α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥140,999
(前週比:-4,293円↓)
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全555スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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31 | 15 | 2025年4月6日 22:51 |
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99 | 71 | 2025年3月24日 18:34 |
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12 | 9 | 2025年3月22日 09:23 |
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0 | 2 | 2025年3月17日 18:06 |
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24 | 24 | 2025年1月22日 05:18 |
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160 | 43 | 2024年12月12日 11:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
機材整理のため、α6400 と α7SII のいずれかを売却しようかと考えています。
個人的にはどちらの機種にもこれといった不満はなく、また中古買取価格も大して差がないようでしたので、
何を基準に手放すもの・手元に残すものを決めようか迷い始めてしまいました。
皆さんの主観で結構ですので、「自分ならこの要素を重視して決める」といったご意見をもらえませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
1点

稼働率が高い方を残すかな
でも主な被写体と
使用しているレンズ次第で変わるのでは?
さらに私なら、
この2機種の他にボディを持っていなのであれば
予備として、どちらも手放しません。
書込番号:26118363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Neos21さん こんにちは
レンズは何をお持ちでしょうか?
書込番号:26118371
2点

特徴が違う機種なので普段何をお撮りになるかにもよりますが、
α6400は現行モデル、α7SII は販売終了品なので修理可能な期間が違いますね。
私ならα7SII を売って、他の機材を買います。
書込番号:26118449
2点

ここは自分で決められない人が多いですね!
書込番号:26118477
5点

それ以外の機種があるのか無いのかで、
話は全然変わってくると思いますが?
6400は売り方次第ですが置き換え機種が、
ファインダーレスのEVかα6700しかない。
SIIのほうが先かな?
書込番号:26118480
2点

・メイン機には α7IV を使っています。
・レンズは、タムロン 28-75mm F2.8 と 70-180mm F2.8 を主に使っています。
あとは本体キット付属のレンズたちぐらいです。
・主な被写体や撮影の機会は、知人が出演する小規模なクラシックコンサートでの撮影くらいです。
屋内撮影のため、暗所性能を気にして α7SII を選んだ経緯があります。
軽くてコンパクトな α6400 の方が機動性は良く、子供の撮影などには向いているかなと思っていますが、
いざコンサート撮影となると暗所での撮影を妥協する決心も出来ず、結局使用頻度は α7SII の方が高いです。
書込番号:26118529
2点

>Neos21さん
α6400はお子さん…
α7SUはコンサート…
それぞれの機種で
撮影目的が違う様ですから、
両方とも残すでね。
書込番号:26118536 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Neos21さん
所有レンズとカメラから、僕ならα7SIIを売却かな。目的の場所では照明もある程度はついていると勝手に予想。なので1200万画素の独壇場にもならないのではと考えたりもして。またクラッシックなら、少し遅めのSSの方が絵になる時もありそうで。1/250でもいけるのでは。もちろん完全に止めたい時もあるとは思うけど...。どちらか残すという事情の場合、そこのためにa7sAを僕は残さないかな。
悩む選択ではあるけれど。
あとはAPS-Cで望遠を伸ばせるところかな。
書込番号:26118602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Neos21さん
>主な被写体や撮影の機会は、知人が出演する小規模なクラシックコンサートでの撮影くらいです。
動画なら相談されるのも理解できますが、静止画ならどちらも手放しても問題無いと思います。
書込番号:26118635
1点

Neos21さん 返信ありがとうございます
フルサイズ用のレンズがメインでしたら やはりフルサイズ残した方が良いように思います。
書込番号:26119141
1点

人に聞くくらいですからどちらも不要なのでは?
残すならサブ機として使う方、メインが故障した際に使いたい方だと思います。
書込番号:26119217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

広角系と望遠系レンズの2台持ちで同時使用、そして仕事案件での利用なら、同じ機種がベストで、もしくは同じエンジンのカメラでないと、AWBを使う局面ではホワイトバランスの出方も違うだろうし、色味も違うと思う。また選べるプロファイルの種類も違うので、後々ポストが少し面倒にもなってくる。それらが億劫でなければ違う種類のものでも良いのでは。金に余裕があっていろいろ揃えることができるのなら、極端にいうと違うマウントのカメラの方が絵のバリエーションも増えて楽しそうというのはあるかな。
書込番号:26122470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7SIIなら7IVとレンズを共有できるというメリットがありますが。
α6400と1650ならちょっとした小旅行のときにも重宝しますし。ストロボも内蔵。家族友人に渡して撮ってというのもそれほど難しくない。というメリットがあります。
7SIIだとそういうことはできないのではないかと。
なので、僕なら次を買うまでどっちも取っておくです。
次を買った時点で押し出し。7Vや7VIを買ったら7SIIを押し出し。
α6900とかでてそれを買ったら6400を押し出し。
書込番号:26122773
1点

