α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥141,799
(前週比:+1,153円↑)
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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29 | 14 | 2020年8月17日 22:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
今月子供が生まれる予定です。
それに合わせてAFの評価が高いα6400 を購入し、これからの写真を撮っていきたいと考えております。
α6400 に合わせるものを何を買うべきか悩んでおります。sel1655Gは評判もよく、候補にも入っていましたが、如何せん値段が高く、望遠側が短いことと、子供写真をそこまでボケさせる必要があるのかと考えてしまいます。
明るいレンズはボケさせる以外に何かメリットがあるのでしょうか?
sel1655Gがほしいと思いつつも、現実的にはsel18135としばらくは室内で撮影すると思うので、sigmaの30mmの組み合わせが現実的なのではないかなと思います。
今までコンデジしか持っていかったため、どれを買っても満足はすると思うのですが、やっぱり自分が使用する範囲で十分なものを購入したいと思っています。
現在のとこ8割方sel18135とsigmaの30mmを購入したいと考えていますが、何かアドバイス等いただけたらうれしいです。
書込番号:23634807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>チャロ1230さん
カメラのキタムラの価格で見ると、
・SEL1655G:127,710円
・SEL18135:63,900円
・30mm F1.4 DC DN:36,135円
検討されてる2つのレンズの合計:100,035円
SEL1655Gとの差額:27,675円
この差額だったら高すぎるという感じでも無い気がします。
それと個人の感覚ですが、子供を日常的に撮る際のレンズ交換は
最初は良くても次第に面倒になってどちらか付けっ放しになる
可能性が高い気がします。
なので、楽を取れば3本の内の1本だけ。
面倒で無いならば候補の2本。という感じでしょうか。
私が同じ立場なら、小さな子供を室内で撮る際は高倍率ズームより
明るさ(低ノイズとより早いシャッター速度=メリット)を重視するので
SEL1655Gか30mm F1.4 DC DNのどちらかにします。
書込番号:23634914
1点

>チャロ1230さん
私の考え方なので、無視して頂いても良いのですが
レンズを最初に揃える時は純正レンズからのチョイスをお勧めします。
サードパーティは後年使えない等の懸念も多々有りますので、
そのレンズの写りに惚れ込んでいるのなら止めませんが。
また、お子様が生まれてすぐは動きが少ないので単焦点レンズ1本で始めても良いと思います。
書込番号:23634925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

赤ちゃんの時は比較的室内が多いですが、
手振れ補正の無いα6400で良いのでしょうか?
レンズ側で手振れ補正内蔵の物(OSS)で有れば勿論
問題有りませんが、レンズの選択肢は狭まります。
16-55Gとシグマ30mmはα6400との組み合わせ
では手振れ補正は有りませんよ。
あとボケさせる必要が有るかは個人的な嗜好なの
ですが、2.8位表現的な事や明るさ状況を加味しても
有って損はないと思います。
書込番号:23634931
3点

>チャロ1230さん
>明るいレンズはボケさせる以外に何かメリットがあるのでしょうか?
「明るいレンズ」を英語では「High-speed Lenz」と言います。要するにISO感度が同じなら、「暗いレンズ」より絞りを開けることによって速いシャッタースピードが使えるということです。
F値というのは、焦点距離に対する対物レンズの有効径の比になります。対物レンズの有効径が大きい方がF値が小さくなりますが、同時に一定時間内に光を集める能力(集光力)も大きくなります。集光力はレンズの面積に比例しますから、F値の二乗に比例するとも言えます。F2.8のレンズとF5.6のレンズを比較すれば、各々の二乗で計算しますから、F2.8のレンズの方が4倍の集光力があることになります(平方根が絡んでくるので、表示されるF値などは近似値を使っています)。
4倍の集光力があるということは、同じISO感度ならF2.8の方が4倍速いシャッタースピードを使えるので、室内のようにうす暗い場所では、それだけ被写体ブレを起こしにくくなります(もちろんボケが大きくなるのでピント合わせはシビアになりますが)。
ISO感度を上げすぎると、高感度ノイズで汚くなりますから、ISO感度を上げずに速いシャッタースピードが使えるということは、ボケ以外にも恩恵は大きいです。
ちなみにF1.4とF2.8も集光力に4倍の違いがありますから、うす暗い場所では、さらに有利になりますが、ズームできないので、自分で動いて写る大きさを調整する必要があります。
ただ、1655Gのようにズーム比の小さいレンズでは、ご懸念のように、屋外で少し離れると小さくしか写りませんので、18-135という選択は便利であろうと思います。それに上手く使えば、135ミリ側ではそれなりにボケの演出も可能です。
30ミリがズームできないことを承知の上での選択であれば、SEL18-135とシグマ30ミリの選択は使い分けが苦にならなければありだとは思います。
書込番号:23634941
2点

>チャロ1230さん
如何せん値段が高く、望遠側が短いことと、子供写真をそこまでボケさせる必要があるのかと考えてしまいます。
明るいレンズはボケさせる以外に何かメリットがあるのでしょうか?
おおざっぱに書きますと、カメラを持っていてどんどん枚数が撮れる場所(ディズニーや動物園や運動会等)というのは意外と少ないものです。ちょっと地味でなかなかシャッターが切れない場所でも、sel1655Gやシグマ30mmのようなレンズだとボケ感や写りのクリアさがあるので素敵な写真が撮れたりします。個人的に、女性や子供を撮るならF2.8は必須。
とりあえず、あと2年くらいは望遠買わなくても良いんじゃないかと。私も20本ほどレンズ持っていても望遠ってあまり使いません。ただ予算が厳しいならsel18135とsigmaの30mmでも間違いではないと思います。ただ風景にワイド端18mmはちょっと狭いんですよね。
書込番号:23634989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>チャロ1230さん
こんにちは。私も子どもが生まれたときから写真を撮り続けています。
しばらくはα6400とSEL18135、シグマの30mm F1.4 DC DNでいいと思います。
SEL1655Gは明るいといえども室内では物足りなく、ほぼ30mm F1.4だけで撮ることになると思います。
そして、お子さんが外で走り回るようになると今度は望遠55mmが全く足りなく(保育園の行事にも使えない)、個人的には子供撮りには中途半端なレンズです。まだSEL18135のほうが30mm F1.4と明確に役割分担ができていいくらいで、ズームレンズは屋外専用ですね。
予算に余裕があれば、シグマの56mm F1.4 DC DNの追加もいいですよ。お子さんがヨチヨチ歩きまでは室内で、外で走るようになると屋外で大活躍(NDフィルター必須)です。
明るい中望遠はポートレートの定番レンズですが、まずはSEL18135で56mmの30mmとの写りの違いを確認してからでもOKです。
あと、F1.4なら手ブレ補正は必要ありません。
最後に、子ども写真における背景ボケの最大のメリットは、室内の背景のゴチャゴチャをすべてごまかせることです(笑)
子どもが小さいうちはどうしても洗濯物や着替え、おもちゃなどが溢れかえります。
最高のが撮れた!誰かに見せたい!と思っても、生活感が溢れすぎる背景があると奥さんからNGが出ます。^^;
参考になれば幸いです。
書込番号:23634996
6点

