人プラスさん
過去スレを参照してはどうかな?
SONYα6700と悩んでいます
https://s.kakaku.com/bbs/J0000040678/SortID=25717047/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%BF6400+%89%5e%93%AE%89%EF
購入検討で迷っております!ご教授願います!
https://s.kakaku.com/bbs/J0000029440/SortID=25559607/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%BF6400+%89%5e%93%AE%89%EF
EOS R50と悩んでいます。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000029440/SortID=25576467/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%BF6400+%89%5e%93%AE%89%EF
などなど
書込番号:25989488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

必要なレンズは望遠だけですか?
それと室内の習い事ですが
その習い事によっては運動会と室内用で必要なレンズも変わってくる可能性もありますよ。
その辺はどう考えていますか?
機能性能を求めるなら
候補の中ではα6700では?
純正だから、長く使えるかは…
書込番号:25989565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本体はα6400、α6700を検討しているそうですが、どうして?なぜ?
今では他社からもっと素敵なカメラがたくさん発売されてます、またソニーはフルサイズミラーレスに全集中しているので小型のAPS-Cはいけません、特にレンズのラインアップが古すぎていけません、良くソニーはレンズが豊富なのでお勧めです、と言う人がいますが、デタラメじゃないけど間違いの可能性が高いです。
多分ソニー純正品でないタムロンを勧めてるとおもいますが、
タムロンではソニーαカメラの性能が発揮出来ないそうです。更に進化したαカメラの新機能のいくつかが使えないそうです。少なくとも運動会で必要な動体検知やリニアタイムトラッキングではデメリットは大きいと思われます、
以下はソニーのWebから引用
純正レンズが引き出す、αの真価。
解像性能
細部まで正確に描写する高い解像力と美しいぼけ味を両立
AF性能
独自の技術で精度とスピードの両立を実現
動画性能
動画撮影のための静音性やスムーズな動作にこだわった設計
書込番号:25989600
1点

>パン職人プラスさん
長く使えるかどうかは、誰にもわからないと思います。
ワタシは最近機材整理目的で一部機材を処分しましたが、その中に2000年に発売した
デジタル一眼レフもありましたが、ちゃんと使えました。
ワタシはキヤノン機をメインに使用していて、今まで30台程度のキヤノンのデジタル一眼を使用
してきましたが、壊れたのは1台のみです。
キヤノンに限らず大事に使えばそうそう壊れるものではないです。
また長く使えるかの目安のひとつとして、メーカーがいつまで修理をするか
というものがあります。
一般的に販売中止後7年が目安になります。
6400と6700を比較しますと、おそらく6700の方が長く販売すると思うので、
メンテナンスという意味では6700が良いと思います。
レンズですが、一般論として故障時を考えると純正を使う方が楽です。
特に初心者さんの場合には、カメラとレンズのどちらが故障原因かわからない場合、
症状の切り分けと、カメラとレンズのどちらのメーカーにどうやって相談すべきか
考えるのが大変だと思います。
書込番号:25989619
1点

室内の習い事としてはピアノ発表会や新体操発表会で、ステージが明るく客席が薄暗い状況。
屋外は、未就学児と小学生の運動会です。(ダンス、リレー、徒競走などの演目)
それ以外に、入園卒園式、入学式なども撮影したいです。
距離は近ければ5-10m程、遠くて20-30m位の被写体です。
室内と屋外の状況が全く異なるのですが、両方ともよく撮れる望遠レンズは存在しますか?
また、本体もソニーユーザーからのおすすめなので、α6400とα6700を強く勧められました。。。
他に良さそうな本体はあるでしょうか。
書込番号:25989631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソニーユーザーから、運動会ならこれがいいのでは!と強く勧められたのが、α6400、α6700です。
確かに、タムロンのレンズも勧められました。
仰っていることは大体言われた気がします。。。笑
室内の薄暗い部屋、屋外スポーツに適した本体とレンズでおすすめはありますか?
キヤノンやオリンパスも気になっています。
書込番号:25989641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですよね。
壊れるかどうかは分からないですね。
カメラ自体の取り扱いは丁寧にしているので、すぐに故障、なんてことはないかもしれません。
純正同士が良さそうですね。
より安価なシグマやタムロンも気になりますが、故障修理となると、別のところに問い合わせる手間もありますよね。
書込番号:25989647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パン職人プラスさん
>室内の習い事としてはピアノ発表会や新体操発表会
念のため確認だけどこれらは動画撮影だよね?
書込番号:25989655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

