α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥141,799
(前週比:+228円↑)
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全185スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 6 | 2021年3月4日 21:59 |
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49 | 22 | 2021年3月3日 00:02 |
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17 | 10 | 2021年3月1日 22:22 |
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3 | 9 | 2021年2月27日 15:44 |
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1 | 3 | 2021年2月17日 02:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
a6400本体の設定はRAWなのに、iPhoneへ(ImagingEdgeMobile <以下IEMと略> を通して)取り込むと何故か同じ写真が2枚になってしまいます。
以前はこういったことはなかったのですが、設定の問題でしょうか…。
教えていただけると幸いです。
書込番号:24028146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かなりく2413さん
設定はRAWのみですか?
RAW+JPEGに成ってませんか?
書込番号:24028256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もそう思い確認しましたがRAWのみでRAW+JPEGではありませんでした、。
なので、RAWだけの設定で何故2枚になってしまうのか分からなくて…
書込番号:24028658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
私もそう思い確認しましたがRAWのみでRAW+JPEGではありませんでした、。
なので、RAWだけの設定で何故2枚になってしまうのか分からなくて…
書込番号:24028660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
仕事で動画を撮影するため色々な商品を調べた結果α6400の購入を検討しています。
とても素晴らしい商品ではあるのですが唯一「イヤホンジャック」がない事が難点です。音を耳で確認できないのは不安で、しかしα6600だと予算的に厳しいため何か安価な方法がないか考えてみました。α6400にモニターを繋いで音声をチェックされる方はいらっしゃるみたいですが予算的にも機動力的にも難です。
そこで、Amazonなどで安価で売られている「HDMI音声分離器」、HDMI IN OUt とAudio outがあるのですが、これをα6400のHDMI端子に繋げばイヤホンで音声チェックできるのではないかと思いました。もしα6400をお持ちの方でご意見頂けたら助かります。
0点

>katachuさん
写真の商品だと
AUDIO OUT(LINE OUT)なのでイヤホン鳴らすのに
たぶんヘッドホンアンプも必要に成ると思います。
※音量調整も出来ません。
書込番号:24001629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
こんにちは。音量はイヤホン側で調整できるものを使用すれば大丈夫だと考えてます。音声がちゃんと来ているか確認するためだけなので音質(限度はありますが)までは拘りません。
書込番号:24001641
0点

音量がすごく小さくなると思います。
シーンとした環境なら、音が撮れていることは確認できるでしょう。
でも音が撮れているかどうかは、録画中にレベルメーターを見れば分かるので、あまり意味が無いような気がします。
書込番号:24002135
0点


>taka0730さん
音声レベル表示があるんですね。まだ購入してないので気が付きませんでした。やはりイヤホンでの確認は基本中の基本ですからなんとかしたいのがありました。
ショットガンマイクだから拾ってしまう異音など気がつけるので。エアコンやら冷蔵庫などの切り忘れなどなど。仕事でなければレベル表示の確認程度で十分ですね。
書込番号:24002496
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
音量調節できるものがあるんですね。早速検索してみます。ありがとうございます。
書込番号:24002498
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
α6400を使って写真をRAWで撮影しています。
そこからLightroomで現像しています。
現像の際は、色合いなどは触っていますが、解像度の設定などは変更していません。
一番マックスのサイズで設定して撮影したところ、
横:6000px
縦:4000px
解像度:240dpi
となっています。
あまり気にしなかったのですが、写真を印刷媒体で利用する際は、300〜350dpiがよいといわれました。
Adobe Photoshop などで手動で1枚1枚変換すればよいですが、
そもそもミラーレス(α6400)で、300〜350dpiで撮ることはできないでしょうか?(センサーの違いで?)
どこかの設定によるものならば、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2点

dpiはドットパーインチ
1インチ(線)の、間のドットの数です
350dpiは1インチの間に350のドットがあります
それだけです
解像度
4000x6000ならばそれで
350dpiで印刷出来るサイズが決まります(A3位だった気がしますが)
240dpiだともっと大きく印刷出来る...という事になります
書込番号:23998109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とにかく
全紙にプリントしてみる
それで自分の眼で確認する
これで充分!と思うなら
四つ切りプリントなんか余裕だろう
色んなプリントサイズにプリントしないから
頭の中だけで考えて疑問が湧く
人から聞いた事より
自分の眼で耳で確かめる
それで自分データが出来上がって来ます
自動車学校でいくら学科で筆記を教わっても
自分でハンドルを握らないと
全く上達しない
頭で覚えるのでは無く
身体で覚える
頭で覚えたモノは忘れてしまうけど
身体で覚えたモノほ一生忘れない
書込番号:23998123 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

