OM-D E-M1X ボディ
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
- 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
- AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。

このページのスレッド一覧(全43スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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131 | 32 | 2020年12月10日 19:52 |
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26 | 6 | 2020年2月24日 15:34 |
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55 | 5 | 2020年2月20日 20:06 |
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1 | 2 | 2020年2月20日 09:15 |
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1015 | 200 | 2019年9月28日 19:19 |
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48 | 24 | 2019年5月7日 06:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
皆さんこんばんは。
現在、E-M1mkV+300mmF4.0で野鳥撮影をしています。
主な被写体はカワセミサイズの小鳥です。
枝留まりの被写体についてはそこそこ撮れるようになってきたのですが、動体撮影になるとなかなかうまくいきません。
この度、E-M1Xの価格が大幅に引き下げられたこと、12/3のファームアップで鳥認識AFが追加されることから、E-M1mkVをE-m1Xに入れ換えるかどうか悩んでいます。
もし、E-M1mkVとE-M1Xの両機種を使用してカワセミ等撮影されている方がいらっしゃいましたら、AF精度や追従性等についてどれくらい違うものなのか教えて下さい。
もともと、E-M1mkVは300mmF4.0と組み合わせて野鳥を撮影するために購入したので、E-M1Xを購入する場合にはE-M1mkVは手放します。
そして、野鳥撮影を除く撮影用にE-M5mkUをE-M5mkVに買い換える予定です。
野鳥以外の主な被写体は、風景、星景です。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:23797638 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>mahorin0531さん
こんばんは。
翡翠をはじめとした小鳥を E-M1X+300mmF4は三脚使用で飛翔狙いに、E-M1mkV+40-150mmF2.8+mc-2を手持ちで主に使っています。
先日E-M1Xを点検に出したのでその間、E-M1mkV+300mmF4で三脚を使用し、カワセミの飛び込み等を撮影しました。
結果としては、(あくまで私の個人的な感想ですが) E-M1Xの方が歩どまりは若干良い気がしますが、劇的な差があるというほどではないように感じました。機種の差より、いかにファインダーの真ん中にキープし続けられるかの方が影響が大きい気がします。
ただし、12/3のファームアップで搭載される鳥認識AFの出来によっては大きな差がつく可能性はありますね。
両機種で撮ったカワセミ飛翔の作例もアップしておきます。
書込番号:23797940
11点

E-M1 mk 3が出た時点でM1Xから乗り換えました。歩き回って野鳥を探すスタイルなので、重さがネックでした(後期高齢者なもので)。
同時に比べていないので両者の差を確実には認識していませんが、E-M1 mk 3で撮ったプロキャプチャーに満足しています。M1 mk 3 + 100-400mmで、60枚/秒、SS:1/2000です。
M1XはデュアルCPUで演算能力に余力があり、人間の顔は言うに及ばず、飛行機、電車・列車、自動車を認識し追従しますね。最近ファームウェアアップデートがアナウンスされ、野鳥をも追従するようになるらしいです。
書込番号:23797991
8点

>K まつきちさん
コメントありがとうございます。
素晴らしいカワセミの写真ですね!私も早くこういう写真が撮れるようになりたいです。
私はE-M1markVの三脚使用でカワセミの水面への飛び込み&飛び出しを撮っているのですが、色々設定を試行錯誤していますがなかなかカワセミにピントが合わず苦労しています。
E-M1markVとE-M1Xと両方使われているとのことで、とても参考になります。
カワセミ撮影にはE-M1Xのほうがやや歩留まりが良いものの、劇的に違うというわけではないのですね。
そうなるとやはり12/3のファームアップで装備される鳥認識AFがどの程度なのかが気になります。
とりあえず、鳥認識AFについての口コミを見た上でE-M1Xに入れ替えるかどうか考えた方が良いかもしれませんね。
もしよろしければ、ファームアップ後に鳥認識AFについてコメント頂けると大変ありがたいです。
書込番号:23806937
1点

>woodpecker.meさん
コメントありがとうございます。
私もE-M1markVのプロキャプチャー機能でようやくカワセミの枝からの飛び出しが撮れるようになりました。
プロキャプチャーは本当に素晴らしい機能ですね。あんなに苦労していた飛び出しがあっさり撮れるようになってしまいました。
撮影枚数がものすごく増えてしまうのが唯一の欠点でしょうか。
E-M1Xを導入することを考えた上で一番ネックになるのがその大きさ・重さ・デザインです。
E-M1markVより300g以上重くなる・・・ちょっと無視できない差ですよね。
また、正直言ってデザインが全く好みではありません。
なので全く眼中に無かったのですが、今回の価格改定でかなり値下がりしたことと、鳥認識AFが追加されるということでにわかに欲しくなってしまいました。
鳥認識AFの実力はどの程度なのか、使われた方の感想を待ってから購入するか検討した方が良さそうですね。
大きさ・重さ・デザインを天秤にかけても欲しいと思える能力を持っているようなら入れ替えようと思います。
書込番号:23806965
0点

>mahorin0531さん
「ファームアップ後に鳥認識AFについてコメント」了解しました。
5・6日の週末に試してみたいと思っています。
三脚使用とのことですが、ドットサイトは使われていますか?
枝からの飛び出し→水面突入→離水→枝戻りの往復撮影は
カメラの振りを止めきれず、難易度が高いです。
飛び込みそうな水面を予想して、そこに予めピンを合わせておき、
ドットサイトなら視野が広いので、飛び込んだ水しぶきにドットを合わせて
そこから C-AF を作動させながらドットサイトで追う片道撮影の方が
確率高いと思います。
鳥認識AFがこのカワセミの水面飛び込み&飛び出しのスピードに
ついてこられるようだと、かなり撮影が楽になるのですが…
昨日、オリンパスプラザにて150-400mm+E−M1Xの鳥認識AFデモ機を
触ってきました。
プラザ内の鳥の模型に対して止まり物では十分使い物になる感じでした。
後は動体のスピードにどこまで対応できるかだと思います。
書込番号:23807573
5点

