α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥141,799
(前週比:+600円↑)
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全185スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
24 | 18 | 2019年12月23日 23:14 |
![]() |
27 | 8 | 2019年11月14日 14:25 |
![]() ![]() |
56 | 36 | 2019年11月2日 19:29 |
![]() ![]() |
27 | 7 | 2019年10月29日 22:15 |
![]() |
34 | 20 | 2019年10月29日 06:34 |
![]() ![]() |
92 | 15 | 2019年10月25日 10:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
こんにちは(^^)
現在
Sony 5T、標準ズームレンズ、SEL3518
コンデジrx100m5
canon kissx5 (ダブルズームレンズキット)1018広角レンズ
を所有しており、
5Tは主にSEL3518で子供
コンデジは気軽にいつでも持ち歩き用
canon は仕事で広角使用(普段望遠は使わないので、運動会の時のみこちらで望遠使用)
と使い分けております。
今回、5Tがいよいよダメな感じになってきたので
ボディを6400に、変えようかなと思っています。
それで、これを機にシグマ16mm1.4かSEL5018を買い足し、
さらに、コンデジ売却→iPhone11pro
にしようかと思っています。
そこで悩んでいるのですが、
6400をボディのみ購入か?
こちらの高倍率ズームにしようか?
ダブルズームにして使わないレンズは売ったほうがいいのか?
すごく悩んでいます。
主に被写体は子供で、写りは単焦点が好きです。
でもたまにズームもあると便利なのかなとも思う時も。出番は少なくともボディ購入の際に高倍率ズームを持っておくべきか悩んでおります。
ほとんど使わない予感もするのですが(^_^;)
ボディ買い替え経験者の方
お詳しい方、何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。
書込番号:23114514 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

もしキットにするなら、高倍率がオススメです。
このレンズ、キットとして3万円台で手に入るレンズとしてはかなりハイレベルです。
テーマパークや外遊び、旅行なんかはほぼ一本で完結してしまいます。お持ちの35単焦点の相棒としても最高だと思います。
ただ描写にこだわりがあり、単焦点のような空気感やボケ量を求めるのであれば、ズームの描写に納得出来ない可能性はあります。
私個人の考えとしては、写真は撮れなけりゃ意味がない!なので、特に子供撮影の場合は決め打ちの様な場面以外はやはりズームがチャンスに強く有効かなと思います。
予算があるのであれば是非、高倍率ズーム手に入れることをオススメしておきます。
逆に多少チャンスを逃しても最高の写真が残したいのであれば、お考えの単焦点3本でも十分やって行けるとは思います。
書込番号:23114636 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

NEX-3Nを中古で購入して古レンズで遊ぶことにした、友人が気に入ったので譲った。
NEX-6を購入してAF16-50mmも用意したが目的は古レンズ遊びで28mmが面白いですね。50mmは画角が狭くて切り取りが難しい。MF操作かゾーンフォーカスで撮ります。
自撮りがしやすいNEX-5Rも買い足して現在2台を使い分け。
Eマウントの望遠ズームは持っていないがα57と18−200mmを用意してる。これも中古購入。
より長い望遠撮影はα57で70−300mmを使うか、コンデジの30倍ズームのフジHS-10を使います。
Eマウントの高倍率ズームは中古でも価格が高いがあれば便利でしょうが私は買わない。
書込番号:23114752
0点

maSDyuuさん
大変悩まれてますねぇ。
内容を拝見して、差し迫った問題としてはボディだけのように
感じるので、6400単体だけの購入でいいのではないでしょうか。
その他の件については、コンデジをiphoneへ切替で対応
買い足しレンズについては、失礼ですが過剰投資では
ないでしょうか?
NEX-5Tで使ってたレンズをα6400で使って買い足しの有無を試してみます。
ズームレンズは差し迫って必要なさそうに感じますので
kissのダブルズームキットを使って代用可能かどうかなど評価し
再度、検討される方がいいかもしれません。
経験上、あれば便利というレンズ結局使わなかったです。
書込番号:23114947
2点

ボディーだけ買って、後は単焦点を買い増しするのが良いと思います。
SEL24F18Zがおすすめです。
書込番号:23115126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KM-Photoさん
返信ありがとうございます!
そうですよね、これ一本あると旅行などは便利だなーと思うんですよね。
単体でこのレンズを買うより断然お得ですよねー…。
今まで便利ズームを使ったことがない分これを機に使ってみるか…悩ましい所です。
初売りとかで安くならないかなぁ(*´-`)
書込番号:23116685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>神戸みなとさん
コメントありがとうございます!
古レンズで遊ぶ…普通に撮るのが精一杯で、いつか言ってみたい、やってみたいですー!
書込番号:23116694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ts_shimaneさん
アドバイスいただきありがとうございます!
はい、すごく悩んでいます!笑
やはり使うか分からないものは、結局使わないですか…。現在の35mmは画角的にもう少し広ければと思うことがある時が多いので、ボディのみ購入し、必要と感じた時に16mm購入を考えればいいのかもしれませんね。
現在、色々調べていたら、シグマ30mm1.4も候補に上がってきましたが、5mmの差がそんなにあるかな!?とまた悩みのタネが増えました笑
現在の35mmは小さく計量なのも魅力なんですけどね。
書込番号:23116702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でぶねこ☆さん
返信ありがとうございます!
やはりボディだけ購入がいいですかねー!
24mmいいですよねー( ´∀`)一番いい画角な気がします。ただ…高いんです( ;∀;)
書込番号:23116708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

maSDyuuさん
ご存じかもしれませんが。
センサーの仕様から、35mmレンズを装着すれば
フルサイズ換算では52.5mm相当(35mm x 1.5)になります。
開放値も、1,8と1.4ですからねぇ数値的には同等くらいでは
ないでしょうか。
(レンズによって解像・フォーカス具合に差が出てくるけど)
まずは6400本体を購入し、お持ちの35mmレンズで思う存分
撮りまくってみましょう。
APS-Cカメラは、広角域に限界があります、
その点フルサイズカメラに分がありますが、反対に望遠域では
利点として働くので双方の特徴からも一方に絞れないところですねぇ。
(-_-;)(-_-;)
書込番号:23116882
0点