距離10~80m、換算f⇒【A】120mm、【B】170mm、【C】200mm、【D】400mm |
撮影距離と換算fの【比例関係】 撮影距離10~80m・換算f=100~800mm |
距離10~80m、実f(換算f)mm⇒ A 150 (225)、B 200 (300)、C 250 (375)、D 300 (450) |
>パン職人プラスさん
とりあえず、【撮影距離と望遠】の関係を、ある程度は把握するほうが良いと思います。
>距離は近ければ5-10m程、遠くて20-30m位の被写体です。
とのことですが、中学校以上の「バスケコート2面の体育館」では、
体育館内の長辺が40mぐらいあり、
運動会では 80m以上になる場合が多々あります。
※そのため、30年以上前からの「家庭用ビデオカメラ」は「換算f=400mm以上」が殆どに。
添付画像内のピクトグラム(ヒトガタ)の大きさなどを比較してみてください(^^;
・添付画像の1枚目
(撮影距離10~80mの例示)
【A】列 : 換算f=120mm、iPhone16proなどの「光学望遠端」
【B】列 : 換算f=170mm、Xperia 1 viの「光学望遠端」
【C】列 : 換算f=200mm、RX100M7などの光学望遠端
【D】列 : 換算f=400mm、30年以上前からの家庭用ビデオカメラの光学望遠端は、換算f=400mm以上が殆ど。
添付画像2枚目
撮影距離と換算fの【比例関係】について。
※これも撮影距離10~80m、換算f=100~800mm
・添付画像3枚目※SonyなどのAPS-C【実f】
(撮影距離10~80mの例示)
【A】列 : 実f=150mm ⇒ 換算f=225mm
【B】列 : 実f=200mm ⇒ 換算f=300mm
【C】列 : 実f=250mm ⇒ 換算f=375mm
【D】列 : 実f=300mm ⇒ 換算f=450mm
※SonyなどのAPS-C【実f】表示なので、換算fと混同しないよう、注意。
(画像内の上側に、フルサイズなどとの焦点距離(実f)の換算値を記しています)
書込番号:25989692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ピアノ演奏は動画で撮影しますが、ステージに立つ前に少しだけ演出がありまして、その場面を撮りたいと思っています。
新体操も同じく動画で撮影しますが、決めのポーズがあるシーンがありますのでその場面を撮りたいです。
書込番号:25989706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パン職人プラスさん
ということは動画用カメラと静止画用カメラの二刀流でいくの?
それとも動画データから静止画抜き取り?
書込番号:25989722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パン職人プラスさん
ちょっとこんがらがってきた。
今回は動画と静止画の両方を撮るカメラが希望?
余談だけど自分が経験してる範囲で他のパパママさんが撮ってるカメラは下記になる。
(ピアノ発表会)
パパさんがハンディカムを三脚に付けて動画撮影。ママさんがスマホで静止画撮影。
(ダンス)
パパさんがハンディカムを一脚に付けて動画撮影。
もしくはママさんがスマホで動画撮影。
(リレー、徒競走)
パパさんがハンディカムを一脚に付けて動画撮影、または一眼レフやミラーレスで静止画撮影。
ママさんがスマホで動画撮影、またはm4/3ミラーレスで静止画撮影。
(入園卒園式、入学式)
ママさんがm4/3ミラーレスで静止画撮影。
またはパパさんが一眼レフかミラーレスで静止画撮影。
書込番号:25989750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パン職人プラスさん
>>長く使えるカメラと望遠レンズ
これは
・長く使えるカメラ本休
と
・長く使えるレンズ
に分けた方が良いと思います。
バッテリーで動くカメラボディはバッテリーがなければただの箱
※PD外部給電しても内蔵バッテリーが無いと動かないカメラが多いです。
※ただし技術の進歩で陳腐化するのもミラーレス一眼は早いです、
この点だけ取り上げると大手3社で
バッテリーの型番を近年コロコロ変えてる
CANONとNikonは避けたく成ります。
※末尾にa・b・cとか最大電流等が違い古いバッテリーは入ってもマトモに動かない
唯一SONYはNP-FW50が2010年からと
NP-FZ100は2017年の2種類だけで賄えるので
ここは有利かなと思います。
長く使えるレンズについてはミラーレス専用のレンズに成ってから
大きな違いを感じて無いので
無難なのは純正ですけれど
まあ保管を間違えなければ20年以上使えそうだと思います。
上記の理由だとボディはNP-FZ100採用のα6700と成ってしまいます。
書込番号:25989840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

説明が足りず大変申し訳ありません。
動画は、ソニーHandycam FDR-AX45Aで撮影する予定です。
静止画撮影用として、新しく一眼レフカメラとレンズの購入を考えております。
申し訳ありませんでした。
書込番号:25989880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パン職人プラスさん
なるほど。
だったらα6400とタムロンの300mmか400mmの手振れ補正付き望遠ズームで良いんじゃないかな。
動画をハンディカムで撮るならα6700までは要らないと思う。
書込番号:25989893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど。
勉強になります。
詳しい説明をありがとうございます。
ちなみに、α6700で撮れそうな望遠レンズのお勧めはありますか?
メンテナンスなどを考慮すると純正品がいいでしょうか。
(※万が一故障の可能性が出てきた場合は、メーカーやカメラ屋に行こうと思っていまして、それらの手続きは面倒だと思っておりません。あくまでも、よく取れそうな商品が欲しいです。もちろん技量にもよりますが、、、)
300mm程度のものを希望しています。
ズームレンズキットの E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135では20から30m先の子供は上手く撮れないですよね?😅
書込番号:25989895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α6700+シグマ18-50mmF2.8(手ブレ補正無しレンズ) |
α6700+LA-EA5+シグマ50-150mmF2.8U(Aマウント・手ブレ補正無しレンズ) |
(参考)10年前の機種(α77ii)+シグマ50-150mmF2.8U |
>パン職人プラスさん
・・・・・・α6700 使ってます。
・・・・・「鳥」「蝶・トンボ」「動物」「飛行機」「列車・車」などをもっぱら撮るなら α6700 、そうでないなら α6400 α6700 、どちらでも良いんですけど、それ以外でこの2機種、決定的な差が「ボディ内手ブレ補正の有無」「バッテリー容量」です。
・・・・・バッテリー容量は α6700 の方がおおよそ α6400 の2倍、ボディ内手ブレ補正は α6400 にはありません。
・・・・・よって、α6700 なら「どんなレンズでも手ブレ補正が効く」のに対し、α6400 は「レンズ内手ブレ補正のあるレンズ」がほぼ必須です。
・・・・・あとは、α6700 なら「Aマウントアダプター LA-EA5」(SONY純正品)を使うことによって、「古い方式のSONYのレンズ」(多種類・安価)が使える、というメリットもあります。(まあ、スレ主さんの場合、これはどうでも良いでしょう)
・・・・・ということで、おすすめは α6700 、少しでも安く、と言うなら、ほぼ仕様の同じ α6600 でも良いです。
・・・・・そこに、当面(2ー3年)の使用レンズとして、室内でも明るく使え、高性能な「タムロン70-180mm F/2.8 Di III VXD 」(1型・2型がありますが、どちらでも可)(\10万ー\13万)
・・・・・2−3年後、大きなグラウンドで運動会をやるようになったら「タムロン50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)」(\13万)が良いと思います。
・・・・「純正」だろうが「タムロン」や「シグマ」だろうが、良いものは良いし、ダメなものはダメです。純正でも。
書込番号:25989917
2点

>パン職人プラスさん
>ピアノ演奏は動画で撮影しますが、ステージに立つ前に少しだけ演出がありまして、その場面を撮りたいと思っています。
>新体操も同じく動画で撮影しますが、決めのポーズがあるシーンがありますのでその場面を撮りたいです。
そんなに被写体ブレを気にしなくてよさそうなシーンだね。
書込番号:25989945
1点

