α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥141,799
(前週比:+1,031円↑)
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 3 | 2021年11月23日 13:59 |
![]() ![]() |
10 | 5 | 2021年11月17日 20:53 |
![]() ![]() |
3 | 3 | 2021年11月13日 18:50 |
![]() ![]() |
15 | 22 | 2021年11月11日 06:55 |
![]() |
17 | 8 | 2021年11月10日 12:12 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2021年10月27日 20:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
撮影した写真と動画をMacへの取り込みをする方法について相談します。
以前はオリンパスのみのユーザーでした。オリンパスの場合はカメラとMacを繋げた後に1つのファイルを選択してコピーペーストするだけで写真と動画の取り込みが出来ていました。
しかしSONYに替えてからは写真は写真のファイルに入っていてまずコピーペーストする。動画はファイルに入っている動画とゴミの中から動画を分別してコピーペーストするという不便な方法でおこなっています。
SONYのカメラはplay memoliesと言うソフト使用しないとならないのでしょうか?他のカメラも併用しているのでファイルがあちこちに散らばるのは望ましく無いです。
皆さんは複数メーカーのカメラを使用していたらSONYの写真と動画の取り込みをどのようにしていますか?
書込番号:24459033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パジャマでお邪魔さん
自分はα6400使ってませんが、取説には以下のことが書かれてますね。
PlayMemories Homeを使わずに、Macに画像を取り込むには本機とMacを接続したら、デスクトップ画⾯上の新しく認識されたアイコン→取り込みたい画像の⼊ったフォルダーの順にダブルクリックして、画像ファイルをハードディスクアイコンにドラッグ&ドロップしてください。
本機とパソコンを接続した状態で、パソコンから本機のAVCHDまたはXAVC S動画ファイルやフォルダーを操作した場合、動画ファイルが壊れたり、再⽣できなくなることがあります。パソコンから本機のメモリーカード上のAVCHDまたはXAVC S動画を削除したりコピーしたりしないでください。このような操作をした結果に対し、当社は責任を負いかねます。
動画に関してPlayMemories Homeを使ってコピーした方が良いと思います。
自分はソニーのビデオカメラ使ってますが、動画のコピーはPlayMemories Homeを使ってます。
書込番号:24459478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
Windowsユーザーです。
複数のメーカー使ってません。
取り込みでPlayMemoriesHomeも使ってません。
プロキシ動画、動画サムネイルもそれぞれやる必要があるけど、PlayMemoriesHomeで一括でできるかは存じません。
(公式には非対応のカメラを使っているので)
私は動画と静止画を別々に扱っているので、取り込みも別なソニーのほうが使いやすく。
以前、別のメーカーのボディで試し撮りしたときに、静止画と動画が混在されていて私には扱いにくかったです。
32GB以下のメモリだと4GBで別のファイルとなり、結合が必要。
AVCHDだと2GBで別のファイルとなり、結合が必要。
このとき、PlayMemoriesHomeで1つにまとめてくれるという利点だけかなと。
最新型のカメラでも一部非対応になってきてますし。
ところで、ゴミの中から探しているようですけど、どんなゴミ?
書込番号:24459520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りょうマーチさんが書かれた理由で使っています。
SONY製ビデオでPC(Windows)に動画を移す時、PCのソフトでやると4GBのファイルに分割されてしまいます。
後に結合すると、画像の揺れが起きる場合があり、つながりが不自然なものが出来たりします。
PlayMemories Homeを使い移行すると、1本の動画として移せます。
静止画はPlayMemories Homeを使わなくとも、PC側のソフトで問題なく移せます。
Macでも同じでは。
移したあと動画と静止画のファイルの並びが、ゴチャまぜで見にくいという人がいます。
それはやり方の問題です。
デスクトップにフォルダを作って、動画や静止画のデータをただ単に入れたら、それは面倒な状況でしょう。
その状態だと、ただ、カメラからPCに移しただけで、倉庫から倉庫に移した事と同じです。
整理が大事です。
デスクトップのフォルダに名前をつけ、開いたらフォルダを作り、名前を撮影日だったり、イベント名だったりして、そこにデータを入れれば探す手間が減るでしょう。
自分は撮影の頻度が多いので、細かく階層に分けています。
フォルダの階層は、外付けHDDの場合、HDDの番号→撮影年→撮影月→撮影日→イベント名と作り、そこにデータを入れます。
4K動画撮影なので、外付けHDDは短期間に増えていきます。
PCのSSDを編集のため、ある程度空きを作らないといけないので、編集後外付けHDDに移します。
静止画でも同様です。
静止画も撮る時は、数時間で4,000枚を越えることもあるので、整理を怠ると探せなくなるので、外付けHDDに細かく階層を作り、のちの検索時に楽になる様にしています。
静止画の中でのちに使う可能性のあるものは、同じ階層の日付に「セレクト」の名前で、コピーしたものを別わけで作っておきます。
カメラからPC、外付けHDDにただ入れたら、のちのち探すのは大変ですよ。
書込番号:24459575
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
【使いたい環境や用途】
ペットの犬の撮影(ドッグラン、室内)
たまに登山の風景
一眼初心者です。
ペットをとるならα6400(α6100)の動物瞳AFがいいというようなことをネットで見て、本機種の購入を考えています。
【質問内容】
1,黒柴を飼っているのですが、本機種では黒い犬の瞳もきちんと検出できるのでしょうか?スマホのカメラでは、特に屋内でピンボケになりがちですが、本機種ではどうでしょう?
2,上記の使用目的の場合、購入すべきレンズはいかがでしょうか?
ダブルズームレンズキットを購入するか、本体+室内用と屋外用でそれぞれレンズを購入した方がいいか?はたまた高倍率ズームレンズキットなのか?
選択肢が多く、判断ができないでおります。
皆様、アドバイスをお願いします!
1点

