OM-D E-M1X ボディ
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
- 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
- AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。
このページのスレッド一覧(全66スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 397 | 80 | 2023年2月14日 21:17 | |
| 3 | 9 | 2023年1月19日 14:02 | |
| 8 | 6 | 2022年12月24日 23:57 | |
| 11 | 9 | 2022年12月13日 18:33 | |
| 5 | 4 | 2022年10月14日 10:18 | |
| 90 | 49 | 2022年7月2日 08:25 |
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
鉄道撮影(飛行機も)メインにD810かD500かで迷ってD500を買おうとしたんですが、
他社製品はどうなのかと調べてみてOM-D E M1Xが出きました、詳しく調べてみると鉄道、飛行機認識+AFと連写に惹かれたんですが、実際ニコンからの乗り換えと、A4印刷がどうなのか教えてくれると助かります。
あとこっちの方が良さそうならマウントアダプターにFマウントレンズをつけてしばらく撮影するかもしれないんで、マウントアダプター付けた際の画質とおすすめのアダプターも教えてくれると助かります。
2点
>おかめ@桓武平氏さん
再三言いますけど、そんな無益な比較はどうでもいいです。
レンズによってもピーク解像力のF値は違いますから。
少なくとも、実際に使った事がなく、サイトの受け売りだけな方など眼中にありません。
しかも単一で見て分からない?
もっと写真を見る眼を養ってください。
としか言い様がありません。
言葉だけでは分からないと言ってる方がそもそも今まで言葉だけなんですから。
ホント、いつもいつも同じ事の繰り返し。
書込番号:25109971 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
色々と脱線してますが、ニッコールレンズをお持ち
なら、わざわざOM−1Xを買って
予算が厳しいからマウントアダプター使用という
のは愚の骨頂です。
それなら素直にD500購入が一番無難です。
マイクロフォーサーズで行きたいと言うなら
マウントアダプターなど考えず、
マイクロフォーサーズレンズのご検討を。
一部の純正マウントアダプターや
シグマのMC-11のようなアダプターをのぞき、
ほかはせいぜいお遊びレベルです。
スナップやポートレートなら良いですが、
鉄道、飛行機なんて実用に耐えません。
書込番号:25110059 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>WIND2さん
>ISO感度で拡張の部分はダイナミックレンジが狭くなったりするので、機種の最良なISO感度ではないんですよ。
実際どんな感じで色が出てくるか載ってないんでなんとも言えないですが、別にそこまで酷くないようなら別に拡張でもいいかと思います。最悪F値かSS絞れば明るさは調整できますし...ISO100使いたくなれば手持ちのD5200使えば補完はできるかと。
>先にリンクを貼ったサイトですが、
RAWの高感度も見る事をお勧めします。
えっと、あの比較サイトでしょうか...
書込番号:25110211
1点
>αの初心者さん
えっと、スレ内でマウントアダプターは断念して40-150mm F4を買う予定なんでマウントアダプターは諦めてます。
あと予算はぎりぎり足りるんでレンズまで買います。
書込番号:25110215
1点
>華ちょうちんさん
すみません、E M1Xで拡張ISO64とISO100で同じ構図で同じ被写体を撮った写真をいただけないでしょうか?無理なら無理で大丈夫ですが...
書込番号:25110217
3点
あとレスバするのやめてっていいましたよね?いちいちサイトの写真の結果に文句があるなら他のスレで戦ってもらえます?何回も言いますけど真面目に答えてる人に失礼ですよ。
書込番号:25110219
11点
>もずく塩チャーハンさん
リンク貼ったサイトです、
既に気持ちはM1Xなんですかね?
であれば見る必要性はなくなったと思います。
いずれにしても後悔の無い買い物をしてください。
書込番号:25110222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もずく塩チャーハンさん
40-150f4ですか。
航空機にはちょっと短いですがテレコン併用
前提ならですかね。
いずれにせよ、後悔なきお買い物を。
書込番号:25110223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WIND2さん
一番肝心な事はもずく塩チャーハンさんが使って満足いく撮影結果が得られるかどうか?
ではありませんか?