わたしもNEX5R、ダブルズームレンズ、SEL35F18から
α6400の高倍率ズームレンズキットに買い替えました。
室内で撮ることが多いのですが35mmは画角が狭く感じます。
ですが、高倍率ズームレンズの写りでは満足できず
単焦点レンズを買い足そうと考えています!
候補はSIGMAの16mm f1.4
TAMRONの24mm f2.8
SONYの24mm f1.8 です。
SIGMAは明るいレンズていいなーと思うのですが、少し広角でサイズが大きいこと
TAMRONは画角とサイズは良いですが、f2.8であること
SONYはお値段が高いことで悩んでいます>.<
気持ち的にはSONYに揺らいでいて中古で購入しようかと考えています>.<
高倍率ズームレンズは旅行先などであれば便利ですが
わたしの場合はズームして使うことはあまりなくて
画質も特別キレイだと感じるわけではないので
なくても良かったのかなーというのが正直なところです。
24mmの単焦点があれば高倍率ズームレンズに変わって付けっぱなしで使えるかと思っています。
でも高倍率ズームレンズに関しては持っていなかったら気になっていて買っていると思うし
今手放すという勇気もないです(笑)
参考にならない意見でごめんなさい(_ _;)
書込番号:23117403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ts_shimaneさん
数値的に同等なんですね。
おっしゃられるように、まずはボディ購入、35mmでもっと撮ります!
ありがとうございます!
書込番号:23118804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブロッコリーの茎さん
コメントありがとうございます!
うわー!まさしく私と同じような状況ですね( ; ; )
そうなんです。35だと少し狭いんですよね。
ソニーの24mn、私も気になってますが、少し高い。。あ、ちなみにSEL2418Zのほうですよね?
シグマの16mmは人を取ると少し魚眼ぽくなるとの口コミも見たので24mmあたりがいいのかな?とも思っています。
やはり、高倍率ズームは単焦点に比べると物足りない感じのようですね。私もズームで使うことはほとんどないので、まずはボディ購入、35mmで使っていてやはり不便を感じたら24mm(私も中古になると思います)を考えようと思ういます!
同じような状況で、同じように悩まれてる方のコメントいただけてすごく嬉しかったです!
24mm購入されてら、どうだったかまた聞ける機会があるといいです(^^)★
書込番号:23118812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
Xperia5の瞳AFの凄さにびっくりして、本日α6400高倍率ズームキットのユーザになったものです。
夕方届いて、夜景少し撮ってきたのですが、このレンズ、寄れるし手振れ補正良く効くし、お値段考えるとかなり良いレンズだと思います。
個人的には高倍率ズームキット買って正解だったと思います。
撮って出しの作例で恐縮ですが、ご参考まで、、
書込番号:23119207
4点

五人の子の父で、α6400所有者です。
やはり、RX100M3の1インチセンサーから、α6400に替えた時は衝撃的でした。
適当に撮っても、かなりの確率でピントが合っています。
もう考えられないレベルです。
正直、公園で走り回って、GoProみたいにファインダーも画面も覗かないで、撮影しても、考えられないくらいちゃんと撮れています。
そして、私の所有レンズが…
SIGMA 16mm f1.4 dc dn
SIGMA 30mm f1.4 dc dn
SONY sel50f18
であり、公園など日常では、ほぼ SIGMA 30mm f1.4 dc dnがボケ具合含め、定番として使用しております。
ぐりんぱ(静岡県)に行った時の動画です。
https://youtu.be/tnblED7NzHw
α6400→SIGMA 30mm f1.4 dc dnとGoPro HERO 7を使っています。
サイズ感も含め、このカメラはおすすめです!
やはり、iPhone11ProMaxもあるけど、ちゃんと日々持ち出したくなるカメラです。
書込番号:23121519
1点

>レトロとデジタルさん
買われたんですね!
夜で撮って出しでも十分ですね。
とりあえず何かあったときのために高倍率買っとくべきなのか。。
また悩んでしまいます。。
予算も限られているのでなおさら悩んでしまいます(;;)
書込番号:23124229
1点

>tarouzu14さん
動画拝見しました!確かシグマ30mmは手振れ補正なしでしたよね?
ジンバルなしでも十分ですねー。
実際私も今は35mmをつけっぱなしで持っている標準ズームレンズは最初の数回しか登場していません。
そうなるとこの高倍率も出番なしなのかなぁ('〜';)
35mmでは狭いなぁと思うこともあるので、
ボディのみ購入にして、浮いた分を24mm単焦点などの投資するのが今は懸命なのかなぁと思います。
iphone pro でもやはりこの機種には劣りますか。。6400早く欲しいです!
貴重なご意見ありがとうございます!
書込番号:23124252
0点

>maSDyuuさん
運動会などで必要だと思われるので高倍率ズームキットを購入、そのうえでcanon kissx5を売却してα6400一本体制が効率的でいいのではと思いますけどね。
書込番号:23124533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様へ
実は僕も高倍率のレンズ、買い足したんです。
でも、18〜135って、倍率低い時は、単焦点に慣れていると、全然魅力が少なくて、135ってそこまで望遠じゃないし、意外と使わなくて。
逆に、同じくα6400を買ってあげた大学生の息子に貸したら、高倍率一本で綺麗に撮れるから、「高倍率をくださいませ、お父様(笑)」って言うから、それ以来息子はスタメンで使っています。
多分ですが、単焦点好きの貴方様の場合、きっと僕と同じく無駄になってしまう気がします…
これは、あくまで私個人的な意見ですので。
でも、こんなに悩んでる時が楽しいんですよね。
存分悩んで、楽しんでください!
書込番号:23125352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキット
現在カメラを購入しようと考慮してますが
皆さんならEOS M6 MarkIIとSONY α6400どちらを購入しますか?…
性能的にはどちらも似た感じだと初心者の僕には思われますがネットでの比較対処も無く皆さんのご意見参照出来たらと思いますのでよろしくお願い申し上げます。
書込番号:23045624 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>BlackMagicianさん
M6の方に書きましたが
さわってご自身が気に入った方で良いのでは?
私はα6400ですが、
書込番号:23045664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EVFはキャノンの圧勝とは思うが
レンズラインナップはソニーの圧勝
僕は現状、EF-Mは222専用にしてる(笑)
書込番号:23045784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズラインナップ的に
吾輩ならa6400ですね
書込番号:23045796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんご回答ありがとうございます!…
素人の僕にはどちらも甲乙付けがたく実機を見ても見れば見るほど困惑でしたが感覚的にα6400に軍配が上がりました!
後は何て言うか実機で比べた際に夜間撮影と室内撮影の画質が僕好みでした事も有り決めました!
Instagramにて料理や文字アート作品の掲載を中心で夜景や星空も撮って見たかったので楽しみに成りました!
書込番号:23045955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>BlackMagicianさん
キットレンズ以外でマウントアダプターなしでレンズを揃えられる予定でしたら、
α6400に軍配が上がるかと思います。
もし、キヤノン一眼レフを既に所有している場合は、
マウントアダプターありで、EOS M6IIになるかと思います。
書込番号:23046159
2点