お子様の誕生おめでとうございます。
私も子どもがおりますが、出産のときは荷物になるし、そうバシャバシャ撮って良いものでもないと思い、フルサイズのカメラで35mm の単焦点レンズ一本のみでした。それで充分でした。apsサイズののα6400ですと、23mm付近のレンズです。
その後もまだ立って動き回らなければ、かつ、バリエーションにこだわらなければ35mm でずっと撮り続けられます。
最近歩きまわるようになり、さすがにそれ一本というわけにはいかないこともありますが、50mmでも撮れますし、僕の場合、マニュアルフォーカスのレンズで撮ったりもしています。
そんなわけで記録という意味では、挙げられた18-135のレンズでも充分良いと思いますよ。歩き回り始めたときにレンズつけっぱなしで便利だと思います。
その上でシグマの30mmがあれば換算50mm 近辺で印象的な一枚が撮れるので記録的に撮るズームとのメリハリも出て良いのではないでしょうか。
ただ、これが運動会となると話は別です。
換算200mmのレンズで運動会に臨みましたが、保育園の小さな会場でも、もう少しズームできたらなあと思いました。
ですので、個人的にはシグマや純正でも単焦点をひとつ手にしてボケをきかせた絵が撮れるようにするのと、高倍率のズームレンズか、思い切って望遠レンズを買い、標準域は単焦点で強引にまかなうようにすると思います。
参考になるかどうか怪しいですが、参考になりましたら幸いです。
書込番号:23635039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>チャロ1230さん
産まれた直後からヨチヨチ歩きまではズームレンズを使う必要が無いと私は考えています。
405RSさんのおっしゃるようにシグマ56mmが会心の画像がバンバン撮れるレンズとなります。
次点ではシグマ30mmF1.4よりも純正の50mmF1.8かと思います。焦点距離が長くなる分SEL50F18のほうがボケて立体感が出ます。
30mmは子供撮り特化というよりも、着座でテーブルフォトも良い感じに撮れる万能レンズです。
SEL18135の使用用途が不明ですが、本当に子ども用であれば予算に応じてSIGMA56mmかSEL50F18が正解かと私は思いますよ。
必要性を感じた時に順次レンズの追加をしていくのが良いと思います。レンズをそろえて悦に浸りたいのであればどんどん買うべきですけど。
また室内で子供が動くようになってきた場合はSEL1655Gの選択ももちろん良いのですが、TAMRON28-75の選択もあります。
子供が動いて自分が動きたくない場合に望遠端の55mmと75mmはかなりの違いになってきます。
さらには同じF値であれば焦点距離が長いほうがボケます。F2.8でも75mmで撮ればF1.4の30mmよりもボケが大きくなります。
書込番号:23635047
1点

こんにちは♪
候補のレンズで良いと思います♪
α6400との組み合わせは・・・18-135oキットが一番お買い得だと思います♪
18-135oは、画質もシッカリしてるし、フォーカスもキビキビしてるのでお勧めです♪
「室内」「子供」「ノーフラッシュ」・・・をやりたければシグマの30oF1.4が無難でしょうね(^^;;;
ホントは、子供が小さいうち(乳幼児)は、小さな手足や産毛のような「パーツ」を撮影したくなるので。。。
モーちょっと寄れるレンズの方が、ありがたいかもしれません??
純正、フルサイズ用の35oF1.8F
純正、SEL2418Z 24oF1.8
純正、3535マクロ 35oF3.5(チョイと暗いかな?(^^;;;))
↑こっちのレンズが「寄れる」レンズになります♪
まあ・・・3535マクロ以外は、シグマよりお高いので考えどころですけど??
スマホやコンデジで撮影慣れしていると?? 35oでは画角が狭く感じるかもしれないので??
24oF1.8(準広角)の方が「室内」「子供」「ノーフラッシュ」向きかもしれません??(^^;;;
4〜5歳くらいになって・・・多少聞き分けが良くなってくる年頃になると??
モデルさんのポートレート撮影みたいに、ちゃんとポーズや目線をくれて撮影できるようになるので(^^;;;(笑
シグマの30oや純正35o・・・屋外なら50o位の焦点距離の方が、ポートレート写真っぽく撮影できますけど??(^^;;;
↑この位のお年頃になって?? 入園、卒園・・・旅行先の屋内・・・なんてイベントが増えると??
16-55oF2.8なんて言う・・・大口径ズームレンズが欲しくなってくると思います♪(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:23635085
3点

>チャロ1230さん
そうですね、18-135が値段と画質で一番良いと思います。
これ一本でかなり撮りまくれますよ。
私はα6400に16-70F4ZAを付けたままにしています。これで日常を撮っています。
このレンズは色合いが良いので気に入っています。周辺歪は少しだけありますが、私は気になりません。
18-135のほうが歪特性は良いです。
書込番号:23635124
3点

