α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥141,680
(前週比:-387円↓)
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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34 | 10 | 2023年6月5日 19:21 |
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39 | 20 | 2023年5月22日 01:26 |
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13 | 10 | 2023年5月2日 23:51 |
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10 | 13 | 2023年4月18日 11:53 |
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3 | 7 | 2023年4月12日 00:56 |
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64 | 65 | 2023年3月9日 18:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
こんにちは、相談させてください。
主に競馬場での撮影用に検討していますが、牧場に行くこともあり、そちらではかなり近くからの撮影もするので、ワイド・望遠どちらも必要かなと思っています。その他旅行に行けば風景も取りたいですが、逆に人間はあまり興味がないので中望遠は不要?認識間違ってたらごめんなさい。
ヨドバシで相談したところ、AFと連写性能、レンズバリエーションからSONY α6400とタムロンの18-300をおすすめいただきました。
サイズ、機能面ではCanon EOS R10でも良いかなという気もしています。特に連写性能はR10の方が高いようですが、この場合妥当なレンズは何になるでしょうか?
レンズの選択肢はSONYの方が広いようなので、ひとまずエントリー機としてこの2つからはじめ、用途に応じてレンズを広げていくのがベストでしょうか?
センサーがフルサイズの上位機種も持ってみましたが、ダイヤルに指が回らず無理そうでした。
使用感など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
書込番号:25286570 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>主に競馬場での撮影用に検討しています
「撮影距離」は考慮されていますか?
もちろん、あまり遠い場合は諦めるなら別ですが。
騎乗時の高さを考慮して、添付画像の青いヒトガタ(身長175cm想定)の5割増し以上を目安にしてみてください(^^;
なお、SONYなどのAPS-Cで望遠端の実f=300mm⇒換算f=450mmなので、
添付画像の【B】列の換算f=500mmを近似値とすると、
【B3】の撮影距離100mで、人馬が画面内にソコソコの大きさで入る感じになると思います。
書込番号:25286586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

laneige9427さん、こんばんは。
私は、レンズ1体型高倍率ズーム機で競馬を撮影しています。
作例にアップした、全力疾走している競走馬の写真は
35mm換算400mm、7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
「ワイド・望遠どちらも必要かなと思っています」とのことなので、レンズ1本で全て撮影するなら
EOS R10なら、35mm換算38.4-384mmとして使えるRF24-240mm F4-6.3 IS USMが良いと思います。
https://kakaku.com/item/K0001172969/
ただα6400に付けると、35mm換算27-450mmとして使える
タムロン18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の方が
レンズの価格も含めて、laneige9427さんの用途にはベターかもしれませんね。
https://kakaku.com/item/K0001378050/
私自身、実際に自分で競馬を撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
競馬の撮影はとても面白いですから、ぜひ撮影を楽しんでください。
書込番号:25286631
6点

あまり機材に詳しくない人が、カメラ店で触って色々聞くと、もっともらしい事言われますね、店員に。
コンパクトにするのか、レンズ交換ミラーレスにするのか。
被写体と、撮影位置による焦点距離によるレンズ。
よく言われるのが「レンズのラインナップが豊富です」。
これって何でしょうね。
〇〇の一つ覚えのセールストークです。
それが該当するのはそれらのレンズを全部買う人ですよ。
もちろんそんな人はいません。
レンズなんて、撮りたい大きさに該当する焦点距離のズーム、単焦点を普通なら1〜2本でいいでしょう。
色んな被写体を撮る人で、あと1〜2本。
メーカーによっては同じ焦点距離でも、安い物・そこそこの物・かなり高額な物と複数あるのもあります。
その人の予算などで、どれか1本を買い、それの焦点距離違いを買うのが普通でしょう。
予算が出来て、金額を上げる人もいるでしょう。
超広角や魚眼は使わない人、逆に高い金額の長玉はいらない人もいるでしょう。
いらない・欲しくない・買えない金額のものが豊富でも、そのメーカーを買うのでしょうか。
自分の欲しい焦点距離で予算が合えばいいでしょう。
選択は豊富さでなく、必要な焦点距離です。
購入者のスキルと店員の営業トークが合わないことも多いですよ。
初めて買う時は、ほどほどでおさめたほうがいいでしょう。
書込番号:25286683
4点

>laneige9427さん
こんにちは
>SONY α6400とタムロンの18-300をおすすめいただきました
一つ確認ですが、JPEGでの撮影ですよね。
RAW現像はしないですかね。
JPEG撮り前提で書きますが、この組み合わせの場合、ご自身でWebで作例を確認した方が良いと思います。
例えば、下記のサイトではカメラとレンズを選択して、作例を閲覧できます。
https://photohito.com/
私はα7Vにタムロンのフルサイズ用レンズ70-300を付けて使ったことありますが、彩度が高く色彩がベタっとしていて自分含め家族からも不評であったため、結局は純正レンズに買い替えました。
書込番号:25286743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>laneige9427さん
>ヨドバシで相談したところ、AFと連写性能、レンズバリエーションからSONY α6400とタムロンの18-300をおすすめいただきました。
最低の店員ですね。
ソニーから夏にハイスペックな新製品がでるので
在庫処分で古い機種を買わせるつもりですよ。
またバランスの悪い使い勝手の悪いタムロンズームを勧めてる。
その店員は信用してはいけません。
またレンズバリエーションって意味不明です。
それらのレンズを全部買わせるつもりでしょうか?
>レンズの選択肢はSONYの方が広いようなので、
古くて高くて重いスペック的に使い物にならないレンズが
100本あっても誰も買いませんよね。
要は必要で最適なレンズが一本でもあるかが重要です。
>主に競馬場での撮影用に検討していますが、牧場に行くこともあり、そちらではかなり近くからの撮影もするので、ワイド・望遠どちらも必要かなと思っています。その他旅行に行けば風景も取りたいです
スレ主さんの目的からは
キヤノンのR10が良いです。
AFはもちろん動体トラッキングや連写など
あらゆるスペックでこのクラスでベストです。
レンズは
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット 150,000円くらい
牧場や風景など普段使いならこれ一本で充分です。
RF100-400mm F5.6-8 IS USM 80,000円くらい
競馬場ではこれが最強です。
両方で23万円です。
キヤノン以外でこのような
軽くて高性能でしかも安いレンズは皆無です。
タムロンズームはAFが苦手で動作も遅く
更に重いのに画質が悪く買う理由がありません。
こんなレンズが100本あっても意味ありませんよね。
書込番号:25286775
7点