メインはハンディカムの動画にしたいと思っていますが、やはり徒競走のゴールの瞬間など躍動感ある写真が撮りたいのです。
悩んでいますが解決できずにいます。。。
書込番号:25990054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パン職人プラスさん
問題は新体操かな?
被写体が動いているなら、
それをある程度止めるならシャッタースピードは1/500は確保したいところ。
室内はカメラとって暗い場所。
そして、
ステージの明るさ次第ですが、
シャッタースピードを確保して
暗いレンズですとISOを上げることに、
その時の高感度によるノイズに満足出来なければ、
70-200F2.8などの明るいレンズが必要になります。
その場合、このレンズを使って運動会となると、
小学校までなら、足ズームを駆使すれば何とかなるかと思います。
望遠が足りないとなると、300や400までの望遠ズームが別途必要になるかと。
もしくは、70-200F2.8にテレコンを付けることも可能。
ただし、ソニーの場合はテレコンは純正レンズのみ装着可能です。
×1.4や×2のテレコンを付けることにより
画の劣化やAFスピードのが遅くなります。
付けても画やAFスピードを考えると、
×1.4にしておいた方がよいかと。
×2はもっと画やAFスピードが落ちます。
その辺をどう考えるかですね。
ソニーはとか、サードパーティのレンズはと
どうのこうのといっている人がいますが(決まった方のみがいっているだけです)、
それほど気にすることないかと。
ご参考までに、、
書込番号:25990067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキット
保育園での使用を考えております。
カメラに知識がある人はあまりいないのですが、卒園式から日常のスナップまで撮りたいと考えています。
レンズの交換は出来ないので、基本1本で行きたいのが卒園式ならばこのレンズがあればなどお勧めを教えて頂けたらと思います。
この機種を選んだ理由は、個人的にαシリーズ経験があることと値段、それから女性が中心に使うので携帯性も考慮しての内容になります。
宜しくお願いします🙇
書込番号:25961978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tomesamaさん
・・・「α6400高倍率ズームレンズキット 15万円」を買えば、お得だし、目的を満たしていると思います。
・・・描写には定評があり、軽くて使いやすい。
書込番号:25961988
3点

>tomesamaさん
既出
最初のレンズはどれを選べば?
https://s.kakaku.com/bbs/J0000029438/SortID=24332949/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%BF+%91%B2%89%80%8E%AE%81%40%83%8C%83%93%83Y
幼稚園卒園式
https://s.kakaku.com/bbs/J0000011847/SortID=21677038/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%BF+%91%B2%89%80%8E%AE%81%40%83%8C%83%93%83Y
などなど
保育園/幼稚園児の撮影に関する過去スレはいっぱいあるから、スレ立てする前に過去のクチコミを検索してみるといい
書込番号:25961991 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>tomesamaさん
レンズの交換は出来ないので、卒園式から日常のスナップまで撮りたいと考えています。
女性が中心に使うので携帯性も考慮して
ならばキットレンズ一本で大丈夫です。
α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキット
「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」
どうしても追加で購入するなら
Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」
になります。
レンズ選びは次の2点
ソニー純正品を必ず選択
レンズに手ぶれ補正機能があること
書込番号:25961993
2点

α6400高倍率ズームレンズキットでいいのでは?
書込番号:25962023
2点

>tomesamaさん
>女性が中心に使う
ILCE-6400L パワーズームレンズキット で良いのでは
望遠が足りないようならば、ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
書込番号:25962145
1点

>tomesamaさん
>卒園式から日常のスナップまで撮りたいと考えています。
お遊戯会、運動会もありますので標準ズームでは焦点距離が足らない事もあるでしょう。
スレ主さんは16年以上のカメラ歴があるのだから、自分のカメラを持ち込んで確認されるのが良いと思います。
後は、予算内を考慮して選択するしか無いですね。
書込番号:25962247
0点

予算が全然わからないですが、
予算内で購入出来る出来るだけ明るいズームレンズがいいのではと思います。
広角もAPS-Cで16mmぐらいの広さは合った方がいいと思います。
予算が厳しければキットレンズでこなすのもありだと思います。
卒園式あたりの撮影で一番難しいのは、
年少組あたりの集合写真じゃないかな。
保護者全てから納得を得るためだと、
まぁ全員の目線がもらえればいいのですが、
これがとにかく大変、
20人ほどいたら途方にくれるぐらい。
ぬいぐるみやおもちゃや飛び出す笛とかいろいろ用意して、
目線を引き通化ようと保育士さん達も一緒になってやるのですが、
なかなか難しいです。
構図を動かさないために三脚が必須です。
そして5,6枚の写真を後で合成することはあたりまえになります。
また撮影中、子ども達もいろいろ動くので、後の合成もかなりやっかいです。
園の方では写真に写っている子ども達が何人も違う方向を向いていたりしていた場合、
そちらの園ではどう考えられているかわかりませんが、
かかせないと思える集合写真で、
保護者からいい反応を得るためには、
とにかく三脚は必須になります。
先に年少組と書きましたが、
卒園記念写真は年長組なので、
比較してそこまでの難しさはありません。
書込番号:25962364
1点

>tomesamaさん
ボディはα6400でよいかと。
予算があるなら機能性能でα6700の方が更によいかと思います。
レンズは
E PZ 16-50mmかE 18-135のどちらかと思います。
どちらかがよいかは焦点距離的にどう撮りたいか
求めるもので変わっていますのでなんともです。
動画も考えているなら
パワーズームの16-50の方が使いやすいかと。
逆に、静止画での微妙な画角の調整をする場合は少しやりにくいかも。
書込番号:25962427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんお返事ありがとうございます。
以前のスレ確認してなかったり失礼しました💦
それから以前はカメラしていましたが随分離れていましたので、皆様のご意見をお聞きしました。
型落ちですがα6400でよいとのご意見勇気出ました。何処かで、カメラも電化製品になったので出来るだけ新しいのがよいとの意見をちょっと気にしていました。
やはり軽いとlens交換なしは必須なので先ずはここから始めてみたいと思います。
ありがとうございます🙇
書込番号:25962505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
以前こちらでズームレンズの質問をさせていただきました。
参考にして、SIGMA18-50 f2.8を購入。
外で子供を撮るのは少しずつ慣れてきました。
本日サンリオピューロランドへ行き、室内で撮影したら照明が少し暗めだと、かなり暗くオレンジっぽいコントラストになるのが気になりました。
Mでf2.8 明るさ+0.3にしていました。室内ですとどのように設定を変えればいいのでしょうか?
書込番号:25961397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>杏anne杏さん
>>かなり暗くオレンジっぽいコントラストになるのが気になりました。
実際の写真を見て無いので推測ですが
コントラストでは無く、これはホワイトバランスの設定だと思います。
オートホワイトバランスで白は白に撮影したいなら、AWBを
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002273437.html
この中のホワイト優先に設定して下さい。
また、それでも気に入らないなら
ケルビン(色温度)指定でマニュアル操作も熟読して下さい。
書込番号:25961411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

