α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥137,156
(前週比:+366円↑)
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全367スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 2 | 2021年10月1日 15:03 |
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18 | 16 | 2021年10月1日 08:06 |
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39 | 29 | 2021年9月30日 16:43 |
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30 | 31 | 2021年9月27日 22:21 |
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6 | 5 | 2021年9月22日 12:56 |
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11 | 14 | 2021年9月18日 20:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
α6400にSELP1650をつけてマクロ撮影すると背景に2線ボケが発生するので、新しいレンズの購入を検討しています。
α7cのキットレンズSEL2860であれば沈胴式でほぼ同じサイズと重量ですが、2線ボケは改善されますでしょうか?
α6400にSEL2860をつけて使用されている方がいらっしゃればキットレンズとの違いなどを教えて下さい。
また、単焦点レンズに変えて改善したなどあればそちらもご教授ください。
0点

まず機材に頼る前に
自分でできる事は無いか?
を考えます
あんまりカンカン照りすぎたら
二線ボケは強くでます
電灯が強烈な輪郭を伴うボケですね
その電灯も
定常光との対比でボケのエッジは変わります
光を選ぶ事です
次に、松葉と丸い葉っぱでは
どちらが二線ボケが目立つでしょうか?
松葉のほうが二線ボケが目立ちますよね
背景を選ぶと言う事です
次に絞りと距離を代えたら
ボケの質は変わります
ピント面から
距離の違いによって球面収差量が違うと言う事です
いくら良いレンズを買っても
特性を知らないと
性能は引き出せません
ボケの帝王
ソニー135mmF2.8STFでさえ
水面に反射するキラキラを撮ればエッジは溶けません
光を読んで選ばないと
エッジは溶けません
書込番号:24373079 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アートフォトグラファー53さん
回答ありがとうございます。
機材を変えるのではなく被写体と光の加減と絞りと焦点距離を選ぶことで2線ボケが回避できるということでしょうか?
ご指摘の通り写真の撮り方を変えてみます。
書込番号:24373238
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
主にwebカメラ用途として,zoomで使うカメラを探しているのですが,
HDMIキャプチャボードにipadの画像を一緒にミックスしてオンライン授業での活用をメインに考えています。
授業時間は6?8時間になる場合もあるので,長時間の連続使用にどれぐらい耐えられるのかを調べているのですが,このような使い方をしている人がおらずぜんぜん情報がありません。
録画ということになれば,ストレージの制限を受けることはわかりますが,HDMIのパススルーでキャプチャーボードへの映像を出力するだけではあるのですが,つまり電源をつけっぱなしにしていられる時間がどれぐらいなのか?ということでもあると思います。
また,HDMIパススルーの際の画質は,記録画質と同等のものということになりますでしょうか。
ご存じの方いらっしゃいましたら,教えて頂けるとうれしいです。
0点

こんばんわ。
メーカーに確認された方が早いと思いますが。
書込番号:24365157
2点

>youkazu7777さん
ご質問への回答ではなくて申し訳ないのですが、キャプチャボードで取り込む際に、画面に写っている映像以外の余計なもの(SS/絞り/ISO感度など)も表示されてしまうと考えられます。
映像以外の表示を消せるのかと言う点も含めて、メーカーに「WEBカメラとして使えるか?」という確認をされた方がいいと思います。
書込番号:24365275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お早うございます。
α7 IIIでHDMI出力からWebカメラ化した例があります。当初は50分で温度上昇警告、その10分後に強制終了したようでソニーサポートに問い合わせた所、使用方法がサポート範囲外と言う事で何も情報は得られなかったようです。最終的にはUSB給電から内蔵バッテリー駆動に切り替えて自動電源OFF温度を高にすればバッテリーが空になる2時間45分の間に温度上昇警告が表示される事も無かったとの事です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=23878656/#tab
上記の内容をα7 IIIと対比しながらα6400に当て嵌めて考えてみます。まず、ソニーサポートに問い合わせてもサポート範囲外を理由に有効な回答を得られない可能性が高いでしょう。次に、通常録画時間の制限について調べてみます。環境温度30℃で自動電源OFF温度が標準の時に動画の連続撮影はα7 IIIは29分、α6400は30分とあって放熱性は同等と考えられます。
次に消費電力ですが仕様に明確な記載が無いのでバッテリーの容量と連続動画撮影時間から相対的な差を求めてみあす。α7 IIIはNP-FZ100と言う2280mAhのバッテリーが適合していて連続動画撮影時間は210分とあります。α6400はNP-FW50と言う1020mAhのバッテリーが適合していて連続動画撮影時間は125分とあります。バッテリー容量の比よりも連続動画撮影時間の比の方が小さい所からα6400の消費電力はα7 IIIの75%程度と見積もられます。
HDMI出力時の表示については以下のリンクのヘルプガイドの内容からHDMI情報表示をなしに設定すればいわゆるパススルー出力出来る事でしょう。
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002241038.html
さて、問題はUSB給電の動作だと電圧変換ロスの発熱からα7 IIIの当初の結果と同じようになってしまう可能性がある所からどうやって給電するかが鍵ですね。バッテリーのNP-FW50だと125分しか持ちません。これには回避方法があってAC-PW20と言うACアダプターからダミーバッテリーであるDCカプラーを経由して給電すればNP-FW50と同じ効率を保ちながら限りなく連続撮影可能となる事でしょう。
https://www.sony.jp/ichigan/products/AC-PW20/
なお、一度の動画撮影で可能な連続撮影時間は最大で約13時間と言う制限がある所からHDMI出力時にも同じような制限が課せられる可能性は有るかもしれません。
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002255399.html
書込番号:24365286
1点

iPadにHDMI入力機能が無いからモニター代わりは出来ないよ。
出力には対応してるからモニターに映す、サブディスプレイとしては可能
入力に対応したモニターが必要だね。
書込番号:24365399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん,情報ありがとうございます。
>sumi_hobbyさん
なるほど,ダミーの電池みたいなものがあるんですね。
冷却を考慮(エアコンなど?)すれば温度の問題で強制終了することは避けられるのかな。
のちほどソニーの人から返答もらえる事になってますので,またこちらに書き込ませて頂きます。
書込番号:24365445
0点

a6400では未検証ですがa7sとa7r2では3時間以上の録画も実績有ります。
条件は
モバイルバッテリーからUSBでダミーバッテリー給電、連続録画解除はノラファーム利用、
液晶パネル裏のボディを小型ファンで冷却<こちらもモバイルバッテリーから給電。
2口の20000mAhを使用。
発熱の原因は素子よりバッテリーと画像エンジンと思われますので
スレ主さんの様な外処理であれば上記の対策で十分可能でしょう。
全て自己責任で。保証内でならメーカー推奨で。
書込番号:24365587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんな感じのボディ冷却ファンがあると良いです。
夏のフェス等でも止まらず撮影出来てます。
接触悪くなったスマホケーブルの再利用で自作しました。
書込番号:24365597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ochi(I)さん
貴重な実証データありがとうございます。
冷却を工夫すればやはり出来そうな感じですね。
ひとつ追加の質問よろしいでしょうか。
ノラファームとは,有志の方が作られたファームウェアプログラムというようなことですか?
書込番号:24365732
0点

a6400では既に30分ロックは解除されているので気にしなくて大丈夫です。
そもそも外処理ならカメラの録画ボタンは押さないですよね。
関税対策ファームのハッキングの事です。
書込番号:24365953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ochi(I)さん
録画ボタンを押すわけではないので,おっしゃるとおりです。
いま,ソニーのサポートの方が動作の実証実験をやっていただける事になりました。
しばらく時間がかかるということでしたがα6400のHDMIと,zv-e10のほうでもUSBストリーミングで何時間連続運用出来るかなども調べていただける事になりました。
書込番号:24366726
0点

