α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥140,799
(前週比:-3,762円↓)
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 9 | 2023年11月15日 18:15 |
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19 | 28 | 2023年10月24日 19:45 |
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17 | 11 | 2023年9月28日 17:05 |
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18 | 10 | 2023年9月18日 20:40 |
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62 | 30 | 2023年9月4日 09:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
現在α6400を使用しており
70-200 F2.8 GMUを導入予定(既に注文済)なのですが
あるサイトで
α6400はフルサイズ用の手ぶれ補正付きレンズは手ぶれ補正が効かない(使えない)とあるのをみました。
これは本当でしょうか?
自分はEマウントのレンズはすべて手ぶれ補正が使えると思っていました。
いろいろ調べた限りわかりませんでした。お教え願えますでしょうか?
書込番号:25548613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正でしたら、互換情報はこちらで全部調べられますよ
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/index.php?mdl=ILCE-6400&area=eu&lang=jp
Aマウントやミノルタ製品まで
書込番号:25548626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほoちさん
ありがとうございます。
よくわかりました。
手ぶれ補正が効きませんと
表示されるのは、もとから手ぶれ補正がないレンズでしたね。
該当レンズも大丈夫で安心いたしました
書込番号:25548680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レッドインパルス一番機さん
こんにちは。
>α6400はフルサイズ用の手ぶれ補正付きレンズは手ぶれ補正が効かない(使えない)とあるのをみました。
基本的なことでの誤りですので、
(ある組み合わせでファームVer.
関連で使えないことはあっても、
その理由がフォーマットの違い
からくるような明らかな誤記載)
そのサイトのほかの記述も
少し注意して見られたほうが
良いかもしれません。
書込番号:25548929
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
現在、何台かカメラを使い分けながら楽しんでいます。
SONY機はこれが初めてですが、フォーカスエリアを中央1点にして、ピント合わせたい構造物等に照準して半押しロックし、構図を少し移動するとロックが外れてしまいます。
カメラは5代目ですが、中央1点のシングルフォーカスで半押しロックしない機種が初めてです。今後はこれが主流になっていくのでしょうか?
画面のタッチフォーカスで解決しそうですが、親指を伸ばす段階でカメラのホールドが甘くなってしまうので非常にやりづらく感じてしまいました。
基本右手はグリップとサムレストから動かしたくない、左手はフォーカスリングのホールドから動かしたくないので、カメラから手を離して、人差し指でタッチフォーカスというのは不安定でやりたくないです。
ファンクションキーは1個しか無いので、フォーカスエリア選択に割り当てており、フォーカスロックには使いたくないかなと考えています。
皆さんはフォーカスロックどんな風に利用されてますか?
今後これが主流になるなら、カメラの使い方自体を変えるというか、自分がカメラに合わせていかなければと思っています。
書込番号:25506685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いま、質問しながら設定を色々弄っていて気づいたのですが、親指位置に置いてあるAF/MF切り替えレバーの付け根にあるボタンが、押してる間だけMFになります。
これが、フォーカスロックボタンの代用になりそうですが、もしかしてこれはSONY機では常識でしょうか?
これは、慣れるとなかなか良いですね…笑
書込番号:25506691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中央1点でフォーカスロックってレフ機の撮り方。構図を変えたらピントズレますよね。
どうしてもその撮り方に拘るなら、トラッキングを切ってAF-Sで撮れば望みの取り方が出来ます。
でもそれよりもAF-CでトラッキングONにして中央1点では無くフレキシブルスポットで被写体捉えたら構図を変えても
ずっと被写体を追い続ける方が収率が高いですよ。
書込番号:25506693
1点

なんか、自己解決しそうでスンマセン…
ところでこの親指押す間MF、ピントリングを動かすたびに、画面に距離指標まで表示されて凄いと思ってしまいました。
これまで目測でしか判断できなかった、対象物までの距離がだいたい分かってしまう。さらに、装着レンズのおおよその過焦点距離まで分かってしまう
これは、SONYのエントリー機を見直してしまいました。
この夏にZ50と一緒に買って、Z50ばかり気に入って使っていたのですが、α6400も重宝しそうです。
書込番号:25506696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>盛るもっとさん
返信ありがとうございます。
これってレフ機の時代の撮り方なんですね、
そうとは知らず業界の暗黙の了解なのかと思っていました。
半押しでロック維持できないのも、常識なんですね、自分の知識だけが少し遅れていたことになります。
ほんでロックが外れる原因がトラッキング機能にあったとは。色々勉強になりました。本当に助かります。
書込番号:25506700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>盛るもっとさん のご指摘でAF-Sにモード固定してやってみたら、フォーカスロックが維持できることに気づきました、上で、シングルオートフォーカスと嘘を書いてしまいました。
いつもAF-Aになってるので、静止物や風景画はAF-S自動切り替えが効いていると思い込んで、シングルオートフォーカスと書いてしまいました。
本当に勉強になりました。助かります。
書込番号:25506706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実はZ50に比べてファインダーの汚さ、背面液晶の小ささで敬遠していましたが、これはハマりそうです。
もうちょっとしっかり使ってやりたいと思えました。
書込番号:25506713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ama21papayさん
自分はソニー機を使い続けてきて、何でもかんでもAF-cトラッキングで撮るように変化しました、AF−s、AF−A、はほゞ使いません。
厳密に合わせるときはMFにします、そのほうが色々と楽できるので。
無理にとは言いませんが一度試してみてください、結構便利と思うかもしれませんよ。
書込番号:25506727
1点