みなさん、様々なアドバイスをいただき本当にありがとうございます。
最終的には自分の感覚で決めるしかないって感じですね。
家計からカメラを購入するということで、今回を逃すとレンズの追加はあまりできないのかなと思っているのですが、何点か特に気になるご意見があったので、もう一度質問させてください。
一つ目が室内での使用で、50mmや56mmの単焦点レンズの利用についてです。だいたいリビングが14畳の正方形なんですが、その場合だとどれくらいの距離感で撮影するのでしょうか?
二つ目がsel1655Gを使う際手ブレ補正がなくても安心して使えるのかどうかです。特に、室内やあまりないかもしれないですが、夜間での素人の撮影で満足のいく写真は撮れるでしょうか?
ちなみに値段の観点から、手ブレ補正がついているα6600の購入や、荷物が増えるので三脚の使用等は考えておりません。
重ねての質問になりますが、何卒よろしくお願いします。
書込番号:23635613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チャロ1230さん
焦点距離だけ回答させて頂きます。
赤ちゃんであれば2mあれば体全体が余裕で入ります。
1歳で2-3mで体全体が入るくらいですかね。
参考になれば幸いです。
書込番号:23635650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
1)50o/56oについて。。。
乳幼児(乳児)であれば・・・床に置いた「ゆりかご」を、立ったまま真上から撮影すると、画面いっぱいにゆりかごが収まる感じかな??(^^;;;
大人のポートレート撮影(バストアップ=胸像)なら・・・2m程度の撮影距離かな??
↑なので・・・ママに抱かれた赤ちゃんを2ショットで撮影するなら、このくらい離れると丁度画面に収まる感じ♪
まあ・・・今時のソーシャルディスタンスを意識すると丁度良い感じに撮れると思う♪(^^;;;(笑
なので・・・チョイと室内で撮影するには・・・なんか??よそよそしいと言うか??
チョット、ディスタンスが必要なんで撮り難いと感じるかも??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
確かに・・・ゆりかごやベビーベッドに収まった「乳児」を撮影するなら、さほど不便は感じないんだけどね??(^^;;;
↑あと・・・寄れないってのもネックかも??(^^;;;
2)手ブレ補正。。。
う〜〜ん。。。「人物」撮影に手ブレ補正は・・・それほど有効では無いと思う♪
人物は・・・そもそも「手ブレ」するようなシャッタースピードで撮るもんでは無いので(^^;;;
まあ・・・1秒動くな!!ジッとしてろ!! ハイ!チ〜ズ♪ で撮影させてもらえる「人物」が相手ならいざ知らず??
確かに・・・動かない「乳児」なら・・・↑コレで撮れるんだけどね(^^;;;
ハイハイするようになったら・・・ジ・エンド♪(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:23635694
1点

チャロ1230さん こんにちは
>現在のとこ8割方sel18135とsigmaの30mmを購入したいと考えていますが
お子様が生まれても ハイハイするまでは 標準ズームが1本とシグマの30oF1.4位があれば十分だと思いますので お考えの選択で良い塔に思います
書込番号:23635837
1点

現在は、 お子さんを撮るためのレンズですから、交換など考えず付けっぱなしが最もいい
撮影体系なのですが、そう言うのは不満ですか?
もし、不安ならばE50mmF:2.8の購入をお勧めします。フルサイズ用なので6400では75m
中望遠マクロレンズになります。お子さんのクローズアップなどこのレンズで無ければ表現出来
ないような描写です。
SIGMA30mmとの実売価格差もそれほどありません。
書込番号:23636200
1点

>チャロ1230さん
56mmの距離感は、ヨチヨチ歩きまでは屋内でも「もっと離れないと入りきらない、撮りづらい」という場面はあまりありません。
しっかり歩けるようになる頃だと、こちらに歩み寄ってくることも増えるので入りきらない場面は増えますね。でもその頃は外でも56mmが活躍する頃だと思います。
SEL1655Gはシャッタースピードを早めにして撮れば手ブレ補正なしでも問題ありませんが、その分ISO感度が上がり画質が劣化します。昼間の窓際などの明るい時以外で、ISO感度増加による画質の劣化をどこまで許容できるかによりますね。
SEL1655Gもよいレンズですが、子ども撮りにおいてはその予算で明るい中望遠レンズや来たる保育園イベントに向けてSEL70350Gなどの望遠ズームレンズ、動画撮影用の自立一脚のほうが「買ってよかった!」になると思いますよ。
書込番号:23636377
0点

ベースはsel1655Gで良いんじゃないですか。シグマの56mm、、、室内じゃ色々と使いにくいですよ。56mmを先に買うというのは、主食をおざなりにしてケーキを食べることになりかねないと思います。あとは光の読みや現像テクを学んだほうが写真の印象は変わります。
書込番号:23636857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アダムス13さん
56mmですが、子供撮りにおいて例えばどういった点が色々と使いづらいとお感じですか?
(もちろん何でもござれの万能レンズではありませんが)
参考までにお聞かせいただけないでしょうか。
書込番号:23637205
2点

>アダムス13さん
乳児から幼児という被写体が明確になっている本件では主食は56mmF1.4となり、用途がはっきりしない1655Gのほうがケーキになると私は考えます。
今回のように用途がはっきりしている場合のアダムス13さんの主食とはどういう意図ですか?
書込番号:23637220
2点