>K まつきちさん
こんばんは。
再度のコメントありがとうございます。
>「ファームアップ後に鳥認識AFについてコメント」了解しました。
>5・6日の週末に試してみたいと思っています。
ありがとうございます。
鳥認識AFの実力、楽しみです。
>三脚使用とのことですが、ドットサイトは使われていますか?
これまでは手持ち撮影が多かったのでドットサイトは使っていません。
ようやく近所にカワセミスポットを見つけたので、近々購入しようと思っていました。
(でも最近また見かけなくなってしまいました…)
>枝からの飛び出し→水面突入→離水→枝戻りの往復撮影は
カメラの振りを止めきれず、難易度が高いです。
おっしゃるように、とてもついていけないので現在は枝からの飛び出しとダイブはわけて撮るようにしています。
枝からの飛び出しはプロキャプチャーのお陰で撮れるようになったのですが、
水面ダイブについては、
>飛び込みそうな水面を予想して、そこに予めピンを合わせておき、
このようにしているのですが、水しぶきの方にピントが行くことが多く、なかなかカワセミの方にピントがあってくれません。
前回アドバイス頂いたように「ファインダー中央に捉え続ける」がうまくできていないのだと思います。
ドットサイトがあればここのところがもう少しうまくやれるようになるでしょうか。
K まつきちさんのおっしゃるように、ここが鳥認識AFで追尾できるようになれば、私のような反射神経鈍めのへたっぴでもカワセミダイブが撮れるようになるかなぁと、多大な期待をしております。
E-M1Xに入れ換えるにしてもそうでないにしても、ドットサイトはあった方が良いですね。
早々に購入することにします。
書込番号:23809007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mahorin0531さん
おはようございます。
>このようにしているのですが、水しぶきの方にピントが行くことが多く、なかなかカワセミの方にピントがあってくれません。
前回アドバイス頂いたように「ファインダー中央に捉え続ける」がうまくできていないのだと思います。
ドットサイトがあればここのところがもう少しうまくやれるようになるでしょうか。
確かに水しぶきの方にピンが持っていかれてしまうことはありますね(T_T)
フォーカスエリアを狭くすると水しぶきに引っ張られることは少なくなりますが、
エリアに入れられなくなる確率も上がるので、そのバランスを探っています。
鳥認識AFがカワセミの飛込についていけるのなら、AFエリアを広くとって
機械任せでかなり楽に撮れるようになると思うので期待半分、
ついていけないだろうなぁーという思い半分です。
ドットサイトですが、達人はファインダーで追えるようですが、私の様な凡人は
ファインダーでは視野が狭いのとブラックアウトがあることから追いきれないことが
多いので、特に距離が近い時にはドットサイト頼みになります。
視野が広いのでカワセミをとらえやすくなりますよ。
書込番号:23809555
3点

mahorin0531さん
>これまでは手持ち撮影が多かったのでドットサイトは使っていません。
ドットサイトは、手持ち撮影でも便利ですよ。
アクセサリーシューに取り付けたのでは、ちょっと使い難い(でも、手持ちで、ドットサイトを見ながら、飛ぶ鳥を上手く追っている方も知っています。)のですが、ドットサイトを、両眼視できるようにカメラ(レンズ)の左側に取り付けると、使い易くなります。
カメラ(レンズ)の左側に取り付けるために、E-M1 系をお使いの方の多くは、「ETSUMIドットサイトブラケット E-6673」を使っておられると思いますが、私は、取付が簡単で調整も遣り易いように、300mmF4 の三脚座に取り付けるブラケットを自作しました。
*自作と言っても、市販品を組み合わせるだけですから、どなたでも作れる筈です。
*300mm 以外でも、100-400mm ではそのまま使える筈ですし、150-400mm でも多分そのまま使えると思います。
その他でも、三脚座があるレンズなら、アルカスイス互換プレートを追加し、自作ブラケットに使用する
「全ねじボルト」の長さを変更すれば、対応できる筈です。
・ワンタッチ着脱を諦め、「長穴付きプレート」を三脚座に直接ねじ固定することも考えられます。
*E-M1-2/E-M1-3 はそのまま使えますが、他のカメラの場合は、「全ねじボルト」の長さ変更が必要かも知れません。
作り方や使い方などを、縁側で紹介していますので、ご興味があればご笑覧ください。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2322/ThreadID=2322-50/
書込番号:23809986
4点

>mahorin0531さん
>E-M1mkVをE-m1Xに入れ換えるかどうか悩んでいます。
両機種使っています。
300mmで野鳥撮影でしたらE-M1Xはとても良いと思います。XはE-M1系で操作性がピカイチですし、鳥認識AFも楽しみですね。
MarkIIやIIIに比べて大きさ重さに抵抗がある人もいるようですが、バッテリーグリップを常用している者にとっては何の問題も無いでしょう。
>野鳥撮影を除く撮影用にE-M5mkUをE-M5mkVに買い換える予定です。
>野鳥以外の主な被写体は、風景、星景です。
星景を撮るのでしたら、E-M1 MarkIIIを残されるのが良いと思いますよ。
星空AFやフォーカスリングロック機能など、E-M1Xにも無い星景撮影向け機能が便利ですから。
書込番号:23810058
4点

>mahorin0531さん、皆さん
E-M1XとE-M1Vでは、
劇的な差はないという意見の方もおられるようですが、私としてはAF精度、追従性とも、かなりの違いを感じています。
今年の前半に、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001124216/SortID=23143223/#tab
にて、カワセミのトビモノ限定のレポートをしておりますが、何度か撮影しているうちに、横っ飛びや縦横無尽な動きを追い続けたりする場合のE-M1Xのロックオン能力は相当なものだと確信しました。
レポートの後半でE-M1Vのことにも触れていますが、正直、遠慮気味に書いています。
なにしろ両者で同じようにカメラ+レンズを振り回しても(もちろん全く同じセッティングにて)歩留まりが全然違ったので、E-M1Vだと貴重なシャッターチャンスがもったいなくカワセミ(のトビモノ)にはE-M1Xしか使わないことにしました。
AF精度、追従性・・・これらはやはりエンジンの演算処理能力が重要でしょう。それが2機あるわけですからE-M1Xのアドバンテージは納得です。
鳥認識AFについてもE-M1X以外のボディに積んでくるかも分かりませんけど、処理能力が追いつかないと厳しいのではないでしょうか。いずれは実用OKになるかとは思いますがちょっと時間がかかるかもしれませんね。
なお、トビものといってもカワセミのような極めて俊敏に動く被写体はフレーミングが絶対の命ですね。
どんなに優れたC-AF性能でもフレームアウトしてしまえば意味がありませんので。
ですから私も(メカロクさんと同様)両眼視主義です。
書込番号:23810936
6点

>mahorin0531さん
こんばんは。
Ken Ydong さんが明確な差を感じていられるので、私が E-M1X の性能を出し切れていないだけで、
両機の間には機能差が存在すると思われます。
こんな私でも、鳥認識AFがカワセミの飛びものに追従してくれれば恩恵に与ることができますので
期待しています。
ドットサイトの両眼視は私もホビーズワールドのSPプレートLセットを使って行っています。
カメラのアクセサリーシューに付けると手持ちの場合は覗き替えるときにずれてしまいがちですが、
両眼視だとずれませんから手持ちでも素早くフレームに入れられるという利点があります。
書込番号:23813204
2点