競馬場用の望遠レンズと旅行用のレンズは分けた方が良いでしょうね。
その方が撮影時の使い勝手が良くレンズの性能も有利です。
「α6400」で有れば旅行用に「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」のレンズキット、競馬場での望遠レンズは「E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS」がお勧めです。
「EOS R10」で有れば旅行用に「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」のレンズキット、競馬場では「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」がお勧めです。
キヤノンの方が焦点距離が長めなのに対して、F値は暗いです。
カメラのイメージセンサー能力はSONYの方が高く、高感度耐性は有利です。
個人的には「α6400」の方をお勧めします。
書込番号:25286995 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>laneige9427さん
予算次第かなと思います。
Canon R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットはカメラのキタムラ価格で163,550円です。
更に競馬場用の望遠レンズを購入すると、25万円超えの予算が必要です。
Nikon Z50ダブルズームキットやCanon R50ダブルズームキットなら予算15万円でスレ主の撮影が一通りできそうですが、如何でしょうか。
書込番号:25287011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんご親切にアドバイスありがとうございます!いろんな視点をお伺いできたので、ここで質問してよかったです!
>ありがとう、世界さん
本当に初心者で、検索しつつ考え方を学ぼうとしてるところだったので大変参考になりました!ありがとうございます。
>isiuraさん
ご自身の作品も添えていただきありがとうございます。とってもきれいな写真ですね、躍動感が伝わってきます!
SONYのほうがベターとのこと、大変参考になりました。仰るとおり価格面は安ければ嬉しい、というところです。機会があればまた競馬撮影の極意などご教示ください!
>MiEVさん
大事なご指摘ありがとうございます!相場感がわからないため予算はあとから考えようと思っていたので、同じ用途でもエントリー/ミドル/ハイクラスがあるという点が知れてよかったです。
競馬場での撮影の距離をもう少し調べてみます。
>首都高湾岸線さん
10年近く前ですが、使用していたSONYのコンデジは少し青みが強く出た記憶があるので、基本茶色に近い馬を撮るとくすむのでは、とまさに心配していた部分でした。こんなサイトがあるんですね。
Z50も持ちやすく第三候補でしたが、AFと動体トラッキングはSONYとCanonの方がやや優秀という印象でした。そうでもないんでしょうか?
R50はグリップがやや浅く持ちにくかったので、価格は魅力ですが一旦外しています。
レンズとの組み合わせでもまた色味が変わるとのことで、他にオススメいただいた本体+レンズの組み合わせも含めひと通り見てみます!
>@/@@/@さん
なるほど、Canonを見ていたのに一直線にSONYを勧められたのはそういう理由だったんですね。また本体のAF性能は気にしていましたが、レンズについては配慮してませんでした!TAMRON以外のレンズは持たなかったのですが、あれは重いんですね、参考になります。
>longingさん
せっかくのミラーレスであればやはりレンズは分けたほうが良いですよね。
高感度耐性から、どちらかというとα6400とのこと、わかりやすいです。
わかりやすく教えていただいてありがとうございました!R10レンズキット+RF100-400mm F5.6-8 IS USM がベスト、ただしお値段と相談、という印象です。色味を確認してお財布と相談しつつ、最終的には実機の持ちやすさで決めたいと思います。
どのコメントも大変参考になりましたが、特に気になっていた色味について参考サイトを紹介してくださった、首都高湾岸線さんをベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:25287704 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>laneige9427さん
ベストアンサーどうもありがとうございました。
>Z50も持ちやすく第三候補でしたが、AFと動体トラッキングはSONYとCanonの方がやや優秀という印象でした。そうでもないんでしょうか?
Z50で競馬場の撮影したブログを見つけましたが、よく撮れていたそうです。
https://ameblo.jp/kobutya-01/entry-12560221503.html
Z50はダブルズームキットのコスパが良いところが魅力的ですね。
予算が許せばR10+望遠ズームかと思いますが。
書込番号:25288317
0点

>首都高湾岸線さん
Z50の使用例までありがとうございます!じっくり見てみますね。
書込番号:25288956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
はじめまして。
今回、カメラの購入を検討しております。
色々調べた結果、検討中のカメラは
@ソニーα6400
ACanon R10
B富士フィルムx-s10
になります。
撮影シーンは
@風景(旅行)
A子供の撮影(屋内やテーマパーク)
A運動会などの行事の際の子供の撮影
B爬虫類の撮影(動きは少ない)
になります。
重視するポイントは手ブレしないこと、色彩が綺麗であるとこ、わかりやすいことです。
質問はB点あります。
@オリンパスOM-D10を10年弱故障すれば修理を繰り返し使っていました。(それ以前はNikon を使用していました)
ダブルズームキットレンズや、単焦点レンズ、マクロレンズを保有しているのですが、やはりオリンパスを購入する方がよいのでしょうか?
故障はしていないのですが経年劣化もあるかと考えているのと、違うメーカーのものを使ってみたいという気持ちもあります。
Aレンズは標準キットを購入するか、本体のみ購入しレンズを購入した方がよいでしょうか?
おすすめのレンズがあれば教えていただきたいです。(旅行の時は、一本で済むなら助かります)
B購入検討しているものでおすすめのもの。また記載しているもの以外で、おすすめがあれば教えていただきたいです。予算は20万くらいまでで考えています。(レンズ込み)
カメラの使用歴は長いのですが、勉強不足で
初心者みたいな者なので、皆様のご意見をいただけたら助かります。よろしくお願いいたします!
書込番号:25266469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ケロりーんさん
手ブレしないレンズ資産がある
オリンパス買っておけばいいんじゃないですか?
書込番号:25266545 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ケロりーんさん こんにちは、
お書きの機種ではありませんが、ニコンZ50レンズキット又はダブルレンズキットは如何でしょう。
軽くなって本体が約400g, バッテリー、標準ズーム込みで580gです。
何よりもオートで近寄れることでマクロレンズが要らないくらいです。
いずれも自宅の花をオートで撮ったものですが、ご参考になれば幸いです。
https://kakaku.com/item/K0001201317/?lid=20190108pricemenu_ranking_4_pricedown
書込番号:25266574
2点

s20が来週発表ですし見てみてはいかがでしょうか。
書込番号:25266577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ケロりーんさん
ボディ3機種ならどれも好みで選んで大丈夫だと思います。
撮影シーンは運動会から風景迄なんで端的に言えば全て。
多分使用する焦点距離なんかを考えてレンズで選んだ方が
良いかもですね。
20万の予算はお手持ちの機材残しの金額ですかね。
運動会の望遠をどうするかと、風景の広角をどうするか。
多分オリンパスのレンズ資産を上手く使う、売却して予算に
する考えも出て来る気がします。
書込番号:25266583
2点