>maculariusさん
そうですか、>盛るもっとさん も同じことを書いておられますね。
AF-Cにした上で、トラッキングをオンにすれば良いのですね、是非やってみます。
ソニーのMFモードも素晴らしいですね、最初から拡大表示と距離指標表示がオンになっていたので、初期設定のままでも非常に使いやすく感じました。
Z50はMFにしなくてもフルタイムMF?ピントリングに触ると即マニュアルに変わるようで、AF-Aのままでも、なかなか良いものでした。
ソニーの親指で押す間マニュアルというのも素晴らしく使いやすいと感じました。
どっちも捨てがたく、両方のレンズを買い進めようと思ってしまいました。
書込番号:25506739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ama21papayさん
AF-C でトラッキング利用は確かに便利ですが、
暗い場所やコントラストが低い被写体の場合、
AF-Cではピンが来ず、AF-Sではピンが来る場合があります。
そこがデフォルトの設定をどうするかの悩みどころでもあります。
私は親指AFでデフォルトをDMFのシングルスポットS、
親指AFボタンのとなりのボタンに押す間カスタム設定で、
AF-C、トラッキング、シングルスポットS、AF-ONを設定して即座に使い分けられるようにしています。
(違うソニーカメラですが)
またレンズのボタンにはワイドエリア、AF-ONの押す間カスタム設定を登録していることが多いです。
とにかくピントは大事にしています。
書込番号:25506817
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
初めまして。
カメラは全くの素人で設定等も試行錯誤しながらカメラを使用してます。
今、こちらのダブルズームキットを使用して、体育館で娘の部活(バレーボール)を撮影しているのですが、2階席等からの撮影が多いのでもう少し遠くまで撮れる望遠レンズを買いたいと検討しています。
素人ながらに検討しているのが
タムロン 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD(Model B061S)
と
SONYのSEL70350
なんですが屋内でのスポーツ撮影にオススメはどちらでしょうか?
勿論、素人の私が検討しているレンズですので、これ以外にオススメのレンズがあれば教えて下さい。
また、屋内のスポーツ撮影でのオススメ設定等あれば教えて頂きたいです。
勿論、屋内の明るさ等違いがあるのでオススメと言われても状況で違うでしょうから難しいと思いますが、大体これをこれ位で設定してあとは微調整みたいな感じで使えたらと思ってます。
本当に素人なので、今はシャッタースピード変えたりISOを変えたりして試行錯誤してますがなかなか上手く撮れないので、御教授頂けたら幸いです。
全く何も知らない素人に教えるのは面倒臭いでしょうが、少しでも上達してカメラをもっと好きになりたいので、宜しくお願い致します。
書込番号:25471726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kazu333VOXYさん
室内でのスポーツとなると難易度が非常に高くなり、
求めるものによっては、どうしてもそれなりの機材が必要となります。
まず
今使っているレンズで、
被写体ブレや高感度によるノイズなど問題はないですか?
満足しているなら候補のレンズでも良いでしょう。
私ならなら70-350を選ぶかと。
もし、被写体ブレや高感度によるノイズに満足していないなら
候補の長い望遠レンズはあきらめ、
70-200F2.8クラスの明るいレンズが必要になります。
その辺はどうですか?
書込番号:25471767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

室内向けでは無い…という前提ですが
その二択なら
70-350を選ぶと思います
書込番号:25471774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kazu333VOXYさん
その程度の焦点距離の違いでよいのなら
デジタルズームを1.5倍程度迄で使ってみては?
>>今はシャッタースピード変えたりISOを変えたりして試行錯誤してますが
具体的な数値はどの程度で?
私ならSモードで最低シャッタースピードは1/400ぐらいにして少し暗めに露出補正して
ISOはオートで最高値までフリー
後で露出を暗めにした分持ち上げます。
書込番号:25471783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>本当に素人なので、今はシャッタースピード変えたりISOを変えたりして試行錯誤してますがなかなか上手く撮れないので、御教授頂けたら幸いです。
まずはシャッター速度は1/500かそれよりも速く、F値を可能な限り下げ(レンズによって下限値は異なります。)、ISOをAUTOにしてみてください。
たいていのカメラ(メーカー)がMモードでできると思います。
失敗写真を投稿して(またはどのように失敗したかを説明して)、どのように撮りたいかというのを説明されると、適切な設定方法などがアドバイスしやすくなります。
書込番号:25471804
0点