ファインダーが付いていないなら撮影スタイルはスマホのようなもので日中の屋外では困ることも、ファインダーがついていたらちゃんとしたカメラ。EVFはオプションであるが2万5千円。
望遠ズームも使うならα6400のほうがまともなカメラではないのかな。
NEX-6とNEX-5Rの2台を使うが、日中の屋外ではファインダー付きのNEX-6の方がちゃんと狙える。
NEX-5Rだと当てずっぽうが多く、スマホでも良いのではと思ってしまう。
書込番号:23046275
4点

>BlackMagicianさん
>>素人の僕にはどちらも甲乙付けがたく実機を見ても見れば見るほど困惑でしたが感覚的にα6400に軍配が上がりました!
良かったですね。
ミラーレスのカメラでは、ソニーが圧倒的にシェアが高いです。
過去5年間にわたり、キヤノンとニコンが一眼レフ機に力を入れているときに、
ソニーは一眼レフを離れてミラーレスに全力投球して来ました。
結果として、ミラーレスの王者はソニーになりました。
画質最高
レンズそろえ満点
機種も最高に豊富 (入門機からプロ用・オリンピック機まで何でもそろっている)
このα6400は私も使っていますが、AFがぶっちぎりに良いです。プロ機であるα9(これは秒20枚連写できる世界で唯一の連写カメラ)のAFを流用してコストパフォーマンスを良くしたカメラです。
連写も秒11枚連写ですから、この価格帯ではトップです。
写真だけでなく、動画も良いですよ。動画は2時間半ほど(電池が無くなるまで)連続録画できます。
満足して使っています。
書込番号:23046682
7点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
カメラ初心者です。使用しているLUMIX GF2がのディスプレイが破損してしまい、買い換えを検討中です。撮影対象はほぼ犬です。あとは旅行で撮影するぐらい。調べてa6400 が良いかと思っているのですが、ダブルズームレンズキットか高倍率ズームレンズキットかで悩んでいます。他に単焦点レンズも購入は検討しているのですが、皆さんはどちらが良いと思いますか。
書込番号:23007207 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>くぅ〜助さん
・GF2の不満点は?
・何をどう調べてα6400が良いとか思ったのか?
・レンズ交換に抵抗は有るのか、無いのか?
・単焦点レンズ購入の目的ほ?
・GF2でよく使っていた焦点距離は?
以上教えて下さい。
書込番号:23007290 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>くぅ〜助さん
おはようございます。
くぅ〜助さんにはダブルズームキットが適していると思います。
18-135mmレンズのように、広角から望遠まで倍率をかせいだレンズは、設計のうえで画質を
犠牲にしている部分があります。一般的に、単焦点レンズがズームレンズよりも描写力に勝るのは
同じ理由からです。
付け替えが面倒かもしれませんが、それを楽しむのが交換レンズ方式の良さでもあると思います。
より焦点距離の長いレンズで撮ったほうが、背景ボケも得やすいというメリットもありますので。
コンパクトさを求められないなら、ダブルズームキットに一票です。
下はデジカメwatchの記事です。読まれたかもしれませんが、ご参考まで。
リアルタイムトラッキングと連写でどこまで撮れる?「ソニーα6400」愛犬撮影会を開催!
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/sony_alpha/1174807.html
書込番号:23007412
2点

くぅ〜助さん
私も、ダブルズームキットのほうが良いと思います。
普段と旅行には焦点距離の短いほう
ワンコが遠くにいるときは焦点距離の長いほう
どんなところでワンコを走らせて撮るのかはわかりませんが、
焦点距離が長いレンズは、あれば便利です。
あとは、しばらく使ってみて、欲しいレンズを増やしていく。
これがレンズ交換式の楽しいところ。
書込番号:23007530
1点

おはようございます。
ワンコをどういう状態で撮るかで違ってくるかと。室内とかお散歩しながら撮るのか、ドッグランなどのように離れた位置から撮るのかでレンズの選択が違ってくるように思います。またカメラとレンズ込みの重さをどうかんがえるかでしょうね。
18-135mmはとても便利な焦点域で、これ1本あればたいていの撮影は間に合いますが、もしドッグランなどでの撮影をお考えなら望遠側が少し足りないかもしれません。また、重さが325gあり、ダブルズームキットのE 55-210mm F4.5-6.3 OSSの345gとほとんど変わりません。
つまりちょっとしたお出かけとか旅行の際にも重いレンズを付けっぱなしということになります。その点、ダブルズームキットならふだん使いには116gと軽量コンパクトなE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSを使い、特別な場合にE 55-210mm F4.5-6.3 OSSを持ち出すという使い方ができます。また風景や狭い場所での16mmスタートと18mmスタートではかなり違いますし。
書込番号:23007567
4点

くぅ〜助さん こんにちは
>他に単焦点レンズも購入は検討しているのですが
単焦点も持つのでしたら 高倍率ズームとの組み合わせの方が 持ち歩くにしても レンズ2本で済みますし 単焦点と一緒に使うのに使いやすいと思います。
書込番号:23007650
3点