>Neos21さん
自分ならば
α7W含め全て売却して
α7RX1台に買い替えたい処ですね
高感度とかが問題になりますが
一番無難なのは>yjtkさんの
感じだと思います
書込番号:26122805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Neos21さん
こんにちは。
>結局使用頻度は α7SII の方が高いです。
レンズシステムも同じ画角で使えますし、
α7SIIを残す、でよいかもしれません。
書込番号:26137555
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
α6400(レンズも)と、ビデオカメラFDR-ax45が両方同時に入るカメラバッグを探しています。
ネットで検索してみましたが、 カメラ1台+レンズ一つ が入るサイズのものが多く、もう少し大きなサイズになると私にはハイスペックなバッグしか見当たりませんでした。
カメラバッグだけでなく、クッション付きのインナーバッグもいいなと思っています。(別にサイズに合うバッグを用意するとして)
おすすめはありませんか?
出来ればショルダーバッグ希望です。
書込番号:26114128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>6084さん
横出しのリュックはショルダーベルト片側外して取り出してますね。
私は右利きなので右側外してスリングのように前へ持ってきて出し入れ。
書込番号:26118310
0点

>6084さん
>一旦緩めるまでは出し入れが面倒なので私は紐を緩めたままです。
移動時は絞めて撮影時は開けっぱなしできますよね
蓋タイプだと開けっぱなしがしにくいかなと思ったりします
書込番号:26118319
1点

gda_hisashiさんがおっしゃられるように、エツミやケンコーの巾着にカメラ入れて
お気に入りのバッグに入れるだけというのもよろしいかと。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0771FF5WJ/
https://www.etsumi.co.jp/products/general
書込番号:26118320
0点

>パン職人プラスさん
>5g@さくら餅さん
>gda_hisashiさん
>私は右利きなので右側外してスリングのように前へ持ってきて出し入れ。
まぁ道具は使いこなしなので、結果オーライ、スレ主様もこういう事をご参考になされれば良いと思います。
写真:リュックのミニチュアのベルトが短く、「横出しのフタ」も有りませんのでお人形さんでの再現はイマイチ。
実際にはもっと前側にリュックが来ます・・・私はこれ位の位置でカメラを取り出してしまう事も有りますが慣れないうちはお勧めしません。
ただ、私が懸念するのは慣れないうちは「横出しのフタ」を開けた途端バランスを崩して、カメラ等がこぼれ落ちる事です。
大切なのは慣れてしまう事と使える物は何でも使う貪欲さと柔軟な考え。
↓「横出しのフタ」但し左側。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029440/SortID=26114128/ImageID=4022018/
>巾着袋
コレで明るい色の生地なら私的には申し分無しです。(メーカーさん、読んでいたら宜しく。)
書込番号:26118483
1点

どういう運用がしたいかしだいじゃないかな?
僕はバッグに入れるのは撮影現場に着くまでで
現場ではホルスター型のバッグと円筒形のレンズケースをベルトに付けて撮影
なので撮影中運ぶのに使ったバッグを開けることはほぼ無い
だから機材を入れるバッグは運びやすければなんでもよいとなる
さくっと撮るだけならレジ袋でも良いくらいかも(笑)
そこまでいかなくてもトートバッグなら無問題てこと
ちなみにホルスター型バッグの利点
撮影に集中するときはカメラは首にかけるので
バッグは空になってます
ここがレンズ交換の時、一時的にレンズ置き場にできる
立ったまま安全にレンズ交換できるというわけ♪
書込番号:26118762
0点

>パン職人プラスさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ちなみにホルスター型バッグの利点撮影に集中するときはカメラは首にかけるのでバッグは空になってます
ここがレンズ交換の時、一時的にレンズ置き場にできる立ったまま安全にレンズ交換できるというわけ♪
ショルダーバッグもカメラを取り出すとスペースができるので、同様の運用ができます。
書込番号:26118932
2点

>Kazkun33さん
そういうこと
あとはウエストポーチでも同様だね
ショルダータイプ最大の欠点は
荷重が全部腰にかかり、しかも斜めにかかるので腰への負担が大きいから重い荷物には不適切なところ
この辺りはホルスター型やウエストポーチだと荷重が全部骨盤にかかるから腰への負担が最小ですむ
リュックタイプでもウエストベルトがあるやつなら荷重の多くを骨盤にかけられるから快適
僕はショルダーも使うけど荷物がある程度軽いときだけだね
書込番号:26119174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パン職人プラスさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>Kazkun33さん
>バッグに入れるのは撮影現場に着くまで
撮影に集中する現場では高倍率ズームを付けた1台だけを直接持って、他は車に残して、飛び回る事も多いです。
荷物を減らし、レンズ交換の手間自体を減らしています=私はズボラ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029440/SortID=26114128/ImageID=4022887/
>ウエストポーチだと荷重が全部骨盤にかかる
そうなんですが・・・それにも限度と言うモノも感じます。
↓ウエストバッグも大き過ぎると・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029440/SortID=26114128/ImageID=4022345/
私は、どんなバッグでも撮影に集中する時は一旦足元の地面に降ろし(盗まれない注意も必要)全身を自由にします。
人夫々、TPO。
でも「各自経験を積むしかない」では無くて皆様の経験をスレ主様に語って頂く事が有用と思います。
「どれが一番」では無くて。
書込番号:26119208
2点