印刷原稿を作るとか、そういうのであれば意味がある事もあると思いますが、個人で写真プリントする際には特に気にする必要はないと思います。
書込番号:23998124
1点

dpiタグは必須タグだから持っているだけ。
半導体センサで撮るデジカメには全く不要なもの。
印刷時にユーザーが設定するもの。
書込番号:23998134 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>fannrei125さん
>Lightroomで現像しています
>解像度:240dpi
>そもそもミラーレス(α6400)で、300〜350dpiで撮ることはできないでしょうか
そもそも、dpiはドット・パー・インチ、つまり25.4ミリの間にドットがいくつ並ぶかという事です。撮影とは別の概念と言えます。
横25.4ミリのサイズに印刷すれば、最大のサイズで撮影していれば、6000dpiという事になります(そういう印刷の可能なプリンターがあるかどうかは別問題です)。
手元に、古いLightroomがあったので久しぶりに開いて、データを書き出そうとして情報を見たところ「240dpi」となっていました。
私の勘違いなら失礼しましたですが、もしかして、同じようにLightroomの書き出しの画面を見て、解像度のことを言ってませんか?
私の思った通りなら、これはα6400ではなく、Lightroomの設定の問題です。
新しいLightroomは所有していないので知りませんが、Lightroomの設定を調整することで解決する問題だと思います。
書込番号:23998157
5点

>fannrei125さん
RAWデーターを現像して、JPEGなどに出力するときに、解像度としてdpiを設定します。
ですから、用途によってRAW現像アプリで変えられますから、カメラの設定はいりません。
因みに、こんなサイトが参考になりますよ。
https://www.photografan.com/basic-knowledge/print-degital-camera-resolution/
書込番号:23998203
1点

>fannrei125さん
確かに、Lightroom でRAW現像してJPEGファイルを書き出すと、JPEGファイルに付いている dpi 値が 240 になりますね。
「kenji_kkさん」が言われているように、これが印刷時に使われることはないので、気にされることは無いと思います。
書込番号:23998245
3点

プロでも間違えている方をよく見かけますが、ppiを後から変更しても意味はありません。
あと、印刷に使われるのは dpi (dots/inch) ではなく ppi (pixel/inch) です。(混同されがちですが)
重要なのはピクセル数(α6400なら 6000px×4000px)です。
ppi というのは、ある大きさの紙に350ppiで印刷するならピクセル数がいくら必要か?というものです。
デジカメで撮った写真は画素数(ピクセル数)が固定されている以上、後から変更しても意味はありません。
仮に、6000px×4000pxを左右トリミングしてA4に印刷するなら484ppiで印刷することになりますし、A3なら341ppiになります。
photoshop上でppiをいくつにしようが関係ないのです。
さらに付け加えるなら、このppi自体、無意味がことがあります。
どんなに大きく印刷したとしても写真全体を視野の中すっぽりおさめるような見方をするなら、2000万画素も必要ないのです。
なぜなら印刷の解像限界よりも肉眼の解像限界が先にきますから。
例えば、ビルの上に設置された横10mの巨大看板でも、遠くから見るなら 350ppiでも20ppiでも区別つきません。
本や雑誌など間近で見るものに関してはppiを意識する必要がありますが、2000万画素以上必要なことなどありません。
書込番号:23998264
3点

その辺のネット印刷屋さんで安価なフライヤー作るくらいの場面ですが・・・要は出来る
だけピクセル数のでかい写真データ貼っとけってことです。
illustrator なんかで原稿作るときには、300dpi以上になるピクセル数の画像を貼り付け
るようにはしますが、きっちり 300dpi なりにするようにサイズ変更したりしてないですし、
写真データのDPI数を気にしたりすることもありません。
他の方も書かれてるように紙の上で 2.54cm になるなら 300 ピクセル以上のデータに。
なので通常は必要以上に大きな写真データを貼り付けますが、最終的に出稿用の EPS ファ
イル作成するときに最適な解像度に合わせて画像の縮小しているはずで、ここはツールに
お任せする部分だと思います。
話は脱線しますが、駅のポスターとかよく見てると、近くで見たらとんでもないボケボケの
写真使ってたりするものもあります。遠めに見たら特に不自由は感じません。もう少し気に
した方がいい気もしますが、世の中、そういう場面も少なくないということでしょうか?
書込番号:23998281
1点

