OM-D E-M1X ボディ
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
- 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
- AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。

このページのスレッド一覧(全66スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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90 | 49 | 2022年7月2日 08:25 |

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デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
鉄道撮影(飛行機も)メインにD810かD500かで迷ってD500を買おうとしたんですが、
他社製品はどうなのかと調べてみてOM-D E M1Xが出きました、詳しく調べてみると鉄道、飛行機認識+AFと連写に惹かれたんですが、実際ニコンからの乗り換えと、A4印刷がどうなのか教えてくれると助かります。
あとこっちの方が良さそうならマウントアダプターにFマウントレンズをつけてしばらく撮影するかもしれないんで、マウントアダプター付けた際の画質とおすすめのアダプターも教えてくれると助かります。
2点

>もずく塩チャーハンさん
APS-Cからマイクロフォーサーズにとセンサーが小さくなりますから、ダイナミックレンジ等は不利になります。
このサイトなり他、ガンレフなどで、作例をチェックされることをお勧めします。
A4プリント程度なら、画素数自体は不足しないと思います。
マウントアダプターは信頼のおけるものが皆無ですから、もしE-M1Xに乗り換えるのであればレンズも入れ替えとなります。
E-M1Xは確かに、縦グリップ一体型のフラッグシップ機が中古10万円程度なのは魅力的なのですがね…。
元々候補だったD500が、お書きになっている状況からはベストなようにお見受けします。
なお、「APS-Cとマイクロフォーサーズの画質の違い」は大変荒れやすい話題で、回答者同士の場外乱闘もしばしばですが、
もしそうなっても、そういうものとご理解下さいね。
私自身は、フルサイズ・APS-C・マイクロフォーサーズいずれも使用してきて、センサーサイズなりの差はあると思っています。
ただしマイクロフォーサーズにもレンズ含めてコンパクトで比較的安いことなどメリットもあり、状況に応じて使い分けています。
書込番号:25104514
15点

もずく塩チャーハンさん こんばんは
自分の場合 D300から マイクロフォーサーズがメインになってきていますが シャープ感に対しては マイクロフォーサーズの方が強く感じます。
でも諧調に対しては ニコンの方が 深い色合いが出ているように見えますので この部分は ニコンの方が良く感じます。
書込番号:25104530
7点

>もずく塩チャーハンさん
A4プリントなら問題ないでしょうね。
縦位置グリップ一体型は防塵防滴の観点からも良いと思います。
マウントアダプターはあるけど、画質よりも動体撮影に問題ないかがポイントだと思います。
色々迷ってるのかも知れないけど、そろそろ決断しないと中古の場合は良い個体が見つからないかもとは思います。
日中だけならマイクロフォーサーズでも良いと思うけど、夜間撮影もと考えてるならD500の方が良いと思うしマウントアダプターありきならE-M1Xの選択肢は無しかなと思います。
書込番号:25104603 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>もずく塩チャーハンさん
まともにFマウントからMFTに変換で
AF出来るマウントアダプターはありません。
SHOTEN NAF-m43ですと、AF-Sだけしか対応していないようなので、
動体撮影での使用は厳しいかと思います。
書込番号:25104704
5点

>ニックネーム・マイネームさん
ずっと昔に使ってたコンデジでセンサーの小ささに慣れすぎててダイナミックレンジとかはあんまり気にしてないですね。
>E-M1Xは確かに、縦グリップ一体型のフラッグシップ機が中古10万円程度なのは魅力的なのですがね…。
おっしゃる通りで、構図で縦グリップがほしい時もありますし、あと一度店頭で触ったんですが、握りやすいんですよね。あのグリップが。
個人的にマイクロもAPS-Cもあんまり変わらない気がします。ボケるかボケないかぐらいで。色味とかは編集ソフトでいじっとけばなんとかなりますし。あとはD500と見ての比較ですが、画素数もそこまで変わらないし、連写もAFもM1Xの方が上なんですけど、文句言うとバッテリーの持ちですかね...約800枚ほどしか撮れませんし(ミラーレスだから仕方ない) 作例とか見てどっちがいいか決めようかと思います。
書込番号:25104739
4点

