α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥141,286
(前週比:-4,006円↓)
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全42スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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29 | 4 | 2025年6月4日 16:50 |
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23 | 5 | 2022年8月21日 15:03 |
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15 | 2 | 2021年4月3日 15:35 |
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33 | 3 | 2020年10月2日 22:57 |
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580 | 51 | 2020年9月2日 10:39 |
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52 | 7 | 2020年7月25日 18:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
赤ちゃんを撮りたくて初めて一眼レフカメラを購入。価格がリーズナブルで、よく撮れる。
被写体の顔を追ってオートフォーカスしてくれ素人にも優しい。
星空もうまく撮れました。
書込番号:26198289 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>tmtmtm865さん
スレ主の希望からキヤノンR50がおすすめです。
書込番号:26198400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あるあるだけどツッコミ入れときます。
一眼レフカメラじゃないぞ(*_*;
書込番号:26198676
5点

ツッコミ入れるのは、そこだけじゃないという事で。
そもそも購入報告のスレであって、ニコン?キャノン?購入相談のスレじゃないですよー。
書込番号:26200079
9点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
めっちゃご無沙汰しております。誰だ?と言われたら、ただのα6400ユーザとお答えさせていただくしか、、^^;
3年ぶりに本場徳島で阿波踊りが開催されました。実はこの機材で演舞場での撮影は初めて(コロナ禍で、、)。
機能フル活用で、結構満足のいく写真が撮れました(なので「良かった・満足」としてます)。
参考までに機材作例としてスレ立てさせていただきます。
1.主たる設定内容
撮影モード:A(絞り優先)、 ISO感度設定:AUTO 低速限界 1/250、ISO範囲100-6400、レンズ手振れ補正=ON
オートフォーカス:瞳AF=ON、AF-C、ゾーン、ドライブモード=連写L、記録=JPEG(ExtraFINE)⇒その後photoshopで軽く色味レタッチ。
2.撮影機材
SONY α6400 + SEL70-350mm/f4.5-6.3G
なお踊り子さんの表情が見えるお写真もありますが、踊り連の管理者様に投稿許可をいただいております。
さすがの瞳AFも傘の中の瞳では一点に絞り切れず面で追ってるところがあります。そこは気合(といいつつ多少は被写界深度)で頑張りますが、超最新機材だとあっさりクリアするのかな。。
なお9年前の2013年はフルサイズレフ機+70-200/f2.8を至るところで見ましたが、今回ほとんどスマホ(動画中心?)でした。
寂しさを感じます。
12点


レトロとデジタルさん、撮影お疲れさまでした。
なかなか盛況だったようで何よりです。
演舞場の出口あたりでビデオは撮られましたか?
https://youtu.be/UTdL7r8WCNU
書込番号:24881303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>乃木坂2022さん
おはようございます。静止画オンリーです。
15日18:00からの公演撮影で、最終公演20:30からのはチケット持ってなくて退散しました。
書込番号:24881403
0点

阿波踊り とっても素敵な写真ですね。
実際見るまでは 阿波踊りはただの踊りでしょ? って思ってましたが 目の前で見ると 男性のキレのある踊り、女性のしなやかで流れる様な所作 いっぺんに虜になりました。
本当に綺麗で リズムに合わせて踊る姿はずっと見てられますね。
また行きたいなぁ って思いました。
素敵な写真 ありがとうございます。
書込番号:24881532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>御殿のヤンさん
阿波踊り、虜になったとのこと。地元民とても嬉しいです。本当にただの踊りと思われている方は多いと思いますが、有名連の皆さんは通年に渡って練習繰り返されていて、素晴らしい演舞だと思っています。
今後も機会があればぜひ徳島にお越しください。
>スレご覧いただいた皆様
ありがとうございます。これにて当スレ終了させていただきます。最後は蜂須賀連の皆様です。
書込番号:24887233
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
2020年10月にヨドバシカメラにて購入しました。
116,780円(税込み) - 10,000円(ソニーのキャンペーン) - 30,000円(アメックスのキャンペーン) = 76,780円
76,780円 - 11,678円(ヨドバシのポイント) = 65,102円
実質、65,102円とかなり安く購入できました。
アメックスは以前から保有していたのですが、YouTubeの動画で「アメックス・プラチナで143,000円の年会費の元をとる方法!」を見ていたら、「10万円以上購入すると3万円キャッシュバック」というキャンペーンをアメックスが行っていることが紹介されていて、ぎりぎりキャンペーン期間中に購入ができ、大幅に安く買えました。アメックス保有者の方はチェックしてみたほうが良いと思います。
スローモーションでスポーツの動画を撮影したいのと、4K動画をDaVinci Resolveで編集したいので、現在4Kの編集用にPCの環境も整えていっていて撮影が楽しみです。
5点