>ケロりーんさん
@オリンパスOM-D10を10年弱故障すれば修理を繰り返し使っていました。
普通は10年くらいなら故障しませんが?
修理代金がもったいない。
オリンパスが、カメラ事業を売却し、
マイクロフォーサーズは終焉に近づいてるので、
他のメーカーを強く薦めます。
撮影目的から
キヤノンのR10と18-150mmのレンズキットが良いです。他に匹敵するカメラが無いのでオススメです。
書込番号:25266586 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ケロりーんさん
マイクロフォーサーズのレンズを何本かお持ちなら,それを活用できるカメラが良いと思います.
現行品では昨年冬に発売のOM SYSTEM OM-5ですね.
https://kakaku.com/item/J0000039966/
ちなみに,候補の富士フィルムX-S10に関しては,新型のX-S20が来週発表との噂があるので,もう少し待った方がいいかもしれません.
書込番号:25266590
8点

>ケロりーんさん
E-M1markVが良いと思います。少しでも軽い方が良いならOM-5です。
所有のレンズが使えますし、余った予算で新たなレンズを購入できます。
撮って出しの綺麗さを優先されるのなら、今週発表される?S20ですね。
書込番号:25266688
3点

>ケロりーんさん
初めまして元オリンパスユーザーです。
レンズ資産があって、レンズ面自体に傷やカビ等の痛みが無いのであれば、オリンパス時代の上位機種や、OMDのM5やM10を選ぶのもアリかと思います。
子供さん用にDIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II (すごく安くてビビる)とか用意すれば、よく撮れると思いますよ。
なんかオリンパスの欠点って、修理が下手な様な気がします。 コミュニティでも「修理から帰って来たのに直ってない」ってよく聞きますし
あと他社さん気になる様でしたら、下取価格見て レンズの揃え直しが可能か考えてみるのもいいですし、メーカー毎の特色を色々調べてみるのもいいと思いますよ。
書込番号:25266723
4点

>ケロりーんさん
こんにちは。
@について
OM SYSTEMにするとしたらOM-5レンズキットでしょうか。
価格.comのレビューでは悪くはなさそうです。
ただ、スレ主の用途ではあえてOM-5にということはない気がします。
Aについて
SONY α6400、富士フイルム X-S10でしたら、TAMRON 18-300mm B061でしょうか。
これ1本でスレ主の用途はほぼカバーできると思います。
Canonについてはすみませんが分かりません。
Bについて
里いもさんお薦めのNikon Z50ダブルズームキットかCanon R50 ダブルズームキットはどうでしょうか。
ただ、旅行時は1本で・・・というご要望に対しては、標準レンズのみ持っていくことになるかもしれません。
(もしくは広角・標準域はスマホ、Z50/R50は望遠ズーム1本とか)
SONY α6400も富士フイルム X-S10もダブルズームキットは廉価版レンズでして、評判があまり良くないようです。
このため、両者のどちらかを選択した場合はTAMRONレンズを検討することになると思います。
Canon R10はダブルズームキットがなく、レンズキットの18-150mmはスレ主の用途ではテレ側が不足になる気がします。
書込番号:25266896
1点

ケロりーんさん
こんにちは、まずは今お持ちのシステムの後継、互換機から検討された方が
いいと思います。(OM SYSTEMかパナソニック)
重視されているポイントのひとつ「わかりやすい」というとこですが、
これまでオリンパス機をお使いの様ですので、OM SYSTEM機をメインにした
方が、メニュー表記などに違和感なく使えそうですよ。
α6400は、リアルタムAFが特徴ですが手振れ補正をレンズで対応しなくてはならいですし、
X-S10は、本体に手振れ補正機構を搭載してますが、操作が独特でわかりやすいといれるかどうか
という点で、二の足を踏んでしまいますねぇ!
R-10は、キヤノンなので色味は鮮やかで、AFも速そうです。この中では癖は無さそうです。
レンズ調達にはお金がかさみそうですよ。
私からは、お持ちのレンズ資産を活かすため「OM-5」をメインで検討されてはいかがでしょうか?
これを気にシステム替えをしたいなら、実際、店舗で触ってみてシックリくる機種を選ぶことを
おすすめします。レンズを低予算でそろえるられるという点ではソニーがラインナップが豊富ですが
レンズに手振れ補正を装備してるものは少ないのが気がかりです(;^_^A(;^_^A
最後に、わたしはソニーとフジ、ニコンを使ってます。
書込番号:25267151
1点

>ケロりーんさん
CanonのR10以外は全て使ったことが有りますが、ここまでメーカー(機種)がバラバラだとどれを買っても後悔しそうですね!
“あっちが良かったかな?”って
もう少し実機を触られた方が良いかも。
ただ、スレ主さんが選んだモノは全てスレ主さんの用途に合うので、後はご自身のフィーリング、触覚、操作感覚だけだと思います。
ヨドバシやメーカーサービーセンターへ10回ほど通えば自ずと答えが見えてくるやもしれませんし、やはり見えて来ないなら.....どの機種を買っても後悔されるやも知れません!
スレ主さんはモノを大切に使われる方だと思いますので、そんなオーナーに選ばれたカメラやメーカーは幸せですね♪
書込番号:25267389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ケロりーんさん
予算はレンズ込みで20万円以内
APS-C or MFTミラーレス一眼
ズーム範囲(35mm換算)28-300mm前後
上記条件から下記の組み合わせが考えられます。(カメラのキタムラ価格で考えます)
※富士フイルムX-S10は現在メーカーが取扱していないみたいです。
【レンズ1本の場合:高倍率ズームレンズ】
・OM SYSTEM OM-5 14-150mm U レンズキット:\176,210
・SONY α6400ボディ+TAMRON 18-300 B061:\113,400+\74,250=\187,560
【レンズ2本の場合:ダブルズームレンズ】
・Nikon Z50 ダブルズームキット :\141,525
・Canon R50 ダブルズームキット:\140,580
書込番号:25267658
0点

>ケロりーんさん
連投すみません。
ちなみに、各ミラーレス一眼の作例は下記サイトにて確認できます。
色彩等はこれら作例で確認し、お好みのカメラを選択して頂ければ良いかなと思います。
「カメラ×レンズの作例を見る→条件を指定して検索→カメラとレンズを選択」すれば作例見れます。
https://photohito.com/
書込番号:25267681
0点

