α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥140,999
(前週比:-3,922円↓)
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全49スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
53 | 26 | 2019年2月8日 21:50 |
![]() |
54 | 13 | 2019年1月28日 21:33 |
![]() |
33 | 5 | 2019年1月29日 20:52 |
![]() |
420 | 115 | 2019年1月28日 22:33 |
![]() |
98 | 20 | 2019年1月24日 07:45 |
![]() |
68 | 14 | 2019年1月25日 07:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
α6400はα6500より厚い?
現在配布中のSONYの新製品ニュース(2019.1)<WEBでも公開中>
によるとα6400の外形寸法は
約120.0(幅) x 66.9(高さ) x 59.7 (奥行き)mm(突起部含まず)
と記載されています。
一方α6500の寸法は
約120.0(幅) x 66.9(高さ) x 53.3 (奥行き)mm
(グリップからモニターまで)
となっておりますので、α6400はα6500より6.4ミリ厚いことになります。
この情報に従ったのか、WEB上のα6400でもα6500より厚い旨を記載している
レポートが多数見受けられます。
しかし、α6500より軽いα6400が何故厚くなったのかを不思議に思い
銀座のSONYショールームに行って現物を実測してきました。
係員と一緒に測定しましたが、どう測ってもα6400のグリップ先端からモニター面まで
は約5cmで、明らかにα6500より薄いというのが実態でした。
結論はSONYの係員の方も「カタログの誤記載、おそらく49.7mmの間違いだろう」との
結論になりました。
SONYさん、早く訂正されるようお願いします。
15点


あらら、寸法違いは液晶モニターを自撮りできるように変更したのでと思ってた。
何事も思い込み注意ですね!
書込番号:22427943
2点

>ビンボー怒りの脱出さん
>あらあららさん
ボディ本体が少し厚くなったのを、グリップの形状変更で、キャンセルしているように見えます。
なので、
あらあららさんの実測結果と
WEB上のα6400でもα6500より厚い旨を記載している レポートが多数見受けられます。
は、矛盾しないとも思います。
書込番号:22427997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あらあららさん
モニタが自撮りできるようにひっくり返るので、その機構分厚みが増しているのでは?
書込番号:22428171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
モニター地鶏で厚くなっているのは確かでしょうね。
書込番号:22428177
2点

言葉足りなかったです。
液晶をひっくり返した時の厚みなのかなと思いました。EVFより出っ張るので、6.4mm分くらいになるのかな?
書込番号:22428181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ビンボー怒りの脱出さん
> モニター地鶏で厚くなっているのは確かでしょうね。
なので、どこを見て厚いのか、の問題だと思います。
グリップの形状は、5100似?
デカいレンズの持ちやすさは、少し?、割り切った?
書込番号:22428221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

銀座のSONYショールームに行って現物を実測してきました。
係員と一緒に測定しましたが、どう測ってもα6400のグリップ先端からモニター面まで
は約5cmで、明らかにα6500より薄いというのが実態でした。
⇒人間 物事を
人から聞いた事や、頭の中だけで判断するのは良くねぇ。
何事も自分の眼で!!
自分の耳で!!
確かめる事が大切。
(顔も渋い表情で)
書込番号:22428408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最大径 67mm
全長 68.5mm
と書かれてますが
全長 68.5mmは絶対 おかしい
全長 88.5mmの間違いじゃないのか?
こうして
間違えられて
訂正されてないものも有ります。
書込番号:22428558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

建築の世界でも
1050mmと 1005mmを
良く間違えられる
十尺三分と
十尺三寸
頭の中だけの移し代えは間違いの元
何かに記録しなきゃ
そんだけ間違えれば
建前は中断される
書込番号:22428579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

『建築の世界でも
1050mmと 1005mmを
良く間違えられる』
安藤忠雄さんの渋谷駅は大失敗やったネ
書込番号:22428595
0点

>あれこれどれさん
失礼実際はちょっと薄くなっているようですね。
私自身は多分許容範囲と思いますが重さというより持った時の感じのほうが重要なような気がします。
カメラの中には持ちやすいものだと実際はライバルより重いのに軽く感じるものもあったりしますからね。
とはいうもののα6000から比べると結構重くなってます。
KissX7は370gですのでそれより思いですね。しかしX7は持ってますが本体よりレンズのほうが重く感じたりします。
書込番号:22429349
1点

>ビンボー怒りの脱出さん
> 失礼実際はちょっと薄くなっているようですね。
ですか?
紹介していただいた画像を見た印象だと
液晶の後端が、EVFのアイピースの「切れ込み」の位置との関係で、6400の方が、液晶の後面が、後ろに出ている感じがする。
グリップのデザインが変わって、6500の方がやや尖って、先端が突き出しているように見える。
焦点面マークが、6400の方が、やや、前に出ているように見える。
ということで、6400の方が、ボディ自体は、やや厚いように見えたのですが。
別に、モニターに定規を当てたわけではないので。(^_^;)
> 私自身は多分許容範囲と思いますが重さというより持った時の感じのほうが重要なような気がします。
それで気になったのは、ボディの厚みよりも、グリップが浅くなった、ように見える、ことです。
書込番号:22429426
2点

>ボディの厚みよりも、グリップが浅くなった、ように見える、ことです
グリップが厚くなったほうが普通は持ちやすくはなりますね。
私の場合、実際に持ったときに手にフィットしているかどうかというのも重要な点なので数値より店舗にいって持って見る方です。
感覚とかインピスレーションで選んでしまう方なのでスペックをみて選ぶ人とはズレはあるのかもしれません。
書込番号:22429546
3点

6400のグリップは6300の形状と同じですね。6500はグリップ形状が少し縦長に変更されています。
Cボタンの数なんかも6300と同じだし、比較写真見てもほとんど差がないよう見えます。
(EVFのラバー取り付け部は変更されている模様)
自撮りの関係で多少液晶部に厚みがあるのかもしれませんがどう考えても数ミリの違いのように
思えます。何らかの間違いか計測する場所が違うのではないでしょうか?(EVFのラバー込みとか)
書込番号:22430126
2点


α6400はファインダーフレームレートを変えられるのかな?と思って(6300は出来る)、ソニーHPをのぞいて見たら、なんと「主な仕様」が丸ごと掲載無し。
なんだこれは。製品の仕様を確認出来ないまま予約購入しろというのか…?
ソニーはこのカメラを購入しようというユーザーをナメてるのかな。
こういうところは実にソニーらしい。
アホらしくなって予約やめた。
書込番号:22440609
2点

>夜の世界の住人さん
私もこのカメラの詳しい仕様が知りたくて、昨日ソニーストアの店員さんに正式なカタログは何時来るのか聞いたのですがまだ時期は解らないとの事でした。
やはり正式な仕様が解るまでは予約は待った方が良いかと思います。
書込番号:22440639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HPの下の方をよく見たら、主な仕様のPDFへのリンクがありました。
…が、ファインダーフレームレートについては記載無し。
なんだか全体的に手抜き感がするなぁ。
書込番号:22440644
1点

カタログの抜粋ですが
奥行き
59.7mm
49.9mm(グリップから液晶まで)
って書いてますよ。
書込番号:22441573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昨日短時間でしたが私も触ってきました。普段はA9とA7R3を使用しております。
グリップはOMDーEM1の用に斜めに角度ついたんですよね?
A9、7R3では小指が余るのでRSSや純正GP1XEMをしようしてますが6400はギリギリ小指掛かります。
次期A7S3やA9UもA6400の様にサイズを大きくせずにグリップ角の変更をして頂けると嬉しい。
小型軽量なのに性能出し惜しみせずがSONYですよね
書込番号:22451272
0点

>あらあららさん
グリップからモニターまで49.9mmと
カタログに記載されていますが。
あえて二つ寸法を書いているので
間違いってわけではないでしょう。
書込番号:22451803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tubby spongesさん
要するに、6400の方がやや厚い、は、正しいわけですね?
書込番号:22451876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハタ坊@30代さん >他の方々
1/29時点でソニーストアでの配布物やWEBのPDFには
約120.0(幅) x 66.9(高さ) x 59.7 (奥行き)mm(突起部含まず)
と記載されておりましたが、Tubby spongesさんが2/4に報告されましたように
その時点でWEBのPDFは
約120.0(幅) x 66.9(高さ) x 59.7 (奥行き)mm
約120.0(幅) x 66.9(高さ) x 49.9 (奥行き)mm(グリップから液晶まで)
と併記する形に訂正されておりました。
59.7mmと49.9mmの差は、ファインダー部分のアイカップ部分ですから、
「約120.0(幅) x 66.9(高さ) x 59.7 (奥行き)mm(突起部含む)」
でしたら間違いではなかったと思いますが、
他機種が全て「(グリップから液晶まで)」の表記に統一されていることも考え合わせると
「(突起部含まず)」は間違っていたと思われます。
ただ、この印刷物の作成者は間違いを認めたくなくて、このような
併記する形に訂正して胡麻化しているようにも感じられますね(笑)。
書込番号:22452142
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
名古屋のソニーストアに実機が有ったので撮ってきました。
回る鳥さんにピントを合わせて、全てリアルタイムトラッキングにより撮影しました
連写モードHiです。
最初の2枚はカメラに付いてたズームレンズで、
後の2枚はLA-EA3にAマウント用のAPS-C35o単焦点
手振れ補正無しのレンズです。
LA-EA3をいきなり着けても普通にリアルタイム
トラッキングが使えました。
連写Hiでもなんとか捉えてる感じでしたがEマウント
用の純正レンズの方が追従性能は良い感じです。
Aマウント用レンズを単焦点の手振れ補正無しの物
しか持って無いのであまり参考にならないかも
知れません。
撮影した感想としてはAFの食い付きも良く、
リアルタイムトラッキングは十分実用レベルだと
感じました。
書込番号:22421929 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

良さそうですね♪
早く、手ぶれ補正付きの、α6600出ないかな。
書込番号:22421940
5点

回る鳥さんにピントを合わせて
⇒大人の男性なら、
回る鳥にピントを合わせて
のほうが自然です。
Aマウント用レンズを単焦点の手振れ補正無しの物
しか持って無いので
⇒Aマウント用レンズに
レンズ内手振れ補正のあるレンズは
SONY ミノルタには無いですね。
少し古いシグマだけに片手ほど有りますが
LA-EA3とはマッチング悪そう。
タムロンにも無いですね。
書込番号:22421969 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>hiro*さん
時間が無かったので絞りやSSの設定を追い込め
無かったので写真としてはあまり参考にならない
かも知れませんが、AFの性能はかなり進化してます。リアルタイムトラッキングは、今までのロック
オンAFとは別物です。
個人的にはLA-EA3で普通にリアルタイムトラッキングが使えた事に驚きました。
書込番号:22421986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
やはりAマウント用レンズとの相性は良くない
みたいです。
今度MC-11を試してみようと思います。
シグマの150-600しか持って無いので、大きな
レンズを持って来て付ける勇気が無かったので
今回は短いレンズで試しました。
書込番号:22422000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リアルタイムトラッキングをもう1パターン追加
しました。
AF-Cでフォーカスエリアをトラッキングのモードに
設定して、被写体に合わせてシャッター半押しで
リアルタイムトラッキングのAFが作動します。
凄く簡単でした。
今後出てくるα6600やα7000にこのAFが付いてくると
思うとワクワクしますね。
書込番号:22422123 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

止まってる物もリアルタイムトラッキングで
撮ってみました。
ピントの精度も良いと思います。
このカメラは設定をAF-C リアルタイムトラッキング
にしておけば何でも撮れる感じです。
書込番号:22422326 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

おお!作例ありがとうございます。
素晴らしい♪
hiro487さん
作例は縮小画像ですか?
もし可能でしたら等倍画像をUPして頂けると助かります。
ピントを合わせた部分がわかればよいのでトリミングでもかまいません。
ピントがどのくらいガチピンなのかが気になっています
書込番号:22422359
1点