>どんべえ1824さん
回答つかないですね。
現行機で、α6000シリーズはペットの瞳AFがついたAPS-C機としては最善の機種であることには間違いありません。いいカメラです。レンズは高倍率ズーム(18-135)で様子をみるのが使い勝手がよいかと思います。
・・・・ただ、α6400が現時点でカメラとして勧められるかという点では疑問が残ることが気になります。
最近発表されたキヤノンとニコンのハイエンド機が動物含めた瞳AFその他でソニーを圧倒しようとしているのに対して、ソニーが今後もカメラトップメーカーの一角として残れるのか疑問視される声もちらほら聞こえます。(つり動画やつり記事にひっかかっているならすいません)
とはいえ、キャノンは現在APS-C機(kissM,M)は宙ぶらりんなイメージですし、ニコンの現行APS-C機は人気ですが動物瞳AFで言えばまだα6000番台の方がうわてのようです。
フジはS10が優秀な最新APS-C機として候補になるでしょうがフジ全機共通で動物認識AFはありません。
OM-Dも動体撮影に優秀な機種が揃っていますが、こちらも動物認識はありませんね。
とはいえ、次世代のAPS-C機があるとするならば、各社高性能な動物認識AFが搭載されても不思議な話じゃありません。
α6000番台最高だけど発売から時間が経ってそろそろ賞味期限かな、でも各社の後継機の噂もなんもなくてあるのは漠然としたAPS-Cというサイズ自体とちょっとしたソニーへの不安感だけって・・、ピンポイントで微妙な時期だなぁ。といった感じで皆さん動向を見守っている状況だと思われます。
書込番号:24447939
5点

レスが無いのでせっかくなのでm(__)m
元々他社フルサイズを使っていて、室内や散歩で気軽にワンコ撮影したいと思ってα6400購入しました!
もちろんフルサイズで撮れますがあくまで購入目的は「いかに楽に撮るか」となりますm(__)m
本題ですが黒柴でも問題なく瞳AFは追いつくと思います!
あくまで個人的感覚値になってしまいますが、白のパピヨンと茶のポメもいて3匹とも瞳AFは問題なく食いつきます
ただ、室内で光加減によってはごくごくたまーに黒チワで外すかな?と思える程度です
野外で散歩時に撮ったの貼っておきますね!
※縮小してます
それでキットなのですが、いろいろ調べてるとダブルズームキットについてる望遠はあまり良くないと散見していたので、ズームキットを購入して高倍率ズームを別途購入しました。
散歩だけでしたら高倍率ズームで行けると思いますがちょっと望遠が足らなく感じることもあるのでそこは足で稼ぐべきかなと。
散歩中にレンズ交換してる暇なかなかなかったりもすると思いますので、、、
ズームキットにしたのは、メインは他のカメラになりますが、タイムラプス用で登山でも使いたいからなんです(同じですかね?)
一本で登山も済ませたいとあれば高倍率ズームで十分かなと思います
望遠足らなければトリミングとか。。^^;
高倍率ズームでほとんどカバーできると思いますが、室内用にF値の低い35mm単焦点あたり1本用意出来ればもっと満足できるかなと思います!
あと、色味が少し寒色寄りなのでこれは色作りを少し勉強したほうがよさそうです!
RAWで撮ってパソコンで現像するのも当然ありと思いますのでこちらは興味あれば調べてみてくださいm(__)m
書込番号:24448235
1点