ほう、キットレンズの55-210mm F4.5-6.3でも結構きれいに撮れるのですね。優秀なキットレンズですな。
Canasonicさんのスレに出てる愛犬撮影会が素敵
私は上記記事の下の方に出てる70-200F4Gを使っていますが、このレンズもフルサイズとしては小型軽量ですからいつも使っています。重くて大きな70-200F2.8は使いたくないです。
70-200F4Gはフルサイズなのでα6400では損な使い方ですが、レンズの中央部分を使うことになるので画質が良くなるので使っています。この程度の重さなら許せます。α6400で動きものを撮るときやビデオ撮影に使っています。
α6400のビデオはとても良いです。1時間でも2時間でも連続録画できますので、発表会を撮るのに便利です。
>くぅ〜助さん
>>調べてa6400 が良いかと思っているのですが、ダブルズームレンズキットか高倍率ズームレンズキットかで悩んでいます。
高倍率ズームの重さが気にならなければ、これが最適です。画質もこのレンズはキットレンズとしては優秀です。これ一本でなんでもとれるのが良いですね。
高倍率ズームの重さが気になるのでしたら、ダブルズームレンズキットを買って、普段は軽いほうを使うのが良いと思います。
これがコストパフォーマンス抜群です。(ただし画質は高倍率ズームのほうが良い)
α6400は使ってみて感心しました。連写時のAFがとても良くて簡単に撮れますね。
小学生がこちらに一直線に走ってくるのを撮りましたが、ずーとピントはあっていました。四角い枠が出て追い続けますね。直線で近づくものにAFを合わし続けるのはカメラにとっては難題ですが、α6400のAFは良いですね。
α6400のAFは新次元に進みましたね、今までお使いのM4/3よりは一歩も二歩も進みました。
私のα6400には16-70F4Zを付けたままにしています。これはこれで汎用的で良いです。お散歩カメラに最適です。気が向けば追加で購入すればよいです。
おっと、レンズ追加はまずは単焦点が良いですね、画質が上になりますから。ソニーには安くて画質が良い単焦点があります。
書込番号:23007665
5点

すみません。
くぅ〜助のIDでログイン出来ず、違うIDで返信になってますが、くぅ〜助本人です。
ありがとうございます。
・GF2の不満点は?
一番気になるのはシャッタースピードが遅く連写も遅い事です。ポーズを撮らせても顔とかは動いちゃう犬…頭数が増えるともう大変で。
それとファインダーがない事と古いのでバッテリーのもちが悪くなってしまっている。
・何をどう調べてα6400が良いとか思ったのか?
ネット見たり、お店にも行って触りました。(初めはkissMと悩んでました)
シャッタースピード
動物も対応になった瞳AF
グリップが握りやすかった(手が小さいので)
ファインダーの可動域(旅行の時など自撮りしたりするので)
・レンズ交換に抵抗は有るのか、無いのか?
GF2は14の単焦点と14-42のズームレンズで両方持ち歩いていました。レンズ交換には抵抗はないのですが、犬と一緒だと犬の荷物もあるのでレンズがあまり大きいと持ち歩きが辛い。
・単焦点レンズ購入の目的ほ?
犬のポートレートを良く撮るのでf値の明るいレンズで背景をより綺麗にぼかした写真を撮りたいため。(室内や少し暗くなった野外でも撮影)
・GF2でよく使っていた焦点距離は?
レンズが14単焦点と14-42レンズで比較的問題は無かったのですが、動いてる犬の撮影時、旅行などでの撮影ではだいぶ物足りなさを感じています。
長くなってすみません。
書込番号:23007776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど。
GF2の先輩でほぼ同仕様のGF1を持っていますので、事情はよくわかります。
>一番気になるのはシャッタースピードが遅く連写も遅い事
GF2のシャッタースピードは60〜1/4000秒なので現行製品とほぼ変わらず、遅いということはないと思います。もしISOオートにしておられるのなら手動設定でISO感度を上げればシャッタースピードが速くなるはずです。(壊れてしまったということなので無理でしょうけど) おそらくシャッターレスポンス(シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでの反応速度)の問題だと思いますが、たしかにGF2だとそうでしょうね。現行製品ならかなり改善されていると思いますよ。連写性能も格段の進歩を遂げていますし。
また現行のミラーレスはタッチAFやタッチシャッターの性能が良くなっているので、下手にファインダーで狙うよりも歩留まりが良いことが多いです。
>旅行の時など自撮りしたりするので
>犬と一緒だと犬の荷物もあるのでレンズがあまり大きいと持ち歩きが辛い
自撮りの場合、広角側16mmと18mmでは写り込む範囲がかなり違います。背景もそれなりに取り込みたいということなら16mmのほうが有利です。それに18-135mmはレンズの全長が長いので、自撮りに限っていえばあまり向いていないと思います。また先にも書きましたが、とても便利なレンズですが相当な重さがあります。常時付けっぱなしで持ち歩くというのは負担になりませんか?
量販店等で16-50mmと18-135mmを付けた状態にしてもらい、持ち比べて慎重に判断されたほうがよろしいかと思います。
書込番号:23007829
1点

>くぅ助さん
α6400で間違い無いと思いますが
使いこなしは必要です。
取扱説明書もWebマニュアルに成り読みにくいとは思いますが頑張って下さい。
レンズキットについては
パワーズームキット
https://s.kakaku.com/item/J0000029439/
にしておいて
必要に応じて単焦点と70-350等の望遠レンズを足して行く方が良い様に思いました。
動きの速い被写体に対してはシャッタースピード優先モードや
下限シャッタースピードの設定等で対応して行けば良いでしょう!
書込番号:23007862 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>くぅ〜助さん
こんばんは、
α6400ボディー単体+SEL1670Z(Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS)+SEL70350G(E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS)
ソニーストアで購入すると 109,880+89,333 円+99,000 円=298,213+税 Sonyクレジットカード入会すると13%OFFになります。
犬撮影はドックラン撮影されるのであれば、セットレンズでは距離・光学性能が劣ります!
もし旅行にコンパクトに持ち出したいのであればパワーズームセット(E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS)ありかと、
SEL70-350mmは約10万円しますが、損はしませんよ
因みに私はこの組合せで活用してます!!
特に SEL70350はα7RZで使用すれば、APS-C画角になりますが、それでも2600万画素で撮影でき
100-400mmレンズ(テレコンは使えますが)匹敵します(価格は1/3です)。
後々フルサイズ(α7シリーズ)多いい活躍します。
良きα撮影楽しんで下さい
追伸、本当は無理してもα6600を購入をお勧めしますがね(笑)。
書込番号:23008632
2点

