OM-D E-M1X ボディ
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
- 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
- AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。

このページのスレッド一覧(全43スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 13 | 2024年9月24日 14:11 |
![]() |
11 | 8 | 2023年11月15日 08:35 |
![]() |
32 | 15 | 2023年3月16日 19:08 |
![]() |
397 | 80 | 2023年2月14日 21:17 |
![]() |
8 | 6 | 2022年12月24日 23:57 |
![]() |
11 | 9 | 2022年12月13日 18:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
購入を検討しています。
被写体は子供と犬などのペットです!
屋外のポートレートや家の中、たまにストロボ使って自宅でスタジオっぽく撮影を趣味で行なっています。
このカメラの存在を最近、知りました。
実機を触ろうと量販店に行ったら、すでに生産終了とのこと…残念!なのでここで質問させてください!
使用歴のある方にお伺いしたいのですが、古い機種ですが動物に対してのAFはどうですか?真っ黒な犬の顔にもピント合わせられますか?
動いている犬や子供がやっているサッカーも撮影できたらと思っています!
ボケ感出したいというよりは被写体(犬全体)にしっかりとピントを合わせたい派です。
生産終了品とのことで、中古購入になると思うのですが、購入に際し注意した方がいい点などありますでしょうか?
また、12−100が神レンズと伺いましたが、他に持っていた方がいいレンズはありますか?
ご教授いただけますと幸いです。
4点

初心者は状態の良し悪しが判断出来ないので
中古に手を出すべきではない。
書込番号:25900384
5点

サッカー、犬だったらとか動体であればOM-1の1型の方が良いです。
EM-1Xと比べたら全然良いと思います。OM-1はセンサー
裏面照射なので高感度にEM-1Xより強いし。積層式センサー
で動体にも強いです。12-40mm F2.8 PRO II が室内撮りやポートレイト
は良いと思います。EM-1Xも以前使っていましたが。OM-1の方数段良いです。
電池が変わって持ちも1本でEM-1Xの充電池2本より良いのです。
私も中古は程度が解らないのでやめた方は良いとおもいます。
OM SYSTEM OM-1 12-40mm F2.8 PRO II キット
https://kakaku.com/item/K0001514891/
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om1/index.html
サッカーの試合とか撮るのであれば最低限こちらのレンズ。
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
https://kakaku.com/item/K0001554549/
https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/mzuiko/75-300_48-67_2
書込番号:25900591
2点

>ばん18さん
確かに安いけど・・・ 今更感が大きいですし、結構連写されて酷使されている物が多いと思います。
無難にOM-1(mk2でなく)の中古探された方が、手ぶれ補正、連写性能、AF全て満足するかと思います
書込番号:25900820
3点

>ばん18さん
こんにちは。
>古い機種ですが動物に対してのAFはどうですか?
>真っ黒な犬の顔にもピント合わせられますか?
>動いている犬や子供がやっているサッカーも撮影できたらと思っています!
E-M1Xの被写体認識は、
「インテリジェント被写体認識AF 可
(フォーミュラカー、ラリーカー、バイク、飛行機、ヘリコプター、新幹線、電車、汽車、鳥)」
で生き物は鳥認識のみであり、犬や猫などの動物は認識はありません。
・E-M1Xの仕様
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/omd/em1x/spec.html
また、瞳AFですが、E-M1mkIIを使っていたとき、
E-M1Xも体験会などで触りましたが、
特段の進化は感じられませんでした。
人物瞳AFで犬をついでに認識、もありえる
のかもしれませんが、黒い犬の黒い瞳は
難易度が高いですので、おそらくカバー
するのは難しいのではないかと思います。
AF重視なら、AFが改善されたOM-1mkIIが
おすすめかなと思います。(OM-1初代は
ファームで改善しきれていなかったような)
ただ、結構高価なのがネックですね。
他にパナG9mkIIや安価に試したい場合は
G9初代も対象の被写体認識がない
E-M1Xよりは良いかもしれません。
・動物認識AFの認識率は24/25!LUMIX「G9 PRO」のスゴ技を徹底検証【PR】
https://dime.jp/genre/858088/
初代G9はDFDというコントラストAFで
AF-Sはとんでもなく速いですが、
AF-Cはちょっと癖がある動き
(ウォブリング)をするので
好き嫌いが出るかもしれませんが。
書込番号:25901055
1点

まぁ、中古で10万弱の商品ですからね〜。
予算的にもそれくらいと考えると、OM-1とかはちょっとお勧めできなくなっちゃいますね。
ちなみにE-M1MarkIIIがE-M1Xとほぼ同じ性能です。
E-M1MarkIIIの中古はE-M1Xより玉数が多いのでこちらがお勧めですね。
予算的には少し高くなるかもしれませんが、良品がたくさん出ているようです。
OM-1になると最低でも13万〜って感じですね。
E-M1Xはとにかくデカくて重いのであまりお勧めしません。マニュアルも巨大ですし。
書込番号:25901088
3点

動き物にはしっかりピントが合います、フルサイズではないのでボケ味は大したことありません。
書込番号:25901665
0点

>グリーンビーンズ5.0さん
やっぱりOMー1ですかね…
現在は1DXと7D mark2、R6を使っていて縦グリ一体型の方が慣れていたためこの機種の検討をしていました。
システムを乗り換えるのではなく2マウントで使用予定でしたので完全に新規追加ならこれくらいの値段ではありかな?と考えていました。
OMー1も検討してみます!ありがとうございます!
書込番号:25902312
2点

>しま89さん
やっぱり今更感ありますよね…メーカ製造が終了している機種ですし…
酷使されているものも確かに多そうですね、良いものを見つけるのが大変そうです。
OMー1も検討してみます!
ありがとうございます!
書込番号:25902316
0点

>とびしゃこさん
動物のAFは鳥だけなんですね、この用途限定は強気ですね!!
瞳AFもそこまでの進化を感じられなかったとのこと…感想ありがとうございます!参考になせて頂きます!
近所のわんちゃん達も撮影を頼まれたりするのですが、黒い子が多く質問させて頂きました。
他の機種の情報もありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
書込番号:25902320
0点

>KIMONOSTEREOさん
今使っているのがeos Rシステムで趣味用に純粋に2マウントで買い増し予定なのでレンズまで入れるとなるとちょっと予算が…
ボディと標準レンズで15万くらいでしょうか?
デカくて重いのは問題ないです!普段は1D使っているので、でもこのマニュアルは凄いですね!びっくりです!読むだけで疲れそう…
書込番号:25902327
0点

>華ちょうちんさん
動き物にはしっかりピントがくるとのこと、情報ありがとうございます!
ボケ感は重視しておらず、どちらかといえば被写体全部(犬の顔、かラダ全体に)しっかりとピントを合わせたいので結構絞って撮影を行う予定です!
書込番号:25902330
0点

>グリーンビーンズ5.0さん
やっぱりOMー1ですかね…
現在は1DXと7D mark2、R6を使っていて縦グリ一体型の方が慣れていたためこの機種の検討をしていました。
システムを乗り換えるのではなく2マウントで使用予定でしたので完全に新規追加ならこれくらいの値段ではありかな?と考えていました。
OMー1も検討してみます!ありがとうございます!
グッドアンサーありがとう御座いました。
1DXと7D mark2とR6使用されているならOM-1かOM-Mark2出ないと満足できないと思います。
OM-1も8/27に動体AFの改善ファームが出ているので良くなっていると思います。
Canonのあのクラス使用されているならファインダーとかの映りの良さとか解像感でも
EM-1Xでは不満が出ると思います。後はEM-1Xは表面照射なのでISO6400でもきついです。
OM-1シリーズ裏面照射に変わったので少し高感度が良くなり積層センサーで
測距点とかも1053点のオールクロスなのでEM-1Xよりで動体に強いです。
AI被写体認識がEM-1Xで
動体は無理でしたが。OM-1からは動体もいけるくらい進化しています。
今、私はEM-1XからOM-1Mark2に乗り換えていますが。EM-1Xよりかなり良くなっています。
縦グリップは後からパワーバッテリーホルダー HLD-10を購入が良いです。
時々OMSYSTEMオンラインストアに登録しているとパワーバッテリーホルダー HLD-10
が特価で何回か出ているんでそう言う時に買うのもありです。
書込番号:25902378
0点