>Ken Yidongさん
すみません。上のスレでお名前を打ち間違えました。
申し訳ありません。
書込番号:23813214
0点

>K まつきちさん
こんばんは。
ドットサイト使用したときの視野がどのような感じになるのか
イマイチピンと来ていないのですが、ファインダーを覗いているよりもはるかに被写体を追いやすくなるのですね。
とりあえずドットサイトを購入して両眼視の訓練ですね…。
幼少期と学生のときに特訓したのですが随分年数が経ってしまっているので出来るようになるか心配です。
書込番号:23814642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>メカロクさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ドットサイトを使用している方はエツミのブラケットを使用している方が多いのは知識として知っていたのですが、メカロクさんが自作されたブラケットは高さ調節が簡単そうでとても良いですね!
材料も入手しやすそうですし、私でも作れそうです。
縁側の記事を参考に作ってみようと思います。
とても役立つ情報を提供していただき、本当にありがとうございます。
あとは両眼視がうまく出来るかどうかですね…。
書込番号:23814662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Tranquilityさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
私はE-M1markVを使用していますがバッテリーグリップは使っていないのでやっぱりE-M1Xは大きく感じます。
あと四角いデザインがデザインがどうにも・・・。
ただ、やはり色々コメント伺うと鳥撮りには最適のカメラのようなので、重さとデザインの悪さ(私にとってはです)を天秤にかけても欲しいと思うようになってきました。
E-M1markVの星空AFですが、確かにあれば便利ですがMFレンズで星撮りすることが多く使う機会があまりないのです。
ただ、フォトパスポイント使用で14万弱で購入できるので、E-M1markVをそのまま置いておいても良いかなぁ・・・でもカメラ3台(E-M1X、E-M1markV、E-M5markU)っていうのもなぁ・・・とちょっと悩んでいます。
書込番号:23815075
1点

>Ken Yidongさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
以前は↓のスレッドでアドバイス頂きありがとうございました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231936/SortID=23348425/#tab
あれから随分親指AFを使いこなせる様になり、そこそこ歩留まりも良くなりました。
>E-M1XとE-M1Vでは、劇的な差はないという意見の方もおられるようですが、私としてはAF精度、追従性とも、かなりの違いを感じています。
やはりそうですか!
実はS-AFでもC-AFでも「あれ?これでピン来ないの・・・?」という時が割とあるのですが(とはいってもE-M5markUに比べると劇的に良いのですが)、自分の技術が拙いため、自分のせいなのか機材のせいなのか判断できないのです。
やはりKen Yidongさんくらいになると機材の差もはっきりわかるのですね。
鳥認識AFの情報が出た当初は「そのうちE-M1markVにも搭載されないなぁ」と思っていたのですが、現状の処理能力ではおそらく無理なんだろうなぁと思い、それならいっそこの安くなったタイミングでE-M1Xを、と思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001124216/SortID=23143223/#tab
↑こちらのスレッドですが、熟読いたしました・・・!
AFリミットは活用できていなかったので早速明日から実践したいと思います。
あとはとにかくドットサイト導入してフレーミングと両眼視の特訓ですね!
書込番号:23815184
1点

mahorin0531さん
>あとは両眼視がうまく出来るかどうかですね…。
両眼視が上手くできなくても、状況に応じて、右目(ファインダー)と左目(ドットサイト)を切り替えながら見ても、随分楽になりますよ。
*右目と左目との切替は、慣れるまでは、使わない方の目を一瞬閉じる(ウインクする)と楽です。
例えば、左目で被写体を捉えたら右目に切り替えてファインダーを見るとか、ファインダーで追いきれないときはドットサイトで追うとか・・・
*ドットサイトをカメラのアクセサリーシューに取り付けて後者を遣ろうとすると、カメラを両手だけで支えるため、
不安定になりますが、両眼視用のブラケットに取り付けたときは、ドットサイトで被写体を追う場合でも、
右目をファインダーに押し付けることができるので、カメラが安定します。
書込番号:23815417
2点

>mahorin0531さん
その後さぞかし撮影スキルが上達されていることと思います。
親指AFについては使い勝手のよさを思い知ると、もう戻れないでしょうね。
あとドットサイト、ですか。
>皆さん
ドットサイトについてはエツミの専用ブラケットをはじめ、ここでご紹介の方々のようにいろいろな付け方があるでしょうが、そう簡単にはズレないことが大事だと思います。
特にフィールドで動き回ったりカメラ・レンズを振り回したりするタイプの人には、せっかく合わせておいた照準がいざ撮ろうというときズレていればせっかくの貴重なシャッターチャンスを無駄にしかねませんからね。
というわけで自分の装着方法をご紹介することにします。
いずれもしっかり微動だにしないくらいロックできます。
書込番号:23815995
7点

皆さんこんばんは。
しばらくレスできず申し訳ありません。
12/3のファームアップ後ちらほらと鳥認識AFについてのコメントが出始めていますね。
さすがになかなか「バッチリ鳥だけを認識する」というのは難しい様ですが・・・今後ファームアップでさらなる改良が期待できるでしょうか。
カワセミの飛び込みなど小型野鳥の高速移動についてどれくらい認識できるかのコメントはまだ見かけませんが、もし試された方がいらっしゃればコメント頂けると幸いです。
>メカロクさん
コメントありがとうございます。
慣れるまではおっしゃるように左目と右目を切り替えながら使うのも良いかもしれませんね。
というかワタクシ、利き目が左目で、左目でファインダーのぞいちゃっているのでまず右目でファインダーをのぞくことに慣れるところから始めなければなりません。
今までに何回か右目でファインダーをのぞくようにもしているのですが、どうにもこうにも違和感が拭えず。。
>Ken Yidongさん
いいえぇ・・・まだまだ修練の途上にあります。が、ちょこちょこ親指AFは随分上達したと思います。今は移動中の物体をできるだけファインダー中央で捉えるられるように練習しております。
こちらのブラケット、凄くスタイリッシュなのに取り付けが簡単そうで良いですね!お写真参考に部品を揃えようと思います。Smallrigのダブルエンドボールヘッド(というモノなのですね!初めて知りました)使い勝手が良さそうです。
書込番号:23837504
2点