書いても理解出来るのか?
屋外と違い室内や屋根の下などの照明下だと、照明の種類によっては色が変化することがよくあります。
WBをAUTO設定だとよく起きます。
飲食店などの室内もそうです。
どうしてもといならWBを自分で合わせることになります。
この時の数字はケルビンと言います。
人によって好み5,000〜6,000くらいがいいでしょう。
それでも現場で希望の色でないなら見ながら合わせます。
夜景や花火も合わせたほうがいいでしょう。
絞りやSSも、言われた数字を使うのでなく、現場で合わせるものです。
今は液晶なので直ぐに確認できます。
現場で液晶見ても、わからないなら、もう諦めて撮影モードをAUTOやProgramでカメラ任せがいいです。
露出の絞り・SS・ISOは、誰かがこの数字と言われ、理解もせずそれを環境が変わっても使うほうが危険です。
色が変わろうがスキルがない無いなら、カメラまかせが無難です。
現場で臨機応変に変えて、希望の方に合わせられるなら、そうれがいいですが場数を踏まないと無理ですね。
書込番号:25961428
5点

>杏anne杏さん
> かなり暗くオレンジっぽいコントラストになるのが気になりました。
サンリオなら白いキャラクターも多いからマニュアル
ホワイトバランス取れそうwと言うのは冗談として、
ホワイトバランスがズレてる訳ですのでそこを少し
カメラの設定も含めてお勉強する必要が有りますね。
> Mでf2.8 明るさ+0.3にしていました。
スポットライトみたいな物は無理ですが、
案外キャラクターがいる場所は余程ステージの
袖でなければ照明が均一だったりしますので完全
Mモードで撮った方が露出補正するより撮りやすい
ですよ。
書込番号:25961445
1点

ISOとかシャッタースピードとか理解してますかね?それがわからないと説明されても理解できないんですよね、ますほISOとシャッタースピードとF値の理解をしないと室内撮影なんてうまくいきません。
書込番号:25961484 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>杏anne杏さん
ホワイトバランスが雰囲気優先だと光源の種類によっては白くならない場合があるので
白さ優先にします。
露出補正で明るくしても画面が明るいから白っぽく見えるだけなので問題解決にはなっていません。
どうしても気になるレベルであればホワイトバランスをマニュアルで設定する事になりますが、
光源が複数種類ある場所だと少し角度を変えただけでも発色がズレるのでテンポ良く撮れません。
Rawで撮影して後からPC上で現像ソフトで調整するのが確実ですがスキルを身につけないと
上手く仕上がりません。
手っ取り早く改善したいならばフラッシュ撮影です。
これもフラッシュ禁止の場所もあるので注意が必要です。
後、ISOはオートにしてオートの上限設定は12800程度まで上げましょう。
書込番号:25961519
2点

>杏anne杏さん
以前こちらでズームレンズの質問をさせていただきました。
参考にして、SIGMA18-50 f2.8を購入。
まずこのF2.8のシグマレンズがいけません。
理由は
純正品と比べても、絞り開放のF2.8では画質が酷くて使い物にはならず、
F5.6まで絞り込んで、ようやく使える画質になります。
でもそれでは暗いキットレンズと変わりませんね?笑えない話です。
更に、純正品でないシグマレンズを絞り開放にして写真を撮ると、
その酷い画質の状態でホワイトバランスが実施されるので、
カメラが想定外の状態に陥り、色味が少々変になります。
この件は有名な話ですので、周知されてるはずですが?
もちろん、純正品レンズではカメラが自動で最適に補正されるので安心です。
但し、完璧ではないので例外な純正品レンズもあります。
カメラからすると、そんな純正品でないシグマレンズは画質を含めて保証対象外ですので、
初心者からすると非常に使い難いレンズになります。
他にも課題が多いので、
買わないのが無難です。
書込番号:25961573
2点

>杏anne杏さん
既出
写真が全体的に暗いです
https://s.kakaku.com/bbs/K0001201317/SortID=25912275/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=f2.8+%8E%BA%93%E0%81%40%88%C3%82%A2
カメラの色味について
https://s.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=25794101/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=f2.8+%88%C3%82%A2%81%40%83I%83%8C%83%93%83W
などなど
Google先生を使えばもっと色々出てくる
https://htmt41.com/room-photography
https://miyabiphoto.hatenablog.com/entry/iso
などなど
スレ立てする前に色々と検索してみるといい。
書込番号:25961574 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>杏anne杏さん
以前こちらでズームレンズの質問をさせていただきました。
参考にして、SIGMA18-50 f2.8を購入。
カメラからすると、そんな純正品でないシグマレンズは画質を含めて保証対象外ですので、
初心者からすると非常に使い難いレンズになります。
他にも課題が多いので、買わないのが無難です。
ではそんなレンズが、
YouTubeや様々なネット記事では
絶賛され褒めちぎられるのか?不思議ですよね!
あくまで想像ですが、
メーカーに忖度したステルス宣伝部の存在が想定されてます。
価格comにも、そんな輩がウヨウヨいるかもしれませんよ、怖い怖い
書込番号:25961578
3点

>@/@@/@さん
>価格comにも、そんな輩がウヨウヨいるかもしれませんよ、
それは同意
>怖い怖い
て言うか、価格コムの規約に
「クチコミ掲示板は無料で提供する代わりにメーカーの宣伝が含まれることもあります。予めご了承下さい。」
みたいな趣旨の文章を書けばいいだけの話なんだけどね。
書込番号:25961580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>杏anne杏さん
>室内で撮影したら照明が少し暗めだと、かなり暗くオレンジっぽいコントラストになるのが気になりました。
こういう質問は必ずサンプル写真をアップしないと、
トンチンカンなアドバイスしか得られませんよ!
>Mでf2.8 明るさ+0.3にしていました。
マニュアルモードで絞り開放ですか?シャッター速度は?
ISOは固定?オートなら上限は?
どちらにせよ、マニュアルモードは初心者には最悪です。
どなたのアドバイスですか?
あとは
サンプル写真のアップ待ち!
書込番号:25961594
1点