>fannrei125さん
>どこかの設定によるものならば、教えていただけますでしょうか。
カメラの設定にプリント解像度の項目は無いみたいです。
>横:6000px
>縦:4000px
で撮影するのが一般的だと思います。
>あまり気にしなかったのですが、写真を印刷媒体で利用する際は、300〜350dpiがよいといわれました。
昔は、プリンターの印刷能力に合わせて解像度を設定したデータを作ったりしていた事も
ありましたが、今はプリンタードライバーも性能が良くなったし、写真のデータ量も充分
あるので、プリント解像度を気にする必要は無いと思います。
もし現在の印刷結果に不満があるのなら、具体的な方法を挙げて相談すれば打開策が見つかる
かも知れません。
写真を印刷するときは、お店プリントだったり、自宅でプリンターを使ったり、またソフトに
よっても設定は様々なので、一般論を言ってもキリがありません。
蛇足ですが、撮影データと印刷解像度の関係を理解した方が良いと思います。
6000×4000の撮影データは、A4サイズで約520ppi、ハガキサイズで約1000ppiになります。
これを印刷するときはプリンタードライバーが自動的に最適な解像度で印刷してくれるので、
いちいち気にする必要はありません。
書込番号:23998324
0点

>道頓堀劇場前さん
Photoshop は詳しくないのですが、 ppi (pixel/inch) 値を設定して、画像データに持たせることができるのでしょうか?
スレ主さんが気にされているのはJPEG ファイルが持つ dpi 値であり。JPEGのこのパラメーターは無意味という理解でおります。
書込番号:23998399
2点

>pmp2008さん
Photoshopでppiを350に変更して保存し、ファイルのプロパティを見ると水平方向及び垂直方向の解像度が350dpiになっています。
このあたりが、dpiとppiが混同されている原因でしょうね。
ちなみにこのppiがどういう時に役に立つかっていうと、IllustratorやInDesignなど印刷用のレイアウトを行うようなソフトに画像を配置するときです。設定したサイズにピッタリはまります。
逆に同じサイズに印刷するなら、ppi (dpi) が72だろうが350だろうが、結果は一緒です。
書込番号:23998622
2点

>fannrei125さん
>写真を印刷媒体で利用する際は、300〜350dpiがよいといわれました。
ってのは、誰から
どういう場面で云われたんでしょうねぇ??
オフセット印刷などの原稿作りの場合は
概ね
>Go beyondさん
の書いて居られる通りだと思うので
どこかの印刷会社さんが
依頼者(原稿データを入稿する人)向けの情報として
予防線的に(「あんまりピクセル数の小さな写真は入稿してこないでね!という意味合い)表記したモノを
スレ主さんが自己流解釈してしまった…
ということはないでしょうか?
書込番号:23998625
0点

皆様、
色々お返事ありがとうございます。
※中には常に車と比較してわけわからないお返事を書いてる方がいて残念ですが...(他のスレッドもよく見かけます;)
>道頓堀劇場前さん
なるほどです!
とても助かりました!私も使用しているLightroomで設定を確認してみます!
>レンホーさん
>pmp2008さん
ありがとうございます。ソフトの設定を見てみます。
そしてレンボーさんから頂いた参考リンクもとても分かりやすかったです!真剣に読みました!
>道頓堀劇場前さん
>pmp2008さん
あ、Photoshopのこれが dpi ではないのですね。
おっしゃる通り、混乱してみました。。
ちょっとLightroomも、Photoshopもちょっといじってみます。
ややこしいです...><
>モモくっきいさん
>エスプレッソSEVENさん
ありがとうございます。
自分の方では印刷はしないですが...
ストックフォトやろうかなと思っています。
その際、撮影している画像が、240dpiになっていますので、300〜350dpiに変換してから投稿してください。と言われたので...
印刷用にふさわしくないかな〜と思いました。
書込番号:23998674
2点