いろんな記事見てる限りでは個人的に撮りたい写真が出来上がってるかと思います。ただ見てる限りZUIKO300mmばっかなんで、レンズによって写りがどう変わってくるのか分からないんで、他のスレ立てて聞いてみようかと思います。
https://www.biccamera.com/bc/i/blog/photostyle/olympus/omdem1x.jsp
書込番号:25110230
1点
>WIND2さん
>既に気持ちはM1Xなんですかね?
>いずれにしても後悔の無い買い物をしてください。
まあ...もう気持ち的にE M1Xですし、一回キタムラに行って実機触ってみて、駄目そうなら辞めます。
書込番号:25110239
3点
>αの初心者さん
航空機は近くの被写体以外は多分手持ちの150-600とD5200に任せるかと思います。(ほぼないですが)
鉄道撮影はそうそう600mmの出番がないんでE M1Xで埋め合わせができますし
書込番号:25110247
1点
>もずく塩チャーハンさん
レンズのことが気になるのであれば、該当するレンズのページで新たにスレッド立てられるのが良いと思いますよ。
書込番号:25110410
0点
>もずく塩チャーハンさん
>あとレスバするのやめてっていいましたよね?
>いちいちサイトの写真の結果に文句があるなら他のスレで戦ってもらえます?
「シャープに写ってくれる方が助かる」という もずく塩チャーハンさん のご希望に対して
「(APS-Cとm4/3の)描写そのものはハッキリと違います」
「D500に標準レンズ装着の方がハッキリとシャープに描写します」とのコメントがありました。
同程度の画素数のAPS-Cと4/3でそれほど違うとしたら、よほどキレの良いレンズなのか?と思いましたが、具体的な情報は皆無です。残念ながら、D500の方がE-M1Xよりハッキリとシャープだという確認は出来ませんでした。
それで信頼できると思える「Digital Photography Review」の比較サイトをご紹介しました。
そこでは、カメラの画像が感度設定によってどう変わるか確認できるわけですが、こちらではレンズ性能が影響しないような設定でチャートを撮影しています。
私がこのサイトをここで紹介した手前、テストに疑義がある方に返答させてくださいね。
>おかめ@桓武平氏さん
たくさんの疑義をありがとうございます。
信頼できるサイトだと思っていますが、私の理解している範囲で説明します。
>MFT機のF値が5.6だとした場合、APS-C機のF値は8にし、フルサイズ機のF値は11にしないと、公平にならないかと思います。
ほぼ平面の被写体ですから、被写界深度をそろえる必要はありません。
しかし、それぞれのカメラのセンサー性能を確認するために、レンズの解像力不足が無い設定で撮影する必要はあります。
私が取り上げた4台のカメラ・3種のレンズのMTFを調べてみると、画面全体が平均して最も高解像度になるレンズ条件で撮影していることがわかります(グラフ↑)。ニッコールの50mmレンズ、ツァイスの55mmレンズだと、F5.6が画面全体が最も平均して高解像度になることがわかります。これをF8やF11に絞り込むと解像が低下し、画質が損なわれてしまいます。
一方で、m4/3の42.5mmはF4.0が最も高解像度になりそうですが、F5.6の方が画面全体でフラットな解像です。
「Digital Photography Review」の比較画像だと、D500よりm4/3の方がわずかにシャープなように見えています。それでAPS-CのD500をF8にすると、現状以上にシャープさの違いがついてしまうことになるかもしれません。
ちなみに、NIKKORの50mmF1.4Gと58mmF1.4Gは同じカメラで測定していますから、数値を直接比較することができます。解像力については両者の違いは少ないですね。他の測定項目を見てみると、値段の違いは色収差と周辺光量にあるようです。
測定データは下記サイトのものです。
NIKKOR 50mm F1.4G、NIKKOR 58mm F1.4G、Sonnar 55mm F1.8は「https://www.opticallimits.com」
Nocticron 42.5mm F1.2は「https://www.lenstip.com」
>小さいセンサーは、F値を絞り過ぎると、回折現象(小絞りボケ)が早くなり易い
M4/3では、F11くらいから影響が出始めますね。
書込番号:25110708
9点
>もずく塩チャーハンさん
>E M1Xで拡張ISO64とISO100で同じ構図で同じ被写体を撮った写真
拡張感度設定の画像だけでは、基準感度との写り方の違いがわかりません。
「基準感度」は、記録可能な明暗差が最も広くなる(=最もダイナミックレンジが広い)感度です。
ということは、低感度側の拡張設定では「露出オーバーになった画像」を「普通の明るさの画像」に調整しているわけですね。そのため、ISO100/64では明るい側が白トビしやすくなります。
E-M1Xの画像(ISO200/100/64)とヒストグラムをアップしますので、参考になさってください。
