ThinkPad E590 20NBCTO1WW フルHD液晶・Core i7・8GBメモリー・512GB SSD搭載 価格.com限定 プレミアム
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
ThinkPad E590 20NBCTO1WW フルHD液晶・Core i7・8GBメモリー・512GB SSD搭載 価格.com限定 プレミアムLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年 1月21日
『Radeon RX550Xって UHD620と同等??』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad E590 20NBCTO1WW フルHD液晶・Core i7・8GBメモリー・512GB SSD搭載 価格.com限定 プレミアム
もう題名通りです。Radeon RX550Xは1万の差がでてるのか疑わしい結果でした。
時間もあまりなくそんなにベンチも回したわけではありませんが、正直無駄遣いをしてしまった感があります。
まあ、情報が少なかったので興味本位&人柱&僅かな期待を込めて付けましたが、がっかりです。
CPU、メモリ、ストレージに関してはスペック通り。
グラフィックに関しては機能しているのかいないのかよくわからない結果です。
システム上には550Xはあるのですけどね。思ったより性能が伸びないのが現状です。
まず、ベンチ結果を。
FFXIV 漆黒の反逆者
1280*800 標準画質 フルスクリーンで5464
1920*1080 最高画質 フルスクリーンで1453
ドラクエX ベンチ
1280*720 標準画質 フルスクリーン 10880
1920*1080 最高品質 フルスクリーン 5093
550X用のセッティングツールはあるものの簡単な設定しかできないうえに何のためにあるのかもよくわからない様なモノです。
気になったのはFFベンチでグラフィック表示がUHD620と出ていることですね。
セッティングではFFベンチが表示されていたので動いていた??コレも良くわからない状況です。
素直にGeforce系のノートPCにしとけば良かったです。
or2
それとも自分の設定が悪いのですかね?とにかく情報が皆無でよくわからないです。
誰かご助言お願いします。
書込番号:22949787
0点
ベンチマークスコアの比較は、下記のとおり。
https://www.videocardbenchmark.net/compare/Radeon-550X-vs-Intel-UHD-Graphics-620/4137vs3805
書込番号:22949805
4点
書込番号:22949841
1点
>気になったのはFFベンチでグラフィック表示がUHD620と出ていることですね。
スクリーンショットを貼った方がいいのですが、その状況ならUHD620で実行した結果となります。
PassMarkの結果は、PCI-Eがx4接続ではかなり不利になるようなので他のGPUとの比較には不向きと思われます。
こちらと比較した方がいいかと。
https://thehikaku.net/pc/lenovo/19ThinkPad-E590.html
書込番号:22949882
2点
>キハ65さん
私の環境では15%ダウンの結果くらいでしょうかね。なんとも微妙です。
>あずたろうさん
リンク先ほどしっかりしたツールではありませんが、同様のもので設定ずみです。
(ってか初回起動で勝手に登録されていきます。)
AMDRadeonだとこんなもんかもしれませんね。
>20St Century Manさん
スクショをとりあえず公開しました。
リンク先と比較してもスコアにあまり差がないので、こんなもんなのかもしれません。
ただMX150程度とありましたがソレはなさそうなんですよね。
書込番号:22950333
0点
FFベンチのスクリーンショットを見ると、やはりIntel UHD Graphics 620で実行していますね。
差がないとの仰せですが、ドラゴンクエストX では2倍以上の差がありますよ...
リンク先 :1920x1080 最高品質 不明 11024
スレ主さん:1920x1080 最高品質 フルスクリーン 5093
書込番号:22950571
1点
メーカーに問い合わせしてみます。
レノボなので全く期待できませんし、サポートも不安しかないですけど・・・
書込番号:22950653
0点
>20St Century Manさん
>差がないとの仰せですが、ドラゴンクエストX では2倍以上の差がありますよ...
or2
あ、本当ですね。なんでやねん!!!
書込番号:22950659
0点
全く役に立たない電話サポートでした。サポートはグラフィックが動作しているかどうかの確認手段を持っていません。
とありがたい回答をいただきました。どうやって出荷前のチェックしてるんだろう?
