α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥141,799
(前週比:+600円↑)
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全185スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 10 | 2020年2月28日 20:31 |
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28 | 18 | 2020年2月15日 18:17 |
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20 | 16 | 2020年2月15日 02:06 |
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15 | 13 | 2020年1月21日 12:46 |
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13 | 7 | 2020年1月6日 20:28 |
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24 | 18 | 2019年12月23日 23:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
動画撮影用でa6400購入予定です。
そこで2つご質問がございます。
映像のボケ感に一目惚れし、a6400にSIGMA16mm F1.4のレンズを付けたいと思っております。
質問1
Eマウントと書いてあるものであれば、a6400に使えるという解釈でよろしいんでしょうか?
質問2
ボディのみだと2か月程かかるとの事で、ダブルレンズキットの購入も検討しています。
基本室内での動画撮影がメインになるのですが、ダブルレンズ、高倍率、パワーズームどれがオススメなどありますでしょうか。
外出先で写真や動画、景色なども撮る可能性もあるかもしれないから、高倍率を1本だけ持ってた方が…。
とか考えるとどれが良いのか決まらず、皆さんのご意見聞かせて頂けるとありがたいです。
書込番号:23239039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ユル季さん
>>質問1
そのとおりです。
>>質問2
設計の新しさとデキの良さで、高倍率ズームをお勧めします。
ダブルレンズの各ズームレンズが必要なら、新古品が安値で流通していますが(私も追加で購入)、
高倍率ズームレンズは、単品での入手だと割高感があります。
16mmの単焦点なんて、趣味が良いと思います(個人的な感想ですが)。
そのお供なら高倍率ズームだと思うんだけどな。
書込番号:23239060
2点

>ユル季さん
ソニーユーザーではありませんが、ソニーEマウントは使用可能です。
動画目的ならパワーズームが良さそうです。
もちろんズーム比メインで利便性を求めるなら高倍率ズームが有利ではあります。
書込番号:23239061
1点

>ユル季さん
このレンズなら問題なしです。
↓
https://s.kakaku.com/bbs/K0001011989/
レンズの種類に関して
動画の撮影時に滑らかなズーミングを求めるなら
パワーズームが便利。
逆に静止画で細かな画角を調整する際は
パワーズームは使い難いです。
初めての1本なら、
また、これが使いたいと言うレンズがなければ、
18-135当たりがいいのでは?
書込番号:23239091 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

動画メインでしたら、単焦点はどうなの?と思ってしまいますが、それはさておき、ズームならばパワーズームが良いですよね。
候補としては、SEL18105Gなんですが、ボディー単体が手に入らないのが辛いですね。
書込番号:23239212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ユル季さん
1ソニーα6400はEマウントなので
ソニーEマウント レンズが使えます
割高ですがソニーFEマウント レンズも使えます
オールドレンズを使いたいなら、マウントアダプターが必要です
2自分はスチルカメラでは動画を撮っても
クオリティが低いので
ビデオカメラで撮りますが
滑らかにズームできる、パワーズームのレンズが良いでしょうね
なるべく高倍率だとズームワークにメリハリつきます
3自分は以前は高倍率ズームも使ってたけど
カメラバッグをリュックタイプに代えてから
ダブルズームにしました
リュックタイプだと、より多くのレンズを持ち出し易いのに気付いたからです。
それにトランクだと
イルゴ53と見破られるのが嫌なんで
書込番号:23239269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ユル季さん
もしかして、シルバーのボディをご所望で?
色にこだわりがあるならダブルズームかパワーズームになりますね。
高倍率は“黒”一択なので。
書込番号:23239783
1点

>>2自分はスチルカメラでは動画を撮っても
クオリティが低いので
ビデオカメラで撮りますが
うーん、これは微妙ですね。
ファミリービデオよりはAPS-Cカメラで撮るビデオが高画質になる。
1インチセンサーを使ったセミプロ用ビデオでも、カメラのSuper35mm センサー (つまりAPS-Cのこと)のα6400に負ける。
手持ち撮影はビデオ機が良いが三脚を使うと、センサーが大きいほうが高画質になる。
APS-Cと同じサイズのビデオはプロビデオ機になるので、例えばFS5M2がボディーだけで58万円になります:
https://kakaku.com/item/K0001058852/
むろんプロビデオ機の画質が良いに決まってるが、α6400もその次に良い高画質になります。センサーサイズが同じなのでα6400は頑張てるのです。
α6400はファミリービデオよりはずっと高画質になります。
更に高画質にしたい場合には、Ninjyaなどで外部録画するとYCbCr 4:2:2 8bitで出力されるので、カメラ内録画よりも高画質になります。セミプロビデオ機と同等画質になります。(カメラ内は4:2:0の8ビットです)
私はめったにNinjyaは使いませんが、ここぞというときには高画質になるので良いですよ。ただしファイルサイズが大変大きくなるのが玉に瑕です。
書込番号:23239989
2点

>>ボディのみだと2か月程かかるとの事で、ダブルレンズキットの購入も検討しています。
えー?そんなにかかるの?
ソニーの直販を見たら
ボディー単体なら当日出荷になっていますが、高倍率キットには出荷日が書いてありませんね。
レンズが間に合わないのか。
ウーム、迷いますね。レンズは高倍率ズームキットが良いのですが、2か月待ちになるのか?
ボディー単体: 値引適用価格 98,892 円+税 なら当日出荷ですね。
だったら、ボディーのみ購入して、レンズを好きなものにする。
ちなみに、わたしはZeiss16-70F4ZAを付けたままにしています。
発表会ビデオはα6400で70-200F4Gで撮っています。
書込番号:23240004
2点

こんにちは
手振れ補正無いですけど、三脚で動画ですかね?
このレンズの絵が気に入ったのであれば他に何を使っても気になるので使ってみるしかないでしょう。
ズームトルクが軽いけどそこそこ有って滑らかに一定に回せるならズームレンズも有りだとは思いますよ。
パワーズームとかハンディカムのズーミングの動きが私は嫌なので。
書込番号:23240034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イルゴ530さん
センサーサイズとマウントを混同しているようですが、フルサイズもapscもマウントは同じEマウントです
。FEマウントというのはありません。FEレンズはあります。フルサイズ対応のEマウントレンズです。
書込番号:23257238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
SDカードのデータがよく消えて見れなくなるのですが、皆さんそんな風になったことはないですか?
カードを入れっぱなしだといいのですが、パソコンに取り込もうとカードを抜き差しするとよくなってしまいます。
復旧ソフトでも復活しない写真などもあるので非常に困っています。
書込番号:23228258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

普通は、付属のUSBケーブルにて
カメラとパソコンと接続します。
カメラからいちいちSD取り出して、
他社カードリーダーに挿して..,とかだと
確かに取り込めないケースが目立ちます。
書込番号:23228275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やはりでしたか😅
毎回データが消えてしまうので非常に困ってました。
Nikonとかでは一度もなかったのですが😅
書込番号:23228290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あまり経験したことはないんだけど、自分も抜き差しが面倒だからUSB接続が
多いからかな?
可能性を考えると、
・カードのデータ書き込み等が一部うまくいかなくなっている。カードが耐久限界?
・カードの書き込み処理中の取り外しをしてしまった。最悪色々壊れる。
普通はそんなことしないので、考えにくい。
・取り外した後、静電気などでダメージを食らった。今回の現象とは違うか?
端子むき出しなので、それを前提に対策されているとはいえ、ノーガードは
やはり厳しいのも事実。全損回避のために、金属に触れてから作業するなど
最低限のことはやったほうがいい。
・接続先のPCがなにやら変なことをしている。
例えばフォーマットが少し変だとかファイル管理ブロックがおかしいとかして、
修復等をやっていくつかファイルを消してしまった。
自分なら、2枚目のカードがないなら2枚目を手配して、両方同じようにフォー
マット(PCでフォーマットかけてから、カメラでも実行する?)して、しばらく
交互に使って切り分けていくかなぁ?
あまり大したこと書けなくてごめんなさいですけど、外に出すときの静電気だ
けは、神経質にした方がいいと思いますよ。静電気による破損って人体は
無感でも壊してるってことありますし、壊すっても明らかに壊れるとかじゃなく
とか厄介なパターンもあります。最近のカードがどの程度まで耐性あるかは
知りませんが、とはいえ半導体である以上、静電気は注意したほうがいい。
書込番号:23228296
0点