>おりこーさん
トリミングしてみました。
サイトにUPすると画質が悪くなりますが、元画像を見る限りピント精度は良いと思います。
絞りやSSを追い込めばもっと良くなると思います。
書込番号:22422375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

hiro487さん
等倍画像のUP、ありがとうございます!
帰ったらPCで見てみます。
お手数おかけしました
書込番号:22422399
2点

大人の男性なら、小学生のご当地アイドルの追っかけや、陸上競技の女の子を撮影しまくって、アップしませんよ。
分別無い人が言ってもね。
駅伝の女の子はいつまで晒されるんだろ。
学校に許可取りましたか?
今度学校にきいてみるか。
書込番号:22426456 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

最近出て来ないと思ったら名前変えたんですね。
バレバレですよ。
書込番号:22426477 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>hiro487さん
初めまして。
書込番号:22426894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
カメラのキタムラネットショップにて 予約受付日に 予約済み
さて、、発売日に手に入るだろうかどうだろう、、、
キャッシュバックキャンペーンありなのですが、今回はボディーだけにしました
セットになっているレンズはすべてそろっているので、、
問題はいろいろ書いてあるけれど、 動画熱問題ですね
入手してみたら早速やってみますね。
8点

俺は今日ソニーサイトで予約した。シルバーのボディーだけ。
レンズはα6000で使っている16-70F4ZAをそのまま流用する。
配達予定日は2月22日だった。
ソニーでも発売日出荷だから、ソニーより条件が良い量販店では確実に発売日に届く。
ご安心を。
書込番号:22417105
7点

>ユウ@ネット稼ぎ方のすすめさん
>>問題はいろいろ書いてあるけれど、 動画熱問題ですね
入手してみたら早速やってみますね。
俺の読みでは、写真撮影では熱問題は発生せず。
ビデオ録画で、背面液晶を閉めたままでの録画だと1時間ほどで熱問題が出るだろう。
背面液晶を開けて離して撮ると、熱問題は発生しないと思う。ましてや、背面に小型静穏Fanを載せると、絶対に熱停止しない。α7RUでもこうすると熱停止しない。
30分制限がなくなったビデオ録画に期待している。
♪はーやく来い来い 新アールファー ♪
待つのも楽しいね。 ウフフ
書込番号:22417124
11点

>ユウ@ネット稼ぎ方のすすめさん
お。裏山過ぎます。
書込番号:22417714
4点

熱暴走問題は 動画で30分以上撮影でどこで止まるか??ですね。
何か α6400熱対策キットなどを 何処かが出してくれれば、、、なんですが
空冷でもファンがうるさいと 音を後で入れるなら良いですが、、、、、になっちゃいますし、、 ね 汗
発売日、どうせなら三連休前だったら絶好のテストが出来たんですけどね〜 まあ仕方ないッス
書込番号:22429062
0点

>>熱暴走問題は 動画で30分以上撮影でどこで止まるか??ですね。
いえいえ、APS-Cセンサーは動画撮影時の発熱が小さいので大丈夫だと思います。
熱停止したのはフルサイズセンサーが多いです。大型だから読み出し時に負荷がかかって発熱する。
α6400はAPS-Cの良さを生かした良いビデオ性能になってると楽観しています。
スレ主様も、せっかく予約したのだから、ネガティブにならずに
もっと楽観的になって、ソニーの技術を信頼しなさいよ。
俺はソニーが好きだから、信頼している。
ビデオでは世界一のソニーだからね。
それに、もし発熱が多くても、回避手段はある。α7RUで使っている手段です。
PC用の「超静穏ファン」を背面に置けば、音も出ずにそよ風を送れる。
これは十分実用的です。
念のために、俺はマイクをカメラに立てているけどね。フラッシュシューにはまるマイクは色々出ている。
RODE(ロード)のマイクが一般的で、これなんかよさそう:
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CAE8PM4/ref=s9_acsd_simh_hd_bw_b2K9ZZ5_c_x_w?pf_rd_m=A3P5ROKL5A1OLE&pf_rd_s=merchandised-search-11&pf_rd_r=8F9JMRWF41CT5QTFPFTR&pf_rd_t=101&pf_rd_p=7bdd0fe3-50cf-58fc-89c6-0eb56e839f62&pf_rd_i=2130074051
俺はもう少しマニアックなマイクを使っている。音楽を録画するためです。
まあ、色々打つ手はあるから、心配しなくても良い。
α6400は低価格で、高速AFと無限録画の機能で良いカメラに仕上がっているよ。
安心できるカメラだ。
書込番号:22429309
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/
α7IIIが、現状でも品薄になることを考えると、多分α6400も、最初は数ヶ月待ちとか・・・。
(上記は、あくまでも予測なので、外れる可能性もありますが)
気になっている人は、予約を♪
12点

明日の10時予約開始
⇒今夜は21時に就寝ーっ!
明日は四時半に起床ーっ!
五時半にカメラ点に出発ーっ!
近所で新規オープンの電器店が
10台限定で
4.2リットル洗濯機を9980円で販売したのです。
10時開店なのに
嫁と2時間交代で並ぶ予定で
午前4時に行ったら
既に2番目でした。
1番の人は何時に来たのでしょうか?
世の中には 全く欲望に飢えた人がいたものです。
書込番号:22409906 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ううん微妙…
α6300からのα6500の悪夢を知っている人は
どうせ年内に上級機がすぐに出るんでしょ?
としか思ってないだろからねええ
手振れ補正は無い方が良いという信念を持った人しか飛びつかないかも
(´・ω・`)
書込番号:22409942
19点

>あふろべなと〜るさん
> どうせ年内に上級機がすぐに出るんでしょ?
としか思ってないだろからねええ
何が悲しくて、そんなもん…を待つの?
レンズの追加もアップデートも期待できない、鬼っ子高級機にしかならないのに?
7Dみたいなもんで…ついには、FFレンズのキットまで設定されるという…。
個人的には、6400で、取り敢えず、ベストバランスだと思います。
書込番号:22409981 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>何が悲しくて、そんなもん…を待つの?
僕は手振れ補正は要らない変人だけども
世の中の多くの人は欲しいんじゃないかなあ???
上位機種も噂だけで、また単にα6400に手振れ補正付けただけみたいなカメラかもだよ?
書込番号:22410008
6点

>あふろべなと〜るさん
> 僕は手振れ補正は要らない変人だけども
もちろん、いらんとは言わないけど、コスパが…
撮った画像をどう使うかもあるし。
> 上位機種も噂だけで、また単にα6400に手振れ補正付けただけみたいなカメラかもだよ?
なら、出さないかも?
少なくとも、熱問題は残るはずだし。
書込番号:22410054
3点

>あれこれどれさん
てなわけで
出るまで予想して楽しみましょう♪
書込番号:22410064
3点

>僕は手振れ補正は要らない変人だけども
別に変人じゃないでしょ。
24-70F2.8LやEOS Rの板で、その話題すれば
「気にならない」「必要ない」「ワシもそう思う」
って人がワンサカ出て来ますよ。
書込番号:22410086 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>24-70F2.8LやEOS Rの板で、その話題すれば
「気にならない」「必要ない」「ワシもそう思う」
って人がワンサカ出て来ますよ。
自分がマイノリティであると気づかない人達ってこと?(笑)
書込番号:22410105
9点

>あふろべなと〜るさん
> 出るまで予想して楽しみましょう♪
そういうことなので、ここをよろしく!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22172820/#tab
書込番号:22410122
2点

24時間書き込みしてるおっさんならいつでもいける
書込番号:22410443
11点

>あふろべなと〜るさん
>α6300からのα6500の悪夢を知っている人は
ちゃんと待ちますよ、α6600♪
でも今度は、その後すぐに、α7000とか来たりして・・・。
怖い怖い・・・。
書込番号:22410456
2点

>>α6300からのα6500の悪夢を知っている人は
どうせ年内に上級機がすぐに出るんでしょ?
としか思ってないだろからねええ
そんなもの当たり前ではないか。
ソニーがα6400で停止するはずがない。
どんどん進化する。
おまけに、フジにはもっと高性能のセンサー(2600万画素)を売っており、フジはそれを製品化している。
これの対抗機種は出るのが当然です。α7000という噂がある。
しかし、俺は今回のα6400を買う。
もっと高精度な写真はフルサイズで撮ってる(4200万画素で)。よって、次のα7000は不要。
α6400は手軽に動画を撮れるし、お散歩カメラとしてはα6000の置き換えになる。これで60%の撮影は賄える。
4Kは30pでも不便していない。舞台撮影中心なので、演技者はゆっくりと動くから60pで無くても良。APS-CのSuper35mm録画 が俺の腕には合っている。
ただ、外部出力が4:2:2ではあるが8ビットだ。10ビットでないのが惜しい。Ninjyaは4:2:2の10ビットで録画できるのに。
まあα6400は手軽で良いカメラだ。おまけにAFはα9並みの超絶AFだ。
ソニーはドンドン良いカメラを作ってゆくね。
次のフルサイズは6千万画素かな? 面白そう。
書込番号:22410666
10点

『しかし、俺は今回のα6400を買う。』
オレンジさん、買うんかい(笑)ボディ内手振れ補正ないしシングルスロットやで。旧式バッテリーはいっぱい持ってるだろうけど。
まぁ、ご購入おめでとうございます
書込番号:22410691
7点

あれ?
α6400は4K30p4:2:2の8ビットは知ってたが、すでにソニーセンサーは4K60p4:2:0の10ビット内部録画+4K60p4:2:2外部出力があるではないか。
フジはそれを製品化している。
あちゃー、α6400ではダメか。Fuji X-T3は4Kでも60pで10ビットだ。
8ビットよりも10ビットが良いのかなー? +5万円で4K60p10ビットかな。うーん、悩む。
まあ、10ビットも60pも・・・大は小を兼ねるか。
とりあえずα7000待ちにするか。今はα7RUで録画できてるから(30分縛りはあるが)。
今更フジを買ってもレンズがないからねー。
やはり、レンズの縛りは強い。Eレンズは色々持ってるし、それにこれからはEレンズ中心にそろえるつもり。フジは弱小なのでレンズを買うつもりはない。
ソニーのEマウントには170本のレンズがあるので、より取り見取りだからねー。
まあAF動画に強いレンズはソニーのEマウントだね。
書込番号:22410719
6点

私はα7000待ちですが心が揺らいでます。
キャッシュバックで約10万円でα9並みのAFが手に入るのです。
手振れ補正付きのレンズも持ってるし、リアルタイムトラッキングの精度によっては、ブラックアウトフリー連写じゃなくても単写で動体がバッチリ撮れ
るのでは?
AFを重視して余分な機能を削ぎ落とした硬派な
カッコ良さも感じます。
書込番号:22410735 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>>私はα7000待ちですが心が揺らいでます。
キャッシュバックで約10万円でα9並みのAFが手に入るのです。
うーん、そんなこと言われると・・・俺だって迷ってしまう。
写真ならフルサイズで決まりだが、
連写はAPS-Cがレンズが長く使えて得だろうね。
でも、動画の10ビットも捨てがたい。TVはどうもPCをつなぐと「HDR」がTV画面に出るので、10ビットは使えるのではと思う。すると、10ビット動画を使ってみたくなる。
悩むね。
静かに自分を見てみると:
動画はよく撮影してる
連写はまだ使っていない。α99Uで使おうとしてるだけ。
うーむ、現状では動画をアップグレードするほうが良いのかなー。
カメラで撮る動画は、ライブ演奏では抜群の威力を発揮するものね(暗さに強く、彩度が良いから)。
明るい舞台では、TVのようにきれいに写るし。
現状では動画性能をアップするほうが良さそうだ。
ただ、動画も配布する媒体はBlueRayだから、2K60iなので、録画は4K30pでも不足はないと思える。現行のα7RUでも動画はとても美しく撮れている。不満はない。
あーーん、ますます迷ってしまう。
両方買う? そんなカメらばかり買ってもダメだよ。イルコを見て反省してるのだから。
カメラはトーヨーのカメラボックスが2個満杯になって、外にあふれている。もう最小限しか買わないことに反省した。イルコはα7で俺より良い写真を撮ってるのだからなー。おれのα7はBOXの中で眠ったままだ。それより上位のカメラで撮ってるのにイルコにはかなわない。反省してるのだ。
しかし・・・反省だけならサルでもできる・・・なんていう言葉もあるからなー。
まあ、しばらく頭を冷やそう。
書込番号:22410819
9点