年会費で143,000円も取られていたらそのくらい当然だよ。
書込番号:24058439
6点

年間143000円の年会費の元を取るのに、10万円の買い物を4回しないといけないってことですかね?
でも、これってもともと支払わないで済む年会費のためにいろいろ買い物をする必要があるわけですから、やはりこのカードに魅力を持ってる人向けですかね〜〜。
いや〜庶民には縁の無いお話ですね。年会費どころかPOINTでJAF会費が無料になるJAFカード使ってるような貧乏人には無理ですわ。
とにかく良いお買い物ができてよかったですね。
私は昨年末にギリギリオリンパスの会員ポイント利用で下記の製品が8.5万円で買えただけで幸せです。
https://kakaku.com/item/K0000775858/
でも、これももう終わりました。
書込番号:24058643
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
フルサイズかAPSCか悩むこと1か月。
追加レンズの購入費用などを考えるとAPSCしかないと決断。
動画は撮らないからα6400で十分と思い近所の電気屋さんへ。
α7Vお安くしますよと店員さんの悪魔の囁き。
一度家に帰って考えること1時間。
初心貫徹とは言わないかな。
α6400を購入しました。
雲一つない晴天に誘われて、午後から散歩に行きました。
雲があったほうが絵になりそうだけど。
ご挨拶代わりに写真をペタリ。
色々お聞きすることもあるかもしれませんが、
これからよろしくお願いします。
27点

>hinanyonさん
α6400ご購入おめでとうございます!
書込番号:23701255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hinanyonさん
気に入ったものが一番です、おめでとうございます。
α6400のリアルタイムトラッキングは、マクロ撮影にはとても有効ですね。
特に、コスモスってちょっとした風で、フワフワ揺れるのでとてもありがたいです ^ ^
書込番号:23701449
1点

>よこchinさん
>レンホーさん
返信ありがとうございます。
もっと早く買えば良かったと思うけど、手に入れられてとにかく嬉しい。
これからしばらくはバッグ選びで悩みそう。それも楽しい。
>特に、コスモスってちょっとした風で、フワフワ揺れるのでとてもありがたいです ^ ^
そうなんですよ。
今日、風が吹いていたので早速αの凄さを体感しました。
テンションも上がりっぱなし。
中井先生の本でお勉強中。
書込番号:23701579
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
このα6400で、数字遊びではないがISO6400がどうなるのだろうかと思い、テストしてみました。
懐中電灯で付近の花を照らしてISO6400になるところで撮りました。
構図はメチャメチャですが、ISO6400のテストですのでごかんべんを。10枚ほど撮って写りの良いものを選びました。
手持ち撮影でJPEG撮って出しです。懐中電灯とカメラを両方手持ちですから、完ぺきではない。
見てみると、ISO6400 でも意外とノイズは少ないようです。このカメラもなかなか行けるではないか。
16点