単焦点も購入予定であれば、ズームは高倍率1本でいいと思います。
書込番号:23008773
1点

>Canasonicさん
すみません。
くぅ〜助のIDでログイン出来ず、違うIDで返信になってますが、くぅ〜助本人です。
返信ありがとうございます。
やっぱりダブルズームキットですかね!
付け替え自体は問題ないのですが、一緒に単焦点レンズも買いたかったのでレンズが3個になるのはと悩んでまして。
高倍率ズームレンズは画質を犠牲にしてる部分があるんですね。勉強になります。
単純に一個で済むならと考えていました…。
デジカメwatchの記事ありがとうございます。
ゆっくり読んで参考にさせてもらいます!
書込番号:23009025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けいごん!さん
すみません。
くぅ〜助のIDでログイン出来ず、違うIDで返信になってますが、くぅ〜助本人です。
返信ありがとうございます。
やっぱり皆さんの意見で多いのはダブルズームキットですね!
メインの撮影は犬のポートレート。ポージングして止まってる状態での撮影で、後は庭やドッグランで撮ってる感じです。
今使っているのがLUMIX GF2でレンズは単焦点14とズームの14-42の2種類で、動いてる犬を撮影する時はかなりズームの物足りなさを感じてはいました。
今回は単焦点レンズも一緒に購入しようと思っていたので、どちらのキットが良いのか悩んでしまって…。
皆さんの意見を参考にして楽しく悩んでみます!
書込番号:23009052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みなとまちのおじさんさん
返信ありがとうございます。
そうです!GF2で気になってたのはシャッターレスポンスです‼旅行とかの撮影では気にしないのですが、どうして動いちゃう犬だと上手くタイミングが合わなくて…。お店でa6400を試してみてとても早くて感動しました(笑)
あっ、GF2はまだ使えます!ディスプレイの真ん中に黒い線が入ってる状態で撮影はちょっとしずらいですが…。線が少しずつ伸びてきてるので、状態は徐々に悪くなりそうです。
メインの撮影は犬のポートレート。ポージングして止まってる状態での撮影で、後は庭やドッグランで撮ってる感じです。
今回は単焦点レンズも一緒に購入しようと思っていたので、どちらのキットが良いのか悩んでしまって…。
GF2が単焦点14とズームの14-42だったので、普段は単焦点を付けておいて、高倍率ズームを持って歩くのもありなのかなと考えてみたもので。
でも広角側が16と18でそんなに違うんですね。高倍率ズームの見本は見てないので、試せるお店を探してみます。
今までそんなに気にならなかったのは、GF2は広角側が14だったのでからなんですね…最悪自撮りだけはiPhoneですね…。
書込番号:23009112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
すみません。
くぅ〜助のIDでログイン出来ず、違うIDで返信になってますが、くぅ〜助本人です。
返信ありがとうございます。
そうなんです。ダブルズームキットだと持ち歩きのレンズが3つに…。で悩みました。
因みに、単純にダブルズームキットと単焦点+高倍率ズームだったらどっちがオススメですかね?
書込番号:23009121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>orangeさん
すみません。
くぅ〜助のIDでログイン出来ず、違うIDで返信になってますが、くぅ〜助本人です。
返信ありがとうございます。
a6400にレンズが70-200F4Gと16-70F4Zなんて素敵ですね。憧れます!
予算20の私には手が出ない…。そしてきっと持っててもレンズの良さを使いこなせない…。いつか!!
どのみちレンズは2個持って歩くので重さはそれ程。犬の荷物も持って歩くので、肩から下げると重さよりはレンズの長さが気になるかもです。普段は単焦点をつけて高倍率ズームを持って動こうかと思っていたのですが…。
皆さんのコメントを参考にすると購入しようと思っている単焦点E35F1.8だと広角が狭いのかもと悩み始めました。それと高倍率ズームよりは画質がダブルズームの方が良いという他の方のコメント…。
まずは皆さんオススメのダブルズームレンズキットの方が良さそうですかね!
今使っているのがGF2で単焦点14とズーム14-42のレンズなので、どれを選んでも今よりは良くなると思うので。
>>ソニーには安くて画質が良い単焦点があります。
オススメの単焦点はどれですが?
優柔不断なので皆さんの意見を聞きながら楽しく悩もうと思います!
書込番号:23009174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は6400で高倍率ズームを買いました。普段の旅行だったら交換レンズ持ち歩くのは面倒です。
あと出来れば屋内で使える明るい広角系の手ぶれ補正付き単焦点レンズを買いたいと思ってます。
あと今まで使っていたNEX6についてきた16-50のパワーズームがあり、これをつけてるとチョット大ぶりなコンデジくらいコンパクトで登山とか軽量小型必須の場合は便利です。まあ画質命の人は使わないでしょうがスナップ写真だったら十分です。
あとソニーは画質劣化がほとんど無い優れたデジタルズーム(超解像ズーム)があり、明るさは変わらずに2倍の焦点距離になります。
JPEGでしか使えませんが、いざという時は役立ちます。
良いワンコの写真取れるといいですね!
書込番号:23009187
1点

>くぅ助さん
今の単焦点14mmとSONYのAPS-Cで同じ画角だと18mmに成りますよ!
せめて20mmに納めないと狭く感じると思います。
書込番号:23009197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>18-135mmレンズのように、広角から望遠まで倍率をかせいだレンズは、設計のうえで画質を
犠牲にしている部分があります。
それは、一概に言えないんですね。
55-210と18-135の性能なんですが、明らかに18-135の方が描写力もAFも新しいレンズなので、上なんです。
レンズのMTFを見ると、その違いは明らかです。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL55210/feature_1.html
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL18135/feature_1.html
ということで,とりあえず、高倍率ズームを買って、さらに望遠が必要な場合は、70-350Gがベストですね。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL70350G/feature_1.html
単焦点レンズは、
https://kakaku.com/item/K0000434056/
https://kakaku.com/item/K0000577470/
あたりが無難でしょうね。
書込番号:23009336
2点

私なら、ダブルズームレンズよりも
18-135にします。
理由は、16-50だとチョットした時に、
望遠が足りず、かとっていつも55-210のレンズも
持っていくかという考えからです。
望遠が必要なら、別途70-350を考えますね。
さらに、単焦点も…
16-50は、とにかくコンパクトにしたいときなら、
価値はありますし、
動画もならパワーズームが便利です。
逆に、パワーズームは、静止画でのズーミング際、
画角の微調整は素早く出来ずやりにくいです。
また、画に関しては、コンパクトを優先に設計していますので、あまり期待しない方がいいかも。
色んなシーンを考えるなら、撮影目的に合った、
レンズを使いたいですね。
予算の関係があるなら全てを一度に買う必要もないかとも。
書込番号:23009344 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
運動会等の子供のイベント用に、ミラーレス一眼を検討しています
エントリーモデルのα6100が発売になりました
実売価格は6400の方が安いですが、
α6400がα6100に劣るところって何かありますか?
少し待てばα6100の価格も下がってくるのでしょうけど、今買うなら6400の方がいいですかね?
書込番号:23010106 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ち1975さん
α6400の方がいいでしょうね。型番が上ということは基本的には機能は上ということになりますので。α6100は6400と比べるとアンチダスト機能が省略されていますし、ファインダーの画素数は落ちていますし。。。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/spec.html
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6100/spec.html
書込番号:23010152
3点