>どんべえ1824さん
当方万年初心者ですが、ワンコ撮影主体でα6400も使用しています。
動物瞳AFの合焦は他社(APS−C機orMFT機)をリードしていると思います。
Z50もなかなか良いですが、ドックラン等でのワンコ疾走写真では連写速度が足りない感じでした。
OM−D(EM5VやEM1U&V)は連写速度は充分ですが、AF−Cの性能が若干劣り動物瞳AF未対応ですので瞳ドンピシャではないピンぼけ写真が出ますが、そこそこ使えます。
ドックランでのワンコ疾走写真を撮るのが目的でしたら、焦点距離はフルサイズ換算で200mm程度以上は必要だと思いますのでα6400でしたら高倍率ズームである18-135のレンズキットがおすすめです。ただF値が暗いですので、室内用に単焦点レンズを追加でお買いになるのが良いと思います。その際にボディ内手振れが無いα6400ですのでSEL35F18で行くか、手振れ補正無し前提でSEL20F28で行くか、そこが悩みどころです。当方の場合は膝上に居ることが多いワンコ撮影のため、SEL20F28を使っています。
ちなみに予算に余裕があるのでしたら、α6600の高倍率ズームキットも良いと思いますが、あの金額ですとα7Vとかが気になってしまいますね(笑)
書込番号:24448249
3点

>どんべえ1824さん
動物瞳AFは初期のファームウェアならアップデートが必要です。
書込番号:24448391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様
アドバイスありがとうございます。
まずは高倍率ズームキットを購入して、室内で物足りないようだったら単焦点レンズを購入したいと思います。
まずはたくさん撮ることですよね。
犬に嫌がられないレベルで頑張ります!
書込番号:24450741
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
【使いたい環境や用途】
お散歩カメラとして風景、子供(大きくなってきたのでそこまで激しく動かない)
【重視するポイント】
1、携帯性 2、AF
【予算】
10-15万円
【比較している製品型番やサービス】
omd em5 mark3
【質問内容、その他コメント】
現在OMD-EM10 mark2を使用しています。携帯性や風景をとることについては満足しておりますが、AFの正確性に不満があります(特に動いているもの)。AFのみであればソニーがよいとのことですが、保有レンズやオリンパス製への愛着もありEM5 mark3も検討に入れております。EM5 mark3のスレで同じ質問をしてみましたが、こちらのスレでも質問をしてみたほうがよいのではとアドバイスも頂き質問させていただきました。実際α6400を使用されている方はどのように思われるでしょうか。よろしくお願いいたします。
2点