>youkazu7777さん
Web配信であえて一眼カメラ使う理由はなんでしょうか。Webでの動画配信は画素数よりも画質の解像度が必要なだけですので、FHD1080Pで撮影できるWebカメラでもオンライン授業でしたら撮影内容から十分なように思いますが。
書込番号:24367037
1点

>しま89さん
まあ,そう思いますよね・・・
いままでwebカメラはロジクールの最上位機種までいろいろ試してみましたが,発色がどれも納得いかないんですよ。
唯一許せるのが,新型iMacのビルトインカメラ・・・
ですが,MacはMac Proを買う予定にしているため,iMacを入れるわけにも行かず。
ということで,一眼やコンデジなら納得いく画質になるはずという思いからです。
書込番号:24367084
0点

オンライン授業のサポートをしていますがスタジオでない一般的な室内は
どうしても照度が低いのでセンサーサイズが小さいとノイズが乗りがちですね。
そういう意味ではこの機種も解決策の一つですが被写界深度には気を使う必要があります。
調光可能なLEDライトを複数導入してライティングにコストを掛けるのも有りかと思います。
一方的なトーク配信ではiPhoneに3ライトで解決した例もあります。
書込番号:24367356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>youkazu7777さん
一眼カメラだと電源、マイクなどの問題からWebカメラで使うには結構制約があるので、あまり長時間で使われてないのが現状ですかね。
書かれている内容から、発色というか発言者に対しての明るさが足りないということは無いですか。例えばですが、Vlogやられている方でスマホにLEDのリングライトつけて撮影されている方もいますし、一部のWebカメラではリングライト付きのカメラが発売されていて顔が暗くなるのを対策してますので、照明も合わせて検討されてはと思います。
書込番号:24367679
1点

>Ochi(I)さん
>しま89さん
照明はすでにLEDを導入していまして,なぜwebカメラが不満なのかというと,細かな調整ができないことなんです。
というようなことで,かなり強引とは思っているんですが,ちょうど一眼も普通にカメラとして欲しいという都合もあったため,ならwebカメラを兼用にできるならということで思いついた次第です。
まあ,webカメラ用としてミラーレス一眼を使う人がいないのは分かります😅
ところで,ソニーの人から回答ありまして,あくまでもメーカーとして保証できるということではないが,実際にHDMI出力を8時間以上ためしていただいたところ,問題なかったという報告をいただきました。
《検証環境》
・室温25度前後の室内
・三脚にカメラを固定し定点で撮影
《カメラ設定》
カメラ設定を初期化を行った後、下記を設定変更
・撮影モード:動画モード(プログラムオート)
・動画画質:XAVC S HD 60p 50M(←こちらは初期設定で自動選択されます)
・フォーカスモード:AF-C
・自動電源OFF温度設定:高
・HDMI情報表示:なし
《検証内容》
カメラ内バッテリーだけでは8時間駆動は難しいため、以下の2通りの条件下で何時間連続でHDMI映像出力できるかを確認しました
・別売りアクセサリー「AC-PW20」で、コンセントから直接電力供給した場合
・モバイルバッテリー(DC5V、1.5A出力)からUSB給電を行った場合
■AC-PW20 製品情報ページ
https://www.sony.jp/ichigan/products/AC-PW20/
《検証結果》
・AC-PW20利用の場合
→約8時間連続でHDMI出力できました
・モバイルバッテリー利用の場合
→約8時間連続でHDMI出力できました
※上記の情報はあくまでも窓口での検証結果であり、8時間連続でHDMI出力できることをソニー公式に動作保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください。
書込番号:24372494
5点

ソニーから8時間の連続使用が出来たと言う返事が頂けたのですね。
参考にします良い情報ありがとうございます。
書込番号:24372661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
人物撮影と、地下アイドルLIVEでの撮影
あとは、バスケが好きなのでバスケを撮りたいです
【質問内容、その他コメント】
色々と予算などと検討し
(何度も店舗に赴き、実機をさわったり、店員さんに質問したりましました)
当初はx-s10か@6600を検討してましたが、
@6600は値段の割に手ぶれがいまいちと複数の店舗の店員さんが言われてて
x-s10はそもそも在庫が無いので3ヶ月も待ちたくない理由から 、本機種にほぼ決めており
そこで本題の質問なのですが
上記の私の用途は、キットレンズで事が足りるのか
(初心者で) 、
いやいや
ボディーだけ買って社外品のレンズを買った方が良いよ!などお詳しい方のお知恵を拝借したく…
ご回答頂けると助かります
ボディーのみ購入なら総額(社外レンズ含め)
20万前後を想定してます。
あまり複数のレンズを同時に持ち歩くのもどうかと思ってますので、これなら、汎用性高いよ!ってのありましたら具体的に教えてください。
ちなみに20万出すなら@7cも検討しましたが
初心者フルサイズを最初に買うのは重さの観点とレンズの単価の点から、オススメしないと店員皆さんに言われました💦
親切な方のご回答お待ちしております。
書込番号:24369777 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは
ご返信有り難う御座います
レンズは後から追加などで対応出きると仮定しまして、こちらの本体はその仰っていらっしゃる
暗い所には向いていますでしょうか?
書込番号:24369951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JAL123さん
スポーツの撮影だとシャッターをきるときは被写体ブレが先にきますが
望遠域は補正を切るとフレームがユラユラして維持するだけで困難ですので手ブレ補正は必須かと
屋内だと感度や明るさも大事なのでAPSCより7cにタムロン70-180 f2.8あたりのほうがいいのでは?
書込番号:24369968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JAL123さん
被写体をある程度止めるなら、シャッタースピードは1/500が目安になるかと。
で、会場の明るさ次第になりますが
室内は、カメラにとって暗い場所です。
更に被写体が動いているなら、難易度がさらに高くなります。
どうしてもそれなりの機材が必要になってきます。
ボディは候補のものでよいとしても、
キットレンズの様な暗いレンズですと、
ISOは12800とかそれ以上にあげる可能性が出てきます。
その時の、高感度によるノイズに満足出来るかになってくるかと。
満足出来ないと、明るいレンズが必須になってきます。
被写体との距離によりますが、
例えば、バスケだと70-200F2.8が定番となるかと思います。
純正だと軽く20万超え。
書込番号:24370057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>JAL123さん
α6400+タムロンの新高倍率レンズ、確かにお手軽これ1台1本、それと後々明るい単焦点を1本追加すれば困ることのないシステムが完成しますね、
それでも敢えてフルサイズを推したいです、写真は光を材料に創るアートと考えれば、2倍以上のセンサー面積(諧調表現の幅の広さ)が役に立ちますし、暗所や室内で「フルサイズにしておけば」と思うかもしれません。
店員さんの初心者は云々、は予算を考えてのことでと思いますが、フルサイズ軽量レンズも増えてきましたし、最初から扱いの楽な機種を使ったほうが、露出の失敗のリカバリー〜表現の幅の広さと、良いことが多いですよ。
参考にα6400と同等の画質のZV-E10とフルサイズ機の比較作例を貼っておきます、色味の違いは無視して諧調の差を見ていただくと嬉しいです。
書込番号:24370070
1点