>そんなもの当たり前ではないか。
いや、だから当たり前って話をしてるのだが???
書込番号:22410906
2点

>hiro487さん
〉私はα7000待ちですが心が揺らいでます。
キャッシュバックで約10万円でα9並みのAFが手に入るのです。
まさにこれですよね‥。
自分はα6600待ちます♪
書込番号:22411001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α6400に手振れ補正が付いた物がα6600かα6700
として2月に発表があり、α7系のデザインで手振れ
補正と電子シャッターを搭載したハイエンドの
α7000が夏頃か年内に出てきそうな気がします。
とりあえず2月に次の発表があると思うのでまだ待ち
ですね。
書込番号:22411058 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

orangeさんが買うのかあ…
なら、私は、遠慮して、6100が出るのを気長に待つかなぁ?
6400が飛ぶように売れたなら、豚もおだてりゃ木に登る、って、ことで、6100が、出ないはずがない!
電子水準器はつかないかもしれないけど…(・ω・`)
Kiss Mにはついているから、つかないはずがない?
書込番号:22411087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hiro487さん
今年は、APSC祭りですかね。
7IIIの性能で、2年ぐらい引っ張っても問題なさそうですから♪
ただ、多分、生産が追いつかないので、間隔は、もうちょっと開く気がします。
書込番号:22411091
3点

>あれこれどれさん
6100ですか。
確かに、究極のコスパモデルがあっても良い気はします。
ちょっと、気になりますね。その路線も。
書込番号:22411094
2点

>hiro*さん
> 確かに、究極のコスパモデルがあっても良い気はします。
まずは、6400が、飛ぶように売れた上で、ソニーの中の人が、さらなる伸び代を確信すれば…、の話だと思います。
それを信じるのは、daydream believer、かもです。
仮に、6100を出すなら、ODMでしょうが、それなりに、手間がかかると思います。
書込番号:22411154 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>まずは、6400が、飛ぶように売れた上で
確かに、フルサイズはすごいですが、APSCは、今までは、ぱっとしませんでしたからね。
ただ、レフの時、当たり前だった、フルサイズと、APSC両方同じレンズが使える、という利点が、今ソニーしかありません。
自分も、α6600出たら、サブで買いたいのも、マウントが同じだからの理由がかなり大きいです。
ので、フルサイズが売れているのであれば、それにつられて、一緒に売れる気はしますけどね。
書込番号:22411457
8点

ソニーストアで109,880円+税 キャッシュバックが
15,000円ですが、量販店で買った方がポイントを
考慮すると安く買えますかね。
個人的にはポイントよりキャッシュバックの方が
良い様な。
書込番号:22411520 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>hiro*さん
> フルサイズと、APSC両方同じレンズが使える、という利点が、今ソニーしかありません。
いわゆる、シングル・マウント・ポリシー、についてですが、それが有効かどうかについては、私自身は、懐疑的です。
ソニーについて言えば、FEレンズとEレンズで、求められる特性が、相当に、異なると思われるからのです。
使い道の、全く、違うレンズがマウントを共有していたところで、誰得?、ということです。
これは、フォーマットを共有している、m4/3、Xマウント、でも、エントリーモデル、上級モデル、の間で言えることです。
実際、レンズは、複数ラインになっていて、フジなどは、XCとXFだ、UIが、全く、異なります(カメラのUIの考え方も全く違うと感じます)。
パナソニックも微妙です。
さらに、ソニーは、フォーマット自体が異なります。
その中で、キヤノンが、EF-M と RF に、互換性を全く持たせなかったのは、むしろ、英断だと思います。
もちろん、強者の戦法、そのもの、だとは思います。
(^◇^;)
書込番号:22411589 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>あれこれどれさん
とりあえずフルサイズとAPS-Cが同じマウントで両フォーマットを使う場合だと
望遠派の人は嬉しいと思うけどね♪
70−200が換算105−300でも使える(注:クロップ係数×1.5の場合)
望遠系レンズは普通に作れば自然にイメージサークルが大きくなるので
フルサイズ用とAPS-C用で別々に作るメリットもあまりないので
同じマウントならどちらにも使えて便利だね
標準ズームでも、僕が嫌いな24−70が
APS-Cだと36−105となり、ポートレイトでは使いやすい画角になったりする(笑)
将来的にフルサイズに移行するつもりでAPS-C使ってても
フル用のレンズ揃えて使ってるのも効率的だよね
望遠になるほどデメリットは少なくなるわけで…
書込番号:22412080
4点

>あれこれどれさん
>いわゆる、シングル・マウント・ポリシー、についてですが、それが有効かどうかについては、私自身は、懐疑的です。
うーん。
具体的にいうと、APSCに
70−300を付けると、望遠が450まで伸びる。
サムヤンの超軽量24F2.8は、周辺画質悪いですが、真ん中だけなので高性能標準レンズとして使える。
など、自分には、明らかに恩恵があるんですよね・・・。
>とりあえずフルサイズとAPS-Cが同じマウントで両フォーマットを使う場合だと
望遠派の人は嬉しいと思うけどね♪
はい。明らかにメリットを感じます。
>標準ズームでも、僕が嫌いな24−70が
>APS-Cだと36−105となり、ポートレイトでは使いやすい画角になったりする(笑)
まさにこれも考えて、α6600が、もし本当に出たら、タムロンの28−70F2.8購入しようかなと考えていました。
書込番号:22412143
6点

>hiro*さん
> 70−300を付けると、望遠が450まで伸びる。
要するに、これって、FFとAPS-Cで、いわゆる、梅ズーム、を使いまわせて、お・と・く、と言うだけ、だと思います。
> サムヤンの超軽量24F2.8は、周辺画質悪いですが、真ん中だけなので高性能標準レンズとして使える。
この例示は、あまりにも、レアケースに過ぎる、と思います。「真ん中使い」に見合う性能で、異なる画角のレンズを、ソニーなり、サード・ベンダーなりが、意図的に揃えてでもいる(と考える、十分な根拠がある)のですか?!
そんなことで、ソニーが、シングル・マウント・ポリシー、を標榜している、と主張するのであれは、ソニーを愚弄していると思います。
私自身は、ソニーに限らず、メーカーが、FF用のレンズをAPS-Cで使うための、純正レンズフードを供給していない、こと、が全てを語っている、と思います。
つまり、FF用レンズをAPS-Cで使うのは、間に合わせ、としか、メーカーは、認識していない、ということです。
サードパーティーの用品メーカーでさえ、その種の用品を供給していないところを見ると、需要自体も、レアなのだと思います。
書込番号:22412225 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>私自身は、ソニーに限らず、メーカーが、FF用のレンズをAPS-Cで使うための、純正レンズフードを供給していない、こと、が全てを語っている、と思います。
少なくともシグマの初代12−24はAPS-C用のフードが標準で付いてきましたよ
正確にはフードとしても使える物ではあるけども(笑)
>FF用レンズをAPS-Cで使うのは、間に合わせ、としか、メーカーは、認識していない、ということです。
そうだとするとD500とかの存在意義が無いので、なんで出したの?ってなると思うが…
フードに関してはそんなに厳密に考えて無いというだけかもね
厳密に考えたらほとんどのズームレンズのフードがダメになるわけで…
個人的にはフードよりもAPS-Cで使う用のフレアカッターがあった方が良いかなああ
フードと違って工夫でどうこうなる問題では無いので…
書込番号:22412249
2点

>あふろべなと〜るさん
> そうだとするとD500とかの存在意義が無いので、なんで出したの?ってなると思うが…
私は、そう思います。7Dを買って、懲りたので。
防坊のEF-Sレンズなんてないので…orz
> 個人的にはフードよりもAPS-Cで使う用のフレアカッターがあった方が良いかなああ
レンズ内にあるならね♪
そのくらいのギミック(フォーマットに応じて大きさが変わる)を搭載するなら、そのメーカーの「本気」を信じて良いかもです。
書込番号:22412280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>私は、そう思います。7Dを買って、懲りたので。
防坊のEF-Sレンズなんてないので…orz
だからFF用のLレンズ使おう♪ってことでしょ
望遠に関しては兼用しないほうが異常だよ
書込番号:22412297
2点

>あふろべなと〜るさん
> だからFF用のLレンズ使おう♪ってことでしょ
広角側はどうしろと?!
概ね、24mm相当のために、14mmを買え、とでも?!
> 望遠に関しては兼用しないほうが異常だよ
APS-C専用にすることで、55-250mmみたいに、広角側を広げられるのではないのですか?
書込番号:22412315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

だからあああ
僕は最初から基本的に望遠系でしかメリット無いと言ってるやん
広角を併用は論外だし、標準ズームで併用できるのは稀だよ
望遠バカが使うには最高というだけ(笑)
標準ズームなんてサードにも換算24mmスタートのが無いという燦燦たる状況だよ(´・ω・`)
ただまあ、28単をAPS-Cで使うのは面白いとか思う
換算42mmのコンパクトな準標準レンズになる
あと、55−250とかはFFだと標準〜望遠という焦点距離なので
僕の言う望遠系レンズには含めてません
あくまでFFで使ってもAPS-Cで使っても望遠域のレンズの話です
なので55−250は明らかにAPS-C専用で作る意味があります
書込番号:22412345
1点

>あふろべなと〜るさん
だからあああ
> 広角を併用は論外だし、標準ズームで併用できるのは稀だよ
> 望遠バカが使うには最高というだけ(笑)
広角無用の「望遠バカ」以外は、FFと二台持ち、しろ、ということですね。
私は、あなたの言う、「望遠バカ」、ではないようです。また、世の中に、「望遠バカ」が大量にいるようには、見えません。
私のことはさておいて、「望遠バカ」は、レアケースだと思います。
> 僕の言う望遠系レンズには含めてません
あなたの言う「望遠系レンズ」の話はしていません。私は、画角の話をしています。
書込番号:22412389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>広角無用の「望遠バカ」以外は、FFと二台持ち、しろ、ということですね。
絶対では全くないけども
そうなる場合が多いと思うけども…
僕はむしろFF用にフィルム時代の28−80みたいなレンズが無いのが一番イラッとくるかな
28−80の後継レンズはデジタルだと18−55になってしまったんだよなあ(´・ω・`)
>あなたの言う「望遠系レンズ」の話はしていません。私は、画角の話をしています。
それならば何を僕は答えれば良いのかな???
55−250はAPS-C専用だからこそ素晴らしいと発言したわけだけども???
書込番号:22412404
2点

>あふろべなと〜るさん
> 28−80の後継レンズはデジタルだと18−55になってしまったんだよなあ(´・ω・`)
ボリューム・ゾーンを考慮して、それぞれの顧客層に合わせた、製品構成にした、のだと思います。
その「完成」が、EF-MとRFの「分断」だと思います。
>.55−250はAPS-C専用だからこそ素晴らしいと発言したわけだけども???
そう読み取れなくて、ごめん ( ´△`)
書込番号:22412446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ボリューム・ゾーンを考慮して、それぞれの顧客層に合わせた、製品構成にした、のだと思います。
つうか根本的にFFにエントリー機が無いからだけどね
ほんとはコストにそこまで差があるわけないのだけども
FFは高い物という印象にうまくメーカーがもっていった結果だね
だから、安いモデルを存在させるという意味で(フルサイズを高値安定させるため)
本来、一時的に出したつもりのAPS-Cにも必然性が生まれた♪
フルサイズKISS出しても10万円以内で余裕でレンズキットは出せると思うがなあ(笑)
書込番号:22412472
2点

