REGNO GR-XII 185/65R15 88H のクチコミ掲示板

2019年 2月 1日 発売

REGNO GR-XII 185/65R15 88H

  • 進化したサイレントテクノロジーにより、荒れた路面となめらかな路面、それぞれのノイズ抑制。上質な静粛性を実現した低燃費タイヤ。
  • 路面との接地形状を最適化して突起乗り越し時の衝撃を5%低減。独自技術「ULTIMAT EYE」により優雅な乗り心地と高い運動性能を両立。
  • 「ナノプロ・テック」によるゴムの進化とトレッド形状の最適化により、従来品と比べて転がり抵抗が14%低減し、摩耗寿命が6%向上。
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店頭参考価格帯:¥10,537 〜 ¥13,700 (全国6店舗)最寄りのショップ一覧

外径:625mm 総幅:192mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ REGNO GR-XII 185/65R15 88Hのスペック・仕様

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REGNO GR-XII 185/65R15 88Hブリヂストン

最安価格(税込):¥10,500 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月 1日

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REGNO GR-XII 185/65R15 88H のクチコミ掲示板

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タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XII 185/65R15 88H

車はメルセデスA170エレガンス平成18年のコンパクトハッチバックです。

車の使用用途は、平日の通勤や週末の買い物といった使い方で、高速は1カ月に1回程度(30kmぐらい)です。

月間走行距離は600〜700kmぐらいです。今回タイヤを交換したいと思っておりまして、タイヤに詳しい皆様にご相談したく投稿させ

ていただきました。タイヤの候補は

1.ダンロップ ルマンV (少し古いタイヤかもしれませんが、プレミアムタイヤと比べるとグレードが低い分、値段が安いが転がり抵抗

係数がAAであること。国産の中では、サイドウォールの柔らかさと静寂性と価格のバランスがいいため)

2.ブリジストン レグノGR=XII (今現在前の方ですが、使っているyので静寂性は確かにいいと思っています)

3.ヨコハマ アドバンデシべル (静寂性ではレグノに匹敵するタイヤで違うメーカーのタイヤにするならこれもいいかなと思っています)

4.ミシュラン プレマシー4 (静寂性は国内メーカーが有利だが、サイドウォールが柔らかいので、乗りごごちがよさそう。)

5.ヨコハマ ブルーアース-GT(新しいタイヤで、ウエットグリッ性能がaであることにひかれる)

6.コンチネンタル プレミアムコンタクト6 (新車時にはいていたメーカーで2020年に新しいタイヤが出たため気になっている。

以前は寿命が短いという書き込みもありましたが、今回はどうなのか気になっています。)

7.ダンロップ ビューロ VE304 (これも2020年発売のタイヤで、ダンロップのプレミアムタイヤでルマンVの上のグレードのタイヤで

気になっています)

8. ミシュラン クロスクライメイト 雪が年に数回しか降らないので、冬タイヤを持っていません。このタイヤだと多少の雪が降っても

安心できるのでいいかなと思っております。ミシュランということで国産タイヤと比べて柔らかいと思うので乗りごごちもいいのかな。

予算はさほど重要視はしていませんが、この車にとってどのタイヤが安全で乗りごごちがいいかを重視しています。(感じ方は個人

差があるのは十分認識しております)スポーツ走行はしませんので、コンフォート系のタイヤを選らんでいます。 

ネットで色々読んでいると気になっているのは、「ベンツはショックが固いので、タイヤのサイドウォールは柔らかいほうが相性がいい。

だから、ベンツにサイドウォールの硬い国産のタイヤを付けると、乗りごごちが悪くなる(静寂性は国産のコンフォートタイヤの方が優れ

ているが)。そういうことでベンツの純正タイヤはコンチネンタルやミシュランが多い。

逆に、国産タイヤは歩道がある日本では、タイヤのサイドウォールは強度が必要である程度の硬さが必要。

だから、ショックは柔らかくしないといけない」と書いてあるのを読んで納得したのですが、その考えで間違っていないのでしょうか?

ご意見をお聞かせていただけたら幸いです。

書込番号:24122348

ナイスクチコミ!2


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銅メダル クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:415件 REGNO GR-XII 185/65R15 88Hの満足度4

2021/05/06 21:46(1ヶ月以上前)

>マンズフィールドさん

欧州車には欧州のタイヤが似合いますね。
プライマシー4はコンフォート系タイヤの中では剛性が高く、
コンフォートも走りもという方に向いているように思います。

レグノはサイドが固いですね、軽量級の車には相性が良くないかも。
そんな訳でアドバンとビューロを推します。

書込番号:24122411

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9422件Goodアンサー獲得:1735件

2021/05/06 22:15(1ヶ月以上前)

>この車にとってどのタイヤが安全で乗りごごちがいいかを重視

スポーツ走行をしないということであれば、ドライグリップよりもウェットグリップや排水性を重視してタイヤを選定したいわけですね。
それでいて、乗り心地重視・・・静粛性についてはタイヤ各々のところでの記載はありますが、静かであればそれに越したことはないが、乗り心地ほど重視していないと読み取りました。


>「ベンツはショックが固いので、・・・純正タイヤはコンチネンタルやミシュランが多い。
逆に、国産タイヤは・・・ある程度の硬さが必要。だから、ショックは柔らかくしないといけない」

うーん、、、ハズレとはいえませんが、全てが当たりともいえないような記載だと思います。

日本はアスファルト舗装です。夏にダンプが多く通るところでは轍ができるほど、路面は柔らかくなりますね。

その点、欧米はコンクリート舗装であったり、石畳であったり、路面は硬めのところが多いです。
また、補修においても、穴が空いたら埋めるだけで、日本ほど整備がされていません。そのため凹凸が多くなるので、余計な振動を抑え、乗り心地はよくなるように考えられているわけです。

ただ、全部が全部そうかというとそうでもなく、CONTINENTALのCSC(Conti Sport Contact)は比較的硬めにつくられています。

また、車重との兼ね合いもあり、重量級サルーンにはそれ相応のサイドウォール剛性が必要で、タイヤメーカーの設計思想も絡んできます。


結局はドライバーの好みだったり、ポジショニングであったり、いろいろ違いが見られるため、タイヤメーカーというよりタイヤの性格で選択された方がよろしいかと思います。


・・・ところでランフラットタイヤでなくてもよろしいのでしょうか?