書込番号:25111405
10点
連写メインでメカシャッターのミラーレス機と連写用レフ機の比較ならレフ機優勢だと思うの。
もちろんこれがOM-1と比較されたらOM-1でもいいと思うけど、ミラーレスのメカシャッターで複雑に動く被写体を追いかけるのはやりにくいんだよね。とはいえ鉄道や飛行機程度の簡単な被写体ならどっちでも大差ないんだろうけど。
その上でレンズ選びも重要になるんだけど、マイクロフォーサーズだとバランスのいいレンズがないんだよね。ズームレンズだと40-150F2.8の上は150-400F4.5になる。100-400もあるけど、あれはズームレンジが便利なだけで言うほど画質がいいわけでもない。パナソニックの50-200F2.8-4はまだ生産してるんだっけ?
300F4も値段の割に描写いいけど単焦点だから用途が限定されるからなあ。
D500も標準レンズの16-70F2.8-4の生産が終わってるから調達に難儀しそうだけどね。
書込番号:25112616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
dm1xを使ってYouTubeの動画撮影(室内で座って喋る)をしようと思い、内部マイクで撮ってみたんですが、AF音と思われるカタカタ音が入ってしまいます。
カメラ設定を触ってみたり、レンズを変えてみたりしましたが、解消されません…
色々調べてみると外部マイクを使用するといいとのこと。
外部マイクにもカメラに直接コードを接続するマイクと服などに付けて使うワイヤレスマイクがあるようです。
そこで伺いたいのは、カメラに直接コードを接続するタイプのマイクでもAF音と思われるカタカタ音は入らないのでしょうか?
動画撮影時にカメラに耳を近づけるとカタカタ聞こえるのでその音を拾ってしまうのでは…と思うので、ワイヤレスタイプの方がいいのかなぁと考えています。
対策方法やオススメのマイクなどあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25102248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>akr0216さん
もしかしてカメラ本体の手ぶれ補正の音かも。
違ってたらごめんなさい。
書込番号:25102264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マイクを買われるならピンマイク(有線/無線どちらでも)が良いと思います。
書込番号:25102269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>akr0216さん
こんにちは。
>動画撮影(室内で座って喋る)をしようと思い、内部マイクで撮ってみたんですが、AF音と思われるカタカタ音が入ってしまいます。
どこかに座って撮影、となるとAFのピントも
ほとんど動いていないでしょうから、手振れ
補正音かも?しれないですね。
手持ち動画だとAFもふらふらするかも
しれませんが。一度MF(マニュアルフォーカス)
で撮ってみられては?それでも音がするなら
手振れ補正音で、マイクは本体から離した
方が良い気がします。
あるいは三脚に固定すれば、手振れ補正音も
(そんなに補正しなくてよいので)少し静かに
なるかもしれません。
書込番号:25102303
0点
手ぶれ補正の音の可能性があります。
どうしてもというなら、ホットシューなどに外部マイクを付け、音の発生源から遠ざけて、動画の音を録った方がいいでしょう。
書込番号:25102318
0点
>akr0216さん
基本は外部マイク使うですね
書込番号:25102394
1点
カメラ本体とマイクを一体化しなければ動作音を拾うことはありません。離せば拾うことはないですが動作音が大きいものの場合にはマイクの指向性の関係で拾うかもしれません。
ビデオカメラでも外部マイクと本体を一体化すると静寂したところで使うと動作音を拾います。キヤノンプラグ接続だと一層明瞭に拾います。
マイクの躯体の構造や材質によっても違いますが。でも内蔵マイクだと拾ってはいるんだろうけど上手く退かれる仕組みがなされているようでほとんど聞こえません。
書込番号:25102522
0点
>akr0216さん
一般的に動画収録にはガンマイクやワイヤレスのピンマイクを使うことが多いようです。
ネットでこのような記事を見つけました。
https://jmplanning.net/12134.html
私もビデオ撮影時には(業務で使用していたので)撮影対象が一人に固定されている場合はワイヤレスマイクを使っていましたし最低でもガンマイクは必ずつけていました。
特にワイヤレスマイクの効果は絶大です。
ただ記事にもあるように電波障害や衣擦れ、故障などマイクそのものがノイズの原因になる事もあるので音源を二重収録出来ない民生機の場合、細心の注意が必要です。
特に電波条件を考慮するとあまり安い物は推奨しません。
一度レンタルで試してみてはどうですか?