>そうなんですが・・・それにも限度と言うモノも感じます。
だからウエストベルト付きのリュックタイプがよいし
むしろ僕は町中で荷物重いならキャリーバッグの一択だね
極めて楽(笑)
書込番号:26119218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん不在で雑談するなら別スレ立てお願いします!
書込番号:26119230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よこchinさん
スレ主不在はこちらの責任ではないし
お題にそった話してるだけだし
あなたの発言こそ不適切で要らないのでは?
書込番号:26119253 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>だからウエストベルト付きのリュックタイプがよいし
確かにそう、小さい物でもウエストベルト付きが楽よね。
カメラ用では無くても常識的に大型なら普通ウエストベルトは付いている。
例えば山行用のミレーの「チャクラ」。
私の大型のリュック型カメラバッグ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029440/SortID=26114128/ImageID=4022094/
にも当然ウエストベルトはついています。(写真参照)
>町中で荷物重いならキャリーバッグ
欲しい!でもカメラだらけ(しかもポンコツ)+袋物だらけになっちゃう。
私は諦めて手押しの台車(キャスター4個)を車のトランクに入れて有ります。街中はハズイ( ;∀;)
書込番号:26119404
0点

みなさんたくさんのご回答をいただきましてありがとうございます!
参考にさせていただき色々考えた結果、クッション性のあるカメラ用のインナーケースを購入して、それを別のショルダータイプのトートバッグに入れて持ち歩こうと決まりました。
我が家には子供が多くいて常に荷物が多いので、様々なタイプのバッグに入れることができて持ち運びが楽!なものがいいなと思いました。
それにしてもいろんなタイプがありますね。
今後の参考にさせていただきます!
ありがとうございました!
書込番号:26119410 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>パン職人プラスさん
>ッション性のあるカメラ用のインナーケース
多くの皆様がご推薦ですし、現実的な選択だと思いました。
>お子さんが大勢。
私の人形によるシミュレーションでは一人っ子、もっと大変だと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029440/SortID=26114128/ImageID=4022736/
書込番号:26119426
0点

パン職人プラスさん 返信ありがとうございます
>クッション性のあるカメラ用のインナーケースを購入して、それを別のショルダータイプのトートバッグに入れて持ち歩こうと決まりました。
トートバックの場合 カメラなどの重い物考えて作られていない場合もありますので 持つところの強度は 十分注意し選んだほうが良いと思いますよ
書込番号:26119626
1点

確かに、手提げ(ハンドル)の強度には要注意ですね。縫製のしっかりした物を。
書込番号:26120927
0点

〉α6400(レンズも)と、ビデオカメラFDR-ax45
お洒落なトートタイプのバックならともかく
お子様の荷物を入れて出掛けるバックなら
大して影響のない重量かと思う
書込番号:26121418
0点

>gda_hisashiさん
>もとラボマン 2さん
>大した影響なし
まぁそんな所でしょう。
ただ皆様の「多角的な視点」は尊重されるべきと思いました。
書込番号:26121805
0点

バッグの強度については、そうですね。
一応、持ち手やショルダー紐部分がバッグ本体と一体化しているものを選ぶ予定です!
マチが大きいものを選んで、重量が一点に偏らない工夫をしたいと思います。
書込番号:26122134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
購入して3年弱ですが、撮影しようとシャッターを押すとカメラエラーの表示が…。
メーカーホームページのQ&Aにあるとおり、バッテリーを抜いてしばらくしてから再トライするも変わらずの状況です。
修理工場送りでしょうか?
同じようなエラーが起きた方がいらっしゃれば、修理費含めて情報共有いただけますと幸いです。
書込番号:26117573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひえじごさん
もうα6400は発売年から使っていますが元気です。
「カメラエラー」とは背面液晶に、その文字のみ表示されるのですか?
エラーコードは出ていませんか?
書込番号:26117648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
エラーコード等の表示は無く、背面液晶にカメラエラーと表示が出るだけです。ちなみに、電源オフにしてもその表示は消えません。バッテリーを抜くと消えます。
書込番号:26117814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひえじごさん
それなら何のエラーか分からないので
原因は分かりませんので
メーカーに相談して修理しか無いと思います。
書込番号:26117831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひえじごさん
バッテリー抜き差しで解消されないなら、ボディとレンズの接点を清掃して通信エラーか確認。
他のレンズやメモリーで試してみる。
改善されないなら点検、修理でしょう。
ソニーストアで購入してワイド保証とか入ってれば良いとは思いますが、保証入ってないなら見積り確認してから修理ですかね。
書込番号:26118097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひえじごさん
「設定リセット」をしてもダメですかね。設定リセットは2通り有ります。
撮影設定リセット:主な撮影モードの設定のみを初期値に戻す。
初期化&:カメラのすべての設定を初期化する。
撮影出来ない致命的なエラーであれば、設定を元に戻す面倒はあっても、一度初期化までトライする価値は有るかもしれません。修理に出すと,どうせ設定はリセットされるのでしょうから。ファームウェアもVer.2.00に再セットアップの必要が有るかもしれませんが。
書込番号:26118136
1点

>ひえじごさん
追伸です。
SDカードの不調や書込み速度が遅い時もエラーが出る事が有ります。一度、別のSDカードで試して見ると良いと思います。α6400の静止画については,大概のSDカードがOKの筈です。
書込番号:26118155
1点

>よこchinさん
そうですね、メーカ送りしてみようかと思います。
ありがとうございました!
書込番号:26119011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
アドバイスどおり、バッテリーとカメラの接点を拭いたり、他のSDカードに替えて試みてみましたが、やはり同じエラーが出ました。
家電量販店で購入しており、また今回は延長補償に入っていなかったので、ひとまず見積もりとってみることにします。ありがとうございました!
(カメラは補償入らないとダメですね…)
書込番号:26119016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カサゴくんさん
SDカードを別のものに交換して試みてみましたが、やはり同じ症状が出ました。
エラーが出ても写真は撮れていますので、初期化で解決するかもしれません。ちょっと試してみたいと思います!ありがとうございます!
書込番号:26119023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキット
私は「動画メイン」なのですが DJI RS4miniの購入を機に「ミラーレス」の購入を検討し始めました。
今はGoProを使ってるのですが 録画を開始するとwifi接続のスマホのプレビュー画面に1秒くらいの遅延が発生します。
遅延のないカメラを探しているのですが a6400は どうでしょう?
やはり「wifi送信の遅延」はありますか?
0点