富士フイルムには中判のGFXがありますからね。
GFXのないソニーは無理にでもフルサイズαで戦わざるを得ない。
高感度に関しては無印7Vが圧倒的な高感度性能を得たことにより、7S系の役目は完全に終了しました。
無印7系と7S系では1段の違いしかなく、RAWで撮って後処理すれば対応可能な範囲。
高感度が必要なシチュエーションは必然的にAF性能も求められるけど、7S系のコントラストAFでは無印7VのAFにも、他社のAF性能にも太刀打ちできない。
SVでようやく位相差AF搭載できたけど、次に来るであろう無印7WではさらにAF性能がアップするでしょう。
それでいて、画素数は2倍、お値段は半分まではいかないかも知れないけど、SやR系に比べれば、はるかにお得。
SVの紹介内容みても高感度性能のアピールは前面に押し出されてはいません。
動画特価のモデルとしての性格付けをこれまで以上に先鋭化させています。
ちなみにSVでは、ホワイトバランスの安定化のために外部センサーを採用していますが、これはなんと20年も前にキヤノンの初代EOS-1Dsで採用されていた技術です。
書込番号:23628523
5点

てかさあ
高感度を使いたい時なんてあるほうがおかしいでしょ。
高感度って仕方なく高感度になる訳で。
誰しもなるべく低感度で撮りたいのでは?
だから、三脚使ったり、手振れ補正があったりするんだから。
まあ、独特の表現を狙ってノイズ感を表現として利用するのもあるにはあるけど、ほとんどの人はその様な表現とは縁が無いし、考えないのでは?
そして、ソニー製ソニー製ってウッセーけど、
ソニー開発でソニー製品としてのセンサーならソニー製だけど、カメラメーカー開発や製造委託ならば、只の下請けってだけなんだよ。
書込番号:23628753 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

スレ主始め、ソニー板の痛い人達は暗所撮影性能と高感度性能の区別がついていない人が多いんですよ。
暗所撮影という状況が大きな目的であり、そのための手段が、高感度性能であったり、手振れ補正であったり、三脚の使用であったりする。
屋内でのスポーツ撮影や光が遮られる森林の中の野鳥撮影であれば、高速シャッターは必須であり、高感度性能に優れるαシリーズの優位性にも説得力がある。
でも被写体の動きを止める必要のない夜景撮影であれば、高感度性能に価値はなく、手振れ補正が強力で夜間でも低感度撮影可能なOM-Dシリーズの方がはるかに価値が高い。
実際、今回の撮影状況などは、オリンパスとソニーで比べれば、100回撮影して100回ともオリンパスの方が綺麗な写真がとれる取れるα6400の形無しの撮影条件です。
書込番号:23628818
12点

α9U FE100-400GM SEL14TC 手持ち ISO6400 |
α9U FE100-400GM SEL14TC 手持ち ISO10000 |
α9U FE100-400GM SEL14TC 手持ち ISO4000 |
α9U FE100-400GM SEL14TC 手持ち ISO3200 |
>しぼりたてメロンさん
>自身で実際に撮ったサンプル写真をアップして頂いたほうが説得力出ると思いますが…
わたしの場合、主にトリミング主体の野鳥撮影が多いので、高感度耐性は、シャッタースピードを稼ぐためですね。
だから、トリミング耐性のないα7S系には、全く興味がないです。
ただ、夜景撮影や暗所撮影の能力というのは、撮影状況や条件や手持ちの場合は、その人の撮影スキルで変わりますので、わたしは、ここで議論しても意味がないと思っています。
単純にセンサー性能を見るのに、ほぼ同じ条件で見れるのでDpreviewは、バラバラの条件で撮った作例より、客観性があるということです。
だから、私の作例見ても参考にならないと思いますよ。
書込番号:23628991
16点

>α9Uさん
何故α9Uの写真??
このスレに置いてはα9Uは全く関係ないと思いますが…
てっきり、α7系を使ってるのかと思ってしまいましたが……。
書込番号:23630596
11点

価格のソニー板は何故こんなにも「痛い人」が多いんだろ??
最近のソニーE機は興味津々で出戻りも考えてるのですが
痛い人のレス見るとやっぱ無理!となってしまいます…。
書込番号:23630671
7点

野鳥撮影という目的の為に、ソニーを選択したα9Uさんは、自分の中での基準がしっかりあると思いますし、
単に自分の使っているメーカーということで、ソニー上げと他社ディスりをしたいorange氏、nTaki氏、アダムス13氏あたりとは違うんではないかと思います。
書込番号:23630706
10点