>もとラボマン 2さん
個人的にシャープに写ってくれる方が助かるのでマイクロもいいかなと思います。諧調は個人的に満足がいかなかったら、違う機材にしようかと思います。
書込番号:25104748
2点

>おかめ@桓武平氏さん
そうなんですね。なら望遠撮影とかは今所持してる一眼レフに任せとけばいいかなと思います。
書込番号:25104760
1点

>with Photoさん
中古個体はmapcameraをちらっと見ましたが、普通に満足できる品が何個もあったんで、そこは大丈夫です。
夜間撮影は基本月か天体撮るくらいなんで、別にそこまでかなと。地下鉄は弱いかもしれませんが...
>マウントアダプターありきならE-M1Xの選択肢は無しかなと思います。
もしもM1Xにするならいっそのことレンズ自体も新しく購入しようかと思います。(多分40-150かと)
書込番号:25104767
1点

>もずく塩チャーハンさん
センサーサイズの違い、レンズの違い、RAW記録bit数の違いからか、描写そのものはハッキリと違います。
マイクロフォーサーズの利点はエントリー機の小型軽量に小型軽量レンズ使用に限定だなと実感しました。
ですが、APS-Cで似たような小型軽量機があり、描写がまるで違う為、使う理由がなくなり手放しました。
>個人的にシャープに写ってくれる方が助かるのでマイクロもいいかなと思います。
マイクロフォーサーズでプロレンズも使用しましたけど、
D500に標準レンズ装着の方がハッキリとシャープに描写しますね。
というか、D500自体がシャープ過ぎる為、シャープネスを落としてます。
>連写もAFもM1Xの方が上なんですけど
連写が上って秒間枚数だけでの判断ですか?
連写時にファインダーの見え方が「カクカク」していると確実にフレーミングする障害になりますけど。
そして、AFが上とは?認識ってあくまでも撮影補助機能です。
D500のAFモジュールはD5(ニコンフラッグシップ)と同じ物を使用していますので、
食いつきと精度安定性は間違い無いと感じてます。
ちなみにD5200とD500ではAF微調整の有無が大きい差です。
書込番号:25104944
14点

E-M1Xで飛行機(ブルーや戦闘機)を想定する
なら絶対に止めておいた方がイイです。
費用対効果考えればD500 一択。
少なくともキヤノンやニコン、ソニーからは
小型軽量コンパクトを最大目的にいくなら
止めませんが、OM-D E-M1Xは悪手です。
動体メインで性能がほしいならD4sやD5も
探してみたら?
書込番号:25105436 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

動体を連写メインで使うならミラーレスはやめたほうがいいですよ。連写中はファインダーが連写枚数に応じたコマ送りになるので、被写体の動きに対して一歩遅れるときがあります。
それにマイクロフォーサーズは上級機を使うと言うほど小さくも軽くもありません。強いて言うなら安いってどこでしょうか。
書込番号:25105646 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

連射メインならOM-1一択でしょう。
ミラーレスで選択するなら、価格が手頃なのは
ソニーのα9か、フジのx-h2s、OMならOM-1あたり。
書込番号:25105725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

言葉が足りなかったです。連写メインなら積層センサーでないミラーレス機はやめたほうがいいです。
レンズまで含めてどうしたいかじゃないですかね。マイクロフォーサーズは40-150F2.8の上は300F4になります。この間にも上級レンズを出すべきだと思うんですけど、300F4を食うから厳しいのかな。
書込番号:25105754 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>華ちょうちんさん
マイクロフォーサーズってこんな画質荒いんですね...個人的に買うのやめていいかもしれないです。
書込番号:25106176
8点

>たかみ2さん
なるほど...積層センサー積んでるカメラって高めなんで手が出しにくいんですよね...
書込番号:25106182
1点

>αの初心者さん
ソニーα9は中古でもめちゃくちゃ高いですし、レンズまで買うとなると30万行きそうなんで無理ですね...他の機材もそうですが...
書込番号:25106189
1点