>あふろべなと〜るさん
> ほんとはコストにそこまで差があるわけないのだけども
> FFは高い物という印象にうまくメーカーがもっていった結果だね
今度の、EOS R系エントリー機(と、そのキットレンズ)に注目ですね。
あと、これから出てくるEF-Mレンズにも。
Patent: Lots of EF-M zoom optical formulas
https://www.canonrumors.com/patent-lots-of-ef-m-zoom-optical-formulas/
書込番号:22412523
1点

>あれこれどれさん
>>いわゆる、シングル・マウント・ポリシー、についてですが、それが有効かどうかについては、私自身は、懐疑的です。
まあ、あなたは共有マウントを使ったことがないので、わからないだけ。頭で考えて、役立たないと妄想しているだけ。それもキヤノンには無いから、不要だと思いたいだけ。
しかし、俺はソニー機でフルサイズとAPS-C機を両方使っている。10年前のα900・α700の時から両方使っている。とても便利です。
キヤノンユーザーはこの便利さはわからない。キヤノンでは共有できないのだから、わかるはずがない。
レンズ共有の仕方はこうです:
基本はフルサイズレンズを買い、それをAPS-Cでも使いまわす。わざわざAPS-Cレンズを買う必要はない。
広角は、フルサイズが得意領域だから、そこではフルサイズで撮り、APS-C広角レンズは買わない。
特別に良いAPS-Cレンズがあれば、すぐに買う。
今APS-C専用レンズで気に入ってるのは、(Eマウントの)16-70F4ZAと(Aマウントの)16-50F2.8です。あとはフルサイズレンズをAPS-C機に流用している。
私の場合には、風景と(時々)ポートレートなので、フルサイズレンズ共用で運用できる。
ソニーには、こういう便利さがあります。
良いですよ。
キヤノンはミラーレスでレンズを作り直したにもかかわらず、フルサイズとAPS-Cでレンズ共用できなかったのか。
残念だが、技術が不足していたのだろうね。
書込番号:22412592
10点

本日、予約完了!!発売日に送付ということですが、慌てずに待ちましょう・・・・。
これで、わたくしのSONY製デジタルカメラはすべてExmoreCMOSセンサーとBinz Xを搭載したものとなりました。
6000は3台有りますから1台を残して、他は下取りにします。なぜ、これだけ?・・・わたくしはすべてRaw撮りなので
旧型とどれくらい差が出るのか(ほとんど差は無いと思いますが)をみるためと、SONYが本気になってデジタルカメラ
に向き合ったのはα6000からだと思いますので・・・。
要望としては、TAMRONが発売したF4通しの3本のズームレンズをEマウントで発売して欲しいことです。
話しは逸れますが、つい、最近知り合いのカメラ店の店頭でα65新品同様品を見つけて価格を聞いたら、すべてで
27.000円なりでどうですか?
このカメラは発売当初に購入して3年間くらいは使いましたが、LA-EA4の具合を確かめて売り払ってしまいました。
早速手にして、Aマウントレンズ(MINOLTA・TAMRON含めて6本ありましたので)、驚きました!!使い勝手、それほど
重くないにも関わらず、描写が素晴らしい。カメラ自体は変わりませんから、Photoshopの機能によるものかと思いました
が、それでも比較的新しい設計の18−135が一段冴えた描写となります。
すでに7RMVで実験していますので、α6400を早速予約した理由の上記のセンサーとエンジンによってその凄さを実感
しているので、もし、Aマウントレンズを愛用しながら、この運命をはらはらとしながら持ち続けたユーザーにはどれほどの
朗報となることか!!と、思いました。α65(いや、それ以前のα100〜900を経てα58まで)、どれも使い易く、解像度以外
に劣るところの無い、良いカメラです。
65はAPS-Cセンサーやフルサイズのスタンダードな解像度となっていますから、AマウントAPS-Cのα66でも何でもいいで
すから、ExmoreCMOSとBionnz Xを搭載したカメラを発売して下さい。どれほど売れるか分かりませんが、ここまで来た
SONYとしては、実行する必然性があります。何時までも何時までもうちはカメラ専門メーカーではありませんから・・・なんて
甘ったれたことを云っちゃいられないでしょう・・・・。
ついでに、と、云うよりもし、SONYが自他共にデジタルカメラの世界的リーダーカンパニーを意識するのであれば、α7の
後継機として、3600万画素のフルサイズ機を20万円以下で発売してみることです。
現在のフルサイズ機の価格をよく見て下さい!!PENTAXを除いたら、他メーカーのフルサイズ機の価格は高すぎ!!
もっとも、最近の価格をみると20万円を割ってきているものがありますが、このとき、NEX〜α6000に至るデジタルカメラの
原型と云えるシリーズと同じ筐体にフルサイズを詰め込んで見ては如何でしょうか!!
久しぶりに返信を書いたら、勝手な御託を並べてしまったようです。
書込番号:22412660
8点

>あれこれどれさん
〉レアケースに過ぎる
あくまでも、一例で、上げていけばいくらでもありますし。恩恵がある事実は、変わりません。
付け替えると
サブ機としても使えます。
フルサイズをメインにした時、万が一トラブルあれば、画角は、変わってしまいますが、とりあえず撮影は続行できます♪
書込番号:22413162 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hiro*さん
> あくまでも、一例で、上げていけばいくらでもありますし。
であれば、これだけ挙げれば十分だろう、というくらいは挙げてみてください。話は、それから、です。
> 恩恵がある事実は、変わりません。
数学(純論理)的な、ある・ない、の話はしていません。メーカーのポリシーの評価である以上、どれだけのユーザーに恩恵があるのか、を抜きにはできません。
どんなに少なくとも、ここのカメラ板を見ている人々全て、くらいのカバレッジで、おしなべての恩恵の有無です。あなた自身限定ではなくて。そこは理解しておられますよね?
書込番号:22413175 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>hiro*さん
> フルサイズをメインにした時、万が一トラブルあれば、画角は、変わってしまいますが、とりあえず撮影は続行できます♪
なら、素直に、FF機を二台用意したら?
画角が変わる、ということは、撮影のプラン(目論見)自体にも、少なからぬ影響が出てくると思うのですが、機材トラブルを前提に、コンテンジェンシー・プランを、必ず、用意しているのですか?
書込番号:22413193 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あれこれどれさん
ここは、それぞれの人の、製品が、良かった悪かった、を書くところだと思っています。
フォクトレンダーのフルザイ用10ミリもありますが、これも周辺がかなり落ちます。APSCで使うと、美味しいところだけ使えて、15ミリ単焦点として使えます。追加でレンズを買わなくても済むので、費用を抑えるメリットがあります。
書いてくと、沢山ありますが、ネットで調べれば沢山出てくると思うので、ご自分でも調べてみていかがですか?
そうすることにより、多くの人が恩恵を感じていることが、わかると思います。
〉なら、素直に、FF機を二台用意したら?
サブ機としての使用はイレギュラー事態の
なぜ、APSと、フルザイズの、二台持ちにするかの、最大の理由は、望遠が伸びるからです。
最初に書いた300ミリ、フルサイズてAPSC相当トリミングすると、1000万画素しかありません。APSCだと、2400万画素です。
書込番号:22413211 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>hiro*さん
> 書いてくと、沢山ありますが、ネットで調べれば沢山出てくると思うので、ご自分でも調べてみていかがですか?
沢山ある、は、あなたが挙げた論拠です。従って、挙証責任はあなたにあります。一例か二例を挙げただけで、列挙法によって(蓋然性が高いことを)証明した、は、通常は、あり得ません。例えば、ネットで出てくる例を、「あるある」が多そうな順番に、少なくとも、30例くらい、挙げてください。話は、それからです。
> サブ機としての使用はイレギュラー事態の
なぜ、APSと、フルザイズの、二台持ちにするかの、最大の理由は、望遠が伸びるからです。
イレギュラー事態への対処、と、望遠が伸びる、の間に、どういう論理的な関係があるのですか?
私には、単に、論点を変えたようにしか、見えません。そうでないのであれば、丁寧なご説明をお願いいたします。
書込番号:22413241 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あれこれどれさん
>イレギュラー事態への対処、と、望遠が伸びる、の間に、どういう論理的な関係があるのですか?
関係性はありません、それぞれ、独立した利点です。
追記すると、それほど画質を重視しないお散歩さつえの場合は、APSC機のみ持ち出して、気楽に撮影できる利点も加わります。
フルサイズと、APSC二台持ちによるメリット
1、TPDに合わせて、軽量なボディ、と思いけど高画質なボディを使い分けができる
2、もしもの時にが画角が変わるがとりあえずサブ機として使える(2台体制撮影の時は、APSCが壊れた場合も、逆の利用は可能画素数は落ちるが)
3、望遠が高画質で撮影できる
4、フルサイズ用の、28−70F2.8等ぐらいのレンズをAPSCにつけると、40−100ぐらいの画角になり、個人的には、ポートレートとして使いやす画角になる
5、フルサイズで周辺画質の悪い小さいレンズの中央部のみ使えるので画質が良くなる
6、それぞれ独立していると、それぞれのレンズを買わないといけなくなるが、兼用できる分、出費を抑えられる
対分すると6個ですが、サムヤンのレンズとか、具体的事例を上げていけば、20個ぐらいにはなります。
めんどくさいので、求められても、返信はしませんが・・・。
書込番号:22413336
5点

>hiro*さん
> 関係性はありません、それぞれ、独立した利点です。
つまり、論点を変えたことは、認めるのですね?
はい、いいえ、で答えてください。
で、最初の論点はどこに行きましたか?
なお、起こり得るトラブルへの対処を考える上では、機材のトラブルは、むしろ、あらかじめ予防しやすい部類であり、出来ることをやった上で、より対処困難なトラブルへの備えを考える方が、普通だと思います。また、予備機材を持つとして、同じ機材を複数用意する方が合理的な場合が多いと思います。
> めんどくさいので、求められても、返信はしませんが・・・。
であれば、話はこれで終わりです。列挙法で、主張が成立する蓋然性が高いことを示す(≒証明する)、という手法を、あなたが、選択した以上、あなたがするべきことを、放棄した、と見なさざるを得ません。
長く、お付き合い、いただき、ありがとうございました。
書込番号:22413377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あれこれどれさん
が、思っている論点とはなんですか?
自分の思う、論点からは、脱線していません。
書込番号:22413383
4点

個人的には、フルサイズとAPS-Cの2台持ちについては、個人の好みとしかいいようのない気もしますが、hiro*さんの挙げている6つの理由のうち、強いていえば、説得力のあるのは1番目しかないかなと思います。ただ、ソニーでは、フルサイズとAPS-Cカメラの差が200〜300グラムぐらいでしょうから、この差が決定的に大事だという人以外は説得力はないかもしれません。
残りの5つは、フルサイズの2台持ち、ないしは、APS-Cの2台持ちで十分可能であって、フルサイズとAPS-Cの2台持ちの理由にはならないと思います。
ちなみに、「T(ティー)P(ピー)D(ディー)」ではなく、「T(ティー)P(ピー)O(オー)」ですね。Time, Place, and Occasionの略とされていますが、和製英語です。
フルサイズとAPS-Cの2台持ちの理由をほかに挙げるなら、金銭面でしょうかね。本当はフルサイズが2台欲しかったけど資金がなかったのでAPS-Cにしました、という程度かなと。
書込番号:22413386
4点

