α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥141,587
(前週比:-480円↓)
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全366スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 9 | 2023年3月4日 17:09 |
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17 | 15 | 2023年3月2日 14:06 |
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2 | 8 | 2023年2月19日 16:30 |
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16 | 11 | 2023年2月18日 22:34 |
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5 | 10 | 2023年2月6日 22:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
【困っているポイント】
明るさ、ぶれない、画質の問題
【使用期間】
1年半
【利用環境や状況】
体育館
【質問内容、その他コメント】
α6400にタムロン18-300のレンズをつけて、体育館でバレーボールの試合を撮影している初心者です。ずっとオートで撮っていましたが、シャッタースピード等について勉強し設定してみたのですが、どうしてもほぼ真っ暗な写真になってしまいます。シャッタースピード640、IOS3200でまあ見られる明るさになるのですが、スマホに取り込み、明るさ等調整するとぼやけがひどいです。シャッタースピード1000まであげてぶれない写真を撮りたいけどIOSをあげないと真っ暗だし、あげると画質が落ちるし、どのように設定すれば良いでしょうか?F値はズームをすると6.3に上がってました。よろしくお願いいたします。
書込番号:25172039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しいたけ15さん
少し前に同様の書き込みがありましたので、ご覧ください
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001232560/SortID=25167388/#tab
書込番号:25172045
4点

>しいたけ15さん
そのレンズは体育館スポーツ撮影に向いていないです。
F6.3ではどう頑張ってもISOが大きく上がることになりますが、これは機材の物理的な問題で、腕の問題ではないです。
タムロン70-180mmF2.8やFE70-200mmF2.8GM等のF2.8の望遠レンズが理想的です。開放F値が2と1/3段も違いますので、このクラスの望遠レンズは必須と言っても過言ではないと思います。
書込番号:25172049 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>しいたけ15さん
体育館で300of6.3で撮影、SS1/1000で撮影する場合ISOは12800とかになるのではと思います。
高ISOだとノイズが増えるのでザラついた写真になるかも知れませんがブレは減ると思いますが、室内スポーツの定番レンズは70-200of2.8クラスで単焦点も300of2.8や400of2.8などです。
Eマウントレンズでf2.8クラスを購入するかレンタルして撮影するのが良いのではと思います。
書込番号:25172100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しいたけ15さん
まず、大きな分岐として、追加機材を想定しているのか、現有機材で対応するのかがあると思います。
追加機材を考えている場合には、予算も記載すると良いかもしれません。
現有機材で頑張る場合、何を優先して、何を妥協するのかを決める必要があると思います。
頭使えば、イロイロ撮り方はあるんじゃないかなと思います。
書込番号:25172137
5点

>しいたけ15さん
被写体をある程度止めるならシャッタースピードは1/500が目安。
で、キットレンズで55-210の望遠側の絞り開放は6.3となります。
室内は、カメラにとって暗い場所、更に動きものとなるとキットレンズのような暗いレンズだと。
シャッタースピード1/500で、学校の体育館などではISOは12800から25600になるかと。
明るい公共の体育館であってもISOは6400から12800位になるかと。
で、会場の明るさにも左右されますが
高感度よるノイズに満足出来ないようですから
Eマウントに対応した明るいレンズが必須になります。
55-210の焦点距離が必要なら、
純正やサードパーティの70-200F2.8クラスのレンズになるかと思います。
純正だと30万越え、サードパーティだと
タムロンの70-180F2.8が12万位。
で、F2.8クラスのレンズであっても、
スパイク時の腕やボールまでとめるとなると、
シャッタースピードを1/500以上にすることになり、
その分ISOを上げることになります。
どこまで高感度に対するノイズに許容範囲できるかもありますからね。
あとは、レンズと共に
フルサイズで高感度耐性の高いボディも考えるとかになるかと。
書込番号:25172141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

書込番号:25172144
3点

しいたけ15さん こんにちは
>シャッタースピード1000まであげてぶれない写真を撮りたいけどIOSをあげないと真っ暗だし、あげると画質が落ちるし
この場合 レンズの明るさが開放で限界でしたら シャッタースピード1/1000秒まで上げたいのでしたら ISO感度上げるしかないと思いますし
ISO感度あまり上げたくない場合は 高額ですが F2.8のような明るいレンズにすることで 3段位ISO感度抑えることはできます
書込番号:25172150
2点

>しいたけ15さん
撮影設定については現状で正しいと思います。
明るいレンズやフルサイズ検討も対策にはなるでしょうが、撮ったJPEGではなんとか満足できるけど、後処理で調整すると画質が崩れるという点だけ解決したいのであれば、RAW現像になると思います。
RAWデータは大きいので転送や処理に時間がかかり面倒さはありますが、JPEGより細かなデータが残っているので、明るさや色味を調整しても色が崩れにくいです。
またPCで現像できるのであれば、最新のAIデノイズ機能のある現像ソフトを使うといやなノイズが大幅に軽減されます。
ISO3200が満足できるのであれば、ISO6400でも躊躇なく使えると思います。DXOphotolabというソフトがこの点では評価が高いようですが、有料のうえWindowsノートPC等の一般的なPCだと1枚2分処理時間がかかったりするのが気になるかもしれません。
書込番号:25172154
1点