書込番号:25102662
1点
akr0216さん こんにちは
>AF音と思われるカタカタ音が入ってしまいます。
カメラ内部のマイクの場合 音もですが ボディを通じて振動自体も音として出ることお有りますが このような振動音の場合 外部マイク付ける事で 軽減できると思います
書込番号:25102992
0点
基本的には音のしない、AFの動きの心地よい、ブリージングしないレンズ(&AFの動きの良いボディ)を使うべきなんですが、、、
高音質化は、いかにマイクを口に近づけるかです。
カメラ本体に挿すかどうかはカメラの駆動ノイズを拾うかどうかとは関係ないです。
外部マイクでもアクセサリシューにショットガンマイクとかだとレンズの直上に付けることになるため拾いやすいと思います。
それなりのマイクなら振動対策はしているので、振動が伝わるのはあんまりないとは思いますが、結局は程度問題なのでやってみないとわからないってことになります。
ショットガンマイクでもマイクアームに付けてカメラから離せばよいわけですけど。
一番いいのは口元から7cmの位置に単一指向性のマイクを使うことです。
BETA58とか気楽でお勧めですが、ちゃんとしたマイク入力装置 (カメラ用XLRかUSB AIFでDAWに録音=別録り) が必要。
ショットガンマイクよりラべリアマイクの方が安くて良好と思いますが、無線で飛ばしてもいいし、有線でつないでもかまいません。安いと言ってもそれなりの価格のものを買った方がいいです。ゼンハイザーをお勧め。
当たり前ですが、無線の方がトラブルは増えます。(スイッチ入ってなかったとか、バッテリー切れてたとか)
あと、無線もちゃんとした音質で送れるものはそれなりの値段します。ROADかゼンハイザーですが、3万とか4万とか。
他の手段としては、PCMレコーダーで別録りという手もありますが、ファイル管理とか編集のときに若干面倒になります。
その場合、カメラにも安くてもいいのでショットガンマイクつけておくとバックアップになるというメリットもあります。
逆にカメラに撮る場合は、カメラのアナログ入力の音質がどうなのかです。
マイク入力って音質が一番問われるので、カメラのオマケで大丈夫なのかは若干心配。
オリンパスは音響関係も少しやってるので大丈夫とは思いますが。
というわけで、ワイヤレスの前に、マイク買って直ツナギしてみて、マイク入力の音質確認からしたほうがいいかも。
カメラがダメな奴だとワイヤレス買っても意味ないですし。
書込番号:25104231
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
>SMBTさん
こんばんは。
できます。
「Mモード」以外でISO感度設定をオートにしてから「Mモード」に変えるとそのままオートで使えます。
またコントロールパネルをスーパーコンパネに設定していると、「Mモード」でも途中でISO感度設定を変えることが可能です。
ではでは!