お店で試すのが1番。
そもそも使ってるスマホが、みんな違うやん。
書込番号:26107598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そうnanoださん
そりゃそうなんですけどねw
SONYの公式にメールで尋ねたら
データはないので
実機とiphoneで検証してくれました♪
FHDと4K両方で メチャ神対応でした!
結果は「公式の見解としては載せる許可取ってない」ので 載せられませんが
購入の参考にはなりました!
書込番号:26113821
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
カワセミ撮影撮影の組み合わせでオススメ教えてください。
候補は
ソニー
α6400+TAMRON 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
キヤノン
EOS R10
もしくはR7+RF100-400mm F5.6-8 IS USM
OM
OM-1+OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
パナソニック
DC-G99D+LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300
です。
選んだ理由として予算25万位まで、レンズに手ぶれ補正がある
これを条件にしました。
動いているのを撮影するのがほぼ初めてでA2位に引き伸ばして
飾る目的があります。
2点

どうなんだろう…
被写体までの距離とかは、
それよってはレンズが重要。
A2位に引き伸ばしてどの程度の大きさにカワセミをしたいのですか?
トリミングは無し?
三脚とかは使用予定?
書込番号:26018332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミラーレスのソニーNEX-5使ってまして、
レンズは55-210のみでほとんど眠った状態です。
なので全くの初歩から探すことにしてます。
NEX-5ではボケているのが多くシャッターが時折動かないので処分を決めました。
距離は10m前後と聞いてます。
自分で撮影した写真を目一杯大きくしたいと写真屋に聞いたらA2が近いサイズと言われたので書き込みしました。
カワセミ全体が入り石とかで止まっているのを考えてます。
飛んでるのは撮れたらラッキーで。
鳥が全体の3分の1入った感じが理想。
現像はいまでL板だけなので大きくしたさいのブレが
よくわかっていないです。
すみません。
書込番号:26018345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>蝦蛄さん
候補に挙げられたカメラとカワセミを検索してみてください。
圧倒的にヒットするのは、EOS R7です。
ソニーとパナは無視ですか、 ^ ^;
ググると世の中の流れが良く分かりますね。
書込番号:26018380
2点

>蝦蛄さん
Canon R10かR7が無難ではないでしょうか。
参考になるかどうか分かりませんが、フルサイズ400mm(α7V+SEL100400GM)でギリギリまで近づいて撮ったカワセミをUPします。
ノートリミングです。
書込番号:26018382
3点

>蝦蛄さん
候補の中ではOM-1とG99は使用歴が有ります。カワセミも撮ります。
G99は動体撮影には向かないので候補から外しましょう。
SONYもA6400は流石に古すぎるので、A6700でないと厳しいと思います。
キヤノンはR10にするくらいならR7の方が良いと思います。
でもよくコメントを見たら留まっているところなんですね。
であればどのカメラでも(もっと安いのでも)撮れます。カワセミは留まっている時たいして動かないので誰でも撮れます。
書込番号:26018536
4点

>蝦蛄さん
距離10mなら、カワセミは小さいですから。
R10又は7でレンズはRF800mm F11 IS STMですか。
もう少し出せるのならレンズはズームで便利なRF200-800mm F6.3-9 IS USMですね。
高価ですが短い焦点距離のレンズを買って望遠が足りずテレコンを買ったりレンズを買い替えたりすると、直ぐにこのレンズの金額を超えてしまいます。
書込番号:26018661
0点

まず400mmでは絵的にカワセミを主題とするなら足りないと思います。
またA2プリントとして大きく飾る。そしてあまりカワセミ撮影に現在は習熟していないということからも、
撮影後のトリミングでの構図の調整は行なった方がベターだと思えるし、
その場合出来るだけ高画素機がほしいですね。
最低でも5,000万画素。
もしくはポストでadobe系なら強化を使うとか、しかし少しは画像劣化するので(場合と鑑賞者次第)、
最初からあてにはしないほうがいいとは思いますけど。
書込番号:26018696
1点

>首都高湾岸線さん
希望に近い構図です。
400mmでも届かないのはトリミングでしたいけど
画素数5000はちょっと手が出ない金額なので
R7か10あたりで考えたいと思います。
助かりました。
書込番号:26018826
0点

>蝦蛄さん
添付画像の「カワセミのトリミング円」の径が 15cmの場合の例示でよければ、ご参考まで(^^)
>鳥が全体の3分の1入った感じが理想。
【対角線の約1/3比率】の例
「カワセミのトリミング円」の径が 15cmの場合
★実 焦点距離の目安
撮影 フル 「APS-C」 マイクロ
距離 サイズ 1.5倍 1.6倍 フォーサーズ
10 m 960 640 600 480
17.1m 1646 1097 1029 823 ※月並み
20 m 1920 1280 1200 960
40 m 3840 2560 2400 1920
※【対角線の約1/3比率】の例
国旗を 36x24の比率としたとき、
「日の丸」の日章部サイズは 14.4
書込番号:26018957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
意味不明な画像を載せてると思ったら機種不明だった。
書込番号:26019101
3点