皆さま、色々なご意見をいただき本当にありがとうございます。感謝しております。
お聞きしていると、いま所有しているレンズを活用するほうが良いのかなという気持ちになってきました。(ちなみにOLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITALED 30mm F3.5 MacroとOLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8とキットレンズ2本です)
ただ一つ心配なことがあります。
これは私の腕の問題なのかとも思うのですが、Pモードで撮るとボケてほしくないところまでボケます。
例えば先生と子供の写真を撮ると先生がボケるというような状況です。
ポートレートが多くて、掲載できないのですが、それはやはり設定の問題なのでしょうか?
EOS80Dをカメラレンタルした時はそのようなことはなかったので、なぜなのかと思いまして…勉強不足ですみません。
そしてヨドバシカメラに行って実際に手に取ってみようと思います。
書込番号:25268453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ケロりーんさん
設定の問題です。
Aモードにしてダイアルを回してFという値を大きくすればボケなくなります。
ただしF値をおおきくするとボケは減りますが、光を取り込む時間が長くなり、その間のお子さんや先生の動きがブレとなって撮られてしまいます。
そういった写真も撮りたいのであればボケとブレを抑えることが出来るNIKONのz5やz6が良いかもしれません。レンズは24-70f4というのが秀逸です。
予算オーバーですが中古もありなら一考の価値ありです。
書込番号:25268475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>これは私の腕の問題なのかとも思うのですが、Pモードで撮るとボケてほしくないところまでボケます。
>例えば先生と子供の写真を撮ると先生がボケるというような状況です。
(略)
>やはり設定の問題なのでしょうか?
主に、設定の問題です。
というか、光学的(物理的)に、どうすれば被写界深度に入るのか?
ということは、撮る前から決まっています。
(添付画像参照 ※ただし、昔からの前提条件)
そもそも、Pモードは【露出補正などが可能な、フルオートモード】のような感じで、
「Pモードにしているだけでは、被写界深度において意味が無い」のです(^^;
添付画像は、撮影距離と後方(被写界)深度)を決めると、必要なひ仕様(や設定)を逆算するための早見表ですが、
計算の都合で被写界深度のうちの「後方(被写界)深度)」のみですが、このような逆算については日本語内のweb検索では見つからなかったので、自分で逆算の計算式を作るハメになりました(^^;
なお、被写界深度に関しての「腕」としては、
・前方(被写界)深度の活用のために、フォーカスポイントを自分で工夫すること、
・絞りを絞って被写界深度を深く(広く)する場合は、シャッター速度の低下あるいは高感度化との「兼ね合い」を自分で工夫すること
も挙げられます。
書込番号:25268489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ケロりーんさん
>例えば先生と子供の写真を撮ると先生がボケるというような状況です。
つまり、先生と子供が前後に居る状況でしょうか。
この場合はどちらかにフォーカス合わせるともう一方はボケ易いです。
対策としては主に下記になりますが、各々デメリット(カッコ内の内容)もあります。
・なるべく横に並んだ状態で撮る。(横に並んだタイミングを狙う or 被写体にお願いする必要あり)
・なるべくレンズを広角寄りにし、かつ被写体から離れて撮る。(被写体が小さくなり易い)
・なるべくF値を大きくする。(シャッタースピードを遅くする→被写体の動きが速いとブレる or ISOを上げる→ノイズ出易い)
>ポートレートが多くて、掲載できないのですが、それはやはり設定の問題なのでしょうか?
ポートレートを上手に撮るコツは、設定もありますが、一番大きな要素は「被写体に協力をお願いできるかどうか」だと思います。
プロが撮るポートレート写真や広告の写真なんかは、撮る時に被写体が協力しているから上手に綺麗に撮れるのです。
スポーツのような偶然を狙う(つまり被写体の協力を得られない)写真は難易度が高く、たくさん撮った中での数枚程度ということも普通です。
書込番号:25268727
0点

>ケロりーんさん
>先生と子供の写真を撮ると先生がボケる→前後の位置の違いによる場合、後ろ側がぼけるようでしたら、>携帯カメラさんがお書きのように絞りを絞ることで解決されると思います。
カメラは機械ですから、画面内の手前のものへ合焦させますが、絞ることでフォーカス域が広くなりボケにくくなります。
>首都高湾岸線さん、ポートレートが多くアップ出来ないのは個人情報を開示できないと言う意味だと思います。
書込番号:25268766
0点

>里いもさん
なるほど、理解しました。
どうも失礼しました。。。
>ケロりーんさん
携帯カメラさんや里芋さんの仰るように絞りを絞る(AモードでF値を大きくする)ことでピント合ってる位置から後ろのボケは軽減されます。
ただ、絞ることによるデメリット(シャッタースピード遅くなるとかISOが上がるとか)もありますし、ボケない範囲の限度もあります。
このため、人物(ポートレート)を綺麗に撮るコツはカメラ設定もありますが、被写体の協力がお願いできるかどうかがポイントかと思います。
今回のスレ主の場合ですと先生と子供が横並びに並んでもらうようにお願いするということですね。
逆に被写体の協力が期待できない状況(運動会競技やスポーツ等)では、偶然(シャッターチャンス)を狙わざるを得ず、そうなると(可能な限りAモードでF値を大きめにしてボケない範囲を広げた状態で)ボケない範囲に先生と子供が入ってくるタイミングでシャッター切れるかどうかになり、難易度は上がります。
書込番号:25268801
0点