>しいたけ15さん
>>シャッタースピード640、IOS3200でまあ見られる明るさになるのですが、スマホに取り込み、明るさ等調整するとぼやけがひどいです。
Mモードで撮影されている様ですが
シャッタースピード優先モードでISOオートにして撮影された写真は
ガマン出来ないぐらいザラザラに感じるのでしょうか?
私は高感度ノイズに対して寛容な方だと思いますが
仕事や選手に渡すとかで無いならISOはもっと上げられると思います。
書込番号:25172157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しいたけ15さん
それと
ぼやけるのが、
ピンボケか被写体ブレかですね。
シャッタースピードが1/640ならそこそこ被写体は止まっているはず。
ピントはキチンと被写体にきていますか?
AFモード、AFエリアの設定は問題ないのでしようか?
書込番号:25172167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

闇雲にSSを1/1000するのはどうかと思う。
手ブレでなく被写体ブレを起こさないのが目的でしょう。
多少のブレなら1/500でも問題ないでしょう。
その前提になるのが、明るいレンズを使うということになるでしょう。
体育館の客席からなら70-200mmで問題なく撮れるでしょう。
ただレンズの明るさはF2.8か、悪くともF4.0くらいは必要でしょう。
帰ってから画質を確認するのはフィイルム時代です。
今はデジタルですから、試合前から何枚か撮って液晶で確認した方がいいです。
撮影モードはMモードで、SSを1/250〜500で、レンズの明るさによって絞りを最小の数字で撮ってみる。
ISOも合わせる。
暗い場合、ISOを上げていく。
キットレンズのおまけレンズやめて、明るいレンズを買い増しする。
ただF2.8のズームは高いでしょう。
今のまま行くなら、ISOの感度が高くザラつくのを我慢するか、ぶれが起きやすくなるSSにするしか無いです。
プロのカメラマンが大きいレンズを使っているのは、見栄ではなく仕方がないからなんですよ。
書込番号:25172190
4点

>しいたけ15さん
>シャッタースピード640、IOS3200でまあ見られる明るさになるのですが、スマホに取り込み、明るさ等調整するとぼやけがひどいです
これだけでは良く判りません。ぼやける原因は色々ありますが、実際の写真をUPできませんか?
例えば、スポーツ(動きもの)AF設定が違っててピントがあってない、望遠では手振れがあると起こしやすくなるなどがあります。
それとは別にisoを低くするためには、他のかたが言われるように新に明かるいレンズが必要でしょう。
書込番号:25172196
2点

>明るさ等調整するとぼやけがひどいです。
画像処理アプリの「明るさ」は、旧式仕様であれば全体的に明るくなってコントラストが低下しますので、
その副作用の影響が大きいかもしれませんね。
【元の画像に目隠しだけして】、それ以外の画像処理は一切しないで画像アップしてみてください。
なお、公立校の暗い体育館では(平均的には)、F6.3で 1/640なら標準的な露出を得るために ISO「4万」ぐらいが必要になる可能性が高いので、
現状で ISO3200では全然足りずに、【過剰な画像処理の弊害】で、不鮮明になっている可能性が高いかもしれません(^^;
※添付画像の撮影条件例も、標準的な露出を得るための ISO感度の目安です
書込番号:25172214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

【F値と明るさの比較※F6.3比】※T値は検討対象外
(絞り値)明るさ
F 2.8 ⇒ 5.06 倍 ≒ 2.34 段
F 3.5 ⇒ 3.24 倍 ≒ 1.70 段
F 4 ⇒ 2.48 倍 ≒ 1.31 段
F 4.5 ⇒ 1.96 倍 ≒ 0.97 段
F 5.6 ⇒ 1.27 倍 ≒ 0.34 段
F 6.3 ⇒ 1 倍 ≒ 0 段
F 7.1 ⇒ 0.79 倍 ≒ -0.34 段
F 8 ⇒ 0.62 倍 ≒ -0.69 段
書込番号:25172355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しいたけ15さん、こんばんは。
作例にアップしたバレーボールの写真は、私が以前
レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真です。
ジャンプした選手がスパイクする瞬間を狙って、メカシャッター12コマ/秒の高速連写で
観客席から手持ち撮影した中から抜粋した写真ですが
撮影時の設定は、ISO 6400、マニュアル露出で撮影していますが
絞り値はF4.5、シャッタースピードは1/1300秒です。
α6400を使ってバレーボールを撮影するとき、ISO感度を上げずにシャッタースピードを速くする方法は
高価ですが、F2.8の明るい望遠レンズを購入するしかありません。
望遠端が絞り開放F6.3のタムロン18-300を、そのまま使ってシャッタースピードを速くしたいのなら
画質の劣化は諦めて、ISO感度を上げて撮影しましょう。
撮影する体育館の照明の明るさによって変える必要がありますが
ISO6400、ISO12800、ISO25600と変化させて撮影してみましょう。
私自身、実際に自分でバレーボールを撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
しいたけ15さんの、バレーボール撮影の参考になれば幸いです。
書込番号:25172521
3点

ありがとうございます。まさかレンズの問題だとはまったく考えていなかったのでよくわかりました。ズームが欲しく、シグマ100-400も持ってるのですがこちらは重すぎてほとんど使っていません。
今まではオートで撮影していたので、明るさ、画質のきれいさは問題なく、ただブレブレになるのが気になり調べてみるとシャッタースピードというものがあると知り今回の質問に至りました。
ご紹介いただいたレンズはズームが物足りなく感じるのですが、きれいに撮れるならトリミングして大きさを変えるなどしてもそれなりに見えるでしょうか?
書込番号:25172604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。まずはタムロンのレンズをレンタルしてみようと思います。純正のはレンタルでも高いのですね。
書込番号:25172606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