>ばん18さん
ああ、ちなみに私はE-M1MarkIIIからOM-1MarkIIに乗り換えてます。
乗り換えてるんですが、最近使うカメラは専らリコーGRIIIです。
書込番号:25902625
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
程度の良い中古品があったので購入したのですが、EVFがどうもモヤっとしているというか、白いというか。
使っていなかったE-M10IIを引っ張り出してきたところ、そんなに白くない。モノが違うから当然かもしれませんが……。
視度調整は問題ない。輝度を落としてみたりしました。
でも、どうも、白いんですよね……。M10IIのほうがずっと見やすい。
中古品なので、具合が悪いのか、そもそもそういう仕様なのか、設定が悪いのか。
設定の場合は、こうしたらいいっていうのがあれば教えてください。
4点

写真が無いので良く分かりませんが、オリンパスのカメラは、ファインダー焼けが話題になった事があります。中古品は、外装の程度が良くても使われ方が分からないので、判断しずらいですね。https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029537/SortID=20624310/が参考になりませんか?
書込番号:25499819
0点

程度良くとも中古であり現在の設定がどうなっているのか分からないので、まずは各種設定を初期化する為にもリセットしてみては如何でしょうか?
白っぽく見える、という点についてはMFアシストの『ピーキング背景の輝度調整』が怪しいと思います
書込番号:25499843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

fzy56さん こんばんは
>輝度を落としてみたりしました
一応確認ですが 明るさの調整もしていますよね?
書込番号:25500081
2点


>ktasksさん
>もとラボマン 2さん
>ΣーXさん
>みきちゃんくんさん
とりあえずリセットしたところ、そんなに気にならなくなりました。
皆さま、ありがとうございました。
書込番号:25503463
3点

新品購入したものでもE-M5Mk2と比べてみても暗いシーンだと特に白っぽく見えますね。
黒に締まりがない感じ?
明るいシーンでは気になりません。
調整しても改善しないのでそんな物なのかなと思って使い続けています。
書込番号:25505237
0点

>fzy56さん
OM-1を除くE-M1シリーズのEVFは液晶を採用しています。
E-M10UはOLEDなので比較すると液晶は白っぽく霞んだように見えると思いますが不具合ではないと思います。
書込番号:25505539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>2HDさん
他に持っているオリンパス機がE-M10IIしかなかったので、比較ができなかったのですが、M5IIもM10IIに近いのですね。
参考になります。
>GF1から今さん
E-M10IIは液晶ではないのですね。てっきり全部液晶なのだと思っていました。M10IIのEVFの四隅が暗いのはOLEDだからなのでしょうか。
参考になります。
そんなに気にならなくなったとはいえ、やはり白いといえば白いのですが、仕様なら仕方がないですね。
解決済みでしたが、貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:25506197
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
お世話になっております。
早速ですが、先般購入した本機ですが青空にカメラを向けた時、一点、白く抜けた箇所が有りました。
レンズを外ずしてボディーキャプして見たところ黒いだけで白抜けは見えません。
ピクセルマッピングはかけましたが症状は改善しません。
販売店はドット抜けは保証外で対応不可でした。
症状を写真に収めようとしましたが出来ず、言葉だけの説明になってしまいます。
輝度が上がってればドット抜けと言えるのですが、不思議です。
気にしければ良いのかもしれませんが、ちょっと微妙な気分でして、何かヒントが有れば教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:25138694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

取説に、モニター(背面モニター?)のドット抜け、ドット常時点灯について、故障ではない旨が読み取れます(P668)。
EVFについては、パッと見には見つけることができませんでしたが、同じ技術で作られたものなのでモニタに準じると言われるかもしれませんし、それで普通と考えます。
残念な気持ちになるのもわかりますが、気持ちを切り替えたほうがいいでしょう。
書込番号:25138725
5点

>holorinさん
コメントありがとうございました。
諦めが肝心ですよね。確かに、確かに気持ちを切り替えて気にしない様に出来れば一番なんですが、、、、
仕方無いと割り切る方向に切り替えてみます。
書込番号:25138757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いっそ、ドット抜け無しモニターにアタルまでのつもりで、【延々と、買い直し続ける】という手段もありかも?
確率的にはドット抜け無しもあるでしょうし、
逆に数回連続でドット抜けに当たったら達観するか諦観に至るかと(^^;
書込番号:25138768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

笑
まぁ、それも有りですね。
でもー、ドット抜けの有無はどのくらいの比率と確率で当たるんでしょうかね?
書込番号:25138789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おそらく、「気が付かない」が圧倒的かと(^^;
EVFの単価があがる⇒カメラの販売価格が(数割から倍以上に)ハネ上がっても許容するヒト向けの、「パーフェクトEVFスペシャルエディション」とか発売されたら買いますか?
書込番号:25138795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あと、スマホの接写モードとか使ってみては?
書込番号:25138799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそもドット抜けは不良じゃ無いと言う概念はどうなんだろうか?と思ってます。
事実、ドット抜けが無いパネルが存在する限り、ドット抜けが有る方は不具合とすべきと持論は有ります。
中々難しいですね。。。
書込番号:25138822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サンディーピーチさん
E-M1Xのファインダーは液晶ですから、ドット抜けはあり得ます。
初期の液晶は数個のドット抜けは当たり前で、交換保証が付いている時期もありました。
しかし、最近では製造技術も進化してドット抜けは殆どなくなりつつあります。
ドット抜けは一度気づくと気になりますね。
私もドット抜けは一種の初期不良として保証して欲しいと思っています。
過去の私の経験ですが、液晶モニターで使っているとドット抜けが無くなったことがあります。
残念ですが、そこに期待して使い続けるしかないのかなと思いました。(確率は低いです)
書込番号:25138886
4点

>そもそもドット抜けは不良じゃ無いと言う概念はどうなんだろうか?と思ってます。
不良と言えば、不良ですよ(^^;
ただし、「不良品としての返品対象にならない範囲の不良」の【扱い】なわけです。
製造直後は、超高解像の複数のセンサーなどで、ドット欠け自体は把握して、一定基準以下をハネていると思いますが、
「製造後~最終検査以降のドット欠け」は、どうしようもありません。
(あえて言えば返品)
問題は、【市場性と許容範囲】。
たとえば、
1ドット欠けも許さない ⇒ コストが最低10万円から 1億円超え(^^;
↑
これでは買えない・売れない・量産効果で値段が下がらない
の悪循環なので、【幾つまでの許容範囲】を設定すると、買いたい・売りたい・量産効果で値段が下がります。
「不良品としての返品対象にならない範囲の不良」の【扱い】について、
拒否する⇒買わない
という選択肢もあるわけです。
生活必需品ではありませんので、ドット欠けを一切認めないのであれば、買わない。
なお、不良である⇒瑕疵担保責任の対象になる、という論法は、今や通用しないと思います。
探せば、判例として「社会通念上の許容範囲扱い」など何らかの理由が見つかるかも?
ドット欠けを忌避するために、最低何十万円だせますか?
書込番号:25138930 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>サンディーピーチさん
不良も何もそもそも中古品を買われてるじゃないですか。
書込番号:25084912
書込番号:25139067
4点