>kazu333VOXYさん こんにちは
お使いの210mmでの被写体ブレとかのご不満はありませんか? 無ければ同じF6.3の
SONYのSEL70350で使えると思います。
ブレを感じるとすればSSを早くする必要があり、望遠側でのF値の小さい=明るいレンズが必要となります。
望遠で明るいレンズは口径が大きくなり、重く高価です、プロカメラマンが入る試合では砲台のように大きなレンズが
並ぶのはそのためです。
書込番号:25471808
1点

>kazu333VOXYさん
失敗というのがブレなどなら、Tamron 70-180mm F2.8 で撮ってトリミングの方が良さそうな気がします。
設定は、
ISOオートで上限 ISO12800くらい?
Tvモードでシャッタースピードは1/500以下(1/500 - 1/1600程度?)
(絞りは自動的にF2.8になるでしょう)
とかでしょうか?
動きが少ないシーンや敢えてブラすならもっとシャッタースピード遅くてもいいかもですが。
書込番号:25471810
1点

>kazu333VOXYさん
あと、先ほど私がレスした内容の問題を感じないなら
タムロンの70-300mm F/4.5-6.3 Di III (Model A047)もありかも。
書込番号:25471813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なかなか上手く撮れないから別のレンズ、ですか。
ISOを変えたりSSを変えたりしてるとのことですが、そこを変えると写真がどうなるという認識はありますか?
写真全体が暗い。狙った被写体だけが暗い。被写体ブレしている。ノイズが多い。ピントが合わない。
具体的に理解してないと何をどれだけ弄っても、どんなレンズを買っても変化がない可能性があります。
なんか春くらいからずっと同じ質問(屋内でバレーボール撮影で上手くいかないという主旨) が定期的に立ってる気がしますが、毎回同じ人かな?
オススメ、オススメ言われても、オススメようがありません。
うまくいかなかった写真を挙げてもらうことは出来ますか?
またうまくいったと思う写真も(差し支えなければ)見せてもらえませんか?
書込番号:25471864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kazu333VOXYさん
こんばんは
今現在の撮影機会は娘さんのバレーボールだけですか?
もしそうであれば
>少しでも上達してカメラをもっと好きになりたいので
という事ですので、撮影知識の習得を兼ねて、
様々な設定(ISO感度、絞り、シャッタースピード)で考えながら、設定の違いによる撮影結果を見ながら週に数回は何かを撮って練習する事が必要です。
失敗した時に、その原因が分かるようにならないとカメラを扱う上で進歩はありません。
今使用しているモードも不明ですが、レンズを変えても、設定を固定しても撮影結果はさほど変わらないと思います。
書込番号:25471917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kazu333VOXYさん
>今はシャッタースピード変えたりISOを変えたりして試行錯誤してますがなかなか上手く撮れない
確認ですが、ピント(AF精度は)問題ないのですね。
単に露出のみが失敗しているので、どうしたら良いかを相談している、と言うことでレス限定します。
このカメラ使ったことが無いので推測ですが、カメラ任せの露出AUTO (ISO100-6400)だと、お手持ちとこれら相談のレンズでは、室内スポーツには厳しいでしょう。
小中学校や町の体育館での撮影は暗いことが多く難易度が高い、日中屋外用(付属)レンズの暗さではかなり苦労するでしょう。
また、2階席からの撮影だと、床の反射が強いと逆光になり露出不安定になります。
それゆえ、カメラ任せでなくss、絞り、isoなどを固定した露出撮影をお勧めします。
例えば、キットレンズ210ミリだと絞りF6.3(解放)で固定し、とりあえずiso12800 ss1/320 露出固定です。
これで露出オーバーであればss1/400、1/500に、アンダーであればss1/200またはiso25600変更する、で試してください。
一眼レフですが、日中屋外用レンズ(シグマ50-500)で2階席から撮った小学生バレーボール地区大会を挙げますので参考にしてください。
書込番号:25471990
3点

>kazu333VOXYさん
フルサイズ換算300mmぐらいあれば長さは十分かもしれません。
というのも出来るだけ明るいレンズを使った方が良いので。
焦点距離それ以上のf2.8は高額です。
よって70-200 f2.8
純正がベストだと思いますが、tamronの方がお求めやすいです。
他の対処としては現在のレンズでRAW撮りして、
adobeのphotoプラン、DXO Pureraw3など、
RAWノイズ除去や画素増幅が出来るソフトにお金を使うかだと思います。
仕上りは通さないのと拡大してみれば若干変わりますが、
ウェブ用に切り出しではそんなに大きく書き出さないでしょうし、
プリントとでもかなり大きなサイズでプリントしない限り、
そこまで粗は目立たないとは思います。
書込番号:25472390
2点

バレーボールは、表情撮りたければネット越しで遠くなるし、ラリーもそんなに続かないし、よほど身長高くなければアタックでネット上に顔でないでしょうし… 撮るの難しいですね。
>こちらのダブルズームキットを使用して、体育館で娘の部活(バレーボール)を撮影しているのですが、2階席等からの撮影が多いのでもう少し遠くまで撮れる望遠レンズを買いたいと検討しています。
私も候補の望遠よりは明るい(F値の小さい)レンズにした方が良いのではと。
>屋内のスポーツ撮影でのオススメ設定等あれば教えて頂きたいです。
体育館は古いのか建て替えたばかりで新しいのか、太陽眩しくて暗幕しめてるのかどうかとか、色々条件で変わってくる部分もあると思いますが、シャッタースピードだけ指定して(最初は1/320〜1/500秒位で撮って好みのスピードを見つけていく)、ISO等はあとはカメラ任せで撮るのが良いと思います。
書込番号:25472641
1点