皆さん、引き続きご回答いただきありがとうございます。
取り敢えず、ズームレンズが欲しかった理由としては、sel18135がキットレンズとして安くセットで購入できるといった理由からです。気持ちとして後から高く購入したくないといった思いがあります。
sel18135を同時に購入するならば、それを屋外用にsigmaの単焦点を屋内用に使えばいいのかなと考えておりました。
また、将来望遠レンズは買うとして、sel1655Gを中も外も兼用できるのであれば、レンズの交換もないので、少し高くてもいいのではと思っています。
ただsel1655Gの手ブレ補正がない点がやっぱり気になってしまいます。一応、使っていない三脚が家にあるので、それを屋内で使用する際に使えば、多少暗くても問題なく使用できるという理解でよろしいのでしょうか?妻には部屋の中で何してるのと言われるかもしれませんが笑
安くない買い物なのでやっぱり迷ってしまいます…
書込番号:23637603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
今はLUMIXGF9を使用していて、買い換えを検討しています。主な用途はスポーツ観戦や日常の写真を撮ります。
α6400かα6100、α6000のどれかにしようかと考えています。
意見をお聞かせ願えますか、よろしくお願いします。
書込番号:23630210 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>またたまさん
6000は全世代モデルです。
6100は6400のコストダウンモデルで特にファインダーが見にくいです。
書込番号:23630251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>またたまさん
マイクロフォーサーズの範囲で探した方が
今のGF9と役割を分けつつ連携できて良いのでは?
パナならG99とか
オリならE-M5系のどれかとか。
PEN-Fなんかも(中古しか無いけど)面白いかも?
レンズはキットレンズ付きで買っても良いけど
GF9でカバーされている焦点距離のレンズは買わないで、
望遠ズームの中古を物色する手もありますね。
書込番号:23630448
3点

>またたまさん
>>主な用途はスポーツ観戦や日常の写真を撮ります。
スポーツならα6400です。
これは連写機α9(秒20枚連写)の技術を流用して作られた連写機です。
ソニーのAPS-C機ではピカイチの連写機です。
私はこれを発売日から愛用しています。
連写性能は良いです。
おまけ:動画もとても良いです。
きれいに撮れるのと、30分制限が無くなったので、USB給電で2時間30分連続録画できています。
背面液晶は引き出してカメラ背面を空冷することが要です。
発表会で長時間録画するのに最適です。
書込番号:23630467
7点

予算が有ったら、迷わずα6400を買った方が、ソニーのオートフォーカスの良さが実感出来ると思います。
α6000は、機種が古過ぎ、α6600は、ボディ大き過ぎ、α6100は、α6400の廉価版、aps-cならα6400が私も欲しいと思うので、おすすめします。
書込番号:23630565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ソニーのミラーレスαと言えばスパッと決まるAFの速さと正確さが一番のメリットではないでしょうか。その中でα6400に有ってα6100に無いものは電源OFF時の超音波振動によるセンサーゴミ取り、高速フレームレート 120fpsの236万画素ビューファインダー、ISO AUTO低速限界、JPEGスタンダードバッファ容量 116枚等があります。
α6000はやはり旧世代ですのでα6100やα6400に搭載されているリアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングは無し、ビューファインダーはα6100と同一仕様の144万画素 60fps、JPEGスタンダードバッファ容量はα6100の77枚より少ない49枚等が弱みでしょう。
総合的に見て取り逃しの少なさだったらα6400に一番分が有るでしょうがそこまで要求しないならα6100という手は勿論考えられます。ダブルズームレンズキットのkakaku.com最安比較で16,000程度の差を機能向上に見出すかアクセサリー等に回すかは最終的にはまたたまさんの判断次第です。
書込番号:23630879
3点

α6000+標準のレンズキット |
α6000+標準のレンズキット |
α6000+Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z |
α6000+Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z |
またたまさん
今でもα6000を使っています。
4枚とも“DxO PhotoLab 3”というソフトによってRAW現像をしていますがα6000の写真サンプルをアップします。
他に挙げられた機種のAF性能の進化については分からないものの、確かに動きものはα6000はAFでピントが定まらないことがあります。
ただ、静止した被写体ならDMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)やMFを使うと、画質はそれほど悪くないように思います。
またα7RVも使っていますが、α6000のファインダー越しの見え方についても、実用上は変わらないレベルです。
α6000のボディは樹脂製で安っぽさは否めませんが、軽くて特に標準のレンズキットと組み合わせると携帯性は抜群です。
良いレンズに変えれば画質もそれに応じるポテンシャルもあるようにも感じます。
α6000はAF性能を妥協すれば、破格のお値段で携帯性などメリットもありますので、そのあたりを考慮されてみても良いのかもしれません(*^^*)
書込番号:23631234
7点

>またたまさん
GF9持っていました。コンパクトで良いですよね。レンズは何をお持ちですか?
私は室内撮りの時、パナの機種ではやたら赤みが出るのが気になって、手放しました。
その時に検討したのが、オリのE-M5 markVとソニーの6100、6300、6400です。実機に触れて検討しました。
これらは全て、電子シャッターでサイレントシャッターが切れる機種です。(室内で無音撮影が必要なため)
E-M5 markVは、レンズ資産が活かせるので良いと思いました。マイクロフォーサーズのレンズは小さいです。
値段も手頃です。望遠ズームも、考えられないくらい小さいです。
また、E-M5 markVはデジタルテレコン(2倍)がfnボタンワンタッチで使えます。パナの14-140mm、フルサイズ換算280mmがボタン一つで560mmになり、しかもパナと違って画質サイズL+fine+RAWで使えます。(GF9はMサイズにしないとデジタルテレコン使えない)
GF9からE-M5 markVは大幅に機能強化されると思います。
E-M5 markVに決めかけて、銀座のソニーへ出かけて6000シリーズの実機に触り、ここでリアルタイムトラッキングに触れてソニーに寝返りました。
ただ、予算の関係で6100を買ったのですが、実際に設定をいじって気がついたのが以下の2点です。
・6100にはデジタル水準器がない!
・6400では、絞り優先モードで最低シャッタースピードが設定できる(6100には無い)
この2点が私には結構なポイントになって、6100を中古売却して6400の中古購入に至りました。
スポーツで動きのあるものを、リアルタイムトラッキングで撮りたい、これならα6400が向いていると思います。
ただし、スタンドからグランドの人を撮るならレンズが巨大になると思います。(パナの14-140mm/265gに相当するレンズですら、18-200mm/460gクラスになります)
それでも確かに、リアルタイムトラッキングの追従性は魅力があると思います。(私にはまだその機会がないですが)
ソニー6000シリーズでもデジタルテレコンは使えます。ただし、テレコン使用時はリアルタイムトラッキングは確か使えなかったと思います。デジタルテレコン使用には、どの機種にも制約があると思います。
それから、GF9で4Kフォト使ったことありますか?
まぁ、1秒で30コマの4K動画を、静止画として切り出す機能だと思うのですが、4Kフォトの機能って構すごいと思いました。パナの上位機種でこの機能を使うというのも一案かと思います。
冷静に考えて、リアルタイムトラッキングがそこまで必要でない、またすでにマイクロフォーサーズのレンズを何本かお持ちなら、E-M5 markVか、パナの上位機種が良いのではないかと思います。
日常撮りの写真には、マイクロフォーサーズのレンズは小さくて軽くてお手頃なレンズも多いと思います。
GF9を旅行用にKEEP、スポーツや日常用に上位機種を買い足すのは、理想形のように思います。
機種選びで悩むのも楽しみの一つですよね。(^^)
書込番号:23631737
4点