シャッタースピード1/300を稼ぐために使うISOはレンズや体育館の照明によって3200から12800といったところでしょうか。
私なら本機で妥協できますが人による点です。
個人的に体育館のスポーツ撮影で使う焦点レンジですが
コート際 70-200
二階席 150-500
(35mm換算)な感覚がありますがいかがでしょうか。
明るいレンズ,フルサイズ機等欲しくはなりますがあとはお財布とご相談ですね。
書込番号:24370084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>JAL123さん
私は α7lll を使いアイドルライブの撮影をしています。
確かにフルサイズの方がAPS-Cに比べると暗所での撮影に耐性が有りますが、より重要なのはレンズの明るさだと感じています。
バスケの撮影は勿論のこと、アイドルの撮影でも被写体ブレを防ぐために早めのシャッタースピードを設定する必要があり、F値の大きいレンズだとISO感度が高くなりノイズが多い写真になってしまいます。
予算が許すのなら、大三元のズームレンズを使われた方がいいと思います。
私はライブの撮影では主に タムロンの 70-180mm F/2.8 Di III VXD を使っています。
明るく解像度も高く、フルサイズ用レンズですがコンパクトでAF速度も速いです。
少し予算をオーバーしますが、普段使いを考えて パワーズームキット に タムロンの 70-180mm F/2.8 Di III VXD を おすすめします。
書込番号:24370497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>JAL123さん
>バスケが好きなのでバスケを撮りたいです
↓
基本的には体育館のカーテンを閉めて館内照明だけで行うでしょうから、共通点の多い下記のスレッドもご参考まで(^^;
※コンデジ(企画倒れ)が出ているところは読み飛ばしでOK
↓
https://s.kakaku.com/bbs/K0001032986/SortID=24367743/
書込番号:24370517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JAL123さん
パワーズームキットの
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
全くお勧めしませんSONYの古いレンズでよっぽどの設定変更しないと人物の顔色が青白く成ります!
書込番号:24370538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JAL123さん
追記します。
パワーズームキットはあくまで予算的なことですすめたので、性能的には満足できるレンズではありません。
私のオススメは タムロンの 70-180mm F/2.8 Di III VXD です。
書込番号:24370599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
こんにちは
返信遅くなりまして申し訳ありません
やはりキットレンズより
別途で購入が良さそうですね
フルサイズ欲しいですが
予算等の兼ね合いで@6400検討しつつ…
皆さんのご意見はフルサイズを…
この@6400では厳しいのですかね…
書込番号:24371211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fancykoalaさん
回答有り難う御座います
レンズをやはり別途で検討します!
具体的に教授頂きまして有り難う御座います
書込番号:24371217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
ご回答有り難う御座います
ボディーにも本当はお金かけたいのですが
初心者と予算などと足踏みしてしまい…
→ボディは候補のものでよいとしても、
キットレンズの様な暗いレンズですと、
ISOは12800とかそれ以上にあげる可能性が出てきます。
ボディーは候補のでも良いとの
お言葉、安心です
あとはレンズですね、やはり
体育館はカメラにとっては暗いシーンなんですね💦
書込番号:24371224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>maculariusさん
具体的なお写真まで有り難う御座います
まさに、店員さんは予算などからの観点で
仰ってると思います。
検討機種とTAMRONさんのレンズ+単焦点なら
困らないとのこと、こちららの路線で検討させて頂きます
有り難う御座います
書込番号:24371227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬちゃさん
たびたびのご回答誠に有り難う御座います
そうなんです、フルサイズ、明るいレンズ
確かに欲しいですが…
仰ってる 「お財布」との相談が一番でして
よって悩みが大きくなってました…
もうしばらく悩みます
書込番号:24371232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>自由に生きたいさん
返信遅くなりまして申し訳ありません
やはり
明るいさが一番のポイントのようですね
頂きましたレンズを参考にさせて頂き
検討してみます。
有り難う御座います
書込番号:24371236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
有り難う御座います
バッサリとオススメしないととのご意見は
清々しく助かります!
書込番号:24371242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

JAL123さん
ご存じかもしれませんが、純正、タムロン、シグマのレンズで手ブレ補正機構を
搭載している表記は
ソニー:...OSS....
タムロン:....VC....
シグマ:....OS....
という感じです、その他の対応メーカーについては都度調べてください。
補足)大体のソニー機が、本体内に手ブレ補正機構を内蔵してるのでレンズ側にこの手の
機構を備えているものは少ないです。
他、フルサイズ対応かAPS-C対応のものかという表記は
ソニー:・FE....:フルサイズ対応 ・E....:APS-C対応
タムロン:・Di....:フルサイズ対応 ・Di U....:APS-C対応
※最近のレンズのラインナップでは、・Di V....という表記のものも
ありますが、どうもミラーレスカメラに対応しているレンズということです
ひとまとめにされてるようです。タムロン製は愛用していないので詳しくは
わかりません。
シグマ:・....DN DG....:ミラーレスフルサイズ対応、・.....DG....:フルサイズ対応
・......DN DC....:ミラーレスAPS-C対応 ・.....DC....:APS-C対応
という感じです。
手ブレ補正機構の精度については、メーカーごとに優劣がありこのあたりの評価は使う方の
許容に任せるしかないと思います。ただ、手ブレ補正機構はあくまで補助的なものととらえた
方が悶々とはしないでしょう。体感では、オリンパス製の手ブレ補正機構は非常に優秀だと
感じました。でも、愛用機はソニーですけど (;^_^A
私は、野球場で望遠撮影をたまにしてますが持ってるレンズは150mm−500mm一本と
一脚で臨んでます。
かなり重量がありますが回数が少ないので許容範囲です。
70mm-200mmレンズを重宝してます。
愛用レンズメーカーは、シグマ製を揃えています。
純正レンズはかなり高額なので資金捻出できません、でも性能は素晴らしいです。
書込番号:24371246
0点