2013年10月に発売されたようですから、もし未開封新品でも、実質的に死蔵品・・・。
さらに、製造後の数年~9年以上の保管条件(特に夏期の熱)によっては、それなりにアチコチ劣化しているでしょう。
また、すでにメーカー(当時はオリンパス※)保証対象外では?
※オリンパス時代の製造であっても、事業継続の一環でオリンパス時代に製造が終了してから5~6年の保守可能期間はあると思いますが、この機種の場合は終わっている?
書込番号:25139201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
>2013年10月に発売されたようですから、
E-M1Xの発売は、2019年 2月22日ですよ。
書込番号:25140696
4点

>まるるうさん
しかもまだ以蔵中止になってませんね。
書込番号:25140779
2点

すみません、引用元の
>オリンパス・OM-D E-M1は、2013年10月にオリンパスから発売されたマイクロフォーサーズシステムのミラーレス一眼カメラである。
↑
で大間違いしてしました(^^;
書込番号:25140789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サンディーピーチさん
その後どうなりましたか?
書込番号:25183520
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
鉄道撮影(飛行機も)メインにD810かD500かで迷ってD500を買おうとしたんですが、
他社製品はどうなのかと調べてみてOM-D E M1Xが出きました、詳しく調べてみると鉄道、飛行機認識+AFと連写に惹かれたんですが、実際ニコンからの乗り換えと、A4印刷がどうなのか教えてくれると助かります。
あとこっちの方が良さそうならマウントアダプターにFマウントレンズをつけてしばらく撮影するかもしれないんで、マウントアダプター付けた際の画質とおすすめのアダプターも教えてくれると助かります。
2点

>もずく塩チャーハンさん
APS-Cからマイクロフォーサーズにとセンサーが小さくなりますから、ダイナミックレンジ等は不利になります。
このサイトなり他、ガンレフなどで、作例をチェックされることをお勧めします。
A4プリント程度なら、画素数自体は不足しないと思います。
マウントアダプターは信頼のおけるものが皆無ですから、もしE-M1Xに乗り換えるのであればレンズも入れ替えとなります。
E-M1Xは確かに、縦グリップ一体型のフラッグシップ機が中古10万円程度なのは魅力的なのですがね…。
元々候補だったD500が、お書きになっている状況からはベストなようにお見受けします。
なお、「APS-Cとマイクロフォーサーズの画質の違い」は大変荒れやすい話題で、回答者同士の場外乱闘もしばしばですが、
もしそうなっても、そういうものとご理解下さいね。
私自身は、フルサイズ・APS-C・マイクロフォーサーズいずれも使用してきて、センサーサイズなりの差はあると思っています。
ただしマイクロフォーサーズにもレンズ含めてコンパクトで比較的安いことなどメリットもあり、状況に応じて使い分けています。
書込番号:25104514
15点

もずく塩チャーハンさん こんばんは
自分の場合 D300から マイクロフォーサーズがメインになってきていますが シャープ感に対しては マイクロフォーサーズの方が強く感じます。
でも諧調に対しては ニコンの方が 深い色合いが出ているように見えますので この部分は ニコンの方が良く感じます。
書込番号:25104530
7点

>もずく塩チャーハンさん
A4プリントなら問題ないでしょうね。
縦位置グリップ一体型は防塵防滴の観点からも良いと思います。
マウントアダプターはあるけど、画質よりも動体撮影に問題ないかがポイントだと思います。
色々迷ってるのかも知れないけど、そろそろ決断しないと中古の場合は良い個体が見つからないかもとは思います。
日中だけならマイクロフォーサーズでも良いと思うけど、夜間撮影もと考えてるならD500の方が良いと思うしマウントアダプターありきならE-M1Xの選択肢は無しかなと思います。
書込番号:25104603 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>もずく塩チャーハンさん
まともにFマウントからMFTに変換で
AF出来るマウントアダプターはありません。
SHOTEN NAF-m43ですと、AF-Sだけしか対応していないようなので、
動体撮影での使用は厳しいかと思います。
書込番号:25104704
5点

>ニックネーム・マイネームさん
ずっと昔に使ってたコンデジでセンサーの小ささに慣れすぎててダイナミックレンジとかはあんまり気にしてないですね。
>E-M1Xは確かに、縦グリップ一体型のフラッグシップ機が中古10万円程度なのは魅力的なのですがね…。
おっしゃる通りで、構図で縦グリップがほしい時もありますし、あと一度店頭で触ったんですが、握りやすいんですよね。あのグリップが。
個人的にマイクロもAPS-Cもあんまり変わらない気がします。ボケるかボケないかぐらいで。色味とかは編集ソフトでいじっとけばなんとかなりますし。あとはD500と見ての比較ですが、画素数もそこまで変わらないし、連写もAFもM1Xの方が上なんですけど、文句言うとバッテリーの持ちですかね...約800枚ほどしか撮れませんし(ミラーレスだから仕方ない) 作例とか見てどっちがいいか決めようかと思います。
書込番号:25104739
4点

>もとラボマン 2さん
個人的にシャープに写ってくれる方が助かるのでマイクロもいいかなと思います。諧調は個人的に満足がいかなかったら、違う機材にしようかと思います。
書込番号:25104748
2点

>おかめ@桓武平氏さん
そうなんですね。なら望遠撮影とかは今所持してる一眼レフに任せとけばいいかなと思います。
書込番号:25104760
1点

>with Photoさん
中古個体はmapcameraをちらっと見ましたが、普通に満足できる品が何個もあったんで、そこは大丈夫です。
夜間撮影は基本月か天体撮るくらいなんで、別にそこまでかなと。地下鉄は弱いかもしれませんが...
>マウントアダプターありきならE-M1Xの選択肢は無しかなと思います。
もしもM1Xにするならいっそのことレンズ自体も新しく購入しようかと思います。(多分40-150かと)
書込番号:25104767
1点

>もずく塩チャーハンさん
センサーサイズの違い、レンズの違い、RAW記録bit数の違いからか、描写そのものはハッキリと違います。
マイクロフォーサーズの利点はエントリー機の小型軽量に小型軽量レンズ使用に限定だなと実感しました。
ですが、APS-Cで似たような小型軽量機があり、描写がまるで違う為、使う理由がなくなり手放しました。
>個人的にシャープに写ってくれる方が助かるのでマイクロもいいかなと思います。
マイクロフォーサーズでプロレンズも使用しましたけど、
D500に標準レンズ装着の方がハッキリとシャープに描写しますね。
というか、D500自体がシャープ過ぎる為、シャープネスを落としてます。
>連写もAFもM1Xの方が上なんですけど
連写が上って秒間枚数だけでの判断ですか?
連写時にファインダーの見え方が「カクカク」していると確実にフレーミングする障害になりますけど。
そして、AFが上とは?認識ってあくまでも撮影補助機能です。
D500のAFモジュールはD5(ニコンフラッグシップ)と同じ物を使用していますので、
食いつきと精度安定性は間違い無いと感じてます。
ちなみにD5200とD500ではAF微調整の有無が大きい差です。
書込番号:25104944
14点

E-M1Xで飛行機(ブルーや戦闘機)を想定する
なら絶対に止めておいた方がイイです。
費用対効果考えればD500 一択。
少なくともキヤノンやニコン、ソニーからは
小型軽量コンパクトを最大目的にいくなら
止めませんが、OM-D E-M1Xは悪手です。
動体メインで性能がほしいならD4sやD5も
探してみたら?
書込番号:25105436 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