設定の問題だと思っていたので、何か追加することは頭になかったです。ありがとうございました。
書込番号:25172618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。タムロンのレンズを一度レンタルしてみようと思っています。レンズを変えることは全く考えていなかったのでとても参考になりました。
書込番号:25172623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
α77iiをずっと使っていて、大きくても重くても旅行には必ず連れて行っていました。
しかし子供が生まれてからというもの、α77Aを首に下げつつ子供を抱っこしたりするのが厳しくなり、思い切ってもっとコンパクトなミラーレスに移行しようと思っています。
(数年前にオリンパスのOMD E-M10Aのズームキットを購入しましたが、なんだかAFが迷子になったり甘かったりでほとんど眠らせてしまっています…)
予算の関係もあり、中古のα6400にしよう!とほとんど決めていたのですが、、、
今なら中古のα7Aボディも8〜9万程度だと気づいてしまい、発売年はちょっと古いものの手が届くフルサイズということで気持ちが揺れています。
しかし、使用用途としてはスマホで閲覧がほとんどで、気に入った画像をL判〜A5ぐらいに印刷するぐらいなのでフルサイズは宝の持ち腐れのような気もします。
現在のα77iiの画像を拡大する際に、ノイズやのっぺり感が出てしまうのが少々気になってはいますが。。。
【最新に近いAPS-C機のα6400 or 少し古くてもフルサイズのα7A】
ご意見・アドバイス頂けたら幸いです。
【使いたい環境や用途】
よく動く子供を屋外で撮りたい・柔らかい肌の質感などを高精細に写したい
【重視するポイント】
撮影や設定にあまり時間が避けないので、サクサク撮れるAFが優秀だと嬉しいです
(以前のαのAFでほとんど満足していたので、α6400の瞳AF機能に強いこだわりがあるわけではないです)
【予算】
10〜20万
レンズはすべて買い換える予定です。
タムロン17-70mm/f2.8あたりをとりあえず…
書込番号:25165821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>記録係かーちゃんさん
以前こういうスレがありましたよ。AFの観点からα6400が無難だと思いますが。。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031092/SortID=24792583/#tab
書込番号:25165833
1点

>記録係かーちゃんさん
こんばんわ 初めまして
私は以前α7Uを所有していました
その時の使用感ですが動き物には少し弱いです
カーレース等を撮りたいのでα7RVに買い換えました。
それとα6400の兄弟機のα6600を使っています
静止画から動き物でも満足する写りをしますね
購入するなら少しでも新しいAFが付いてるα6400が
良いと思います。
参考にα6600で撮影した物をUPします。
書込番号:25165851
0点

α6400が良いとは思います。
AF性能が違うので使い勝手がまるで違います。
ご使用予定のレンズはAPS-C用で、フルサイズであれば24-105mmF4が候補になるのだろうと思われます。
レンズ込みの予算も考慮されればα6400だとは思われます。
書込番号:25165877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>記録係かーちゃんさん
こんにちは。
α7II使ってましたが、AF性能が
かなり違いますのでAF性能重視なら、
リアルタイムトラッキングAFが載った
α6400を強くお勧めしたいです。
フルサイズでもピンボケになって
しまったら、高画質、高感度耐性も
ありません。
>しかし子供が生まれてからというもの、α77Aを首に下げつつ子供を抱っこしたりするのが厳しくなり、
>思い切ってもっとコンパクトなミラーレスに移行しようと思っています。
α7IIIならリアルタイムトラッキングAFが
載っていない機種では例外的にAFが
よいですが、フルサイズでAFなら
その辺りからがよいですし、レンズまで
含めると、機種、メーカー問わず、
そこそこのシステムサイズにはなります。
α6400が良いように思います。
出来れば高倍率ズームキットが
AFも俊速でお勧めですが。
(+室内用に35/1.8OSSなど)
>オリンパスのOMD E-M10Aのズームキットを購入しましたが、
>なんだかAFが迷子になったり甘かったりでほとんど眠らせてしまっています…
オリンパス/OMDSのエントリー機種は
上位機種との差別化で像面位相差AFが
非搭載ですので、動く物に関しては
(静物でも1点AFの速度、暗所性能も)
あまり期待できません。
(EM-10mkIII、EL7,8数年使っての
個人的な感想です)
書込番号:25165884
0点

>記録係かーちゃんさん
AF性能も気にするならα6400ですよ。
α7IIと比較した場合、α7IIの方が優れているのはセンサー面積だけで、AFは弱いです。
書込番号:25165935
0点

>記録係かーちゃんさん
動体撮影ならAF性能が良いα6400が良いですし、高精細と書かれてますが鑑賞方法がスマホ閲覧が主ですし、プリントサイズも大きくないのでα6400で問題ないと思います。
質感はレンズでも変わります。
フォトヒトとかで作例なんか見て好みの描写だと思うレンズを選ぶのも良いと思います。
予算の都合もあるためボディと標準ズームを購入してから必要に応じてレンズ追加になるのかなとは思います。
書込番号:25165982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はα7Uもまだ使っています。
フルサイズに拘る理由はあるのでしょうか?
>α6400の瞳AF機能に強いこだわりがあるわけではないです
とも仰せですね。
フィルムカメラの経験が長いとかの、フルサイズに拘る理由が無ければAPS−C=α6400で良いと思いますよ。
>よく動くお子さん
α6400よりずっと旧型で、私が動体AF性能をこっ酷く批判したα6000でも動体を撮れない事は無いです。
α6400ならもっと良いと思いますよ。
https://review.kakaku.com/review/K0000586365/ReviewCD=748654/ImageID=352491/
書込番号:25166097
0点