書込番号:25067535
![]()
1点
取説は読む気はないのですか、実機と取説(無い場合はネットでメーカーホームページから閲覧可能)で試せばわかりますが。
撮影モードがMだと、SS・絞りが任意で合わせられます。
ISOは撮影モードに関係なく、autoとマニュアルで合わせられるのが普通です。
やらないと思いますが、撮影モードと関係なくホワイトバランスもいじれます。
書込番号:25067539
2点
それは失礼しました。
手元のE-M10 IIがマニュアル撮影だとISO感度もマニュアルになるので質問しました。
書込番号:25067563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補足的な事ですが
MモードでのISO切り替えは、前後ダイヤル割り当て,ISOボタン,コンパネから呼び出しできます。
ISOオートでの露出補正は、カスタマイズ次第で色々違いがありますが、例を挙げると
・前後ダイヤル×2(レバー位置)のどこかに露出補正割り当てし設定したレバー位置に合わせてダイヤル操作
・ダイヤル機能切り替えレバーでシャッター速度と絞りに対応させている場合:露出補正ボタン( または十字キー↑)を押しながらダイヤル操作
・ダイヤル機能切り替えレバーで前後とも露出補正に対応させている場合:ダイヤルでダイレクト操作
露出補正ボタンを押して離すとダイヤルで絞りとシャッター速度変更
十字キーにダイレクト機能を割り当てている場合、十字キー↑押し離しでダイヤル及び十字キーで絞りとシャッター速度変更
カスタム項目が豊富なので、自分好みのカスタムをしてカスタムモード登録してからがこのカメラの本領発揮だと思います。
E-M1Uあたりから顕著なのですが、同じ機種でも他人のカメラは使いにくくて堪りません。
あと、ΣーXさんご指摘の部分ですが、E-M10 IIも設定でMモードISOオートが使えます。
MモードISOオート時に露出補正が出来たかどうかはわかりません。
書込番号:25067647
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
今年本機を購入しました。手持ちのSDカードが「SanDisk (サンディスク) ExtremePRO SDXCカード UHS-I 64GB」しか無かったので、追加で「シリコンパワー SDXCカード 64GB プロモデル UHS-II U3 V90 8K Ultra HD 対応 R290MB/s」を購入し、スロット1にシリコンパワー、スロット2にサンディスクをセットして、スロット1はRAW、スロット2にjpegの同時記録に設定しています。野鳥や戦闘機撮影をメインに転写を多用していますが、7秒くらいでバッファフルになり連写が遅くなります。皆さんはどのような設定と、sdカードをチョイスしていますか?
連写は野鳥は静音L18コマ、戦闘機はメカL10コマで撮影しています。
2点
>ボンゴkt1さん
動作確認済みメーカーはサンディスク、東芝(キオクシア)のようですね。
UHS-Uは最低限の選択だと思いますが、CF時代からシリコンパワーはコスパは悪くなかったですが、高速と謳ってるにしても速度が出てなかったように思います。
今はわかりませんが。
サンディスク、キオクシア、プログレードデジタル辺りが良いのかなと思いますし、デルキンなんかも良いようです。
キングストンも高速で評価も良いようですし、最近はサンイーストの評判も良いようですね。
トランセンドもコスパは良いと思います。
相性もあるのでサンディスク、キオクシアやプログレード辺りが個人的には無難に思います。
書込番号:25050681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ボンゴkt1さん
ちょっと高いけどソニーのTOUGH(タフ) SF-Gシリーズ がよいのでは。
書込番号:25050690
1点
アドバイスありがとうございます。値段が結構違うので悩みどころですが、キングストンかトランセンド辺りにしようかと思います。
シリコンパワーの性能が気になってテストしました。レンズは付けずに、スロット1のみRaw書き込み設定でメカL10コマで連写してみました。結果は40秒続けてもバッファフルになりませんでした。シリコンパワーでもカメラの書き込み能力を超えているようでした。
もし試したことがあれば教えて頂きたいのですが、
ダブルスロットの両方にUHS-2のカードでRAWとjpegの振り分けでメカL10コマは何秒くらい連写するのでしょうか?
書込番号:25050833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
M1Xには 64GBを使うことにしていて
スロット1に ソニーSF-G64T(L-FINE+RAW)
スロット2に サンディスクSDSDXXY-064G-GN4IN(忘れた時の予備)
を入れています。
SUNEASTの SE-SDU2064GA300 2枚挿しで使ってみようかと考えていますが、
それを2枚買うと ソニーSF-G64T 1枚が買えるので、保留しています。
書込番号:25050928
1点
>> スロット1に ソニーSF-G64T(L-FINE+RAW)
でメカL10コマ連写でバッファフルは何秒くらいで起きますか?