>杏anne杏さん
>よこchinさん
>盛るもっとさん
・・・・まともなのはこの2人だけ。この2人の回答内容だけ参考にしましょう。
・・・・私も α6700 にシグマ 18-50mmF2.8 使ってますよ。シグマ、良いメーカーになりましたね。
書込番号:25961625
18点

>杏anne杏さん
>室内ですとどのように設定を変えればいいのでしょうか
AWBではなくMENU→(撮影設定1)→[ホワイトバランス]→希望の設定を選ぶで
オレンジ系なのでこの中なら電球
それでもだめなら、光源の色に合わせて設定するで
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002255407.html、
書込番号:25961638
2点

>杏anne杏さん
過去の同じようなクチコミを検索して見てみたら?
同じようなレスがわんさか書かれてるから。
スレ立てする前に過去の同じようなクチコミを見ておいた方がいいよ。
書込番号:25961654 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>杏anne杏さん
ちなみに、最近はA03さんは煽り屋なのでスルー
書込番号:25961656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>@/@@/@さん
そのダメなレンズで撮ったもの、
それこそUPしないことでは。
でないと誰も信じない。
他のレスと同じように
繰り返し繰り返しの
いつもの嘘といい加減なレスだよね。
書込番号:25961713 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>杏anne杏さん
>本日サンリオピューロランドへ行き、室内で撮影したら照明が少し暗めだと、かなり暗くオレンジっぽいコントラストになるのが気になりました。
Mでf2.8 明るさ+0.3にしていました。室内ですとどのように設定を変えればいいのでしょうか?
撮影モード、ISOおよびホワイトバランスの設定はどうされてますか?
書込番号:25961714
3点

>杏anne杏さん
>本日サンリオピューロランドへ行き、室内で撮影したら照明が少し暗めだと、かなり暗くオレンジっぽいコントラストになるのが気になりました。
問題の写真を投稿できますか?
「オレンジっぽいコントラスト」とは何でしょうか?
「色味がオレンジっぽい」のに加えて、何かあるのですか?
別機種(α7C)ですが、AWB(オートホワイトバランス)ですと、室内撮影で色味がおかしい時もあります。
本機は、α7Cより前の機種なので、同様、なのかもしれません。
>かなり暗く
>明るさ+0.3にしていました。
露出アンダーですね。
撮影モードと撮影した露出(絞り、シャッタースピード、ISO)は分かりますか?
書込番号:25961742
1点

>Mでf2.8 明るさ+0.3にしていました
マニュアル露出モードでISOオートの設定なのかな。
この場合、設定された露出補正の+0.3だと、設定されているISO限度よりISOを上げる必要があったと思います。
つまり例えば+3の露出を得るためにはISO12800が必要なところを、
ISO上限設定をISO6400にしいる場合、F2.8、設定されているSS、ISO6400の絵になってしまいます。
そういう場合はISO上限を高く設定するか(つまりノイズ量は増える)、ISOオートを切って固定ISOにしてISOをあげるか、
もしくはSSを下げるかになります。
また状況に左右されることはあるにはありますが、明るさ+0.3というのは、特にスポット測光で被写体人物の肌に合わせているのでなければ、
室内での撮影では明るく撮れすぎると思います。
書込番号:25961755
1点

杏anne杏さん こんにちは
>Mでf2.8 明るさ+0.3にしていました。
マニュアルモードでも 適正な絞り・シャッタースピード・ISO感度に設定しないと露出が合いませんので マニュアルモードではなく 例えば 絞り優先で 絞りF2.8でシャッタースピードが遅くなるのでしたら ISO感度を上げ撮影してみて それでも 暗い場合 露出補正を+方向に動かして 明るくするなど 工夫が必要です
書込番号:25961768
1点

>Mでf2.8 明るさ+0.3にしていました。
「良かれと思って Mモードを使った、手段の失敗例」かと思います(^^;
※Mモードなのに、シャッター速度の記載すらありませんし(^^;
本件の場合、他の方も書かれているよに Mモードを使わず、
【暗い場合】であれば、シャッター速度優先モードで【自動的に絞り開放】になるので、被写体ブレ(動体ボケ)を考慮したシャッター速度に設定して、【露出補正】で画像の(見た目の)明暗を調整、
必要に応じてホワイトバランスの調整をしてください(^^)
※ ISO感度は「自動」で。
※ ISO感度の上限設定は「しない」
↑
撮影条件などの扱いが問題なくなれば、あとは ご自由に(^^)
書込番号:25961847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
質問失礼いたします。
現在小6のラグビー少年の母です。
カメラについてはほぼ初心者で、オートモードでの撮影しか行っていません。
10年近く前に購入した、Canon eos8000dで息子の試合などの撮影をしています。
レンズはSIGMAの100-400というものを親戚からもらったので、そちらを使用しています。
本体が少し故障気味で、これを機会にカメラを新調したいと思っています。
家電量販店で相談したところ、α6700を勧められましたが、レンズも購入することを考えると少々予算オーバーです。
そこでこちらのα6400が候補にあがりました。
が、調べれば調べるほど、6700のほうが評価が高く、今更6400を購入するのもどうなのか、という気持ちになってきております。
@私のような素人にはα6400ではなく6700のほうが機能的にもおすすめでしょうか?
A屋外で、50メートルくらい離れたところから子供の表情がわかるくらいの大きさで撮影をしたいです。この用途に合ったレンズを教えてください。レンズには少々お金がかかると思っていますが、なるべく安く済ませられるとありがたいです。
なお、現在使用しておりますeos8000dとSIGMA100-400、という環境について、撮影した写真に特に不満はありません(画質など、素人なのでよく分かっておりません)
よろしくお願いいたします。
3点