>WIND2さん
>D500に標準レンズ装着の方がハッキリとシャープに描写しますね。
言われてみればD500の方がはっきり写ってますね...やっぱりやめたほうがいいかもしれないです。
書込番号:25106196
6点

>もずく塩チャーハンさん
かつてのフラッグシップでこれですからね。
望遠レンズが小さくて安いのがメリットかと。
書込番号:25106218
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
dm1xを使ってYouTubeの動画撮影(室内で座って喋る)をしようと思い、内部マイクで撮ってみたんですが、AF音と思われるカタカタ音が入ってしまいます。
カメラ設定を触ってみたり、レンズを変えてみたりしましたが、解消されません…
色々調べてみると外部マイクを使用するといいとのこと。
外部マイクにもカメラに直接コードを接続するマイクと服などに付けて使うワイヤレスマイクがあるようです。
そこで伺いたいのは、カメラに直接コードを接続するタイプのマイクでもAF音と思われるカタカタ音は入らないのでしょうか?
動画撮影時にカメラに耳を近づけるとカタカタ聞こえるのでその音を拾ってしまうのでは…と思うので、ワイヤレスタイプの方がいいのかなぁと考えています。
対策方法やオススメのマイクなどあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25102248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>akr0216さん
もしかしてカメラ本体の手ぶれ補正の音かも。
違ってたらごめんなさい。
書込番号:25102264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マイクを買われるならピンマイク(有線/無線どちらでも)が良いと思います。
書込番号:25102269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>akr0216さん
こんにちは。
>動画撮影(室内で座って喋る)をしようと思い、内部マイクで撮ってみたんですが、AF音と思われるカタカタ音が入ってしまいます。
どこかに座って撮影、となるとAFのピントも
ほとんど動いていないでしょうから、手振れ
補正音かも?しれないですね。
手持ち動画だとAFもふらふらするかも
しれませんが。一度MF(マニュアルフォーカス)
で撮ってみられては?それでも音がするなら
手振れ補正音で、マイクは本体から離した
方が良い気がします。
あるいは三脚に固定すれば、手振れ補正音も
(そんなに補正しなくてよいので)少し静かに
なるかもしれません。
書込番号:25102303
0点

手ぶれ補正の音の可能性があります。
どうしてもというなら、ホットシューなどに外部マイクを付け、音の発生源から遠ざけて、動画の音を録った方がいいでしょう。
書込番号:25102318
0点

>akr0216さん
基本は外部マイク使うですね
書込番号:25102394
1点

カメラ本体とマイクを一体化しなければ動作音を拾うことはありません。離せば拾うことはないですが動作音が大きいものの場合にはマイクの指向性の関係で拾うかもしれません。
ビデオカメラでも外部マイクと本体を一体化すると静寂したところで使うと動作音を拾います。キヤノンプラグ接続だと一層明瞭に拾います。
マイクの躯体の構造や材質によっても違いますが。でも内蔵マイクだと拾ってはいるんだろうけど上手く退かれる仕組みがなされているようでほとんど聞こえません。
書込番号:25102522
0点

>akr0216さん
一般的に動画収録にはガンマイクやワイヤレスのピンマイクを使うことが多いようです。
ネットでこのような記事を見つけました。
https://jmplanning.net/12134.html
私もビデオ撮影時には(業務で使用していたので)撮影対象が一人に固定されている場合はワイヤレスマイクを使っていましたし最低でもガンマイクは必ずつけていました。
特にワイヤレスマイクの効果は絶大です。
ただ記事にもあるように電波障害や衣擦れ、故障などマイクそのものがノイズの原因になる事もあるので音源を二重収録出来ない民生機の場合、細心の注意が必要です。
特に電波条件を考慮するとあまり安い物は推奨しません。
一度レンタルで試してみてはどうですか?
書込番号:25102662
1点

akr0216さん こんにちは
>AF音と思われるカタカタ音が入ってしまいます。
カメラ内部のマイクの場合 音もですが ボディを通じて振動自体も音として出ることお有りますが このような振動音の場合 外部マイク付ける事で 軽減できると思います
書込番号:25102992
0点