>時計道さん
SDメモリーカード自体が不良品の様に思いますが!
それとα6400で最初にフォーマットしました?
私もPCにカードリーダーを使って転送しますが一度もデータに不具合は起きていません。
書込番号:23228298 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

私も常にカードリーダー経由でデータを移していますが、データが壊れた事はありません。
SD自体の寿命かカードリーダーの故障ではないでしょうか?
カードリーダーはそんなに高いものでも無いので、新たに一つ買って試してみては如何でしょうか?
書込番号:23228342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>時計道さん
SDカード内を直接いじって移動や削除してませんか?
SDカードから移動でPCにファイルを保存すると、
SDカードに画像はないが、管理ファイルだけが残ります。
PCに取り込んだ時は必ずカメラでフォーマットしましょう。
画像が消えているのであれば的外れかもしれませんが。
書込番号:23228424
1点

スレ主様、私はスレ主様の壊れる使い方と同じようにしていますが、10年間壊れた経験はありません。
常にカメラからメモリーを取り出して、カードリーダーに差し込み、PCから読みだす。
終わったら、PCのデータをバックアップする。
バックアップが終わってから、カメラでメモリーをフォーマットする。
これで10年間問題ありません。
スレ主様のように毎回壊れるのは、
1.メモリーカードが壊れているのか
2.カードリーダーがいかれているのか
3.ケーブルがおかしいのか
4.操作がまずいのか
どれかだと思います。
メモリーからの吸出しは、ソニーのカメラアプリを使っていますよね?
データ管理の注意点ですが、
カードをフォーマットする前には、必ず2か所以上の場所にデータがあるようにして、安全を確保しています。
特に、バックアップはNASですから、HDDが1個壊れても大丈夫です。
このようにしてデータの安全を確保しています。
1か月ごとにNASのバックアップも自動で撮るようにしている。(正のNASから、古い副のNASにバックアップする)
これくらいしておくと安心です。
ただし、火事や津波で全体が壊れるとあ、その時はあきらめる。
企業なら別の場所にバックアップのバックアップを保管するのですが、個人はそこまでしません。
超重要なデータだけはクラウドにバックアップする。クラウドは高価だから、写真全部は入れられない。
(私の写真は18TBになりました)
カードリーダーにカードを差し込むときには、
1.PCにリーダーを接続した状態でカードを差し込むのと
2.PCからリーダーを引き抜いた状態でカードを差し込むのと
両方していますが、どちらでもOKです。安全なのは先にカードを差し込んで、そのあとでPCのUSBポートに差し込む手順でしょうね。
書込番号:23228426
3点

>時計道さん
>毎回データが消えてしまうので非常に困ってました。
Nikonとかでは一度もなかったのですが😅
価格.comを見ている限り、ソニーのカメラは特別な管理ファイルをSDカードに埋め込むようですので。注意する必要がありそうです。パソコンでSDカードを覗いている時に、「変なファイルがあるなー。ゴミみたいだから捨てちゃおう!」みたいなことしていないでしょうか?ソニー機の場合、通常管理ファイルが壊れると、カメラが「管理ファイルが壊れています。修復しますか?」みたいなメッセージを出してくる場合もあるみたいです。(この場合はカメラに従って管理ファイルを修復するとOKになる)一度、どこかで管理ファイルを壊してしまい、カメラからもそれがわかっていないと、どんどんデータのズレが起こり保存したはずの写真がないとか変なことが起こりそうですね。
価格.comのカメラの板を見ている限り、カードのフォーマットはカメラでしましょうというのが定説になっているようですが、数年前よくみていたパソコンの板では、カメラにフォーマットさせるとPCで中身が見れなくなることがあるので、PCで直接SDカードを見るなら、フォーマットするならPCで、、、というのが定説だったように思います。(まあ、カメラの取り扱い説明書にはカメラでフォーマットしてくださいと書いてあるとは思いますが、、、)ちなみにたまたま私の手元にあるextreme pro32GBのカードは購入したままの状態で使っていて、PCでカードリーダを通してみると、nikonとolympusのフォルダが仲良く共存しています。
書込番号:23228430
1点

追伸
カードのフォーマットは必ずカメラで行うこと。
ソニーのフォーマットはPCとは違う。つまりPCとは別のディレクトリーが作られている。
PCでフォーマットした状態では、ソニーから見るとカードが壊れた状態に見える。
アクセス時にリカバリールーチンが動き、ソニー用のディレクトリーを作り直す。
スレ主様のカメラはこのリカバリーがうまくできていないようですね。カメラのバージョンが古いのかも?
安心策は、カメラでのフォーマットです。
書込番号:23228434
5点

時計道さん こんばんは
ファイル番号が 最大になると 自動的に新しいフォルダーが出来ると思うのですが 記録フォルダーの新しい方にデーターが入っているということは無いですよね?
書込番号:23228511
0点

わたくしは、頼まれ仕事でも自分の作品造りの場合でもRaw(SONYの場合など圧縮せずに14、16bit.)
でしか撮りませんので、PCは最新のOSでメモリーは出来るかぎり多く詰め込みます(現在のOSは10.15.3/
RAM40GB) ,5K27inchモニターと云うところです。
P.Sは2020でRaw画像を現像(Raw〜Psd〜Jpegへと変換)それぞれを外付け2TBに保存します。写真以外
の事柄も保存しなければならないものもありますので、それ以外にも2TBの外付けがあります。
カメラからSDを取り出して、PCとカメラUSB接続でモニターに浮かぶアイコンで保存か否かを判断します
がカメラの機種が新しいと、そのカメラの機能がPCに追いついて居ないのかOSが対応していないのか分かり
ませんが、アイコンの中身(撮った写真)が分からないのでPSを立ち上げてカメラの内部にまで入りこんで
アイコンの中身を読みます。
これまで使ってきた機種違いのRaw画像はUSBでの接続で、モニター上に出てくるアイコンをRaw取り込みの
新規ファイルを二つ作り全く同じ画像をそれぞれに入れます。
一つはRaw現像作業のためのもの(これは、一通りの作業後はゴミ箱へ)、もう一つは保存のためのもの・・
ところで、SDですがこれまで壊れた経験がありませんし滅多に取り出しませんが、それでもそれでも64GB一杯
に取り込んだ場合には、それをPCに保存した後は必ずフォーマットをします。
それを3回くらい繰りかえしたSDそのものを取り替えます。64GBSDは6枚あるので(7RMWのため)まあ、
どれも偏り無く使っていると思います。(ただ一度だけ、何も記録していないSDを差し込む際、取り落としたこと
があって、それはカメラに差し込んでも影も形も出てこないので、これが壊れたんだろうと判断して捨てました)
ところで、困ったことに今回Z50を購入し、いつものようにUSB接続をやりましたが、モニター上に何も出て来
ない、試しにSDをカメラから引き抜いてPCにSDスロットがあるので、差し込んだところファイルアイコンがきち
っと出ましたので、写ってはいるんだと思い現像作業をしました。
が、USB接続だけでSDの中身が分からないカメラは初めてなので、NIKONのSCと大規模販売店に聴いてみました。
がやはり同じ現状なので、カメラのUSB接点が壊れている訳じゃなし、と云うそれぞれの返事、それじゃNIKON製
アプリのViewNXー1をダウンロードしたところ、そのアプリ上でSDの中身が見えました。
それをそのまま現像しなさいと云う事なのでしょうが、Adpbeのアプリ(PSその他)を長年使ってきているので
とても他社のアプリなどまだるっこしくて使えない。
まあ、なんとかRaw画像を取り込むフォルダーにコピー出来たので、130ショットの画面処理は出来ましたが、これ
が、NIKONのRaw処理なんだと云うことになれば、これ以降はNIKONは使えませんね・・?
わたくしが間違っている場合にはそれを指摘して頂けませんか・・・・。
大変、優れたZ50なのでこのまま使わなくなるのも残念です。
書込番号:23229284
0点