>okiomaさん
返答ありがとうございます。
返答が届いてる事に気付かず返信が遅くなりスミマセン。
被写体ブレは、そこまで気になってないです。
今望んでるのは、今のレンズよりズームで撮れる事を考えてレンズを買い足ししようと思ってる所です。
それと同時に、屋内スポーツを撮る時に、どのような設定にすれば上手く撮れる等のアドバイスして頂けたらと思い投稿させて頂きました。
今のレンズでスポーツしてる人を撮影するにはシャッター速度を早くしないと残像みたいになると思いシャッター速度を早くすると全体的に暗い写真になってしまうのでISO等を弄ったりして試みてる所でした。
書込番号:25476678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほら男爵さん
返答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳御座いません。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:25476680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
返答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳御座いません。
シャッタースピードは1/500辺りで色々調整したりしてます。
暗めにした分持ち上げるとは、編集みたいな感じで画像を弄る感じでしょうか?
書込番号:25476686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>heporapさん
返答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳御座いません。
アドバイス頂き、ありがとうございます。
アドバイスのように設定して試してみたいと思います。
書込番号:25476689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>里いもさん
返答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳御座いません。
被写体のブレは気になる程ではないですが、もう少しアップで撮れたらというのと、暗い写真が多いのが難しいと思ってる部分です。
レンズのアドバイス、ありがとうございます。
書込番号:25476696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>core starさん
返答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳御座いません。
試行錯誤しながら撮っているとこなので、アドバイスして頂いた設定を試してみたいと思います。
アドバイスして頂き、ありがとうございます。
書込番号:25476701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kinari1969さん
返答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳御座いません。
一応、ISOやSSを変えて何処がどう変わるかはわかった上で変えています。
今望んでるのは、写真が暗くなる事が多いのと、もう少しアップで撮りたいと思い、レンズの買い足しを検討しているとこでした。
あと、こちらに投稿させて頂いたのは初めてになります。
アドバイスして頂き、ありがとうございました。
書込番号:25476706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WIND2さん
返答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳御座いません。
頻繁に撮影するのは娘のバレーボールの試合になりますが、息子の運動会等も撮影します。
兎に角、数撮って色々と試してみるしかないですね。
アドバイスして頂き、ありがとうございました。
書込番号:25476710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
質問なのですが、α6400を購入後、動画撮影後にHDDに保存したのですが、HDDに保存した動画をみると動画がらぐくてスムーズに動画が再生されません。動画がスムーズに再生されないのなら動画をとっても意味がないのかなと動画の機能を使うことをまよっています。どうしたら、スムーズにHDDの動画を再生できるのでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:25424435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さいきさん。さん
現在のHDD再生機器が何かわかりませんよ
書込番号:25424436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


カメラで動画を録って、外付けHDDに保存し、再生時コマ落ちや部分的な歩留まりが起きる。
HDDをつないだPCの性能の低さもあるのでは。
CPUがかなりの古さ、CPUのスペックが低い、搭載メモリが少ないなどが考えられます。
書込番号:25424520
3点

>さいきさん。さん
・HDDのランプは青色に点灯/点滅していますか?
緑色の場合、USB2.0以前の規格で認識・接続されており転送速度が大幅に遅くなります。
・接続は同梱のケーブルでしょうか?
同梱のケーブル以外を用いる場合はUSB3.0以降に対応したケーブルが必要です。
延長ケーブルを併用している場合はUSB3.0対応ケーブルが必要となりますが、HDDの場合は延長ケーブルの使用は推奨されません。
・HDDの接続はPCと直接でしょうか?
ハブを経由して接続する場合、USB3.0に対応している物を用いる、USB3.0に非対応のUSB機器を混在させない事が必要です。
・PC側のUSBポートは3.0以降でしょうか?
PC側のUSBポートは青色、もしくはSSの表示があるポートに挿す必要があります。
以上を全て確認しても問題が解決しない場合はケーブルの再接続としっかり奥まで挿さっているかの確認をしてみてください。
ご参考までに。
書込番号:25424597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

外付けハードディスクの箱に書いてある4K対応の文字は、あくまでも正しく接続されていれば4K再生時に必要な外付けハードディスクとパソコンの間のデータ転送速度が出せる事を保証しているだけです。
パソコン側に性能面や何らかの問題があれば、再生時にトラブルは出ます。
再生に問題が出ている動画データを外付けハードディスクからパソコン本体内のハードディスクやSDDにコピーし、パソコン本体内にコピーした動画データを再生して下さい。
(SDカードに動画データが残っているのなら、カメラ内で再生して問題が出るか確認してみる方法もあります。)
・これで動画再生に問題が出るようなら、パソコンの性能が不足している可能性が大きいですね。
・動画再生に問題が出ないのであれば、外付けハードディスクとパソコン本体の間のデータ転送速度が何らかの理由で遅く、動画再生時に必要なデータ転送速度が出ていない可能性があります。
この場合、上記に書き込みされている方々の指摘を参考にしてみてください。
書込番号:25424672
1点