>バスケが好きなのでバスケを撮りたいです
観戦(撮影)するバスケはBリーグ(プロ)ですか? それとも学生リーグのようなアマチュアでしょうか?
>バスケ撮るとき(主に二階席観覧)距離があるのでキットですと不安が有りまして…
代々木第一などの大きな体育館の上段とかでない限り、α6400のようなAPS−C機なら300mm(フルサイズ換算450mm)あれば良いかと。 私は2階で撮る際は、可能なら出来るだけ前席を確保して200mmまでのレンズで撮る事が多いです。
緊急事態宣言解除後もしばらくスポーツイベントなどは入場制限続くようですが、満席だと300mm以上のレンズは、出入り等で隣席への配慮も必要だったりしますので、慣れてきてもっと大きく撮りたいと思うシーンが多くなったら、その時点でレンズは改めて検討されるのが良いかと。
>人物撮影と、地下アイドルLIVEでの撮影
>こちらの本体はその仰っていらっしゃる暗い所には向いていますでしょうか?
α6400の主な仕様ページのフォーカス欄に検出輝度範囲という項目があり、
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/spec.html
EVー2〜20とあるのが少し気がかりです。
簡単に言うと、
夜とか暗い室内で、「ほらあそこ!」と示した被写体にオートフォーカスでピントが合うかを数値で表した項目で、α6400と同価格帯の一眼だと EV −3〜とかが多いです。
EV −2〜でもバスケ撮影には問題ないと思いますが、地下アイドルの撮影で照明が暗かったり変化するような時はピントが迷ったり合わない事があるかもしれません。 全然撮れない訳ではなく、照明が明るかったり、被写体にスポットライトが当たっていれば撮れると思います。
>検討機種とTAMRONさんのレンズ+単焦点なら困らないとのこと
コスパが良いのは一眼かなとは思いますが、既に
>(何度も店舗に赴き、実機をさわったり、店員さんに質問したりましました)
と書かれていて、これからはミラーレスが主流になっていきますし、ソニー中心で検討されているようですので、先ずはこちらとタムロンのレンズを購入されるのが良いかなと思います。
Bリーグ時々撮っているので、バスケの写真何枚か貼っておきます。予算内で良い機種とレンズが手に入ると良いですね。
書込番号:24371333
1点

>ハワ〜イン♪さん
こんにちは、回答ありがとうございました。
>観戦(撮影)するバスケはBリーグ(プロ)ですか? それとも学生リーグのようなアマチュアでしょうか?
まさに添付頂きましたBリーグです
>α6400のようなAPS−C機なら300mm(フルサイズ換算450mm)あれば良いかと。 私は2階で撮る際は、可能なら出来るだけ前席を確保して200mmまでのレンズで撮る事が多いです。
お写真、とても参考になりました。
立飛アリーナでクラスで200ミリでも2階席前方なら十分な撮影ができることがわかり、すごく参考になります
>EVー2〜20とあるのが少し気がかりです。
簡単に言うと、
夜とか暗い室内で、「ほらあそこ!」と示した被写体にオートフォーカスでピントが合うかを数値で表した項目で、α6400と同価格帯の一眼だと EV −3〜とかが多いです。
EV −2〜でもバスケ撮影には問題ないと思いますが、地下アイドルの撮影で照明が暗かったり変化するような時はピントが迷ったり合わない事があるかもしれません。 全然撮れない訳ではなく、照明が明るかったり、被写体にスポットライトが当たっていれば撮れると思います
こちらもご丁寧な解説ありがとうございました。
スポットが当たってる瞬間を狙うなどして、撮影していけば大丈夫そうですね
つまり、あとは撮影者の腕次第ですね!
>これからはミラーレスが主流になっていきますし、ソニー中心で検討されているようですので、先ずはこちらとタムロンのレンズを購入されるのが良いかなと思います。
背中をぐっと押していただいた感があります
また、最後の一文も素敵な一言ありがとうございました。
書込番号:24371482
0点

ご回答頂きました
全ての皆様、このような拙い内容にも
真摯にご回答頂きまして、誠にありがとうございました。
僕の中では全員ベストアンサーに選びたい気持ちでいっぱいです
また何かの折にご質問させて頂く際は、お力を貸していただければ幸いです。
皆様ありがとうございました
書込番号:24371484
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
以前質問させていただいて、a6400に高倍率ズームのキットを買う気満々で大型家電店へ行ったのですが、店員さんにはダブルズームレンズキットをおすすめされました。解像度がよくないというクチコミも気になって聞いたところ家電店で撮ったサンプル画像をみせてくれたのですが素人なのでよくわからず。
高倍率ズームの望遠最大にして店内を見たのですが、幼稚園ならトリミングでいけそうだけど小学校になったらたりないし、望遠を買い足すとしたらsel70350とのことでレンズも見せてもらいましたが、大きさと重さに引いてしまい…年に一回の運動会のために高額なレンズを追加で買うのもなぁと踏ん切りがつかず
ダブルズームレンズキットにした場合、運動会(コロナで立ち見)でレンズ交換できないため、望遠をつけた状態で撮る。演技で近づいてきた場合は撮れなくなりますか?スマホ併用になりますか?
ビデオカメラで動画は撮る予定です。
体操、ヒップホップ、リボン、かけっこ、リレーがあります。
運動会メインで店員さんのアドバイスなのかもしれませんが、普段のおでかけで使う場合標準ズームだけでは望遠側たりなくて外でレンズ交換をしないといけない場面が多くなるのかなど教えていただきたいです。
書込番号:24356615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぽにょりーのさん
撮影距離と焦点距離別の撮影イメージです。
APS-Cの実焦点距離ほかも換算しています。
「APS-C(※1.5倍 : Nikon他)」の行に記載の実焦点距離から、近似するレンズと比べてみてください。
添付画像1枚目は、撮影距離5m~40mで、幼稚園ならこの範囲で殆ど済むと思います。
添付画像2枚目は、撮影距離25m~200mで、小中学校どころか陸上競技場でもこの範囲の距離で殆ど済むと思います。
なお、2種類の画像のどちらも、
【撮影距離(m)の「数値」を10倍した換算f(mm)】
または、
【撮影距離(m)を(mmに変換して)1/10にした換算f(mm)】
の条件が例示できるように作成しています(赤文字の【A1】【B2】【C3】【D4】)。
※計算結果はどちらも同じ。
前者は暗算用の工夫、後者は普通に算数~数学的に計算しただけ。
書込番号:24359862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こういう問題早々決められるものではないですね。
売れ筋からいくと、このジャンル、EOS KIssM2ダブルズームキットがまだトップじゃないかな。
じゃ、皆さん運動会でレンズの付け替えをやってるのかといえば、多分、望遠レンズを
付けっ放しの人が多いのじゃないかなと思う。近場の機会ってそうそうないものね。
撮れただけでいいじゃないかと思う人が大半じゃないかな。いざという時はスマホもあるし。
普段はどうしてるかというと、もちろん、キットの標準ズームレンズで済ましてる。
家族の行動写真が主であれば、望遠側を使い機会はそうそうないものね。
考えるのが面倒であれば、どなたかも言ってたように、コンデジRX100M7で済ましてしまえ、という考え方もある。でも同じくらい、値が張るのよね。
書込番号:24360018
0点