>24-70さん
この板はα6400「APS−C機」のスレであって
スレ主が「手持ち撮影でJPEG撮って出しです」と言ってる訳ですから
フルサイズ機持ち出すのはそもそも場違いなのでは??
書込番号:23630741
6点

>しぼりたてメロンさん
同意です。
ただ、それをもって今後のα9Uさんの立ち位置を見誤る可能性があると思って指摘しておきました。
書込番号:23630756
4点

>しぼりたてメロン氏
>ソニー上げと他社ディスりをしたいorange氏、nTaki氏、アダムス13氏あたりとは違うんではないかと思います。
candypapa2000時代から必死に練習しているのは分かるけどそれだけ。
他と比べて、絞ってるし、必要以上にSSが速い。
だから無駄にISO値が高い。
運動会スレで鳥を出してきて「お前より上手く撮ってる」などと宣うくらいだし。
滝とアダムスに至っては問題外でしょ。
自信の下手さに自覚が無く、何の実績もないのに自画自賛、謙虚さもない。
にも拘わらず、撮影結果もそうだけど、自身が賞賛コメントを受けたいだけ。
無理でしょ。
特にアダムスは個人攻撃用の「誹謗中傷スレ」を何度も立てては
削除されの繰り返し。
D750を使ってたけど、結局それなりにすら使うことも出来ず、
機材に責任転嫁して手放してるくらいだし。
全てにおいて学習能力がない。
他人から撮影結果の指摘を受けると必ずと言っていいほど、誹謗中傷報復レスするしか能がない。
しぼりたてメロン氏は○○時代からするとすごい変わりよう。
あれだけ俺とやりあったのに、ソニーから抜け出すとこんなにも変わるのか・・・
まあ、3人とも迷惑な存在だという事に違いないけどね。
書込番号:23630966
8点

ナーんだ、みんないろいろ言ってるね。
俺は写真のアマだ。
好きなカメラで好きな写真を撮る。
それだけだよ。
今はソニーが好きだ。
昔ニコンのD800Eがメイン機だった時もある。
今は小型軽量のソニーに切り替えた。画質は大差ないが、軽くて小型のほうが持ち運びやすいから変えた。
(ニコン機もソニーセンサーが多いから、同じような写りになるのは自然かな)
好きなカメラで撮ればよいのですよ。
Wind2さんも好きなニコン機で撮ればよいのですよ。
どうしてこちらに出張ってソニーに嫌がらせをするのかな?
もしかしたら、ニコンが一眼レフが売れなくて赤字になってしまったので、ソニーに2位を逆転させられそうになったから、こちらに嫌がらせに来てるのかな?
まあ、そんなことはせずに、好きなカメラで撮りましょうよ。
俺は、上り龍のソニー機で
撮って 撮って 撮りまくるぞー!
あー、売り上げが伸びてるカメラは良いね。心おきなく趣味に打ち込めるし、安心して撮れる。
書込番号:23631028
8点

>今はソニーが好きだ。
であるなら、黙ることをオススメします。
書込番号:23631124
11点

o君
>Wind2さんも好きなニコン機
またまた可笑しな事言ってるね。
俺がいつ、どこでニコンが好きと言った?
そんな事一度も言った事ないがね。
特にそんな感情などない。ただの道具。
ホント、常に嘘つき放題。
まあ、オリのは気に入ってるけど。
o君がソニーフルサイズ機で撮った写真よりも遥かに良い写りだからね。
書込番号:23631247
10点

>他と比べて、絞ってるし、必要以上にSSが速い。
手持ちで軽いレンズを優先してテレコンつけてるから、これでも開放でなんですよね。必要以上にSS速度が速いかどうかは、なるだけ、被写体ブレを抑えたいので、その時の条件で変わるので、なんとも言えないですね。速いシャッタースピードでも、カメラの振りとシンクロしないと飛翔体ブレしますよ。
止まっている鳥でも、微妙に動いているので、三脚がないとある程度の速度でないと被写体ブレ、あるいは、手ブレしますよ。三脚使ってもブレている人、いっぱいいますし。
そんなに上から目線でいうのなら、雀でもいいので、飛翔写真を是非、見せてくださいね。お待ちしています。
書込番号:23631298
18点