なるほど、ストックフォトの指定でしたか。それなら仕方ないですね。
Lightroomの設定は書き出す時に、「画像のサイズ調整」で 解像度 ppi (dpi) を変更できます。
書込番号:23998766
1点

fannrei125さん、こんにちは。
> ストックフォトやろうかなと思っています。
> その際、撮影している画像が、240dpiになっていますので、300〜350dpiに変換してから投稿してください。と言われたので...
> 印刷用にふさわしくないかな〜と思いました。
郷に入っては郷に従えという言葉があるように、そのようなルールになっているのなら、それに従われれば良いと思います。
他の人が書いてくださっているように、一般的にはdpiは使われないことが多いので、dpiがどのような値になっていても、あまり気にはならないのですが、、、
一部の人たちにとっては、グラフィックデータは300dpiになっていることが、暗黙の了解になっているようなところがあり、さらに言えば、そのような人たちがストックフォトを利用することが多いので、そのような人たちに合わせて投稿してください、ということになっているのだと思います。
書込番号:23998798
0点

>道頓堀劇場前さん
ご説明ありがとうございます。これは知りませんでした。
書込番号:23998835
0点

10年以上前に、写真入りの記念誌を作ったときに初めて知ったのですが、印刷の写真はRGBではないのです。
だから、写真全部をYMCAに変更して印刷会社に出しました。
ところが最近ではネットプリントで写真集を作ったら普通のRGBで良かった。
向こうが変換してくれるのか、それともRGBのまま本を作れるようになったのか?
色々ありますね。
書込番号:23999065
2点

>orangeさん
>写真全部をYMCAに変更して
印刷の基本色は
C(シアン)M(マゼンダ)Y(イエロー)K(ブラック)
の4つですね。
書込番号:23999126
2点

そういえば、最近プリンタメーカの人と話す機会があって、
プリンタ自体はCMYKでコントロールされているので、色バランスを調整するのにもCMYKでコントロールできれば直感的でいいのに、なんでプリンタドライバのコントロールはRGBだけなんですか?
て話をしたんですが、答えは「他社さんもそうなっています」でした。
なんだかなあ。
・・・・YMCAに変換のYMCAって、Young Mens Christian Association?
書込番号:23999191
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
瞳AFに興味あり、購入を考えています。
今は約10年前に購入した他社の一眼レフを使ってます。
試写してみたところ操作性やAF性能が良さそうなα6400が候補です。
いろいろ調べてますが望遠ズームが悩ましく、
運動会を撮る望遠ズームについてアドバイスいただけると幸いです。
今使っているレンズや相談事項は以下の通り。
小学校の運動会を撮影
55-300を使用。
運動場が広いので300mmは必須。
55mmから始まらなくてもよく、70mmくらいからでもいい。
露光時間と絞りはマニュアルモードで、ISOはオート、AF-Cで撮影。
とにかく連写。
一年で一回か二回しか使わないのであまり高額なレンズではなく4万円くらいで買いたい。
しかし、失敗できないのでそれなりのAFの速さは欲しい。
ただ、今使ってるカメラがAF爆遅のためα6400ならおそらくどのレンズでも問題ないのではないかと思っている。
大きさは問いません。
防塵防滴はいりません。
1点

予算と300mmの望遠で近いのは
タムロンの70-300だけだと思います
ただし、価格コム最安値でも5万円は超えます
書込番号:23993264 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ぺこにょにょさん
>運動場が広いので300mmは必須
>一年で一回か二回しか使わないのであまり高額なレンズではなく4万円くらいで買いたい。
α6400ダブルズームキットでは駄目なんですか。
このキットの場合、テレ端は210ミリですが、「全画素超解像ズーム」(要するにデジタルズームですが)を使えば、およそ400ミリにはなるはずです。RAW撮りするなら使えませんが、JPEGで年に1〜2回の使用なら、十分賄えそうです。
ソニーユーザーではありませんので、このボディでどうかは知りませんが、自分の持つコンパクトデジカメでたまにデジタルズーム使いますけど、倍率を欲張らなければA4印刷程度に困ることはないと思っています。
デジタルズームなどに頼らず、素で300ミリまでの焦点距離が必要なら、信用のおけるカメラ店で中古を探すしかなさそうです
書込番号:23993297
1点

>ぺこにょにょさん
>>とにかく連写。
α6400はJPEGのみでも100枚未満で、V30以上のSDメモリーカード使ってもバッファフルで
息つぎしますよ。
運動会のみなら明るいのでRX10M4の方が良いのでは?
書込番号:23993379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぺこにょにょさん
>> 今は約10年前に購入した他社の一眼レフを使ってます。
>> 55-300を使用。
>> 今使ってるカメラがAF爆遅のため
ニコンの
「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」
ではないかと思います。
もし、このレンズでしたら、
レンズだけ入れ替えるだけでAFは改善しますけど。
書込番号:23993692
2点