>時計道さん
私もデータの移動は、SDカード抜き差しをしますよ。
PCにスロットがあるので、USBよりもこちらの方が便利なんです。
カメラの電源をOFFにして、電池を抜いてからSDカードを抜くのは如何でしょうか?
今までNikonキヤノンのカメラでは、そこまでやったことありませんが…。
SDカードは、サンデスク以外のメーカーですか?
書込番号:23231150
0点

>>カメラの電源をOFFにして、電池を抜いてからSDカードを抜くのは如何でしょうか?
おいおい、ソニーのカメラはそこまでボロではないですよ。電源を切るだけで充分です。
何度か、電源を切り忘れて、電源ONの状態のままメモリーを抜き差ししたことがあります。データもメモリーカードも無事でした。
書込番号:23231264
2点

時計道さん
私もα6000やα7RVを使っていてPCにスロットを設けていますので、SDカードの抜き差しする運用なのですが、SDカードのメモリーが飛んだことは未だありません。
お使いのSDカードの個体が悪いのかもしれませんので、ひとまず他のSDカードでも同じような症状がでるのか様子を見られては如何でしょうか。
書込番号:23231398
0点

皆さんお返事ありがとうございます??
ここではあまりない現象のようですがネット検索すると色々出てきますね(^_^;)
画像の部分が画像のように「?」になる訳です(^_^;)
書込番号:23231455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>時計道さん
SDメモリーカードのメーカーと型番と国内正規品か海外からの輸入品かどうかを教えてくださいな、
あと連写は多用されますか?
バッファが解放されてから電源をOFFにしていますか?
書込番号:23231633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

時計道さん こんにちは
1.撮影した写真をカメラで確認
→データが見られない
SDカード、カメラの不具合
→データは見れる SDカードを抜き、もう一度カメラにセット 1.へ戻る
2回目でもデータが見れる →2.に進む
2.PCでデータ確認(OSのエクスプローラで確認)
→データが見れない
USBポート又は、カードリーダー の不具合
→別USBポート、または別のカードリーダーで試す
このような順番で試せば、だいたい不具合箇所が判ると思います
書込番号:23232683
0点

時計道さん
私も基本「orangeさん」のようなデータ保全方法を取ってます。
しかし、SD内データをPCに取り込めなくなった経験はあります。
持ってる機種がシングルスロット機なので、2台体制撮影と予備SD1枚で
撮影して、この手の不運を避けるようにしてます。
撮影データを容量に任せてため込むと損失度合いも比例して大きくなりますので
回数ごとに早めに取り込んだほうがいいですねぇ。
読み込みにくくなったSDの接点部を綿棒などで掃除して試みると
読めたりしますので一度試す価値はあると思います。
本当は、ダブルスロット対応機が欲しいのですが
資金が準備できず仕舞いです。
あと、「orangeさん」が助言されているようにソニー機の
ひとクセとして、SDのフォーマットは本体で行う手間が
かかります。(この点はソニーに改善してほしいですねぇ)
書込番号:23232739
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
普段使いとして物撮りや旅行などのポートレートや風景など
【重視するポイント】
夜景も撮りたいので明るくぼかせるものがいいです
【予算】
10万円以内で
【比較している製品型番やサービス】
以前はOLYMPS PENEPL8でM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 を使っていました。
【質問内容、その他コメント】
まず初めに買うならこの1本!というものを教えていただきたいです。
書込番号:23217613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SONYのapscならばSEL50F18が鉄板の始めの1本です
書込番号:23217650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他社機は選択肢に無いんでしょうねぇ・・・・・
PENTAX K-70 18-135WRキット \75,927 https://kakaku.com/item/J0000019002/
レンズの 18-135mm は便利ズームなんで、ボディのみで買って レンズはお好みのものを合わせるという手も ( ^ー゜)b
自分は長期旅に ペンタ・オリのカメラを複数持ち出してます
状況や環境に合わせて機材を選んで撮影するのも楽しいもんです♪
お呼びでないコメントですね、 失礼しました〜 ((○┐ ペコリ
書込番号:23217786
1点

ダブルズームレンズに
さらにレンズを1本を追加と言うことでしょうか?
どの辺の焦点距離が必要か分かりかねますが
単焦点でまず標準画角としての1本として
FE35mm F1.8 SEL35F18F
E35mm F1.8 OSS SEL35F18
あたり?
書込番号:23217856 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>彩佐さん
個人的には、同じ被写体であってもどの焦点距離を使うかは人によって違うことがありますから、ダブルズームキットで初めて、単焦点レンズが必要ならば、何ミリくらいをよく使うかを確認してから購入するのがいいと思います。
ただ、マイクロフォーサーズで25ミリを使って、その画角がお気に入りなら、α6400では30〜35ミリくらいが似たような画角になるので、焦点距離と価格だけ見れば、純正の35ミリF1.8とかシグマの30ミリF1.4あたりが候補になりそうです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434056_K0000858043&pd_ctg=1050
書込番号:23217909
0点

syuziicoさん
気分を害したら、大変申し訳ないのですが、ペンタックスへの新規ユーザー勧誘は、慎むべきと思います。最大の理由は、ペンタックスがレンズ交換式にも拘らず、カメラ事業継続が不安視されるからです。また、真っ黒が、K-70まで拡大したのは、想定内(*)とは言え、メーカーへの不信感は確実に高まりました。
一方、既存のペンタックス・ユーザーが、今後も、ペンタックスを愛し続ける事に、口を挟む積りは毛頭ありません。飽くまで、新規ユーザーの勧誘は慎んで下さい、とのお願いです。
(*)
「真っ黒」が発生する可能性のある機種は、1つのモーターで3つの仕事(自動絞り、ミラー作動、シャッターチャージ)をさせている機種です。発生が確認された機種は、全て、「1つのモーターで3つの仕事」に当て嵌まるはずです。
私自身はm4/3と心中する積りですが、m4/3の新規購入は一切オススメしていません。
(例)
「前述の通り、私はm4/3と心中しますが、パナソニックのフルサイズ参入前なら、祐大さんにも、十中八九、m4/3をオススメしていたと思います。しかし、現在、先行きが超怪しくなったm4/3を、オススメする事は出来ません。そこで、代替候補として、Xマウントをオススメしている次第です。」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001185331/SortID=23199205/#23202752
(注)
上記書き込みから、大して日数は経っていないのに、m4/3機を更に1台買い増しました。現在、更に1台、物色中。
APS-C・Eマウントの将来には、かなり危惧を抱いていますが、完全に消滅する訳ではありませんから、アレコレ言う積りはありません。
書込番号:23217998
4点

>以前はOLYMPS PENEPL8でM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 を使っていました。
ということであれば手振れ補正を考慮して E 35mm F1.8 OSS でよろしいのでは?
書込番号:23218037
0点