>ち1975さん
バッテリーの持ちがチョットだけくらいかと。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=J0000031091_J0000029438&pd_ctg=V071
書込番号:23010157 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

実売価格が6400の方が安いなら、迷うことは有りません。
6100は6400のコストカットバージョンですから、下克上されているところは有りません。
書込番号:23010355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α6100との価格差が余りありませんし今ならα6400でしょうね。
たぶんそれはSonyも分かっているかと思うのでα6100に関してはもっと価格を下げるかとは思います。
個人的にはα6400との価格差は2万くらいの差がないとα6100は欲しいとは思いませんね。
機能差はありますが撮っているだけならほとんど差は感じないかとは思いますし。
ただレンズを頻繁に付け替える人ならアンチダストが付いているα6400がいいでしょうが余りレンズを付け替えないのならα6100でもいいかと思います。私もレンズは必要のない限り頻繁に交換しない人なのでα6100で十分です。
あとα6400は動画に瞳AFが搭載されていますが動画なんか撮らないという人もα6100でいいかと。
ただ今買うなら価格差があまりないのでα6400でしょう。
書込番号:23010411
2点

>ち1975さん
α6600とα6400とα6100を比較した解りやすいサイトがありましたので参考までに…
https://photosku.com/archives/4047/
書込番号:23010937 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

数字が大きいほうがエライ。
ベンツもA140よりS600。
おぱいも80のBより90のF。
書込番号:23015066
6点

いいカメラでも腕がものを言います、操作の馴れがもっとも重要、構図も重要。
しかしロープを乗り越えて入り込んだり、他の生徒に邪魔とか言い出すモンスターではねぇ。
個人の機材を持ち込んでの写真撮影禁止になった学校もあります。
書込番号:23016708
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
連射H+でバッファMAXの40枚とか連続で撮影した場合
SDカードに保存される順番が時系列がごちゃごちゃで保存されるのって仕様でしょうか?
連射で撮影して順番通り保存して見たいのですが
どうもファイルが前後してしまいます。
書込番号:22994614 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>たかしー!さん
ネットを検索した限りではそのような情報は見有らなかったですが、そのような現象が必ず起きるのなら、販売元などで点検してもらったほうが良いのではないでしょうか。
尚、PCでチェックした際には、時間ではなくて通番でソートして確認されたのですよね。
書込番号:22994641
0点

>とにかく暇な人さん
ファイル名連番でソートしております。撮影日時順でもおかしい感じがします。
現状レンタル品でして同様の現象起きていないか確認したかった次第です。
書込番号:22994644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たかしー!さん
因みに、飛行機や列車などのほぼ直線運動をする被写体を撮影すれば、順序の不整合は一目瞭然ですので、そのような被写体を何度か撮影して見てはいかがでしょうか。
書込番号:22994653
2点

>とにかく暇な人さん
ご返信ありがとうございます
ライブを結構撮影してますので、バッファMAX時はほぼ同様の現象が起きてる感じです
書込番号:22994657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たかしー!さん
ライブ画像の場合は、順序の不整合を確認するのは難しいと思いますが、何をもって順序の不整合が起きているのか教えていただけないですか。
書込番号:22994665
3点

誤:何をもって順序の不整合が起きているのか教えていただけないですか。
正:何をもって順序の不整合が起きていると考えているのか教えていただけないですか。
書込番号:22994670
0点

>とにかく暇な人さん
振り付けが等が完全に前後ばらばらで保存される等で確認ずみです。ファームアップが1度あったので試しましたが駄目でした。Sdカードも色々試したがだめでした。
週末に結構撮影しますがほぼ毎回駄目ですね
書込番号:22994674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たかしー!さん
念のため、飛行機や列車などのほぼ直線運動をする被写体を連射したほうが良いと思いますよ。
そのような被写体を連射して順序の不整合が出る事を証明しなければ、メーカーは現象を認めないと思いますから。
書込番号:22994702
0点

撮影順に保存されない現象は、α6500やα7IIIでもあります。
私は特に気にはならないですが、順番通りになるようにファイル名をリネームすれば良いのでは?
書込番号:22994725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たかしー!さん
所有しているカメラ(α6300、α99U)で連写性能確認した時のファイルをチェックしてみましたが、このときはファイル番号の順番と実際の撮影時系列に入り繰りはなかったようです。
目的が、ファイル番号と撮影時間の時系列入り繰り確認ではなく、実際の連写やAFの追従がどの程度なのかの確認でしたので、条件の組合せ影響は検証していませんが、撮影条件は、
連写 Hi+(バッファフルまで連写)
測光 マニュアル(撮影条件が変動することで連写に影響を与えないため)
保存条件 RAW+jpeg(α99Uは、振分記録)
撮影体 一般道走行中の自動車
参考 バッファフルまでの枚数
α99U 42コマ目以降で被写体との間に別の車が入ったので未確認(目的外だったので追っかけず)
α6300 21コマ
です。
本当にα6400でそのようになるリスクがあるなら気になりますね。
撮影順にファイル名をつけず、保存する前処理が終わった順番にファイル名つける仕様だとするとソフトウエアエンジニアのセンスを疑うレベルです。
時系列が入れ替わる条件がないか、検証していただけれユーザーに有用な情報共有になりそうです。
>でぶねこ☆さん
他の機種でも発生するんですか。連写を殆どしないので幸い遭遇していないだけなんですかね。
撮影条件に、発生しやすい傾向はないのでしょうか?
リネームすると言っても、連写を多用するユーザーにしてみれば、正しい順番の判断方法を見極めないといけないのと、リネームの手間を考えれば、簡単ではないという印象です。
ファイル名が何であっても撮影結果に影響するものではなく大騒ぎすることではないと思いますが、これが仕様であるべきではないので改善できるなら改善してもらいたいものです。
書込番号:22994798
5点