>ぺこにょにょさん
>> 瞳AFに興味あり
コロナ禍における「マスク姿」では、
瞳AFが効く保証はありません。
書込番号:23993707
0点

テレ端300mmあたりのレンズは3本しか出てきませんでした。タムロンが一番予算に近そうです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001293791_K0001185650_K0000869546&pd_ctg=V070
本当はE 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gあたりのしたほうがいいところですが、予算の倍以上ですね。
書込番号:23993758
3点

タムロン70300は手振れ補正がついてないので6400だと厳しいとおもいますよ
手振れしないシャッタースピードだと撮れないこともないのですが
超望遠の手持ちで手振れ補正がないと気を使ってても被写体が常時揺れます
SEL70350だと予算は越えますがレンタルだと1万くらいなので借りられるのもいかがと
OSSもついていますしかなり解像しますしモーターもXDリニアでAFも爆速でおすすめです
書込番号:23994211
4点

皆様ありがとうございます。
>ほら男爵さん
あまり300mmのレンズないんですね。中古も視野に入れます。
>遮光器土偶さん
全画素超解像ズームなんて便利な機能があるんですね。調べてみます。
>よこchinさん
連写するといっても、連続で連写するのは徒競走で30枚くらいなので、良さそうです
>おかめ@桓武平氏さん
カメラもレンズもAFが遅いことで有名なPENTAXです。
AFが遅いのは慣れてるので、そこそこのAF速度であれば問題なさそうです。
顔も認識してくれないPENTAXよりはいいかなって。
>holorinさん
タムロンが良さそうですよね。
子供が部活で大会に出られるようになったら、いいレンズも検討してみます。
>fancykoalaさん
知りませんでした。ボディ内手ブレついてないんですね。
レンタルという手もありますね。
α6600も検討してみます。
書込番号:23996960
1点

>ぺこにょにょさん
連写はHiで8コマ/秒なので(Hiだと11)
小学生低学年の100mって20秒くらい?
20秒だと160枚要る計算なので、要所を抑えて下さいね。
書込番号:23997000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
ありがとうございます。
去年の運動会の写真を見てみると、20秒間で50枚撮影していました(秒7コマのカメラで)
書込番号:23997096
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
写真にはSONY A73を使っていますが、動画を始めようと思い、6400の購入を考えています。
レンズはAPS用の18-105 F4G、マクロのE30mmか16MM F2.8あたりの中古を検討中。
ジンバルをお店で試すことなしに購入することになりそうなので、
6400を動画用に使っている方に、お手持ちのジンバルの使用感などをお伺いしたいです。
動画初心者なので、今のところジンバル選びで気にするべき点がバテリーの持ちや重さなどしか思いつかないのですが、
ここを考慮すべき、といったことなどあれば教えていただけないでしょうか?
現時点では予算の関係(数万円)から、weebii labあたりに目をつけていますが、
上記レンズをつけての撮影は重さのバランスなどどうでしょうか?
1点

トムヤンヤン さん
既に良くご存じの内容が含まれているかもしれません。その場合は、ご容赦頂ければと思います。
私は、ジンバル・ド初心者で、m4/3(想定していたのは、[GM5 + Panasonic 12-32mm F3.5-5.6])用に、価格と評判から、[Zhiyun Crane M2]を購入したのですが、届いてから、ジンバルの基本の「き」さえ理解していなかった事に気付きました。
最も留意すべきだったのは、ジンバル装着時の3軸のバランスです。m4/3用レンズは、元々20本近く所有していたのですが、ボディをE-M10iiiに変更しようと思ったら、殆どのレンズとの組み合わせで、バランスが取れず、レンズを更に2本買い増す羽目に陥りました。
m4/3でさえ、「Crane M2」ではなく、([Weebill Lab]の次機種)「Weebill S」を購入しておけば、良かったと後悔した位なので、少なくとも「Weebill S」クラスになさった方がいいと思います。
私が、ジンバル関係で参考にさせて頂いていたのは、以下のお二人です。
・ひかるさん
[α6400 → α6600とボディを変更なさっていますので、動画を探す際、ボディやレンズの組み合わせにご留意なされば、適切な動画を見付けられると思います]
https://www.youtube.com/user/Tmoko08/
・よっちゃんさん
[お使いになっているのは、殆ど、フルサイズ(大半がα7系で、最近なら、α7Siii、R5)だと思います]
メイン: https://www.youtube.com/c/videochannel
サブ: https://www.youtube.com/channel/UCIOkEbRoJY53m7CW9E9Wc6g
【超蛇足】
私は静止画も超ヘタッピなのですが、動画は更に超々ヘタッピです。静止画/動画とも、マンネリに陥っていたので、昨年、ジンバルを購入した次第です。
以下の内、「ジンバル・ド初心者が‥‥」の全てと、「島田忠幸さん‥‥」と「竹灯籠ライトアップ‥‥」の一部に、ジンバルを用いた撮影が含まれています。真っ暗な所でのm4/3による動画撮影は、ボロボロでした(TT)
・超々ヘタッピな動画 (再生リスト)
[概要欄で、使用機材をご確認頂けます]
https://www.youtube.com/playlist?list=PLwhICjCyBoD7DrOLYgM-Uot1nAxqYxEuq
(ジンバルを用いた映像はかなり溜まっているのですが、未編集のまま。その内、奮起して、何本かアップする積りです)
書込番号:23989236
1点