【鳥認識AF感想1】
皆さんこんばんは。
>mahorin0531さん
先日やっとファームアップ後の初撮りを一日出来ましたので、お約束した鳥認識AFについてのコメントをいたします。
写真の枚数が多くなるので、いくつかに分割しての連続投稿となりますが皆さんご容赦ください。
写真は鳥との距離感もわかってもらえた方がよいと思いますので、300mmF4のすべてノートリ・jpeg撮って出しです。
鳥認識AF使用初日ですので、追従感度等は全てデフォルトで調整していません。
ただし、レンズの方でAF範囲を4m〜∞にはしていますし、露出補正はしています。
AFターゲットはオールターゲット、基本連射Lで、たまにプロキャプチャーLを使いました。
M1m3とM1XのAF性能の明確な差も感じ取れなかったヘタレのレポートですので、どこまで皆さんの参考になるかわかりませんが、一ユーザーの感想としてご覧ください。
まず、止まりものですが、結構枝や葉っぱを鳥と誤認識します。
一枚目は葉・鳥ともに背景に対してアンダーですが、ここではピンが来ました。
二枚目は葉には日が当たり、鳥はその陰に入っていますが、この時はは鳥の前が開いているのに何度フォーカスをし直しても鳥に白枠は来ませんでした。
2に続きます。
書込番号:23839620
5点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
MarkIII購入に向けてせっせとオリオンptを貯める日々ですが、どうにもXが気になって仕方有りません。
現在所有するのは初代E-M1です。
スペック的にはMarkIIIで充分な気はしますが、どうしてもXが気になるのは、ボタンやダイヤルがそれぞれ独立している部分です。
MarkIIIでもFNボタンなどを駆使すればそれぞれ配置できるのはわかってますが、ダイヤルがレリーズボタンの周囲ではなく単独であるのも気になります。
またグリップ部分がXのほうが10mm近く幅広いのが魅力あります。
ダイヤル部分は独立してあることがっていうよりも、操作しやすい形なところにあります。
というのも私、非常に手汗をかきやすい体質でして、手のひらは指だしグローブなどを装着するかグリップに滑り止め加工するとかで対処可能ですが、指先だけはそういうわけにはいきませんので、できるだけ操作しやすいほうが助かります。
確かにXは高額ですが、今回中古購入で考えて居ます。
外観さえ気にしなければ20万円程度で購入出来るみたいです。外観の傷も使用してればこれくらい入るだろうっていうレベルのものばかりですしね。
MarkIIやIIIと比較して、ここが良いと思うというようなコメントも大歓迎です。
使い方としてはこのカメラを持ったまま山登りとかはしないと思います。せいぜい観光地や街中などで持ち歩きでしょうか?
基本的には車やバイクで移動した先での撮影です。
レンズは先々出るという100-400mmISは欲しいなと思ってます。
あと7-14mmは同時購入予定です(もち中古)
使用予定の手持ちレンズで最も重いのはZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5でMMF3込みで550gくらいでしょうか?余り重いレンズというのは所有してません。
X愛用者の皆様、よろしくご指導ください。
なお中古購入は1年保証がつくマップカメラさんで考えております。
4点

>KIMONOSTEREOさん
まず電池が持つという事だな。自分はE-M1 Mark2と併用だが、コンビニでも売っているタイプCケーブルで充電出来るのが大きい。充電器や予備電池を持たずに旅が出来るのが大きい。M1 Mark3でも充電出来るが、バッテリーパックには充電出来ないそうで、一度に二個充電出来るE-M1Xは強い。
Mark2とMark3もカードスロットは二枚挿入だが、片方は低速での転送になる。またE-M1Xなら背面のボタンで再生画面のカードを切り替えが出来る。
ラグビーの撮影でMark2よりE-M1Xの方が撮りやすいのは確かだった。もっともMark3はAFが改善されているので、この優劣はまだ不明です。
またE-M1Xは温度や緯度気圧高度が記録される。これはマニアックだから特に要らないかも。
書込番号:23247349
5点

>KIMONOSTEREOさん
私もMarkVとM1Xとどちらにしようか悩んでM1Xにしました。
決め手はGPS記録とインテリジェント被写体認識、それと割当ボタンの多さです。
この3点は無くても大して困る訳じゃないけど、、、しかし後からM1Xなら付いてるよな〜ってなるくらいなら値段も下がってきてるし、、、。
MarkVでも外付けグリップを付けるとボタンは増やせますがそれならM1Xと同じくらいになってしまう、だったらM1Xかなぁって。
インテリジェント被写体認識はまだ具体的にわかりませんが将来の動物認識や鳥認識などに期待して。MarkVでは搭載していないので。
GPSは無くてもスマホアプリで後から付加も可能ですがコンデジTG-6で便利なのとスマホ連動はめんどくさいってのもありました。どうせ買うならGPS付きがいいかなぁって。
後で撮影場所確認には重宝しますね。
私も購入はマップ中古美品でしたが新同?ってくらい綺麗なものでした。
筐体はそこそこ大きいですがパンケーキレンズ付けるとかなり軽く感じますのでスナップ等にも全然苦にならない重さですよ。バッテリー1個だけにすると余計軽く感じます。
書込番号:23247727 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

レスありがとうございます。
Xにも星空AFが搭載になるといいですね。ファームウェアで対応出来そうな内容ですし、、、、
Xの実機はまだ触ったこと無いんですよね。E-M1にバッテリーグリップつけて、小さいレンズつけて、こんなくらいの重さかなぁ、、、とかやってます。グリップが気持ち大きめで深いので持ちやすいんじゃないかなとか思ったりもしてます。
マッチングシミュレーションではグリップ部分はE-M1とE-1の中間というかE-1に限りなく近い感じに思いました。
もちろんミラーもペンタも無い分ボディの厚み自体は薄いのはわかります。
悩みは尽きません
書込番号:23248238
2点

>KIMONOSTEREOさん
私はMarkUにE-M1Xを追加した口で、MarkV発表と
同時にMarkUは下取りへ・・・・
今週末にはMarkVが投入になります。
MarkUからMarkVに切り替えた理由は、手持ちハイレゾ、
ライブND(MarkU不可)、深度合成の使用頻度が高く、
12-100と7-14か12-40と40-150の組み合わせで使う際に
E-M1Xはボタン1つで切り替え可能ですが、MarkUでは
出来ない事がBODYを持ち替えてレンズを切り替える時に
煩わしかった事です。
MarkVはほぼ、E-M1Xと同じ事が可能なので煩わしさから
解放されると思っています。
E-M1Xは何でも出来るところでしょうかね・・・・・
やや大きく(デジイチフラッグシップ機に比べれば)
バッテリーも2個でバッテリーの心配は不要。
ミラーレスの大きな欠点を大きなBODYでカバー(?)
重さはやはりありますから、ストラップで肩がけでない時に
右手で握ってるのはかなり苦痛感がありますが
私はハンドストラップで対応しています。
手を通していれば、引っかかってる状態で
力はいりません。これ結構お薦めですよ。
書込番号:23248881
4点