書込番号:24122486

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2021/05/06 23:04(1ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん
早速のご返答ありがとうございます。ドイツの車なので、欧州のタイヤが私も気になっています。

アドバンとビューロ押しですか。サイドウォールはレグノほど硬くないのですね。

先日オートバックスに行ったら、レグノとビューロを勧められました。

ちなみに、ヨコハマ、ミシュランは取り扱いがありませんでした。

書込番号:24122599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2021/05/07 00:05(1ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
早速の長文のご返答ありがとうございます。
>スポーツ走行をしないということであれば、ドライグリップよりもウェットグリップや排水性を重視してタイヤを選定したいわけですね。
それでいて、乗り心地重視・・・静粛性についてはタイヤ各々のところでの記載はありますが、静かであればそれに越したことはないが、乗り心地ほど重視していないと読み取りました。


適格に私の言いたいことを、理解してくださりありがとうございます。

>日本はアスファルト舗装です。夏にダンプが多く通るところでは轍ができるほど、路面は柔らかくなりますね。
その点、欧米はコンクリート舗装であったり、石畳であったり、路面は硬めのところが多いです。
また、補修においても、穴が空いたら埋めるだけで、日本ほど整備がされていません。そのため凹凸が多くなるので、余計な振動を抑え、乗り心地はよくなるように考えられているわけです。

欧米の道路事情や補修方法までご存知で、教えていただきありがとうございます。日本とはだいぶ違うようですね。
最初コンチネンタルからレグノにした時は、日本のタイヤの方が道路事情に合うと思い当時評判の良かったレグノ
にしました。その時は車とのバランスなんて考えていませんでした。日本のタイヤで静かになるのならその方がいい
というだけでした。

>また、車重との兼ね合いもあり、重量級サルーンにはそれ相応のサイドウォール剛性が必要で、タイヤメーカーの設計思想も絡んできます。


おっしゃる通りですね。なので最初は新車設定時のメルセデス認証のタイヤにしようと近所にコンチネンタルに電話して聞いたりもしました。あちらがおっっしゃるのには、当時より今はいいタイヤ(エコやコンフォート系)が発売されているので、そちらのタイヤで十分ですと言われました。その時、日本の道路事情と欧州を比べると日本で使うにはオーバースペックのように思いました。その後、近所にコンチネンタルタイヤの代理店があったので、そちらに伺ったら店長にレグノを勧められ拍子抜けしてしまいました。

>結局はドライバーの好みだったり、ポジショニングであったり、いろいろ違いが見られるため、タイヤメーカーというよりタイヤの性格で選択された方がよろしいかと思います。

全くその通りですね。

>・・・ところでランフラットタイヤでなくてもよろしいのでしょうか?

最近ランフラットタイヤが流行っていますよね。よくランフラットタイヤは、硬い(クッション性が悪い)と聞くので選択肢には最初から入れていませんでした。そもそも、この車は車高も高くスポーツ系の走りをするような車ではないと思っていたので。ちなみに今は随分Aクラスも車高が低くなりスポーティな走りをするような車になっていますが。


書込番号:24122755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4191件Goodアンサー獲得:548件

2021/05/07 04:18(1ヶ月以上前)

>マンズフィールドさん

単純にタイヤ性能に何を求めるかによります。日本は雨が多いので、ウエットグリップ性能は必須ですが、
タイヤを選ぶのにも車格が必要なのか多少疑問です。
185/65R15といえば日本の小型車に使われているサイズ、本当にプレミアムコンフォートタイヤが必要なのかよくお考え下さい。
高速道路を長々と乗るならありでしょうが、一般道を50〜60km/hくらいで乗るならどのタイヤでもほとんど変わりません。

私といえば、日産ティーダ1.8Gに最後に着けたタイヤはグッドイヤー EfficientGrip ECO EG01 185/65R15 88S。
6か月でしたが、いいタイヤでした。

私が選ぶとしたら、マンズフィールドさんが挙げられた中ではYOKOHAMA BluEarth-GT AE51 185/65R15 88H(一番安い)
でしょうが、ファルケン ZIEX ZE914F 185/65R15 88Hでも良いと思います。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1


書込番号:24122907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2021/05/07 06:34(1ヶ月以上前)

>funaさんさん

朝早くからご回答くださり、ありがとうございます。

funaさんがおっしゃる通り、まずはタイヤに何を求めるかが一番重要ですね。私はそのあたりでは、少し迷いがありました。考え始

めるとあれもこれもと欲張りになったりする悪い癖があります。その結果、選択肢を絞るところ逆に広がった次第です。

車格とタイヤのグレードについては、ある程度比例するのかなと思っていましたが、funaさんの意見を拝聴して確かに私の使い方

では、リーゾナブルなタイヤでも十分かもしれないと考えさせられます。タイヤは乗り比べができないので、後悔したくない思いから

自分が使ったことのあるタイヤで印象の良かったタイヤ(例えば今回はルマンV)か使ったことのない他のメーカーなら口コミが

よいタイヤを選びがちです。

グットイヤーやファルケンのタイヤは、私の近所のタイヤショップでは、あまり見かけませんが、いいタイヤなんですね。

ティーダのグッドイヤーのタイヤの体験談をシェアしていただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。





書込番号:24122951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:389件

2021/05/07 13:05(1ヶ月以上前)

マンズフィールドさん

乗り心地は単純に硬いとか柔らかいでは決まりません。衝撃緩和性と路面追従性の2つで決まります。

極端に分かり易い例を挙げると、15インチ高扁平を履かせた大衆車プリウスと20インチ低扁平を履かせた世界最高クラスのプレミアムコンフォートカーのマイバッハの比較です。この結果は、マイバッハの圧勝です。

これが、乗り心地が単純に硬い柔らかいでは無い証明になります。

凹凸した路面を走行中に足が上下に良く動き車体がフラットなのが理想です。

例えば、
単純に柔らかくすると、ボヨンボヨンいつまで車体が揺れてたりブレーキ時に大きくノーズダイブしたりコーナーで車体が大きく傾いたり左右のコーナー切り返しれすぽが悪くなり運転し難く安全性も低下します。

単純に硬くするて、路面の凹凸で突き上げたり跳ねたりで乗り心地が悪いだけに止まらずグリップが抜けて安全性も低下します。
※闇雲に堅めてもサーキットでタイムは出ません。勘違いしてる人が意外と多いです。>funaさんさん


結論は、車体、サスペンション、ホイール、タイヤ等の全ての絶妙なバランスで決まります。

車体の理想は数が多過ぎの為省略します。

サスペンションの理想は、正確に良く動く事と衝撃緩和が優れてるのが理想です。オーリンズ、クァンタム、等が該当します。

ホイールの理想は、軽くて強くてバランス精度が高い鍛造1ピースが理想です。BBS、レイズ、等が該当します。

タイヤの理想は、トータルパフォーマンスに優れてる事が重要です。ワイヤー技術に優れて真円度が高くバランス精度が良いのが理想です。ミシュランが該当します。

オススメのタイヤは、ミシュランのプライマシー4です。トータルパフォーマンスに優れた世界最高レベルのプレミアムコンフォートタイヤです。

https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-primacy-4


主要各社の比較は下記を参照にどうぞ

レグノGR-X2

ドライ      ★★★
ウェット     ★★★★
高速       ★★★
ハンドリング   ★★★
乗り心地     ★★★
静粛性      ★★★★
耐摩耗性     ★★
燃費       ★★★★


アドバンdB V552

ドライ      ★★★★
ウェット     ★★★★★
高速       ★★★★
ハンドリング   ★★★★
乗り心地     ★★★★
静粛性      ★★★★★
耐摩耗性     ★★★
燃費       ★★★★


VE304

ドライ      ★★★★
ウェット     ★★★★★
高速       ★★★★
ハンドリング   ★★★★
乗り心地     ★★★★
静粛性      ★★★★
耐摩耗性     ★★★★
燃費       ★★★★


プライマシー4

ドライ      ★★★★★
ウェット     ★★★★★
高速       ★★★★★
ハンドリング   ★★★★★
乗り心地     ★★★★★
静粛性      ★★★★
耐摩耗性     ★★★★
燃費       ★★★★★