スレ主様が言ってますよ:
主な用途はスポーツ観戦や日常の写真を撮ります。
日常の写真なら何でも良いですが、スポーツ撮影なら高速AFと連写性能が必要になります。
猫撮りだけでは、スポーツ連写はできないのが現実です。
私はスポーツ撮影のような連写撮影には、α99Uをメイン機、α6400をサブ機として使っています。
スレ主様には、まじめな連写機を購入することをお勧めします。
書込番号:23634057
2点

皆様ありがとうございます。
考えた結果α6400を買いました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:23636118 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>またたまさん
>>考えた結果α6400を買いました。
良かったですね。
α6400なら、日常写真もスポーツ写真も綺麗に撮れますよ。
書込番号:23666654
1点

関係ないことですが、
倒産・身売りが予定されているオリンパスのカメラを平気で進める人がいる。
オリンパスのカメラ部門は万年赤字なので、この度本体から切り離されて身売りされることが決定しました。
どこに身受けされるかは未定です。
こういう不安定なカメラは、人に勧めてはいけないと思います。
そのまま、消え去る可能性も無きにしも非ず。(ずーと赤字が続いていたから)
書込番号:23666695
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
沢山画像を撮影して再生画面から1画像1削除で削除をしましたが
一覧画像を見て選択削除の仕方を教えて下さい。
ソニーのHPでも探したのですがたどりつけず
初めてのミラーレスで初歩的な使い方や設定が分からない為
何方か初心者向けのHPを教えて頂けると助かります。
2点

画像を選択して消すのではなくて、全部をPCにコピーしてSDはフォーマットしたほうが良いです。
書込番号:23629226 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


>acjqkさん
まず、SDカードは、データの長期保存には適しません。撮影したデータをSDカードに残したままにするのはお勧めしません。ちょっとした事故などで読み取れなくなる危険は常に存在しています。
撮影したデータはパソコンにコピーして、大事なデータはさらに別にコピーを残しておくべきですし、撮影に使うSDも予備を準備しておくべきです。
書込番号:23629263
2点

>acjqkさん
まとめて、削除する方法は、JTB48さんが示してくれた通りですが。
残したいデータは、適当な時期に他にコピーし、
使用しているSDカードは、たまにボディ側からフォーマットした方がいいですよ。
不要なデータを削除しただけでは、
断片的にデータが残り、
次第に書き込み容量が減っていくといわれています。
書込番号:23629274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

吾輩なら
パソコンにコピーして
SDもそのまま名前書いて保存
で、新しいSDを使う…かな
長期保存に不向き…とは言われるものの
存外残ってるのでプラスワン、プラスツーの補完としては
サイズ的に邪魔にもならないし…いいかな?と思っています
書込番号:23629275 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そうですね、写真を少しだけ撮る人は、SDカードのまま保存すればよいと思います。
ただし、バックアップは必須です。
私はたくさん写真を撮るので、NASに保存しています。20TBもたまりました。
NASとは Network Attached Storage であり、データを大量保存する機器です。LAN経由でつなぎます。
私は家庭内LANを構築しています。
最初はPCに写真を保存するだけで良いと思います。
バックアップは、PC内に別のHDDを入れてそこにコピーするか、
USBディスクを付けて、それにコピーするかです。USBディスクが簡単ですね。
USBディスクがさらに大掛かりになったものがNASです。大量のデータを保存するようになっています。
書込番号:23631155
1点

SDにはデータを長期保存できないと言っているサイトもあります。
例え使わずに大切に保管していてもデータが消えるのだそうです。
https://www.google.com/amp/s/tokusengai.com/_amp/_ct/17259668
特に、記事中の赤いアンダーラインの所は深刻です。
ご参考まで。
書込番号:23640671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
給電しながら動画撮影などをする場合が多いのですが、カメラ側のマイクロUSB接続端子が浅く、通常の半分くらいまでしか入らないもので、ユルユルです... いろいろ調べてみましたら、ソニーのカメラはこのような仕様のようですよね?
もしこれを回避する方法、例えば、ちゃんときっちり収まるマイクロUSBがあるよ...などの情報がありましたら是非教えていただきたいのです。
ソニー純正のマイクロUSBケーブルを購入しても同じなのでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。
5点

こんにちは
私はα7Riiiですが、スマホだと1mmくらいの金属が見えるケーブルで、カメラだと倍ちょっと見えます。
私のカメラにはケーブルホルダーが付属していたのですが、α6600には?
ホルダー使って給電できているならそれで良さそうな?
スマホは端子が奥に実装されていて、カメラはそうでないので、それ以上奥に入れる必要もなく。
書込番号:23611058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Moo706さん、こんにちは。
ご質問の解決ではありませんが、
SONYのUSB端子は単なるUSB端子ではなく、奥に別な10ピン端子がある
マルチ端子となっています。
一般のUSBケーブルはUSBの部分(互換)のところまでしはか入らない
構造になっています。
すこし情報としては古くなりましたが、こちらもご参照ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919753/SortID=21291277/#21298848
ご参考まで。
書込番号:23611200
4点