>現在のα77iiの画像を拡大する際に、ノイズやのっぺり感が出てしまうのが少々気になってはいますが。。。
こういうことをサラッと言われますが、アドバイスは非常に難しいです。
α6400とα7IIのどちらがいいかと言われれば、はるかに新しいα6400を勧めたいところですが、レンズをどうするかも気になります。
書込番号:25166843
0点

>記録係かーちゃんさん
そりぁーα6400でしょー ただ標準のEPZ16-50はバックには入りやすいですが、
実用としてE-18-135/F3.5-5.6 又はZEISSの16-70/F4が 僕もほしいですねー
レンズメーカーのレンズはAFが遅いと言われてますが そのあたりはよくわかりません
αがSONYになりα-100まで使いましたが、メーカー移行でレンズ価格が1割高くなりました。
マウントが変わったので 今は、GX-7mk3使用してます。
仕事以外の時はいつも持ち歩いてます。
でも やっぱりα6400いいですねーZEISSの16-70/F4で
僕も 探してみようか、
ただこのクラスに必要な 手振れ防止が入っていないんですよー。
メーカーの考え方が分りません。
書込番号:25167850
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
こんばんは!
早速ですが、教えてください。
最近、α6400で物撮り始めました。
少し大きめの物を撮ると、かなり絞ってもピントが合っていない部分ができます。
メーカーのカタログ写真のように手前から奥までピントが合った写真が撮りたいです。
撮りたいのこんな感じです。
https://kakaku.com/item/K0000713956/images/
色々調べると「深度合成」というので出来るようですが、α6400にはカメラ内にそういう機能はないですよね?
富士のX-T100だと「マルチフォーカス」という機能が近いようですが、マルチフォーカス中はストロボ発光しません。
ストロボは必須です。
そこで質問です。
α6400で撮った写真を深度合成する方法をご教示ください。
フォトショップとかあればできるのかもしれませんが、私持ってません。
なるべく簡単でフリーソフトとかで実現できると嬉しいです。
以上よろしくお願いします。
1点


深度合成のフリーソフトなら、CombineZPが比較的使えると思います。
『深度合成 フリーソフト』で検索すればすぐに見つかります。
深度合成の元になる画像に関しては、フォーカスブラケット機能が無い機種では、
MFで撮るか手動で少しずつAFポイントを移動させて撮るかしかないですね…。
書込番号:23195445
2点

>杜甫甫さん
>つるピカードさん
こんばんは!
ありがとうございました。
ダウンロードして試してみました。
本当簡単にできました!
アプリ自体は凄く良いものを紹介してもらい感謝してます。
ただ、ブレには非常にシビアです。
三脚使って撮りましたが、微妙にブレてるせいで完全にクッキリ画像になりませんでした。
スマホのWi-Fiシャッターも使いブレには気を使ったつもりでしたが、意外とブレているんですね。
もっとしっかりした三脚使ったりいろいろ工夫してみます。
良い情報を教えてもらいありがとうございました。
書込番号:23196878
6点

すみません、自己レスです。
一つ上の投稿で「微妙にブレている」と書いたのは、いわゆる「手振れ」ではなく、
「合成した3枚の写真の位置がごくわずかに異なっていた」という意味です。
実はフォーカス位置をずらした写真を4枚撮っていたのですが、4枚目が特に位置ずれが酷かったみたいで、
3枚合成よりも4枚合成の方がにじんだ写真になりました。
これはアプリ側の問題ではなく、撮り手側の問題ですので、がっちりカメラを固定して再チャレンジするつもりです。
書込番号:23197363
2点

Sony機には、深度合成の原稿が作れる追加アプリがあります。明暗、深度、絞り、SSなどのブケットをしてくれる。(Proブラケット 500円)
書込番号:24932272
0点

>yezoshimaさん
α6400 の板なので、それで使えるものを紹介すべきではないですか?
書込番号:24932287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α6400も対象でないですか?
と思って調べてみると、6300と6500は対象になっていますが、6400は対象外。RX100みたいなコンデジや、Nex5のような古い入門機も対象なのに、かなり意外です。APS-cの方はあまり状況を把握していないのですが、α6400は何かあるのでしょうか?
深度合成はNikon D850についていまして、欲しくてたまらなかった。深度合成、つまりチルトが自分のα7RIIで実は使える、ということを発見して狂喜状態です。ディビットバーナットが五輪会場にわざわざリンホフを持ち込んで撮影したような写真を取りたいと思っています。
マクロ撮影は、深度合成ナシでアウトフォーカス部分をぼかせばいいので別にいいですけども。
書込番号:24939607
0点

ソニーカメラの追加アプリは、α6300/6500の世代以降、終了しています。
新しいカメラには対応していないので、α6400も対応していないですね。
書込番号:24939717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうか、それはスンマヘン。
α7RIIIの解説を見ると、確かに深度のブラケットがない。必要機能の削除をなぜするのか、よくわかりません。アオリ付きマウントアダプターを買えってことかしら (10万くらいでかなり高いです。MF。しかもEマウントレンズが使えなくなる)
もうしばらくα7RII使います。別に不満ないし。
書込番号:24940152
1点