>欅坂48さん
撮影距離 : 被写体サイズ
≒ 焦点距離 : (撮像面内)像サイズ
の「比率の相関」の例示用の描画ですので、撮影画像ではありません(^^;
書込番号:26019232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。A2サイズプリントはしたことがありませんが。
レンズ焦点距離と写る範囲の関係、
35mm判換算焦点距離の100倍の距離で3.6×2.4mの範囲が写ります。
たとえば焦点距離500mmだと、50m(500mm×100倍)の距離で3.6×2.4m。
10mの距離なら1/5で、72×48cm、
500mmで10mのこれだと、思ったほどではないかもしれません。
[距離に比例、焦点距離に反比例]で、違った状況も推測できます。
トリミングしないとすれば、焦点距離の長いかなりの高価なレンズが必要なことはわかるかと。
<補足>
上の[3.6×2.4m]はアスペクト比(横縦比)が3:2の場合です。
4:3のマイクロフォーサーズや多くのコンデジでは厳密には違ってきますが、
厳密でなくてよければソンナモノで流用してください。
35mm判換算焦点距離だけに注目すると
イメージセンサーサイズの小さなデジカメの方が、
比較的安価なデジカメの方が、
コストパフォーマンスは有利になります。
例えば1/2.3型イメージセンサーの高倍率ズームコンデジがそうです。
しかし画質は「価格なり」とも言えそうです。
A2版サイズのプリント、
カワセミの羽毛までをもキリっと描写するソレとなると、
要求はかなり難しい気もします。
デジカメ本来の画素数のサンプル写真を見つけて、
A2サイズの相当の拡大率でプリントしてみて判断する必要があるかもしれません。
A2サイズは594×420mmらしいので
さらに3:2のアスペクト比を考慮すると630×420mmの拡大から594×420mmを切り抜いたものなります。
一般的な家庭用プリンタの写真画質プリントの印刷精度、300dpi(1インチ当たり300個の点)とすると、
3700万画素( (300×630/25.4)×(300×420/25.4) )があれば十分になります。
大きなサイズのプリントは離れて見るから300dpiは必要ないという視点からは、それ以下の画素数でも許せるかもしれません。
機種選択には疎いので、どの機種ならどうだみたいな助言はしません、できません。
書込番号:26019297
1点

>35mm判換算焦点距離の100倍の距離で3.6×2.4mの範囲が写ります。
↑
対角線≒4.33m⇒約4327mmになり、
フルサイズの対角線≒43.27mmなので、
撮影距離 : 被写体サイズ
≒ 焦点距離 : (撮像面内)像サイズ
↓
撮影距離 : 4327≒ 焦点距離 : 43.27
↓
撮影距離 / 焦点距離≒4327 / 43.27
≒ 100 (倍)
↑
「昔からのセオリー」かと思われたりする
>35mm判換算焦点距離の100倍の距離で3.6×2.4mの範囲が写ります。
や、
その逆バージョンは、
小学算数の比例計算の範囲とか、三角形の相似形の応用ぐらい(^^;
更に応用すれば、先のレスのように
撮影距離・被写体サイズ・撮像素子内の像サイズから、焦点距離を単純計算できるわけです(^^;
なお、羽毛の解像については、有効(口)径⇒光学限界と「レンズの解像力」と撮影距離による制約あり。
(添付画像は、0.1mm羽毛の例で、当然ながら「上限」の距離)
書込番号:26019578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
添付画像には、カメラの有効画素数や記録画素数との相関までは入れていません。
(画像内の右下の注釈も参照)
書込番号:26019584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ついでに、
>35mm判換算焦点距離の100倍の距離で3.6×2.4mの範囲が写ります
の続き。
添付画像は、
・撮影距離 10~80m
・換算f=100~800mm
の設定です。
ピクトグラム(ヒトガタ)の【頭部の横幅】の部分を「カワセミ」相当とすれば、
画面内の「カワセミ」の大きさも推測できます(^^;
書込番号:26019601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

女房は非力なので、兎に角軽いのが良いということで、α6400+SIGMA100-400mmを使っています。最近その女房が撮ったカワセミのホバリングや飛翔写真です。ズブのビギナーなので、作例としては良く無いです。
書込番号:26034417
2点

木などに留まっているカワセミは、魚を狙ってジッとしているので、撮影は実に簡単です。メジロ、シジュウカラ、コゲラなどの様にせわしなく枝の中を動き回る小鳥に比べたら,よほど楽に写せます。やはりカワセミの撮影と言えば水中ダイブ、空中のホバリング或いは飛翔を撮りたいのが人情です。これになると難易度がグンと上がります。この辺を考えて、ソニーで言うAFのトラキング、キャノンで言うAFサーボの性能も加味して選択するのが良いと思うます。
書込番号:26036313
0点

今日女房がα6400で撮りました。α6400にはAI-AF、鳥瞳AFが無いので、今度α6700を注文し、明日到着の予定です。女房は非力なので、APS-Cサイズを選択することで、望遠端の焦点距離400mmで、フルサイズ換算焦点距離600mmの撮影を可能とする意図です。これでレンズの重さ約1Kg軽くすることができます。
書込番号:26038195
1点