>DRN0510さん
予算が限られているのであれば、今のSIGMA100-400mmが使えるカメラにしては如何でしょうか?
キヤノンのミラーレス、EOS R50やR10などであれば、マウントアダプター(1万円)を使えば今のレンズで撮影できますよ。
α6700は性能は高いですが、ソニーのAPS-C最上位機種なので価格も高いです。
今の8000Dで特に不満がないようならR50やR10、α6400で十分な気がします。
書込番号:25942408 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>DRN0510さん
不満が無いのでしたらレンズはそのままで9000Dの中古とか80Dの中古とかをマップカメラあたりで購入するで良いのではないかと思います。
大きなレンズを扱うのでカメラのサイズもそれなりに大きいほうが安定しますよ。
書込番号:25942411 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ベストはa6700と100-400GMと思います。
sigmaの100-400をカメラはキャノンのミラーレスにアダプター経由で装着出来たとしても、現在以上の歩留まりが望めるかどうかは懐疑的な感がしないでもない。
またキャノンのミラーレスにして、キャノンミラーレス用の同じようなレンズをつけるも選択肢だと思います。
書込番号:25942433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>DRN0510さん
・・・・α6700 のユーザーです。
・・・・無理して他社の(高価な)ミラーレスを買うよりも、つい最近まで最新モデルだった、8000Dと同じキヤノンの一眼レフで、より高性能になった EOS Kiss X10i を買ったほうが、安心して使えるような気がします。
【EOS Kiss X10i 】
https://kakaku.com/item/K0001232559/?lid=itemview_relation1_img
【8000D と Kiss X10i の比較】
https://personal.canon.jp/product/camera/comparison/result?comp_sp1={343749DA-8935-47A7-BD1B-722933CD6410}&comp_sp2={A44B5E9F-347F-4199-83A5-89698BBF5084}&comp_sp3=&comp_sc=
・・・・もちろん流行りの、ミラーレス、それも SONY のを買いたい気持ちもわかります。
・・・・でも、α6700 を買っても、α6400 を買っても、撮れる写真は今の 8000D と変わりませんよ。
・・・・撮れる写真を目に見えて変えるためには、レンズを高価なもの(10数万円とか20数万円とか)に変えないと。
・・・・・それに、値段が安い方の α6400 を買うにしろ、レンズは、Wズームのレンズじゃあ、望遠側が足りませんので、10万円ほどの 400mm まである望遠ズームを買わないとダメです。
書込番号:25942450
6点

>DRN0510さん
α6700はα6400よりもAFが良くなったので予算次第ではありますが、可能ならα6700でしょうね。
ラグビーなんかは複雑な動きもありますからAFが良いアルファ6700にした方が後悔は少ないように思います。
逆に予算を抑えるなら中古80DやX10iなどにしてシグマ100-400oにした方が良さそうに思いますし、現時点でボディに不安があるだけで写りなどに問題無いならキヤノン継続も良いと思います。
ただ、先々もラグビーを続ける予定ならα6700にした方が良いように思います。
書込番号:25942456 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>DRN0510さん
eos8000dとSIGMA100-400、という環境について、撮影した写真に特に不満はありません
ソニーだけを勧める店員さんは、ほぼソニー社員と思って間違いありません。
店員を変えて相談して下さい。
良心があるならソニーとキヤノンから選択が基本です。
また、お子様の試合なら
被写体検知、動体AFで最強のキヤノンを
まず最初に勧めるはずです。
本来なら
R10にRF100-400mmのセットなんですが、
セットで約19万円
予算が無いなら、
中古で、
8000Dか9000Dを買うのも良いですよ。
キタムラならボディだけで、
4から5万円くらいです。
新品なら
X10iもありますが、ダイヤルや操作性がちょっとちがいます。
しかも高い
書込番号:25942468
3点

>DRN0510さん
書き忘れました
ソニーのα6700は
カメラだけで、約18万円します。
レンズもソニー純正品が無く
社外品になるが、10万円以上
やはり高い
キヤノンなら
R10にRF100-400mmのレンズセットですが、
セットで約19万円しかしません。
機能的には、ほぼ同等
キヤノンが如何に安いのに
高画質で高性能かが分ります。
書込番号:25942495
3点

>DRN0510さん
>A屋外で、50メートルくらい離れたところから子供の表情がわかるくらいの大きさで撮影をしたいです。
とのことですが、現状の
>Canon eos8000d
と
>レンズはSIGMAの100-400
の組み合わせ(実f=400mm、換算f=640mm)で撮った場合よりも お子さんを【大きく写したい】ということですね?
書込番号:25942514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>DRN0510さん
>なお、現在使用しておりますeos8000dとSIGMA100-400、という環境について、撮影した写真に特に不満はありません
ニコンP950やパナソニックLUMIX DC-FZ85D-Kは、どうかな?
書込番号:25942570 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>から竹さん
ご返信ありがとうございます。
今のレンズを使う、という発想が全くなかったので目からウロコですが、確かにその選択肢はありますね!
教えていただいた機種についても調べてみます。
ありがとうございます!
書込番号:25942581
1点

>携帯カメラさん
ご返信ありがとうございます。
>大きなレンズを扱うのでカメラのサイズもそれなりに大きいほうが安定しますよ。
そうなのですね。お恥ずかしながらそのあたりも存じておりませんでした。勉強になります。
教えていただきました機種についても調べてみます。ありがとうございます!
書込番号:25942584
1点

>DAWGBEARさん
ご返信ありがとうございます。
a6700と100-400GM、憧れます♪
私にはスペックが高すぎる気もしますが、この機会に写真の勉強を始めてみようと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました♪
書込番号:25942591
1点

>最近はA03さん
ご返信ありがとうございます。
sony製のカメラに漠然と憧れてしまっていた部分も否めませんが、まずはおっしゃる通り、今の私の手持ち環境を活かしたものにすべきかと思いはじめました。
レンズに関しては、αシリーズを購入するのであれば新調する予定でしたが、予算の関係もありなかなかうまくいきそうにありません。。
貴重なアドバイスをありがとうございます♪
書込番号:25942597
1点

>with Photoさん
ご返信ありがとうございます。
今回新調したならばきっとこの先何年も息子の写真を撮影し続けることになると思います。
そう考えると、予算オーバーだとしても自分が気に入って購入したものを使用したいなと、ご意見を拝見し改めて思いました。
貴重なアドバイスを本当にありがとうございます♪
書込番号:25942601
1点