メーカーに聞きました。α7RIIではできたのですが、α7RIII α6400以降ではできないそうです。
アオリを真似られる、深度合成は絶対必要だと文句を言っておきました。
いずれチルトレンズを出すかもしれませんが、イメージサークルがデカくなるので、かなり高くなると予想。ピンの検出し方も変わるので、アルゴリズムも組み直しですね。ただ、チルトがあれば合成は不要なので。本来そうあるべきなのは確かです。
書込番号:24944561
0点

安価なチルトアダプターを見つけました。4500円
アマゾン (バシュポ) Pixco マウントアダプター コンタックス ヤシカ CYマウントレンズ-ソニーNEX E シリーズカメラ対応 チルトCY-NEX
オールドレンズ各社用がそろっているようです。
新しいレンズ A Eマウント レンズ用はないようです。
AFは使えません。
フルサイズでは四隅がケラれることがあります。
深度合成は大変な進化ですが、それでもチルトの真似事でしかありません。機構上、蛇腹をつけるのが困難な小型カメラでうまくすればチルトに近い絵をとれるというものです。欠点は、ワンカットで撮れないため、被写体ブレを避けることができないというものです。
チルトはアンセルアダムスのF64グループが多用した、極めて重要な手段です。F64では8×10のレンズをF64まで絞り込んだうえでチルトを使って近景から無限遠まで完全パンフォーカスの超高画質写真を作りました。また、チルトがあれば、ディビットバーナットのような、四の五の大口径レンズを開放で使いつつ、競技者のカッコいいところを写しとめつつ、彼とスタンドの一部の2点にだけピントを合わせるという離れ業ができるでしょう。
私はコンタックス用レンズも持っていますので(タムキュー)、届くのを楽しみにしてます。四スミがけられたら、カメラをAPS-Cとして使えばいいのです。口コミでは大丈夫だったそうですが。
書込番号:24955411
0点

チルトの報告です
最大にチルトすると、画面左端と右端でピントの合う距離が2.5倍ほどになります。使い方は2つ。「パンフォーカスにする」、もう一つが深度を極端に薄くする又はカメラに並行する平面の一点にだけピントを合わせる、です。
後者について、Eマウントで一番明るいF0.95のレンズを使えばだいぶんましかもしれませんが、俺の持っている55/F1.8では、近景はともかく中景をとると深度が深すぎるのです。これを使えば、現実をとりながらマクロレンズでミニチュアをとったような絵になります。
このアダプターにはシフトはついていないのですが、そちらはPhotpShopを使えば何とでもなります。
α7RIIはEマウントレンズを装着して一般撮影用、α7IIにはヤシコンレンズを装着してチルト撮影用にしようと思います。
なお、α7RVには、深度合成が搭載されました。オレはまだ買いませんが。正直、チルトのほうがやれることが多いです。
書込番号:25121614
0点

チルトアダプタ報告の追加
計測すれば像面(ピント位置)を60度傾けられます。おれはこれで十分。立って写せば、レンズ側が開放でも足元から地平線までピントが合うはず。
書込番号:25129569
0点


なお、ソニーのレンズはフォーカスブリージングが大きめという指摘があり、ご注意。単純な深度合成は難しいかもしれません。
α7RVにはソフトウェアで修正する機能が付きました。つれて2本の50oGMは、少し画角が広くなっています。
書込番号:25165081
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
現在キャノンの古い一眼(5Dや50Dなど)とM200と数本のEF.EF-Mレンズがあります。
しかし、ソニーの一眼も試してみたく、このボディにシグマのアダプターなどを用いて使用した場合、M200にアダプターで使用するのと同等に使えるでしょうか?
メインに使用したいのは
EF-S18-135IS-USMと
EF70-300IS2USMで
ライブ撮影などに使用したいです。
ナノUSMのスピードなど活かせるか
特に気になります。
EF-Mが使えないのは、わかっています。
ご教授お願いいたします。
書込番号:25149472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レッドインパルス一番機さん
アダプターはシグマMC-11が安定してると思いますがキヤノンでもシグマでも動作保証は無く自己責任での使用になります。
MC-11でキヤノンEFが動かないとかは聞いたことはないので問題無いとは思いますが、EF-Sは改造しないと装着できないようです。
70-300oUSMUは大丈夫だと思いますが、EF-S18-135oはそのまま装着できないようですので改造しての使用は動作保証になりますね。
シグマはシグマ製EFレンズのみに限っての動作保証なのでEF-Sが使えないのは仕方ないとは思います。
https://camerafreak.net/mc11-efs-lens
書込番号:25149498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
ありがとうございます。
EF-Sレンズが使えないのは知りませんでした。
しかし70-300は特に問題なく使えるのですね。
大変参考になりました。
書込番号:25149519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レッドインパルス一番機さん
返信ありがとうございます。
多くのEFが使えてるので70-300oも問題は無いと思いますが、動作保証はありません。
極端なことを言うと同じレンズでもAさんのは使えるけどBさんのは使えないこともあり得るってことですね。
まあキヤノンもEFに関してはアダプター関連の問題で失敗した部分もあると認識してのだと思うのでRFに関しては厳しい対応をしてるのだとは思いますが。
書込番号:25149542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
ありがとうございます。
マウントアダプターの改造についても
調べてみました。
調べた限りでは、樹脂パーツを外すだけでいいみたいですね。
それなら戻すこともできそうなので
自己責任でやってみたいと思います。
書込番号:25149561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レッドインパルス一番機さん
こんにちは。
>ナノUSMのスピードなど活かせるか
α7IIIでですが(AFはα6400の方が上です)、
MC-11経由でEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを
使った時のAF-SやAF-Cの様子があります。
・【使えるの?】シグマ マウントアダプター MC-11でキヤノンEF70-300mm F4-5.6 IS II USMは使える?
https://www.youtube.com/watch?v=3NTCwJRIuGY
ただ、動画ではAFが効かないそうです。
(ステマなしさんのHPより)
・ソニーユーザーがキヤノンの望遠レンズ「EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」を使ってみた結果
https://sutema.net/ef70300mm-review/
自分はα1でMC-11経由でEF100/2USMなど
使っていますが、普通にAFは速いです。
α1の場合は10コマ以上/秒の連写にもついてきますし、
(連写中2コマほど走ってくる子供のピンアマがありましたが)
おそらくEF70-300mm F4-5.6 IS II USMも使えるだろうな、
とは思います。
ほか28/1.8USMや安価なSTMレンズ使っていますが、
全てフルサイズ用です。EF-Sは注意ですね。
α6400なら、E18-135のキットレンズが
なかなかAF速度も含め良いです。
書込番号:25149577
0点