>狸穴の銀次さん
>強いていえば、説得力のあるのは1番目しかないかなと思います
カメラは、人によって使い方が異なりますから、利点も人それぞれ。
みんな同じであれば、全世界で1機種だけで良いですからね♪
>フルサイズとAPS-Cカメラの差が200〜300グラムぐらいでしょうから
APSCのレンズを完全に使わないというわけではありません。
すでにAPSCのレンズも所有していて、E20mmF2.8は、確か80グラムぐらいです。
トータルで考えると、すごく軽いです。
>TPO
すいません、ミスタイプでした、ご指摘ありがとうございます。
>フルサイズとAPS-Cの2台持ちの理由をほかに挙げるなら、金銭面でしょうかね。本当はフルサイズが2台欲しかったけど資金がなかったのでAPS-Cにしました、という程度かなと。
なるほど。
自分は、ありえないですが、フルサイズ2台の方が安くても、フルとAPSCを選択しますね。
書込番号:22413396
4点

>hiro*さん
トラブル対策云々、は、一体、どこへ行った?、とお伺いしています。
> 自分おの思う、論点からは、脱線していません。
最初の論点(命題)を、ドリル・ダウン、する過程で、(小)論点(命題)が、変わってしまっている、と指摘しています。
これで、私の言ったことを、理解できますか?
書込番号:22413406 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あれこれどれさん
7、ボディが2台あると、万が一の時のバックアップにある。
すいません、追記します。
>最初の論点(命題)を、ドリル・ダウン、する過程で、(小)論点(命題)が、変わってしまっている、と指摘しています。
これで、私の言ったことを、理解できますか?
すいません、よく分かりません・・・。
そもそもですが、このスレッドの最初の論点(命題)は、「ソニーは最近品切れが多いので、欲しい人は予約した方が良いかも?」という、アナウンスです。
そんなに、予約入らないから、予約しないでも発売日に買えるんじゃない?とかを、議論するべき、スレッドです。本来は。
書込番号:22413417
6点

>狸穴の銀次さん
> 個人の好みとしかいいようのない
だと思うのですが、メーカーの商品政策は、むしろ、FFとAPS-Cの差異を拡大して、同じマウントでの二台持ちの、ユーザー・メリットを減ずる方向に動いていると思います。
キヤノンのミラーレス・マウントは、その極端だと思いますが、ソニーにしても大同小異で、FFと似た性格のレンズは、NEX時代の遺物に限られているし、今後、それが、変わることはないと思っています。現に、最新のE18-135mmは、キット用のジーコ、です。
私の、シングル,マウント・ポリシーのユーザー・メリット、についての懐疑は、それを理由にしています。性格が異なる機材が必要であれば、同じマウントに拘る必要は、必ずしも、ないと思っています。
端的に言えば、大人の事情で、そうなっている、と素直に言えば良いのに、ということです。
望遠については、FF高画素モデルのクロップで対応する方向に行くように思っています。
書込番号:22413432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hiro*さん
> すいません、よく分かりません・・・。
なら、良いです。どうも、お疲れ様でした。
> そもそもですが、
そのどこに、私が関与しましたか?
私が参戦、じゃなかった(^^)、参加、した時点で、論点は変わっていたと記憶します。
書込番号:22413442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
>最新のE18-135mmは、キット用のジーコ、です。
文脈は少し違うかもしれませんが、私はこれがソニーのAPS-Cに対する姿勢を表しているのだと思います。個人的には、α6400も「フルサイズ用にいろいろな機能を開発したので、もったいないからAPS-Cに入れて売ってやれ」程度にしか思えません。もちろん、当たる当たらないは出してみないと分からないわけですが、いかにもソニーらしい、ざっくりとした商品戦略というか・・・。
マイナビの記事のよると、ボディ内手ぶれ補正を搭載しなかったのは価格面を優先したせいのようなので、ここにもα6400を出した背景が表れているような気がします。
>性格が異なる機材が必要であれば、同じマウントに拘る必要は、必ずしも、ないと思っています。
私もそう思いますけどね。
書込番号:22413468
4点

撮像フォーマットの違いがファインダーの見え具合に大きく影響する光学ファインダー機と比べて、EVF機の場合はフルサイズとAPS-Cの使い回しに躊躇する理由は少ないように思いますね。それを裏返せば「フルサイズ機を使うメリットがあまり感じられない」とも。
私はAマウントレンズを多数所有しているので、手ぶれ補正非搭載の6400は見送るかもしれませんが、現在同じく手ぶれ補正非搭載の6300を使っていて、Eマウントレンズしか使わないなら不便は無い事も知っています。日常や旅行時のスナップなどなら、これで十分というか、むしろベスト機種だと思いますよ。
書込番号:22413489
5点

>狸穴の銀次さん
> これがソニーのAPS-Cに対する姿勢を表しているのだと思います。
はい。そう思っての例示です。
一種の正常化だと思います。
> マイナビの記事
よろしければ、URLを教えて頂けますか?
書込番号:22413542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α6500ユーザーですが、α6400とても気になっています。
このAFを子どもや犬撮りに使いたい!
欠品して待たされるリスクはあるものの、今はじっと様子見です。
@春のdポイントキャンペーンが今年も3月からはじまる?
20%(仮)のポイントバックは大きいので待つ価値はあります。
昨夏のようにd曜日とかいうつまらない施策になる可能性も大ですが。
ソニーストアの株主優待・キャッシュバック・dポイント還元を合わせれば
α6400ボディが実質7万円で買えますよ。
A手振れ補正のついたAPS-C上位機がCP+前に出るかも?
α6300はおととしのCP+前、2月上旬の発表でしたね。
α6400発売後の開催ではCP+の集客力低いですからね。
SIGMAの30mmF1.4を愛用してるので、できれば手振れ補正ほしい。
B微粒子レベルの期待ですが、α6500にもAFのアプデ来る?
今は新機種売りたいから意地悪してるだけと言ってくれ。
当然、@もAもBも何も起こらず、
6500の売り時も逃すという最悪のシナリオも全然ありえます…。
α6300→α6500のときもそうでしたが
α6400もデザインが似ているので
奥さんにバレずに買い換えられるところがいいですよね(笑)
妻「あれ?そのカメラって自撮りできたっけ?…じーっ」
僕「えっ??前からできるよ?知らなかった?」(滝汗)
書込番号:22413570 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


まあ、様々な意見もあるでしょうが、結論、買わないか買う気がない人はあれやこれや云う様ですね。
それは、それ・・・別に異論はないが、よほどストレスが貯まっている証拠?
こうしたスレッドでそのストレスを解消するのも良いが、云えば云うほど貯まりませんか?
ともかく、SONY嫌いな方は是非一度、機種はどれでも良いですからお使いになってみたら如何です?
書込番号:22413744
13点

まぁ、Canon信者がソニーとのあまりも大きな性能差に嫉妬して、こんなこといってるんでしょうね。
今回の6400は、エントリー機でありながら、D5やD500のAFトラッキング性能を上回ったわけだから、さらに上位機種がどうなるか楽しみですね。
Canon信者がイチャモンつけようが、APS-Cとフルサイズで同じマウントというは、使ったことがある人にとっては、非常に便利。
orangeさんの言うとおりだと思いますね。
Canon信者は、買う気がないのにソニー板にきて、色々とディスるのが得意のようです。(笑)
書込番号:22413832
11点

>狸穴の銀次さん
ご教示ありがとうございました。
> 上から3分の1程度のところに当該部分があります。
この部分のソースは何だろう?
発表時の質疑応答?
メーカーのカタログとかプレスリリースに
IBISなし!
その分、お得に、ご提供いたしております!
とか、書いてあるはずがないですよね?
ソニーならやりかねない!? ^_^;
書込番号:22413843 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

発売開始から即キャッシュバックなんですね。在庫不足になりそうなのに・・・。
α6500の手前、価格抑えたいんでしょうか。α6300mk2って名前にしとけばよかったのに。
書込番号:22413884 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Ranzo3さん
『まぁ、Canon信者がソニーとのあまりも大きな性能差に嫉妬して、こんなこといってるんでしょうね』
Ranzo3さんみたいな人が多いから、ソニーユーザーは世界中から見下されるんやで。
同じソニーユーザーとして、、
恥ずかしいワ。。。
恥ずかしいワ!!!
書込番号:22413931
6点

ユーザーなのに使用しているカメラのメーカーを信じることができない方がもっと恥ずかしいですよ
書込番号:22413997
12点

>発売開始から即キャッシュバックなんですね。
そういう商品ということですね、ソニーの位置付けでは。そもそも、在庫が簡単にさばけるなら、キャッシュバックはしないはずです。キャッシュバックの助けがないと売れない(とソニーは考えている)ということですね。
書込番号:22414013
6点

このカメラはα6500の後継機次第だと思う、トータルの売れ行きは
新しいモノ好きやソニーファン、自撮り多用する人は初期から食いつくだろうけど、結局6500の後継機が15万オーバーで目新しさがないとこっちに流れる
もしかしたら、年内に出たりして
しかも夏に動物瞳AF追加されるともう一山来る
他の機種に限定的にしか採用されなかったら、余計にもう一回ピーク来ると思う
それとFEじゃない方のEマウントレンズ数本出るみたいだから、そこで人気レンズあるとこのカメラのついで買い発生するかも
例えば16-50F2.8で手ぶれ補正付いたのが、実売税込10万切って500g位で発売されたりとか
もっと安い300ミリのズームレンズ出たりとか
書込番号:22414015 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この値段だったら衝動買いする人が多いのでは。
AF性能がα9と同等でリアルタイムトラッキングは
ニコンのD5の追尾性能を超えてるとか。
α7000出るまで我慢できるか自信が無くなってきた。
書込番号:22414059 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私もこの機種は売れると思う。
6500の後継機もより上位の7000?も出るんでしょう。
キャッシュバックしてるのはそれまでの価格調整なのかなと思います。
ラインナップ揃ったら漸く6300と6500がディスコンなのかな?
書込番号:22414369 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>hokurinさん
6300は、既にディスコンだそうです。
5100と6000と6500は、残りがある限りだと思います。
5100は、日本以外では、既に、というのを見たような?
旧世代、Bionz Xは、まとめて、粛清、ではないでしょうか?
7000が…あるかどうかは?、個人的には、疑問です。
書込番号:22414417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ウニパスタは濃厚な程美味いさん
> それとFEじゃない方のEマウントレンズ数本出るみたいだから
差し支えなければ、その情報の出所を教えていただけますか?
書込番号:22414429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

NEX-3系のα5100はどうでもいいけど
NEX-5系の後継機作ってくれんかなあ?
書込番号:22414439
0点

手振れ補正なし、今後のレンズについては
http://www.digitalcamera.jp
に、Q&Aが出ています。当たり前ながら、当たり障りのない受け答え、だと思います。
書込番号:22414448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれ さん
2018フォトキナで現在48本のレンズを60本に拡充し、その内数本APSC用のレンズも含まれてるとソニーの担当者がインタビューで語ってます
その際語ったのは、動物瞳AFも採用するって答えてますよ
その2つのトピックスがソニー関連のメイン情報でしたよ
個人的には8-16,16-50,50-140の各F2.8通しのズームレンズだと思いますけどね
インパクトありますよね
シグマに先に出されるとゴッソリ持ってかれるので、今年出さないと先越される可能性ありますよね
特に16-50なんか税込10万切ってたら、飛び付くんじゃないですかソニーファンのみならず、一般客も?
書込番号:22414564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

16−50だとがっかりかなああ
フジの16−55を見習って欲しい♪
書込番号:22414594
0点

>ウニパスタは濃厚な程美味いさん
> 2018フォトキナで
情報をありがとうございました。
> 個人的には8-16,16-50,50-140の各F2.8通しのズームレンズだと思いますけどね
いわゆる、大三元ですね。
個人的には、リングライト付き標準マクロレンズ、みたいな、他社にあってソニーにない、レンズを、まず、出すように思います。
あと、小型化できることで、魚眼レンズ、とかもあり?、と思っています。キヤノンが、EF-Mと思われる特許を出しています。
自撮り動画(カメラはジンバル載せ)用の、比較的明るい、広角単焦点レンズ、とかも?
6400をエントリー層(とVloggers?)に浸透させるのが、まず、ソニーがやるべきことでしょうから。
書込番号:22414606
1点