書込番号:25051210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スロット1 : ソニー タフG 128GB W299MB/s 【 RAW
スロット2 : プログレードデジタル コバルト 128GB W250MB/s 【Jpeg L SF
メカシャッター10コマ/秒連写 シャッタ-速度1/1000秒 ISO800 MFでパソコン画面のストップウォッチ写して連射速度が落ちたら停止
3回測定のだいたいの平均値
バッファフルまで 9秒ちょい 91〜92枚 ※撮影したストップウォッチで測定
バッファフル後 5枚/秒 ※バッファフル後数枚でやめたので検証不十分
バッファフルから全開放 10秒半弱
そういえばメカシャッター当分使ってなかったなぁと思い(必要かどうかわからいけれど)保守運転を兼ねて試してみました。
書込番号:25051576
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2点
>ボンゴkt1さん
昨年5月にカードリーダー付Canvas React Plus MLPR2/128GBをAMAZONのタイムセールで
2枚同時購入(\11,970×2)常用しています。
https://kakaku.com/item/K0001244887/?lid=shop_history_1_text
256GB×1より128GB×2の方が安かった為。
ヒストリックカーをフォーサーズのオールドレンズでメイン撮影しています。
>皆さんはどのような設定していますか?
スロット1、2にMLPR2/128GBを装着し、RAW+MNでL連写で撮影。
PCで外付けHDD(6T)に転送してRAWとjpgに区別し、jpgはwindowsフォトビューアーで見出し、
検索用に使用しています。
使用して1年半位使用していますが今のところ不具合もありません。
RAWはWorkspaceで処理しています。
>sdカードをチョイスしていますか?
キングストン SDXCカード 64GB 最大300MB/s UHS-II V90 4K 8K Canvas React Plus SDR2/64GB おすすめします。
https://kakaku.com/item/K0001449760/
カードリーダー付が価格が上がっているので無の方が良いと思います。
>ダブルスロットの両方にUHS-2のカードでRAWとjpegの振り分けでメカL10コマは何秒くらい連写するのでしょうか?
12-100mmF4で試してみました。20秒位で少し遅くなりましたが連写は出来ました。90秒で止めました。
購入は販売元 AMAZON Kingstonのタイムセールが良いと思います。価格が安くても送料が高額な販売元があります。
書込番号:25051673
![]()
2点
>mosyupaさん
テストしていただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。
私はスロット1にシリコンパワーUHS-2V90とスロット2へ駅プロのUHS-1V30を使用して。RAWとjpegで約7秒だったので、この2秒差をどう考えるか?
良い指標を頂きました。
書込番号:25051901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Lola T70 MkIIIBさん
なんと20秒ですか!決まりです。おすすめのキングストン買います。ジャスピンな情報に感謝します。
書込番号:25051910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
一眼レフ初心者です!今度em1xを購入予定なのですが、新品で購入した場合、最新の状態にアップデートされていますか?また、されていない場合はスマホからアップデート可能でしょうか?
ご教授ください!よろしくお願いします
書込番号:24812790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は最近OM-1を買ったのですが、ちゃんと最新のバージョンになっていました。
なので、M1Xでも同様なのだろうとは思いますが、もし製品が長期間流通在庫
となっていたものであれば、古いバージョンかも知れません。
リアル店舗での購入なら、最新バージョンか否か確かめてもらって、もし最新でないなら。
店員さんにバージョンアップしてもらう手もあります。先様も売れるか否かの瀬戸際ですから、
それなりに手慣れた店員さんなら応じてくれるかも(あくまで願望ですけどね)。
なお、自分でバージョンアップするのであれば、OM WorkspaceなるOMDS提供の無料
ソフトを用いて実施することになります。このソフトはPC向けであり、スマホには対応して
いないように思います。一度、ホームページでご確認いただければと思います。
バージョンアップに失敗すると、カメラは仮死状態になり、うんともすんとも言わなくなります。
これを治すには、メーカーに送り、メーカーの手で復旧するしかない。なので、自信がない
のであれば、とりあえず販売店の店員さんに両手を合わせてお願いするか、OMDSの
サービスステーションが近くにあれば、持ち込んでやってもらうのがよろしいかと思います。
余談ですが、私がデスクトップPCのファームウェア(UEFI BIOSと言います)アップデートに
失敗した際には、台湾のメーカーまで送って治してもらいました(有償)。
参考になれば幸いです。
書込番号:24812908
0点
数日前に新品で購入しましたがVer1.2でした。
購入する店舗の在庫状況にもよると思いますが、確認出させてもらえるなら確認させてもらうとかでしょうか?