>@/@@/@さん
ご返信ありがとうございます!
私がYouTubeやら何やらで色々と調べ、素人の浅い知識で「sonyがよさそうだ!」と決めつけてしまい、店員さんにsonyのおすすめを聞いてしまったのです。
でも確かにおっしゃる通り、そもそもsony製だけが選択肢ではありませんよね。
Canonもこれから調べてみます。
色々と教えていただき、感謝です♪
書込番号:25942605
0点

>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます。
>>Canon eos8000dとレンズはSIGMAの100-400の組み合わせ(実f=400mm、換算f=640mm)で撮った場合よりも お子さんを【大きく写したい】ということですね?
いえいえ、撮影のサイズ感(で合ってますでしょうか?専門用語がわからず申し訳ありません)は上記の手持ち機材で撮影したものと同じくらいで撮影できれば問題ございません。
中学生になりグラウンドが広くなりますので、今と同じくらいの撮影サイズ感はマストだなと思っています。
書込番号:25942607
1点

>サンシャイン62さん
ご返信ありがとうございます。
>ニコンP950やパナソニックLUMIX DC-FZ85D-K
特に根拠はありませんが、ニコンやルミックスのカメラはなんとなく「素人には扱いづらい」と勝手に勘違いしておりました。
これから調べてみます!
アドバイスありがとうございます♪
書込番号:25942609
1点

α6400とSEL70350Gを使用しています。(以前は、アダブターを介して、シグマ50-500mmを使っていましたが、大きすぎて周りに迷惑かけるので止めました^^;)
小学生、中学生のラグビーであれば、コンティニュアスAFでしっかり追ってくれますので、失敗は少ないかと。6700は手にしたことないのですが、AF性能はもっと上がっているはずです。
ご自分のお子様をメインと考えていらっしゃるのであれば、登録顔優先AFが便利かもしれません。
中学、高校とフェールドが広くなっていきますので、レンズは、タムロンのA067(50-400mm)あたりにするのもありかもしれません。
6400でも、大きな不満はなくラグビーを撮影していますが、動きの激しいスポーツですから、予算に照らし合わせたうえで、できればAF性能が進化している最新モデルが悔いのない選択だと思います。
それから、望遠側も大事ですが、広角側もしっかりカバーするレンズだと安心ですね。70mmでは、インゴールぎりぎりでトライシーンを撮影しようとした場合に、画角をはみ出して失敗することもしばしばでした。
写真は、6400とシグマ50-500で小学生の試合を撮ったものです。
書込番号:25942640
5点

>DRN0510さん
どうも(^^)
>撮影のサイズ感(で合ってますでしょうか?専門用語がわからず申し訳ありません)は上記の手持ち機材で撮影したものと同じくらいで撮影できれば問題ございません。
とのことですが、下記との兼ね合いが不明です(^^;
>A屋外で、50メートルくらい離れたところから子供の表情がわかるくらい
↑
これまでに 撮影距離50mぐらいの場合は多々あるハズですが、
現状の実f=400mm(換算f=640mm)で【程度問題ながら】お子さんの表情は「基本的に」判別可能と思います。
もし、ブレて見えないのあれば、
天候が悪くかったり晩に近くなると日照が暗くなる ⇒ フルオートの場合ではシャッター速度が「自動的に遅くなって、ブレる」だけで、
【買い替え前に、やるべき事(※)があります】
※1/500秒以上の高速シャッター設定
(難易度 ⇒ 電子レンジの解凍時間設定と同程度)
書込番号:25942646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DRN0510さん
撮影距離と
焦点距離との兼ね合いのご参考まで。
なお、
>撮影のサイズ感
↑
これに相当する特定の用語は無さそうなので、
銀塩フィルム時代の昔からの撮影距離と焦点距離との「目安」を、添付画像内の小画像右下の数値「1.0」などで代用します(^^;
↑
この数値は、算数の範囲ぐらいの簡単な計算で出ます
書込番号:25942658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
a6400本体とTAMRON18-300 あります。
運動会発表会に使ってます。
子供しか撮影しません。2歳と4歳。
お出かけなどに使うには重くてイベント時にしか使えてない状況です。
カメラに詳しくありません。
単焦点レンズも子供を撮るには使いずらく、標準ズームキットレンズ?はスマホとあまり変わらない気がして、共に手放しました。
F2.8で今あるレンズよりコンパクトなズームレンズを探してます。18-300はこのまま使いつづける予定です。
書込番号:25915287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>杏anne杏さん
こんにちは 初めまして
軽いレンズならタムロンの70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)はどうでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0001568580/
105-270mmをカバーします。
値段は純正と比べ格安なので懐には優しいです。
書込番号:25915297
1点

>杏anne杏さん
絞り込んでみましたが、
予算と望遠側の必要焦点距離が分からないので、一応以下の通りです。
https://s.kakaku.com/camera/zoom_lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=35&pdf_Spec301=15-19&pdf_Spec303=2.5-3&pdf_so=d2
F2.8に拘らなければ
α6400と組み合わせると
Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
https://s.kakaku.com/item/K0000566671/
がツァイスのコーティングが良い感じですけど。
※実際α6400に使って満足しています。
書込番号:25915302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>杏anne杏さん
こんにちは。
>F2.8で今あるレンズよりコンパクトなズームレンズを探してます。
・シグマ18-50/2.8DCDNはいかがでしょうか。
最大径x長さ:61.6x76.5mm 重量:290gで
18‐300mmよりは軽い(半分以下)く
全長も5pほど縮長が短くになります。
ただ、タムロン/ソニーとはズームリングの
方向が違い違和感を感じるかもしれません。
(さほど気にならない方もいるとは思いますが)
・18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]
最大径x長さ:75.5x125.6mm 重量:620g
書込番号:25915317
0点

ありがとうございます。
今ディズニーのバスが展示されているので前に子供を立たせて撮りました所、18-300の18〜35で足りまして、望遠より近い距離のズームが使いやすいかなと思っています。
書込番号:25915384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

詳しくないので、はじめて聞いたレンズです!
調べてみます♪
書込番号:25915387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>杏anne杏さん
>F2.8で今あるレンズよりコンパクトなズームレンズ
F2.8でコンパクトなズームレンズは、シグマ18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]
18-300mm 最大径x長さ:75.5x125.6mm 重量:620g
18-50mm 最大径x長さ;61.6x76.5 mm 重量 290 g
参考に
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001393012_K0001317069_K0001185649&pd_ctg=V070
書込番号:25915389
1点