動体を連写メインで使うならミラーレスはやめたほうがいいですよ。連写中はファインダーが連写枚数に応じたコマ送りになるので、被写体の動きに対して一歩遅れるときがあります。
それにマイクロフォーサーズは上級機を使うと言うほど小さくも軽くもありません。強いて言うなら安いってどこでしょうか。
書込番号:25105646 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

連射メインならOM-1一択でしょう。
ミラーレスで選択するなら、価格が手頃なのは
ソニーのα9か、フジのx-h2s、OMならOM-1あたり。
書込番号:25105725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

言葉が足りなかったです。連写メインなら積層センサーでないミラーレス機はやめたほうがいいです。
レンズまで含めてどうしたいかじゃないですかね。マイクロフォーサーズは40-150F2.8の上は300F4になります。この間にも上級レンズを出すべきだと思うんですけど、300F4を食うから厳しいのかな。
書込番号:25105754 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>華ちょうちんさん
マイクロフォーサーズってこんな画質荒いんですね...個人的に買うのやめていいかもしれないです。
書込番号:25106176
8点

>たかみ2さん
なるほど...積層センサー積んでるカメラって高めなんで手が出しにくいんですよね...
書込番号:25106182
1点

>αの初心者さん
ソニーα9は中古でもめちゃくちゃ高いですし、レンズまで買うとなると30万行きそうなんで無理ですね...他の機材もそうですが...
書込番号:25106189
1点

>WIND2さん
>D500に標準レンズ装着の方がハッキリとシャープに描写しますね。
言われてみればD500の方がはっきり写ってますね...やっぱりやめたほうがいいかもしれないです。
書込番号:25106196
6点

>もずく塩チャーハンさん
かつてのフラッグシップでこれですからね。
望遠レンズが小さくて安いのがメリットかと。
書込番号:25106218
2点

>もずく塩チャーハンさん
でしたら素直にD500ですね。
書込番号:25106293
6点

>もずく塩チャーハンさん
>こんな感じですよ。(書込番号:25105528)
>マイクロフォーサーズってこんな画質荒いんですね...(書込番号:25106176)
華ちょうちんさん の飛行機写真の画質が荒れている(像が乱れている)のは「大気揺らぎ(=かげろう)」が原因。ブレもありそうです。
カメラやレンズが原因じゃないですから、この画像で判断したらカメラがかわいそうですよ。
書込番号:25106814
23点

というか動体撮るんだから他社製マウントアダプターなんて論外じゃないですかね。あれはカメラをおもちゃとして遊ぶには楽しいんでしょうけど、撮影結果を楽しむためのものじゃないですよ。
マイクロフォーサーズがいいなら素直にマイクロフォーサーズのレンズを買うべきです。
Fマウントのレンズを持ってるようですが、どんなレンズを持ってるのでしょうか。
個人的には動体はミラーレスなら積層センサー、レフ機なら毎秒10枚くらい撮れるものがマストだと思います。
書込番号:25107368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もずく塩チャーハンさん
正確に言えば、と言うより自分の事実を言えば、マウントアダプタの使用しての撮影は
・カメラに対する基礎知識
・ある程度以上の自信
・面倒臭さを楽しむ余裕
・画造りに対するこだわり
と言った要素が必須になります。どれかが欠けると多分単にオールドレンズをミラーレスボディに取り付けて『ああ写った写った楽しいな』で終わります。
何方かが言ってるようにカネと時間の無駄になります。
なのでスレ主さんにおかれましては、
(1) まずは目先の最優先課題=受験を制覇する事
(2) 手持ちの機材で性能上の不満噴出になるまで使いこなす事
(3) 他人の意見を参考にするより、自分で考え抜いて自分で決断する事。
(4) 後は学業と趣味をバランス良く楽しむ
貼付は全てマウントアダプタを噛ませて撮ったものです。
レンズは主にBORG、引き伸ばしレンズ、他社他マウント、全て手動露出に手動ピントです。4枚目は半AFか。
興味が有れば受験終了後に検索してください。
この程度は『遊び半分』で余裕に撮れます(笑)。
書込番号:25107534
5点

>Tranquilityさん
>飛行機写真の画質が荒れている(像が乱れている)のは「大気揺らぎ(=かげろう)」が原因
なるほど...最近飛行機撮影は始めたばっかなのであんまり詳しくないです。すみません。
あと調べて見た限りそこまで画質が荒そうではないですね...ただちょっともっさり感があると言うか...
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/sogood18/
書込番号:25107705
1点

>たかみ2さん
所有レンズはTamron150-600mm A011 Nikkor18-55mm
です。所有レンズのこと考えたらD500になりますが...
>マイクロフォーサーズがいいなら素直にマイクロフォーサーズのレンズを買うべきです。
マイクロフォーサーズがどんな感じ写ってくれるかが体感にないんでちょっと迷ってますね
書込番号:25107723
0点

>くらはっさんさん
まずは受験合格が先ですね。
マウントアダプターってあんまりよろしくないんですね...もしEM1X買うとなったらレンズも一式変えようかと思います。
書込番号:25107737
1点

>もずく塩チャーハンさん
荒れて見えるのは、ノイズ及び光の表現が貧弱だからです。
実際に大気の揺らぎはありますがその影響でここまでこのようなくすんだ感じにはなりません。
書込番号:25107766 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>もずく塩チャーハンさん
>ただちょっともっさり感があると言うか...
私もE-M1Xを使っていますが、これは階調をかなりいじっているように見えます。
筆者さんの好みなんでしょうね。
E-M1Xの操作性・操作感は、OM-D/OMの歴代「1」系で一番良いと私は感じています。
まもなくCP+2023が開催されますね。
OMのブースで色々なジャンルの作品がプリント展示されるでしょうから、実際に見に行くと良いと思います。
さて、APS-Cとm4/3の画質の差異について、下記のようにコメントがありました。
「シャープ感に対してはマイクロフォーサーズの方が強い」
「マイクロもAPS-Cもあんまり変わらない気がする」
「描写そのものはハッキリと違う」
「描写がまるで違う」
「D500に標準レンズ装着の方がハッキリとシャープ」
「D500自体がシャープ過ぎる」
ですが、実際の比較画像が無いと、画質がどのように違うのか分かりません。
客観的な比較材料として「Digital Photography Review」というサイトの「Studio shot comparison」というツールがよく引き合いに出されます。スタジオで撮影ですから気象条件は関係無し、照明の状態は一定、各カメラの撮影レンズの解像力に問題は無いでしょうから、純粋にセンサーと画像エンジンの比較とみて良いでしょう。
それで、APS-CのD500とα6600に、m4/3のE-M1XとOM-1の画像で比較してみました。切り出した画像をアップしますが、どうでしょう? まるで違うでしょうか?
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=nikon_d500&attr13_1=olympus_em1x&attr13_2=sony_a6600&attr13_3=omsystem_om1&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=200&attr16_1=200&attr16_2=200&attr16_3=200&attr126_1=1&attr126_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.8249714061086897&y=-0.5698269981567756
書込番号:25107835
15点

>もずく塩チャーハンさん
D500がええ思う。OMよりニコンで撮る人の方が多い。
特に鉄道や特に飛行機の撮影はなおさらでOM使ってる人はあまり見かけんなあ、ニコンは本格的な撮影に向いてるんやろ思う。
書込番号:25107991
8点