>mykaoruさん
Xは操作性が良さそうで気になります。
ですが、重さに私の貧弱な握力腕力が耐えれるのかが心配です。
そもそも初代E-M1で気になってるのがホールド性の悪さです。平均的な成人男性の手のひらだとグリップを握り操作ボタンなどに併せると小指が余る(ボディからはみ出る)ことになり、軽いボディとはいえ保持が結構難しいです。その点MarkII以降はそのへんを改良されているようですね。
もちろんE-M1でもバッテリーグリップをつければ保持性能はアップするのですが、、、後付けはやはり一体感に欠けるのが欠点ですね。
XかMarkIIIか迷うところですが、実際に現物で確かめるしかないですね。
書込番号:23249134
2点

私はMarkU2台とX1台で運用しています。今度のMarkVはとりあえず1台導入して様子を見ることにしました。
Xをしばらく使ってからMarkUを持つと確かに小さく感じますが、小指のかかる場所がない件については、RRSのプレートを取り付けているのであまり気になりません。
https://www.reallyrightstuff.com/olympus-em1-plates
Xの良い点は、120fpsのハイスピードムービーとUSB充電/給電が気に入っていますが、MarkVにも載る機能です。他にSDカードスロットが二つともUHS-U対応という点です。RAWとJPEGを振り分けで記録することでたぶん書き込み速度が有利ではないかと思っています。また、GPS機能も時刻修正がたぶん要らないので便利です。あと、やっぱり縦位置での撮影がスムーズです。
バッテリーが2個入る点については、今のところそこまで連続で使用することが無いのでメリットにはなっていません。また、撮影対象に出逢わない時には重さが気になります。
書込番号:23249741
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ

M1Xの様な「プロフェッショナル機」を使いこなす人は、そんな機械任せの便利機能は求めて無いのでは?
書込番号:23242172
21点

すでに「機械任せの便利機能」満載ですよ、E-M1X。
星空AFも性能アップした顔&瞳認識も載せて欲しいですよね!
書込番号:23242526
12点

ハード的に搭載できないとかでなければアップデートされると思いますよ。
ただ、今アップまたは予告してしまうと、ただでさえウリが少ないMarkVが霞んでしまうからじゃないですか?
書込番号:23242585
6点

普通に載るんじゃないかなぁ(^O^)
書込番号:23242587 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
E-M1Xのキャッシュバックキャンペーンって近いうちありませんかね?
先月終わったばかりなので今頃言うのも何ですが、、、
MarkIIIも魅力ありますが、、、
Xのあの放熱構造に惹かれますね〜。エンジンチップ2個で分散処理ってのも気になります。
0点

>KIMONOSTEREOさん
こんばんは。個人的には、キャッシュバックよりもファームのアップデートを首を長くして待っています。インテリジェントAFはいつ人に対応するんでしょうね?
書込番号:23241212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キャッシュバックは頻繁にやりそうですけどね。
E-M1 mk3のキャッシュバックが終わるのが5月中旬でしたっけ。
3ヶ月くらい我慢出来れば待つのもありでしょうけど、我慢出来ます?
一応、実店舗ありのカメラ屋さんのお得情報を貼っておきます。
http://www.ogisaku.com/products/detail.php?product_id=19926
書込番号:23241710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
誰か教えてくれ。パナソニックを買ったときフルサイズのEOSと比べて遜色なかったぞ。
オリンパスのOM-4Tiを使っていたときも、筐体が小さいから壊れやすいと抜かす輩がおった。壊れやすかったら秒5駒のモータードライブに耐えられんわ。FM2が秒3.5駒なのは剛性が低いからじゃ。
オリンパスもそろそろF2通しのズームを出さんかのう。フォーサーズの時のように。理論上はM4/3のF2はAPS-CのF2.8より画質が上じゃ。
11点

センサーが小さいから画質が悪いという説の理論的根拠を
⇒ISO 100 と ISO 400とでは
ISO 100のほうが画質 良いですよね。
ISO 100 と ISO 400では
ISO 100のほうが センサーには4倍の光を受け止めますよね。
単純に
マイクロフォーサーズと
フルサイズは4倍センサーの面積が違い
4倍 光を浴びるから フルサイズのほうが画質が良い訳です。
となると
フルサイズのISO 400と
マイクロフォーサーズのISO 100は
光を浴びる量が同じとなるので
同じくらいの画質となります。
今度はプリントすると考えましょう。
ワイド四つ切にプリントすると
フルサイズは10倍の拡大率
フォーサーズは20倍の拡大率
拡大率が低いから
フルサイズは画質が良い訳です。
拡大だから 色純度も良いです。
では
マイクロフォーサーズのISO 100と
フルサイズのISO 4000では
マイクロフォーサーズのほうが光をたくさん浴びるので画質良いです。
だから!
フィルムの大判には高感度フィルムの存在が無いのです。
意味の無いカメラとなってしまいますからね。
書込番号:22914200 スマートフォンサイトからの書き込み
38点

自分は写真が趣味で好きなので、自分が納得できる画質なら良いと思っているので理論的根拠はどうでもいいです。
>誰か教えてくれ。パナソニックを買ったときフルサイズのEOSと比べて遜色なかったぞ。
そう思ってるなら理論的根拠は必要ないと思います。
まぁデジタルに最適なセンサーフォーマットとレンズを合わせて開発したと思うので高感度はフルサイズより不利だったり等はあるとは思いますが、画質は負けないと開発者は思っているじゃないかと。
>理論上はM4/3のF2はAPS-CのF2.8より画質が上じゃ。
その理論が正しいならキヤノンがRFマウント機にAPSセンサーを入れたらカメラを出したらAPSの方が上ってことになりますね。
RF28-70of2Lがあるから。
色々スレ立てているようですが、結局は自分が好きな機材を使って撮影するのが良いってことでは。
書込番号:22914225 スマートフォンサイトからの書き込み
38点

差が出難い撮影条件(特に日中屋外など)もありますし、
差が出易い撮影条件(特に暗い体育館での高速シャッター時など)もあります。
レンズでカバーできる範囲もありますが、
現実問題として開放F値の差による明るさの差は、かなり限定的です。
書込番号:22914226 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

たくさん釣れるといいですね。
書込番号:22914253 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