お散歩カメラなら、α6400で決まり!
書込番号:24443867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>jjjjfさん
m4/3とAPS-C両方持ってて比較出来る人ホボ居ないかと(^_^;)
α6400で動く被写体撮影、満足しています。
書込番号:24443905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EM10 II のユーザーさんなんで
順当に考えればEM5 III なんでしょうけれども…
そんなに真面目じゃ面白くないって言うか
型にはまらず色々冒険したいって場合は
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001365498/SortID=24440973/#tab
みたいな遊びは如何ですかねぇ?
あと、私が小遣い15万円ポンと渡されたら
一眼機には一銭も使わず
古いコンデジ3台集めたい…かな。
・RICOH GR II
・Pentax MX-1
・DP3 Merrill
三つとも良品が同時に集まるなんて考えられないけれど
もし集まったら、個性の違う3台持ってのお散歩はワクワクしますね。
(ちなみに3台ともバッテリーが共通です。どんどん消耗すると思います。
Merrillなんかは100枚撮らないうちに予備に交換かも)
スレ主さんの役に立たない話で失礼しました。
書込番号:24444016
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
【使いたい環境や用途】子供(未就学児)の日常、運動会
【重視するポイント】手持ちで撮りたい、動画は撮る予定ナシ
【予算】悩んでますが、長く使いたいので絶対上限はとりあえず無し
【比較している製品型番やサービス】α6600.6400
【質問内容、その他コメント】
色々教えて頂き、こちらの2機種が私には合ってるかも。と思ってます。
悩んでるポイントは、レンズキットは高倍率ズームレンズキットを購入し、その後単焦点レンズ→E70-350を購入?(ダブルズームは付け替えが面倒との内容でパスかな?)
α6400と6600の悩み所は、動画を撮る予定が無い(撮るなら別の物で)なら本体の手ブレ補正は必要ないかな?と悩んでます。
単焦点レンズを購入で日常使い、望遠に物足りなくなってきたらE70-350を購入(それまでは運動会も高倍率ズームで撮れる?)の流れを希望してますがどうでしょうか?
めちゃくちゃ頑張ってα7cかなっ(><)とも思いましたが、辛口(セットのレンズを使うならα6シリーズ、望遠レンズをセットするととても重くなる)の評価を見て、私の希望の手持ちでの撮影は無理かもと思いました。
その辺りも聞けたら嬉しいです(^^)
書込番号:24437707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>そらっちょさん
α6400よりもα6600のほうがグリップが段違いで良いですから6600です。
α7cは絶望的にグリップ良くありません。
あれは単焦点付けてスナップをフルサイズで愉しむものかと思います。
ですのでフルサイズならα7Bか今度出るCですね。
書込番号:24437751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そらっちょさん、こんにちは。
ボディ内手ぶれ補正のメリットは、手ぶれ補正機能のないレンズでも手ぶれ補正が使えることですので、そのようなレンズを使う予定があるかどうかだと思いますが、被写体がお子様ということを考えますと、手ぶれが心配になる前に、被写体ブレが心配になるようにも思いますので、、、
おそらくボディ内手ぶれ補正があっても、そこまで有効には使えないかもしれません。
なのでα6600とα6400でしたら、安くてコンパクトなα6400で良いように思います。
書込番号:24437757
0点

>そらっちょさん
>辛口(セットのレンズ)、 そんなこと気にしなくてよいと思います、それと「フルサイズはレンズが重い」は、とんでもない大口径レンズを選んだ時のことで、f1.8〜2.8始まりのものでしたら、軽量なレンズは色々と選べますし、実際に私も使っています、まあ、確かにボディは 509gで重いですが。
フルサイズを選ぶ気持ちが少しでもあれば、後悔のないように、m4/3、APS-c→フルサイズ と使ってきた経験から言ってお勧めします、ホント撮影が楽になりますよ。
書込番号:24437782
0点

>長く使いたいので絶対上限はとりあえず無し
いまどき “ソニータイマー” 搭載ってことはないでしょうが
完全に電子機器化した現代の一眼カメラで
そんなに
長く使える、ずっと満足…ってことが有るのでしょうか?
撮れば撮るほど、また腕が上がってゆくほど
いま使っている道具には飽き足らなくなってくるモノだし
メーカーのラインナップも上位に誘導するように出来てますからねぇ。
「取り敢えず、いまだから、このモデル」って事で散財する計画をお建てになるのが吉かと。
書込番号:24437796
1点