基本的には音のしない、AFの動きの心地よい、ブリージングしないレンズ(&AFの動きの良いボディ)を使うべきなんですが、、、
高音質化は、いかにマイクを口に近づけるかです。
カメラ本体に挿すかどうかはカメラの駆動ノイズを拾うかどうかとは関係ないです。
外部マイクでもアクセサリシューにショットガンマイクとかだとレンズの直上に付けることになるため拾いやすいと思います。
それなりのマイクなら振動対策はしているので、振動が伝わるのはあんまりないとは思いますが、結局は程度問題なのでやってみないとわからないってことになります。
ショットガンマイクでもマイクアームに付けてカメラから離せばよいわけですけど。
一番いいのは口元から7cmの位置に単一指向性のマイクを使うことです。
BETA58とか気楽でお勧めですが、ちゃんとしたマイク入力装置 (カメラ用XLRかUSB AIFでDAWに録音=別録り) が必要。
ショットガンマイクよりラべリアマイクの方が安くて良好と思いますが、無線で飛ばしてもいいし、有線でつないでもかまいません。安いと言ってもそれなりの価格のものを買った方がいいです。ゼンハイザーをお勧め。
当たり前ですが、無線の方がトラブルは増えます。(スイッチ入ってなかったとか、バッテリー切れてたとか)
あと、無線もちゃんとした音質で送れるものはそれなりの値段します。ROADかゼンハイザーですが、3万とか4万とか。
他の手段としては、PCMレコーダーで別録りという手もありますが、ファイル管理とか編集のときに若干面倒になります。
その場合、カメラにも安くてもいいのでショットガンマイクつけておくとバックアップになるというメリットもあります。
逆にカメラに撮る場合は、カメラのアナログ入力の音質がどうなのかです。
マイク入力って音質が一番問われるので、カメラのオマケで大丈夫なのかは若干心配。
オリンパスは音響関係も少しやってるので大丈夫とは思いますが。
というわけで、ワイヤレスの前に、マイク買って直ツナギしてみて、マイク入力の音質確認からしたほうがいいかも。
カメラがダメな奴だとワイヤレス買っても意味ないですし。
書込番号:25104231
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
>SMBTさん
こんばんは。
できます。
「Mモード」以外でISO感度設定をオートにしてから「Mモード」に変えるとそのままオートで使えます。
またコントロールパネルをスーパーコンパネに設定していると、「Mモード」でも途中でISO感度設定を変えることが可能です。
ではでは!
書込番号:25067535
1点

取説は読む気はないのですか、実機と取説(無い場合はネットでメーカーホームページから閲覧可能)で試せばわかりますが。
撮影モードがMだと、SS・絞りが任意で合わせられます。
ISOは撮影モードに関係なく、autoとマニュアルで合わせられるのが普通です。
やらないと思いますが、撮影モードと関係なくホワイトバランスもいじれます。
書込番号:25067539
2点

それは失礼しました。
手元のE-M10 IIがマニュアル撮影だとISO感度もマニュアルになるので質問しました。
書込番号:25067563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


補足的な事ですが
MモードでのISO切り替えは、前後ダイヤル割り当て,ISOボタン,コンパネから呼び出しできます。
ISOオートでの露出補正は、カスタマイズ次第で色々違いがありますが、例を挙げると
・前後ダイヤル×2(レバー位置)のどこかに露出補正割り当てし設定したレバー位置に合わせてダイヤル操作
・ダイヤル機能切り替えレバーでシャッター速度と絞りに対応させている場合:露出補正ボタン( または十字キー↑)を押しながらダイヤル操作
・ダイヤル機能切り替えレバーで前後とも露出補正に対応させている場合:ダイヤルでダイレクト操作
露出補正ボタンを押して離すとダイヤルで絞りとシャッター速度変更
十字キーにダイレクト機能を割り当てている場合、十字キー↑押し離しでダイヤル及び十字キーで絞りとシャッター速度変更
カスタム項目が豊富なので、自分好みのカスタムをしてカスタムモード登録してからがこのカメラの本領発揮だと思います。
E-M1Uあたりから顕著なのですが、同じ機種でも他人のカメラは使いにくくて堪りません。
あと、ΣーXさんご指摘の部分ですが、E-M10 IIも設定でMモードISOオートが使えます。
MモードISOオート時に露出補正が出来たかどうかはわかりません。
書込番号:25067647
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
今年本機を購入しました。手持ちのSDカードが「SanDisk (サンディスク) ExtremePRO SDXCカード UHS-I 64GB」しか無かったので、追加で「シリコンパワー SDXCカード 64GB プロモデル UHS-II U3 V90 8K Ultra HD 対応 R290MB/s」を購入し、スロット1にシリコンパワー、スロット2にサンディスクをセットして、スロット1はRAW、スロット2にjpegの同時記録に設定しています。野鳥や戦闘機撮影をメインに転写を多用していますが、7秒くらいでバッファフルになり連写が遅くなります。皆さんはどのような設定と、sdカードをチョイスしていますか?
連写は野鳥は静音L18コマ、戦闘機はメカL10コマで撮影しています。
2点