>カサゴくんさん
写真ありがとうございます。
本体に手ぶれ補正がないので1キロ超えたレンズをつけての
撮影にも悩んでました。
いつか撮影してみたい写真ばかりです。
他の方の書き込み見て本体手ぶれ補正が必要なのか?が疑問です。
三脚?手持ち?状況がわからないままだと決めれず撮影してみたい場所に行ってみたけど撮影している人に声かけ出来なかった、気迫と言うか何か凄かった。
書込番号:26045971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
昨日も似た質問をさせていただきました。
気になることが出てきたので再度質問いたします。
・カメラ本体に手ブレ補正+レンズ
・カメラ本体+手ブレ補正レンズ
どちらがいいのでしょうか。
手ブレ補正とは、とんなシーンでどの程度の距離でどのくらいのサイズの被写体に対して必要なのですか?
例えば、晴れか曇りの日の昼間の屋外で徒競走のゴールの瞬間を写真撮影したい場合、手ブレ補正は必要でしょうか?
書込番号:25991737 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

予算は自分なりに設定していますが、自分の望むものが撮れるのであれば値段はいくらでも、、、
私自身カメラは初心者なので、自分の能力に見合わない不必要なものは買いたくありません。
例えば、カメラに限ったことではありませんが、100万円でもそれ以上でも自分に見合った必要なものがあるならば購入検討します。
書込番号:25993053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
そうですね、、、練習は必須です。
カメラの世界は奥深く難しいですね。
素敵な一枚が撮れるよう、練習あるのみですね。
めげずに頑張ります。
ありがとうございます。
書込番号:25993057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パン職人プラスさん
「撮り方」の域になれば、機材にカネをかけるよりも、カメラ教室のほうが投資効果が大きいかと。
ハンドル名の通り、パン職人さんであれば言わずもがな、かと(^^)
書込番号:25993083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昔と違って、今のカメラは高い機種ほど、下手な人の未熟さを補ってくれます。
だから、素人のおじさんたちがボディとレンズ合わせて100万円以上の機材をばんばん買っていきます。
なので、パン職人プラスさんが いきなりα1IIとGMレンズを買っても、ぜんぜん分不相応でもなんでもなく、そのほうが高画質でシャッターチャンスを捉えた写真を簡単に撮ることができますよ(^^
ただ、高い機材ほど重く大きくなりますが。。。
書込番号:25993132
3点

パン職人プラスさん
>・カメラ本体に手ブレ補正+レンズ
・カメラ本体+手ブレ補正レンズ
どちらがいいのでしょうか。
「カメラ本体に手ブレ補正+レンズ」がオススメです。
カメラ本体+手ブレ補正レンズが向いている用途もありますが、それは自分の撮影方法をすでに確立していて自己判断で選択できる人に限ると思います。カメラ本体に手ブレ補正が付いていて手ブレ補正レンズを使っても問題はありません。
>もしくは、α6700にソニー70-350mmを考えていますが、初心者だしそこまで高性能なものは自分には不必要かなと思っております。
6400から6700でJPEGエンジンの世代が変わって、写真の発色や表現の幅が向上しました。既にプロ並みのRAWスキルをお持ちってわけでないなら、初心者こそα6700を買うべきです。
この点はかなり重要なので、安易に安い方(6400)を買わないようご注意ください。私はα7RXを使用していますが前世代のエンジンの機種には戻りたくないですね。
書込番号:25993175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カリンSPさん
ヒント 費用対効果
スレ主は既にハンディカムを持っていて動画はハンディカムで撮影予定。
スレ主の写真撮影の用途は「子供の室内の習い事や運動会に適したカメラ」(前スレより)
そして、過去に同じようなスレにて、ボディ手振れ補正有りのα6600と無しのα6400+手振れ補正付き望遠レンズのどちらかよいかで、有識者達は後者がオススメ。
以上から「カメラ本体+手ブレ補正レンズ」のα6400+手振れ補正付き望遠レンズを薦める訳だけれども。
>α6400より10万高い機種でも数年後売るときに7万程高値で売れるのなら、それは一年当たりの差額でいうと6000円にしかならないよね。
それは撮影頻度の高いお仕事で使ってる人の考え方。
今回のスレ主のように子供の運動会と発表会しか使わないように年数回しかカメラを持ち出さない一般家庭の場合は10万円を他の事に使った方が良いけどね。
まあ10万円高い機種を眠らせておいて、希少価値が高くなってから売るという考え方もあるかもしれないが。
書込番号:25993882 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カリンSPさん
簡単に書くと、
年2、3回しか使わないモノに30万円以上も払うの?
ってこと
だったらレンタルでよくない?って話にもなる
スマホは毎日使うモノだから10-15万円くらいは払って買うと思う。
書込番号:25993912 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>簡単に書くと、
年2、3回しか使わないモノに30万円以上も払うの?
ってこと
ごめん。私の質問は、このスレ主さん限定の話というわけでなくて。
〉それは撮影頻度の高いお仕事で使ってる人の考え方。
今回のスレ主のように子供の運動会と発表会しか使わないように年数回しかカメラを持ち出さない一般家庭の場合は10万円を他の事に使った方が良いけどね。
例えば、年に2,3回しかキャンプに行かない家庭に合計何十万のキャンプ用品を勧めるか?となると、当然勧めない。
でもそれを言ったら、多くの「一般家庭」においてスマホやらの必需品以外でほぼ毎週か隔週くらいで持ち出すようなガジェットや道具類ってなにかありますか?
つまり「趣味性のあるもの」というのは、普通にぼんやり生活している限りだと大多数の人が「年数回」しか使わないというのはデフォルトだよ。そこから、何かしら実用性以上の楽しみなり達成感を見出すのは、ご当人の能力や努力の問題。
そこで、特別な能力がない人でも比較的「実用性以上の何か」を発見しやすいであろう機材を私は勧めるって事です。その確率が、仮に1割か2割未満だとしても、おそらく全ての趣味がそんなものでしょうよって話。
「年2、3回しか使わないモノに30万円以上」ってなるリスクだって当然ありますが、だからといってより簡便かつ安価に満足感を得られるような他のレジャーや趣味で既に満たされてるなら、誰も「カメラ買おうかな」と悩む事すらないと思います。だから、「10万円を他の事に」の具体的な内容はなにを想定してますか?というような意図で質問しました。その「他の事」を継続して、何かしら学びや深い達成感につながるのかどうかの問題。
書込番号:25994007
0点