>もずく塩チャーハンさん
>マウントアダプターってあんまりよろしくないんですね...
少なくともベストでは無さそうです。 『無いよりマシ』程度に考えとけば無難です。
カメラ設計者さんは少なくともそのボディで使えるよう、レンズの重量配分や重心、構成その他諸々を考慮している筈です。
ただ、時間の経過と共に設計方針やお客さんの好みがだんだん変化して行ったり、と様々な要因で変わったりするものです。
そして全く新しいシリーズのボディが出ると、いきなり全てのレンズを揃えるにはあまりにも負担が大きく、ZボディにFマウントを付ける様な状況みたいに過去のレンズ資産を活かそうとマウントアダプタの登場になります。
当然、最新のボディ側の設計思想と旧シリーズのレンズの設計思想ですから掛け離れた場合が出てきます。
ユーザ側からすれば『使えない事は無いが、一手間以上かかるのにベストではない』 と不満は出ます。
それを抑えるにはカメラに関する知識、トラブル対処の経験回数、と言う奴が必要になってくるのです。
まあ息抜きも必要ですが、受験が終わるまではある程度は大人しくしときゃ間違いないでしょう。
書込番号:25108061
3点

>もずく塩チャーハンさん
私はα7に乗り換えようと思ってます。
書込番号:25108091
1点

>Tranquilityさん
比較サイトのurlありがとうございます。よく見てみるとD500よりE M1Xの方がしっかり写ってる気がします。(多分レンズが悪いかもしれないですが)でも色味がちょっとE M1Xの方がちょっと緑色っぽいというか...
>青連赤道さん
近所の撮影スポットにはOM機を持った鉄ちゃんがよくいます。まあでもニコンユーザーが圧倒してますが...
あとレスバするのやめてもらっていいですか?真面目に答えてる人たちもいるんですし...
書込番号:25108431
11点

>くらはっさんさん
>少なくともベストでは無さそうです。 『無いよりマシ』程度に考えとけば無難です。
なるほど...マウントアダプターはやめようと思います。仮にE M1X+ズイコーレンズ買ったとして、不満爆発になったらD500買おうかとなとちょっと考えています。
書込番号:25108436
1点

>もずく塩チャーハンさん
>色味がちょっとE M1Xの方がちょっと緑色っぽいというか...
色味はカメラやレンズによって変わりますし、同じカメラでも設定によって変わります。
いずれにしろデジタル画像の色味は簡単に調整できますから、たいした問題ではないですよ。
ご自身の好みで調整すれば良いだけです。
>まあでもニコンユーザーが圧倒してますが...
単に市場のシェアの違いが現れているだけでしょう。他の撮影ジャンルでもだいたい同じですね。
>レスバするのやめてもらっていいですか?
大気揺らぎや霞のような気象現象をカメラのせいにする人、なぜか多いです。
カメラブレや被写体ブレも、カメラやレンズのせいにするコメントをよく目にします。
それではカメラがかわいそうなので指摘することもありますが、そうすると反論ではなく人格攻撃をしてくる人がたまにいるので困ります。
第三者が客観的に確認できることであれば信頼できる情報と言えますね。
しかし、論拠を示せない評価コメントはただの個人的な思い込みであることがほとんどと思います。
特にセンサーサイズの話題に多いです。お気をつけくださいませ。
書込番号:25108791
16点

>華ちょうちんさん
>こんな感じですよ。
1枚目やったらまあまあちゃいますか?2枚目はアレやけど。。。
書込番号:25108965 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もずく塩チャーハンさん
>よく見てみるとD500よりE M1Xの方がしっかり写ってる気がします。
誤魔化されてはいけません。
もっと良くみてください。
一見平等に見えますが、M1Xは最低基準感度のISO200ですが、D500の最低基準感度はISO100です。
最低基準感度で比較していない時点で平等な比較になってないのです。
このような行為は困ったものです。
URLを貼っておきますのでご自身で色々と試され比較されたほうがよろしいですね。
https://www.dpreview.com/reviews/nikon-d500/7
同サイトに直接の比較記事の記載もありました。
https://www.dpreview.com/articles/5002286463/olympus-e-m1x-versus-the-e-m1-ii-panasonic-g9-fujifilm-x-t3-and-nikon-d500?slide=6
参考にしてください。
書込番号:25109121
8点

>WIND2さん
>誤魔化されてはいけません。
>一見平等に見えますが、M1Xは最低基準感度のISO200ですが、D500の最低基準感度はISO100です。
>最低基準感度で比較していない時点で平等な比較になってないのです。
そうですか。
改めて各機種の最低感度の比較画像をアップしてみますね。
「描写そのものはハッキリと違う」
「描写がまるで違う」
「D500に標準レンズ装着の方がハッキリとシャープ」
「D500自体がシャープ過ぎる」
・・・でしょうか?
で、ご自身の評価の元になった比較画像は?
書込番号:25109169
18点

>青連赤道さん
1枚目がパナG9+Leica50-200mm
2枚目がオリMiX+12-200mmですのでレンズの違いもあるかと。
書込番号:25109178
1点

>華ちょうちんさん
>レンズの違いもあるかと。
大気揺らぎも光線も違いすぎて、その画像からレンズの違いを判断することはできませんよ。
書込番号:25109190
14点

>Tranquilityさん
>論拠を示せない評価コメントはただの個人的な思い込みであることがほとんどと思います。
特にセンサーサイズの話題に多いです。お気をつけくださいませ。
まあ仕方ないですね。注意してもずっとしてますし...
書込番号:25109220
8点

>WIND2さん
>M1Xは最低基準感度のISO200ですが、D500の最低基準感度はISO100です。
多分比較サイトに載ってないだけで、調べて見た限り拡張なのか分からないですが64まで下げれると書いてあるんですが...
https://kaerucamera.net/olympus-om-d-e-m1x/
書込番号:25109226
2点

>Tranquilityさん
>WIND2さん
被写界深度の影響も考えられるかと思います。
(深い) MFT > APS-C > フルサイズ (浅い)
の感じで、
当然MFTの方がシャープになりがちかと思います。
書込番号:25109238
2点

>もずく塩チャーハンさん
>Tranquilityさん
>WIND2さん
なお、夜間などの高感度耐性の性能に関しては、
(低い・悪い) MFT > APS-C > フルサイズ (高い・良い)
だと思います。
書込番号:25109272
3点

>もずく塩チャーハンさん
ISO感度で拡張の部分はダイナミックレンジが狭くなったりするので、機種の最良なISO感度ではないんですよ。
それと、サイトの画像での比較など論拠でもなんでもないですよ。
このような言葉にも気をつけた方がよいですね。
少なくとも、同一条件で比較しなければ分からないというのは問題外であって、サンプルを単一で見た時の描写の印象ではないですか?
一番肝心な事はもずく塩チャーハンさんが使って満足いく撮影結果が得られるかどうか?
ではありませんか?
書込番号:25109273 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>おかめ@桓武平氏さん
>被写界深度の影響も考えられるかと思います。
「Studio shot comparison」各機種比較ウィンドウの下にある「i」をクリックすると撮影データが表示されます。
D500:50mm F5.6
α6600:55mm F5.6
E-M1X:42.5mm F5.6
OM-1:42.5mm F5.6
ほぼ平面の被写体です。
被写界深度は関係ないでしょう。
書込番号:25109283
12点

>おかめ@桓武平氏さん
>当然MFTの方がシャープになりがちかと思います
これは間違った認識だと思います。
書込番号:25109285 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Tranquilityさん
>WIND2さん
レンズが違うと、レンズの癖や
撮影距離も微妙に異なるし、
露出も微妙に異なって来るかと思います。
例えば、フランジバックの長い、ニコンFマウントのレンズ1本で比較もありかと思います。
厳密には1本のズーム操作でもレンズの受ける受光性能が違いますし。
書込番号:25109331
0点