>彩佐さん
こんばんは!
みなさん単焦点推しですね。
>普段使いとして物撮りや旅行などのポートレートや風景など
以上のキーワードから、結構多用途だと思いますので私はズームレンズを推します。
「明るくぼかせる」「夜景」ということから、F2.8以上の明るいズームが要ると思います。
このスレの一つ新しいスレで私自身が投稿してます。
私はキヤノン用のSIGMA 17-50mm F2.8を使ってます。
ブツ撮り、ポートレートで重宝してます。
ソニーカメラには直接付かないのでMC-11というアダプターが要ります。
初心者マークさんなのでアダプターには抵抗あるかもしれませんが、一応情報まで・・・
書込番号:23218130
0点

>ミスター・スコップさん
>ペンタックスへの新規ユーザー勧誘は、慎むべきと思います。
別に勧誘などしていないと思う。
さらに、現在も事業を継続しているペンタックスを提案してどこが悪いのか?
アナタこそ、新規ユーザー勧誘を慎めだとの発言を慎むべきだ。
君はいったい何様のつもりなんだ?
書込番号:23218134
6点

言葉足らずですみません、
補足させていただきますと半年ほど前にα6400のダブルズームキットを購入済みで実質三本目のレンズとしてオススメのレンズをこ教授いただきたいです。
なのでPENTAXおよび他のボディの購入は全く考えておりません。
OLYMPUSのレンズを書いたのは色々調べてみて、最初は50mm?の標準画角のレンズを買うべきと書かれていることが多かったのでこのレンズを選んだので画角にこだわりはなく、逆にこの画角からは取りやすいよというものがいいです。
また、返信いただいている
SEL50F18、
FE35mm F1.8 SEL35F18F
E35mm F1.8 OSS SEL35F18
の違いも教えていただけると嬉しいです、
色々すみません、、、、
書込番号:23218215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

彩佐さん こんばんは
>以前はOLYMPS PENEPL8でM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 を使っていました。
このレンズ使っていて 使いやすかったでしょうか?
使いやすかったのでしたら 30o〜35oの焦点距離のレンズが良いと思いますが もう少し広い範囲写った方が使いやすそうと思ったのでしたら 24o位の方が良いかもしれません。
書込番号:23218354
0点

>彩佐さん
>最初は50mm?の標準画角のレンズを買うべきと書かれていることが多かった
それで、実際に使ってみて、どう感じたでしょうか?感覚的にもっと広く写したと思ったのか、ちょうどいいと思ったのか、狭い範囲を夫大きく写したいと思ったのか、どれでしょう。
フルサイズ換算50ミリの画角は確かに標準と言われますが、そこは個人の感じ方の違いと使用目的で、違ってくることはよくあります。個人的には、風景などのスナップであれば、私は35ミリの方が好きです。
SEL50はα6400で使うと、フルサイズ換算約75ミリの中望遠レンズの画角になります、35ミリだとフルサイズ換算で50ミリ強の画角になり、オリンパスの25ミリとほぼ同じ範囲が写ります。FE35はフルサイズカメラ用で、E35はAPS−C専用で手振れ補正がつくという違いがあります。
既にα6400を使っているのなら、撮影データをよく見て、よく使う焦点距離はどの程度かを確認するのがいいと思います。単焦点の場合は文字通りズームできないので、場合によっては2〜3本欲しくなるかもしれませんが、よく考えて、ご自身にあった焦点距離をお選びください。
書込番号:23218410
2点

> ミスター・スコップさん、 お久しぶりです、 レス ありがとうございます♪
> 気分を害したら、大変申し訳ないのですが
いえいえ、ノープロブレムであります、 ひとつのご意見として受け止めさせていただきました
いくつか思いはありますが、ここは別の方のスレであり、書くのは別の機会にでも (笑)
ただ ひとつだけ、 自分はカメラ・レンズは 使い切り を旨としており、先のことは気にしないタイプであります
昔のオリのフォーサーズ見限りまでは メーカーを信頼しては居たんですがねぇ・・・・・・・
あれ以降は 手元にある現有機材を使い切ればいいことじゃないか という考えに至ってます (⌒^⌒)
例の 真っ黒け 問題も幸いと言うか自分の個体には兆候すらないので楽観視してます
しかし ペンタの製造メーカーとしての姿勢、ポリシーには大いに憤ってはいますが ( ̄〜 ̄;)
とにもかくにも ご意見ありがとうございました、 参考にさせていただきます♪
> 転倒無視さん、 フォロー ありがとうございます♪ 感謝します
ただ、このクチコミ板は多様な考え方、コメントが集まるからこそ面白い場だと自分は考えてます ( ^ー゜)b
自己の意にそまぬコメントに接しても、出来るだけ性善説の受け止め方が波風が立たなくて良いのかな と、、
いろいろとお考えもあろうかと思いますが、とにかく ありがとうございました ((○┐ ペコリ
> 彩佐さん
ボディはソニー機で、レンズだけのご相談かな? とは思いつつも つい余計なコメントを書きこんでしまいました!
もろもろ お騒がせして申し訳ございませんでした m(_ _)m
書込番号:23218814
1点

syuziicoさん
お気遣い、どうもありがとうございます。
> いくつか思いはありますが、ここは別の方のスレであり、書くのは別の機会にでも (笑)
是非、お聞かせ頂きたいので(お叱りのお言葉もある?)、その内、「そちら」に伺います。
彩佐さん
キットのダブルズームに、もう1本、加えたいと言う事ですよね? そこで、単焦点レンズとなった訳ですね。
単焦点レンズなので、文字通り、写る範囲(画角)は固定されますから、皆さんがアドバイスなさっているように、どの画角を選ぶのかは重要なポイントの一つだと思います。
ただ、折角、単焦点レンズをご購入なさるのなら、(彩佐さんも意識なさっている)ボケも考慮に入れられた方がいいかもしれません。
レンズ名にあるF1.8等は、開放F値と呼ばれています。この数値が小さい程、ボケが得易くなります。
一方、レンズ名にある50mm等は、焦点距離と呼ばれています。この数値が大きい程、ボケが得易くなります。
従って、単純に、ボケのみを考えるなら、「焦点距離が長く、開放F値が小さい」レンズがいいと言う事になりますが(これは合っています)、画角も考慮すると、単純な話ではなくなってしまいますよね?
ボケが得難い、焦点距離が短いレンズ(広角レンズ)でも、ボケは得られます。(広角レンズに限りませんが)被写体に可能な限り近付き、背景は可能な限り離せば、ボケは大きくなります。
以下の書き込みにて、超ヘッタピな作例をご紹介しました。全て、m4/3で撮影していますから、(α6400のような)APS-Cに置き換える場合、焦点距離を1.33倍して下さい(例:30mm→40mm)。
あまり深く考えなくても、ボケが得易いのは、m4/3の42.5mm→APS-Cの57mm。
一方、m4/3の15mm→APS-Cの20mmは、バリバリの広角レンズになりますが、前述のような撮り方なら、作例にあるように、ボケを得る事が可能です。
・3つの連続する書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000508918/SortID=23208495/#23208548
Eマウントレンズには、全く疎いのですが、ザックリ見た感じの中から、レンズをピックアップしてみました。比較表の左から、ご紹介します。
左の3本は、タムロンのフルサイズレンズです。小さくはありませんが、メチャ軽い。しかも、3本とも、準マクロレンズ(ハーフマクロレンズ)です。これなら、被写体にぐ〜んと接近出来ますから、広角レンズでも、ボケが得られます。3本とも欲しくなりますが、イチオシは「20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)」。このレンズ、絶対に面白いですよ! 広角レンズで、何となく撮ると、全然インパクトのない、気の抜けた写真になってしまいがちです。そこで、被写体にぐっと接近、ローアングル/ハイアングルの活用等々、思い付いた事を色々試すと、ご自分でも「えっ」と思うような写真がきっと撮れます。嵌れば、絶対に面白いはず。でも、嵌らなかったら‥‥。
真ん中の3本は、ソニーのAPS-Cレンズ。面白さなら、「E 30mm F3.5 Macro SEL30M35」。マクロレンズを持っていると、スイーツとか花とかを、どんどん接写したくなると思います。開放F値は大きいものの、普通に30mmレンズとしても使えますから、「1粒で2度美味しい」レンズですね。あとの2本は、絶対に外れじゃないと言う意味では、優等生タイプでしょうか。外したくない場合は、オススメです。
右の3本は、何と生産終了品。普通なら絶対にオススメ出来ませんが、物凄く惜しい気がしたので、載せました。新品が普通に買えた頃なら、3本纏めて買っても、5万円でお釣りが来る位、安かったんですよ! 開放F値は2.8とやや大きいのですが、そんな事、気にならない位の驚異的コストパフォーマンス! m4/3ですが、コンプリートしてしまいました。危惧した通り、マクロレンズと完全に被っていた3本目の出番は、殆どなくなってしまいましたが‥
以下の3本なら、合計が、価格84,820円、質量560g、ですから、(購入時期は別として、3本購入も)全然ありでないでしょうか? (価格は全て、書き込み時点の最安値)
・20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050) 37,532円
・E 30mm F3.5 Macro SEL30M35 22,790円
・E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (ブラック)24,498円
・レンズ比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001204472_K0001204473_K0001204474_K0000260289_K0000434056_K0000577470_K0000476451_K0000476455_K0000505822
書込番号:23219356
0点