>イルゴ530さん
α7と7sは根元まで入るんですね〜
おっしゃる通り、なぜ6400は根元まで入らない仕様なのか理由が分かりません…
ソニーのページにも記述がありました…
書込番号:23611379 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>りょうマーチさん
なるほど〜 ケーブルホルダーという手がありますね!
もちろん付属はしてないのですが、何か代用出来ないか検討いたします。ありがとうございます。
書込番号:23611386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>jm1omhさん
マルチ端子なんですか!
なるほど〜!納得しました。
なんでこんな仕様なんだろう…と不思議に思っていました。
教えて頂きましてありがとうございます!
リンク先の御説明も読ませていただきましたが、私の場合、マルチ端子を根本理解できてませんので、今からこの、マルチ端子についてググって調べてみます!
ありがとうございます。
書込番号:23611396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
ケーブルホルダーは付属していないんですね。
私なら、パーマセルテープとかでボディ底面に貼るかな。
曲げが強くならないようにUの字にして。
書込番号:23611405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>マイクロUSBは規格なんだから
こー言う事をキチンとして欲しいですね
俺のα6400にはUSBではなく「MULTI」と書いてある。
マルチ端子だから、マルチの仕様なのでしょう。
それで何か困りますか?
私は今まで困っていない。
USBとしても使えているし、充電もできている。
書込番号:23611478
3点

>orangeさん
スミマセン…あとでマルチの文字確認してみます。
なにせ老眼で小さい文字が読みづらいのと、ぱっと見がUSB端子である上に、恥ずかしながらマルチ端子というものの存在をしらなかったので、USB端子と思い込んでおりました。
私にとっての問題は、ここに普通のUSBケーブルを差し込んだ際、グラグラで三脚を移動している際などに緩んだり脱落して給電が出来ていないことがありました。
そのあたりは、コードホルダーやテープ固定の方法を教えていただいたので試しでみたいと思います。
書込番号:23611637 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Moo706さん
マイクロUSBのコネクターは弱いのでUSB給電でこの形状はきついですね、SONY デジカメ用で検索したらカバー付きのケーブルがあるみたいですが、ソニー純正は違うんですかね
https://www.amazon.co.jp/dp/B076CFRPCC/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_M3OpFb001WFGF
書込番号:23612029
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
【困っているポイント】
α6400のAFが時々作動しないので質問させていただきたいです。
当方、カメラ初心者でα6400にSEL18135とSEL3518を使用しております。
両レンズ共に室内使用時にAFが作動しなく、どこにもピントが合わず画面全体がボヤけた状態になったことが過去5、6回ほどあります。
いずれもカメラ設定は初期設定、撮影モードはおまかせモードです。
またPモードやAモードに切り替えても治りません。
再起動をしてカメラの撮影設定を初期化すると治ります。
近いものだけでなく、遠くにある被写体に対してもAFが作動しないのでレンズの最短撮影距離が原因ではない認識です。
どのような原因が考えられますでしょうか?
【使用期間】
2020年6月に購入してから約3ヶ月使用しました。
【利用環境や状況】
発生した場所はいずれも室内(飲食店)の中です。
ご教示いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
質問と関係ないですが、最近SEL18135で撮影した写真をアップしました。見ていただけたら嬉しいです。
書込番号:23604193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Minayoshi.Kさん
一番簡単なのは、AFモードを「中央一点」にしたら間違いようが無いですよ、
書込番号:23604233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Minayoshi.Kさん
>両レンズ共に室内使用時にAFが作動しなく、どこにもピントが合わず画面全体がボヤけた状態になったことが過去5、6回ほどあります。
これは
「一度その状態になると何にカメラを向けても、何度半押ししてもAFが一切動作しない」
のでしょうか?
もしそうだとしたら初期不良もしくは故障の可能性が考えられます。
もしそうでないなら、単にAFが苦手な被写体の場合に発生してる
正常な現象だと考えられます。
>再起動をしてカメラの撮影設定を初期化すると治ります。
電源をOFF→ONにしただけで治った事は一度もないのでしょうか?
初期化までしないと治らないのであれば、ソフトウェアのバグも考えられますね。
書込番号:23604238
2点

>Minayoshi.Kさん
「AFがいうこと聞かへん!!」
というときは、モニターに触れて、AFポイントが隅っこの方に行ってしまっている時。
フォーカスエリアがワイドになっていても、モニターに触れるとカメラ的には、
「あ、ここにピンと合わせろってね」と判断してスポット扱いに。
私の場合は、これで時々シャッターチャンスを逃しましたが。
書込番号:23604245
0点

時々、AFが作動しない原因について
⇒例えば
雪の原に白い碁石が落ちていた
そんなのはAFは効きませんので
黒い碁石に交換すればAFか効きます
書込番号:23604352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
被写体は料理や水槽などAFが捉えやすいものです。
決してAFが合わせにくい真っ白な雪原や青空、夜空ではありません。
書込番号:23604415
0点

>地球の神様さん
>これは
>「一度その状態になると何にカメラを向けても、何度半押ししてもAFが一切動作しない」
>のでしょうか?
はい、そうです。
あと、そういえば一昨日撮影しようとしてディスクプレイが一瞬だけ真っ白になる現象が起きました。
>電源をOFF→ONにしただけで治った事は一度もないのでしょうか?
確かOFF→ONだけでは治ったことは一度もないです。
ソフトウェア不良かもしれません。ソフトウェアアップデートしてみます。
書込番号:23604422
1点

>Minayoshi.Kさん
初期不良の可能性が高い気がします。
最新のソフトウェア2.00には「その他の動作安定性向上」が
含まれるのでひとまずアップデートして様子見でしょうか。
それでも再現するようなら、AFが効かなくなった時にその状態で
写真を一枚撮って電源OFF。そしてその状態のままレンズも付けたまま、
詳しい症状と電源を切った時の状態の説明付きでソニーに修理依頼
した方がが良いかもです。
動作のログが本体のメモリーに残ってるはずですから、
半押しの時に何が起きてるかソニーが解析してくれるでしょう。
書込番号:23606112
1点