※性能比較のイメージです。タイヤ選びの参考になれば幸いです。



書込番号:24123466 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:26件

2021/05/08 12:31(1ヶ月以上前)

>マンズフィールドさん

> ネットで色々読んでいると気になっているのは、「ベンツはショックが固いので、タイヤのサイドウォールは柔らかいほうが相性がいい。

悪い言い方をすれば、足回りの硬さを柔らかいタイヤでごまかすってことでしょう

ネットで推奨されたやり方も否定はしませんけど、王道ではないような気がします
メルセデスもそういう柔らかい乗り心地重視のタイヤで足回りのセッティング出していないはず

スポーツ走行はしないとはいいつつ、日常の走行でもカーブでハンドルを切った時の良い感触
とか、何か失うものが出てくるかもしれませんよ

方向性を180度ガラッと変えるのではなく、標準装着タイヤを基準にして足りないもの(乗り心地)
を補う方向で考えてみる、そうすることで本来の足回りの性能を活かしつつ、自分好みに
できると思いますね

タイヤ選びのご参考になれば幸いです

書込番号:24125125

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2021/05/08 13:49(1ヶ月以上前)

>トランスマニアさん

色々専門的な知識を教えていただき、ありがとうございます。

今まで気にしていないことばかりで、大変勉強になりました。

主要各社の比較も興味深く見せていただきます。

書込番号:24125248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/05/08 14:16(1ヶ月以上前)

>しいたけがきらいですさん

コメントをありがとうございます。

しいたけがきらいですさんのおっしゃる通りですね。

なかなかその選択が難しくて、こちらで、皆さんのご意見をお聞きしたいと思った次第です。

でも、私の考え方がぐらぐらしているのを軌道修正していただいたようで、ありがとうございます。

新車時の設定でいくとコンチネンタルの確かコンチコンタクト3?だったような気がします。

当時のタイヤはもう販売されていないので、今だとプレミアムコンタクト6かエココンタクト6か

コンフォートコンタクトCC6あたりになりますね。

検討してみます。



書込番号:24125297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/05/12 10:52(1ヶ月以上前)

ご回答いただいた皆様へ

皆さんのアドバイスを参考にそれぞれのタイヤを比較し

タイヤを選んでいましたが、現時点で結論に至っていません。

たくさんの方に様々なアドバスをいただきありがとうございました。

最後に「このタイヤに決めました」とご報告できなくて申し訳ございません。

書込番号:24131446

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タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XII 205/55R16 91V

30プリウスに、10年20万キロ
乗ってます。17インチです。
タイヤは、レグノGR−X1、アドバンdb、ビューロと乗って来ました。
今乗ってる、タイヤが、スリップサイン見えて来ましたので、
インチダウンしたいと思います。
16インチで行こうと思いますが、
サイズ教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:24118739

ナイスクチコミ!3


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銅メダル クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:415件 REGNO GR-XII 205/55R16 91Vの満足度4

2021/05/04 23:42(1ヶ月以上前)

>エステチックのゴンゴンさん


純正サイズは215/45R17で良いですか?

ならば外径が近いのは、195/55R16ですね。
これがベストだと考えます。

205/55R16は外径がやや大きくなりますが、履けるとは思います。

書込番号:24118833

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:389件

2021/05/05 01:01(1ヶ月以上前)

エステチックのゴンゴンさん

今まで国産のプレミアムコンフォートを履いて来たようですね。

インチダウンはオススメしません。せっかくメーカーがコストや見た目や性能等のバランスを考えて決定したSツーリング仕様です。

新たにホイールを買う無駄なお金で見た目と性能を悪くする結果になります。

純正ホイールには純正サイズ215/45/17をオススメします。

タイヤは、ミシュランのプライマシー4がイチ押しです。トータルパフォーマンスに優れた世界最高レベルのプレミアムコンフォートタイヤです。乗り心地や走行性能の良さが今までの国産タイヤと比べて桁違いの凄さにキット感動する事でしょう。しかも長持ちします。

https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-primacy-4

死ぬまでに一度は体感して欲しい位のタイヤです。是非ご検討下さい。



書込番号:24118917 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4191件Goodアンサー獲得:548件

2021/05/05 01:11(1ヶ月以上前)

>エステチックのゴンゴンさん

30系プリウスのベースタイヤは185/65R15です。
https://greeco-channel.com/car/toyota/prius-8/
https://wheel-size.jp/size/toyota/prius/2012/

このタイヤと互換性のある16インチタイヤは
185/60R16 6Jx16 ET45(径差 +6mm) 22 製品(価格コム調べ)
195/55R16 6Jx16 ET45(径差 -1mm) 86 製品
215/50R16 7Jx16 ET50(径差 -1mm) 8 製品
で、ほとんど誤差がありません。
よって、一番現実的なのは195/55R16です。
他の製品を選ぶ場合はhttps://greeco-channel.com/car/tire/185-65r15_r16/の緑の部分からお選びください。

書込番号:24118936

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2021/05/05 06:21(1ヶ月以上前)

ぜんだま〜んさんご返事ありがとうございます。
純正サイズは215 45 R17です。

書込番号:24119072

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46837件Goodアンサー獲得:13600件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/05/05 06:22(1ヶ月以上前)

エステチックのゴンゴンさん

205/55R16が良いでしょう。

先ず外径ですが、下記のように205/55R16は215/45R17よりも約7mm大きくなる事で約1%程度速度計が遅く表示されるようになります。

・205/55R16:外径632mm程度

・215/45R17:外径625mm程度

しかし、この程度の速度計の誤算なら大きな問題は無いでしょう。

又、205/55R16ならタイヤ幅も純正に比較して10mm狭くなるだけですから、運動性能の低下も少ないでしょう。

あと205/55R16は下記の価格コムでの検索結果のように237銘柄もあり、選り取り見取りです。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=16

最後に下記の30系プリウスの16インチに関するパーツレビューでも205/55R16というサイズを選択されている方が多いです。

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/partsreview/review.aspx?mg=3.1219&kw=16%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%81&trm=0&srt=0

書込番号:24119073

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クチコミ投稿数:36件

2021/05/05 06:28(1ヶ月以上前)

トランスマニア様ご返事ありがとうございます。
プリウスの前はレガシィに乗ってました。
ミッシュランも過去2回履きました。
最近はミッシュラン履いていないのですが、
耐摩耗性は確かに良かったです。
1度検討させていただきます。

書込番号:24119079

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クチコミ投稿数:36件

2021/05/05 06:30(1ヶ月以上前)

funaさん、ご返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:24119080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2021/05/05 06:33(1ヶ月以上前)

スーパーアルテッサ様ご返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:24119082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2021/05/05 06:43(1ヶ月以上前)

皆様ご返事、ありがとうございます。
純正は東洋タイヤはいていたんですが、
それから、レグノ、db、ビューロと履きました。
dbはタイヤ摩耗がしました。早く減ります。
ビューロはタイヤ摩耗性は良かったです。
レグノGR−X1、
履いてましたが、1番バランスが良かったです。
乗り心地、静粛性はdbに負けますが、
耐摩耗性もレグノは良かったです。ビューロに負けますが。

書込番号:24119088

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2021/05/05 06:55(1ヶ月以上前)