>カリンSPさん
>ごめん。私の質問は、このスレ主さん限定の話というわけでなくて。
自分はスレ主の質問に対して回答したまで。
あなたの他の人含めた持論展開なら他スレ立てれば?
書込番号:25994027 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>カリンSPさん
>そこで、特別な能力がない人でも比較的「実用性以上の何か」を発見しやすいであろう機材を私は勧めるって事です。
まあ一つだけ書くけど、
それはメーカーや販売店の考え方
あとはご自分でスレ立てしてくださいな 草
書込番号:25994034 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

初心者が数日レンタルしただけで一眼を使うのは流石に無理があるかと。
最近回答してて思うのが、運動会やら発表会やら難易度が高くて価格が釣り上がる傾向にあるシーンでの需要が多いんですね。
初心者パパママは最高の被写体がいつも側にいるんだから、標準画角の単焦点一本で日常的にスマホにで撮れない写真をカメラで撮るのが実は1番コスパ良いんじゃないかと思いました。
イベントには望遠レンズかハンディカムレンタルで対応かな。
>サンシャイン62さん
>このサクラとステマのやり取り、どうにかならんかね。
スレ主さんがサクラで回答者がステマ?
うーん?何故そう決めつけるのかもよくわかりませんが、そう思ってるのなら何故スレに参加するんでしょうか?
どのスレでも初心者が一眼を持つことを必死で止めようとしてる様に見えるけど、それこそある意味逆ステマじゃないですかね。目的はなんでしょう?
そんなに高価なミラーレスが売れるのが嫌?
書込番号:25994050 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>トロダイゴさん
自称初心者の新アカのスレ立てと常連レスはリアルとの乖離が大き過ぎだから。
だから半分作り話と思って読んでるだけ。
書込番号:25994054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>トロダイゴさん
>運動会やら発表会やら難易度が高くて価格が釣り上がる傾向にあるシーンでの需要が多いんですね。
これ自体がリアルからの乖離。
あとは他スレでよろしく。
書込番号:25994059 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>パン職人プラスさん
>手ブレ補正とは、とんなシーンでどの程度の距離でどのくらいのサイズの被写体に対して必要なのですか?
例えば、晴れか曇りの日の昼間の屋外で徒競走のゴールの瞬間を写真撮影したい場合、手ブレ補正は必要でしょうか?
基本的な撮影技術を有しておられれば手ブレ補正が無くても撮れます。
レンズに関してもあなたが求められている構図が撮れる距離まで近寄れればキットレンズで十分と思います。
但し、以前言われていた室内の習い事も撮れないことはありませんが、撮れる場面が限られます。
撮れるか撮れないかの判断はどんなシーンをどの様な画質で撮りたいかで機材の選択が変わります。
100万円以上出せるならキヤノンR5markUをお薦めします。
お子さんを登録しておけばお子さんにピントを合わせてくれる機能が付いていて便利ですよ!
書込番号:25994214
0点