RX100M5で高速連写をして、パラパラ漫画にしていますが、ファイル名順にしろ、撮影時間順にしろいままでコマが前後することはありませんでした。
<RX100M5>
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000916069/SortID=21225065/
ちょっと信じがたい現象ですね。もしそうだとすれば組み込みプログラムのバグレベルの内容だと思います。
書込番号:22995582
3点

あまり、確信はありませんが、「連写をして、バッファーが解放される前にまた連写」と言う使い方をしています。そのせいかどうかは解りませんが、順番が逆転している事がたまにあります。
書込番号:22995602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でぶねこ☆さん
>holorinさん
ご回答していただだいた皆さんありがとうございます。
連写をして、バッファーが解放される前にまた連写
結局これが原因な気もします。
これをやった時に保存が追いつかなくて
保存された順にファイル名がついてる感じがしなくも
書込番号:22995631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たかしー!さん こんにちは
自分は、フリーソフト”ExifFileOpe”を使って
ファイル名をYYYYMMDD_HHMMSS に変換してます(Exifの情報で変換できる)
同一秒の場合 _xx にしてくれるので、100枚/秒 まで出来ます
ファイル名を見ただけで、日時が判るので便利です
フォルダー単位で処理するので、連射中にフォルダーをまたいでしまうと、同一ファイル名になってしまうので
ファイルを一つのフォルダーにまとめてから、処理しています
書込番号:22995774
2点

>Mアッチャンさん
良いソフトが有るもんですね!
早速ダウンロードして試してみました。
RAWファイルもリネーム出来るし、カメラ名を頭に付ける事も出来るのが良いですね。
今まで、撮影していて、ファイル番号が09999を越えると00001に戻るのが残念でしたが、このソフトを使えば番号が一巡しても一発で撮影順にリネーム出来ますね!
良い情報をアップしていただき、ありがとうございます。
書込番号:22995884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たかしー!さん
>でぶねこ☆さん
「バッファーフルが詰まった状態でのシャッター」の影響はありそうだなと思い
α6300で
・「バッファーフルになって、数枚分保存されたらまたシャッター切る」
・「バッファーフルになってもシャッター押しっぱなし」
をやってみました。
結果、ともにファイル名と時系列に狂いが出ませんでした。
残念なのか、幸運なのか、、、
(確認方法:パソコンのディスプレイにストップウォッチソフトを走らせた画面を
連写して、ファイル名順に画像の時間を1コマずつチェック)
でぶねこ☆さん情報ではα6500でも発生するそうなので
ほぼ同世代のα6300は発生しない、とは言い切れないでしょうから、設定条件が
悪いのか、若干気になります。
・AF未使用、マニュアル露出、ISO感度固定など、カメラに負荷がかからない設定
での撮影だから?
>Mアッチャンさん
が紹介してくれたファイル名変換で運用上の問題は解決するかもですね。
ちょっと気になるのは、ファイル名と時系列の整合が取れないような制御を
しているかもしれないカメラのEXIFの撮影時間を信じて良いのか、です。
複数回、実際に時系列がずれた写真のEXIF情報をチェックしてEXIFの時間は
時系列通りに記録されていることを確認しておきたいですね。
私は、今のところ時系列ずれに遭遇していないため、検証できないので、
たかしー!さんか、でぶねこ☆さんに検証して頂ければ幸いです。
書込番号:22995886
6点

>OM->αさん
この、順番が逆転する現象は、必ずなるわけではありません。
これも推測の域を出ませんが、撮り方によるのか、構図によるのか解りませんが、あるコマの次のコマが先に書き込み準備が完了する事が有って、その時に順番が入れ替わるのではないでしょうか?
PCでのRAW現像でも、バッチで一括現像すると、現像処理に時間がかかるコマが有って、その次のコマが先に出力されることがあります。
まぁ、この場合は実害は無いですけどね。
書込番号:22995928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でぶねこ☆さん
私が最初に書き込んだ
>撮影順にファイル名をつけず、保存する前処理が終わった順番にファイル名つける仕様だとすると
と同じような考えですね。
これが原因なのが順当な気がしますが、もしそうなら、
>ソフトウエアエンジニアのセンスを疑うレベル
のバグ(まさかの仕様?)です。
ファイル名が入れ替わること自体は、画像品質に影響しないので、再現頻度が高いそうな
たかしー!さんに、EXIFに記録された時間順と実際の時系列に整合が取れていることを
確認して頂ければ、ユーザー的にはツールを使ったリネームで対処可能ですね。
幸い自分はまだ経験していませんが、ファイル名と時系列の不整合がバグならば、望むと
すれば、ソニーが対応してくれればなお良しです。
(仕様であっても、ですね。
どちらであっても、少なくとも将来発売される機種では改善するべきかと。)
書込番号:22995973
4点

こんにちは
スレ主さんは撮影日時順にソートしても違う感じと仰っているので、リネームするときの基となる情報とこのソートするときの情報が一緒なら変わらないのでは?
でぶねこ☆さんで起きているのは撮影日時順にすると直るのでしょうか?
ブラウザによって変わるかも?
また、スレ主さんはバッファフルになるとほぼ起きているそうですが…?
7Riiiでバッファフルはあまり起きてないですが、99iiではよくバッファフルにしてしまいますが、どちらも入れ替わっている感じは無いです。
JPEGのみで起きるのか?
RAW+JPEGで起きているのか?
お邪魔しました。
書込番号:22996098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たかしー!さん
そういえば、α6400では連写がグループ化されていますよね。
先ず、カメラがどのように扱っているかを見るのが一番だと思います。
1.撮影写真を見る(右矢印を押す)
2.1枚撮影が連写グループに紛れ込んでいるかを確認すればわかります。
これで、判ると思うのですが。
書込番号:23015243
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
α6400を使ってるのですが、予算上純正でない望遠レンズの購入を検討しております。
シグマMC-11を使用し400mmのレンズでおススメを教えて頂きたいです。
書込番号:23004099 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