レグノ、db、ビューロと乗って来ましたが、
運転しやすかったのがレグノGR−X1、でした。
1番良かったです。

dbは乗り心地よくて、静かさは1番でしたが
耐摩耗性が悪かったです。

ビューロが、耐摩耗性は良かったのですが、
乗り心地、静粛性は上の2つにかないません。

1番良かったのは、レグノGR−X1、
でした。バランスが良かったです。

レグノGR−X2はXL規格になってしまうので
乗り心地悪くなるだろうなぁと思って
インチダウンしようと思った次第です。

書込番号:24119094

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クチコミ投稿数:36件

2021/05/05 07:18(1ヶ月以上前)

1年で多い時、4万キロ走りました。
今は3万キロくらいです。1年で。
プリウス、電池交換に17万かかるらしいので
あと何年乗れるかわかりません。
電池交換しないで、廃車にしようと思ってます。

書込番号:24119115

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タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XII 205/60R16 92V

スレ主 tel.comさん
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はじめまして

知人からプリウスαを譲り受ける事になりました。
現在装着されているタイヤはプライマシー3という銘柄ですが5~6万km走っているらしく「次の車検は無理だと思う」と言われています。
で、新しいタイヤを探していますが皆様のご意見をお聞かせ頂ければ、と思います。

理想の方向性、優先順位は…
1.乗り心地
当たりが柔らかくしなやかである事。
昔はグリップ最強!みたいな車に乗りそれなりのタイヤ選定をした事も有りましたが、今は人も乗せますし安楽に走ってますし、キビキビ感は不要です。とにかく雲の上を走れればと思います
2.静粛性
プリウス自体が無音走行の時間が多い車ですので、タイヤノイズが少ない方が良い、と思っています。

止まる曲がるに対してはそれほど求める所は有りません(止まる、は重要ですけれどね)雨が降ったら控え目に走りますし、この車で山道を楽しむ、を目的にしようとも思いませんし。

純正は16インチの205/60なので、プレミアムコンフォートの部類であるレグノやdbもそれほど高くなく問題なく手を出せますので、ご意見や体験談などお聞かせください。
因みに週末ドライブがメインですが、高速から都市部や山岳路まで、どこへでも気の向くまま走り回ります。


試しにそのつるつるプライマシー3で100kmぐらい走りましたがその印象が参考になれば。
プリウスα自体が重い部類だからだと思いますが、路面への当たりは非常に滑らかです。舗装の切り替わりや高架の継ぎ目などでも好ましく角が取れた手応えです(起因がタイヤなのかサスなのかは分かりませんが)
ただ現在非常に不満なのが、うねりや段差に対してかなり大きく揺さぶられる挙動を出す事です(収束、では無く突き上げ、の部分で)。10万km近い個体なのでガタが来ているでしょうし、プリウスαの設計がそれほどストロークを考慮していないのかもしれません。
この部分がタイヤでフォローできれば、と切に願っております。

また、車全体の遮音性はそれほど高くないようで、エンジンルームの音、ホイールハウスの音は結構正直に伝わって来ますので、根本のノイズ発生が少なければ少ないほど良いのでは、との印象でした。

長文失礼致しましたが、宜しくお願い致します。

書込番号:24090705 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:415件 REGNO GR-XII 205/60R16 92Vの満足度4

2021/04/20 05:38(1ヶ月以上前)

>tel.comさん

国産プレミアムコンフォートの中から選べば間違いありません。

レグノは最高峰とされていますが、重量級セダンがメインターゲットのため
サイドウォールが固くつくられており、軽い車に履かせたら「乗り心地が固い」と
評価する人が散見されます。
静粛性も「良い路面ならレグノ、荒れた路面ならアドバン」という口コミも散見されます。
これらは個人の感じ方の違いの範疇かと思います。

乗り心地や静粛性は主観的な要素が入るので、tel.comさんがどう感じるかは
わかりません。

ビューロ(ダンロップ)もトータル性能ではレグノに及ばないという人が多いですが、
発売が一番新しいし、レグノ・アドバンとの差は個人の感じ方の差の範囲でしょう。

プライマシー3の後継であるプライマシー4はプレミアムコンフォートの中では走りがしっかりしてますが、
「とにかく雲の上を走りたい」ということなら国産には及びませんので、今回は候補から外しましょう。

で、結論としては国産3銘柄を候補として、後はお好みでという感じでしょうか。

書込番号:24090731

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46837件Goodアンサー獲得:13600件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/04/20 06:28(1ヶ月以上前)

tel.comさん

ここはtel.comさんの現在の第一候補?で、国産プレミアムコンフォートタイヤの最高峰と言われているREGNO GR-XIIを試しみましょう。

このREGNO GR-XIIで静粛性等に満足出来ないようなら、タイヤでは静粛性等の改善は難しいと考えて良いのかもしれませんね。

下記のプリウスαのREGNO GR-XIIに関するパーツレビューも参考にしてみて下さい。

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius_alpha/partsreview/review.aspx?kw=REGNO+GR-XII&trm=0&srt=0

書込番号:24090760

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2021/04/20 08:24(1ヶ月以上前)

tel.comさん

静粛性を最優先するなら、横浜のアドバンdB V552が最も優れてます。

乗り心地や走行性能等の全ての性能に拘るなら、ミシュランのプライマシー4がイチ押しです。トータルパフォーマンスに優れた世界最高レベルのプレミアムコンフォートタイヤです。

https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-primacy-4


下記は主要各社の性能比較したイメージです。


NEXTRY

ドライ      ★
ウェット     ★★
高速       ★
ハンドリング   ★
乗り心地     ★
静粛性      ★
耐摩耗性     ★
燃費       ★★★


レグノGR-X2

ドライ      ★★★
ウェット     ★★★★
高速       ★★★
ハンドリング   ★★★
乗り心地     ★★★
静粛性      ★★★★
耐摩耗性     ★★
燃費       ★★★★


アドバンdB V552

ドライ      ★★★★
ウェット     ★★★★★
高速       ★★★★
ハンドリング   ★★★★
乗り心地     ★★★★
静粛性      ★★★★★
耐摩耗性     ★★★
燃費       ★★★★


VE304

ドライ      ★★★★
ウェット     ★★★★★
高速       ★★★★
ハンドリング   ★★★★
乗り心地     ★★★★
静粛性      ★★★★
耐摩耗性     ★★★★
燃費       ★★★★


プライマシー4

ドライ      ★★★★★
ウェット     ★★★★★
高速       ★★★★★
ハンドリング   ★★★★★
乗り心地     ★★★★★
静粛性      ★★★★
耐摩耗性     ★★★★
燃費       ★★★★★


エナジーセイバー4

ドライ      ★★★
ウェット     ★★★★
高速       ★★★
ハンドリング   ★★★
乗り心地     ★★★★
静粛性      ★★★
耐摩耗性     ★★★★★
燃費       ★★★★


ルマン5

ドライ      ★★★
ウェット     ★★★
高速       ★★★
ハンドリング   ★★★
乗り心地     ★★★★
静粛性      ★★★
耐摩耗性     ★★★★
燃費       ★★★★


ブルーアースGT AE51

ドライ      ★★★
ウェット     ★★★★★
高速       ★★★
ハンドリング   ★★★
乗り心地     ★★★
静粛性      ★★★
耐摩耗性     ★★★
燃費       ★★★★