トムヤンヤン さん
チョイ追記です。
実は、ジンバル・ド初心者だからこそ使える「ヘタッピごまかし術」みたいな動画の素材も撮影済です‥‥が、手付かず^^);
その中で、レンズ選びとしては、焦点距離の短い、特に超広角レンズが、「ヘタッピごまかし術」として、オススメです。
なお、ズームレンズの場合、ズーム時に全長が変わらないレンズの方が適しています。全長が変わるレンズだと、焦点距離によって、バランスを取り直さないといけない場合が出て来るからです。
一方、レンズの質量/全長は、バランスの調整可能な幅にもよりますが、ボディの質量/奥行からかけ離れない方がバランスが取れるはずです。極端に軽い/短いレンズだとボディが重過ぎて、重い/長いレンズだとボディが軽過ぎて、それぞれバランスが取れません。
書込番号:23989480
0点

>ミスター・スコップさん
色々とアドバイスいただき、ありがとうございます。
「全長が変わるレンズだと、焦点距離によって、バランスを取り直さないといけない」
こちら、盲点でした!
写真を撮りながら、同じロケーションで動画も遊びでと考えていたので、レンズ交換をせずにほぼ付けっ放しで使いやすそうなズームを考えていました。全長が変わらないものか要確認します!また、重すぎない、軽すぎないのも大事ですね。
Weebill LabとWeebill S、勘違いしておりました。予算は五万円前後なので、Weebill Sの方が正しい候補です!DJIのスタビライザー(10万円)くらいはさすがに飽きるかどうか分からないものに投資するには高いなと思いつつ、もし使わなくなったら売りやすいのかな?という気もなくは無い状況です。
灯篭の動画を拝見しました。1分10秒〜15秒あたりに早く動いている部分は、編集(早送り)でしょうか?ジンバルの動きでしょうか?
実は、スマホ用のZhiyun (smoothシリーズ)をひとつ持っているのですが、途中、勝手にがくっと早く振り切ることがあったりして、まだ上手く使いこなせていません。
書込番号:23989618
1点