【最短撮影距離】よりも被写体に近寄ってしまっていませんか?
花や料理を手持ちで撮影している時、ついつい寄りたくて、寄り過ぎちゃいます。
そんな時に、ピントがどこにも合わずにボヤボヤAFが行ったり来たりしちゃいます(笑)
夢中になる気持ちはそのままに、被写体から少し離れてみるとよいです。
私自身、SONYのRX100M3で撮影している時にいまだにやってしまう経験談から推測して回答しました。
見当違いな回答をしてしまっておりましたらスミマセン。
書込番号:23606186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>すぐたろうさん
ありがとうございます。
確実に40cm以上離れたものを含む全て被写体に対して(どこにカメラを向けても)症状が発症したので、最短撮影距離が原因ではない認識です。
>地球の神さまさん
>皆さん
ソフトウェアアップデートをしてみました。
しばらく様子を見てみます。
初期不良の可能性があるみたいですね。
情報提供ありがとうございました。
書込番号:23611792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
解決済みに失礼します。
ソニーAマウントのときにたまにあったんですけど、レンズ接点の接触不良で、絞りが「ーー」。
つまり、レンズ認識できていない状態でした。
レンズなしのときのレリーズを「しない」、
AF-Cのときでのレリーズを「ピント優先」にする。
こうすると、AFが合ったと認識したときにだけシャッターが切れます。
で、画像確認のときの拡大設定をピントが合った部分にすると、プレビューで拡大すると合焦点で拡大してくれますが、そこがボケボケなのか?です。
意図しない部分で合焦されていたらタッチパネルでAFポイントが動いた可能性があります。
(勉強中中さんが仰っていたこと)
撮れた写真をメモリーカードに残したままソニーに送ると解析できるかも。
それと、水槽はカメラでは非常に苦手な部類かも。
書込番号:23611952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
明日流星群みたいなので、キットのレンズで撮影しようと思っております。
設定はどんな感じにしたら良いでしょうか?ご教授下さい。
また、50mmf1.8のレンズもありますがそちらの方が良いでしょうか?
書込番号:23593671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アランドラゴンさん
流星群の撮影に50ミリは画角が狭すぎます。標準ズームの広角側でF値開放にして、ISO6400くらいで10〜30秒の露出で連写してみればいいと思います。
流星群は、ペルセ薄座を砲車点に、全天に広がって流れますから、向きはどちらでもいいですが、写す確率を上げるためには、出来るだけ画角の広い、明るいレンズが必要になります。
もし、明るい広角レンズを持っているなら、そちらを使う事も考えるべきだと思います。
なお、夜半頃から、月の影響が出ますので、月とは別の方向のできるだけ暗い空を狙ってください。
書込番号:23593723
4点

>アランドラゴンさん
三脚(φ25mm以上の脚)とレリーズがあるといいかと思います。
誰もいないような真っ暗な場所で撮影される感じかと思いますので、
寄ってくる虫にも注意が必要かと思います。
書込番号:23593756
4点

アランドラゴンさん こんにちは
星の場合でしたら シャッタ−スピード広角側で 20秒位でしたらほとんど止まって撮影できるので明るく撮影できるのですが 流星群の場合 流星自体が動いていますので 星と同じくらいのシャッタースピードで撮影しても 星より暗くなることが多くなりますので 明るいレンズ+高感度の方が良いと思います。
でも 流星の場合 どこに発生するかが判断できませんので 50oのような望遠系のレンズだと 流星写り込む確率悪くなると思います。
その為 星が綺麗に見える場所で キットレンズで 広角側で開放 ISO感度高く 20秒位で連射してたくさん撮った中に 数枚撮影出来れば良いかも 位の確立になると思います。
後 三脚は必要になります。
書込番号:23593789
1点

>アランドラゴンさん
追伸、流星群と言っても、雨のように次々と流星が見ることができるのは稀です。
比較的、大きな火球と呼ばれる流星の出現頻度も高いですが、それでも、1時間に流れる流星の数は極小のカメラに写らないものを含めて全天で最大100個程度と考えておけばいいでしょう。
それこそ、光害の影響のない、一寸先すら見えないような場所で撮影しても、レンズがカバーする範囲は全天の一部にすぎませんから、1時間に何個か写っていればラッキーといった感じで撮影に臨まれた方がいいですし、もし、少しでも多くの流星を画像に残したいとお考えなら、ISO感度を許容できる最大値まで上げれば、多少は有利になるでしょう。
また、観測しやすいのは、午前0時以降の方が出現の可能性は高いですが、先に触れたように月が出ますので、むやみやたらにISO感度をあげると画面が露出オーバーで流星の輝きが潰れる恐れもあるので、現場で調整するのが一番だと思います。
書込番号:23593829
2点

コンポジット撮影するつもりで、連写設定でレリーズを押し込んだままで
1時間位放置して写ってればラッキーつう位で良いと思う。
書込番号:23594138
3点

>アランドラゴンさん
こんにちは。
ペルセウス座流星群、懐かしいです。
深夜まで地面に転がってずっと見ていました。
今年は22時ごろがピークのようですね!
この時間帯は東の地平線辺りにペルセウス座があり、
天頂にある時よりも数は一般に少なく見えるそうですが、
ピーク時でもありますので、少し期待できるかもしれません。
0時ごろから月が出てくるようです。
シグマの16/1.4があればよりよいとは思いますが、
今回はお手持ちの機材でできるだけの準備をして撮影されれば、
毎年同じ頃にペルセウス座流星群はやってきますので
(ピーク時間は違いますが)来年以降にもそのノウハウが
生かせると思います。(どんな画角やF値が必要かなど)
どこにしてもまともに見れるのは暗い場所になりますので、
ライトと虫スプレーはお忘れなく。首がつかれますので、
マットもあるとよいと思います。撮影に忙しいかもですが。
お仲間がいれば、三脚を蹴飛ばされないよう
置き場所に気を付けてください。
ずっと見ていると、時に空を横断するようなすごいのが
みえることがあります。晴れますように!
書込番号:23594210
1点