※タイヤ選びの参考になれば幸いです。

書込番号:24090867 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9422件Goodアンサー獲得:1735件

2021/04/20 20:36(1ヶ月以上前)

静粛性最優先ということであれば、国産プレミアムコンフォートの銘柄から選択すべきです。

以前に書き込んだ内容を転記します。


******転記ここから*****

静粛性を絶対的に重視すれば国産プレミアムコンフォートが一番です。
これは、日本(広く見れば東アジア地域)のドライバーは神経質(悪い言い方ですが)なところが関係しています。
ロードノイズに過敏で、タイヤ以外ではブレーキダスト量も少ないほうがいいという傾向(世界的に見れば)があります。
それに比べて欧州の方って、割り切っているところがはっきりしているかと思います。
車を走らせる上で、欧州の方が速度域が高い(アウトバーンなど高速道路でも日本の高速道路より速度域が上)ですから、高い排水性とグリップ、走行距離の多さから耐摩耗性が求められます。
静粛性は上記を満たしたうえでの付加価値(さらにあればよい的)であるような。
そのため、欧州プレミアムコンフォートはある程度の運動性能も求められています。


*****転記ここまで*****


>ただ現在非常に不満なのが、うねりや段差に対してかなり大きく揺さぶられる挙動を出す事です

こればかりはタイヤでどうにかなるものでもありません。
収束でなく突き上げの方向でも、ショックアブソーバーがヘタっていれば路面の凹凸を素直に伝えてしまいますから。

なお、国産プレミアムコンフォートは下記の3銘柄あります。
REGNO GR-XU
ADVAN dB
VEURO VE304

細かいところは他の方が記載されていますので割愛します。

書込番号:24091929

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クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:25件

2021/04/20 20:43(1ヶ月以上前)

>tel.comさん

LE MANS Vでいいんじゃないでしょうかね。
バカ高いだけのレグノと遜色ないって意見もけっこうありますし。

書込番号:24091937

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スレ主 tel.comさん
クチコミ投稿数:4件

2021/04/21 00:02(1ヶ月以上前)

皆様ご返答ありがとうございました。
一日でこれだけお答えをいただけるのですね、本当にありがとうございます。

>ぜんだま〜んさん
郷に入っては、と言うことですね。

私も気になっているのはやはり昔からの高嶺の花、REGNOやASPECdB(今は呼び方は違うようですね)です。
ただ、今回の車にはテンパーが積まれておらず修理キットのみ、となっており、吸音スポンジ系は現段階では1ランク以上の訴求点が無いと手を出し辛いのです。

車重は1.5tありますので軽い車では無いと思われ、固めのサイドウォールでも幾分は仕事をしてくれるのでは、と考えている部分もあります。


>スーパーアルテッツァさん
みんからにこんなページもあるのですね、とても楽しめました。
投稿されている皆さんは色眼鏡補正もありそうですが、生の声をまとめて聞けるのは非常に貴重な体験でした。

やはりGR-X||は魅力的ですよね、GR-Vを必要とする車種では無さそうですし、通常セダン向けのタイヤの方が多方面で高性能を享受できそうです。


>トランスマニアさん
非常にわかりやすい一覧ありがとうございました。

ミシュラン推しなのですね。
ただ、今回は現在のタイヤ事情に疎いこともありますし、国内使用ですので国産タイヤで選択を検討しようと思い始めています。
詳しい一覧は今後それぞれの項目の理解度が進んだら噛みしめながら参考にしていきたいと思います。

ちなみにミシュランは自転車のロードレースで、チューブラータイヤという種類がほぼ100%のシェアを誇っていた時代に、700Cという極論ママチャリと同じ構造のタイヤで殴り込みを掛けたメーカーですので思い入れは強いです。
ビバンダム君も可愛いですしw


>Berry Berryさん
国内事情と人間性まで詳しい解説ためになります。
平均速度域が100kmと130〜140kmとこれだけ差があるのですから、求めるものに必然性、優先度が出てきますよね。

脚周りの動きは、初期当りは非常によく抑えてくれている印象ですのでショック抜けはまだ大丈夫そう。(プライマシー3の働きかもしれません)まだ一人乗車で軽負荷でしか乗ったことがないので、想定設計がもう少し重いところを狙っているのかもしれませんね。
揺すられ感は半ば諦めました…


>サムシンニューさん
LE MANS V はなかなか高評価のようですね。
前述のとおり、修理キットのみの現状ですので吸音スポンジ系統はマイナスポイントになってしまいます。
この車にどこまで入れ込むかは今後の付き合い方で変わってくるでしょうし、良い方向に行った場合はテンパー搭載(トランクの収納構造を要変更のようです)まで検討したいと思います。
16インチですと一本あたりで5,000円程度の差額ですが、数年使用することを考えれば月1,000追加、であれば手の届く範囲で良い(と評価の多い)ものを試したいと考えます。


皆様本当にありがとうございました。
まだ数日は楽しく悩んでいきたいと思います。
いざ決定、購入、となった際に改めてご報告に上がります。

書込番号:24092322

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クチコミ投稿数:17件

2021/04/23 11:57(1ヶ月以上前)

レグノは別格です。

看板商品ゆえ開発費用をかけて作られているのと、グリップがスポーティータイヤ並みで、音と乗り心地も最高最良だと。
スポーティータイヤは音や乗り心地はよくないですが、グリップが良いです。

レグノはいいとこどりの、音と乗り心地は最高最良ですので、一番に勧め致します。

書込番号:24096611

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スレ主 tel.comさん
クチコミ投稿数:4件

2021/04/25 00:07(1ヶ月以上前)

あれからそれぞれ(REGNO、ADVANdB、VEURO)をもう少し調べてみました。
dBは内側に吸音スポンジ貼り付けでは無く、内部構造にシートが入っているようですね。私が勘違いして気にしていたパンク修理剤の使用は問題なさそうです。

皆さんのご意見やネットの情報では、REGNOとdBの比較だとdBの方がしなやか(あくまで2者の比較上)という声が多い様ですので、有力候補に急浮上してまいりました。

書込番号:24099578 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9422件Goodアンサー獲得:1735件

2021/04/25 10:36(1ヶ月以上前)

耐摩耗性で見るとdBの方が減りやすいという意見が見られます。

プレミアムタイヤは使い方もプレミアム(が求められる)ですから、気にしていたらいけないところです。

書込番号:24100007

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itizokukkさん
クチコミ投稿数:1件

2021/04/25 23:41(1ヶ月以上前)

Michelinタイヤをはいてます。サイズは同じ185/60/15です。タイヤは始めは静かなのですが、数万qそうこうすると走行音が変わります。そこら辺を意識して評価基準を決めたらどうかと思います。ENERGY SVER LXタイヤですが、本当に急にブーーーと言うような大きな音が出て驚きました。LXタイヤだからかもしれませんが、一冬越して履き替えても同じでした。山は4分ほど残っている状態です。他のタイヤは如何かは定かでありませんが。ストレスが溜まります。先ほどGR-X2を頼んだところです。タイヤを選ぶ基準は数万キロ走行時にそのような音がでないかも基準となると思います。数年使用してもそこまで走行距離のない方は大丈夫なのでしょうが。。御参考になればと思います。