というわけで、自分で色々弄っていたらちょっとだけ結果が変わりました。
Windows10の「電源設定の変更」の「プランの変更」、「詳細な電源の変更」で
切り替え可能なダイナミックグラフィックの設定をパフォーマンスを最大に変更
AMDグラフィックスの電源設定を最大パフォーマンスに変更したら以下のようにスコアが変更
FFXIV 漆黒の反逆者
1280*800 標準画質 フルスクリーンで5464->5981
1920*1080 最高画質 フルスクリーンで1453->2049
ドラクエX ベンチ
1280*720 標準画質 フルスクリーン 10880->15194
1920*1080 最高品質 フルスクリーン 5093->9841
一応ベンチスコアは上がりました。
ただし、ドラクエXベンチの動きの滑らかさなどはすごく損なわれます。でもなぜかスコアは上がってます。
FFベンチはカクつくシーンが550XとUHD620と違うのもちょっと気になりますね。
あとベンチ中の発熱がヤバいです。ファンクションキーの上のあたりのスペースが激アツです。
なんとなくの感ですが、AMDRadeonのドライバーや550Xの仕様であまりよい立ち回りをしないグラフィックスのような気がします。
結論、550Xには手を出すな。繰り返す!550Xには手を出すな。
書込番号:22950858
3点
キハ65さんが貼られたデータはRadeon RX550XではなくRadeon 550Xなので、こちらがの方が正確かと。
https://www.videocardbenchmark.net/compare/,--vs--Radeon-RX-550X--vs-Intel-UHD-Graphics-620/3789vs4069vs3805
PassMarkの結果はMX150と同様に揮いませんが
ゲーム系ベンチマークでは、GeForce GTX 750無印(PassMarkでは3327)相当の性能ですよ。
Radeon RX550Xなら、旧ドライバの方が適している可能性があります。
書込番号:22952174
1点
皆さん色々ありがとうございました。
正直、安定しているとはいいがたいですが、なんとか期待値に近い結果は出るようになりました。
ただ、今の設定だと発熱がすごいので、毎回手動で設定を変えるのがすごくめんどうなんですよね。
なんか、思ってたより不便でしたね。1万円の追加での結果ではないですね。やっぱ。
or2
書込番号:22953729
0点
550Xの勘違い失礼しました。>20St Century Manさんとは、同じ結果だとは思いますが。
https://www.videocardbenchmark.net/compare/Intel-UHD-Graphics-620-vs-Radeon-RX-550X-vs-GeForce-MX150/3805vs4069vs3789
書込番号:22953753
1点
余談ですが
AMD RADEONの公式サイトにはメモリーインターフェイス128-bit に対して
Lenovo公式サイトの メモリには「64bit」ってある・・・or2
最初よりはマシになったものの、ひょっとしたら微妙にスコア低いのは仕様なのかもしれないです。
昔のグラボみたくわざと遅いメモリにした??(ベンチがカクカクするのもメモリ仕様のせいかな)
気づいたことは、UHD620とRX550Xの切り替えはアプリを起動したその時のグラフィックスに固定されるっぽいですね。
なので、UHD620でFFベンチを起動させるとずっとUHD620。RX550X使いたいならベンチ前からRX550Xにしとかないとダメ。
そのためのRADEON SETTINGアプリのようですが使い勝手悪いし、切り替わらないときあるし、何よりも1つ1つアプリごとに設定というのも効率が悪すぎます。(なので私は電源管理でずっとRX550Xになるようにしました。)
EXEファイルが複数あるアプリだっていくらでもあるのにそれを手動設定とは、不便すぎます。
あと、納得がいかないのはRX550Xはスコアこそ高いけど、体感的には確実にカクカクし遅いに対して、なぜかUHD620はスコアこそ低いものの体感的には滑らかな動きであることでしょうか。
やはりGeforceが人気なのは単純な性能とかだけではないのでしょうね。
とむなしく実感しました。
色々試しましたが、個人的な結論として追加1万の価値はないです。
やはりグラフィックスが中心で考えている人は別のPCにしたほうがいいでしょう。
書込番号:22954001
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ThinkPad E590 20NBCTO1WW フルHD液晶・Core i7・8GBメモリー・512GB SSD搭載 価格.com限定 プレミアム」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2019/09/28 21:44:07 |
「Lenovo > ThinkPad E590 20NBCTO1WW フルHD液晶・Core i7・8GBメモリー・512GB SSD搭載 価格.com限定 プレミアム」のクチコミを見る(全 14件)
この製品の最安価格を見る
ThinkPad E590 20NBCTO1WW フルHD液晶・Core i7・8GBメモリー・512GB SSD搭載 価格.com限定 プレミアム
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年 1月21日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)