レフにしろ、ミラーレスにしろ、
運動会で一番多いのは標準ズームのキットレンズ。
望遠レンズなんてほとんどいませんよ。
書込番号:24360247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アートフォトグラファー53さん
>娘にメロメロのお父さんさん
>with Photoさん
高倍率ズームの画質は望遠側のほうが悪いということですか?
ダブルズームレンズキットより高倍率ズームレンズのほうが画質が悪いんでしょうか?
昨年の運動会はマイクロフォーサーズの標準レンズ24-42で撮りましたが前列での演技は撮れましたが、後列になると小さすぎて。
かけっこは、そもそも撮るのが難しいので…カメラマンの写真を買おうと思います。
イオスキスは検討してたのですが、店員さんにオートフォーカスも連写もSONYのミラーレスのほうが優れてると言われました。(SONYを売りたかっただけかもしれませんが)
書込番号:24360912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画質以前に【望遠が足りな過ぎる】というのは、
「無農薬野菜じゃないのでロクに食べなかったら、栄養失調になって衰弱している状態」に近いような本末転倒かと思います(^^;
そもそも、高倍率ズームと通常望遠ズームとの画質を【本当に気にしているのか?、本当に気にすべきなのか?】という初歩的なところから再検討されては?
書込番号:24360922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cbr_600fさん
>405RSさん
やはり高倍率のほうが良いですかね。
今使っているマイクロフォーサーズの標準レンズでもう少し望遠あればなぁと思うことがありました。
店員さんから日常的につけるのに高倍率のズームレンズ結構長さがあるので、普段は標準レンズ、運動会に望遠レンズというのに納得してしまったのですが、頻繁に付け替えしないといけない場面があるならレンズ2本持つより一本のほうが便利ですよね。
小学生の姪っ子の運動会は35mm換算300mmで撮ったようです。顔のドアップは無理だけど、全身がそれなりの大きさでうつったと言ってました。
>とびしゃこさん
全画素長解像ズームのやり方教えてくださりらありがとうございます。望遠足りない場合使ってみたいと思います。
このSONYの製品に関しては、高倍率のほうが画質が良い?オートフォーカスも早いということでしょうか。
70-350、年に一回の使用になりそうなのでレンタルいいですね。
広角側16ミリと18ミリでは不便なことあるのでしょうか。テーブルの料理など撮るときなどでしょうか?
書込番号:24360945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
画像ありがとうございます。
多分去年の遠い所の写真は20メートル〜30メートル以内くらい離れてたかなと思います。
>backboneさん
オリンパスやCanonなどのミラーレスもダブルズームレンズのキットで、高倍率ズームというのはみかけなかった気がします。店員さんもダブルズームをおすすめしてくるし、ダブルズームのほうが売れていると言っていました。
>WIND2さん
まわりの方のレンズはよくみてなかったのですが、パパさんが三脚使ってNikonの一眼レフでしっかり撮ってる方もいましたし、ママさんはビデオだったりミラーレスに長いレンズつけてたり、勿論スマホだけの方もいました。
書込番号:24360958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>全画素長解像ズーム
↑
過信されずに(^^;
何割増しぐらいは許容範囲でも、
何倍増しとかは光学的にsagiみたいになりますので(^^;
※そもそも、原理部分はデジタルズームの範囲ですから【トリミングと基本的に一緒】なので、
【全画素】超解像と記載している段階で、厳密には問題があります。
(ネーミングからして、基本的な技術を気にしていないヒト向けのネーミングとしか思えません(^^;)
>ぽにょりーのさん
>多分去年の遠い所の写真は20メートル〜30メートル以内くらい離れてたかなと思います。
>小学生の姪っ子の運動会は35mm換算300mmで撮ったようです。顔のドアップは無理だけど、全身がそれなりの大きさでうつったと言ってました。
では、APS-Cの実f=200mm ⇒ 換算f=300mmを含み、20~30mの範囲も入った計算描画をアップしなおします(^^;
【A1】が撮影距離20mで、実f=200mm(換算f=300mm)です。
下記とおよそ合うかと(^^)
↓
>換算300mmで撮ったようです。顔のドアップは無理だけど、全身がそれなりの大きさでうつったと言ってました。
書込番号:24360997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぽにょりーのさん
マイクロフォーサーズ既にお持ちならオリンパス12-200を買い増しで良い様な気がします。
コメントお見受けするに失礼ながら「高倍率ズームの画質が悪い」は気にならないレベルだと思いますよ。
その画質の差は、この掲示板で答えてくれている人達なら分かるレベルです。
そして徒競走やリレー撮らないならAFもそこまで気にしなくても良い様な・・・
マイクロフォーサーズでAモードにしてF8くらいに設定したら大体ピントが合う範囲になりますよ。
徒競走やリレーでダイナミックな写真撮ってあげたいなら検討されている機種(高倍率ズーム)への買い替えをおすすめしますが。
書込番号:24361001
0点

(ついでに)
>顔のドアップ
距離20m、顔の部分を15cmとして「日の丸」の日章部分と同じ比率で写すには、換算f≒1900mmが必要になります(^^;
書込番号:24361003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>ぽにょりーのさん
高倍率ズームで画質を売りにしているのは、フルサイズミラーレス用でコーティングも凄いレンズだけです。
それでも他の普通のズームレンズの方が良いと思います。
マイクロフォーサーズの24-42だと35o換算48-84oなので、中望遠で遠いと感じている環境だと
望遠が生きてくると思います。70-300oは35o換算105-450oの画角です。
うちの地区は近くても10メートルは離れているので105oからで良い環境。でのコメントです。
距離がどのくらい寄れるかでもで変わる部分はあると思います。
10メートル以上離れているような環境であれば、
ダブルズームレンズキットの方が写りもAFも良く価格も優しいのでお勧めですよ。
保護フィルターは安価なものは画質が落ちるので、注意です。
高級フィルターにするか、フィルターをやめてレンズフードにした方が良いです。
望遠レンズは何回か使ってみないと本番で上手く撮れないのと、レンタル料金も
安くても1万円近い価格で結構するのでダブルズームキットを買っちゃった方が良いと思います。
私の地区は、距離があるのでビデオだけの人が多く、カメラを持った人はNikonD7500にAF-P70-300oが多かったです。
後はフルサイズもフラッグシップ機に150-600oを付けた爺ちゃんや100-400oが殆どですね。
トラックの外からだと距離があるので望遠レンズを持っていない人は写真諦めてますね。
距離が近いと標準や高倍率でも良いかもしれませんが、200mトラックの校庭だと厳しいでしょう。
フィールド内に入る写真屋さんがキヤノンの7DMkUに70-200oF4と標準ズームの2台持ちです。
運動会撮影の無難な設定は、ISOオート、シャッタースピード1/1000、AF-C、シングルポイントAFです。
体操、ヒップホップ、リボン、かけっこ、リレー、全て余裕で撮れます。
書込番号:24361033
1点