>ボンゴkt1さん
動作確認済みメーカーはサンディスク、東芝(キオクシア)のようですね。
UHS-Uは最低限の選択だと思いますが、CF時代からシリコンパワーはコスパは悪くなかったですが、高速と謳ってるにしても速度が出てなかったように思います。
今はわかりませんが。
サンディスク、キオクシア、プログレードデジタル辺りが良いのかなと思いますし、デルキンなんかも良いようです。
キングストンも高速で評価も良いようですし、最近はサンイーストの評判も良いようですね。
トランセンドもコスパは良いと思います。
相性もあるのでサンディスク、キオクシアやプログレード辺りが個人的には無難に思います。
書込番号:25050681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ボンゴkt1さん
ちょっと高いけどソニーのTOUGH(タフ) SF-Gシリーズ がよいのでは。
書込番号:25050690
1点

アドバイスありがとうございます。値段が結構違うので悩みどころですが、キングストンかトランセンド辺りにしようかと思います。
シリコンパワーの性能が気になってテストしました。レンズは付けずに、スロット1のみRaw書き込み設定でメカL10コマで連写してみました。結果は40秒続けてもバッファフルになりませんでした。シリコンパワーでもカメラの書き込み能力を超えているようでした。
もし試したことがあれば教えて頂きたいのですが、
ダブルスロットの両方にUHS-2のカードでRAWとjpegの振り分けでメカL10コマは何秒くらい連写するのでしょうか?
書込番号:25050833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

M1Xには 64GBを使うことにしていて
スロット1に ソニーSF-G64T(L-FINE+RAW)
スロット2に サンディスクSDSDXXY-064G-GN4IN(忘れた時の予備)
を入れています。
SUNEASTの SE-SDU2064GA300 2枚挿しで使ってみようかと考えていますが、
それを2枚買うと ソニーSF-G64T 1枚が買えるので、保留しています。
書込番号:25050928
1点

>> スロット1に ソニーSF-G64T(L-FINE+RAW)
でメカL10コマ連写でバッファフルは何秒くらいで起きますか?
書込番号:25051210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スロット1 : ソニー タフG 128GB W299MB/s 【 RAW
スロット2 : プログレードデジタル コバルト 128GB W250MB/s 【Jpeg L SF
メカシャッター10コマ/秒連写 シャッタ-速度1/1000秒 ISO800 MFでパソコン画面のストップウォッチ写して連射速度が落ちたら停止
3回測定のだいたいの平均値
バッファフルまで 9秒ちょい 91〜92枚 ※撮影したストップウォッチで測定
バッファフル後 5枚/秒 ※バッファフル後数枚でやめたので検証不十分
バッファフルから全開放 10秒半弱
そういえばメカシャッター当分使ってなかったなぁと思い(必要かどうかわからいけれど)保守運転を兼ねて試してみました。
書込番号:25051576
2点