もしくはPC持てる友人などに手伝ってもらうとか。
作業時時間は大体30分位で、PCにアプリインストール、カメラのファームアップまで完了できました。
ちょっと他のメーカーのカメラと比べると操作自体は特殊なですが説明をよく読めば大丈夫かと思います。
どうしても無理ならメーカーに事前に問い合わせて購入後メーカーに送ってファームアップする際の料金
など確認してからがいいのではないでしょうか。
書込番号:24818197
2点
みなと37101015さん こんにちは
>スマホからアップデート可能でしょうか?
オリンパスの場合 カードを使ってのアップデートとは違い パソコンで専用ソフトを通してのアップデートになるので スマホでは難しいと思います。
書込番号:24820429
1点
あのPC経由でのアップデート、いい加減やめてくれないかな。
書込番号:24964172
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
安く買えるプロ機ということで購入しましたが、こんな欠点があったとは。
Mモードで絞り/シャッター速度を固定してISOオートで撮影
定常光をメインで補助光としてフラッシュを使おうとしたら、突然の夜景の様な写真になった。
一体何が起こったのかと思ったら、ISOオートなのに、最低感度までISOが落ちていて、
定常光がアンダーになり、フラッシュのみの撮影になってしまった。
ソニーやキヤノンのプロ機では、こんな事はなかった。
ISOオートで、ISOを決めてもらえる方法はありませんか??
Mモードで、ダイレクトに露出補正できるダイヤルが無いという欠点もあり、
仕事に使える機種では無かったですね。
3点
>くちだけさん
ソニー機のフラッシュ撮影での設定について教えていただきたいです。夜景ポートレート撮影での「フラッシュモード」設定は「スローシンクロ」なのでしょうか?
α7Cで女性ポートレートを次の設定で撮影しています。このフラッシュ撮影で、ISOオートは使用したことが無いものですから。
カメラ:α7C
- 撮影モード:M(マニュアル露出)
- ISO感度:固定
- フラッシュモード:強制発光
ストロボ:Godox TT685s(クリップオン)
- 発光モード:TTL / M (Manual)(Mモードの使用が多い)
- HSSモード:入 / 切(状況に応じて選択)
書込番号:24789351
0点
>pmp2008さん
α7Cは、私もポートレートにも使用しております。
今日は、植物園で、あじさいを日中シンクロしてきました。
まず、意図的にスローシンクロ(定常光の部分をぶらす)したいのでなければ、
スローシンクロ設定にする必要は、全くありません。
強制発光のままで大丈夫です。
普通にMモードで絞り/シャッター速度を自分の撮影したい値に設定すればいいです。
もちろん、絞りもシャッター速度もISOもマニュアル設定ということですので、
自分の撮りたい明るさに手動で設定して下さい。
フラッシュは、TTLならば、必要に応じて、+−の補正を、
Mならば、発光量を被写体との距離に合わせて、手動設定して下さい。
書込番号:24789868
0点
皆さんスローシンクロの事を書いていますが今回はISOの事ですよね?
スローシンクロはSSを遅くする事なので
今回は絞りもSSも御自分で決めたいとの事なのでスローシンクロは関係無いですよね?