>ぽにょりーのさん
運動会ってさ、親バカで自分の子ばかりアップで撮ろうとするんだよね。
するとフレームからはみ出たり、ブレたりで、突然日頃使わ無い望遠レンズ使ったところで痛い目に合うだけだと思いますけど
どうなんでしょう。
それよか、少し引いて撮った方が周りも適度に入って何年もしてから見直しても状況がわかるし、友達も写っている方が
後々の話題にもなります。
最近のカメラは画素数が多いのでトリミングするも破綻はそうそう無いので無理して高価なデカイ重いのレンズは要らんでしょう。
大事なのはピント合わせとブレ防止。ちょっと引いて撮れば構図は後から修正も効きます。ピントも合わせやすい。
友達(周り)が一緒に写ってた方が思い出になります。(子供にとって。)親は自分の子だけで満足だろうけどね。
子供は周りの同級生や先生と取り組んでいる姿に想いをよせるものです。(子供が大きくなってから・・・。)
突然プロのように撮れる訳ないのだから便利ズームレンズで良いと思いますよ。
書込番号:24361313
1点

E18-135mm, 18mm, F5.6 遠景 |
E18-135mm, 82mm, F5.6 すごく近接 |
E18-135mm, 99mm, F5.6 近?景 |
E18-135mm, 135mm, F5.6 遠景 |
>ぽにょりーのさん
>このSONYの製品に関しては、高倍率のほうが画質が良い?オートフォーカスも早いということでしょうか。
E55-210はEマウントほぼ最初期(2011年)近くの発売で、比較的最近(2018年)のE13-135と
設計年次の違いもあるかもしれませんが、後者の方が描写もよく、AFも早くスムーズと感じています。
E55-210は価格が魅力ですが、今どきの基準からすると、望遠端210ミリでしゃっきっとした
遠景の写真をあまり見たことがなく、すこし色にじみ(色収差)も目立つように感じます。
レビューでAFの速度や暗所AFについても指摘があります。(暗所AFについては、ボディ
側の性能の問題もありますが)
レンズは遠景で細かい被写体(この場合は稲や森など)が多い方が性能がわかりやすいです。
散歩がてらの写真ですが、広角端、望遠端の遠景(気味)の写真を貼っておきます。
(上級者の方々の手前恐縮ですが・・)
広角側は1段半絞った状態、望遠端は開放F値です。先にあげたレビューのように、
広角端、望遠端は四隅、とくに広角では歪曲収差補正のためか少し絞っていても
周辺描写が甘いですが、実用には十分だと思います。ご参考までに近接の写真も。
82、99、135mmはいずれも開放F値です(一般には描写には開放から1-2段絞ると
改善することが多いです。)
最大径x長さ:67.2x88mm 重量:325gの(超)コンパクトな高倍率ズームですので、
高級レンズのような写りはありませんが、お散歩やお出かけ写真、記録写真
には十分に感じます(パソコンなどで拡大すると画質がわかりやすいです)。
JPEG撮って出し(2100万画素相当)、レンズ補正オート、クリエイティブルック
(α6400ではクリエイティブスタイル)は風景モード(VV)、2枚目はスタンダードか
ポートレートモードだったかもしれません。
4枚目はアオサギで成鳥は90cmぐらいですが、幼鳥なのでもう少し小さいはずです。
脚も隠れて小さく見えますが、ありがとう、世界さんのチャートでは、C4ぐらいの
条件が近いかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029440/SortID=24356615/ImageID=3599705/
>広角側16ミリと18ミリでは不便なことあるのでしょうか。テーブルの料理など撮るときなどでしょうか?
自撮りや狭い空間(後ずさりできない)での画角の広さ(通りの道向かいから、
向こう側の大きな建物を正面から全景写したい、など)で差が出ることがありますが、
料理のテーブルフォトで16ミリのような広角を使うことはまれだと思います。
i phone7 やSE2代目などは28ミリ相当の画角(E18-135でいうと18ミリ)です。
通常、単品の料理などは天井ライトの位置によりカメラの影が出たり背景に
余計なものが入ったりするため、普段はその画角からすこし拡大(ズーム)して
使用されているのではないかと思います。
このような場合は(自分の場合)、広角レンズの周辺ゆがみ(パースペクティブ)
とのバランスから、フルサイズでの40ミリ相当が使いやすく感じます。
つまり、どちらでも撮れます。
個人的なおすすめとしては、まずは1本でα6400の性能を堪能できる、
E18-135ズームにして、室内でボケが必要ならシグマ30/1.4や、
広角が必要ならタムロン11-20/2.8(あるいは純正10-18ミリ)などを
順次ご検討されたら良いかなと思います。
動体は子供の動きなどを撮られる場合、あまり難しく考えず、シャッター優先モード(S)で
1/500秒から1/1000秒、ISOオート、AFはAF-C、エリアはゾーン、瞳AFオン、連写は8コマ/秒
で運動会前のトレーニング(公園でのかけっこ?)でカメラの練習をされるとよいと思います。
(最高のH+11コマはポストビューになりますので、動きが予測しずらい場合は
画面の動きが遅れないライブビューになる8コマが追いやすいと思います。)
被写体を画面上(EVFまたは背面液晶で)で追うのに慣れてくれば、AFエリアを
ゾーンから、トラッキング+スポットMにされると、より目的の被写体を狙いやすくなります。
ぶっつけ本番の運動会撮影ではまずやらかしてしまいますので、早めに購入されて、
カメラや設定、撮り方に慣れておかれたほうが良い結果がついてきやすいです。
(これはどのカメラでもそうですが)
コロナ禍で短縮日程になっていることが多いですが、長時間の日程であれば、
予備バッテリーは一つ購入されておいても良いかもしれません。数日の旅行など
でも役に立ちます。
書込番号:24361340
2点

>ぽにょりーのさん
今はまだ幼稚園ですし、大規模な園でなければ高倍率ズームレンズキットで足りると思います。私はSELP18105G(望遠端換算157.5mm)でギリギリOKでした。2400万画素あるので、望遠が少し足りない程度ならPCやスマホでトリミングすれば十分対応できます。2倍(405mm)でトリミングしても3000x2000ピクセルあるので、通常の鑑賞やプリントにも耐えられます。
普段使いでSEL18135の大きさが許容できるのが前提になりますが、これ以上の望遠は小学生になるまでに考えればいいのではないでしょうか。個人的には、数年先の年1回の運動会のために日常の使い勝手を犠牲にするのはもったいないなと感じます。
SELP1650は今お使いの14-42mmとも代わり映えしないですし・・・
書込番号:24361611
1点