ご回答ありがとうございます^_^
初心者なんで分からないのですがどちらもAFは作動しますでしょうか…?
書込番号:23004180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MC11はシグマ製なので
無難なのはシグマの100-400かと思いますよ
ソニーのEは持ってないので経験はありません
書込番号:23004187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MC-11に100-400o購入なら10万程度。
それならE70-350oの方が良いと思いますね。
書込番号:23004199 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>leenoさん
私も、with Photoさんのご意見賛同です。
新しく出た、SEL70350Gは純正ですしオートフォーカスは速いです、また、Gレンズなので光学系も優れています。
このレンズは金額 Sonyストアで99,000円 プラス税(3年故障保障付き)今ならMy SonyID登録で10%OFFです。
カメラショップの方が安いかもしれませんが・・・
MC-11使用する理由が在るのでしょうか、キャノンレンズ・ボディーを所有されているのでしょうか。
どうしても400mmまで欲しいのですか、画像ソフトで必要な部分を切り取るという方法で拡大できます。
50mmの差補うぐらいいいレンズです。
このレンズはα6400に装着するとAPS-Cレンズなので、実質換算で105mm-525mm(フルサイズ)になります。
MC-11代金+レンズ代で上記レンズ買えてお得ですが・・・
色々述べましたが、私も最近購入しまして取り回しが良く・長さも短い・軽いので購入して良かったと。
最後に、一番いいのはMC-11装着できる販売店で400mmまでのレンズ装着を試せたらいいですが、
購入希望のレンズをα6400の性能であればα7シリーズV以上に装填して感触を試されることをお勧めします。
書込番号:23004267
9点

確かに、望遠端が400mmと350mmの差だったら、純正の350mmの方が安心ですね。MC-11が要らないのもポイント。
書込番号:23004449 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

キヤノンのEFレンズにMC11だと
AFCが使えないはずなので
他の方のおすすめされてる
ソニーのE70-350が良いと思います。
MC11は手元のEFレンズで
AF動けばラッキー程度で使用しています。
メインで使うモノではないと思います。
書込番号:23005641 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

自分もカメラ初心者ですが、α6400の高倍率ズームのセットを購入しズームが135oでは物足りず望遠レンズを探していていました。カメラ初心者のため純正であるという安心感から先日、SEL70350を購入しました。
やっぱりソニーのGレンズだけあってかなりきれいに撮れました。
書込番号:23005824
7点

シグマ100-400は、MC11で使うと、このカメラでは、AF-Cで11コマ連写では、最初の1コマでしAFあいませんので、お勧めできません。
望遠レンズなら、このカメラにジャストフィットするのは、間違いなく純正の70-350Gです。
書込番号:23006470
6点

>ソニーのEは持ってないので経験はありません
実際に持ってないのに、いい加減なアドバイスは、やめたほうがいいいですよ。
書込番号:23006484
14点

>leenoさん
>>初心者なんで分からないのですがどちらもAFは作動しますでしょうか…?
あのね、AFは作動するかどうかでは、不十分です。
AFが動いても遅いとか連写ができないなら、400oの用途にはダメですから。
あなたが400oを使う用途は何でしょうか?
それにふさわしいかどうかを聞くほうが良いと思います。
もし鳥や飛行機を撮るのなら、鳥撮りに向いたレンズは何でしょうか とか
もし、大きな会場で発表会を後ろから撮るには、どのようなレンズが良いでしょうか
等のように、具体的な用途を言っていただくと、回答が正確になります。
一般的に、アダプターで400oで鳥を追うのはむつかしいが、発表会なら問題なく撮れます。
書込番号:23006627
4点

>candypapa2000さん
その条件下ではこれがありますねって話とMC11ならシグマが無難では?という話しかしかして無いのでいい加減かなー?と思いました
書込番号:23007380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>その条件下ではこれがありますねって話とMC11ならシグマが無難では?という話しかしかして無いのでいい加減かなー?と思いました
いい加減ですね。実際に使ったことのない人の話しは、初心者を惑わし、誤った選択をさせてしまうので、ここで、中途半端なアドバイスは、しないほうがいいと思いますよ。
結局、これから、新たにレンズを買って、このカメラのリアルタイムトラッキングAFや動物や人物を含めてのリアルタイム瞳フォーカスをAF-Cで連写して撮ろうとすると純正のレンズかネイティブ仕様のサードパーティのレンズを使うしかないのです。
すでに、Canonやシグマのレンズを持っていて、AF機能の制約に納得できるのであれば、MC-11でもいいのですが、新たにレンズを買う場合、このカメラでシグマのレンズやCanonのEFレンズをMC11で使うということは、せっかくのこのカメラの高性能なAF機能をスポイルするということです。
書込番号:23007397
8点

持ってる物の話にしか参加出来ないと言う規約は無かったと思いますし
結構な人が持ってない機材の話にも参加してると思いますよ
スレ主さん
横に逸れた話で失礼致しました
この話をこれ以上続ける気はありません(それこそ規約に抵触しそうですし)
書込番号:23007403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>leenoさん
>>初心者なんで分からないのですがどちらもAFは作動しますでしょうか…?
うーん、心配だなー。
まずはアダプター経由でAFが作動するかと聞かれれば・・・はい作動しますと答える人がほとんどでしょう。
しかし、アダプターには罠がある・・・レンズ性能が低下するのです。持てる力の1/4程度しか発揮できなくなります。
まず、アダプター経由だと連写のAFがまともに動かないので、本来のレンズ性能が半減する。
さらにAF速度も遅くなるのでこれも性能が半減する。
合計で半分の半分になるから・・・元の1/4の性能になる。
こういうことですよ。
アダプターは、今あるレンズを使いたいときだけに用いる者です、レンズ性能が落ちてもタダで使えるからという妥協の産物です。
新品のレンズを買うときには、アダプターを買う人はいません。レンズ性能が1/4になるからです。
新品レンズは、そのカメラ用に設計された専用レンズを買います。
400oあたりのソニー用レンズはこれだけありますね。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=35&pdf_Spec302=300-400,400-500,500-800
ソニー製で400o前後だと3本ありますね
70-350mm F4.5-6.3 G 9万1千円
100-400mm F4.5-5.6 GM 23万9千円
200-600mm F5.6-6.3 G 21万7千円
400mm F2.8 GM 133万円
70-350mmはAPS-C専用なので安いです。これが良いと思います。
100-400mm F4.5-5.6 GMは高いが、画質は特上だそうです。予算が許せばこれが良い。
200-600mmは大きくて重いのでパス。最近Aマウントで100-600oを買ったが大きくて重すぎて持ち出せない。
400oの単焦点はプロ向きなのでもちろんパスします。100万円超えなんて普通には買ないよ。
書込番号:23007714
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