>ボンゴkt1さん
昨年5月にカードリーダー付Canvas React Plus MLPR2/128GBをAMAZONのタイムセールで
2枚同時購入(\11,970×2)常用しています。
https://kakaku.com/item/K0001244887/?lid=shop_history_1_text
256GB×1より128GB×2の方が安かった為。
ヒストリックカーをフォーサーズのオールドレンズでメイン撮影しています。
>皆さんはどのような設定していますか?
スロット1、2にMLPR2/128GBを装着し、RAW+MNでL連写で撮影。
PCで外付けHDD(6T)に転送してRAWとjpgに区別し、jpgはwindowsフォトビューアーで見出し、
検索用に使用しています。
使用して1年半位使用していますが今のところ不具合もありません。
RAWはWorkspaceで処理しています。
>sdカードをチョイスしていますか?
キングストン SDXCカード 64GB 最大300MB/s UHS-II V90 4K 8K Canvas React Plus SDR2/64GB おすすめします。
https://kakaku.com/item/K0001449760/
カードリーダー付が価格が上がっているので無の方が良いと思います。
>ダブルスロットの両方にUHS-2のカードでRAWとjpegの振り分けでメカL10コマは何秒くらい連写するのでしょうか?
12-100mmF4で試してみました。20秒位で少し遅くなりましたが連写は出来ました。90秒で止めました。
購入は販売元 AMAZON Kingstonのタイムセールが良いと思います。価格が安くても送料が高額な販売元があります。
書込番号:25051673
2点

>mosyupaさん
テストしていただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。
私はスロット1にシリコンパワーUHS-2V90とスロット2へ駅プロのUHS-1V30を使用して。RAWとjpegで約7秒だったので、この2秒差をどう考えるか?
良い指標を頂きました。
書込番号:25051901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Lola T70 MkIIIBさん
なんと20秒ですか!決まりです。おすすめのキングストン買います。ジャスピンな情報に感謝します。
書込番号:25051910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
一眼レフ初心者です!今度em1xを購入予定なのですが、新品で購入した場合、最新の状態にアップデートされていますか?また、されていない場合はスマホからアップデート可能でしょうか?
ご教授ください!よろしくお願いします
書込番号:24812790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は最近OM-1を買ったのですが、ちゃんと最新のバージョンになっていました。
なので、M1Xでも同様なのだろうとは思いますが、もし製品が長期間流通在庫
となっていたものであれば、古いバージョンかも知れません。
リアル店舗での購入なら、最新バージョンか否か確かめてもらって、もし最新でないなら。
店員さんにバージョンアップしてもらう手もあります。先様も売れるか否かの瀬戸際ですから、
それなりに手慣れた店員さんなら応じてくれるかも(あくまで願望ですけどね)。
なお、自分でバージョンアップするのであれば、OM WorkspaceなるOMDS提供の無料
ソフトを用いて実施することになります。このソフトはPC向けであり、スマホには対応して
いないように思います。一度、ホームページでご確認いただければと思います。
バージョンアップに失敗すると、カメラは仮死状態になり、うんともすんとも言わなくなります。
これを治すには、メーカーに送り、メーカーの手で復旧するしかない。なので、自信がない
のであれば、とりあえず販売店の店員さんに両手を合わせてお願いするか、OMDSの
サービスステーションが近くにあれば、持ち込んでやってもらうのがよろしいかと思います。
余談ですが、私がデスクトップPCのファームウェア(UEFI BIOSと言います)アップデートに
失敗した際には、台湾のメーカーまで送って治してもらいました(有償)。
参考になれば幸いです。
書込番号:24812908
0点

数日前に新品で購入しましたがVer1.2でした。
購入する店舗の在庫状況にもよると思いますが、確認出させてもらえるなら確認させてもらうとかでしょうか?
もしくはPC持てる友人などに手伝ってもらうとか。
作業時時間は大体30分位で、PCにアプリインストール、カメラのファームアップまで完了できました。
ちょっと他のメーカーのカメラと比べると操作自体は特殊なですが説明をよく読めば大丈夫かと思います。
どうしても無理ならメーカーに事前に問い合わせて購入後メーカーに送ってファームアップする際の料金
など確認してからがいいのではないでしょうか。
書込番号:24818197
2点