>さいきさん。さん
パソコンで再生とのこと承知しました。
動画は4Kで撮っているのですよね?
4K動画がスムーズに再生出来ないのはパソコンのスペックが足りないことが推察できます。
新しいパソコンに買い替える必要があります。
それか4Kをやめてフルハイビジョンで動画を撮るという手があります。
XVCS HD 1920 x 1080(30p, 50M
AVC HD 1920 x 1080(60i, 24M, FX)
これならパソコンの負荷が少なく滑らかに再生できるかもしれません。
私も4Kで撮影はできますがフルハイビジョンで撮影してますよ。十分綺麗です。
書込番号:25424678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさんありがとうございます!遅くなりました。パソコンが古いからかもしれません!なるほど安心しました!画像事態は、XVCS HD 1920 x 1080(30p, 50Mでとって、静止画にもしています。きれいで大満足です!接続は、附属のものを使っています。再生ができないなら、動画を諦めようとしていたので安心しました。みなさん、本当にありがとうございます!
書込番号:25425145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さいきさん。さん
FHD(横幅1920ピクセル) 30p 50M で撮っているのですね。
50Mbpsが1秒あたりのデータ量なのですが、だいぶ高画質のようなので、この数字を小さくしたら良いと思います。
取説を見てみたらFHD 30p 16Mbpsがあるようなのでそちらにして試してみることをお勧めします。
パソコンの負荷が軽くなってスムーズに動きやすくなるはずです。
これは1秒あたり16Mbitのデータ量ということで、わかりやすくいうと1秒あたり2メガバイト消費するということですね。
現在使われている50Mというのは1秒あたり6メガバイトくらい消費です。
当然データ量を下げると圧縮率が上がるので動きが多いところなどの画質が、特に静止画で書き出す場合は、モザイクみたいなのが目立つようになって若干画質が下がる可能性はありますが16Mbpsなら充分高画質だと思います。
試してみて許容範囲かどうか確認してみたら良いと思います。
ちなみに自分は仕事の社内向けプレゼン動画なんかだと編集後のファイルはFHD 3Mbpsで書き出しています。
書込番号:25425176
2点

やはり、高画質過ぎたんですね。静止画の写真も欲しくて画質をあげていたのですが。試しに画質を落として静止画にしてみます。きれいに残したいが先走りすぎですね。知識がないもので。ありがたやあアドバイスです!
書込番号:25425219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>XVCS HD 1920 x 1080(30p, 50Mでとって、
これって、α6400では普通の低画質動画ですよね。
私はα6400では、4倍高画質な4K動画を撮っています。
HD動画を再生できないのは、パソコンが古すぎるからです。
パソコンを買い替えることをおうすめします。
中古でよいから、メモリー16GB以上、SSD256GB以上(できれば512GBが余裕です)。
書込番号:25440854
1点

やはり、新しいパソコンですね!何事も容量は、大きめが安心ですね😊>orangeさん
書込番号:25441180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
本機のモードダイヤルは指でつまむことが出来ないため、親指で押して回す想定で造られていると思うんですが、自分の個体は恐ろしく硬いです。
2週間前に新品で購入しまして、そのうち慣れるよな、と思ってたんですが、親指でグッと力を入れて押し回しするとどうしても、ガガガッとモード3つくらい飛ばしてしまいます
(;´∀`)笑
これは個体差というか、皆さん保有の個体はどんな感じか、回し方のコツとかあれば、教えて頂けませんでしょうか。
書込番号:25423951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

聞いてもね。
使用に問題があると思うなら、修理に出すかしか無いでしょう。
その重さが誰でもわかる数値で表せるなら、実感できるけど、ただ硬いと書かれてもよくわかりませんからね。
修理に出さず悩んでも、それって時間の浪費では。
自己責任ですが、出さないで考えるだけなら、油にどっぷり漬けてみては。
書込番号:25424271
2点