>Tranquilityさん
もし、オリ機2台とα6600で、ボディ内手ブレ補正が掛かっていたら、「不公平」です。
書込番号:25109366
2点

>華ちょうちんさん
>2枚目がオリMiX+12-200mmですのでレンズの違いもあるかと。
あのなあ、ワシはカメラがどうとかレンズがどうとかは言うてない。写真に対してしか言うてないよ?
12-200mmってそんな高倍率ズームレンズのしかも望遠端は一般的に画質は落ちる、そんなん解りきってる。高倍率ズームの望遠端は中央部分に比べて周辺部分の画質が極端に劣化する、このことは天候に関係ないけどな。そんなん解りきってるから「アレやけど」、で済ませたんやで。わざわざネガティブな理屈書かんといかんのかいな?
序でに言わせてもらうとこの高倍率ズームレンズはそれが顕著や。
書込番号:25109372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Tranquilityさん
もし、オリ機2台とα6600で、コントラストAF制御も含まれていた場合、条件は不公平となります。
書込番号:25109373
2点

>もずく塩チャーハンさん
先にリンクを貼ったサイトですが、
RAWの高感度も見る事をお勧めします。
書込番号:25109419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おかめ@桓武平氏さん
>夜間などの高感度耐性の性能に関しては、
>(低い・悪い) MFT > APS-C > フルサイズ (高い・良い)
>だと思います。
原理的にはそうですね。しかし一概に言うことはできないかもしれません。
基本的に新しいカメラほど良くなっているのは確かなようです。(ISO25600↑)
まぁ、低感度でも高感度でも「D500の方が(m4/3より)ハッキリとシャープ」と言い切るのは難しいと思います。
>レンズが違うと、レンズの癖や撮影距離も微妙に異なる
50mmくらいのレンズをF5.6くらいにに絞り込んだら、レンズの癖はほとんど無くなります。
だから「Digital Photography Review」では、そのようなレンズと絞りでチャートを撮っているのでしょうね。
>例えば、フランジバックの長い、ニコンFマウントのレンズ1本で比較もありかと思います。
レンズはフォーマットサイズに適した解像力が必要で、小さなフォーマットにはより高解像力のレンズが必要になります。だから、それぞれのフォーマット用のレンズでテストしなければ意味がありません。
解像力の緩い大きなフォーマット用レンズを小さなフォーマットに使ったら、それこそ「不公平」です。そういうところで35mm判用レンズをAPS-Cカメラに使うのは不利かもしれませんが、50mmF5.6だったら2000万画素級のAPS-Cカメラに解像力の不足はないでしょう。
>オリ機2台とα6600で、ボディ内手ブレ補正が掛かっていたら、「不公平」です。
「Digital Photography Review」の比較画像はセルフタイマーで撮影していると書いてあります。
カメラの解像テストで手持ち撮影するなんてあり得ないでしょう。
>オリ機2台とα6600で、コントラストAF制御も含まれていた場合、条件は不公平となります。
ピントが合っていないかもしれないと?
それはちょっと考えにくくないですか?
Digital Photography Review」のD500の動体AFテストレポートには次のように書いてあります。
・D500 のオートフォーカスとトラッキングは非常に印象的
・被写体と焦点の両方を取得するのにほんの一瞬しかない状況でも、実際には非常にうまく機能した
・ショット間の一貫性は優れている
・同じテストを複数回撮影し (700 枚以上の画像を生成)、無作為に画像を選択し、焦点が合っていることを非常に確信できることがわかった
非常に優秀なAFのようですね。
書込番号:25109461
10点

>もずく塩チャーハンさん
まぁ、一般にはD500ってことです。
私もオリンパスを捨ててα7に乗り換える決心がつきました^^
書込番号:25109475
5点

>Tranquilityさん
>WIND2さん
D500の使用しているレンズ(AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G)と
αとオリ機の2台よりニコンの一般的なレンズで比較されているため、不公平です。
NIKON AF-S NIKKOR 50mm F1.4G ¥64,350(税込)
https://www.yodobashi.com/product/100000001001042505/
Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. ¥160,000(税込)
https://www.yodobashi.com/product/100000001002117502/
SONY SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ¥102,300(税込)
https://www.yodobashi.com/product/100000001001913251/
========================================================================
最低でもD500に
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
で比較するのが
妥当だと思います。
NIKON AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G ¥207,900(税込)
https://www.yodobashi.com/product/100000001001920318/
書込番号:25109678
2点

>おかめ@桓武平氏さん
>D500の使用しているレンズ(AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G)と
>αとオリ機の2台よりニコンの一般的なレンズで比較されているため、不公平です。
>最低でもD500にAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gで比較するのが妥当だと思います。
50mm標準レンズをF5.6まで絞り込んで解像にハッキリ違いが出るようでは、かなり出来の悪いレンズだと思います。
それで調べてみましたが、「AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」と「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」のF5.6における解像力は大差無いようです。
https://www.opticallimits.com/nikon_ff/441-nikkor_afs_50_14_ff?start=1
https://www.opticallimits.com/nikon_ff/883-nikkorafs5814ff?start=1
私は、WIND2さん のご意見について質問をしています。
このようにおっしゃっています。
>マイクロフォーサーズでプロレンズも使用しましたけど、
>D500に標準レンズ装着の方がハッキリとシャープに描写しますね。
>というか、D500自体がシャープ過ぎる為、シャープネスを落としてます。
「マイクロフォーサーズでプロレンズ」と「D500に標準レンズ」の画像を比べていると読めます。
それで、それは具体的にはどんなレンズですか? 実際にどのような画像で比較したのですか? とお聞きしました。
今のところ、お答えはありません。そして
>同一条件で比較しなければ分からないというのは問題外であって、サンプルを単一で見た時の描写の印象ではないですか?
なのだそうですが、どうしてそれで「D500に標準レンズ装着の方がハッキリとシャープ」と言えるのでしょう?
「サンプルを単一で見た印象」だけでは、どちらがシャープなのか判断つかないと思うのですが。
こちらも、今のところご説明はありません。
おかめ@桓武平氏さん は、D500に使った「m4/3のPROレンズよりもハッキリとシャープな標準レンズ」がどんなレンズなのか知りたくありませんか?
書込番号:25109877
12点

>Tranquilityさん
>WIND2さん
MFT機のF値が5.6だとした場合、
APS-C機のF値は8にし、
フルサイズ機のF値は11にしないと、
公平にならないかと思います。
しかも、小さいセンサーは、F値を絞り過ぎると、
回折現象(小絞りボケ)が早くなり易いのが
現状かと思います。
書込番号:25109955
3点

>おかめ@桓武平氏さん
再三言いますけど、そんな無益な比較はどうでもいいです。
レンズによってもピーク解像力のF値は違いますから。
少なくとも、実際に使った事がなく、サイトの受け売りだけな方など眼中にありません。
しかも単一で見て分からない?
もっと写真を見る眼を養ってください。
としか言い様がありません。
言葉だけでは分からないと言ってる方がそもそも今まで言葉だけなんですから。
ホント、いつもいつも同じ事の繰り返し。
書込番号:25109971 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