>ぽにょりーのさん
>多分去年の遠い所の写真は20メートル
APS-C機で135ミリだと、約3.5m×約2.5mの範囲が写ります。少しトリミングするかデジタルズーム機能を使えば十分使えると思いますし、広角18ミリ始まりですから、高倍率キット付属の18-135一本で十分分対応できると思います。
>ダブルズームレンズキットより高倍率ズームレンズのほうが画質が悪いんでしょうか?
望遠側の焦点距離を広角側の焦点距離で割ったものをズーム比と言います。このカメラの高倍率ズームキットについてくるレンズは18-135ですからズーム比は135÷18=7.5ですが、例えば18-300というレンズは300÷18=約16.7になります。
ズーム比が大きいほどカバーする範囲は広いですが、ズーム比が大きいほど、レンズの補正が大変になります。
実際、キヤノンで18-300(シグマ製)と18-135(純正)を使ってますが、解像感などは18-135のほうがはっきりいいです。まあ、今となっいは18-135程度のズームを高倍率と言っていいのか疑問だと個人的には思います。
このレンジは普段使いにもいいので、当面は18-135で凌いで、将来必要となれば望遠ズームを購入するという事でいいと思います。
>アートフォトグラファー53 さん
>それと高倍率ズームの
>200mmだ、300mmだは
>実写では望遠ズームの200mmや300mmほど望遠では有りません
まず第一に、α6400の高倍率キットは18-135でテレ端135ミリでしかありません、もともと200ミリも300ミリもありはしません。
ま、それを別にしても、何が言いたいか、おぼろげに想像はできますが、答えるなら、キチンと分かりやすく書くべきでしょう。
書込番号:24362419
2点

>ぽにょりーのさん
あくまで一般論でソニーの現状では設計年次の関係でそうでもない場合もあるようですが、一般論としてはレンズの倍率は低い方が画質がいいです。
プロが使うのは3倍ズームくらいまで(望遠という意味ではなくて最長➗最短の比率)が多いです。画質重視の場合は単焦点を使うことが多いですね。
ただ、L版プリントとかしないのであれば背景の大きなボケを求めたりしなければどれも大差ないかもですね。
レンズ交換はしたいかどうかというのは別にしたらメッセンジャータイプのカメラバッグなどがあれば立ったままでもできます。
ソニー(やペンタックス)は他社と違ってグリップを握ったまま薬指でレンズ脱着ボタンを押してレンズ交換可能なので特に簡単ですね。
ただ、交換自体したくないという人もいると思うのでそこは人それぞれですね。
人数があまり多くなくて撮影中に一度自分が後ろに引っ込むことが可能であれば階段でも床でもなんでも置けるところに置けば簡単に安全に交換は可能です。
望遠レンズは、近くに来たらうまく切り取ることを前提に考えればOKです。
必ず全身を入れなければならないということはまったくないので、近づいてきたら表情中心に狙えばよいと思います。
単焦点レンズなんかレンズでズームすらできないですからね。
アートではなくて見栄えは関係ない記録写真というのなら全身や周囲の人も入っている方がいいですけど、それならレンズ一体型の超高倍率ブリッジカメラを買えばいいとなってしまいます。
逆に望遠端でも小さく移り過ぎる場合はトリミングで対応ですね。
どこまでトリミングできるかはレンズのシャープさ(絞り具合も含む。少し絞った方がシャープになるレンズが多いので)とピントの合い具合と手ブレの少なさと画素数次第となりますが。
ここで、過去のスレも見させてもらいましたが、ボケを求めるなら大口径単焦点レンズは必須だと思いますよ。
APS-Cなら普段も使うなら35mmF1.8が寄れるし標準画角(iPhoneとかだと望遠と呼ばれてますが)ですし使いやすいと思います。
せっかくスマホと違うセンサーの大きいカメラを買うのですからね。
18-135mm のキットと
背景ボケや普段用に35mmF1.8を買う(このカメラでは手ぶれ補正がないSigma30mmF1.4はお勧めしません)、
というのがオススメですね。
どうしても運動会でトリミングでは物足りなくなったら大きな望遠ズームを買う、がいいと思います。
おでかけの際は今日は単焦点標準レンズで撮れるものしか撮らない、と決めればそれもまた楽しいものですよ。
あと、基本的なことなのですでに実践されてらっしゃるかもですが、望遠での撮影ではファインダーをのぞいておでこなどにしっかりカメラを当てて撮影することをお勧めします。フレーミングも安定しますし手ブレも減ります。
書込番号:24362599
1点

過去のスレ、見ました。
私見をいうと、ピントが早く来るに越したことはないが必須と言えるか疑問。
多くの人は普段の生活の中でスマホカメラで済ましてるのが実情。
また、レンズ比較においてどちらが写りがいいかと問えばきりがない。
どちらが使い勝手がいいかで選択するべきではないかな?
で、運動会のためにどうすべきか。
・手持ちのパナカメラに、GF10ダブルズームキットにあるような、望遠レンズを買い足すのみ
もしくは
・PL10ダブルズームキットを新規購入する
どちらも、望遠レンズはコンパクトなので取り回しが楽。
ボケを生かして主体を浮かび上がらせる、というようなこともやりたいなら、単焦点25mmF1.8をそのうち手に入れて、前のカメラ、新規購入のカメラで使う。ただ、単焦点も使うということであれば、カメラ自体に手ブレ補正を乗せたPL10の方がいいかも。
運動会撮りもいい絵を撮りたいなら、いい位置を確保するといった動きが、必要になって来ます。
父兄席から、撮れただけのものを撮るでいいのではないでしょうか。
なんでPL10かといえば、普段のお出かけの中で持ち出すにはおしゃれなデザインの方がいいし、レンズもコンパクトなのが良いから。
書込番号:24364204
0点

皆様参考になるコメントありがとうございます。
昨日高倍率ズームキットを購入しました。
グッドアンサーは実際にSONY18135を使っていらっしゃるお二人にさせていただきました。
18135の写真、普通に綺麗に思いました。
1655、確かに今のパナソニックの標準レンズと変わらないですね。
また近隣に住んでいる小学生がいるママさんに聞いたところ35mm換算300のレンズで小学校は厳しかったと言ってました。小学校の運動会も今はニ学年ごとの分散らしいのですが、六学年になると自分の子がどこにいるかわからないとか…。距離が遠いので動画のみという方もいらっしゃるようです。
あと運動会には一眼レフカメラというコメントもありましたので、NikonD7500試しに持ってみましたが、試しの時点で重すぎました。スポーツには最適そうでしたが…D5600は近所の家電店には置いてなくて、Canonkiss10くらいなら大丈夫そうでしたが。
望遠レンズを使うには練習期間もたりないですし、小学校になってから検討することにします。
まずは、運動会までに教えていただいた設定で練習してみます。
またしばらく使ってみてよく撮る距離などわかったら単焦点レンズも検討したいと思います。
書込番号:24366542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>小学生がいるママさんに聞いたところ35mm換算300のレンズで小学校は厳しかったと言ってました。
↑
通算で過去20~30年ほど、家庭用ビデオカメラの光学望遠端は換算f=400~430mm以上なんですが、運動会用途を考慮すれば当然の仕様のようです。
※添付画像参照。
換算f=400mm想定あり。
【C4】が撮影距離80mで換算f=400mm想定
(80m⇒運動場の遠方など)
※ハイビジョン化以降で、広角寄りになって光学望遠端が換算f=260~300mmぐらいになった時期が数年ほどありましたが、不評だったのか、その後は4Kモデルでも換算f=500mm以上が多くなりました。
書込番号:24366803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
スマホへの転送が必ず1度出来ません。
数回やれば、いけるのですが…
どなたか同じことになってる方いらっしゃいませんか?よろしくお願い申し上げます。
書込番号:24355248 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Iphoneでしょうか?Imaging Edge MobileとIphoneは本当に相性最悪です。
IOSが上がるたびに安定しなくなります。
私も今IOS14.7.1でα7Vとα6400使ってますが、必ず一度接続が切れて、2度目で転送出来ると言う感じです。
前はイライラしてましたが、もうそんなもんだと思って諦めてます。
ただ写真を選択して転送しようとして、接続が切れると、また写真を選び直さなければいけないので、
私の場合、一度目は全部転送をあえて選択してエラーを出してから、2度目に転送したい写真を選んで接続してます。
もしかしたら1回目で繋がるかもと考えるとストレスがたまります。
もうそんなもんだと思って下さい。
以前はこんなエラーすぐ改善しろよ!とか思ってましたが、
おそらくApple側のシステムにどうしようもない問題があるんだろうなーと思う様になりました。
じゃないとすぐ改善させますよね?普通、、、
でもなんとかして欲しいのが本音ですけどね。
書込番号:24355332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kirakira25さん
同じですが転送アプリを立ち上げ後、先に設定アプリでWi-Fiの接続先をカメラにして接続を確認してから
転送アプリに戻ると少し確率が上がります。
書込番号:24355351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