私の説明不足で申し訳ありません。
個人情報の観点から、掲載できなかったのです。が、
さすが皆様のおっしゃる通りでした。
前後に配置されている場合に、ボケてしまっていました。勉強不足でした。皆様のご指導通り、試してみたいと思います。
お店に行って色々と見たり触ったり、店員さんに教えてもらったりしました。触るとやはり違いました(笑)
オリンパスのOM5を触ると、なんだかときめきがなく購買意欲がわかなかったのです。(こんな表現、どないやねんと言われるかもしれないですが)
皆さんのご意見を参考に、他メーカーにして現在持ってOM-D10も、併用して使っていくことにしました。
ここで、こんな無知識な私の相談に親身に答えていただき本当に感謝しています。
もっと勉強していきたいと思います。
また相談させていただくことがあるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!(お一人お一人に、お返事をできず申し訳ありません)
書込番号:25269506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
一眼カメラ初心者です。
この度、子供が産まれたのでこれをきっかけにカメラを始めたいと思いました。
その中でSONYのα6400が良いなと思いました!
カメラはレンズ選びが重要と聞きました。
主に撮りたいのは子供の写真。自然な写真を撮りたいです。
そしてたまに趣味でスポーツもするのでその写真も撮りたいと思っています。
どちらも、近くでも遠くからでも撮影ができればなと思っています!
SONYもキットレンズを買うべきか、tamronなどのレンズを買うべきかどうするか悩んでいます。
レンズ選びにお力添えをお願いします!
書込番号:25242774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WY_さん
おはようございます。
>>カメラはレンズ選びが重要と聞きました。
ですね。(^-^)
AFに関してはα6400ならカメラ任せに出来ますし
>>主に撮りたいのは子供の写真。自然な写真を撮りたいです。
ミラーレス一眼らしい写真でボケを重視するなら単焦点レンズも欲しい所です。
>>そしてたまに趣味でスポーツもするのでその写真も撮りたいと思っています。
これはカメラから被写体までの距離次第でレンズが変わって来ますし
ナイターも考慮するなら予算から見直す必要が有るかも知れません。
(>_<)
ご提示の情報だけでは重要なレンズ選び
現状では「これ買っとけ」とは成りませんね。
書込番号:25242860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>WY_さん
取り敢えずキットズーム付きを買ってしばらく使ってみることをお勧めします。
その後、何らかの不満が出て来たらその不満を解消する方向のレンズを買い足すなり買い替えたら良いでしょう。
初めは全てがどんな物か判らない状態から始めるので、何が良いかなんて解りません。
誰かに意見を聴いてもその人と同じ趣向である保証はないので、がっかりすることもありますよ。
自分の持ち物に不満が発生するから良いレンズの価値が判るのです。
書込番号:25242902
4点

>WY_さん
「撮る気」によりますが、セットのレンズ + 1~2本が安く済むことになると思います。
少なくとも焦点距離(添付画像参照)だけでも、1本で済まそうとすると、それなりに重くなりますし、
それでも野球場では望遠が足りません。
ボケを活かした撮影は あまり期待できません。
状況によっては、1型の高倍率ズームコンデジの併用も。
※添付画像の「ヒトガタの大きさ」に注目してください。
なお、小画面内の赤文字【A1】【B2】【C3】【D4】のヒトガタは同じ大きさになっていますが、法則性があります。
・撮影距離の1/100が、換算f(換算焦点距離)になっている。
例 : 2.5m=2500mm ⇒ 1/100 ⇒ 25mm
・換算f(換算焦点距離)の 100倍の撮影距離になっている。
例 : 25mm ⇒ 100倍 ⇒2500mm = 2.5mm
書込番号:25242936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

WY_さん こんにちは
Wズームセットなど レンズセットの方が 割安感有りますので レンズ資産が無いのでしたら まずは レンズセットから始めるのが良いように思います。
書込番号:25242952
1点

参考にさせていただきます。
ありがとうございます!
書込番号:25244089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最初はキットレンズで様子見がいいですよね。
まずは、キットレンズでカメラに慣れて色々と試行錯誤して自分のカメラライフに合うレンズを探してみます。
ありがとうございます!
書込番号:25244092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考画像ありがとうございます!
勉強になりました。
書込番号:25244093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズセットから始めて、どの部分が足りないのかなどを考えて自分にあったレンズを探してみます!
書込番号:25244096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>WY_さん
@やはり 高倍率レンズキットのE18〜135/3.5-5.6Fがよいのでは、
16-50はやめた方がよいと思います。
AツワイツのE16-70/4Fが良いと思います。
幼稚園・保育園の運動会・学芸会なら@で足りると思いますし、
レンズキットの為 お買い得だと思います。
Aは中古で買うとか、すれば良いと思います。
あくまでも、自分の理想ですが・・・
それ位ズームが出来た方か初めは 面白いと思います。
単焦点・明るいレンズは楽しくなってからで良いのでは・・・
書込番号:25245003
1点

α6400はボディ内手ぶれ補正がないので、レンズに手ブレ補正がある方がいいと思います。
そうすると選択肢がある程度絞られてくるかと思います。
キットレンズですが、いいレンズを買うと使い道が減るのは事実ですが。
キットで買うとかなり安く買えます。
特にWレンズキットならこれだけでかなりの範囲をカバーできます。
また、1650は電動なので動画撮影時も重宝します。旅行など軽く小さく済ませたいときなども重宝します。
なので個人的にはWレンズキットなどで買っておいて1670zとか室内用に35mm/F1.8 OSSとかを買い足すのがいいように思います。
書込番号:25245462
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
a6400を先日注文してきました。
ブラックについては納期未定とのことで、現在待っている状態です。
ボディのみの購入だったのですが、レンズに関してもものによっては納期待ちといわれたので、
レンズも購入しておこうと思っています。
使用目的としては、日常スナップ用(主に家族旅行や子供を対象)のレンズで、
35mmレンズが換算50mmなので、35mmをまずは購入したいと思っています。
フィルム時代にカメラは結構やっていたので、ある程度の画質は欲しいなぁと思いつつも、
重たいのは持ち歩かなくなるので、軽量かつ移りもある程度良いというのが理想です。
ソニーの純正レンズでは、10万円以内で「FE 35mm F1.8 SEL35F18F」と「E 35mm F1.8 OSS SEL35F18」が
あるようですが、フルサイズ用とAPSC用とどちらが良いと思いますか?
フルサイズ用のメリットは周辺落差が無い部分をAPSCでは使うから画質が良く、
デメリットは、重たい、高いと聞いたことがあります。
実際使ってみたことが無いので、その辺のアドバイスを頂けたらと思います。
また、予算10万円位で、おすすめのレンズなどがあれば併せてアドバイスが欲しいです。
なお、昔使っていたレンズ等は無く、レンズ資産は一切ありません。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
2点

>tsn6227さん
フルサイズ用には寄れるというメリットもあります。
確かに大きくて重くて価格も高いですが許容出来れば寄れるメリットは私は捨てがたく購入した過去があります。
最大撮影倍率0.15倍と0.24倍は全然異なりますから。
テーブルフォトで近づき過ぎてAFでピントが合わないことが多くイラっとしがちなのがSEL35F18です。
また近接がいらないのであればSEL35F18よりもSIGMAの30oF1.4のほうが格段に高性能かと思います。サイズは大きくなりますけど。
書込番号:25224952
1点