>アランドラゴンさん
星景や星野撮影の基本を少し練習してから流星群狙うほうが合理的かと。
つまり、ことしのペルセ群はもう間に合わないから
目視に徹して(カメラは持ち出さずに)
「流星群ってす・ご・い!」ってことを眼で味わう……ってことで。
撮るにしても、見るにしても
視界が広くとれる人工光の無い暗い場所は確保できてますか?
加えて、横になれるシートを用意しておけば
撮らずに見ることに徹した方が
(脳内に)一生の思い出が作り易いかも。
書込番号:23594237
1点

>アランドラゴンさん
ペルセウス座流星群見られましたか?
私は普段天文関係の情報はチェックしていないので、こうしたスレで情報があると助かります。
にわか天文ファンですが、写真貼っておきます。
1枚目
一瞬全天がまぶしく光り、これは凄い写真が撮れた…と思ったけど、結果は、まぁこんなもん(^_^;)
雲が流れ、月が出て、条件はあまり良くないけど、実際にやってみるのが一番。
どこに流れるか判らないので、なるべく広角の方が良さそうですね。
三脚にセットしてタイマーつきリモコンを使用。
リモコンは年数回しか使わないので取説のおさらいから始めました。
α7RV、SEL1635Z(16mm)、f4、bulb(30秒)、ISO1600、
2枚目、1枚目のトリミング
3枚目
何枚か撮れた流星の中で一番長かったもの。肉眼ではもっと凄かった気がするけど…。
1枚の写真の中にシャワーのように流星が写るかと期待したけど、そううまくは行かないですね。
α7RV、SEL1635Z(16mm)、f4、bulb(20秒)、ISO1600、
4枚目、3枚目のトリミング
書込番号:23598353
6点

>アランドラゴンさん
遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございます。
流星は上手く撮れたでしょうか?
>ひめPAPAさん
流星群はWikipediaなどを見ればわかりますが、彗星が撒いた塵が彗星の軌道上に残っていて、その塵の群れに地球が交差する際に塵が地球の大気圏に突入する際に流れ星となって見えます。
ペルセウス座流星群の場合、母体となる彗星はスイフト・タットル彗星だったと思いますが、流星群はこのような母彗星が地球の軌道と交差した後には数が増えることが期待できます。
ただ、スイフト・タットル彗星は周期が133年で前回は1992年に回帰してきたそうなので、当分は、多くても1時間に全天で数十(目に見えない小型の物や、地平線の下で流れるものも含めて)程度と推測されるので、一枚のカットに雨のように写るというのは期待薄だと思います。
10月にはオリオン座流星群、11月にはしし座流星群、12月にはふたご座流星群などがありますので、チャレンジしてみては如何でしょう。
なお、例えばペルセウス座流星群などと星座の名前がつくのは、放射点(輻射点)がその星座にあるからで、放射点近くで流れるものは観測者に対して直角に近い角度で流れるので、1枚目のお写真の様に、長くならないケースがあります。長く伸びる姿を見るなら、ある程度放射点から離れたほうがいいようです。
そんなこと、知ってるという事でしたら、ご容赦ください。
諸先輩方へ、私もそれほど詳しいわけで無いので、間違いがありましたら、訂正よろしくお願いします。
カメラもレンズも違いますが、12日に撮れた一枚を貼っておきます。画面上部にアンドロメダ星雲、中央部に白鳥座のデネブ、左下にかけて琴座のベガと鷲座のアルタイル(夏の大三角)ベガとアルタイルの間から天の川に沿って流れる筋が流星です。
書込番号:23603806
5点

皆さま、ご回答ありがとうございます!
曇りが続き少しだけ星空が顔を出した時に撮影してみましたが、流星群はなかなか写せませんでした…
でも、初めて星空が撮れてとても嬉しかったです!ありがとうございました!
書込番号:23604361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一つ疑問なのですが、星空はノイズやピンぼけは多少は出るものなのでしょうか?
拡大するとあまり画質良くないな…と思ったので…
書込番号:23604368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アランドラゴンさん
>一つ疑問なのですが、星空はノイズやピンぼけは多少は出るものなのでしょうか?
星空撮影はどうしても高感度を使うので、昼間の撮影に比べてノイズが乗りやすくなります。
また、露出時間が長くなると電気的なノイズを拾う可能性も増えてきます。したがって長時間ノイズリダクションをオンにしておかないと通常のノイズリダクションでは除去できないノイズが乗ってきます。
この辺はRAWで撮って、撮影後にご自身の好みに合った現像をするようにするとともに、ある程度場数をふんで、どの程度のISOまでならノイズが気にならないかを把握しておくことも必要でしょうし、場合によってはコピースタンプツールを駆使して、気になるノイズを一つづつ潰していく作業も必要になるかもしれません。
ピントについてはオートフォーカスに頼らずに、背面液晶(またはスマホで接続しているならスマホの画面を見ながら)、明るい星でマニュアルフォーカスで星がきちんと点になる位置を探して撮影すれば、ピンボケは回避できます。
書込番号:23604625
0点

>遮光器土偶さん
> 10月にはオリオン座流星群、11月にはしし座流星群、12月にはふたご座流星群などがありますので、チャレンジしてみては如何でしょう。
詳しい説明ありがとうございます。
けっこう目白押しでイベント有りますね。
星空撮影は、まだ、星座の見分けもろくに出来ていないので、流星が写っていれば万歳の段階です。
どういう写真を撮りたいというビジョンを考えないとなぁ。
>アランドラゴンさん
まだまだ流星撮影のチャンスはある見たいですよ。
冬は寒いけど…(^_^;)
書込番号:23606079
0点

>アランドラゴンさん
>流星群はなかなか写せませんでした…
>でも、初めて星空が撮れてとても嬉しかったです!
流星は、
流星群に属する「群流星」ばかりでなく、
流星群と無関係に飛ぶ「散在流星」もありますね。
夏〜秋 は比較的多い時期だし
撮影も冬と比べると段違いに楽なので
継続して出来る限り撮る努力をされては?
成果を残すコツは
月齢25くらい〜0、0〜7くらい の日に絞って活動し
夜半過ぎて晴れているときは明け方まで
コツコツ撮ることかと。
(原理的に夕方より明け方の方が流星は飛びやすい…はず)
書込番号:23606189
1点


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