日常を撮るなら携帯が一番。
いい笑顔、撮りたい時にカメラなし
書込番号:24437825
4点

ISOオートにしとけば
ほぼ手ブレしないシャッター速度に制御されます
手ブレが心配になるのは
MモードやSモードにして
敢えてスローなシャッター速度を選択した時です
動く被写体なら
シャッター速度を考えなくてはなりません
例えばダンスとかなら
速いシャッター速度が必要です
これもMモードか?Sモードにして
敢えて速いシャッター速度を選択します
書込番号:24437854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そらっちょさん
α6400 と α6600 の違いは手振れ補正の無し有りと思いがち(勿論それは正解です)ですが、実用上より大きな違いはバッテリーの変更とそれに伴ったグリップの大型化だと思います。
α6400 に使われているバッテリー NP-FW50 に対して α6600 に使われている NP-FZ100 は約2倍の容量があり、長時間の撮影になると NP-FW50 は予備バッテリーが2個必要な場合があるのに対して、NP-FZ100 は予備が必要無いこともあります。
手振れ補正も含めて 以上の事から α6600 を選ぶことをお勧めします。
書込番号:24437904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そらっちょさん
お子さん撮られるならお遊戯会、音楽会等室内があるとおもいます。
ISO稼ぎたくて1/200にしたいけど望遠200mmなんてときにこそ手ブレ補正が欲しくなります。
書込番号:24437908
1点

>そらっちょさん
私はα6400と手振れ補正付き高倍率ズームSEL18200LEやTAMRON 18-300 B061あたりが良いと思います。
単焦点に拘りあるならα6600が良いとは思いますが。
なお、最近の運動会はコロナ禍のために密を避けるように検討されています。(学年別に時間を区切るとか、声援が出やすいリレー・徒競走等の競技は止めるとか)
このため、望遠ズームは運動会のプログラムが把握できてから購入を検討した方が良いです。
書込番号:24437973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぬちゃさん
ボディ内手ブレ補正は望遠側では全く効果ありませんよ
書込番号:24438003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そらっちょさん
手振れ補正の有無と動画は関係ないですね。
静止画でもあった方が良いと思いますし、今では当たり前の機能になってきました。
以前はレンズ側での補正が中心、その後ボディ内補正が出てきて、今では協調補正する機種もあります。
E70-350oであればレンズ補正があるのでα6400でも大丈夫だと思います。
広角単焦点であれば手振れ補正がなくても大丈夫だと思いますが、あればベターだと思います。
比較する上でボディ内手振れ補正の有無、グリップの大きさ、バッテリーの違いなどが大きな違いになると思います。
可能なら実際に感触を確かめて選ぶのが良いと思います。
予算の上限を決めてないようなのでα6600にするならα7cかα7Vにした方が良いのかなと思います。
軽さも含めて考えるとα6400、多少重くても大丈夫ならα7cかα7Vが良いと思います。
書込番号:24438015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様回答ありがとうございます(^^)
>携帯カメラさん
α6600の方がグリップが良いのですね!グリップが良い効果を調べて見ます(^^)
>secondfloorさん
まだ勉強不足の為手ブレと被写体ブレの違いが理解出来てない為、子供の撮影に対して手ブレ、被写体ブレを勉強してみます!!
>maculariusさん
そうなのですね!どうせ買うなら自分にオーバースペックな方が後悔は少ないかもとも思ってますが、ローアングルでの撮影が好きなので、モニター撮影で重いとネックかな‥とも思って悩んでます(TT)
>エスプレッソSEVENさん
仰ってる物足りなさを感じて買い直す余裕は余りない為汗 自分にオーバースペックの方が満足度は高いかな?と思い悩んでる所です(^^)
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
そうなんですよね、携帯の撮影でサッと現在撮ってますが、ちょっとしたお出掛けには携帯だと物足りないのです(^^)
>アートフォトグラファー53さん
動く被写体には手ブレモードが必須の認識であってますか?子供が活発な為早い動きばかりです^^;
>自由に生きたいさん
なるほど!バッテリーも考えなくてはなんですね(^^)重さ、手ブレ補正等含めてα6600に固まりつつありますが、モニター確認でのローアングル撮影で手ブレ補正の威力は発揮出来るのか思考してます!
>ぬちゃさん
お遊戯会の室内撮影忘れてました!それも考慮しなくてはです!!
>ガタキリバコンボさん
ズームのオススメありがとうございます!そちらも熟読させて頂きます!運動会はもうすでに経験し、今回購入を決意しております(^^)
>with Photoさん
動画は完結ないのですか(*_*E70-350なら大丈夫との事安心しました!もう少し手ブレ補正について勉強深堀します><
色々と考えた結果、頑張ってα7かとも思いましたが、モニター確認ローアングル撮影での重さが気になる所です。
書込番号:24438159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トピ主さん、こんばんは。
この2機種の違いは、α6600にはスゥイング パノラマ機能が無いことです。
α6500を仕事の予備機にしていますので、投稿画像を参照して下さい。
レンズは後のカメラにも使えますので性能重視に選ばれると良いでしょう。
18-135のキットレンズは無く分かりません。
3、4枚目は三脚使用。
書込番号:24438205
0点