みなと37101015さん こんにちは
>スマホからアップデート可能でしょうか?
オリンパスの場合 カードを使ってのアップデートとは違い パソコンで専用ソフトを通してのアップデートになるので スマホでは難しいと思います。
書込番号:24820429
1点

あのPC経由でのアップデート、いい加減やめてくれないかな。
書込番号:24964172
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
安く買えるプロ機ということで購入しましたが、こんな欠点があったとは。
Mモードで絞り/シャッター速度を固定してISOオートで撮影
定常光をメインで補助光としてフラッシュを使おうとしたら、突然の夜景の様な写真になった。
一体何が起こったのかと思ったら、ISOオートなのに、最低感度までISOが落ちていて、
定常光がアンダーになり、フラッシュのみの撮影になってしまった。
ソニーやキヤノンのプロ機では、こんな事はなかった。
ISOオートで、ISOを決めてもらえる方法はありませんか??
Mモードで、ダイレクトに露出補正できるダイヤルが無いという欠点もあり、
仕事に使える機種では無かったですね。
3点

同じボディでも
フラッシュのメーカーが違えば
変わってくるかもしれません
自分は
ソニーのボディで
ソニーのフラッシュと
ニッシンのフラッシュと
Godoxのフラッシュを使ったけど
なんか制御ISOが変わってた記憶です
書込番号:24786722 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>謎の芸術家さん
基本的には、フラッシュメーカーは関係ないでしょう。
フラッシュも、純正をリバースエンジニアリングして解析してるでしょうから、
正しく行えれば、純正同様でしょう。
書込番号:24786754
1点

>Mモードで、ダイレクトに露出補正できるダイヤルが無いという欠点もあり
まあOMDSは唯一純粋に3ダイアルのUIがないメーカーだからね
ニコンも限りなくそれに近いけど
書込番号:24786785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そうなんですよね。
やっぱり、上位機には、3ダイヤル必要ですよね。
Mモードでは、露出補正するなって事かな?
書込番号:24786823
2点

>くちだけさん
まあ老舗メーカーほどフィルム時代から進化できない傾向はあるかなとは思います
オリは1コマンドダイアル+JOGダイアルだった時代が一番基本的UIでは進化してたと思う
E-P1〜3の時代ね
E-P5で2コマンドダイアルとなって退化して今にいたる
ミラーレスになって一眼は進化したけども
先導したのは家電メーカーの役割が大きかった
3ダイアル(NEX-7)、USB給電(α7RU)、タッチパネル(パナ)、瞳認識(ソニーだったか?)、バウンス可能な内蔵ストロボ(パナ)
まあ地味に老舗のニコンも
メカシャッターレス(J1)、像面位相差AF(NIKON1)
とかやってるけどね(笑)
書込番号:24786850
1点

くちだけさん
>Mモードで絞り/シャッター速度を固定してISOオートで撮影
>定常光をメインで補助光としてフラッシュを使おうとしたら、突然の夜景の様な写真になった。
フラッシュ発光モードをスローシンクロ(先幕シンクロ)に設定しても、駄目ですか?
取説PDF(Ver.2.0)の254頁。
書込番号:24786871
0点

>くちだけさん
>> Mモードで、ダイレクトに露出補正できるダイヤルが無いという欠点もあり
露出補正ボタンを押下して、ダイアルを回しても、
出来ないということでしょうか?
ニコン(D200/D810/Z6)の場合、
露出補正ボタンを押下してメインコマンドダイアルを回す仕様になっています。
書込番号:24786926
4点

>露出補正ボタンを押下して、ダイアルを回しても
ダイレクトじゃないやん
それは2アクションだよ
ダイレクトというのは1アクションで変更できるということ
書込番号:24786932
1点

メーカー個々の考え方が有るので私に反論されても困りますが、オリンパスのMモードで露出補正が可能な方法が備わっています。
Fnレバー機能の設定をMode1に
Mモードで、
Fnレバー位置を1に設定したとき
フロントダイヤル 絞り
リアダイヤル シャッター速度
Fnレバー位置を2に設定したとき
フロントダイヤル ISO感度変更
リアダイヤル 露出補正
となります。
Fnレバーの切り替えだけで、2つのダイヤルに4つの機能が備えられています。
4ダイヤルにするよりも、とても合理的とも言えるインターフェースだとは思います。
ただし私はこの機能を利用したことは有りません。
書込番号:24787012 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