>24-70さん
>野鳥撮影という目的の為に、ソニーを選択したα9Uさんは、自分の中での基準がしっかりあると思いますし、
いずれ、CanonのR5の導入予定を考えています。
でも、なんか、価格のソニー板では、個人攻撃や誹謗中傷、機種のディスりあいがあるので、もうこれ以上、価格に書いたり、ここの常連さんと議論してもバカバカしいので、そろそろ、ここを引退します。
書込番号:23631357
21点

>α9U氏
貴方も引用してるけど、
「他と比べて」って意味分からないの?
前から言ってるけど、鳥には興味ないっての。
興味ないモノを撮れ撮れって悪趣味にも程があるでしょ。
結局
>飛翔写真を是非、見せてくださいね。
って、どうせお前は下手だから撮れないんだろ?
って言いたいだけだよね。
ぶっちゃけ、社会を引退して時間を持て余してる暇人の貴方とは違うんよ。
全く興味の無い鳥を撮りに行くくらいなら、自分でイメージしているモノを撮りに行くよ。
ちなみに俺は貴方から
「最低の写真だね」
とか、
「お前より上手く撮ってる」
とか言われた事あるけど、覚えてないんですかね?
このコメントからするとどっちが上から目線なんだろうね?
書込番号:23631391
17点

感想です。
αのEマウントユーザーさんって少しαに否定的ニュアンスのコメントがあると正気を失った過剰反応する人が多かった様に感じていましたが、いまは同種の傾向がCanonR5ユーザーに電波してる気がしています。
何だろう。ミラーレスって何かの魔力というか洗脳力?というかそんなものが有るのかも。
書込番号:23633735 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

オリンパス板はもっとひどい有り様です。
深夜の数時間に一人で数十連投を繰り返す御仁や、オリンパスを上げる為に盟友のパナソニックすら貶めるスレ立てを度々繰り返す輩が大手を振るってます。
どこのメーカーの板でもそうですが、他社を貶めることによって自分の使っている機種を相対的に美化しようとする行為を繰り返すことは、近視眼的な最悪の悪手の一つです。
書込番号:23634757 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
>何だろう。ミラーレスって何かの魔力というか洗脳力?というかそんなものが有るのかも。
人は「希望」なんていう言葉に弱いです。たとえ蜃気楼のようなものだとしても。「写真を撮る」という行為の魅力は、本来その正反対のものであるようにも思うんですけどね。自分にしか撮れない写真、それは「自分の足元を見つめる」という事だ…とも思うのですが。
書込番号:23635162
1点