>あれこれどれさん
>同じマウントに拘る必要は、必ずしも、ないと思っています。
うーん。
レンズがふんだんにあれば、フルサイズと、マイクロフォーサーズの2台持ちでも良いのですが。
例えば、フルサイズの70−300があれば、 APSCの55−250は買わなくて済む、可能性がありますし。
多少制限があっても、サブ機、として割り切れば、フルサイズとそのレンズセットで、 APSCのボディのみ、バックアップとして持っていく。
とか。
同じマウントだからこその、メリットもあると思います。
>私が参戦、じゃなかった(^^)、参加、した時点で、論点は変わっていたと記憶します。
はい。
ここって、よく脱せするんですよね。
>狸穴の銀次さん
>ボディ内手ぶれ補正を搭載しなかったのは価格面を優先したせいのようなので
同カテゴリーのキヤノンのミラーレスが、ブレ補正なしで、本体実質、3万円ぐらいですからね。お買い得機種を求層も、たくさんいると思うので、そこも、抑えたいんでしょうね。
>夜の世界の住人さん
>フルサイズ機を使うメリットがあまり感じられない
これもまた、ちょっと脱線ですが、高感度ノイズとか、感覚的になってしまいますが、どうも色の深みが濃い気がするんですよね。
これもまあ、必要か不要かは、当然人によります。
自分も、写真初めて数年は、フルサイズ不要、APSCでいいじゃね?と思ってましたから。
>日常や旅行時のスナップなどなら
あ、自分も、このカテゴリーは、同じくα6300を使用しています。
>きのやま たけさとさん
確かに買い替えだと、売り時もありますね・・・。
と、値段も最近、結構早く下がりますし、色々なポイントが♪
一般の人には、確かに、違いはわかりませんね。
個人的には、α6600期待です♪
>狸穴の銀次さん
>そういう商品ということですね、ソニーの位置付けでは。そもそも、在庫が簡単にさばけるなら、キャッシュバックはしないはずです。キャッシュバックの助けがないと売れない(とソニーは考えている)ということですね。
これは、ソニーの、世界戦略機?なのでは、とりあえず、採算度外視でも、APSCでも、トプシェアを取る。的な感じがします。これは、あくまでも、個人的な感覚でしかないですが・・・。
>hokurinさん
>6500の後継機もより上位の7000?も出るんでしょう。
両方出たら、APSCも、一気に充実ですね。
ただ、生産が追いつくのか・・・。ソニー・・・。
書込番号:22415042
2点

>hiro*さん
> 例えば、フルサイズの70−300があれば、 APSCの55−250は買わなくて済む、可能性がありますし。
そこは、ユーザーの使い方次第なので、私には、なんとも。^^;
その上で
概ね、同じ焦点距離・開放口径(APC-Sで55-250mmなら、FFでは50-200mmとか)が設定されていれば、話は違うと思いますが、基本的に、そういうことはないと思います。特に、広角であれば、仮に、同じ焦点距離・同じ開放口径、だとしても、APS-C用とFF用では、大きさ・重さが全く異なるのが普通です。したがって、レンズの性格(使用目的)も、異なることあ多いです。
http://kakaku.com/item/K0000693676/
http://kakaku.com/item/K0000339865/
この例だと、FF用は、手振れ補正レンズではありますが、それにしても、全くの別物ですよね?
こんなのが、同じような感覚で使えると思いますか?
Eマウントで言えば、E20mm F2.8がありますが、仮に、FE20mm F2.8があったとして、APS-Cにも使いまわしたい、ですか?
書込番号:22415366
1点

最速0.02秒とAFを強化し α9と同世代の「BIONZ X」を搭載した APS-Cミラーレス一眼カメラですが… !!
書込番号:22415489
1点

まあ、とりあえずソニーサイトでに申し込んだ。シルバーにした。
面白いね、ソニーでも 106,803円
ネットでも 106,803円とぴったり同じ値段だ。量販店も最初は強気だな、ソニーと同じ値段なんて。
あっと、ソニーには3年ワイドが無料で付いていた。水没にも対応する補償です。
ただ、ソニーカード決済にすると3%だけ安くなったので、3%得をした:
合計金額:103,598円(税、送料込)
最初からキャッシュバックが15,000円付いてるから、結局88,598円で買ったことになる。
結構安いね。
それにしても最初からキャッシュバックをつけるなんて、よほど先立って売りたい理由があるのだろうね。
まあ、フジに売ったセンサーで、そのセンサーを使ったビデオが10ビット録画できるものが出るのでしょうが。
画素も確か2600万画素だったと思う。
俺はビデオが無停止連続録画できるという理由で買った。連写はしない。
AFはとてもよさそうですね。動画のAFも良くなってることを願う。
舞台で2人りが左右にスプリットしても、どちらかを追いかけてくれると良いが。顔が正面向いてれば顔認識するだろうが、これも引いて撮ると怪しいかな?
まあ、今のα7RUよりは動画AFもよくなってるだろう。
これでい日住ビデオ連続撮影ができるかな。
メモリ-はSandiskのExtra Pro 256GBが安くなってたから2枚買って準備している。
今までは128GBを2枚使っていたが、連続録画できるから大きい方にした。
α7RUのSuper35mmよりはきれいになってるのかな? あやしいが、ちょっぴり期待してみよう。
書込番号:22416589
2点

↑
配達予定日は2月22だった。
まだ初期ロットは売り切れていないようだ。ドンと用意していたのかな。
書込番号:22416599
2点

>まだ初期ロットは売り切れていないようだ。ドンと用意していたのかな。
売れてないだけとか?
書込番号:22416627
3点

>あふろべなと〜るさん
> 売れてないだけとか?
絶対的基準で言えば
ケッ、クソ高いカメラ sh*t!!
だからね。
でも…ソニーの体力では…orz
エレクトロニクス部門、自体
とりあえず、まわる限りはまわす
位置付け、とも、解釈できるし。
書込番号:22416649 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ぶっちゃけ
orangeさんに響くような、エントリーモデルを出しちゃったこと自体(以降自粛
(~_~;)
書込番号:22416655 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

↑
ワッハッハ
遅れたカメラを使う者共が、一生懸命ソニーカメラの印象操作をしている。
おかわいそう。
結局、高機能カメラは作れないから、口先だけで悪口を言う・・・それしか打つ手がないニコン様はおかわいそう。
貧すれば鈍するの滅びの道に入りつつあるね。
今年がニコンの滅びが始まった年になるね。
心配しなくても3年後には合流してソニーが面倒みるよ。安心しな、路頭に迷うことは無いから。
よく見ると、俺が8万8千円で買ったα6400。
AF速度はたぶん50万円のニコンD5と同等だろうね。むろん40万円のミラーレスZ7よりははるかに高速AFだよね。高いだけが利点のニコンになるね。
α6400にはAIを入れてるから、並みのニコンAFでは立ち迎えないよ。ニコンのAFはこれからはドンと落ちこぼれる。レンズに特化したニコンは、AIなど誰も知らないからニコンの発展はノロノロになる。
ニコンユーザーよ、ソニーの最新ミラーレスをサブに使ってみたら。
遅れたZ7などには目をくれないで。Z7は高いだけが利点だよ。
書込番号:22417066
4点

(?_?)
なぜ、唐突に、ニコンの名が?
思考回路が分からん…
書込番号:22417082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>れこれどれさん
>そこは、ユーザーの使い方次第なので、私には、なんとも。^^;
その上で
概ね、同じ焦点距離・開放口径(APC-Sで55-250mmなら、FFでは50-200mmとか)が設定されていれば、話は違うと思いますが、基本的に、そういうことはないと思います。特に、広角であれば、仮に、同じ焦点距離・同じ開放口径、だとしても、APS-C用とFF用では、大きさ・重さが全く異なるのが普通です。したがって、レンズの性格(使用目的)も、異なることあ多いです。
ふんだんに、予算があれば、2本持ちで、良いのでは?
書込番号:22417924
0点

まあ、ソニーのAPS-Cは最近、低調ですからね。昨年は引き続きフルサイズは好調だったようですが、APS-Cはかなりキヤノンに迫られているはずです。APS-Cミラーレスでは、ソニー、キヤノン、富士が主要メーカーですが、このうち、近年、顕著にシェアを落としているのはソニーだけなんですよ。
個人的には抜本的な見直しが必要だと思うのですが、ソニーは戦略がないというのが現状かと。α6400にしても、従来機の正常進化というよりも派生機の側面が強いですね。「フルサイズ用に開発したからAPS-Cでも売ったれ」的な、場当たりというか、一貫性のなさが目立ちます。レンズも昔のままだし、ソニーがAPS-Cをどうしたいかが伝わってこないですね。
キヤノンがRFマウントでAPS-Cを出すとかいううわさがあるので、そうなればEOSMは危なくなる可能性があります。そのすきを狙うというのが筋でしょうが、そこまでソニーが戦略的に動けるかどうかですね。α6400の仕様をみていると、行き当たりばったりのような戦略ともいえないような「戦略」をこのまま続ける可能性があります。
書込番号:22417953
3点

>hiro*さん
> ふんだんに、予算があれば、2本持ちで、良いのでは?
要するに、決して本意ではない選択である、ということですね?
であれば、シングル・マウント・ポリシー、の効能は、かなり、限定的、ということができると思います。
あんたぁ、ゼニがおまへんのやろ?、ほなら、悪いこと言わんから、こっちにしなはれや
というのが、ソニーの、シングル・マウント・ポリシー、なんだ?!…(O_O)
書込番号:22417954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>狸穴の銀次さん
>ソニーのAPS-Cは最近、低調ですからね。
自分は、売り上げは、最近見始めたのですが、昔は、ソニーのAPSCの方が売れていたのですか?
>あれこれどれさん
> ふんだんに、予算があれば、2本持ちで、良いのでは?
>要するに、決して本意ではない選択である、ということですね?
予算以外にも、2本持っていたとしても、2本持って行くのは現実的ではないですよね?
マウントが、兼用できない場合は、それぞれのマウントの、望遠を持っていかないといけなくなります。
書込番号:22417964
0点

>狸穴の銀次さん
> 「フルサイズ用に開発したからAPS-Cでも売ったれ」的な
それで言えば、近々、RX10にも載せると思うし、その方が、むしろ、筋は良いと思います。(°▽°)
> キヤノンがRFマウントでAPS-Cを出すとかいううわさがあるので、
APS-Cとは似て非なる、Super35の動画機、というオチかも?
それも、例の、XC15風…(^ ^)
> 行き当たりばったりのような戦略ともいえないような「戦略」をこのまま続ける可能性があります。
実際、上流の蛇口が、かなり、キツいようです。ほぼ、現地自活状態では?
書込番号:22417968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hiro*さん
ソニーはAPS-Cミラーレスを年間200万台近く製造していましたからね。サムスンが一番好調だったときでも、ソニーの半分ほどでした。サムスンはテレビではソニーに勝ったけれども、カメラでは勝てなかったんですよ。
ただし、キヤノンがかなり迫っています。2017年でソニーはキヤノンの1.5倍ほどですが、昨年はEOSMが好調だったので、おそらく少なくとも1.1〜1.2倍ほどには迫っているはずです。もしかすると、その差は誤差といえるまで縮小していることも考えられます。このペースなら、今年か来年中にはシェアは逆転するでしょう。
書込番号:22418008
2点

>あれこれどれさん
ソニーはコンデジでもそれほど好調ではないですからね。そもそも世界レベルではニコンと変わらないというか・・・。一時は世界最大のコンデジメーカーだったのに、今ではキヤノンを下回っています。昨年は、国内ではニコンの3分の1ほどしかシェアがなかったですからね。コンデジも下支え策が必要だと思います。
書込番号:22418041
1点