書込番号:24101413

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スレ主 tel.comさん
クチコミ投稿数:4件

2021/04/26 20:28(1ヶ月以上前)

皆様更に情報有難うございました

>隠居暮らしさん
そうですよね、綿々と培われてきた最高峰、の文字に弱いんですよねぇw
ただ、実力も無く今の地位に居続けられる訳もないですからね


>Berry Berryさん
摩耗性については「今回は」気にしておりません。久々のマイカーですのでテンション上がってます。なんなら1~2年でツルツルになっちゃえば次の試せるのに、とも思ってます。
それも全て皆様から貴重なご意見をお寄せ頂けたからです。
タイヤ試着サービスとか有れば良いんですけどねw

>itizokukkさん
トランスマニアさんも推していただきましたが、ミシュランはサイドの柔らかさやトータルバランスに定評が有るようですね。
経年の情報はあまり目にしないので、あまり気にしないようにしています。多分、客観的な答えを出すのは難しいと思いますので…


色々なご意見を頂きましたが、今回はGR-X2で行く事に致しました。1番高いの持ってこい、ではないですけれど、これだけの評判の材料を試しておくのも悪い物では無い、と考えていますので…

色々勉強させて頂いて本当に有難うございました

書込番号:24102731 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/27 07:19(1ヶ月以上前)

>tel.comさん

すでに解決済みかも知れませんが、プリウスαにREGNO GR-]Uをはかせて約1年乗っていましたのでその感想をお伝えします。

私のプリウスαは、初期型で12万km走行しています。(年1.5万キロほど走行)
グレードはGで16インチですが、購入した最初から乗り心地は最低で道路の凹凸やギャップ乗越の衝撃がハンドルや体にダイレクトに伝わります。当初(または1回交換後だったかも知れません)はエコピアをはいていましたが、スタッドレス(VRXやVRX2)に交換すると乗り心地が改善するという状況でした。(笑)
従って、わたしも乗り心地の改善を期待して値段は高くてもREGNOを選択して使用しましたが、乗り心地の改善については期待したほどではありませんでした。
現在は、訳あってミシュランをはいたクラウンに乗っていますが、時々軽トラ代わりのプリウスαに乗り換えるとやはり乗り心地は??で、クラウンは流石だと感じてしまいます。

以前父が、REGNOは乗り心地が良いタイヤだと、100クラウンでポテンザから変更した時に感激していましたが、私がプリウスαでREGNO GR−XUを使用した感想では、残念ながらその良さを感じることが出来ていません。(期待しすぎかも知れませんが−)

参考までに記載させてもらいました。



書込番号:24103428

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タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XII 225/55R17 97W

スレ主 笹薮さん
クチコミ投稿数:4件

アテンザワゴンの夏用タイヤ選びで悩んでいます。新車購入時に付いていたのは、ブリジストンのTURANZA T001 225/55R17 97Vで、特に不満は無かったので、同等レベルのタイヤを買いたいと思っています。

【希望】
※純正タイヤが「プレミアム・コンフォート」なのか「コンフォート」なのかよく分かりませんが、同等レベルで構いません。
※優先順位は、走行性能>乗り心地>燃費性能
※基本的には飛ばしませんが、コーナーで踏ん張りが効かない感じの(かつてのスタッドレスのような)タイヤは避けたい。
※乗り心地は、あまりゴツゴツするのもイヤですが、柔らかすぎるよりは許せます。
※パンク修理キットが使えないタイヤは困ります。

候補としては、以下のものを検討していますが、他のものでも構いません。

@ブリヂストン REGNO GR-XII
Aヨコハマ ADVAN dB V552
Bヨコハマ BluEarth-GT AE51(101W XL)
Cミシュラン Primacy 4 (101W XL)

【ご質問】
お薦めのタイヤをお教え下さい。
BCはXL規格のようですが、私の車に装着しても問題ないでしょうか?何か注意点はございますか?

書込番号:24086265

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2021/04/17 18:23(1ヶ月以上前)

>笹薮さん

TURANZA T001はツーリングポテンザで、乗り心地に配慮した新車装着用スポーツタイヤですが、プレミアムコンフォートになると安定性はありますが、ハンドルの応答性やドライグリップは劣ってきます。
@〜Cの中から選ぶとすればCPrimacy 4だと思います。

しかし、
ブリジストンが好みなら、REGNO GR-XII(プレミアムコンフォート)ではなく、
POTENZA Adrenalin RE004(ストリートスポーツ)
POTENZA S007A(プレミアムスポーツ)
Playz PX II (スポーツコンフォート)
下に来るほどコンフォートが強くなります。
このサイズにありませんがPOTENZA RE-71RS(サーキットスポーツ)もあります。
ブリジストンの中から選ぶのであればPlayz PX II でしょうか。

他社ですが、MICHELIN Pilot Sport 4 225/55ZR17 (101Y) XL
ピレリ P ZERO NERO GT 225/55ZR17 101W XL
グッドイヤー EAGLE F1 ASYMMETRIC 5 225/55R17 97Y
YOKOHAMA ADVAN Sport V105S 225/55ZR17 101Y XL、YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 225/55R17 97W
ダンロップ SP SPORT MAXX 050+ 225/55ZR17 101Y XL、ダンロップ SP SPORT LM704 225/55R17 97V
などです。

この中で一番TURANZA T001 に似たタイヤはPilot Sport 4だと思います。
(私見です。)

新しくXL規格のタイヤを付けるときには、まあ10%増しの空気圧になるかと思いますが、詳しくは対応表で確認してください。

書込番号:24086370

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銅メダル クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:415件 REGNO GR-XII 225/55R17 97Wの満足度4

2021/04/17 18:26(1ヶ月以上前)

>笹薮さん

@Aが価格は高いけど、快適性能お高いプレミアムコンフォートタイヤです。

XL規格は空気圧を高めに入れることができて、サイドの剛性が高いです。
意識せずに選んで良いです。

ガシガシはしるならCプライマシー4ですかね。
静粛性など快適性能は少し落ちますが、走行性は一番だと思います。
耐摩耗性能も抜群です。

ブルーアースは候補の中では一つだけ格落ちのタイヤなので、
特にこれを推すことはないですね。

候補以外のタイヤでは、チンチュラートP7(ピレリ)を推します。
はやり走行性能に優れたプレミアムコンフォートヤイヤで、性格的には
プライマシー4に似ています。耐摩耗性能も良いです。
私はP7のデザインがお気に入りでリピートしています(^^)/

書込番号:24086378

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:3706件Goodアンサー獲得:1082件

2021/04/17 19:01(1ヶ月以上前)

他車で純正TURANZAからADVAN dB V552に履き替えた経験があります。

ちなみに現在はPrimacy 4です。

プレミアムコンフォートタイヤの特徴である静粛性や乗り心地の良化と引き換えに、スレ主さんの優先する走行性能は1ランク落ちる感じです。

そのため、走行性能(コーナーでの踏ん張り)とのバランスを考えるとfunaさんの勧めるPilot Sport 4が良いんじゃないかと私は思います。

次点でPrimacy 4です。

Primacy 4は履いた感じからいうと低速走行時は柔らかくしなるんだけど、高速走行では安定するといった独特の乗り味のタイヤです。

ADVAN dB V552と同じくコーナーでの踏ん張りはあまり得意じゃないですね。

あと、XL規格のタイヤでも問題なく履けます。

注意点はタイヤの空気圧ぐらいです。

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クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:389件