いの一番にレスする暇があるならフラッシュ板に自分の立てた高度とは思えないスレを解決することが最優先にすべきだと思うけど。
画質が良くても色が悪いってのはダメだと自分は思っているんだけど、イルゴ53の写真が何故マゼンタ被りなのか、理論的根拠を示してほしいな。
>フィルムの大判には高感度フィルムの存在が無いのです。
高感度フィルムとはISO400以上、超高感度フィルムはISO1600以上ってコトバンクには書かれていたんだけど、コダックの4×5フィルムT-MAXとPORTRAにはISO400があるんだけど。
書込番号:22914266 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>フィルムの大判には高感度フィルムの存在が無いのです。
銀塩フィルムの粒子による感度と、
撮像素子内の「画素」の受光素子による感度とは違いますし、
そもそも大判に(採算ベースの)高感度フィルムの需要が無かったから無いだけのハナシかと(^^;
高感度フィルムの製造工程において、フィルム厚みの差はあっても
「原反」の幅と、原反が巾広であればその切り分けなどで大判でも35mm判でも根本的違いは無いのでは?
※下記は(懐かしの?)イルフォードの銀塩フィルムの製造工程です。
https://www.dmaniax.com/2019/07/19/inside-the-ilford-factory/
書込番号:22914341 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>フルサイズは10倍の拡大率
>フォーサーズは20倍の拡大率
それは、フィルムカメラ概念です。
デジタルカメラは
デジタルデータになった時点で、
センサーサイズの大小の違いは無くなり、
画素数の大小が、そのまま画像の大きさとなります。
ですので、
センサーサイズに対してのプリントサイズは
「拡大率」という概念はありません。
センサーサイズが違っても、
画素数が同じなら、
画像の大きさは、全く同じです。
(データ量の大きさじゃなく、あくまでも画像の大きさの話です)
センサーサイズの大小の違いが、
画質に影響するのは、
レンズからの撮像に対しての
受光の面積の広さの違いです。
小さいセンサーは
撮像の一部分のみをデータ化するので、
画質的には不利になりますが、
当然、レンズの解像力も大きく影響するので、
センサーサイズと撮像拡大率の違いが
そのまま画質の優劣なるとは限りません。
レンズからの撮像の、小さい面積の受光と、
フィルムからの透過光をプリントする場合の
拡大による劣化を、
なんとなく同じ感じで捉えておられるようで、
「小さいセンサーの画像を、大きな紙に拡大する」
などと、
フィルムの透過とデジタルデータを、
ごちゃ混ぜで語られていますが。
自分で勘違いしてるのは勝手ですが、
他人に説明するのなら、
もう少し、
古い概念を改めてから
書き込みをされたほうが良いと思います。
書込番号:22914349 スマートフォンサイトからの書き込み
44点

画質とは何か、の定義も必要でしょうね。
書込番号:22914397 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>センサーが小さいから画質が悪いという説の理論的根拠を
>パナソニックを買ったときフルサイズのEOSと比べて遜色なかったぞ。
画質の何がどう遜色なかったのかを明らかにしないといけません。
オリンパスの吉田英明氏は、
「画質の最終的な評価は主観評価によるべきであるが, 主観評価は結果の定量化に手間がかかり,また,評価者の個人差や再現性などさまざまな問題を含み,実施にはかなりの困難が伴うから,常時は「主観評価と相関性のある物 理評価項目」を画質評価の切り口として利用するのが現実的』
だと言います。そして、基本画質の評価項目として、以下の項目を挙げておられます。
(https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/63/6/63_6_735/_pdf)
・解像度
・周波数応答
・ノイズ
・階調特性(ガンマ特性)
・入力ダイナミックレンジ(被写体輝度範囲の幅)
・色再現
・一様性(むら、シェーディング)
・幾何学歪
・モアレ
・ブルーミング、スミア
・フレア、ゴースト
・圧縮歪
・AF、AE、AWB
・ぶれ補正
書込番号:22914402
17点

>OM-3457さん
画質って最終的には好みではないでしょうか。
私自身、フルサイズ高画素機も使いましたが、個人的には今のマイクロフォーサーズで十分に思っています。
ちなみにニコンFMのモータードライブ、確かにカタログ3.5コマでしたが、私自身この機材使ってたら、カタログ数値以上の高速でした。当時のニコン、ミドルクラスでも信頼性凄かったですよ。
>きいビートさん
的確なご指摘で、思わず頷きました。
レンズの性能は本当に大きいですよね。
ありがとうございます。
書込番号:22914415 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

パナソニックとフルサイズEOS がほとんど変わらないって、それは等倍で見た場合ではないですか?
それはあるかもしれません。
実際、最新のα7R4でも ISO3200くらいだとノイズが多めで、1600万画素のM4/3のISO3200で撮った写真と 等倍で比較したら 画質はほとんど変わりません。
(画素ピッチは同じくらいです。)
でも同じサイズに縮小すれば、とうぜんフルサイズのほうが画質はいいです。
書込番号:22914417
10点

レンズ解像度と撮像面とを、単純計算すると添付画像の表のようになります。
(グレーが濃くなるほど、現状の市販品のレベルから遠ざかる)
方法論的には、撮像面が小さくなる分だけ、あるいはそれ以上にレンズ解像度があがれば、少なくとも画面全体としての解像力は向上するハズですが、
実際にはそんなに都合よく無いようです。
また、レンズ解像度よりもボトルネックになるのが絞り値による制約ですね(^^;
書込番号:22914422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

> センサーが小さいから画質が悪いという説の理論的根拠を
ここでの画質はセンサーのSNRのことを指しています。
DxOMarkの測定項目ではSNR18% PRINTに相当します。
センサーが同世代で性能が同じなら、SNRはセンサーの面積で決まります。
Noise - DxOMark
https://www.dxomark.com/glossary/noise/
書込番号:22914443
3点

>カメラ初心者の若造さん
デジタル屋さんの最大の勘違いは、全て数値計算どおりになると思い込んで
いる事ですね。
私が数十年前まで所有していたAMPEXやSTUDERの38cm/2Trのオープンリール
テープデッキのSN比(ダイナミックレンジ)・歪み率が、メタルテープ
の出現とともに、立場は逆転しました。
ちなみにカセットテープは
幅 3.81mmのテープに、トラック幅はチャンネルあたり(たったの)0.61mmで
テープスピードも(たったの)4.76 cm/sしかなかったのですが、
当時のレコード用録音で基準だったサンパチ・ツートラの場合、
幅 6.35mmのテープに、トラック幅はチャンネルあたり約2mmm程度でしたから
1秒あたりのテープ使用面積は
カセットが約29平mm、38cm/2Tr約760平方mmと、
カセットの方が26分の1という圧倒的なハンディがありましたが、
保磁力の強いメタルテープにより、ヘッドに発生する電圧が急上昇し、
基準だった電圧+4dBmを大幅に上回る出力になってしまうことになり、
1秒あたりのテープ使用面積が極小のカセットが1V程度の音楽信号で
80dB程度のダイナミックレンジが確保できるようになったのは皮肉ですね。
HDDの垂直磁化技術が取り込まれたら、オリンパスのパールレコーダーで
38cm/2Trの特性を追い越していたでしょうね。
PHOTONS TO PHOTON
http://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm
で確認すれば簡単ですけど、ライカ判サイズだと、たいしてメリットは
ないですね。
書込番号:22914508
3点