>symmar125さん
素敵な作品ありがとうございます!
パノラマ機能は6500だけなんですね!
この様な素敵な物を私の腕で撮れるかは微妙ですが、6500についても勉強してみます(*^^*)
書込番号:24438997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α6400には、スゥイング パノラマ撮影機能がありますよ。
書込番号:24439198
0点

>symmar125さん
読み間違えをしておりました!6600と6400の違いにスゥイングパノラマ機能があるのですね^^;
6400のパノラマ写真を色々見てみて私に必要な機能か検討してみます^_^
書込番号:24439223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パノラマ機能は6500だけなんですね!
そりゃぁスレ主さんの早とちりですね。
“スイングパノラマ” ってのは、サイバーショットなど コンパクトタイプのデジカメにも
普通に搭載されている機能で
α6500だけじゃなく、α6400でも ちゃんと使えますよ。
(なぜか α6600 では省かれている)
以前からSONYのスイングパノラマは他社のスイングパノラマよりも
補正に優れスティッチミスが少ないと好評だったようです。
ただ、
パノラマに興味を覚え、ある程度真面目に追求しようとなると
どうしても
360°カメラを別に調達する…というのとの比較になってしまうと思います。
(もちろん、手軽なスイングパノラマと応用の効く360°カメラを併用するというのも
悪くは無いでしょうが…)
一応、何かの御参考に(当方の)THETA Z1 作例スライドショーをリンクしておきます。
https://photohito.com/user/gallery/136452/55746/slideshow/
https://photohito.com/user/gallery/136452/55745/slideshow/
この中で見ていただけるような
・180°を超えて360°近いようなパノラマ
・リトルプラネットなどの座標変換を施した表現
は、スイングパノラマでは そもそも無理でしょう。
(360°カメラなら、THETA Z1でなくても 3万円と廉価なTHETA SC2 などで簡単です。)
書込番号:24439238
1点

一部訂正してお詫びします。
>・180°を超えて360°近いようなパノラマ
>・(省略)
>は、スイングパノラマでは そもそも無理でしょう。
は、必ずしも正しくないかもしれません。
デジカメのモデルに依っては「360スイングパノラマ」機能を搭載しているようですので。
書込番号:24439264
0点

そらっちょさんへ
いくつか誤解をされているようですが、、、
キットの高倍率ズームレンズも、追加購入を予定しておられるE 70-350mmも、レンズに手ブレ補正機能が付いていますので、α6400でもしっかりと手ブレ補正機能が働きます。
ということでα6400でお遊戯会に臨まれても、しっかりと手ブレ補正が効きますので、全く問題はないです。
あと動く被写体が起こすのは「被写体ブレ」ですので、手ブレ補正機能では防ぐことはできません。
ですので動きの速いお子様を撮影するときは、シャッタースピードに気をつけて撮影することになるのですが、これはカメラを購入されてから、実際に撮影する中で覚えていかれれば良いと思います。
書込番号:24439292
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
保存の際、スタンダード画質のMと、ファインのSに違いはありますか?
印刷はめったにせず、してもポストカードサイズ。今度、時々スライドショーにしてテレビ42型で見ようと思っているんですが、上記のどちらかの画質で大丈夫だと思いますか?
また動画撮影に使うレンズで、
シグマ30mmf1.4と、タムロンのズーム、17-70mmf2.8、どちらを使うか悩んでます。どちらがいいと思いますか?
七五三のお参りで使う予定です。
一通り動画を撮ったら、単焦点56mmf1.4にかえて、
写真も撮ろうと思っています。
シンバルを持っていないので、買うかどうかも悩んでいます。その際は、コスパ重視です。
アドバイス、お願いします。
書込番号:24434229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>makosaさん
http://hebotarou.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
このブログにデータサイズについて書かれているので参考になると思います。
多少の差はあるかも知れませんが、データ容量に差は無さそうですね。
だとすれば圧縮率の低いファイルS
ファインのSが良さそうに思いますね。
レンズに関しては動画だとPZ18-105oの方が動画に向いてそうですが、30oか17-70oかで選ぶなら後者の方がズームなので便利で良いのではないかなと思います。
動きながら撮影すると思いますのでズームレンズの方が画角の自由度が高いので撮影しやすいと思います。
書込番号:24434310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>makosaさん
画像のサイズについては他の方のサイトが参考になると思いますが、L、M、Sが単純に画素数の差なのに対して、エキストラファイン、ファイン、スタンダードはデータの圧縮率が低い・中ぐらい・高いという差ですね。
動画撮影についてソニーのサイトにあるのを貼って置きます。
https://www.sony.jp/feature/contents/a/movie_setting_lp/?s_pid=jp_top-sf_/feature/contents/a/movie_setting_lp/_feajrny_ichjrny#panel1
書込番号:24434327
2点