>レッドインパルス一番機さん
確かに樹脂部分を外せば装着可能のようですね。
基盤が剥き出しになるので水濡れなどには注意が必要かとは思いますが。
MC-11は装着できませんが、メタボーンズはEF-Sも装着できるアダプターを出してますね。
高いですが。
書込番号:25149579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
MC-11のおかげで、ソニーに最小コストで乗り換えて早?年です。
MC-11を改造するのは個人的にはリスクが高い(というか、私はそのリスクを取りたくないくらいMC-11に満足してる)と思いますが、そこはさておき。
もしできれば、ですが、MC-11対応のシグマ中古レンズなどを同時購入されてはと思います。というのは、非対応のEFレンズを組み合わせて動作しない場合、お手持ちのMC-11起因なのか、そもそも非対応レンズなのかとか、組み合わせのトラブルの際にも便利ですし、重さとサイズさえ気にならなければ、α6400をこれ一本という感じで使えますよ。
とここまで書きましたが、お持ちの18-135に代わるのは、、、ないですね、、、ごめんなさい。
私も使っている
https://kakaku.com/item/K0000452971/
このあたりで画角に妥協できれば、中古はそこそこ出回っているように思います。MC-11とセットで中古購入すると、トラブルあったらセットで(中古販売店の保証が半年とかあれば)対応してもらえそうですし、是非ご検討されてはと思います。
ちなみに、MC-11でEFの100Lマクロと17-40L、70-200F4LIS(旧型)を、α7IIで愛用してました。最近はα6400と上記の17-70&タムロン20mm(これはFEマウント)とかで出かけることが多いです。
あまり情報量がなくて失礼しました。
書込番号:25149602
0点

>with Photoさん
ありがとうございます。
まあ、水が直接かかるところでもないので、大丈夫かと思います。
シグマでも十分高いと思います。
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
やっぱり個体差などもあるようですね。
試してみないと、わからないというのが現状でしょうか。
>だくおさん
ありがとうございます。
私もとりあえず、なるべく安く
ソニーの瞳AFと高感度を試してみたいのです。
シグマの古い50mm1.4と壊れた18-250もあるので場合によっては修理してもいいかもしれないですね。
皆さんありがとうございます。
大変参考になりました。
書込番号:25149873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
α6400の購入を検討しているカメラ初心者です。
ダブルズームレンズキットを購入するか、
α6400ボディ単体と別にレンズを購入した方が良いのか
分からず、困っています。
別にレンズを購入した方が良い場合、
どんなレンズが良いでしょうか?
愛犬(体長30cmチワプー、毛色はクリーム色)が
ドッグランで走っているところ、いわゆる飛行犬を
撮れるようになるのが目標です。
カメラから30mから1mくらいの間を走ってくるところを
撮るのをイメージしています。
また、室内での愛犬の撮影もしたいです。
簡単にセットを用意しそこに座らせて動いてない状態、
被写体とカメラの距離は50cmから1mほどをイメージしています。
背景紙やスタンドは購入済みで、今後、照明も購入予定です。
カメラの用途は大体こんな感じです。
素人なりに詳しく書いてみました。
ご教授頂けますと幸いです。
書込番号:25147500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼いたしました。
レンズを別に購入する場合、予算は10万円です。
書込番号:25147504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

30mから1mくらいの間を走ってくるところ
となると純正のE 18-135mm F3.5-5.6 OSSか、E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE
タムロンの18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD あたりが1本で超望遠までカバーします。
書込番号:25147539
3点

>飛行犬撮りたいさん
自分も今更ながらAPS-CのVログミラーレスのZV-E10を予約待ち中で、10-20mmに続く標準〜望遠便利ズーム+スレ主さん予算の10万円以下で思案中です♪w
候補は....
@E PZ 18-105mm...純正パワーズーム
Aタムロン 18-300mm...寄れる最新便利ズーム
BE 18-135mm...純正凡庸ズーム
CEツァイス 17-70mm...10年目のツァイスブランド
お値段は...
@64,000円
A74,000円
B70,000円
C73,000円
※百円単位切り上げ
で、倍率こそ違えどそれぞれ個性があります。
ただ、スレ主さんのように30m先から撮る場合には、最後のCの選択は消え、@もちょいと望遠側が足らないかもですね♪
自分は軽さの@か、ちょいと重いけど最新ズームで超評判の良いAかな⁉︎
ただ、個人的には、フルサイズ換算で200mmも有れば十分なので、現在@かAで思案中です。
後一つアドバイスできるのは、レンズをつけられた時のボディバランスなんかも考慮されても良いかも知れません。
ボディバランスが良いと気持ちよくシャッターが切れますし、手振れも抑えられます。
....写り自体は手前の腕次第ですがっ♪w
書込番号:25147546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