>MiEVさん
ありがとうございます、油にどっぷりですか(笑)
これ自分でグリスをスプレーなんかすると、保証対象外になっちゃうんでしょうね。
ここで聞いてどうすんだって話ですが、仮に無償で調整してくれるにしても、往復送料や、手元にカメラが無い期間を我慢できるかってところですよね。
ほんで右手の親指で色んなこと試してますが、やっぱり何台かカメラ購入した中で、許容の範囲を超えてるんですよね。
明日、電話してみます。
書込番号:25424289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ama21papayさん
2週間なら初期不良対応は厳しいと思います。
個人的にヨドバシは対応が良いと感じてます。
カメラアクセサリーですが、保証期間内で交換してもらったことはあります。
海外製品だったことも関係してるかも知れませんが。
固さについては個体差や感じ方に個人差があるとは思いますが、強く回す必要があるなら正常とは言えませんね。
先も考えて点検、修理に出した方が良いと思いますよ。
相変わらず油につけるとか意味不明なこと言ってる人がいますが、無駄なこと書くのって時間の浪費って思わないのかな?
毎回つまらんこと書いておもしろいと思ってるから、仕方ないか。
書込番号:25424894 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>with Photoさん
アドバイスありがとうございます、
ヨドバシは素晴らしいですね、
初期不良の返品期限が1ヶ月設けてあるのは、おそらくヨドバシとAmazonだけですね。
今回はいつものマップカメラで買ったので、申し立て期限の2週間を超えてしまいました。
今回は勉強代になったというか、今後は高額な買い物はヨドバシさんで買おうと思います。
先ほどソニーに電話してみたら、土日祝は休みとのことだったので、3日後の火曜日に電話してみようと思います。
書込番号:25424963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ama21papayさん
しかし4年半も経過したモデルでそんな初歩的な不具合ありますかね。
マップカメラなら長期在庫(要するに改良前の初期ロット)を掴まされた可能性はありますね。
やはり、安いとこにはワケがありますから、ある程度は気を付けたほうが良いですね。
こういうのはソニーに言うより、買ったとこに伝えるほうが良いかもしれません。
ソニーはおそらく仕様だの何だの言って突き返すと思いますが、小売店(特にカメラ専門店など) は悪評が立つと買ってもらえなくなりますから、何らかの対応をしてくれると思います。
書込番号:25424979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ama21papayさん
期限すぎても、ダメ元で、マップに相談してみたら?
休みあけたら、Sonyに出して点検してもらったらよいでしょう。
>kinari1969さん
個人的には、マップカメラには良い印象をもっています。(マップ関係者ではありませんよ(笑))
フジヤカメラの良く分かりもしないのに偉そうな態度の女性店員よりよほど信頼できます。
書込番号:25425038
1点

>ama21papayさん
私のα6400では、親指でそんなに抵抗なくカチカチ回ります。たぶん不具合ではないかと思います。
実は、私も購入時に内蔵フラッシュのポップアップボタンが深く、爪で強く押さないとポップアップ出来なくて、購入店のマップカメラに交換を申し込みました。しかし、仕様であると断られました。納得いかなかったので、ソニーの修理センターに直接持ち込み、不具合を説明し修理してもらいました。部品の交換でした。
参考になればと思います。
書込番号:25425524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ひとつはソニーのエントリー機に共通するビルドクオリティの低さ(工作精度の低さ)、そして工場出荷基準の緩さ、がありますよね。
工作精度は分かりやすいところで言えば軍艦部、特にダイヤル類や可動パネルにモロに出ます。
ダイヤルは強度が要るんでコストもかかるとこです。
ダイヤルが緩いより固いほうが要注意で、無理に押し回ししてると芯材に負荷・疲労が溜まってボロっと取れる可能性もあります。
そうなると「物損」 扱いとなり、「客が壊した」つまり保証期間内でも有償修理になります。
ダイヤル修理は軽く2万円とか請求くるので要注意です。
修理金額が非常に高額なのははソニーに限ったことではないですが、とにかくダイヤルの強度問題は厄介です。
書込番号:25425575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kinari1969さん
>G-SHOCK大好きさん
すみません、返信通知を見ておりませんでした。
明日、マップカメラさんに聞いてみようと思います。
>デジ好きじーさんさん
そうですか、やはりα6400はダイヤルやポップアップなど可動部分に色々あるみたいですね。
マップカメラが対応してくれなかったとのこと
自分もマップなんでちょっと期待薄ですね(/_;)
次は1万円くらいの差ならヨドバシで買おうと思います
書込番号:25428233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kinari1969さん
ボロっと取れる可能性ですか(~_~;)それはもう、最悪中の最悪ですね
天板はマグネシウムっぽくて立派なプレートなんですが、ダイヤルがショボすぎて…
親指で目一杯押し込んで回すと動くんですが、押す力9に対して回す力1くらいの割合で押し込まないとモード3つ4つ飛ばして回るんですよね。
隣りのダイヤルは余裕で回ってくれるんですけど、中心がズレてるのか、ボディに擦れてるんですよね。
α6600も共通なら、ちょっとあり得ない精度かなと思うんですが、皆これで我慢してるならこれでナントカ頑張るしか…笑
書込番号:25428248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
初心者の質問なのでよろしくお願いします。
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットには、「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」が付属しています。
わからないのは50-55mmの間がセット販売なのに、なぜ抜けているのでしょうか?
50-55mmの間をどうしても取りたい場合は別にレンズを買う必要はあるのか?(レアケースだとは思いますが)
どうしてもわかりません。
教えていただければ幸いです。
2点