こんにちは、makosaさん
自分で撮ってみて比べてみるのが一番よく、それで違いがわからなければどれでも同じということですよ。
まあ、こういう時の定番の答えは、「最高画質の最大サイズで撮っておけば間違いない」なんですね。
データ量やサイズを後から小さくすることは出来るのですが、大きくすることは出来ないからです。
メモリーカードも今は安いですから、最大サイズで撮っても大丈夫な容量のカードを使えばいいだけです。
それではスッキリしないでしょうから、画質とサイズの違いについて解説しますが、ちと難しいかも。
画質の違いでデータ量が変わり、それにより撮影枚数が変わります。
こちらに撮影できる枚数が出ていて、データ量がスタンダード1、ファイン1.5、エクストラファイン3くらいの割合になります。
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002255401.html
データ量が多い方が画質は良くなります。
過去に私がアップしたサンプル画像を紹介します。
クリックするごとにデータ量が小さい画像となり、山の稜線がギザギザになったり、青空がまだらになったりします。
データ量も左下に出ます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=15609742/ImageID=1425226/
わかりやすくするために作ったサンプル画像ですから、カメラの場合はこんなに大きくは変わりません。
カメラだとどのくらい変わるのかは、自分で撮って確かめてください。
どう違うのかわからないという方が多いです。
画像サイズは仕様に出ていて、3:2の場合Lサイズ: 6000 x 4000(24M),Mサイズ: 4240×2832(12M),Sサイズ: 3008x2000(6.0M)となります。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/spec.html
スマホの小さい画面だとどれでも同じに見えます。
モニターやテレビがフルハイビジョンだとサイズは1920×1080なので、これもどのサイズでも同じに見えます。
PCモニターやテレビが4Kだと、Sサイズは画面いっぱいになりません。
4Kのサイズは3840×2160だからです。
画面いっぱいに映るように拡大するとモザイク状になります。
拡大率が小さいですから気にならないかもしれませんが、その辺は自分の目で確かめてください。
プリントの場合はポストカードサイズだと違いは判りません。
ポストカードサイズの場合は1800×1200くらいの画像サイズでプリンタ性能の上限に達するからです。
A4くらいから違いが出始めますが、違いがわかるかどうかは見る人の目の能力次第ですので、これも自分で見て確かめてください。
以上のことから、ポストカードプリントやフルハイビジョンのテレビで見るならファインのSサイズの方が理論上はいいことになります。
4Kで見るならスタンダードのMサイズならモザイクにはならないけど画質劣化が気になるかも。
感じ方は人によるので、結局は自分の目で判断することになります。
また今はフルハイビジョンでも、将来買い替えた時には4K、8Kとなっているかもしれませんから、そうなるとSサイズでは不満が出る可能性があります。
レンズやジンバルについては、他の方にお任せします。
書込番号:24434372
5点