>狸穴の銀次さん
> 一時は世界最大のコンデジメーカーだったのに、今ではキヤノンを下回っています。
コンデジの、いわゆる、フルラインを維持しているのは、キヤノンとニコン、だけだと思います。ニコンにしても、息切れが目立つと感じます。
> コンデジも下支え策が必要だと思います。
頼みの?RXも、RX100はM6で製品仕様を大幅に変えたのが、かなり、気になります。RX100M5路線は、ユーザー層が重なりそうな、(上級)スマホの前に持ち堪えられなかった、ように思います。自分でも、あの値段と大きさなら、スマホだけにする!!、と思うので。
そうなると、G3X、G5X、の後継を出していない、キヤノン、DLを出し損ねた、ニコン、の動向が気になります。
そのセグメントの将来性を見限っているのか、強力なライバル機を送り込む気でいるのか、どちらにせよ、ソニーにとって、良い話ではないと思います。
書込番号:22418091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やはり次のAPS-Cは来月発表ですね。
大分ディテールが見えてきた様ですが。
我慢して待つか。
http://digicame-info.com/2019/01/34-4.html
書込番号:22418299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hiro487さん
> やはり次のAPS-Cは来月発表ですね。
SR3で、ですか?!
SR3≒CR1.5
それも、かなり、好意的に解釈して…、です。
書込番号:22418385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
>SR3≒CR1.5
どういう方程式なのか分かりませんが、当たらずといえども遠からずというか・・・。まあ、そういうサイトでしょうね、あそこは。
書込番号:22418603
1点

>狸穴の銀次さん
>サムスンが一番好調だったときでも、ソニーの半分ほどでした。
サムスンのレンズ交換式カメラですかね?
とすると、200万台は、数年前の話?
>キヤノンがかなり迫っています。
台数では、キヤノンの方が圧倒的に多いイメージでしたが???
逆転とは、どちらの方が多くなる予測ですか?
>一時は世界最大のコンデジメーカーだったのに、今ではキヤノンを下回っています
なるほど。こんなこともあったのですね。
コンデジが売れなくなってきたら、フルサイズミラーレスに力を入れた、というのもありそうですね。
ソニーは、Aマウントも試してみるぐらいの感じでは使っていましたが、α9で一気にソニーメインになったので、正直、ソニーの動向は、ここ2年ぐらいしかよくわかっていませんでした・・・。
書込番号:22418633
1点

>狸穴の銀次さん
> どういう方程式なのか分かりませんが
あくまでも、私の印象です。^_^;
実際は、もっと、レートは悪い、印象を持っています。
ぶっちゃけ、SARの50%は、0%に近い、と思っています。CR0よりは、多少はマシ、程度。
実際、6400の時も、何が出るか、製品レンジの正しい情報は、日経より後でした。
日経の記事は、ソニーから、持ちかけた感じ、なので、SARは、皆さんの夢を壊すのを、先送りしたのでしょう。多分。(^◇^;)
書込番号:22418670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まあ、α6400でさえ他社のAPS-Cを大きく引き離す
AF性能を持った低価格の夢のマシンなので、
これ以上を期待するのは贅沢かもしれません。
書込番号:22418799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうそう、上ではAPS-Cとフルサイズのレンズ共用について激論しているね。
1.互換性がないキヤノンユーザーは、利点がないと必死で言いたい。
2.すでにその互換性を利用しているソニーユーザーは、共有の利点を味わっている。
こういうことですね。
共有したくなければ、共有しなくても済む ==> するとキヤノンと同じ条件になるのですよ。
レンズ共用できるということは、
レンズ共用できないキヤノンと同じように使えるし、
レンズ共用して、二度おいしい思いを味わうこともできる。
キヤノンユーザーは、一つのレンズは一つの味で使えばよい。 ソニーもこのような使い方は可能である。
ソニーユーザーは、レンズ共用で二度おいしい思いを味わえることも可能だし、キヤノンのようにフルサイズ専用レンズとAPS-C専用レンズに分けて使うことも可能だ。
どちらが有利か?
自明の理である。
キヤノン流にも使えるし、ソニー流の共用レンズとしても使える方が有利である。
おれは?
フルサイズレンズを買ってる。APS-Cは16-70F4ZAのみだ。これはα6000専用になっており、お散歩カメラに最適である。
あとはフルサイズレンズを共用している。共用は便利だよ。
今年はα6000をα6400で置き換えるとともに、これをビデオ撮影に使う。
α6400はビデオを何時間も撮り続けられるので、発表会や演劇会の動画撮影には最適だな。ビデオ機はα7RUからα6400に変更する予定。
さらにα6400のAFはニコンのプロ機D5と同等に超高速AFになってるようだから、鳥撮りでも始めようかな。鳥の瞳AF作ってくれないかな。俺は鳥初心者だから、鳥瞳AFが欲しいな。お願い、ソニー様。
でも現行のD5相当のAFなら、意外と鳥も追えるかもしれない(淡い期待ですが・・・)
しかし、8万8千円のカメラに50万円プロ機なみのAFが入るとは、まさしく革命だね。
この革命的大進化に参加できないメーカーは・・・ウフフ沈むだろうね。
良いカメラは楽しみが増えるね。
これからもがんばれ! ソニーの技術者!
書込番号:22418978
3点

誰か知らない?
200oでE 70-200F4Gは鳥を撮るレベルのAF速度でしょうか? カメラはα6400です。
実はこの70-200F4Gは発売日に買ったが、年間では5回か6回しか使わない。舞台撮影で後ろから撮るときだけ使う。
あとは撮影会で持ち出すのが年1回。
これで鳥を追ったことがない。
せっかくα6400を買うので、このレンズで鳥を撮れないものかな?
むろん換算300oしかないから、無理は言わない。比較的近くを飛んでるトンビやタカを撮るだけ。(たぶんタカはいないだろう)
海岸に行けがカモメはいる。
書込番号:22419601
2点

>hiro*さん
>どうも色の深みが濃い気がするんですよね。
色だけでなく、凝縮感というか、やはりフルサイズの方が画質としては良いと思います。私がそれを感じたのはα700とα900を併用した時でしたけれども…。
しかしながら、日常のスナップなどで「ここまで要るか??」と思う事も多いです(α99M2で)。過剰と思えるのは「画素数」「機材の重さ」「その価格」などですが、その意味では、カメラもいわゆる「ガラパゴス化」の道を歩んでいるのかもしれませんよ。世界で一般向けとして数多く売れるのは、この機種くらいが限度ではないでしょうか。多くの人が望んでいるのは何なのか?という視点で見れば、自ずと答えは出て来ますよね。
うーん、やっぱ私もコレ買おうかなぁ?
>orangeさん
最近、なんか変じゃないですか?>カメラはα6400です。って、発売前で誰も知ってるわけないですよ。
それに鳥なら、α99M2 とTAMRON 150-600mm で撮れば良いんじゃないですか?別のスレッドで質問したことについては、極端な話ですが「ボディもレンズも手ぶれ補正無しだって、一脚でも使えば何とかなる」のではないですかね?
なんか心配になってくるなぁ。どうぞご自愛ください。
書込番号:22420540
2点

>夜の世界の住人さん
>orangeさん
> それに鳥なら、α99M2 とTAMRON 150-600mm で撮れば良いんじゃないですか?
想定する撮影条件、撮影結果をどう使う、で、最適解自体、変わるのではないでしょうか?
極端な話、RX10M4(とか出るなら、M5)、で何が悪いか??、と言うことです。
あくまでも、一般論ですが(夜の世界の住人さんを名指ししたものではありません。念のため)、その辺を置き去りにした、議論(というのか?)が目立つように感じます。見ていて、参考にならない、と思う人が多いかもです。
ここのカテゴリー構成も、変、だとは思うけど…(^_^;)
書込番号:22420568
1点

>あれこれどれさん
ご忠告ありがとうございます。
逆質問のようで恐縮ですけど、あれこれどれさんならば、すぐ上の「22419601」に対してどのようにお答えになりますか?
私としては、「撮影を突き詰めるための質問」ではなくて「自分が所有している機材を有効に使いたいため」の質問と見ました。
もちろん、そのどちらであっても良いと思いますが、私が思っているような質問であるなら、発売前の機種で誰かに問いかけるのは不思議な気がした…ということです。
>hiro*さん
ついでに書き加えておきますが、APS-C 単焦点とフルサイズ用大口径ズーム(いわゆる大三元クラス)で、ボケの量は概ね同じくらいだと思って良いと思います。言い換えれば、「レンズ交換の手間を惜しまなければ、APS-C 機でもフルサイズ機と(パッと見は)同等の写真は撮れる」ということです。
私がフルサイズ使い始めた大きな理由は、光学ファインダーの見かけの大きさでした。EVF機ではメーカーが手抜きをしない限り、撮像フォーマットの違いが出ない部分だと思います。
つまり、一眼カメラEVF化の急先鋒となったソニーは、カメラ市場に食い込むために自ら禁断の扉を開いた…とも言えるように思います。「フルサイズを主要モデルにするため」の理由を、「少なくとも一つは、自ら損ねている」のではないかと。
EVF化によって、APS-C は フルサイズのオマケではなくなったということです。廉価モデルとしてバカにしたような、中途半端なことをしていると、APS-C に注力するメーカーにやられてしまうかも?と考えています。
書込番号:22420668
1点

>夜の世界の住人さん
> すぐ上の「22419601」に対してどのようにお答えになりますか?
はっきり書くべきか、さすがの私も、逡巡しました。
無視します。
ただし、スレ主さんが、イノセント、と思われる方なら、誰の書き込みをウィッチすると、正確な情報が早く手に入りそうか、見当がつくのであれば、書きます。自分自身も、鳥の撮影に興味があって、しばらく見ていていて、なんのレスもつかないのなら。
これで、お答えになっていますか?
なお
> 発売前の機種で誰かに問いかけるのは不思議な気がした…ということです。
ハナっから、的確な答えを期待していない、質問のための質問、と読みました。
書込番号:22420718
0点

>あれこれどれさん
>夜の世界の住人さん
>> 発売前の機種で誰かに問いかけるのは不思議な気がした…ということです。
>ハナっから、的確な答えを期待していない、質問のための質問、と読みました。
この手の書き込み多いですが、当然、誰も使ってないので、実際に使用感の回答が返ってこないのは、
書き込んでいる人も、当然、わかっているにでは?
求めているのは、今までの使用経験や、最新情報からの、予測による返答なのでは?
書込番号:22421104
0点

>hiro*さん
> 求めているのは、
であれば、素直に考えれば、ILCE-9のスレ、辺りで、で聞くと思います。ILCE-6400は、ILCE-9と同じ世代のエンジン(Bionz X)、ファームの差分をメーカーが主張している、ように見える、ので。
もっと言えば、FFとAPS-Cで、製品の性格付け上、同じクロックかどうかもわかったものではないので、そういうことで言えば、類推や使用経験に基づく予測も、一定の根拠のあるものは、ここに書ける人たちには、できないと思います。
クロックの話ですが、一眼レフとミラーレス、バッテリーライフの差が、ミラーレスに対する、パパママさん達の、不満の種の一つであることは、知っていますか?
少なくとも表向きはですが、ソニーは、彼らにこそ、このカメラを売りたい、のではないでしょうか?ILCE-7000(仮称)なら、ともかく。
書込番号:22421144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いつのまにかソニーストアでは
「入荷次第出荷」になっちゃいましたねー。
がんばれ工場!
書込番号:22426675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>きのやま たけさとさん
α6600が、出るだろうと、様子見の人が多いかなと思っていましたが、売り切れですか・・・。
うーん。
あんまり売れると、α7SIIIみたいに、α6600の発売時期が遠のきますね・・・。
センサーブレ補正付き、切望♪
書込番号:22426702
0点