2021/04/17 19:40(1ヶ月以上前)

笹薮さん

候補の中なら、ミシュランのプライマシー4がイチ押しです。トータルパフォーマンスに優れた世界最高レベルのプレミアムコンフォートタイヤです。

各種候補のタイヤの違いは下記を参照にして下さい。


レグノGR-X2

ドライ      ★★★
ウェット     ★★★★
高速       ★★★
ハンドリング   ★★★
乗り心地     ★★★
静粛性      ★★★★
耐摩耗性     ★★
燃費       ★★★★


アドバンdB V552

ドライ      ★★★★
ウェット     ★★★★★
高速       ★★★★
ハンドリング   ★★★★
乗り心地     ★★★★
静粛性      ★★★★★
耐摩耗性     ★★★
燃費       ★★★★


プライマシー4

ドライ      ★★★★★
ウェット     ★★★★★
高速       ★★★★★
ハンドリング   ★★★★★
乗り心地     ★★★★★
静粛性      ★★★★
耐摩耗性     ★★★★
燃費       ★★★★★


ブルーアースGT AE51

ドライ      ★★★
ウェット     ★★★★★
高速       ★★★
ハンドリング   ★★★
乗り心地     ★★★
静粛性      ★★★
耐摩耗性     ★★★
燃費       ★★★★

※各社の性能比較したイメージです。タイヤ選びの参考になれば幸いです。

書込番号:24086548 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/04/17 19:50(1ヶ月以上前)

>ブリジストンのTURANZA T001

TURING POTENZAですね。
強いてポジショニングに当てはめると、プレミアムスポーツに該当します。
ですから、プレミアムコンフォートからの選定では、ハンドリングの面で懸念がありますね。


>コーナーで踏ん張りが効かない感じ・・・は避けたい。

@Aは国産プレミアムコンフォートの銘柄になるため、快適性に最重点がおかれています。
そのため、踏ん張り・・・というより、いなすような感じが優勢で、不満がでる恐れがあります。


>BCはXL規格のようですが、私の車に装着しても問題ないでしょうか?

問題ありません。
空気圧で若干の読み替えが必要になることがあります。


>お薦めのタイヤをお教え下さい。

最近のプレミアムスポーツの銘柄は快適性も加味されて設計されています。
もし、静粛性や乗り心地を最重視しないのであれば、プレミアムスポーツから選定されることで不満がすくなるなるでしょう。

当該サイズのプレミアムスポーツで、快適性もあるものは、

TOYO PROXES Sport
MICHELIN Pilot Sport 4
が該当します。

耐摩耗性では後者が優勢です。
後者が多少高価であっても、トータルコストはトントンになるかと思います。
両銘柄とも雨天時にも強い銘柄ですので、いかがでしょうか。

書込番号:24086574

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スレ主 笹薮さん
クチコミ投稿数:4件

2021/04/17 22:45(1ヶ月以上前)

みなさま、ご返信ありがとうございます。

新車購入時に付いていたTURANZA T001は、「乗り心地に配慮した新車装着用スポーツタイヤ」で、「強いてポジショニングに当てはめると、プレミアムスポーツ」だったんですね。
もう少しでコンフォート系のタイヤを選んでしまうところでした。ご質問させて頂いてよかった〜。

5名の方が返信を下さって、全員がミシュラン。
3名の方が MICHELIN Pilot Sport 4 を推薦して下さいましたので、これにしようと思います。

ありがとうございました!

書込番号:24086956

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初心者 タイヤの購入先

2021/03/27 13:45(2ヶ月以上前)


タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XII 225/55R17 97W

クチコミ投稿数:7件

タイヤをどこで買うか考えています。
オートバックスとタイヤ専門店のメリットとデメリットはなんですか?
圧倒的にオートバックスが安いですか?

よろしくお願いします。

書込番号:24045443 スマートフォンサイトからの書き込み

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熊翁さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:7件

2021/03/27 14:28(2ヶ月以上前)

何も考えてないじゃん。

書込番号:24045501

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2021/03/27 14:30(2ヶ月以上前)

今、楽天見たら4本で92000程。
組み替え工賃が4本で9000円ちょっと。
スーパーセールに乗っかれば、ポイント20倍ぐらいになるので、
実質8万円ちょっとぐらいですかね。
今だとPayPayモールの方が良いのかな?
タイヤの送付先も交換も近所のお店を指定すれば、
地元のお店でタイヤ買うのと変わらんような気がします。

書込番号:24045502 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:415件 REGNO GR-XII 225/55R17 97Wの満足度4

2021/03/27 14:39(2ヶ月以上前)

>SじゃなくてSさん

車と同じように、競合させて値引き交渉することが出来ます。

まずは相見積もりとってみましょう(^^)/

書込番号:24045515 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/27 14:40(2ヶ月以上前)

あぁ、しまった。
ちょっと寸法違ってましたね。
再度調べたら、もっとちょっとだけ安かったですw

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JTB48さん
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2021/03/27 14:50(2ヶ月以上前)

車種によります。私の場合は軽自動車やコンパクトカーはオートバックス、スポーツカーはコクピット(ブリヂストンタイヤ専門店)を利用しています。
量販タイヤはオートバックスのほうが安いし、ポテンザみたいなタイヤはコクピットのほうが納期が早かったです。
お店によりますのでメリットデメリットはそれほどないですよ。見積りとりながらお店の雰囲気で決めても良いと思います。

書込番号:24045532

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9422件Goodアンサー獲得:1735件

2021/03/27 14:56(2ヶ月以上前)

>オートバックスとタイヤ専門店のメリットとデメリット

以前はA級品(直営専門店)とB級品(カー用品店)という噂がありましたが、都市伝説です。気にすることはないでしょう。

タイヤの組み付けに関しては、機械(タイヤチェンジャー)がするので差は出ませんし、バランス取りも機械(バランサー)が指示を出します。
ただ、バランスウェイトの取り付けに関しては、用品店・専門店に限らず、取り付けた人によります。
古いウェイトの糊を清掃処理するしない(普通はウェイトを外すだけ)、古いウェイトを生かして差分を新しいもので調整するところ(普通は全て外して新しいものを付ける)もあります。

一番安く購入できるのは、
持ち込みタイヤ組み替え可能整備工場を探す → 工場に組み替え予約連絡 → ネット通販で購入 → 組み替える整備工場に直送 → 車で組み替えに行く
というパターンでしょう。

書込番号:24045540

ナイスクチコミ!4


ぬへさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:168件

2021/03/27 15:00(2ヶ月以上前)

価格が高い順に、
ネット購入+持ち込み割増工賃
通常のタイヤ専門店
ガソリンスタンド
カー用品店
ネット購入+持ち込み通常工賃
格安タイヤ専門店
ネット購入+持ち込み格安工賃

保存が良い順に、
タイヤ専門店(比較的新しいタイヤ)
ネット購入(古いタイヤもある)
カー用品店(店舗次第)
ガソリンスタンド(保存状態に不安)

以上のようなイメージです
タイヤ持ち込みで通常工賃や格安工賃の店は少ないので、ネット購入するときは事前に調べておく必要があります

書込番号:24045547 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2021/03/27 16:20(2ヶ月以上前)

>熊翁さん

すみません。
オートバックスもタイヤ専門店も違う方向でどちらも遠くにあるもので。

書込番号:24045690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/03/27 16:23(2ヶ月以上前)

>きみぼんさん

ありがとうございます。
できればお店で安く買えたらなーと思っています。
でも通販はかなり安い感じですね。

書込番号:24045695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/03/27 16:28(2ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん

ありがとうございます。
どこも遠いのと、性格からしてどちらかに行ったらそこで買いそうなもので。笑

書込番号:24045703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/03/27 16:38(2ヶ月以上前)

>JTB48さん

そう言えば、オートバックスでは比較的小さなタイヤが豊富だったような記憶があります。
そう言うことなんですね!