α6400ではありませんがRX10という1型センサーカメラでファインとエクストラファインの差を比べた事があります。α6400もRX10と同様にスタンダード、ファイン、エクストラファインの3種類が選択出来て圧縮率はファインを基準にするとスタンダードは1.54倍の圧縮率でエクストラファインは0.5倍、すなわち圧縮度は低い事になります。
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002255401.html
RX10の話に戻りましてファイン、エクストラファインの等倍切り出しでもその差は明確に区別出来る程では無いですが、超解像ズームを併用するとファインはかなり崩れました。このように切り出す、更に加工するなどの二次的作業を伴うなら元からの圧縮率は低い方が良いし、撮って出しならあまり差は無いと言う結論です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693652/SortID=19781419/#19781974
動画撮影の際のレンズですけれど静止画と違って撮影時に全体の見通しを良くするために結局絞る事になると思いますよ。そう言う意味では30mm F1.4よりも最初からF2.8に絞られている17-70mm F2.8の方が使い出はあると思います。
レンズ内手ブレ補正のみですと持ち歩き手ブレ補正はあまり強くないですからジンバルを使う気ならそうした方が良いでしょう。MOZA Mini-Pをα7SIIとシグマ24-70mm F2.8で運用したレビューがありましたので紹介します。
https://www.amazon.co.jp/dp/B088D3H633/
https://www.amazon.co.jp/review/RSC3F4QRUAOHJ/
書込番号:24434449
2点

>保存の際、スタンダード画質のMと、ファインのSに違いはありますか?
違いはあるでしょうけれど、僅かですね。
撮った後で、レタッチ・文字入れ・トリミングなど何らかの編集するならファイン
そうでないならスタンダードで宜しいかと存じます。
尚、画素数は数字の大きい方を選んでください。
でないとカメラの性能が活きません。
書込番号:24434522
1点

>makosaさん
> 保存の際、スタンダード画質のMと、ファインのSに違いはありますか? 印刷はめったにせず、してもポストカードサイズ。
ポストカード大なら、MサイズSサイズね違いは判別出来ないでしょう。
散財に気をつけて。
書込番号:24435534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昔からの諺です:「大は小を兼ねる」
これは写真でも動画でも正しい。
私はExtraFineで撮っています。オーバースペックですが、これで撮るのです。
そんなに保存HDDをケチりたいのですか?
気にせずに良い画質で撮るのが精神的に良いですよ。
そもそも皆さんのアプローチだと、自動車は最高速度100Kmか110Kmで充分ですよね。
だって、時速100Km以上は違法ですから(新東名の一部は110Kmか120Kmになっている。道は140Kmで設計されているらしい)
100Kmしか出ない車を買いますか?
俺は嫌だね。
写真も同じですよ。
オーバースペック 大歓迎。
書込番号:24439206
2点

>makosaさん
>>また動画撮影に使うレンズで、
七五三のお参りで使う予定です。
動画は単焦点よりもズームが基本です。
何故なら、手持ちで動画撮影するには、自分は静止して撮る必要があるからです。
歩きながら動画を撮るにはジンバルと言う道具と使いこなすスキルが必要です。あなたには無理。
だから、ズームレンズで立ち止まって撮影してください。レンズは手振れ補正レンズを使う事(α6400の本体には手振れ補正は無いから)。
私もα6400で動画を撮ります。
立ち止まって、カメラを胸の正面にあたりに両腕を少し伸ばして構えて撮ると安定します。左手のひらにカメラを載せて右手でシャッターを押す。親指と人差し指でレンズを回してズームします。
長時間撮る場合には、背面液晶は(カメラと平行になるように)引き出して、カメラ背面を放熱しやすくします。
これで1時間程度は連続録画できます。
それ以上は静音ファンで空冷すればバッテリーが切れるまで2時間半程度は連続録画できます。この場合は三脚を使いますj。
753頑張ってくださいね。
書込番号:24439244
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
α6400をLightroom ipad版でSDカードリーダーで読み込みができません。写真を選択する画面まではいけるのですが、最後の読み込みボタンが、薄い?ままでタッチする事ができません。アプリのバージョンもiOSも最新なのですが、わかる方ご教授願います。
書込番号:24408596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おかか03さん こんにちは
https://www.youtube.com/watch?v=g3E2UkMRP78
大丈夫だとは思いますが 上に 取り込み動画が有りますが 取り込む際写真選択していますよね?
書込番号:24408914
0点

編集するファイル名変えてから取り込んでも駄目ですか?
書込番号:24416632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