トムヤンヤン さん
レス、ありがとうございます。
> 実は、スマホ用のZhiyun (smoothシリーズ)をひとつ持っているのですが、途中、勝手にがくっと早く振り切ることがあったりして、まだ上手く使いこなせていません。
「勝手にがくっと早く振り切ること」の原因として、以下の2つが考えられます。
● デッドゾーンの設定が適切でない。
ジンバルの「デッドゾーン」とは、自動車のハンドルの「遊び」に相当するようなモノです。多分、Zhiyunのアプリで設定出来るような気がします。以下の動画で、(機種違いの)「Crane M2」でのアプリ設定方法を、ひかるさんが解説して下さっています。アプリで「不感帯」と表記されているのが、「デッドゾーン」です。
例えば上下方向のチルトのデッドゾーンの場合、設定が小さ過ぎると、僅かな動きにも反応してしまう為、、歩いた時のブレをそのまま、拾ってしまいます。一方、デッドゾーンの設定が大き過ぎると、チルトさせたいのに、動いてくれない状況が発生し勝ちです。残りの2軸(パン、ロール)も考え方は同じです。
・Zhiyun Crane M2 のアプリを使った調整を徹底解説! (ひかるさん、2020/03/22)
[この頃は、α6400をお使いになられていました]
https://youtu.be/Kj3i8fDIWyg
● バランスが取れていない。
私が、ジンバルを猛烈に欲しくなったのは、以下の動画を拝見してからです。
カナダ在住のZdenka Darulaさんによる、「DJI Osmo Mobile 3 + Samsung Galaxy S10 plus」での撮影紹介です。なお、この動画は、設定方法から始まりますが、今回は省きました(省いた箇所で、-7℃と仰っていました)。
4:50辺りで、指さした、クリップ式CPL(円偏光)フィルターを、スマートフォンに取り付けた状態で、撮影なさっています。5:55辺りで、場面が切り替わり、この撮影では不要なので、CPLフィルターを取り外したが、ジンバルのバランスを取り直したと説明なさっています。
そうなんです! クリップ式フィルターの有無程度でも、バランスを取り直さないといけないのですね。このコメントは、ジンバル購入前は、全く頭に入っておらず、自分自身でバランス調整に苦労した後に観直して、やっと状況が飲み込めました。
・Zdenka Darulaさんの動画 (2020/02/07)
[撮影の様子から再生開始]
https://youtu.be/JY7Jqa-NG5o?t=225
> 灯篭の動画を拝見しました。1分10秒〜15秒あたりに早く動いている部分は、編集(早送り)でしょうか?ジンバルの動きでしょうか?
私は、ジンバルのみ、タイムラプスのみと言った場合を除くと、基本的に、ジンバルを用いた動画のみではなく、三脚を用いた動画、タイムラプス、静止画等の映像を組み合わせて、1本の動画に仕上げています。ご質問の箇所は、三脚にてパンした動画を編集にて途中早送りしています。
竹灯籠は、以下のような構成になっています。
「ジ」はジンバルを用いた動画、「三」は三脚を用いた動画、「★」は編集で途中早送り、です。
0:27 〜 0:54 ‥ ジ★
1:08 〜 1:18 ‥ 三★
1:23 〜 1:32 ‥ 三
1:52 〜 2:10 ‥ ジ★
2:17 〜 2:33 ‥ ジ
2:49 〜 3:27 ‥ ジ★
3:32 〜 3:52 ‥ ジ
3:52 〜 3:58 ‥ 三
4:04 〜 4:25 ‥ ジ
「島田忠幸さん‥‥」は、以下の箇所のみ、ジンバルを用いた動画で、残りは、三脚を用いた動画、タイムラプス、静止画です。
0:20 〜 0:46 ‥ ジ★
【ご参考】
・[再生リスト] ジンバル・初心者向け解説 (主に、ひかるさん、よっちゃんさんの動画を再生リスト化)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLwhICjCyBoD6wwZ72Kyq5KGtRx9Wc6G_p
書込番号:23989772
0点

私は mozaのaircross2を使用してるにですが規定の重量でもレンズとカメラの形状でバランスが取りにくい又はバランスが取れないものがあるのですがジンバルってそういうもんですよね?
ミリ単位で調整してるのですが本当にバランスが難しいです。
書込番号:23989825
0点

カメラとレンズの組み合わせもバランスが難しいものが多くて多少のズレはもう仕方ないかなくらいで
バランスセットだけで時間がかかりますしフィルター、フードの有無でもわずかでもバランスを取り直さないとで四苦八苦中です
書込番号:23989832
0点

>貧乏してます。さん
規定の重量が大きいものでも、フィルター、フードの有無で調整が必要なほど繊細な設定が必要なんですね。スマホ用しか触ったことがない私には分からなかったことなので、教えていただき、ありがたいです。レンズ交換なしが基本を前提に、レンズ選びをするように致します。ありがとうございました。
書込番号:23990558
0点