α6400にはボディ内蔵手ぶれ補正がないのでそういう意味では35mm/F1.8 OSSなのですが。
α6000,6400ではこれを使っていました。
α7IVではこれの代わりに買ったのが40mm/F2.5Gです。
このFE40Gがとんでもなく写りが良いのでびっくりしました。
値段の割に明るくないのですが解像度に関してはびっくりするほど良かったです。
そのうちフルサイズもと思っているのであればFE40Gもいいかもしれません。
書込番号:25224958
2点

tsn6227さん
カメラ納品が待ち遠しいでしょう(;^_^A
6400は、使ったことないのですが、6500とNEX-7を使っていました。
ちょっと、他メーカーのカメラを購入する資金にするため、この2台と
下記に紹介するレンズは手放しましたけど(;^_^A
古いレンズですが、かなりいいなぁって感じたレンズを紹介します。
シグマ好きなので、今はメーカー純正はもってません(;^_^A(;^_^A
参考になれば幸いです
■ソニー E 10-18mm F4 OSS
このレンズは、既に販売終了してるので中古になります(;^_^A(;^_^A
■シグマ Art 30mm F2.8 DN (中古)
書込番号:25225010
2点

>tsn6227さん
35mm、Eマウントではこのクラスのレンズがメチャ多いので迷ってしまいますね。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=35&pdf_Spec302=35-50
>「FE 35mm F1.8 SEL35F18F」と「E 35mm F1.8 OSS SEL35F18」
α6400には、手振れ補正がないので、
E 35mm F1.8 OSS SEL35F18が無難な選択かと思います。
手振れ補正が付いたレンズって、これ一択ですが、 ^ ^;
選んでおいて間違いないのは、GMですが、
10万円以下という予算であれば、シグマの35mm F2 DG DNですね。
魅力的なレンズが多いクラスですので、大いに悩んで下さい。
因みに、自分が使用している35mmは、フォクトレンダー APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical。
MFなのにメチャ高い(爆
何故に?
https://www.fredmiranda.com/forum/topic/1695782
↑ここにも、比較ということでシグマ35mm F2 DG DNがレビューされています、参考にされてみてください。
書込番号:25225117
1点

>tsn6227さん
コメントし忘れたことがあります。
α6400は、コンパクトな筐体ですので、
シグマ35mm F2 DG DNは、おさまりの良いレンズです。
周辺の写りは今一ですが、
>フルサイズ用のメリットは周辺落差が無い部分をAPSCでは使うから画質が良く
この点も有効ですね。
レンズ筐体の塊感もあり描写も切れがありますよね。
書込番号:25225150
1点

>tsn6227さん
寄れる純正フルサイズ用FE1.8/35で最短付近(あともう少し寄れます)で、フルサイズでもAPS-cより軽量(85.6g)なサムヤンAF2.8/35を撮ってみました、
フルサイズ機を使うことがないとしても、夫々 寄れる、と 軽量、というメリットはあると思います(本当はフルサイズ機で使っていただきたいですが)
書込番号:25225398
1点

>携帯カメラさん
アドバイスありがとう!
最短可能距離は考えてなかったです💦
とても重要な点の指摘、ありがとうございます。
予算内なので、ソニーならフルサイズ、シグマの30ミリも検討対象にしたいと思います!
>yjtkさん
ありがとうございます!
40ミリだと60ミリになり、少し画角が扱いにくいかなあって思ったりしてますが、大型店舗に行って試してみようと思います。
>ts_shimaneさん
ご意見ありがとうございます!
納期が未定は結構しんどいです涙
レンズの紹介もありがとうございます。初見レンズなので調べてみます。
>レンホーさん
ありがとうございます!
自分にとっては高い買い物なので、とても悩んでます涙
GMは高いのと重たそうなので、ノーマル?レンズにしようと思ってました。シグマは上の方もおすすめにあがってましたので選択肢に入れたいです。f1.4とf2.0と選択肢が二つあるんですね。調べてみます!
>maculariusさん
ありがとうございます!
詳しくないのですみません、初めて知ったメーカーのレンズです!近寄れるのはポイント高いのでスペック見てみます!
ちなみに、ソニーのapsc用30ミリf3.5マクロを標準レンズとして使うのってありだと思います?マクロレンズも欲しいと思ってまして、近寄れるし両立できないかなって思ってたりするんですが、マクロレンズで普通のスナップって撮ってる人あまりいないのはなんかデメリットあるからなんでしょうか??重ねての質問すみません。
書込番号:25225493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tsn6227さん
>ちなみに、ソニーのapsc用30ミリf3.5マクロを標準レンズとして使うのってありだと思います?
ありだと思います ^ ^
まだ、AマウントデジタルカメラがAPS-Cだけだったころ、30mm辺りのマクロレンズを切望していたことがありました。
自分が知っている「のらぽんさん」は、α6000によくSEL30M35を普段使いされていたことがありました。
寄れてとても使い心地が良さそうでしたよ。
書込番号:25225611
0点

>tsn6227さん
暗いレンズでも構わないのであれば全く問題ないと思います。
書込番号:25225615
0点

>tsn6227さん
コスパ最高のレンズでした。
TAMRON 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)
https://kakaku.com/item/K0001204474/
短所は太い、F2.8
私の場合、開放F値より寄れることが大事で、
太さも他のタムロンレンズとCLPやNDが共用できることがメリットになりました。
何より安い(笑)。
書込番号:25225641
0点

>tsn6227さん
こんにちは。
手ブレしてしまっては、レンズも
性能が発揮できませんので、
α6400ならE 35mm F1.8 OSSが
良いかも?とは思います。
FE35/1.8は良いレンズですが、
ちょっと全長が長く感じられる
かもしれません。
書込番号:25225931
0点

tsn6227さん
「マクロレンズで普通のスナップって撮ってる人あまりいないのはなんかデメリットあるからなんでしょうか??」
他の方もコメントされているように、ブレに敏感に反応するためだと予想しますが、かと言ってスナップへの
持ち出しは十分にアリだと思います。チャレンジなくして望みはかなえられないですよ\(^o^)/
適当な作例がなく、恐縮ですが
■シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROというレンズ使って撮影しました。
他に、下記2本も所持してます、マクロレンズには興味あります(;^_^A(;^_^A
■シグマAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
■シグマ 70mm F2.8 DG MACRO Art
ミラーレス機でのものでなくごめんなさい(;^_^A
書込番号:25226242
0点

ご返答及びアドバイスいただいた方々、ありがとうございました!
まだ自分の中で答えは出ていませんが、マクロレンズは欲しいと思っているので、
マクロレンズも視野に入れながら標準レンズを検討したいと思います。
また、ズームレンズも検討しているので、別途アドバイスを頂くと思いますが、
その際にはよろしくお願いします。
6400は納期が未定で6月以降になると思われると言われたので、
6600に切り替えようかと思ってたりもします。
中身がほぼ同じで価格が3万位差があるのは考え物ですが・・・
書込番号:25226332
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
E 10と同時購入した「GP-VPT2BT」は α6400 にも使えるでしょうか。
又、一台の GP-VPT2BT で 2台のカメラで使用可能でしょうか。
やはり、「18ー300ズーム」等を付けたり明るい戸外では「E 10 」は使い辛いです。
1点