>パン職人プラスさん
「必要条件」と「十分条件」は、違います。
>晴れか曇りの日の昼間の屋外で徒競走のゴールの瞬間を写真撮影したい場合、手ブレ補正は必要でしょうか?
「とりあえず、食べられる程度の味のパン」
と、
「また食べたくなるような味のパン」
の違いみたいな感じです。
あと、カメラを買う前に機材貸出の写真教室とかあれば、通ってみるほうが良いかと。
現状を喩えると、
「小麦よりも何よりも、パン作りには「水選び」が重要!!」という感じの偏った思想の沼に沈み込んでいっているような感じですので(^^;
書込番号:25994420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>自分はスレ主の質問に対して回答したまで。
あなたの他の人含めた持論展開なら他スレ立てれば?
・あくまでも自分の子供がよく写り、将来子供に見せてあげられるようないい写真が撮れればいいと思っております
・予算は自分なりに設定していますが、自分の望むものが撮れるのであれば値段はいくらでも、、、
私自身カメラは初心者なので、自分の能力に見合わない不必要なものは買いたくありません。
例えば、カメラに限ったことではありませんが、100万円でもそれ以上でも自分に見合った必要なものがあるならば購入検討します。
・そうですね、、、練習は必須です。
カメラの世界は奥深く難しいですね。
素敵な一枚が撮れるよう、練習あるのみですね。
パン職人プラスさんの発言を聞く限り、「年に2,3回しか使わない」感じはしないので、サンシャイン62さんの発言には違和感を覚えたという事。無論「買ったけど年2,3回しか使わなかった」ってなる可能性はゼロではないが、必要なら100万投入できると書かれている以上は、ある程度積極的に使おうという意思があり多少のリスクも受け入れる前提の相談でしょうから。
個人的には、先にも述べたよう6700の方がJPEGエンジンが新しく、初心者の方には価格なりに素敵な写真が撮りやすいが故に勧めたわけです。
で、結局サンシャイン62さんは、仮に30万位のカメラ機材を写真機および動画用に使って「しっかり元が取れた」という使用実感がある上で、最初は安価な6400を勧める(あるいは他の選択肢)なのか、
「実は自分自身が年に数回しか使わなくなった」という苦い経験から、6400もしくはレンタル等を推薦しているのか。
この辺の立場を明確にしないと、あなたの発言をどう解釈すべきか?が他人には相当伝わりにくいと思うよ。
書込番号:25994537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん、ご回答いただきましてありがとうございました。
たくさんのご意見を受け止め、今後の参考にしたいと思います。
私の身の回りにはカメラが好きな人がいないので、このような場で多種多様な内容が聞けて嬉しく思います。
カメラに対しての愛をたくさん聞くことが出来て良かったです。
最後まで迷っていたカメラの機種が決まり、購入することが出来ました。
子供という最高の(動きすぎて撮りづらい)被写体がいますので、たくさん撮って練習して、みなさんのように素敵な写真を残すことができるよう頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!!
書込番号:25995498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>パン職人プラスさん
お疲れ様でした!
書込番号:25995509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>で、結局サンシャイン62さんは、仮に30万位のカメラ機材を写真機および動画用に使って「しっかり元が取れた」という使用実感がある上で、最初は安価な6400を勧める(あるいは他の選択肢)なのか、
「実は自分自身が年に数回しか使わなくなった」という苦い経験から、6400もしくはレンタル等を推薦しているのか。
この辺の立場を明確にしないと、あなたの発言をどう解釈すべきか?が他人には相当伝わりにくいと思うよ。
サンシャイン62さんは、本スレのやり取りを「ステマとサクラ」と評された。そこに明確な根拠はないが、自分の感じたことを正直にそのまま書いたという事なんだろう。
しかし、逆に自分に対してごく簡単な質問↑が来ても何も答えられないとはどういう事なのか。べつに個人情報を聞いているわけでも、個人的作例を求めているわけでもない。
はぐらかせたり皮肉なしで、普通に回答出来る程度の質問だと思うけど。何も一切突っ込まれたくないなら、ご自分も他人に突っ込まなければいい話です。
書込番号:25995651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

明るい単焦点レンズとカメラ手振れ補正で手持ち夜景 |
望遠はレンズ手振れ補正だけで十分効くはず |
この位の秒数になってくると回転ブレで画面端が解像不足になりがち(補正しきれてない |
この位の倍率(2〜4倍?)になると併進ブレが顕著になる |
>パン職人プラスさん
>>・カメラ本体に手ブレ補正+レンズ
・カメラ本体+手ブレ補正レンズ
どちらがいいのでしょうか。〈〈
候補に挙げられている機種とは別メーカーですが、カメラ内蔵手振れ補正+手振れ補正無レンズ,手振れ補正無カメラ+手振れ補正レンズを使ってきた経験と一般論的に云われていると認識している事を交えた感想から
・望遠になるにつれ「カメラ本体+手ブレ補正レンズ」が有利※私感では200o(35o版)辺りから
・広角気味のスローシャッターでは「カメラ本体に手ブレ補正+レンズ」が有利※特に秒単位のスローシャッターになると回転ブレが発生しやすくなるので5軸手振れ補正を謳っているものが有利
・撮影倍率1/2倍以上のマクロ撮影なら併進ブレ補正がある本体内手振れ補正が有意
・被写体ブレを考慮しなくてもいい暗所撮影においては、明るい単焦点レンズと手振れ補正の恩恵を受けられる本体内手振れ補正カメラが有利
こんな感じだと思います。
>>手ブレ補正とは、とんなシーンでどの程度の距離でどのくらいのサイズの被写体に対して必要なのですか?
マクロ撮影を除いて、被写体との距離やサイズはあまり関係なく、撮影時の画角(焦点距離)とシャッター速度の関係が重要です。
よく聞く目安としては1/35o版換算焦点距離よりシャッター速度が遅くなるとカメラブレが起こりやすくなってくるといわています。
>>晴れか曇りの日の昼間の屋外で徒競走のゴールの瞬間を写真撮影したい場合、手ブレ補正は必要でしょうか?
300〜400oくらいの望遠レンズを使う事が多いと思われ、環境的に1/400秒より速いシャッター速度が出ると思いますので特に手振れ補正が必須とまでは考えられません。
躍動感を出すために意図的にシャッター速度を遅くするなどしたら手振れ補正が役に立つこともあるかもしれませんが。
ご予算的にはなんの問題もなさそうにお見受けされるのでα6400よりα6700が良いかも。
個人的にはα6700のAIAF昆虫認識がすごく気になっています(スレ主さんは興味ないかも^^;)
書込番号:25996104
1点


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