SIGMA18-50とTAMRON17-70ですと、どちらが良さそうでしょうか?
書込番号:25915394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>杏anne杏さん
>>SIGMA18-50とTAMRON17-70
どちらも設計が割合古めでAF用モーターにステッピングモーターを使っているのと
SIGMAは今おつかいのTAMRONとズームリングが逆回しに成るくらい
少し近くに寄れるのはSIGMAの方ですね。
あとTAMRONには手振れ補正が付いているので夜景等でスローシャッター(1/30以下)とかで有利です。
※私には大きな違いは無いけどTAMRONが好きかな
予算が許すなら以下の純正レンズがリニアモーターで速くて静かなので、こちらも良いです。
SONY E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
https://s.kakaku.com/item/K0001185649/
書込番号:25915469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>杏anne杏さん
ズームレンズの望遠について、ちょっとズレた方向になっているのでは?
と気になってきました。
※F2.8「通し」に限定している ⇒ 実売品の制約から、レス内容も限定されるので仕方ないですが
買う前に【レンタル】して確認することをお勧めします。
レンタルに至らずとも、(最低最悪でも)現在のカメラとレンズを店舗に持参し、
店員さんの許可を得て試用させてもらうことをお勧めします(^^;
(当然ながら、混雑時を避けて)
この流れでは、たぶん、更なる買い増しか買い直しになってしまうと思います(^^;
書込番号:25915488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>杏anne杏さん
>子供しか撮影しません。2歳と4歳。
>お出かけなどに使うには重くてイベント時にしか使えてない状況です。
>カメラに詳しくありません。
カメラレンズ探すより、スマホを機種変したらどうかな?
書込番号:25915503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そうなんですよね。買い増し買い替えになりそうでそれは避けたいんです…
こんな用途の〜とは頭にあるのですが、知識ガないためなかなか理想が具体化されず😂
書込番号:25915512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホはPixel8ですし、ほぼ毎日子供達をスマホで撮ってます!けど、少し広い公園行った時などに気軽に使いたいと思いまして。
書込番号:25915518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>杏anne杏さん
私がスレ主さんの文章から読み取ったのは
・軽くて
・小さめ
・F値が2.8程度
・普段使いし易い
・標準ズームレンズ
って感じなのですが間違っていますか?
書込番号:25915519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
>>>SIGMA18-50とTAMRON17-70
>どちらも設計が割合古めで
>SONY E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
SEL1655G 2019年10月11日 発売
TAMRON17-70 2021年 1月14日 発売
SIGMA18-50 2021年10月29日 発売
お話のレンズの中で一番古そうな設計は
(というほど古くないですが)発売日からすると
SEL1655Gです。
レフ時代のシグマ18-50や17-70などと
混同されていませんか?
ミラーレスマウントのシグマ18-50DCDNや
タムロン17-70/2.8は別物の光学系です。
設計の特許出願を調査された上での
設計の新旧の議論であるなら、
ごめんなさい。
書込番号:25915539
2点

よこchinさん!その通りです!
F2.8って言っているのはキットレンズだとスマホと変わらない気がして手放したからです。
せっかく本体があるのに年4回くらいしか出番がないので、子供をスマホ撮るような距離感で、スマホより素敵な写真が撮りたいのです。
例えば今日スマホでこれを撮りました。
18-300でも数枚撮りましたが普段こんなに望遠使わないのでもっと手軽に持ち歩けるのが理想です。
書込番号:25915564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>杏anne杏さん
>・F値が2.8程度
「広角端から望遠まで」が 開放F2.8程度となると、
それだけで極端に選択肢が狭くなり、
さらに「軽い」となれば、
狭い選択肢の中での、軽い部類になります。
これまでの回答は
「広角端から望遠まで」が 開放F2.8程度
のレンズを探して提示していますが、
実際のところ、
「広角端は 開放F2.8程度、
望遠端でも 開放2.8程度を期待したいが、望遠側の仕様によっては 開放F4以上でもいいかも?」
となれば、一気に選択肢は増えます。
そもそも、「広角端から望遠まで」が 開放F2.8程度に拘わっているのではなく、
>F2.8で今あるレンズよりコンパクトなズームレンズを探してます。
↑
この記述から、
「広角端から望遠まで」が 開放F2.8程度
と受け取られいるだけなのでは?
と思います(^^;
書込番号:25915568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソニー16-55mmF2.8は495g、タムロンの17-70mmF2.8は525gで、18-300mmF3.5-6.3との重量差は僅かです。
高倍率ズーム同様、F2.8ズームは大きく重いのが一般的です。
それに対して、既に皆さんが上げられているシグマ18-50mmF2.8は290gと圧倒的に小型軽量です。
18-300mmとの使い分けであれば最適だと思います。
書込番号:25915601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>杏anne杏さん
>けど、少し広い公園行った時などに気軽に使いたいと思いまして。
広角から中望遠までなら最新のスマホで撮れるのでは?
例えばシャオミ14 UltraとかソニーのXperia1Yとか。
書込番号:25915625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>サンシャイン62さん
シャオミ14ウルトラめちゃくちゃ良さそうですよね
でも高いしせっかくミラーレス持っててそれをもっと気軽に使いたいって言ってるんだからそんなにスマホばっかり勧めなくていいんじゃ…
>杏anne杏さん
ズームならシグマ18-50がいいと思いますよ。
タムロン17-70持ってますけどやっぱりデカいですね。
僕は単焦点で2歳児撮ってますけどめっちゃ使いやすいですけどね。
書込番号:25922533 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

望遠域はF値2.8通しでなくともある程度ボケは作れます。
またお子さんを撮影されるので望遠域は昼間の屋外撮影が多いでしょうから、屋内撮影優先で標準ズームのF値2.8通しが良いでしょう。
TAMRON 17-70とSIGMA 18-50のいずれかでしょうが、18-300をお持ちでコンパクトさ優先なので後者がよいと思います。
予算があれば純正GM2もありでしょうがサードパーティレンズを選択できるのはSONY機の特権だとも言えますよ。
参考になりましたら幸いです。
書込番号:25931749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