>センサーが同世代で性能が同じなら、SNRはセンサーの面積で決まります。
センサーの素のSNRというものはあるでしょう。そこで、とうぜん “原理的には” 大面積センサーの方がSNRに優れるはずです。
しかし、同時期に設計製造されたセンサーだとしても、メーカーや製品ごとに差異は少なからずあるでしょうし、実際のデジタル画像のノイズは、カメラの画像エンジンやRAW現像ソフトにも大きく左右されます。
したがって「センサーが同世代で性能が同じなら」という前提は、我々一般ユーザーのカメラ使用の現実に即しているとは言い難いですよね。
書込番号:22914561
9点

>OM-3457さん
どういう環境で比較したんですか?
まずそれから。。
書込番号:22914594
5点

>イルゴ53の写真が何故マゼンタ被りなのか、理論的根拠を示してほしいな。
つうか、そこまで繰り返し巻き返ししつこく糾弾されるほどマゼンタ被りは悪なの?
フイルム時代のピンナップ写真なんて、似たような色合いの写真いっぱい有ったような…。
書込番号:22914703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「マゼンタ被り」じゃなくて「イルゴのマゼンタ被り」って言ってんのに。文章をちゃんと理解しよう。2者は解釈が大きく変わります。
今さら大昔のフィルムのことを持ち出すのも爺ならでは。
書込番号:22914722 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

沢山釣れてます。
確かに見た目でしたら変わらない場合もあるでしょう
書込番号:22914738 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
GWに30年ぶりの海外旅行でハノイに行きます。
メインはM1−U+12−100で夕方、室内用にFUJIのE3+単焦点3本、予備にGR3です。
ひったくり、置き引きが多いとのことで、その他注意点ありましたら教えて下さい。
最近行った隅田川の花見です。
1点

>冬眠ヤマネさん
首都ハノイの劇的な治安悪化は日本大使館も注意喚起していますね。
https://www.vn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/b_000047.html
ということで、カメラは1台で良いんじゃないかな?
バッテリー&充電器を複数持つのは大変ですし、日本のカメラは1番の標的。
もし複数持っていかれるなら、盗難保険に加入された方が良いでしょう。
書込番号:22586992
6点

>冬眠ヤマネさん
こんにちは。
最悪バッグごと・・、などもありそうですので、
M1−U+12−100+室内用のM4/3単焦点1−2本と、
予備にGR3、などにされてはいかがでしょうか。
万一M1−Uシステムがごっそりやられても(ここは保険で
カバーされるとして)、ポケットのGR3で翌日以降の撮影は
続行できそうです。
書込番号:22587069
1点

ホーチミン、ハノイに何回か行きましたが、
ホーチミンでは、
ニコン2台携行している時に、肩掛けのほうの1台に注意する旨の指摘を、現地人から仕草で受けました。
こちらが十分注意をしているといったことを、周囲に認知させる必要があるでしょう。
隙を見せないことです。
書込番号:22587097
1点

焦りやすさ…あるいは『うっかり』への注意が必要かもしれません。
不慣れな海外でしたら…『確認励行』と『再確認必須』が大切かも。
書込番号:22587284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ひったくり、置き引きをする奴らより上手のことを考えるのが一番かと。
書込番号:22587578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ピンク色に塗装すれば盗られない、と豪語していた友人の5Dは、ひったくりがバッグを無理矢理引っ張った時に叩き落とされた。
書込番号:22587607
3点

バイクにも轢かれないようお気をつけ下さい。
書込番号:22587887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

海外旅行は基本的に1台でしょう。レンズも一本。
置き忘れ、盗難など、トラブル多発。
壊れたら、現地で買ったら?? コンデジなら売っているのでは?
レンズ交換している時に、盗まれたというのは良く聞きます。
書込番号:22588032
1点

>冬眠ヤマネさん
撮影目的でしたら別ですが、観光目的でしたらカメラ・レンズともに最小構成にされることをオススメします。
ボディが多いと充電器や予備バッテリーも結構な数になりますよね。
荷物にもなりますし、持ち歩けない機材をホテルに置いてたら無くなった、なんてこともあるようですし。
(しかもセーフティーボックスに入れていたのに…)
あと、うっかりホテルに忘れたりしないとも限らないので。←私です、ギリギリで気づきましたが。
またレンズ複数とのことですが、観光地では建物の中でも外でもレンズ交換は出来るだけ避けてください。
人の(スリの)集まる観光地でのレンズ交換はとにかく目立ちます。スリにアピールしてるようなものです。
原則、ホテルの自室以外では避けたほうが無難です。
あと移動時は絶対にカメラを肩から背中側に掛けないようにしてください。
カメラは、使わないときはバッグにしまい、そのバッグも身体前面に来るように持ってください。
欧州ではここまですればまず大丈夫ですけど、東南アジアではバイクで近づいてきて
強引に盗っていくなど手荒いこともあるようですので、そのあたりもご注意を。
最後に、貴重品を盗られまいと抵抗して怪我をしたケースも良く耳にします。
カメラはとても大事なモノだと思いますが、まずはお身体(次にパスポート)をお大事になさってください。
よいご旅行になりますように。
書込番号:22588267
5点

えっと、なんだこれ?
旅の注意点?
機材の注意点?
「ひったくり、置き引きが多いとのことで、その他注意点」
との事ですので、「その他」…とりあえず水はミネラルウォーターを買いましょう。
おなかを下して観光どころじゃない!なんて事になりませんように。
知覚、敏捷、体力に自信がおありでしたら、アレが有ったらなーなどと思い残すことのないよう、機材は好きな物を好きなだけ持って行くのが良いんじゃないでしょうか。
あくまで上述能力に自信がおありでしたら、です。
ま、取られたら取られた時さ。
現地で寄付して来たんだーって…思えない?失礼しましたー。
書込番号:22588664
1点