>西浩二さん
Bluetooth接続なので複数端末で接続可能です。
私もα7sV α7Wで使っています。
書込番号:25216610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>西浩二さん
接続がBluetoothですし、ソニーのサイトを見る限り大型センサーモデルに載ってますから問題無いように思います。
https://www.sony.jp/ichigan/products/GP-VPT2BT/compatible.html
書込番号:25216620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

西浩二さん こんにちは
下のα6400対応商品・アクセサリーをみるとGP-VPT2BTが有りますので 使えると思います。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/compatible.html
書込番号:25216643
0点

>西浩二さん
ワイヤレスリモートコマンダーRMT-P1BTに対応させるファームウェアアップデートが有りましたので
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-6400&area=jp&lang=jp
Ver.2.0へのアップデートは必要かと思います。
書込番号:25216647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>西浩二さん
こんにちは。
対応していますよ。
ただ、
>又、一台の GP-VPT2BT で 2台のカメラで使用可能でしょうか。
一台のGP-VPT2BT を複数のカメラで
使いまわしたい?場合は、動かしたいカメラで
その都度ペアリングをし直す必要があるようです。
・以下の場合は、再度ペアリングを行ってください。
別のカメラを本機で操作するとき(別のカメラと本機を接続後、
元のカメラに接続するときもペアリングをし直す必要があります。)
https://helpguide.sony.net/ilc/1970/v1/ja/print.pdf
書込番号:25217030
1点

今回、100人を超えるような記念写真を頼まれまして、自分も画面に入りたいため
三脚を使って「GP-VPT2BT」も使ってと思い、、、。
調べれば分かるかも知れない事を有難うございました。
ベアリングの方法も忘れていますから、書いて頂いた所にリンクした上
使えるようにしたいと思います。
書込番号:25217157
0点

GP-VPT2BTはブルートウース接続なので昼間もだいじょうぶです。
むかし、赤外線リモコンで団体写真を撮ったら、日中だったので赤外線が太陽光に負けてしまって使えなかった。
仕方なくカメラのタイマーを使った。
ブルートウースは安心ですね。私もこのリモコンを持っています。
書込番号:25218398
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
【困っているポイント】
明るさ、ぶれない、画質の問題
【使用期間】
1年半
【利用環境や状況】
体育館
【質問内容、その他コメント】
α6400にタムロン18-300のレンズをつけて、体育館でバレーボールの試合を撮影している初心者です。ずっとオートで撮っていましたが、シャッタースピード等について勉強し設定してみたのですが、どうしてもほぼ真っ暗な写真になってしまいます。シャッタースピード640、IOS3200でまあ見られる明るさになるのですが、スマホに取り込み、明るさ等調整するとぼやけがひどいです。シャッタースピード1000まであげてぶれない写真を撮りたいけどIOSをあげないと真っ暗だし、あげると画質が落ちるし、どのように設定すれば良いでしょうか?F値はズームをすると6.3に上がってました。よろしくお願いいたします。
書込番号:25172039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しいたけ15さん
少し前に同様の書き込みがありましたので、ご覧ください
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001232560/SortID=25167388/#tab
書込番号:25172045
4点

>しいたけ15さん
そのレンズは体育館スポーツ撮影に向いていないです。
F6.3ではどう頑張ってもISOが大きく上がることになりますが、これは機材の物理的な問題で、腕の問題ではないです。
タムロン70-180mmF2.8やFE70-200mmF2.8GM等のF2.8の望遠レンズが理想的です。開放F値が2と1/3段も違いますので、このクラスの望遠レンズは必須と言っても過言ではないと思います。
書込番号:25172049 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>しいたけ15さん
体育館で300of6.3で撮影、SS1/1000で撮影する場合ISOは12800とかになるのではと思います。
高ISOだとノイズが増えるのでザラついた写真になるかも知れませんがブレは減ると思いますが、室内スポーツの定番レンズは70-200of2.8クラスで単焦点も300of2.8や400of2.8などです。
Eマウントレンズでf2.8クラスを購入するかレンタルして撮影するのが良いのではと思います。
書込番号:25172100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しいたけ15さん
まず、大きな分岐として、追加機材を想定しているのか、現有機材で対応するのかがあると思います。
追加機材を考えている場合には、予算も記載すると良いかもしれません。
現有機材で頑張る場合、何を優先して、何を妥協するのかを決める必要があると思います。
頭使えば、イロイロ撮り方はあるんじゃないかなと思います。
書込番号:25172137
5点

>しいたけ15さん
被写体をある程度止めるならシャッタースピードは1/500が目安。
で、キットレンズで55-210の望遠側の絞り開放は6.3となります。
室内は、カメラにとって暗い場所、更に動きものとなるとキットレンズのような暗いレンズだと。
シャッタースピード1/500で、学校の体育館などではISOは12800から25600になるかと。
明るい公共の体育館であってもISOは6400から12800位になるかと。
で、会場の明るさにも左右されますが
高感度よるノイズに満足出来ないようですから
Eマウントに対応した明るいレンズが必須になります。
55-210の焦点距離が必要なら、
純正やサードパーティの70-200F2.8クラスのレンズになるかと思います。
純正だと30万越え、サードパーティだと
タムロンの70-180F2.8が12万位。
で、F2.8クラスのレンズであっても、
スパイク時の腕やボールまでとめるとなると、
シャッタースピードを1/500以上にすることになり、
その分ISOを上げることになります。
どこまで高感度に対するノイズに許容範囲できるかもありますからね。
あとは、レンズと共に
フルサイズで高感度耐性の高いボディも考えるとかになるかと。
書込番号:25172141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

書込番号:25172144
3点

しいたけ15さん こんにちは
>シャッタースピード1000まであげてぶれない写真を撮りたいけどIOSをあげないと真っ暗だし、あげると画質が落ちるし
この場合 レンズの明るさが開放で限界でしたら シャッタースピード1/1000秒まで上げたいのでしたら ISO感度上げるしかないと思いますし
ISO感度あまり上げたくない場合は 高額ですが F2.8のような明るいレンズにすることで 3段位ISO感度抑えることはできます
書込番号:25172150
2点