フイルム時代は、どんなカメラだって、
絞り/シャッター速度/ISO感度の3ダイヤルでしたのにねぇ。
このカメラには、ダイヤルが2つしかないので、
どうやっても、1アクションで、絞り/シャッター速度/露出補正を修正することは無理ですよね。
キヤノンのRFレンズの様に、レンズ側でもいいからダイヤル付けてくれたらうれしいんですけど。
書込番号:24787104
1点

>くちだけさん
>> フイルム時代は、どんなカメラだって、
>> 絞り/シャッター速度/ISO感度の3ダイヤルでしたのにねぇ。
F100とF5も使っていた時期もありましたが、
ISO感度の専用ダイアルはありませんでした。
露出補正ボタン押下して、メインコマンドダイアルを回す仕様です。
まあ、F100とF5には、ISOオートの概念はなかったです。
書込番号:24787127
0点

>yamadoriさん
やってみました。
まず、私の求める「Mモード」では、スローシンクロ(先幕シンクロ)は、設定できません。
Aモードに変えてみましたが、相変わらず、どんなに暗くても、ISO200のままですね。
意地でも、フラッシュだけで明るさ調整しろと言ってきます。
書込番号:24787131
1点

>おかめ@桓武平氏さん
フイルムカメラにISOオートがあったら、画期的ですよね。
1コマ毎にISO変えるのは、現像時の調整でも、不可能です。
書込番号:24787135
0点

>くちだけさん
OM-1Nですと、
カメラ軍艦部に「ISO感度」、
レンズマウント部に「シャッタースピード」、
レンズに「絞り」は操作出来ます。
書込番号:24787138
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ですから、フイルムカメラは、基本3ダイヤルですって。
そりゃAEが普通になってきた後期のコンパクトとかはダイヤル少ないでしょうけど、
一眼レフは、3ダイヤルありますって。
書込番号:24787145
1点

とりあえず
フィルム時代の3ダイアルというなら
シャッターダイアル、絞り環、露出補正ダイアル
の3つだろうね
ISOダイアルは基本頻繁に変えるものではないので
(注:露出補正ダイアルの無いカメラでは、その代わりによく使うダイアルでもあったが)
AF時代になりMF時代のUIを整理する方向として
現在でも主流のコマンドダイアルでのUIになったわけだけども
デジタルでISOも頻繁に変える必要が出てきて
コマンドダイアルが3つに進化したって流れですね
書込番号:24787181
0点

皆さんにお願いします。
このスレの話題は、「フラッシュ使用時のISOオートについて」ですので、
3ダイヤルの話は、もう書き込まないようにお願いします。
書込番号:24787202
7点

T90 EOS-1 などはボタン押してダイヤルでISO感度設定していた。
リングじゃなかった。
書込番号:24787416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

くちだけさん
>やってみました。
>まず、私の求める「Mモード」では、スローシンクロ(先幕シンクロ)は、設定できません。
>Aモードに変えてみましたが、相変わらず、どんなに暗くても、ISO200のままですね。
>意地でも、フラッシュだけで明るさ調整しろと言ってきます。
そうですか、以前使っていたOM-D E-M1 Mark II はAモードでスローシンクロ(先幕シンクロ)をTTL発光で使っていたけど、
ISO感度AUTO機能は働いていた記憶が有ります。
何か設定の組み合わせによる制約があるかもしれないですから、メーカーへ問い合わせるといいんじゃないですか。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/contact.html
Eメールでの問い合わせ
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/contact_di_email.html
書込番号:24787566
2点

>yamadoriさん
昨日メーカーに問合せ済みです。
チャットでやり取りしたのですが、どうも担当者がわからないようで、
1時間以上チャットやってました。
結局回答が得られず、後日メールで回答しますと言う事でした。
書込番号:24787613
2点


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