そんなしょうもないことは気にしなくて大丈夫です。
まず買いましょう、買って使わないことには自分の得手不得手が分かりません。
書込番号:25382142 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>カニ食べ行く?さん
単焦点レンズをお持ちなら分かるのですが
50mm前後の10mm程度は大きな差を感じません。
これが30mmを切って20mm前後だと5mmどころか1mm・2mmの焦点距離の差がはっきりしてきます。
と言う事で製造上の都合で50mmから
55mmに2本のレンズは飛んでも問題ないとメーカーは考えて
セットにしているのだと思います。
書込番号:25382144 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カニ食べ行く?さん
ちなみに私はフィルム一眼からデジ一眼に最初にした時にキットのレンズは気に入らず
・17-40mm
・50mm
・70-200mm
で揃えましたが何も困りませんでした。
書込番号:25382148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カニ食べ行く?さん
こんにちは。
>わからないのは50-55mmの間がセット販売なのに、なぜ抜けているのでしょうか?
標準ズームの望遠側を55mmまで伸ばすと
望遠時の鏡筒の長さが出てしまい、沈胴
したときに収まる長さとレンズ直径からの
見た目の薄型感が微妙に損なわれたり、
望遠ズームの広角側を55mmにすると、
周辺の性能を出すのにレンズの直径や
大きさ硝材の種類、枚数が増えて、
重量や製造コストが増えてしまう、などの
判断があったのではないかと想像します。
つまりきっとズームとしての大きさ、
製造費用、性能の出しやすさ、コスト
を勘案し、50-55mmの間が抜けても
作画上は大して問題はないだろう、
との判断で、きっとズームなのに
ちょっと間が抜けた、ということに
なったのだろうと思います。
>50-55mmの間をどうしても取りたい場合は
>別にレンズを買う必要はあるのか?(レアケースだとは思いますが)
自分ならそんなことはしませんが、
画角的にものすごく微妙に周辺を
カットしたい、などの場合は、
16-50の望遠側で撮影して、
わずかにトリミングすると思います。
書込番号:25382150
1点

最初は18-55mmというレンズがあったからですよ
書込番号:25382154 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>コニカルビーカーさん
>最初は18-55mmというレンズがあったからですよ
あ、18-55mmがありましたね!
フィルター径も同じ49mmで
そろえてありました。
18‐55中止→16-50の切り替えで、
16‐55にすると大きさやコストなどの
都合がつかなかったということですかね。
書込番号:25382166
4点

>カニ食べ行く?さん
SEL1655Gを買ってね
こういうことです。
書込番号:25382237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カニ食べ行く?さん
>> 50-55mmの間をどうしても取りたい場合は別にレンズを買う必要はあるのか?
40/45/50/55/58/60などの
単焦点レンズばかりで撮られている方ですと、
その区間は要らないレベルのお話です。
書込番号:25382261
2点

なるほど。-55mmのレンズが元々あったのですね。納得です。
まあ実務では影響ないと思いますが、初心者は気になって、他の機種にする人が多いと思います。
あと、単焦点レンズをたくさん持っているような人は、初心者向けのこのカメラは選ばないだろうし、買うとしても本体のみですね。
書込番号:25382276
2点

カニ食べ行く?さん こんにちは
ズームの場合 焦点に寄りが飛んでいるよりも 被っていたほうが使いやすいのですが
広角系の焦点距離の1oの差よりも 標準系の5oの差見た目には変化少ないので
50oと55oの差でしたら あまり気にしないでも良い差ですので 5oの差が有っても気にならないと思いますよ。
書込番号:25382282
2点

>カニ食べ行く?さん
軽量化優先で考えると焦点距離被りは無駄、隙間が空いているほうが良い、
事実自分は16-50の上は70-180、フルサイズでは20-70+100-400、で常時運用しています。
書込番号:25382300
2点

16-50を使っていて、もう少し望遠側が欲しくて55-210mmに換えたら55mmでは画角が狭すぎた、といった経験があるくらいにシビアな札ををしているかどうかですね。
でもそれ以前に、もし表示が16-55、55-210だとしても、16-55側の55mmは実焦点距離が55mmより1〜2mmくらい短かったり、55-210側の55mmの実焦点距離は55mmよりも1〜2mm程度長かったりするのは、ごく当たり前にあります。
書込番号:25382304
0点

他の方が言われていますが
18-55があったから。
16-50はパワーズームで55-210より後発。
じゃPZ16-55にしなかったのは
コストや設計など何らかのメーカーの都合上かと
>50-55mmの間をどうしても取りたい場合は別にレンズを買う必要はあるのか?
50と55の違いなんて微々たるものですから、困りもしません。
ですから別途買う必要もないかと思います。
実際に撮影していけばわかります。
単焦点なんて隙間だらけ。
初心者向けのカメラとか関係ないです。
使用目的によって選ぶかと。
書込番号:25382359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>初心者は気になって、他の機種にする人が多いと思います
いわゆる初心者向けモデルとして代表的なキヤノンのKiss系統後継のR50のキットレンズも18-45と55-210でもっと間が抜けています。
レフ機(EF-S)のときは18-55と55-250とつながっていて、ミラーレス(EF-M)も当初18-55があったのですが、よりコンパクトな18-45にスイッチして55-200との間が抜けてしまいました。
そのままの流れでRF-Sでもコンパクトさを優先し18-45と今度は広角側も狭くなりました。
代わりに望遠ズームが10mm伸びたことを考えても、そもそもつながりよりも、より望遠ズームでは望遠側が長いこと、標準ズームではコンパクトな携帯性を優先しているのだと思います。
一眼を初めて持つような方は、あんな小さなボディとレンズでもスマホより大きく重いと感じるので、何よりまず持ち出してもらわないといけませんから。
書込番号:25382397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