>感想です。
αのEマウントユーザーさんって少しαに否定的ニュアンスのコメントがあると正気を失った過剰反応する人が多かった様に感じていましたが、いまは同種の傾向がCanonR5ユーザーに電波してる気がしています
私は最近のミラーレス機(レンズ含む)は高価格化大型化傾向すぎて
魅力感じないです。
ミラーレス機の発端って小型軽量で尚且低価格が売りではなかったけか??
書込番号:23636946
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
最近α6400のビデオで舞台を4K動画撮影しました。
今までの1カメであったα7RUを置き換えました。
2カメは2Kのセミプロ機NEX-FS100Jです。バックアップ専用機として使っています。本当はこれをFS5Uにアップグレードしたいのですが、動画配布がブルーレイの2K60iなのでそこまでは投資せず。お金があればレンズを買うほうがよい。その程度の動画野郎です。
いやー、α6400は良いです。
舞台上の人物トラッキングも、顔に四角いマークが出て順調に追ってくれる。
動画画質も良い。
音は別録で撮って置き換える。ソニーのPCM-D50を使っているが、今はPCM-D100になってるね。私はD50を使い続ける、これでもハイレゾ録音できるから充分だ。
1幕は30分前後なので、連続して何幕でも撮れた。30分制限解除がうれしい。(たまに30分をこえるものがある)
これで外付け録画機のNinjyaFlameは使わなくて済む。
今回は、α6400が順調なのでバックアップ機の出番は無かったが。編集の音置き換えに便利なので使い続ける。
ベースの2K動画機を編集の底に置く。これは撮りっぱなしだ。
ハイレゾの音をその上に置いて音合わせをする。録音も撮りっぱなしなので、1度合わせると、あとは全部合う。音合わせは、先ずは波形を見てあわせて、最後に 左は録音機、右は動画の音で、ハイレゾイヤホーンで聞いて音源が頭の中央に止まるように、録音機の音をずらせて合わせる。ここは慎重にする。音の波形をグーンと拡大して合わせると合いやすい。
次にα6400の動画を置き、音の波形で位置を合わせる。ここはある程度で良い。0.05秒以内の誤差は見ていても判らない。単発動画なので、ファイルごとに音合わせすることになる。
最後に不要な部分(幕間など)を切り取る。先頭から切り取り、後ろをグループ化して1つにしてから、詰める。グループ化しないと音と映像をシンクロしたままの移動ができない。
おっと、タイトル画面も入れるのを忘れないように。
動画にオーバーレイするようにタイトルを置くのが一番簡単なので、こうしている。
動画のつなぎは、昔はトランジッションで派手にやっていたが、今は素直に、フェードインとフェードアウトを重ね合わせている。シンプルが良いや。
動画編集には元ソニー製のVegasPro15を使っている。VegasPro16はバグがあり、レンダリングの最後でエラーが出て動画ファイルを作れない。このバグは(現在の発売元のMagixは)直す気が無いようなので、古いバージョンを使っている。機能は良いのでこれを使う。
編集後にISOファイルも作れる。
ソースネクストで1万円程度で買える(安売り日に買うこと)。
ISOファイルからのブルーレイへの書込みは別に行っている。配布のために複数枚必要だから。これはなんでも良い。私は昔からB'sレコーダー14を使っている。新バージョンも買ってはいるが、この古いのに慣れているので使っている。
電池は当然USB給電です。
レンズは70-200F4Gを使ってAFでF5で撮りました。
大きい三脚(安いのを買った、高いのは10万円もするので買う気にならない。鉄パイプやアルミパイプが大きくても安い)を使い、動画用のマンフロット運台を使う(MVH502AH)。レベラーも買ったが、大型レンズには力不足で動くことがあったので使わなくなった。三脚を調整して水平をとっている。
レンダリングしたブルーレイを有機液晶TVで見ても奇麗です。ブルーレイ画質の2K60iでもここまで奇麗になれば、私は充分です。これで友人たちに胸を張って配布できる。
熱停止は無かった。
排熱はかなり良くなっていると思える。
背面液晶は開いて、そこに小型静音ファンを置いてカメラ背面を空冷した。電源はスマホバッテリーに変換ケーブルです。
裏面液晶も下の方が強化されており、排熱に有利になっていると思われる。
L字プレートではなく、4週ぐるりと囲むゲージを使った。
このゲージの上面のバーがほんのりと熱を帯びていたから、カメラは充分排熱されていると思えた。
ゲージの写真をアップします。
URLはここ:
https://smallrig.jp/smallrig-sony-a6000-a6300-2082.html
α6400は30分制限が取り払われたので、安心して舞台撮影できますね。もはやバックアップ機は不要だと思えるが、万一のためにしばらくは使い続ける。本当はα6400が2台ほしいな。
7点