色々と脱線してますが、ニッコールレンズをお持ち
なら、わざわざOM−1Xを買って
予算が厳しいからマウントアダプター使用という
のは愚の骨頂です。
それなら素直にD500購入が一番無難です。
マイクロフォーサーズで行きたいと言うなら
マウントアダプターなど考えず、
マイクロフォーサーズレンズのご検討を。
一部の純正マウントアダプターや
シグマのMC-11のようなアダプターをのぞき、
ほかはせいぜいお遊びレベルです。
スナップやポートレートなら良いですが、
鉄道、飛行機なんて実用に耐えません。
書込番号:25110059 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>WIND2さん
>ISO感度で拡張の部分はダイナミックレンジが狭くなったりするので、機種の最良なISO感度ではないんですよ。
実際どんな感じで色が出てくるか載ってないんでなんとも言えないですが、別にそこまで酷くないようなら別に拡張でもいいかと思います。最悪F値かSS絞れば明るさは調整できますし...ISO100使いたくなれば手持ちのD5200使えば補完はできるかと。
>先にリンクを貼ったサイトですが、
RAWの高感度も見る事をお勧めします。
えっと、あの比較サイトでしょうか...
書込番号:25110211
1点

>αの初心者さん
えっと、スレ内でマウントアダプターは断念して40-150mm F4を買う予定なんでマウントアダプターは諦めてます。
あと予算はぎりぎり足りるんでレンズまで買います。
書込番号:25110215
1点

>華ちょうちんさん
すみません、E M1Xで拡張ISO64とISO100で同じ構図で同じ被写体を撮った写真をいただけないでしょうか?無理なら無理で大丈夫ですが...
書込番号:25110217
3点

あとレスバするのやめてっていいましたよね?いちいちサイトの写真の結果に文句があるなら他のスレで戦ってもらえます?何回も言いますけど真面目に答えてる人に失礼ですよ。
書込番号:25110219
11点

>もずく塩チャーハンさん
リンク貼ったサイトです、
既に気持ちはM1Xなんですかね?
であれば見る必要性はなくなったと思います。
いずれにしても後悔の無い買い物をしてください。
書込番号:25110222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もずく塩チャーハンさん
40-150f4ですか。
航空機にはちょっと短いですがテレコン併用
前提ならですかね。
いずれにせよ、後悔なきお買い物を。
書込番号:25110223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>WIND2さん
一番肝心な事はもずく塩チャーハンさんが使って満足いく撮影結果が得られるかどうか?
ではありませんか?
いろんな記事見てる限りでは個人的に撮りたい写真が出来上がってるかと思います。ただ見てる限りZUIKO300mmばっかなんで、レンズによって写りがどう変わってくるのか分からないんで、他のスレ立てて聞いてみようかと思います。
https://www.biccamera.com/bc/i/blog/photostyle/olympus/omdem1x.jsp
書込番号:25110230
1点

>WIND2さん
>既に気持ちはM1Xなんですかね?
>いずれにしても後悔の無い買い物をしてください。
まあ...もう気持ち的にE M1Xですし、一回キタムラに行って実機触ってみて、駄目そうなら辞めます。
書込番号:25110239
3点

>αの初心者さん
航空機は近くの被写体以外は多分手持ちの150-600とD5200に任せるかと思います。(ほぼないですが)
鉄道撮影はそうそう600mmの出番がないんでE M1Xで埋め合わせができますし
書込番号:25110247
1点

>もずく塩チャーハンさん
レンズのことが気になるのであれば、該当するレンズのページで新たにスレッド立てられるのが良いと思いますよ。
書込番号:25110410
0点

>もずく塩チャーハンさん
>あとレスバするのやめてっていいましたよね?
>いちいちサイトの写真の結果に文句があるなら他のスレで戦ってもらえます?
「シャープに写ってくれる方が助かる」という もずく塩チャーハンさん のご希望に対して
「(APS-Cとm4/3の)描写そのものはハッキリと違います」
「D500に標準レンズ装着の方がハッキリとシャープに描写します」とのコメントがありました。
同程度の画素数のAPS-Cと4/3でそれほど違うとしたら、よほどキレの良いレンズなのか?と思いましたが、具体的な情報は皆無です。残念ながら、D500の方がE-M1Xよりハッキリとシャープだという確認は出来ませんでした。
それで信頼できると思える「Digital Photography Review」の比較サイトをご紹介しました。
そこでは、カメラの画像が感度設定によってどう変わるか確認できるわけですが、こちらではレンズ性能が影響しないような設定でチャートを撮影しています。
私がこのサイトをここで紹介した手前、テストに疑義がある方に返答させてくださいね。
>おかめ@桓武平氏さん
たくさんの疑義をありがとうございます。
信頼できるサイトだと思っていますが、私の理解している範囲で説明します。
>MFT機のF値が5.6だとした場合、APS-C機のF値は8にし、フルサイズ機のF値は11にしないと、公平にならないかと思います。
ほぼ平面の被写体ですから、被写界深度をそろえる必要はありません。
しかし、それぞれのカメラのセンサー性能を確認するために、レンズの解像力不足が無い設定で撮影する必要はあります。
私が取り上げた4台のカメラ・3種のレンズのMTFを調べてみると、画面全体が平均して最も高解像度になるレンズ条件で撮影していることがわかります(グラフ↑)。ニッコールの50mmレンズ、ツァイスの55mmレンズだと、F5.6が画面全体が最も平均して高解像度になることがわかります。これをF8やF11に絞り込むと解像が低下し、画質が損なわれてしまいます。
一方で、m4/3の42.5mmはF4.0が最も高解像度になりそうですが、F5.6の方が画面全体でフラットな解像です。
「Digital Photography Review」の比較画像だと、D500よりm4/3の方がわずかにシャープなように見えています。それでAPS-CのD500をF8にすると、現状以上にシャープさの違いがついてしまうことになるかもしれません。
ちなみに、NIKKORの50mmF1.4Gと58mmF1.4Gは同じカメラで測定していますから、数値を直接比較することができます。解像力については両者の違いは少ないですね。他の測定項目を見てみると、値段の違いは色収差と周辺光量にあるようです。
測定データは下記サイトのものです。
NIKKOR 50mm F1.4G、NIKKOR 58mm F1.4G、Sonnar 55mm F1.8は「https://www.opticallimits.com」
Nocticron 42.5mm F1.2は「https://www.lenstip.com」
>小さいセンサーは、F値を絞り過ぎると、回折現象(小絞りボケ)が早くなり易い
M4/3では、F11くらいから影響が出始めますね。
書込番号:25110708
9点

>もずく塩チャーハンさん
>E M1Xで拡張ISO64とISO100で同じ構図で同じ被写体を撮った写真
拡張感度設定の画像だけでは、基準感度との写り方の違いがわかりません。
「基準感度」は、記録可能な明暗差が最も広くなる(=最もダイナミックレンジが広い)感度です。
ということは、低感度側の拡張設定では「露出オーバーになった画像」を「普通の明るさの画像」に調整しているわけですね。そのため、ISO100/64では明るい側が白トビしやすくなります。
E-M1Xの画像(ISO200/100/64)とヒストグラムをアップしますので、参考になさってください。
書込番号:25111405
10点

連写メインでメカシャッターのミラーレス機と連写用レフ機の比較ならレフ機優勢だと思うの。
もちろんこれがOM-1と比較されたらOM-1でもいいと思うけど、ミラーレスのメカシャッターで複雑に動く被写体を追いかけるのはやりにくいんだよね。とはいえ鉄道や飛行機程度の簡単な被写体ならどっちでも大差ないんだろうけど。
その上でレンズ選びも重要になるんだけど、マイクロフォーサーズだとバランスのいいレンズがないんだよね。ズームレンズだと40-150F2.8の上は150-400F4.5になる。100-400もあるけど、あれはズームレンジが便利なだけで言うほど画質がいいわけでもない。パナソニックの50-200F2.8-4はまだ生産してるんだっけ?
300F4も値段の割に描写いいけど単焦点だから用途が限定されるからなあ。
D500も標準レンズの16-70F2.8-4の生産が終わってるから調達に難儀しそうだけどね。
書込番号:25112616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
>SMBTさん
こんばんは。
できます。
「Mモード」以外でISO感度設定をオートにしてから「Mモード」に変えるとそのままオートで使えます。
またコントロールパネルをスーパーコンパネに設定していると、「Mモード」でも途中でISO感度設定を変えることが可能です。
ではでは!
書込番号:25067535
1点