A:実f=50(換算f=75)、B:実f=55(換算f=82.5)、C:実f=52.5(換算f≒78.7) ※距離≒7.9m |
A:実f=45(換算f=72)、B:実f=55(換算f=88)、C:実f=50(換算f=80) ※距離=8m |
A:実f=15(換算f=22.5)、B:実f=20(換算f=30)、C:実f=17.5(換算f≒26.3) ※距離≒2.6m |
同じ撮影距離での推算描画です(^^;
・平均の焦点距離を「C」列に入れています。
(A列とD列は同じ焦点距離です)
・実焦点距離(実f)では 5m差ですが、換算fでは 7.5mm差になります。
(CanonのAPS-Cでは 8mm差)
・撮影距離は、平均の焦点距離C列の100倍の距離です。
・・・撮影距離を前後できれば何とか(^^;
(ただし、遠距離になるほど、前後の距離が長くなります)
1枚目 (APS-C 1.5倍)
A:実f=50(換算f=75)、B:実f=55(換算f=82.5)、C:実f=52.5(換算f≒78.7)、D:実f=50(換算f=75) ※距離≒7.9m
2枚目 (Canon APS-C 1.6倍)
A:実f=45(換算f=72)、B:実f=55(換算f=88)、C:実f=50(換算f=80)、D:実f=45(換算f=72) ※距離=8m
3枚目 超広角~広角(APS-C 1.5倍)
A:実f=15(換算f=22.5)、B:実f=20(換算f=30)、C:実f=17.5(換算f≒26.3)、D:実f=15(換算f=22.5) ※距離≒2.6m
↑
広角~超広角で「1mmの差は大きい」と言われています。
例示は 5m差(換算fでは 7.5mm差)ですが、今回の撮影条件想定では、ピンとこないかも知れませんね(^^;
書込番号:25382453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうしても51mm以上55mm未満で撮りたいと言うニーズは机上ではありますが、現実世界では50mmで事が済んでしまうので
何も問題はありません。
少し視点を変えて話すと、45mmで撮ったり60mmで撮ったりを頻繁に繰り返すような撮影ではその都度レンズを付け替えるのが
鬱陶しいので焦点距離がダブっても24-70等がが欲しくなる場合があります。
書込番号:25382590
0点

>カニ食べ行く?さん
>50-55mmの間をどうしても取りたい場合は別にレンズを買う必要はあるのか?
そんな必要なんてまず無いです。私個人はキヤノンユーザーですけど、最初に購入したのはダブルズームの望遠端では少し不安があったので18-55のキットレンズに70-300の組み合わせでした。55ミリから70ミリまで抜けてましたが、それで不便など感じたことはありません。ただ、18-55というズーム比約3倍のレンズがあまりにズーム域が狭く感じてレンズ交換の頻度が増える方が不満でした。
50ミリから55ミリまでの隙間を気にするなら、18-135の着いた高倍率ズームキットを買った方が、普段使いでのシャッターチャンスを逃す確率は確実に減りますし、狭い保育園程度の運動会なら一本で賄える可能性もあります。
望遠側210ミリなんて、広いグラウンドでの運動会ならデジタルズームを使っても不足を感じる可能性だってあります。
16-50とか、広角側が広い(これは結構大きいですが)のと、小型軽量が取り柄みたいなものだと思います。5ミリの隙間なんて気にしないか、重さや大きさを気にしないなら高倍率のズームを使えばいいと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001378050_K0001317069_K0001025214_K0000566671&pd_ctg=1050
書込番号:25382594
0点

僕は基本的には間が空いている方が好みかな
間を空けることで、どちらのズームもズーム倍率を抑えられて
小型軽量かつ高画質にしやすいです
ちなみにニコンのDSLRエントリー機末期は
18-55と70-300のWズームであり
今回の事例よりも間が離れてました
書込番号:25382711
1点

結論としては実用としては間が抜けていても問題ないと言うことですね。
今回は18-55mm、S55-250mmなどの連続している他のダブルズームキットを買うことにしましたが。
個人的にはレンズ以外にのっぺらぼうのカメラの形が気になります。
以前持っていた一眼デジカメがのっぴらぼうでダサかったです(笑)
書込番号:25383818
2点

実f=16mm ⇒ 換算f=24mm
実f=18mm ⇒ 換算f=27mm ← 昨今のiPhoneの「標準」よりも狭い
レンズの「間」よりも、地味に重要性が高いかも?
買い直し・買い増しで対処可能ですが、モッタイナイので念の為。
なお、対応レンズが多いSONYですが、
純正レンズで可能なレベルの歪み補正は、
非純正レンズではできなかったと思いますので細部を重視し過ぎず「総合的に評価」されることをお勧めします。
書込番号:25383956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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