>しいたけ15さん
撮影設定については現状で正しいと思います。
明るいレンズやフルサイズ検討も対策にはなるでしょうが、撮ったJPEGではなんとか満足できるけど、後処理で調整すると画質が崩れるという点だけ解決したいのであれば、RAW現像になると思います。
RAWデータは大きいので転送や処理に時間がかかり面倒さはありますが、JPEGより細かなデータが残っているので、明るさや色味を調整しても色が崩れにくいです。
またPCで現像できるのであれば、最新のAIデノイズ機能のある現像ソフトを使うといやなノイズが大幅に軽減されます。
ISO3200が満足できるのであれば、ISO6400でも躊躇なく使えると思います。DXOphotolabというソフトがこの点では評価が高いようですが、有料のうえWindowsノートPC等の一般的なPCだと1枚2分処理時間がかかったりするのが気になるかもしれません。
書込番号:25172154
1点

>しいたけ15さん
>>シャッタースピード640、IOS3200でまあ見られる明るさになるのですが、スマホに取り込み、明るさ等調整するとぼやけがひどいです。
Mモードで撮影されている様ですが
シャッタースピード優先モードでISOオートにして撮影された写真は
ガマン出来ないぐらいザラザラに感じるのでしょうか?
私は高感度ノイズに対して寛容な方だと思いますが
仕事や選手に渡すとかで無いならISOはもっと上げられると思います。
書込番号:25172157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しいたけ15さん
それと
ぼやけるのが、
ピンボケか被写体ブレかですね。
シャッタースピードが1/640ならそこそこ被写体は止まっているはず。
ピントはキチンと被写体にきていますか?
AFモード、AFエリアの設定は問題ないのでしようか?
書込番号:25172167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

闇雲にSSを1/1000するのはどうかと思う。
手ブレでなく被写体ブレを起こさないのが目的でしょう。
多少のブレなら1/500でも問題ないでしょう。
その前提になるのが、明るいレンズを使うということになるでしょう。
体育館の客席からなら70-200mmで問題なく撮れるでしょう。
ただレンズの明るさはF2.8か、悪くともF4.0くらいは必要でしょう。
帰ってから画質を確認するのはフィイルム時代です。
今はデジタルですから、試合前から何枚か撮って液晶で確認した方がいいです。
撮影モードはMモードで、SSを1/250〜500で、レンズの明るさによって絞りを最小の数字で撮ってみる。
ISOも合わせる。
暗い場合、ISOを上げていく。
キットレンズのおまけレンズやめて、明るいレンズを買い増しする。
ただF2.8のズームは高いでしょう。
今のまま行くなら、ISOの感度が高くザラつくのを我慢するか、ぶれが起きやすくなるSSにするしか無いです。
プロのカメラマンが大きいレンズを使っているのは、見栄ではなく仕方がないからなんですよ。
書込番号:25172190
4点

>しいたけ15さん
>シャッタースピード640、IOS3200でまあ見られる明るさになるのですが、スマホに取り込み、明るさ等調整するとぼやけがひどいです
これだけでは良く判りません。ぼやける原因は色々ありますが、実際の写真をUPできませんか?
例えば、スポーツ(動きもの)AF設定が違っててピントがあってない、望遠では手振れがあると起こしやすくなるなどがあります。
それとは別にisoを低くするためには、他のかたが言われるように新に明かるいレンズが必要でしょう。
書込番号:25172196
2点

>明るさ等調整するとぼやけがひどいです。
画像処理アプリの「明るさ」は、旧式仕様であれば全体的に明るくなってコントラストが低下しますので、
その副作用の影響が大きいかもしれませんね。
【元の画像に目隠しだけして】、それ以外の画像処理は一切しないで画像アップしてみてください。
なお、公立校の暗い体育館では(平均的には)、F6.3で 1/640なら標準的な露出を得るために ISO「4万」ぐらいが必要になる可能性が高いので、
現状で ISO3200では全然足りずに、【過剰な画像処理の弊害】で、不鮮明になっている可能性が高いかもしれません(^^;
※添付画像の撮影条件例も、標準的な露出を得るための ISO感度の目安です
書込番号:25172214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

【F値と明るさの比較※F6.3比】※T値は検討対象外
(絞り値)明るさ
F 2.8 ⇒ 5.06 倍 ≒ 2.34 段
F 3.5 ⇒ 3.24 倍 ≒ 1.70 段
F 4 ⇒ 2.48 倍 ≒ 1.31 段
F 4.5 ⇒ 1.96 倍 ≒ 0.97 段
F 5.6 ⇒ 1.27 倍 ≒ 0.34 段
F 6.3 ⇒ 1 倍 ≒ 0 段
F 7.1 ⇒ 0.79 倍 ≒ -0.34 段
F 8 ⇒ 0.62 倍 ≒ -0.69 段
書込番号:25172355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しいたけ15さん、こんばんは。
作例にアップしたバレーボールの写真は、私が以前
レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真です。
ジャンプした選手がスパイクする瞬間を狙って、メカシャッター12コマ/秒の高速連写で
観客席から手持ち撮影した中から抜粋した写真ですが
撮影時の設定は、ISO 6400、マニュアル露出で撮影していますが
絞り値はF4.5、シャッタースピードは1/1300秒です。
α6400を使ってバレーボールを撮影するとき、ISO感度を上げずにシャッタースピードを速くする方法は
高価ですが、F2.8の明るい望遠レンズを購入するしかありません。
望遠端が絞り開放F6.3のタムロン18-300を、そのまま使ってシャッタースピードを速くしたいのなら
画質の劣化は諦めて、ISO感度を上げて撮影しましょう。
撮影する体育館の照明の明るさによって変える必要がありますが
ISO6400、ISO12800、ISO25600と変化させて撮影してみましょう。
私自身、実際に自分でバレーボールを撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
しいたけ15さんの、バレーボール撮影の参考になれば幸いです。
書込番号:25172521
3点

ありがとうございます。まさかレンズの問題だとはまったく考えていなかったのでよくわかりました。ズームが欲しく、シグマ100-400も持ってるのですがこちらは重すぎてほとんど使っていません。
今まではオートで撮影していたので、明るさ、画質のきれいさは問題なく、ただブレブレになるのが気になり調べてみるとシャッタースピードというものがあると知り今回の質問に至りました。
ご紹介いただいたレンズはズームが物足りなく感じるのですが、きれいに撮れるならトリミングして大きさを変えるなどしてもそれなりに見えるでしょうか?
書込番号:25172604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。まずはタムロンのレンズをレンタルしてみようと思います。純正のはレンタルでも高いのですね。
書込番号:25172606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

設定の問題だと思っていたので、何か追加することは頭になかったです。ありがとうございました。
書込番号:25172618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。タムロンのレンズを一度レンタルしてみようと思っています。レンズを変えることは全く考えていなかったのでとても参考になりました。
書込番号:25172623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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