ご予算が10万円ということで、一番おすすめしたいSEL1655Gは外れてしまいますね。
これ一本で3本の単焦点をカバーするといわれてます。
このレンズであれば、彩佐さんの使いたい環境や用途全てを満たせるかと思いました。そして一番後悔しないのではないかと…(^^;)
さて、物撮り、旅行にはSEL35F18、ポートレイトにはSEL50F18をおすすめします。
1本目の単焦点であれば、SEL50F18がおすすめですが、旅行先の食事を撮影したりするテーブルショットには向かないです。予算的には2本買ってもおつりがくるのではないでしょうか。
24、35、50mmとF1.8の単焦点持ってますが、私の場合一番使用頻度が高いのは、SEL24F18Zになってしまいます。(ツァイスはちょっとお高めなのでおすすめしませんでした。)
書込番号:23221586
0点

>彩佐さん
以前μ4/3の25mm(×2で50)を使用されていれば、SonyのAPS-Cでは33mm(×1.5で約50)前後が同じ感覚で扱えます。
カメラの標準画角については、確かにフルサイズ換算50mmなのですが…風景や建物を大きく残したいなら、24mm前後(少し前のスマホのx1画角)が、端の歪みも気にならず扱いやすいと…個人的には思います。
質問されているEはAPS-C用、FEはフルサイズも対応。この部分は将来的にフルサイズも…と考えるかどうかです。
またOSSはレンズ側の手振れ補正付き…暗所でも手振れをある程度カバーしてくれますが、被写体側の動きによるブレはシャッタースピード(SS)に依存します。
f値の明るいレンズはSSを速く出来るので、両方のブレに効きます。あとピントの合った前後が良くボケて、印象的な写真が撮れるでしょう。
本題のオススメはどんな被写体かによりで、個人的には…APS-C用で単焦点なら
風景、広角ならsigmaの16mmf1.4 簡易防滴
テーブルフォトなら上記16mm or 標準画角のSonyのFE35mmf1.8(フルサイズ対応ですが)
人物ポートレートならsigmaの56mmf1.4 簡易防滴
付け替えず何でも撮りたい…なら予算に合ったズームレンズをオススメします。
書込番号:23226800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

彩佐さん
私はα6000のキットレンズのステップアップとして選んだ本格的なレンズはSEL55F18Zでした。
https://kakaku.com/item/K0000586362/
10万円以内で買えるお値段です。
また、明るくまたぼかせて、とっても解像感のある画になるレンズと思います。
一方、α6400では55mm×1.5倍の中望遠レンズとなってしまい、ポートレート撮影はまだ大丈夫な画角ですが、風景とかになると画角が狭くなるのでかなり制約されるという欠点があります。
もう少し広い画角で、風景も、ということならSEL35F18Fというレンズが昨年に新しく出ていて、なかなか評価も高いです。
https://kakaku.com/item/K0001173506/
書込番号:23231437
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
ディズニーや旅行で子供の写真を撮るための初めてのカメラとしてα6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットを購入しました。
シャッターチャンスがいつあるかわからないので基本的には首から下げて持ち歩こうと考えているのですが、レンズフィルターなどをつけるとはいえ、裸のまま持ち歩くのは少々不安です。
そこでHAKUBAのカメラジャケットをつけて、必要な特にすぐ外せるようにしようと思ったのですが、全て取り付けた際のサイズが分からず、どれを買って良いかわからない次第です。(M-110かM-140ぐらい?)
ご存じの方いらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。
また特にこれにこだわっているわけではありませんので、もっといいものや揃えておいたほうが良いものなどがあれば教えていただけるとありがたいです。
4点

カメラジャケットって、カメラマンベストの事を言っているんですよね。
自分も以前使っていました。
メーカーによってサイズは違います。
ハクバは若干小さいので外国のにしました。
長くドンケ(DOMKE)でした。
1年通して使っていたので、夏は着ると暑いので上半分はメッシュになっているものを選んでしました。
生地が厚手なので、撮影する時以外は脱いでいました。
帰ったら洗濯をして干す。
年50数回使うと、2年持たずボロボロに。
使い始めは生地は硬いのですが、馴染んだ頃はボロボロに。
ハクバならもっと短命でしょう。
最近はカメラジャケットを作っているメーカーはだいぶ減りましたね。
ま、サイズがメーカーによって違うので、展示している店舗で触ってから購入を考えた方がいいでしょう。
どことは言いませんが、薄手のもあり、ポケットにレンズを入れるのが怖いのもありますから。
書込番号:23177377
1点

もし、カメラやレンズを入れるケースの事なら、上の書き込みはスルーして下さい。
書込番号:23177378
0点

写真撮る度にケースを外すつもりでしょうか?
普通にカメラ用のバッグでいいと思いますけど。
蓋を開けておけばすぐに取り出して撮影出来ます。
ケースだと付けたり外したり手間がかかりますし、外した後邪魔になります。
それから何が不安なのか分かりませんが、カメラが傷付く事を言っているのならば、首から下げて危ないのはカメラではなく、背の低い子供ですから。気を付ける気があるならば、歩き回る時はバッグに仕舞うか、手に持って人含めて何かにぶつけない様に注意するのが先でしょう。
書込番号:23177435 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>46猫パラダイスさん
こういう製品のことでしょうか?
http://www.hakubaphoto.jp/category/ctg0204
わたしはSONYユーザーではないのですが、同様の製品を使っています。
仕様を見る限りでは、M-110もM-140も、α6400+SEL18135が入りそうな感じですね。
(α6400ユーザーの方、フォローお願いいたします)
ハクバ以外のメーカーも、同様の製品を扱っています。
・ケンコー
https://shop.kenko-tokina.co.jp/products/list.php?category_id=9461
・エツミ
http://www.etsumi.shop/shopbrand/slrnp/
素材はどのメーカーも同じですが、背中のポケットの作りなどに微妙に違いがあります。
色も、以前は黒ばかりでしたが、最近は(まだ少ないですが)カラーバリエーションが増えているようです。
もし、行ける範囲に大きなカメラ店(ヨドバシカメラとかビックカメラとか)があるようでしたら、
α6400とSEL18135を持っていって、実際に入れてみて決められることをおすすめします。
書込番号:23177437
1点