>ぬへさん

スタンドの存在を完全に忘れてました。
あまり車に乗らない私には盲点でした!

>Berry Berryさん

やはりネットが安いんですねー。
お金ないし検討してみます。

ありがとうございます。
みなさんに教えていただき感謝です。

書込番号:24045724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2021/03/30 11:34(2ヶ月以上前)

結果、ネット通販で購入して、取り付けは行きつけのスタンドにお願いしました。

やはりネットが安かったと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24050898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ40

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標準

MICHELIN CROSSCLIMATEと比べて

2021/02/16 14:12(3ヶ月以上前)


タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XII 175/65R14 82H

スレ主 Lumbaba12さん
クチコミ投稿数:11件

初の書き込み失礼します。
どなたかMICHELIN CROSSCLIMATEとREGNO GR-XIIの両方試された方はいらっしゃいますか?
MICHELIN CROSSCLIMATEと比べて劇的に静寂性が変わるのでしたらREGNO GR-XIIの購入を検討したいと考えております。

書込番号:23970229

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:57件

2021/02/16 15:22(3ヶ月以上前)

トランスマニアさん、お客様がいらっしゃいましたよ。

書込番号:23970328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:415件 REGNO GR-XII 175/65R14 82Hの満足度4

2021/02/16 20:39(3ヶ月以上前)

静粛性が第一優先なら、レグノより静かなタイヤは無いかと思います。

また静粛性に関しては日本メーカーのプレミアムコンフォートタイヤが良いでしょう。
欧米メーカーのタイヤは耐久性など他の項目では優れたタイヤも多いですが、
静粛性は日本メーカーの得意分野です。

しかし、うるさいとか静かだとかは主観的なものなので、
貴方がレグノの静粛性に満足できるかどうかはわかりません。

書込番号:23970910

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16601件Goodアンサー獲得:3165件

2021/02/16 21:52(3ヶ月以上前)

何故オールシーズンタイヤとプレミアムコンフォートタイヤを比べるのでしょうか?

今ミシュランを履いているけどレグノに履き替えるって事なのでしょうか?

その場合レグノはオールシーズンタイヤじゃないから雪には無力です。

書込番号:23971082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4191件Goodアンサー獲得:548件

2021/02/16 22:24(3ヶ月以上前)

>Lumbaba12さん

MICHELIN CROSSCLIMATEは静かな部類のタイヤですが、パターンノイズは独特です。
したがってできるだけ音がしないタイヤとなればレグノGRX2でしょうが値段も高いし、タイヤからあまり音がしないのも寂しいものですよ。
でもクライメートはオールシーズンタイヤです。この性能は要らないのでしょうか?

書込番号:23971169

ナイスクチコミ!3


スレ主 Lumbaba12さん
クチコミ投稿数:11件

2021/02/16 22:50(3ヶ月以上前)

みなさま貴重な情報ありがとうございます。

>ぜんだま〜んさん
ありがとうございます。
静寂性は日本の技術力が優れているのですね。
他のタイヤを使用したことがないので教えて頂けて助かります。
確かに主観的な問題なので、できるだけ色々な方の主観を聴かせて頂けたらと思い書き込みさせていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。


>北に住んでいますさん
ありがとうございます。
そうです。MICHELINからの履き替えで、静かになるならと思い検討しております。
住んでいる地域がほとんど雪が降らないため、オールシーズンの性能は考慮に入れていませんでした。
情報が足らず申し訳ありません。
ご意見ありがとうございました。

>funaさんさん
的確なご指摘ありがとうございます。
上述のようにオールシーズンである必要性は今回は省いての検討になります。
より静かなタイヤにしたく、でも期待値ばかりが大きくてもと思い、ご意見を募らせて頂きました。
「タイヤからあまり音がしないのも寂しいものですよ。」
この発想はありませんでした。
目からウロコです。
確かにドライブの醍醐味の一つなのかもしれません。
貴重なご意見ありがとうございました。

>tadano.doramaさん
フォローしていただきありがとうございます。
トランスマニアさんのご意見もお伺いできたら幸いです

書込番号:23971237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:6件

2021/04/24 13:57(1ヶ月以上前)

>Lumbaba12さん

crossclimateですが、矢印型の独特のパターンがあるので五月蝿そうですが、敬愛するスーパーアルテッツァさんの欧州データでは、同じミシュランのプレミアムコンフォートのprimacy4と同じ程度のノイズ(68dB)のようで、そこそこの静粛性を持つタイヤのようです。

ただし、これは欧州のコンクリート舗装(凸凹が細かい)条件のようで、日本の排水性舗装だと、やはりパターンノイズが小さい国産プレミアムコンフォートの方が、絶対的な静穏性に優れているようです。
(このサイズだとヨコハマVE552、ダンロップV304が無さそうなので、REGNO一択ですね。)

お値段はREGNOとcrossclimateと同じ程度ですので、静穏性最重視されるので有れば、REGNOで良いと思います。
(冬場も距離を走られるなら、雪までなら何とかなるcrossclimateも選択肢かも思います。)

書込番号:24098485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:5770件Goodアンサー獲得:85件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/04/24 14:40(1ヶ月以上前)

>Lumbaba12さん
レグノは昔使った事ありますが
静かな良いタイヤでした

コンフォートを謳ってないミシュランのスタッドレス

CROSSCLIMATではないですが
静かで低燃費乗り心地も良いタイヤでした

バイク用のタイヤの比較ですが
ミシュランはゴム質が柔らかいですね
静かなのはそのせいかも?

>タイヤからあまり音がしないのも寂しいものですよ。
私はないに越した事はないですね
今EV車なので尚更です
(トラクションを感じられれば音は必要ないですね)

種類もですが年式を確認して買いましょう
安いタイヤは古い場合が多く乗り心地悪く燃費も悪くブレーキの効きも悪くなります
少し高くても製造年式の新しいタイヤをお勧めします



書込番号:24098560

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lumbaba12さん
クチコミ投稿数:11件

2021/04/24 20:10(1ヶ月以上前)

>ktasksさん
>ぼく、フライもん!さん

ご教示いただきありがとうございます。
皆様のアドバイスを加味してREGNOにしました。
大変静かで満足しています。
ありがとうございました。

書込番号:24099159

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REGNO GR-XII 185/65R15 88H

最安価格(税込):¥10,500発売日:2019年 2月 1日 価格.comの安さの理由は?

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