トムヤンヤン さん、貧乏してます。さん
私は、前述の通り、実物が届いてから届いてから、ジンバルの基本の「き」=「バランス」さえ理解していなかった事に気付きました。
対処方法ですが、撮影に出発する前、ご自宅や宿泊先等で、バランスをキッチリ取る事が肝要です。慣れない内は、「ボディ、レンズ、フィルター、フード」等は、全て同じ状態でご使用下さい。
ただ、ジンバルによっては、持ち運びに適した(当然、ロックの掛かる)形状にすると、折角、合わせたバランスを崩さないといけない機種が存在します。ですので、ご購入なさった後だと、出来る事は(目印を付けておく等)限られますが、ご購入前でしたら、持ち運び形状でも、バランスが崩れない機種がオススメです。ただし、当然ですが、この一点のみで、選ばないで下さいね。
ご参考になりそうな動画を付けておきます。
・ひかるさんの[Zhiyun Weebill S]レビュー (2020/06/24)
https://youtu.be/lYBVJYgzU5M
・ひかるさんの[Zhiyun Weebill S][Gudsen MOZA AirCross2]比較 (2019/12/05)
https://youtu.be/Z7_t23jOBYA
2つ目の動画で、焦点距離が短いと速く、長いと遅く移動しているように見えますが、「ゆっくり」等の表記通り、移動速度は同じです。静止画の場合、遠近感は、焦点距離が短いと強く、長いと弱く(=圧縮効果が強く)なりますが、この事がそのまま、反映されているだけです。
なお、ひかるさんの動画を細かくチェックしていないので、不確かですが、[MOZA AirCross2]をメインにお使いになられているような気がします。
・よっちゃんさんの歩き方解説 (2019/06/05)
https://youtu.be/oACrtluODeM
よっちゃんさんは、「ジンバル歩きのプロ」と自称なさっている位、滅茶苦茶素晴らしいジンバル撮影をなさる方です。映像表現も素晴らしいので、「プロの映像作家」と名乗られてもいいんじゃないかなと思っています。
この動画で着目して頂きたいのは、実は「歩き方」ではありません。撮影場所です。「手摺が上下動のチェックに最適」と仰っていますが、逆な言い方をすると、ジンバル初心者(まさしく、私です!)は、手摺なようなモノを避ければ/遠ざければ、上下動が目立ち難くなると言う事になります。
これを実現する手法の一つが、なるべく、焦点距離の短いレンズ、出来れば、「超」広角レンズを使う事です。ズーム時に全長の変わらない「超広角ズームレンズ」が、最適だと考えているのは、このような理由からです。
【おまけ】
ひかるさんの動画を久し振りに拝見し、「ロール」をもう少し強くした方がいいような気がして来ました。多分、そこにも気を付けて、調整したとは思うのですが、記憶が曖昧です‥‥^^);
書込番号:23991184
0点

チョイ補足です。
そもそも、何故、そこまで厳密にバランスを取らなければならないのか?に関してです。
ここでは仮に、左右のバランがずれ、重心が右に傾いていたとします。
ジンバルは、ブレた際のジャイロ情報に基づき補正しようとします。重心が右にズレているので、左右のブレ量が全く同じだったとしても、左側のブレ時の方が、右側のブレ時より、補正に必要なモーター駆動力が大きくなります。その為、左側で大きくブレた時には、補正に必要なモーター駆動力が、モーター仕様値/規格値を超えてしまう可能性が出て来ます。このような場合、殆どのジンバルでは、モーター保護の為、駆動を緊急停止します。
トムヤンヤン さんが、スマートフォンで「勝手にがくっと早く振り切ること」の原因の一つに、バランスが取れていない事を挙げたのは、このような現象があり得るからです。
仮に、モーター保護に至らなくても、バランスが取れていない場合は、バランスが取れている場合と較べ、モーターに負荷が常に掛かっている状態です。もし長期に亘り、モーターに負荷を掛け過ぎていると、故障に繋がる可能性が出て来ます(だからこそ、負荷が掛かり過ぎた場合には、保護が働く訳です)。
書込番号:23991897
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
現在α6500を使用しています。動画を撮影するときに、モニターの明るさを屋外晴天に設定しても4Kで撮影すると、
モニターの明るさが±0になって、暗くて年寄りにはよく見えません。
α6400の場合には、4k撮影時でもモニターは暗くなりませんか?
問題なければ6400に買い変えようかと思っています(カメラ本体に手ぶれが無くても良いので)。
よろしくお願いします
1点

4Kだと画角は狭くなりますが暗くはなりませんね
6500は触ったことがないのですが
もしかしてピクチャープロファイルをSLogやシネマの設定にされているのではありませんか?
設定のガンマ表示アシストをオートや709などに設定しておくとグレーディング後の色合いになりますよ
書込番号:23970687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fancykoalaさん
早速お返事をいただき有難うございました。α6500の取扱説明書には下記の条件ではモニタの明るさの調整は出来ません。
記録方式がXAVCS 4Kのとき/ XAVCS HDでフレームレートが120pfsとありました。このカメラの仕様になっています。
一方α6400の取説を検索しても、その説明がありませんでしたので、熱の問題が少し改良できたためでしょうか?
回答を頂き安心しました。
書込番号:23971484
0点

こんばんは
熱の問題でしょう。
ってコンデジの RX100 系も液晶が暗くなる条件があるのは知っていたのですが、α6500 でもなんですね。
書込番号:23971488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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