>MiEVさん
説明が分かりづらく、申し訳ありません....
自分で着るものではなくケースのことです…
URLつければわかりやすかったと反省してます。
>まか33さん
カメラ用バッグだと1日歩き回るのには少し荷物が多くなってしまうかと思い、敬遠しておりました。
裸のままはカメラが心配だったのですが、歩き回るぐらいの子供のほうが危険ですね。
気づけていなかったので、注意して歩いたいと思います。
>ハクホークインさん
URLつけるつもりが、失念しておりました。
ご丁寧にありがとうございます。
付けていただいたHAKUBAのケースを購入しようかと考えておりました。
実物と合わせられれば一番なのですが、
@カメラは現物を見た後にネットで購入したこと(ポイントの都合上)
Aカメラの到着が23日になってしまうこと
B24日にディズニーに行くこと
CHAKUBAを買うならAmazonが安かったので、なるべくそこで買いたいこと
勝手ながら以上のことから現物がないまま早めに購入したいと考えております…
書込番号:23178034
0点

私は、α6500にE1670ZAを付けて以下を使用していました。現在はα6400に同レンズを
付けて使用しています。ちょうど良いですよ。
ハクバ ルフトデザインスリムフィットカメラジャケット M−80
内寸法はW130 H100 D130 です。
E18135はE1670より13mm長いですが、本体厚さ約40mm、レンズの長さ88mm合計128mm
計算からは使用出来ますが、ご心配ならば一ランク上の物をご購入されたら如何でしょうか。
以上、御参考になればと思います。
書込番号:23178509
1点

私も最近カメラを購入し、ケースを取り付けました。ビックカメラWebで当時送料込み605円のピクスギア スリムフィット カメラケース M(ブラック) SPG-SF-CCMBKという商品を買いました。
私はダブルズームレンズで、標準ズームレンズならつけたまま収納可能で、ケースの生地がウエットスーツみたいなかんじなのでそれなりには守ってくれそうです。
ですが、高倍率ズームのレンズがどのようなものかはわからないので参考までにどうぞ。
書込番号:23179384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>46猫パラダイスさん
撮影中の保護目的ならこのようなもの
が使いやすそうな気がしますが、
いかがでしょうか?
https://item.rakuten.co.jp/r-suono/al6-411/
書込番号:23179962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デジ好きじーさんさん
ありがとうございます。
確かに計算上はぴったりですね。レンズフードをつけることを考えたらワンサイズ上がちょうどいいかもしれないですね。
>セーーーージさん
商品名まで付けていただいてありがとうございます。
高倍率レンズは標準と望遠の中間程度のサイズなので、残念ながら収納は難しいかもしれません。
安くて守ってくれそうならいいですよね!
>ガンバレCさん
URL付けていただいてありがとうございます。
お洒落でかっこいいケースですが、検討中のハクバよケースと比較すると撮影中にホールドできる機能が付いていなさそうなので残念ですね...
書込番号:23180152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高倍率ズームキットレンズ付けてますが、ハクバのM-140がぴったりでした。
α6300と18135でブログを書いてる人がいて、参考にしました。
書込番号:23180189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Gucci2013さん
ブログ調べて見つけました。
確かにこれがぴったりハマりそうですね!
M-140を買ってみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:23180655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕はこのようなカメララップに包んで他の荷物と一緒にバックに放り込んでます。
https://item.rakuten.co.jp/emedama/4975981811913/
外さずに撮影できるカメララップもあるようです。
https://item.rakuten.co.jp/petitbelly/cab/
カメララップですと、レンズの大きさに左右されませんから重宝します。
書込番号:23181987
0点

>tecchan72さん
カメララップの選択肢は考えていませんでした!
これも非常にいいですね!ハクバとどっちにしようか悩みます...
書込番号:23182144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
みなさんはじめまして!
半年ほど前にこちらのダブルズームレンズキットを購入しました。
当時は人と風景、動画撮影をメインの用途に考えていました。
ですが、南米の動物園で働くことになり園内の飼育している動物に加えて遊びに来る鳥類の撮影も仕事の1部となりました。
そこで、現在使っている望遠レンズでは物足りなくなりもう少しズームができるレンズを中古で購入したいと検討しております。
一眼も初心者でレンズの追加購入も考えていなかったのでこちらでみなさんにアドバイスをいただければと思っております…!
α Eマウントシリーズを購入すれば装着できるのでしょうか(´;ω;`)?
300oは今のレンズより遠くをうつせるのでしょうか…。
質問ばかりで恐縮ですが何卒宜しくお願いします。
書込番号:23147087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ダブルズームは
望遠端で210mmなので
300なら一回りほど望遠になりますね
ソニー用でも
aAマウントとaEマウントがあるので注意が必要です
書込番号:23147127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
私は南米ではありませんが北米在住です。鳥ではありませんが飛行機を撮っています。
現在α6400のボディをお持とのこと。
Eマウント専用以外のレンズは全てアダプターが必要となりますので、Eマウント用を強くお勧めします。
ご予算次第かと思いますが、うってつけのレンズは去年の10月に発売になったばかりの、70-350Gだと思います。評価も高く、実質唯一のAPS-C用 Eマウント望遠レンズです。値段は日本で9万円弱。
其れ以外ではフルサイズ用で100-400GM(私はこれを使っています)、200-600Gがありますがどちらも20万超えとなります。鳥であれば200-600G辺りが重宝するかもしれませんが、ご予算次第ですね。
画角はこちらのサイトがある程度参考になるかと思います。(最長300mmまでですが)
https://dofsimulator.net/en/
先に申しましたが、アダプターを使って他社のレンズを使うことも可能といえば可能ですがお勧めしません。
最大の理由はボディとレンズの性能をフルに発揮できなくなる事です。
現在は日本にご在住なのでしょうか?70-350Gは現在日本のほうが割安です。但し日本で買えば海外で保証が使えなくなりますが、まあ大したことないでしょう。私もボディはα7IIIですが日本で購入しました。
では南米でのお仕事頑張ってください。
書込番号:23147278
3点

ベストは、FE100-400GMですが、重くて高いので、APS-C専用になりますが、70-350Gがコスパがいいと思います。
あと、FE70-300Gは、フルサイズ用ですが、むしろ、作例を見る70-350Gの方が解像している感じがします。
間違ってもAマウント用レンズとか他社製のレンズをマウントアダプター経由で使っては、だめです。
せっかくの、α6400のAF性能がスポイルされます。
最近のスマホからの初心者は、せっかく、EVFがあるのに、EVFを使わないで液晶モニターを使って、外光の影響で露出補正を失敗している例をよく見かけますが、鳥どりなら当然ですが、特殊な例を除いて、手持ちの場合、EVFで撮ったほうが、3点保持になり、ホールドも確実でブレにくいし、飛んでいる鳥を追いかけやすいです。
α6400の場合、ボタンカスタマイズでダイヤルホイールの回転に露出補正を割り当てるとダイヤルホイールを回すだけで、素早く露出補正ができるので便利です。
書込番号:23147307
4点