書込番号:24789938
1点
>くちだけさん
ご返信ありがとうございます。
現状のISOマニュアル設定で、特に困ってはいません。
と言いいますより、ISOオートでフラッシュ撮影して、背景と被写体(人物)の両方の露出を適正にする(コントロールする?)方法が分からないのです。
ISOオートでもできるであれば知りたいのです。
書込番号:24790004
1点
>pmp2008さん
本スレは、OM-D E-M1X のところですので、
もし、引き続きご質問ありましたら、α7Cの方にて、お願いします。
書込番号:24790031
0点
>くちだけさん
ご返信ありがとうございました。
書込番号:24790102
0点
>くちだけさん
>ほんと、カメラに疎い方ですね。
質問しているくせに何て物言いなんだ?
プロなら自分で解析出来て当然なのでは?
出来ないのはプロとして恥。
書込番号:24790334 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>くちだけさん
>> でも、ISOオートのままでは、高ISOのまんまですね。
ニコンの場合、世代の機種により仕様はバラバラのようです。
例えば、
Z6になりますが、
ストロボなしでISO:5000の場合、
ストロボありでISO:2800となります。
但し、ストロボありでのファインダー表示ではISO:400となっています。
また、SSを遅くするとISOの表示は低い値になるようです。
書込番号:24790663
0点
まさかとは思うけど
電子シャッターでした
なんてオチじゃないでしょうね…?
書込番号:24791025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>くちだけさん
>本スレは、OM-D E-M1X のところですので、
>もし、引き続きご質問ありましたら、α7Cの方にて、お願いします。
質問スレッドを立てましたので、こちらで、よろしくお願いします。
「ストロボ(フラッシュ)撮影でISOオートを使う方法は?」
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033820/SortID=24791211/#tab
書込番号:24791230
1点
>くちだけさん
E-M1X 取説P540の
「フラッシュ発光量補正に露出補正値を加算する」
の設定を試されても問題解決も出来無さそうでしょうか?
書込番号:24794400
0点
本件につきまして、メーカーサポートに問合せを行っておりました。
問合せ後、4日経過し、届いた回答が、
「恐れ入りますが、回答につきましては、お時間をいただきたく存じます。」
メーカーもわからないそうです。(笑)
書込番号:24794902
1点
メーカーサポートから、まだ返事来ません。
サポートって、自社商品の仕様を知らないのでしょうかね。
書込番号:24802172
0点
>くちだけさん
>> サポートって、自社商品の仕様を知らないのでしょうかね。
どの業界も同じかも知れませんが、
詳細までは解っていないスタッフが多いかと思います。
書込番号:24802302
0点
やっとサポートから回答がありました。
回答内容は明確で、
・フラッシュ使用時には、ISOオートは使用できません。
ということです。
問合せから半月待った結果、対応策は無いということでした。
S社やC社が使用できるので、違いは明確にして欲しいですね。
書込番号:24812216
1点
>くちだけさん
>> S社やC社が使用できるので、違いは明確にして欲しいですね。
N社(D200/D810/Z6)、P社(GF7)も問題無さそうです。
日中、外に向けての逆光を試しましたが、
「突然の夜景の様な写真になった。」の症状が
再現出来ませんでした。
(Mモード、ISOオート)
ユーザーサイドから見ると、
仕様バグとしか言えないかと思います。
書込番号:24812378
0点
>おかめ@桓武平氏さん
メーカーサイドの言い訳としては、
・フラッシュ発光で明るく出来るのだから、ISOはできるだけ下げて画質をよくする」
ということなんでしょうね。
ユーザーサイドとしては、
・自分が許容できる範囲で、ISOオートの範囲を決めているのだから、
無理してISOを下げる必要はない。
ですよね。
書込番号:24812578
0点
>くちだけさん
Ricoh PentaxやFuji filmでは、どう動作するのか疑問です。
ちなみに、
パナGF7では、SSは同調1/50秒なので、絞りで最小にもって行くと、
内蔵フラッシュ使用時のISOオートでも、ISO:1600で制限が掛かる仕様のようです。
D200の場合は、ISOの最大は1600なので、超えたら夜景撮影のようになるようです。
FWの対応があるといいのですけど。
書込番号:24817989
0点
>くちだけさん
>少なくとも私の所有している、ソニーα1,α9,α7RW、キヤノンR3,R5では、
他に思い通りに撮れるカメラをお持ちなら、EM-1Xで撮ることにこだわれる理由がわかりません。
書込番号:24818365 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
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