取説は読む気はないのですか、実機と取説(無い場合はネットでメーカーホームページから閲覧可能)で試せばわかりますが。
撮影モードがMだと、SS・絞りが任意で合わせられます。
ISOは撮影モードに関係なく、autoとマニュアルで合わせられるのが普通です。
やらないと思いますが、撮影モードと関係なくホワイトバランスもいじれます。
書込番号:25067539
2点

それは失礼しました。
手元のE-M10 IIがマニュアル撮影だとISO感度もマニュアルになるので質問しました。
書込番号:25067563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


補足的な事ですが
MモードでのISO切り替えは、前後ダイヤル割り当て,ISOボタン,コンパネから呼び出しできます。
ISOオートでの露出補正は、カスタマイズ次第で色々違いがありますが、例を挙げると
・前後ダイヤル×2(レバー位置)のどこかに露出補正割り当てし設定したレバー位置に合わせてダイヤル操作
・ダイヤル機能切り替えレバーでシャッター速度と絞りに対応させている場合:露出補正ボタン( または十字キー↑)を押しながらダイヤル操作
・ダイヤル機能切り替えレバーで前後とも露出補正に対応させている場合:ダイヤルでダイレクト操作
露出補正ボタンを押して離すとダイヤルで絞りとシャッター速度変更
十字キーにダイレクト機能を割り当てている場合、十字キー↑押し離しでダイヤル及び十字キーで絞りとシャッター速度変更
カスタム項目が豊富なので、自分好みのカスタムをしてカスタムモード登録してからがこのカメラの本領発揮だと思います。
E-M1Uあたりから顕著なのですが、同じ機種でも他人のカメラは使いにくくて堪りません。
あと、ΣーXさんご指摘の部分ですが、E-M10 IIも設定でMモードISOオートが使えます。
MモードISOオート時に露出補正が出来たかどうかはわかりません。
書込番号:25067647
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
今年本機を購入しました。手持ちのSDカードが「SanDisk (サンディスク) ExtremePRO SDXCカード UHS-I 64GB」しか無かったので、追加で「シリコンパワー SDXCカード 64GB プロモデル UHS-II U3 V90 8K Ultra HD 対応 R290MB/s」を購入し、スロット1にシリコンパワー、スロット2にサンディスクをセットして、スロット1はRAW、スロット2にjpegの同時記録に設定しています。野鳥や戦闘機撮影をメインに転写を多用していますが、7秒くらいでバッファフルになり連写が遅くなります。皆さんはどのような設定と、sdカードをチョイスしていますか?
連写は野鳥は静音L18コマ、戦闘機はメカL10コマで撮影しています。
2点

>ボンゴkt1さん
動作確認済みメーカーはサンディスク、東芝(キオクシア)のようですね。
UHS-Uは最低限の選択だと思いますが、CF時代からシリコンパワーはコスパは悪くなかったですが、高速と謳ってるにしても速度が出てなかったように思います。
今はわかりませんが。
サンディスク、キオクシア、プログレードデジタル辺りが良いのかなと思いますし、デルキンなんかも良いようです。
キングストンも高速で評価も良いようですし、最近はサンイーストの評判も良いようですね。
トランセンドもコスパは良いと思います。
相性もあるのでサンディスク、キオクシアやプログレード辺りが個人的には無難に思います。
書込番号:25050681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ボンゴkt1さん
ちょっと高いけどソニーのTOUGH(タフ) SF-Gシリーズ がよいのでは。
書込番号:25050690
1点

アドバイスありがとうございます。値段が結構違うので悩みどころですが、キングストンかトランセンド辺りにしようかと思います。
シリコンパワーの性能が気になってテストしました。レンズは付けずに、スロット1のみRaw書き込み設定でメカL10コマで連写してみました。結果は40秒続けてもバッファフルになりませんでした。シリコンパワーでもカメラの書き込み能力を超えているようでした。
もし試したことがあれば教えて頂きたいのですが、
ダブルスロットの両方にUHS-2のカードでRAWとjpegの振り分けでメカL10コマは何秒くらい連写するのでしょうか?
書込番号:25050833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

M1Xには 64GBを使うことにしていて
スロット1に ソニーSF-G64T(L-FINE+RAW)
スロット2に サンディスクSDSDXXY-064G-GN4IN(忘れた時の予備)
を入れています。
SUNEASTの SE-SDU2064GA300 2枚挿しで使ってみようかと考えていますが、
それを2枚買うと ソニーSF-G64T 1枚が買えるので、保留しています。
書込番号:25050928
1点

>> スロット1に ソニーSF-G64T(L-FINE+RAW)
でメカL10コマ連写でバッファフルは何秒くらいで起きますか?
書込番号:25051210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スロット1 : ソニー タフG 128GB W299MB/s 【 RAW
スロット2 : プログレードデジタル コバルト 128GB W250MB/s 【Jpeg L SF
メカシャッター10コマ/秒連写 シャッタ-速度1/1000秒 ISO800 MFでパソコン画面のストップウォッチ写して連射速度が落ちたら停止
3回測定のだいたいの平均値
バッファフルまで 9秒ちょい 91〜92枚 ※撮影したストップウォッチで測定
バッファフル後 5枚/秒 ※バッファフル後数枚でやめたので検証不十分
バッファフルから全開放 10秒半弱
そういえばメカシャッター当分使ってなかったなぁと思い(必要かどうかわからいけれど)保守運転を兼ねて試してみました。
書込番号:25051576
2点

>ボンゴkt1さん
昨年5月にカードリーダー付Canvas React Plus MLPR2/128GBをAMAZONのタイムセールで
2枚同時購入(\11,970×2)常用しています。
https://kakaku.com/item/K0001244887/?lid=shop_history_1_text
256GB×1より128GB×2の方が安かった為。
ヒストリックカーをフォーサーズのオールドレンズでメイン撮影しています。
>皆さんはどのような設定していますか?
スロット1、2にMLPR2/128GBを装着し、RAW+MNでL連写で撮影。
PCで外付けHDD(6T)に転送してRAWとjpgに区別し、jpgはwindowsフォトビューアーで見出し、
検索用に使用しています。
使用して1年半位使用していますが今のところ不具合もありません。
RAWはWorkspaceで処理しています。
>sdカードをチョイスしていますか?
キングストン SDXCカード 64GB 最大300MB/s UHS-II V90 4K 8K Canvas React Plus SDR2/64GB おすすめします。
https://kakaku.com/item/K0001449760/
カードリーダー付が価格が上がっているので無の方が良いと思います。
>ダブルスロットの両方にUHS-2のカードでRAWとjpegの振り分けでメカL10コマは何秒くらい連写するのでしょうか?
12-100mmF4で試してみました。20秒位で少し遅くなりましたが連写は出来ました。90秒で止めました。
購入は販売元 AMAZON Kingstonのタイムセールが良いと思います。価格が安くても送料が高額な販売元があります。
書込番号:25051673
2点

>mosyupaさん
テストしていただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。
私はスロット1にシリコンパワーUHS-2V90とスロット2へ駅プロのUHS-1V30を使用して。RAWとjpegで約7秒だったので、この2秒差をどう考えるか?
良い指標を頂きました。
書込番号:25051901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Lola T70 MkIIIBさん
なんと20秒ですか!決まりです。おすすめのキングストン買います。ジャスピンな情報に感謝します。
書込番号:25051910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