>hiro*さん
いま見たら発売日到着に直っていました!
帰りの電車ではたしかに入荷次第出荷だったのに。
私もα6500の後継を3月まで待ちますが、
α9や7のようなデザインになるとの噂もあり
デザインや大きさ重さによってはα6400に
着地するかもしれません。
欲しくなったときに売り切れは嫌ですね。
書込番号:22426901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>> 200oでE 70-200F4Gは鳥を撮るレベルのAF速度でしょうか? カメラはα6400です。
質問が正確ではなかったですね。
単純に70-200F4Gが手元にあるので、このレンズは鳥を追えるほどの速いAF速度かどうかを知りたいだけです。
むろん100-400GMが良いのは知っていますが、そこまで鳥を撮らないのでまだ買いません。
200oズームでも、α6400なら換算300oF4になるので、近くの鳥なら撮れるかも? と思っているだけです。
>>私もα6500の後継を3月まで待ちますが、
α9や7のようなデザインになるとの噂もあり
そうですよね。
富士に売ったセンサーがすでにあるのだから、これを使った上位機種が出ますね。α6700? α7000?
メモリーカードを2枚入れて、大きな電池を入れるから、カメラ本体はα7並みに大きくなると思いますね。
ビデオは4K60p10ビットになる。AFは微妙ですね。α9のような2段重ねセンサーではないから、AFはα9よりは遅くなる。
それでも、可能な限り AFを高速化するでしょう。α6400レベルになると良いですね。
4月ごろに出るのではと思います。何しろα6400を最初からキャッシュバックして売り切りたい要望が見え見えですから、すぐに上位機が出るでしょう。
私は待ちきれずにα6400を買いました。何しろビデオ録画が無制限に長時間録画できるから。発表会では、午前3時間+午後3時間連続録画で撮るつもりです。
写真はフルサイズで撮るから後継機は必要ない。ビデオの10ビットは欲しいが、まあその次にします。
今でも外部のNinjyaFlameで4K30pをProres422で録画すると、ずいぶんきれいに撮れています。
α6400もα7000も良いカメラになりそうですね。
久々に購入したAPS-C機です。動画のために、256GBカードを2枚購入して、待っています。
早くこいこい あるふぁ6400!
楽しく待ちましょう。
書込番号:22427073
1点

>>いま見たら発売日到着に直っていました!
帰りの電車ではたしかに入荷次第出荷だったのに。
だんだん売れているのですね。
おそらくどこかに回す在庫をソニー用に転用したのでしょう。
今回は今までよりも多く売れるから、初期在庫も多い目に準備していると思います。
世界最高のAFと無制限4K録画を8万8千円で買える。
大バーゲンなカメラです。
ドンドン売れるよ。
書込番号:22427096
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
私の勘違いかもしれませんが、録画連続時間は
輸出入の法律上の規制でスチルカメラは20分か
30分の規制があったと思います。
α6400はビデオカメラとして登録されているのかも
しれません。
書込番号:22407152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>悪将さん
この話ですか?
https://www.sonyalpharumors.com/you-can-now-preorder-the-new-sony-a6400-at-amazon-us-too/
動画の3:56付近
日本仕様は別、みたいなオチはないですよね?
書込番号:22407154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hiro487さん
それは、EUの話では?
書込番号:22407156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あれこれどれさん
日本のαサポートに確認してみたんですが、制限はありませんと回答もらいました
書込番号:22407160
21点

>悪将さん
早速のご回答、ありがとうございます。
書込番号:22407164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

30分縛りは、輸出する国のルールで、そもそも日本国内では逆に縛りはないと思います。
いままで、あったのは、別々に作るのが、面倒とか、違法な並行輸入が増えるとか理由で、国内バージョンがなかったのでは?
書込番号:22407360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

EU向けデジタル関税の撤廃で30分規制は無くなった・・・・のでは?
書込番号:22407441
8点

制限がないのはαではα6400が初ですね〜
他の一眼でも制限がないのはPanasonicくらいですね
書込番号:22408190
2点

どっちにしろ30分いないに熱暴走するんじゃないの
書込番号:22410526
9点

>AE84さん
環境によるでしょ?真夏の炎天下だとそうなるでしょうね
α6500で制限解除アプリ入れて室温20度の環境で4K24Pで1時間超える撮影ができてるらしいからね
書込番号:22410556
3点

>AE84さん
>どっちにしろ30分いないに熱暴走するんじゃないの
α6300ですが、先ほど検証して、別スレッドでアップしました。
結果、熱は、全く問題ではありません。
書込番号:22410576
1点

A6400ではまだだれもわからんのに必死ですね
書込番号:22410589
12点

>AE84さん
>A6400ではまだだれもわからんのに必死ですね
え?ならナゼ「どっちにしろ30分いないに熱暴走するんじゃないの」と
誰もわからんと仰るのに書くんですか?
書込番号:22410604
14点

>>日本のαサポートに確認してみたんですが、制限はありませんと回答もらいました
>>EU向けデジタル関税の撤廃で30分規制は無くなった・・・・のでは?
おー、そうか。
早速予約だ。時間制限がなくなったら、あとは工夫次第で撮れる。
PCの小型ファンを使えば、かなり長時間録画できる。
いやー、ヨーロッパと関税同盟を結んだのは昨年です。
ようやくその成果が出てきたのですね。
ありがたい。
もともと、30分制限はヨーロッパへの関税のためだと聞いていました。30分を超えるとビデオと分類され税率が上がるらしい。
関税同盟万歳!
来年からはイギリスとも同様になるのかな。
書込番号:22410626
2点

>悪将さん
> α6500で制限解除アプリ入れて
6400は、アプリ、が設定されないのでは?
中身はILCE-7M3世代のようなので…。
アプリ違いですか?
なら、ごめんなさい。
書込番号:22411634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あれこれどれさん
α6400は、密かに使われてる(笑)30分制限解除の裏アプリを使わなくても制限なく録画出来ますからね
懸念される熱停止のことで30分解除制限のアプリを入れたα6500を引き合いに出しただけなんですよ
書込番号:22411737
4点

>悪将さん
> 密かに使われてる(笑)30分制限解除の裏アプリ
ご教示、ありがとうございました。
書込番号:22414499
0点

Sony a6400 VS a6500 VS a5100 | BEST APS-C CAMERA TO START WITH?! 2019 https://youtu.be/p1IyM3YgDMw @YouTubeさんから
02:12から a6400 VS a6500 VS a5100の録画時間のテストです、楽に1時間超えですね
書込番号:22414624
0点

>いやー、ヨーロッパと関税同盟を結んだのは昨年です。
間違ってるよ。正しくは経済連携協定かな。
書込番号:22414854
3点

最速0.02秒とAFを強化し α9と同世代の「BIONZ X」を搭載した APS-Cミラーレス一眼カメラですね〜 !!
書込番号:22415464
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
本日よりソニーストア各店で先行体験が開催されているようです。
https://www.sony.jp/store/retail/exhibition/201901/190116/index.html
ソニーショールーム/ソニーストア 銀座
ソニーストア 札幌
ソニーストア 名古屋
ソニーストア 大阪
ソニーストア 福岡天神
近くの人いいなぁ・・・このAF試してみたいなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン
4点

近くに住んでて前を通るけど、たぶん試さないな。
ちなみに海外ではボディ899ドルになってたポン。
書込番号:22402436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

できれば何方かマウントアダプターでの
性能を試して頂ければ。
MC-11との相性が知りたいです。
書込番号:22402448 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

底値になるまでゆっくり寝て待つ_(:3」∠)_
書込番号:22402491 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

元々普及機としての位置付けに思える機能と値段だから、α6300の現在価格より2年後でも下がらないだろ
だから底値まで待つなんて馬鹿げてる
一応11万の値付けされてて、ボディ単体でも5月頭迄15千円のキャッシュバック
だから底値になるかは別として、意外と早く9万円台になる可能性は十分ある
α5100以来採用されなかった自撮りアングルモニターあるから、今後の別のモデルで採用されなかったら、ある種のプレミアムモデルとして価値を生み出し、余計に値下げし難くなる
後はα6500との人気の度合いで流動的になる
上回ってる点と下回ってる点が共存してるから、ユーザーがその長所と短所のどちらを重視、優先するか次第
個人的には6300みたいな連写コマ速が速いのに、バッファが使い物にならないレベルではなく、ある程度実用的であり、しかも今後6500に同等のAFが採用されないなら、このモデルの人気が下がる事は考え難い
しかも発売2年経過する6500の後継モデル出たら、6500は併売するにしても、値段が高くなるのは分かりきってるから、余計に6400の割安感が強調される
そんな中で年内にディスカウンターでもなければ、9万切るとは到底思えない
併売する事は過去の事例からしても証明されてるから、下がるにしてもじんわりゆっくりしか期待できない
同様に定期的にキャッシュバックやるのは分かりきってんだから
書込番号:22403257 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

情報ありがとう御座います!
ソニーストアで試してみたいっ … とは思っても、 外は寒いし
行き方もよくわからない。。
https://www.sony.jp/store/retail/ginza/
( ソニービルの解体で、ソニーショールームとソニーストアは
平成28年/2016年9月頃 銀座四丁目交差点にある銀座プレイス
4階 - 6階に移転 ? )
昔の数寄屋橋近くの 「銀座ソニービル跡地」 に近い場所 …
かな?
今週末予定もあり、有楽町/銀座まで外出はちょっと無理。。
再来週あたり、行けたら行ってみたいです ( ・ ・ ;
書込番号:22403687
5点

>Noct-Nikkor 欲しいさん
日比谷線で 銀座駅まで行って A3かA5の出口から 地上に上がればすぐ目の前.
1階が 日産の ガラス張りの ショールームになっているビルなので すぐわかると思う.
https://www.sony.jp/store/retail/access/
α7R3の先行展示のときは レンズ交換なんかも 一切させない 対応だったけど 今回はどうかな.
書込番号:22403714
6点

18日に寄りました。
ソニー18-135ついていましたが
手持ちのサードパーティタムロン28-75交換OKで
試しましたがソニー同様に瞳に食いつきもばっちりです。
SDの撮影デート持ち帰りも事前確認ではOKと言われました。
書込番号:22404515
6点

今度触りに行こうと思いますがリアルタイム
トラッキングはなかなか凄いですね。
https://youtu.be/OFRBb_iQbT8
私はα6500でモータースポーツを主に撮影してますが
これなら車やバイクを追ってくれそうですね。
書込番号:22404892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

さっそく触ってきました。
AF、めちゃくちゃ速いですね。
バランスの取れた良いカメラだと思います。
書込番号:22406072 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



昨日、ソニー銀座ショールームで、α6400のレンズキットを見てきました。
持った感じもα6500よりも軽く、135mmまでの焦点距離であれば、AFも速いです。
ショールームにα6300とSEL16-70mm F4のセットも置いてありましたが、
比べるとAFの迷いも減っている印象です。顔認識、瞳認識も強力です。
液晶が反転し自撮り可能で、バッファ量も十分と、α6300の欠点を潰してきて、
それになりに売れるのではないでしょうか。
(反対に、α6300は10万円以上の中上級機として登場し、AF精度も良くない、バッファも足りない、
発熱で止まるなど、当時の価格では散々でした。ソニーも早くα6300をディスコンにしたいのでしょう。)
一方、α6300、α6500が苦手な、200mm以上の望遠AFや、そのピント精度などは確認できていません。
α6000系の4Dフォーカスは、連写枚数は多いですが、精度は一眼レフAPS-C中級機に及ばないものでした。
リアルタイム瞳AFに相当する機能はパナソニックG9にもありますし、G9のAF速度も0.04秒とそれほど差はありません。
果たして、この掲示板に書き込みするような、ハイアマチュア・マニアの方が満足できる機種なのでしょうか。
α7000、α6700待ちが正解では?
書込番号:22407501
4点

コイツの性能は凄いぞ。
エントリー機と言う触れ込みに惑わされては
いけない。
http://digicame-info.com/2019/01/6400x-t365007r-iii9af.html
書込番号:22408936 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>狩人のお試しかっ!さん
良い情報ありがとうございます。
書込番号:22417715
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