悲しいことにXperiaでもうまくいったりいかなかったり。
うまくいかないことが多い。
Imaging Edge、スマホBluetoothに他のもの接続されてたりしたら、調子悪い時が多い、きがします。
繋がらないことが多いのでスマホリモコンにすることも諦めました。wifiもカメラ認識しないことがありますね。
参考にならずすみません。
Androidなら、PlaystoreでImageing Edgeのレビュー評価読まれたら皆さん苦労している様子。
書込番号:24355477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KM-Photoさん
>よこchinさん
>レトロとデジタルさん
ありがとうございました!
iPhoneです!
私だけではないのですね。
残念ですが、そのようなものと思いこれからも使いたいと思います。
わざわざご意見頂き、ありがとうございました!
書込番号:24355498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kirakira25さん
アプリとスマホのOS問題は少なからずありますね。
不用意にOSをアップデートさせるとアプリが使えなくなったりします。
iPhoneのLightningSDカードリーダーを使えばカードの出し入れはありますがiPhoneに転送可能です。
自分はソニー機ではありませんが使ってますがエラー等の経験はないです。
iPhoneで撮影した写真のバックアップもSDにコピーしてパソコンに入れることが可能なので便利ですね。
書込番号:24356011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
α6400を購入し、写真をスマホに転送しています。
スマホへの転送はimaging Edge mobileを使用してます。
しかしこのアプリはrawで撮ってもjpegに変換されてしまうとのことで疑問を持ちました。
最初からjpeg設定で撮った写真と、rawで撮って転送の際にjpegに変換された写真は違いがあるのでしょうか?
無料版Lightroomのためjpegのレタッチしかできませんが、もしrawの階調などが影響するのかと思い質問させて頂きました。
まだカメラを購入して間もなく、無知で申し訳ありませんがどなたかご教示お願い致します。
書込番号:24333523 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

RAW+JPEGではなく、RAWで撮影した場合に転送されるJPEGはサムネ用の縮小版ですからJPEGで撮影したものとは別物です。
RAWはデータが重いのと再生アプリ側に現像機能が無いと表示出来ないので
imaging Edge mobileでは転送出来ないのだと思います。
書込番号:24333614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

盛るもっとさん
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1209259005222
このページを見ると
>RAW画像はJPEGに変換されて転送されます。[RAW+JPEG]の場合はJPEG画像のみ転送されます。
のようです。
書込番号:24333752
0点

>まっさかカーニバルさん
RAW転送にはLightnig→SDカードリーダー(カメラアダプター)を使います!
書込番号:24333763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まっさかカーニバルさん
α非所有なので、一般論ですが、
スマートフォンに転送される前にカメラ内で現像しているはずなので、
初めからJPEG撮影したものと差はないと思いますよ。
書込番号:24334015
0点

>盛るもっとさん
なるほど。
raw +jpegのjpegもおまけのような感じで、jpegだけで撮ったものとはまた別ものとは初めて知りました!
書込番号:24334633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>沼大家さん
詳しい引用ありがとうございます!
アプリもraw画像送信に対応して欲しいところです…
書込番号:24334638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
自分もraw画像をスマホに入れるのであれば、そのSDカードリーダーを検討しています!
ただスマホでraw現像が出来ないので、有料版Lightroomを使うことを決心したら購入予定です。
書込番号:24334644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>沼大家さん
なるほど…
と言いますと@初めからjpegで撮影したjpeg画像、とArawで撮影したがスマホ転送の際にjpegになった jpeg画像、は同じものとして捉えて大丈夫ということでしょうか?
書込番号:24334646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まっさかカーニバルさん
JPEGは前者標準の規格(AdobeRGB除く)ですが
RAWは各社各機種で拡張子も違うのでアプリ対応するとSONY製のアプリでRAW現像まで対応させて細かな設定までってスゴク大変なんだと思います。
なのでスマホアプリで対応はJPEGに限定してRAWは他社のアプリに頼り切っているのが現状かと、
書込番号:24334656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まっさかカーニバルさん
>と言いますと@初めからjpegで撮影したjpeg画像、とArawで撮影したがスマホ転送の際にjpegになった jpeg画像、は同じものとして捉えて大丈夫ということでしょうか?
盛るもっとさんが、コメントされていますが、
rawで撮影したがスマホ転送の際にjpegになった jpeg画像は、1M以下の圧縮された画像です。
RAW+JPEGでは、オリジナルで転送すれば、カメラの画像エンジンで出力されたカメラ本来のjpeg画像です。
書込番号:24334709
2点

>よこchinさん
なるほど。
rawに対応して欲しいと簡単に言ってしまいますが、なかなか内容としては難しいことなんですね。
返信ありがとうございました。
書込番号:24335003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レンホーさん
ようやく理解出来ました。
結果jpegでレタッチ等するのであれば、素直にjpegで撮影した方が吉ですね。
raw現像する場合は素直に別売りSDから転送して、raw現像対応アプリ等でレタッチすると。
物分かりが悪くお手数かけましたが、ようやく理解することが出来ました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:24335011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

全く違うはずですが。
テストしていませんけど。
カメラ内で現像してから転送ではなく、もともとrawに内包された、小さいサムネイル用。
JPEGで撮影された写真とサイズも違うし、補正がoffの、クリエイティブスタイルもかからず、レンズ補正、周辺減光の補正もない状態。ノイズリダクションやシャープネスなども。
同じと言ってる人は、試したり、rawわかってますか?
書込番号:24347233 スマートフォンサイトからの書き込み
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JPEGデータは8ビットです。
RAWデータは14ビットです。
RAWデータは6ビット多いので、JPEGの64倍のデータが入っています。
私はRAW+JPEGで撮影しています。
普通はJPEGデータを使い、選択した写真だけRAW現像します。
JPEGはソニー好みの画像になり、
RAW現像は自分好みの画像になります。
両方とも意味が有ります。
書込番号:24349773
2点


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