誰も興味なさそうですね
書込番号:22808117 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

>>誰も興味なさそうですね
まあ、そうでしょう。
普通には動画はファミリービデオ機で撮る。そういう人はここを見ていない。
高画質動画を撮りたい人は、セミプロ機を買う。そういう人もここは見ていない。APS-Cのセミプロ機は
FS5Uが55万円 FS7Uは105万円
カメラで動画を撮る人はα7R3 ・α7Vあたりを使うので、こういう安価カメラは見ていない。
実は50万円するセミプロ動画機に似た動画を撮れるのがα6400です。30分時間制限が初めて外れたので、1時間でも撮れるのがうれしい。
むろん画質は50万円・100万円のセミプロ機が良いに決まっている(内部の電子回路が良いものを使っている)が、コンシューマ機のα6400でもそれに迫るほどの動画を撮れる、工夫次第で。
今回の書き込みは、高画質動画を安く撮りたい場合の実例なんです。
お金があれば55万円のFS5Uのほうが安定して撮りやすい。(2KのFS100Jを使っていたので安定度は知っています)
しかし、貧者のα6400でも、工夫次第でそれに迫る動画を撮れることを示したかっただけです。
私のように、年数回動画を撮る程度ならFS5Uを買う必要は無いです。
α6400で工夫すれば十分撮れるのです。
いやー、α6400は貧者の動画機としては、かなり熟成していますよ。
ソニーの魅力を見直しました。
あとは4K60p10ビットをいつ出すかですね。
これは熱問題があるので、むつかしそうですね。フジのXT3の4K60pは10分か20分しか撮れないので、舞台撮影では使えません。1幕が30分を超えるものが時々あるから。
ソニーのお手並み拝見です。
ソニーは舞台撮影もしているので、長時間撮影の意味をよく知っている。頼りにしています。
書込番号:22808442
6点

良い情報なんですけどパナ機で4K60pに慣れてしまったら30pには戻れなくなりました。
書込番号:22817730 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

興味あります。
動画もやってみたい。
4K/60pの動画を再生したら、画面が乱れました。
書込番号:22818251
0点

4K60Pの利点は動きものに強いことですね。
こういう動きもの撮影は30pとは差が付く。断然60pが良い。
一方で演劇の舞台撮影ではそれほど動き回らないから、30pでも構わないです。
なお、ハイビジョンのテレビは30pで放送しています。それをTV内部で倍速や4倍速に変換してみています。
30pでも後処理で綺麗になるのですね。
10年から20年以前のテレビは、倍速や4倍速を売り物にして宣伝していましたね。
今はそれらは標準で入ってるから、宣伝材料にはならない。
良く知らないが、4K放送も30pなんだろうね。
そうそう、PCで4K60pが見れないのは、CPUが遅いのか、グラフィックカードが4K60pに対応していないのかだと思います。
4K60p対応のグラフィックカードは昔は少なかった。今は増えている。
書込番号:23529619
4点

4k/60pいいのですが、4k/30pと違って、編集ソフトやPCやグラボや作業用媒体など最新の速いのを使わないとなかなか厳しいです。8Kなんて、まともに編集できるシステムは、まだまだです。
まして、マルチカム編集となると、さらに厳しいです。
4K/60pとか8Kなんて、簡単に言いますけど、ちゃんとまともにPCで編集したことがあるのでしょうか?
自分だけで楽しむのならいいですが、他人に見せるのなら、ちゃんとした編集が必須で、また、他にディスクを配布するなら、最終配布媒体をどうするかの問題もあります。
いまだに、DVD-VIDEOでとかいう人もいるぐらいですから。
ただ、今は、ネット配信が主流になってきたので、その点はいいですけどね。
書込番号:23556311
0点

>>まして、マルチカム編集となると、さらに厳しいです。
そうそう、動画編集は時間がかりますよね。
私は基本的に2台で録画して、編集します。
マルチカムも編集は簡単ですが、綺麗な効果を出すのはむつかしい。
1画面に2つのカメラを合成しようとしたが、むつかしい。
結局単純なつぎはぎになってしまう。
編集ソフトが弱いのかな? 私はVegasPro17です。このVegasは初期にはSONYが作っていましたが、2年ほど前にMagixに売りました。
4K動画を編集して4時間の動画を作るのにレンダリングが10時間もかかりました。Ryzen7 2700X で8Core16スレッド・4GHzです。
やはり動画は大変ですね。
書込番号:23557649
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