静止画メインならばBE 18-135mm...純正凡庸ズーム
凡庸と言うなかれボディ補正前提の設計ですが中々侮れないですよ。
書込番号:25147642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>飛行犬撮りたいさん
こんにちは。
ダブルズームキットレンズのAF駆動速度は遅いので、
「α6400高倍率ズーム(E18-135付き)キット」と、
室内用に「E35/1.8OSS」をお勧めします。
もっと遠くから撮られる場合はE70-350の追加も
検討されて良いと思いますが、まずは上記セットで
撮って使いこなしをされてみてください。
ドッグランはAF-C+トラッキングでシャッター速度優先の
Sモードで、1/1000秒、ISOオート、連写は最高のH+の
11コマ/秒ではなく、ファインダー表示がついていく
Hの8コマ/秒にしましょう。
室内は絞り優先Aモード、ISOはオート、
シャッター低速限界設定は1/60秒ぐらいで
よいですが、ワンちゃんがおとなしくしてない
場合は1/125秒なども試されるとよいと思いjます。
書込番号:25147657
2点

飛行犬撮りたいさん
こんにちは!
ちょっと敷居が高くなりますが、α6400ボディ単体と別にレンズを購入した方が良い
と思います。ソニーはイケズで最近、フルサイズ機ばかりに注力してAPS-C機の新作は
ないですねぇ (-_-;)
ソニー機を愛用してます(;^_^A
想定撮影距離からして、フルサイズ換算で125mm程度の望遠域が必要そうですが
最短距離をカバーするには、広角単焦点を一本あった方がいいとも思いますが
そこは、予算オーバーになりますからねぇ(;^_^A
センサーサイズの特性で、広角は少し不利で自ら前後に動いて画角調整して対応ください。
おすすめのレンズは、みなさんが紹介されているラインナップから選ぶのがいいと思います。
そこで、私からはご希望メーカーからは外れますが
「キヤノン EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット」も対抗として
検討してみてもいいかなぁって思います。
ただ、重量が増えますけどねぇ (;^_^A
レンズ単品購入の予算が10万円とあったので、本体+レンズの合計額で上記のセットも
買えるかなぁと思いました。キヤノンはAF速度が早いと定評があるので!
ソニーカメラシステムとの付き合いが長いのでなかなか方向転換する勇気がありませんし
財力も乏しいので (;^_^A
書込番号:25147731
1点

>αの中級者さん
ご回答ありがとうございます。
タムロンのレンズが気になりますね…
レンズの正式名称助かります!略されてるとなんなのか分からないレベルの初心者なので検索しやすかったです。
ありがとうございました!
書込番号:25148196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>♯Jinさん
詳しく丁寧なご回答ありがとうございます!
Aのレンズが気になります。
Bのレンズは高倍率ズームキットに付いてくるレンズでしょうか?
両方買うのも手なのかなと思い始めました!
書込番号:25148206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キョリをカバーするためにズームレンズと
室内の暗さやとびきりの瞬間に対応したり ここぞの綺麗な一枚を狙うために 明るい単焦点レンズが
それぞれあると良いと思います、本体はボディのみにして、やや予算オーバーですが以下のようなレンズはいかがでしょう
SEL18135
SEL35F18
犬さん撮りに良いですし、広く便利に使えますし 趣味で作品撮りするのに困らないクオリティがあります
書込番号:25148270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とびしゃこさん
丁寧なご回答ありがとうございます。
設定の方法まで細かく教えてくださって
大変助かりました!
書込番号:25148823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ts_shimaneさん
やはり、ボディ単体かキットかどちらにせよ、
別途レンズ購入は必要だと感じてきました!
Canonもまさに、R7とR50を候補に入れていたのですが
犬とのお出かけは荷物が多いので
α6400の軽量さはものすごく魅力的で
α6400に決めました!
ご回答ありがとうございました。
書込番号:25148833 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
マニュアルフォーカスにしてリングを回すとピント拡大初期倍率×1.0にしても、×5.9の倍率で拡大されます。
また中央ボタンを押すと×11.7の倍率になり、この2種類の倍率しかなりません。
×1.0に設定してもならないのですが私だけの現象でしょうか?
×1.0に設定すればフォーカスリングを回した時に液晶画面で等倍で表示されるイメージだったんですが。
とにかく×1.0に設定しても×5.9に設定しても、リングを回すと×5.9の倍率で拡大されます。
同じ方いますでしょうか?
1点

>カール420さん
私はソニーの違うカメラですが、
拡大初期倍率の項目の設定値は
フォーカスリングを回したときの拡大に反映されるのではなく、カスタムボタンにとピント位置拡大を設定したとき、そのボタンを押したときの挙動に反映されると思いますが、、違うかな?
書込番号:25130221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DAWGBEARさん
こんばんは。
今同じようにカスタムボタンにピント拡大を設定し、1.0に設定して試してみました。
そしたら初期拡大が1.0からになりました。
しかしこの機能の説明が不親切というか紛らわしいですね。
説明では「ピント拡大やMFアシスト時の初期倍率を設定します」と書いてあるので、私のようにマニュアルでのフォーカスリングを回した時の拡大初期倍率のことだと思う人もいるのではないでしょうか?
私はフォーカスリングを回した時の初期倍率を1.0倍にして、そのあと任意で5.9倍など拡大できたらと思ったのですが。
カスタムボタンに設定したときのみの機能とはちょっと不便ですね。
そういう仕様ということで不具合ではないみたいなのでとりあえず安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:25130252
0点