おはよーございます♪
>300oは今のレンズより遠くをうつせるのでしょうか…。
ハイ・・・確かに300oのレンズは、キットレンズの210oに対して1.5倍ほど被写体を大きく写せます♪(300÷210=1.43)
ただ・・・210oで物足らない場合・・・特に野鳥の様に「小さな」被写体を鮮明に撮影したい場合、300oでも物足らないと思います(^^;(^^;(^^;
↑よっぽど人懐っこくて?? 人間の接近を許してくれる鳥さんならいざ知らず(^^;(^^;(^^;
と言う事で・・・最低でも「倍」の400o以上長いレンズが欲しくなると思います(^^;(^^;(^^;
俗に「バーダー」さんと言われるような?? 野鳥観察の延長線上にある撮影を好む方は・・・500o 600oと言うレンズを使用されます♪
と言う事で・・・
https://kakaku.com/item/K0000960776/
↑100-400o
https://kakaku.com/item/K0001165261/
↑200-600o
↑こー言うレンズがおススメになります(^^;(^^;(^^;
まあ・・・↑ここまで大げさなレンズは??・・・としり込みするなら??
次点で・・・α9Uさんがおススメする70‐350oG がおススメする最低ラインでは無いか??と思います♪
↑私も、このレンズがSONY Eマウントレンズで最もコスパが良いレンズだと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:23147464
0点

こんにちは
私も70-350mm/f4.5-6.3Gがお勧めです。
ただ、レンズは高額な買い物ですので、今できることを試したうえでご判断されたらと思います。
1.全画素超解像ズーム/デジタルズームを設定して、今のレンズで撮影してみる。
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002240981.html
2.撮影後に画像をトリミングしてみる(3枚目の画像見るとされてるようですが念のため)。
上記で、「ここまで撮れれば十分。」と思ったら現状維持でもよろしいかと。
やっぱり望遠ズームは必要となったら、
SONY E 70-350mm f4.5-6.3G をご検討されたらと思います。(それ以上は倍以上の重量とお値段になるので。。)
https://review.kakaku.com/review/K0001185650/
なお、当レンズ2019年10月発売の最新なので、中古が少ない上に高価です。
購入される場合は、新品がよろしいかと思います。
α6400 + 70-350mm/f4.5-6.3Gの作例貼っておきます。1枚目と3枚目はトリミングしています。
書込番号:23147727
1点

https://korokorocam.com/sel70350g-sel70300g/
これを見ると、やはり、SEL70-300GよりSEL70-350Gの方が解像するみたいですね。
FE200-600Gは、テレ端では、素晴らしい解像力で友人が7R4にFE200-600Gでカワセミを撮っているのですが、フォーカスさえちゃんときていれば、解像力は、凄いです。インナーフォーカスなので、ズームしてもレンズが伸びないのは、いいのですが、レンズが長くて重いのとこのレンズをカメラごと入れるには、バックがかなり大きいのが必要です。
7シリーズや9シリーズの組み合わせならまだいいですが、6400との組み合わせでは、レンズに比べてボデイが小さすぎて手持ちでは、バランスが悪いので、慣れないと扱いにくいと思います。あと、6400で使えば換算900ミリ相当の超望遠レンズですが、画角がかなり狭いので慣れないと被写体に素早く合わせるのが難しくなりますので、照準器を使ったほういいいかもしれません。
あと、全画素超解像ズーム/デジタルズームは、使わないほうがいいです。
Aマウント違って、Eマウントでは、これを使うと精度の高いピントがこないのでだめです。普通にトリミングした方がいいです。
SEL70-350Gは、APS-C用のレンズですが、ソニーの望遠レンズとしては、安価ですし、コンパクトで解像力やAF速度も申し分ないのでα6400などの6000シリーズにジャストフィットするように作られた望遠レンズです。
書込番号:23148185
1点

かぷちにーたさん。
画像を拝見したところでは、WズームレンズキットのSEL55210では距離が不足しているようですね。
また 手ブレがあるとトリミングも難しくなります。(α6600にはボディ内手振れ補正がありますから欲しいのですが)
現時点でEマウントの望遠レンズにおいては最新のSEL70350がベストだと思います。
350mmでも不足な場合は、α6400には超解像ズームもありますから大きく写せるようです(動態撮影に使えるかどうかは試しておりません)
他には マウントアダプターが必要になりますがキャノン用のシグマかタムロンの100-400mmがありますが、動体撮影には不向きでした。
逆光でしか撮れませんでしたが先日撮影したものを載せさせていただきました。
書込番号:23152776
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
こんにちは(^^)
現在
Sony 5T、標準ズームレンズ、SEL3518
コンデジrx100m5
canon kissx5 (ダブルズームレンズキット)1018広角レンズ
を所有しており、
5Tは主にSEL3518で子供
コンデジは気軽にいつでも持ち歩き用
canon は仕事で広角使用(普段望遠は使わないので、運動会の時のみこちらで望遠使用)
と使い分けております。
今回、5Tがいよいよダメな感じになってきたので
ボディを6400に、変えようかなと思っています。
それで、これを機にシグマ16mm1.4かSEL5018を買い足し、
さらに、コンデジ売却→iPhone11pro
にしようかと思っています。
そこで悩んでいるのですが、
6400をボディのみ購入か?
こちらの高倍率ズームにしようか?
ダブルズームにして使わないレンズは売ったほうがいいのか?
すごく悩んでいます。
主に被写体は子供で、写りは単焦点が好きです。
でもたまにズームもあると便利なのかなとも思う時も。出番は少なくともボディ購入の際に高倍率ズームを持っておくべきか悩んでおります。
ほとんど使わない予感もするのですが(^_^;)
ボディ買い替え経験者の方
お詳しい方、何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。
書込番号:23114514 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

もしキットにするなら、高倍率がオススメです。
このレンズ、キットとして3万円台で手に入るレンズとしてはかなりハイレベルです。
テーマパークや外遊び、旅行なんかはほぼ一本で完結してしまいます。お持ちの35単焦点の相棒としても最高だと思います。
ただ描写にこだわりがあり、単焦点のような空気感やボケ量を求めるのであれば、ズームの描写に納得出来ない可能性はあります。
私個人の考えとしては、写真は撮れなけりゃ意味がない!なので、特に子供撮影の場合は決め打ちの様な場面以外はやはりズームがチャンスに強く有効かなと思います。
予算があるのであれば是非、高倍率ズーム手に入れることをオススメしておきます。
逆に多少チャンスを逃しても最高の写真が残したいのであれば、お考えの単焦点3本でも十分やって行けるとは思います。
書込番号:23114636 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

NEX-3Nを中古で購入して古レンズで遊ぶことにした、友人が気に入ったので譲った。
NEX-6を購入してAF16-50mmも用意したが目的は古レンズ遊びで28mmが面白いですね。50mmは画角が狭くて切り取りが難しい。MF操作かゾーンフォーカスで撮ります。
自撮りがしやすいNEX-5Rも買い足して現在2台を使い分け。
Eマウントの望遠ズームは持っていないがα57と18−200mmを用意してる。これも中古購入。
より長い望遠撮影はα57で70−300mmを使うか、コンデジの30倍ズームのフジHS-10を使います。
Eマウントの高倍率ズームは中古でも価格が高いがあれば便利でしょうが私は買わない。
書込番号:23114752
0点

maSDyuuさん
大変悩まれてますねぇ。
内容を拝見して、差し迫った問題としてはボディだけのように
感じるので、6400単体だけの購入でいいのではないでしょうか。
その他の件については、コンデジをiphoneへ切替で対応
買い足しレンズについては、失礼ですが過剰投資では
ないでしょうか?
NEX-5Tで使ってたレンズをα6400で使って買い足しの有無を試してみます。
ズームレンズは差し迫って必要なさそうに感じますので
kissのダブルズームキットを使って代用可能かどうかなど評価し
再度、検討される方がいいかもしれません。
経験上、あれば便利というレンズ結局使わなかったです。
書込番号:23114947
2点