>カール420さん
こんにちは。
>マニュアルフォーカスにしてリングを回すとピント拡大初期倍率×1.0にしても、×5.9の倍率で拡大されます。
>また中央ボタンを押すと×11.7の倍率になり、この2種類の倍率しかなりません。
MFアシスト(MFリング操作によるピントの自動拡大表示)を
「入」にしたものであれば、正常です。
マニュアルフォーカス撮影やダイレクトマニュアルフォーカス撮影で
ピント合わせをするときに、画像を「自動で拡大表示して」ピントを合わせやすくします。
・MFアシスト(静止画)
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002256182.html
>×1.0に設定してもならないのですが私だけの現象でしょうか?
自分の手元のα1でも同様の動きです。
>×1.0に設定すればフォーカスリングを回した時に液晶画面で等倍で表示されるイメージだったんですが。
この初期拡大倍率の「x1.0」表示は、MFアシストによる
「自動拡大表示」とは別に、マウントアダプタ経由や動画でも
働く手動設定の「ピント拡大」で有効になるもののようです。
ここのx1.0設定に関係なく、MFアシスト(α1では
呼称が変更され、「MF時自動ピント拡大」になり、
「自動で拡大表示」されることが明記されています。
MFリングを回しても拡大表示しないようにするためには
MFアシストを「切」にすればMFリングを動かしても
x1.0で拡大されない表示(普通のMF)になるはずです。
書込番号:25130256
3点

>とびしゃこさん
こんばんは。
マニュアルには確かに「画像が拡大される」と書いてありますね。
教えていただいたとおりMFアシストを切にしたらリングを回した時に等倍でマニュアルフォーカスできました。
ただちょっと等倍から拡大してフォーカスを確認したい場合は、やはりカスタムボタンにピント位置拡大を設定しないとできないみたいですね。
今回は私だけなのかと心配になったこともあり、同じということでとても安心しました。
マニュアルが今はwebのみなのですが、ちゃんと読まないとだめですね。
ただ私みたいに勘違いしてる人はいないのかな?
お恥ずかしい限りです。
詳しく教えていただきありがとうございました。
書込番号:25130276
0点

MFアシストとピント拡大の設定と操作の違い?
メニューからMFアシストが「入」になっているからでは?
ピント拡大をえらび、
コントロールホイールの中央ボタンを押すのでは?
倍率の設定はピント拡大初期倍率で設定。
書込番号:25130289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みになりましたね。
書込番号:25130293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カール420さん
>MFアシストを切にしたらリングを回した時に等倍でマニュアルフォーカスできました。
なるほど、スレ主さんがやりたかったのは、それでしたか。
α7Cですと「MFアシスト」の初期値は「入」です。おそらく、6400 も同じなのですね。
>ただちょっと等倍から拡大してフォーカスを確認したい場合は、やはりカスタムボタンにピント位置拡大を設定しないとできないみたいですね。
これは、どういう意味でしょうか?
等倍でマニュアルフォーカスをしていて、そこからピント拡大するなら、何らかの操作が必要ですけれど
書込番号:25130346
0点

>カール420さん
>しかしこの機能の説明が不親切というか紛らわしいですね。
>説明では「ピント拡大やMFアシスト時の初期倍率を設定します」と書いてあるので
どこに、そう書いてありますか?
α6400 のヘルプガイドの記述は次のものです。紛らわしい記述は見当たらない、ように思います。
・ピント拡大初期倍率(静止画)
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002272950.html
-----------------------------------------------------------------
[ピント拡大]を使って画像を拡大するときに、最初に表示する倍率を設定します。
-----------------------------------------------------------------
・ピント拡大
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002240997.html
-----------------------------------------------------------------
撮影前の画像を拡大してピントの確認ができます。
[MFアシスト]とは違い、フォーカスリングを回さずに画像を拡大できます。
-----------------------------------------------------------------
・MFアシスト(静止画)
------------------------------------------------------------------------
マニュアルフォーカス撮影やダイレクトマニュアルフォーカス撮影でピント合わせをするときに、
画像を自動で拡大表示してピントを合わせやすくします。
------------------------------------------------------------------------
書込番号:25130376
0点

>pmp2008さん
こんばんは。
これは、どういう意味でしょうか?
等倍でマニュアルフォーカスをしていて、そこからピント拡大するなら、何らかの操作が必要ですけれど
これは上でDAWGBEARさんが説明していたのを試した時にできました。
通常のMFアシストを切にしてからフォーカスリングを回すと等倍でフォーカス調整をできますが、そこから中央ボタンを押しても拡大にはならないので上でのやり方でできたということでした。
説明が下手ですみません。
あと説明では「ピント拡大やMFアシスト時の初期倍率を設定します」というのはweb説明書での説明ではなく、カメラ本体でピント拡大初期倍率設定の説明表示がそのように書いてありました。
これまた説明不足ですみませんでした。
ちゃんとwebでの説明書も熟読しないとだめですね。
>okiomaさん
こんばんは。
MFアシストとピント拡大の設定、操作は別機能なのですね。
web説明書で理解できました。
ありがとうございます。
みなさまのコメント、助言で解決できましたのでありがとうございました。
書込番号:25130428
0点

>カール420さん
ご説明ありがとうございます。そう言うことでしたか。
書込番号:25130584
0点


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