ボディーだけ買って、後は単焦点を買い増しするのが良いと思います。
SEL24F18Zがおすすめです。
書込番号:23115126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KM-Photoさん
返信ありがとうございます!
そうですよね、これ一本あると旅行などは便利だなーと思うんですよね。
単体でこのレンズを買うより断然お得ですよねー…。
今まで便利ズームを使ったことがない分これを機に使ってみるか…悩ましい所です。
初売りとかで安くならないかなぁ(*´-`)
書込番号:23116685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>神戸みなとさん
コメントありがとうございます!
古レンズで遊ぶ…普通に撮るのが精一杯で、いつか言ってみたい、やってみたいですー!
書込番号:23116694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ts_shimaneさん
アドバイスいただきありがとうございます!
はい、すごく悩んでいます!笑
やはり使うか分からないものは、結局使わないですか…。現在の35mmは画角的にもう少し広ければと思うことがある時が多いので、ボディのみ購入し、必要と感じた時に16mm購入を考えればいいのかもしれませんね。
現在、色々調べていたら、シグマ30mm1.4も候補に上がってきましたが、5mmの差がそんなにあるかな!?とまた悩みのタネが増えました笑
現在の35mmは小さく計量なのも魅力なんですけどね。
書込番号:23116702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でぶねこ☆さん
返信ありがとうございます!
やはりボディだけ購入がいいですかねー!
24mmいいですよねー( ´∀`)一番いい画角な気がします。ただ…高いんです( ;∀;)
書込番号:23116708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

maSDyuuさん
ご存じかもしれませんが。
センサーの仕様から、35mmレンズを装着すれば
フルサイズ換算では52.5mm相当(35mm x 1.5)になります。
開放値も、1,8と1.4ですからねぇ数値的には同等くらいでは
ないでしょうか。
(レンズによって解像・フォーカス具合に差が出てくるけど)
まずは6400本体を購入し、お持ちの35mmレンズで思う存分
撮りまくってみましょう。
APS-Cカメラは、広角域に限界があります、
その点フルサイズカメラに分がありますが、反対に望遠域では
利点として働くので双方の特徴からも一方に絞れないところですねぇ。
(-_-;)(-_-;)
書込番号:23116882
0点

わたしもNEX5R、ダブルズームレンズ、SEL35F18から
α6400の高倍率ズームレンズキットに買い替えました。
室内で撮ることが多いのですが35mmは画角が狭く感じます。
ですが、高倍率ズームレンズの写りでは満足できず
単焦点レンズを買い足そうと考えています!
候補はSIGMAの16mm f1.4
TAMRONの24mm f2.8
SONYの24mm f1.8 です。
SIGMAは明るいレンズていいなーと思うのですが、少し広角でサイズが大きいこと
TAMRONは画角とサイズは良いですが、f2.8であること
SONYはお値段が高いことで悩んでいます>.<
気持ち的にはSONYに揺らいでいて中古で購入しようかと考えています>.<
高倍率ズームレンズは旅行先などであれば便利ですが
わたしの場合はズームして使うことはあまりなくて
画質も特別キレイだと感じるわけではないので
なくても良かったのかなーというのが正直なところです。
24mmの単焦点があれば高倍率ズームレンズに変わって付けっぱなしで使えるかと思っています。
でも高倍率ズームレンズに関しては持っていなかったら気になっていて買っていると思うし
今手放すという勇気もないです(笑)
参考にならない意見でごめんなさい(_ _;)
書込番号:23117403 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ts_shimaneさん
数値的に同等なんですね。
おっしゃられるように、まずはボディ購入、35mmでもっと撮ります!
ありがとうございます!
書込番号:23118804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブロッコリーの茎さん
コメントありがとうございます!
うわー!まさしく私と同じような状況ですね( ; ; )
そうなんです。35だと少し狭いんですよね。
ソニーの24mn、私も気になってますが、少し高い。。あ、ちなみにSEL2418Zのほうですよね?
シグマの16mmは人を取ると少し魚眼ぽくなるとの口コミも見たので24mmあたりがいいのかな?とも思っています。
やはり、高倍率ズームは単焦点に比べると物足りない感じのようですね。私もズームで使うことはほとんどないので、まずはボディ購入、35mmで使っていてやはり不便を感じたら24mm(私も中古になると思います)を考えようと思ういます!
同じような状況で、同じように悩まれてる方のコメントいただけてすごく嬉しかったです!
24mm購入されてら、どうだったかまた聞ける機会があるといいです(^^)★
書込番号:23118812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
Xperia5の瞳AFの凄さにびっくりして、本日α6400高倍率ズームキットのユーザになったものです。
夕方届いて、夜景少し撮ってきたのですが、このレンズ、寄れるし手振れ補正良く効くし、お値段考えるとかなり良いレンズだと思います。
個人的には高倍率ズームキット買って正解だったと思います。
撮って出しの作例で恐縮ですが、ご参考まで、、
書込番号:23119207
4点

五人の子の父で、α6400所有者です。
やはり、RX100M3の1インチセンサーから、α6400に替えた時は衝撃的でした。
適当に撮っても、かなりの確率でピントが合っています。
もう考えられないレベルです。
正直、公園で走り回って、GoProみたいにファインダーも画面も覗かないで、撮影しても、考えられないくらいちゃんと撮れています。
そして、私の所有レンズが…
SIGMA 16mm f1.4 dc dn
SIGMA 30mm f1.4 dc dn
SONY sel50f18
であり、公園など日常では、ほぼ SIGMA 30mm f1.4 dc dnがボケ具合含め、定番として使用しております。
ぐりんぱ(静岡県)に行った時の動画です。
https://youtu.be/tnblED7NzHw
α6400→SIGMA 30mm f1.4 dc dnとGoPro HERO 7を使っています。
サイズ感も含め、このカメラはおすすめです!
やはり、iPhone11ProMaxもあるけど、ちゃんと日々持ち出したくなるカメラです。
書込番号:23121519
1点

>レトロとデジタルさん
買われたんですね!
夜で撮って出しでも十分ですね。
とりあえず何かあったときのために高倍率買っとくべきなのか。。
また悩んでしまいます。。
予算も限られているのでなおさら悩んでしまいます(;;)
書込番号:23124229
1点

>tarouzu14さん
動画拝見しました!確かシグマ30mmは手振れ補正なしでしたよね?
ジンバルなしでも十分ですねー。
実際私も今は35mmをつけっぱなしで持っている標準ズームレンズは最初の数回しか登場していません。
そうなるとこの高倍率も出番なしなのかなぁ('〜';)
35mmでは狭いなぁと思うこともあるので、
ボディのみ購入にして、浮いた分を24mm単焦点などの投資するのが今は懸命なのかなぁと思います。
iphone pro でもやはりこの機種には劣りますか。。6400早く欲しいです!
貴重なご意見ありがとうございます!
書込番号:23124252
0点

>maSDyuuさん
運動会などで必要だと思われるので高倍率ズームキットを購入、そのうえでcanon kissx5を売却してα6400一本体制が効率的でいいのではと思いますけどね。
書込番号:23124533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様へ
実は僕も高倍率のレンズ、買い足したんです。
でも、18〜135って、倍率低い時は、単焦点に慣れていると、全然魅力が少なくて、135ってそこまで望遠じゃないし、意外と使わなくて。
逆に、同じくα6400を買ってあげた大学生の息子に貸したら、高倍率一本で綺麗に撮れるから、「高倍率をくださいませ、お父様(笑)」って言うから、それ以来息子はスタメンで使っています。
多分ですが、単焦点好きの貴方様の場合、きっと僕と同じく無駄になってしまう気がします…
これは、あくまで私個人的な意見ですので。
でも、こんなに悩んでる時が楽しいんですよね。
存分悩んで、楽しんでください!
書込番号:23125352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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