>屑星犬さん
申し訳ない、投稿場所を間違えました。
でも多くの皆さんのご意見を頂き感謝です。
5日滞在のツアー参加で自分は写真、妻は観光目的です。
そうは言っても団体行動なのでどれだけ撮影できるか不明です。
>モンスターケーブルさん、とびしゃこさん、うさらネットさん、松永弾正さん、、キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん、でぶねこ☆さん、デジタル系さん、さんぱかさん
皆さんのお話で、状況を甘く見ていたようです。
機材1台を検討しようと思います、M1−U+12−100では常に外だしで目立つかなー。
>まる。まる。さん
明るいご意見、楽しいです。
注意書きに飲み物に氷が入っていたら注意とありました。
ビールを飲んでいればだいじょうぶかな。
>うさらネットさん
現地に行かれたとのことで、換算24mm以上の広角は必要でしょうか。
街角スナップは別として風景では。
よろしければ。
書込番号:22588920
1点

スリ・置き引きは大盛況ですが、ひったくりはそれほどありません。
よっぽどやばい裏理事に行かない限りは治安はかなりいいと思います。
外人観光客は皆キヤノンやニコンのAPSレフ機なので、マイクロフォーサースのカメラは小さくて高級品に見えないかもしれませんが、
まぁそれでもカメラを首からぶら下げて歩くのは感心しません。撮影したらとっととカバンに入れましょう^^
また、白タクが平然と走ってますのが、番号で見分けられます。
正規のタクシーは38383838、VINASUNは3827272(地域によって異なるので現地のガイドに確認してください)。
正規のタクシーは親切で、友人が車内に忘れたポケットWi-Fiをホテルまで届けてくれました^^
書込番号:22588981
4点

>さんぱかさん
書き忘れです。
>荷物にもなりますし、持ち歩けない機材をホテルに置いてたら無くなった、なんてこともあるようですし。
(しかもセーフティーボックスに入れていたのに…)
同じホテルに3泊なので機材を部屋に置いてそのつど選んで持ち出すと思っていました。
危ないですね。
>またレンズ複数とのことですが、観光地では建物の中でも外でもレンズ交換は出来るだけ避けてください。
わかりました。
>牛と月餅さん
>まぁそれでもカメラを首からぶら下げて歩くのは感心しません。撮影したらとっととカバンに入れましょう^^
いつも肩にかけていました、わかりました。
タクシーの説明ありがとうございます。
書込番号:22589035
0点

冬眠ヤマネさん
こんばんは。
ハノイには行ったことがありませんが、2017年・2018年4月にホーチミンに旅行で行ってきました。
当時持っていったのは、メインカメラがE−M1でサブにE−M1MarkU(ほとんど使わなかったですが)です。
レンズはM.ZUIKOの12−40mmF2.8、17mmF2.8、75mmF1.8、パナの25mmF1.4、
ZUIKOの50−200mmF2.8−3.5SWDの5本を持っていきました。
みなさん書かれている通り、ベトナムだからということはなく、他の国同様、スリ・ひったくり・置き引きには十分注意です。
ベトナム人の平均月収は3〜4万円くらいですので、スマホやカメラは高級品です。
街中で日本と同じ感覚で歩きスマホをしていたら突然奪われたとか、
肩にカバンやカメラをかけて歩いていたら後ろから来たバイクにひったくられたなどよく聞きます。
キヤノンやニコンのカメラは世界中で人気なので狙われやすいです。
オリンパスの知名度はこれらに敵いませんけど、逆に珍しいのかよく凝視されました。
私はカメラバッグを持っていき斜め掛けにして常に荷物を身体の前にしておきました。
また歩道を歩く際はクルマやバイクの進行方向とは逆のほうを歩くことにして、
常に前からクルマやバイクが来るように注意していました。
名物(?)のバイク軍団ですが、信号を守る人もいれば無視して突っ込んでくる人もいるし、
逆走してくる人や歩道を平気で走る人もいてなかなかカオスな状態です。
カメラは常にバッグに入れて撮るごとに出してました。
また撮るときは面倒でもそのたびごとにストラップを首から下げました。
レンズ交換は時に路上ですばやくやってましたw
ホテルのロビーや百貨店の中だと少しは安心して交換してました。
現地の市場は非常に活気があり楽しいんですが、
中はスリやひったくりが蔓延っていますので、十分注意が必要です。
大通りは穏やかですが、裏通りはそれなりの雰囲気もありかなり注意が必要です。
ハノイは街並みが古く路地が入り組んでいて、迷子になることも多いみたいです。
親日派も多いんですが、やたら日本語で話しかけてくる人には注意してください。
だいたいお金目当てです。
警察関係者には十分注意したほうがいいです。
彼らにカメラを向けているのを発見されると、おそらく捕まります。
そして寄付を求められるか、連行されてしまうでしょう。
また官庁の警備をしている兵士は当然銃を携帯しています。
ホーチミン人民委員会庁舎の警備担当兵士はサブマシンガンで武装してました。
とても撮れませんw
あと「水」です。
ベトナムは「硬水」が圧倒的に多いようです(日本は「軟水」)。
衛生面もイマイチなので、必ずお店でミネラルウォーターを買いましょう。
500mLが1本50円もしなかったような・・・
その際キャップが固く閉じられているかも確認しましょう。
私は歯を磨くのも、歯ブラシを洗うのも購入したミネラルウォーターでしてました(神経質w
シャワーはしょうがないので口に水が入らないように気を付けてました。
お店で出される水は大丈夫かもしれませんが、野菜を洗う際に水道水が使われている可能性があります。
冷たい飲み物に入っている「氷」も水道水が使われている場合があります。
最後にベトナムは共産党による一党独裁政権です。
中国なんかに比べると若干ゆるい気がしますがw
いいなぁ〜、また行きたくなりますねぇ〜
お気を付けて〜
書込番号:22589149
5点

>むーぞうさん
詳細な記述をありがとうございます。
日本で使っているリュックを前にかけてみたらじゃまで使えません。
肩掛けのカバンにカメラ、レンズを入れると長時間歩くとつらそうです。
リュック、カバンも検討しなくてはと思っています。
書込番号:22590231
1点

冬眠ヤマネさん
こんばんは。
グッドアンサー、ありがとうございます。
リュックタイプは前に抱えると邪魔ですよね。
でも後ろに背負っていると、知らぬ間にナイフで切られて中身を持っていかれたり、
引きずり倒されやすいですから。
たすき掛けにできるバッグにしておいたほうがいいとは思います。
用心に越したことはありませんから。
パスポートだけは盗られることのないように。
これさえあれば、なんとか帰国できますので。
お金で解決できることは割り切っていきましょう。
とはいえ、ベトナムはいい国ですよ〜
人々は優しいし、食べ物も美味しいし、日本にはない景色が多いし。
なので楽しんできてください。
書込番号:22595740
2点

>冬眠ヤマネさん
昨年5月にホーチミンに行きました^^
雨季に入っていたけど気温38度、乾季は40度以上だそうです。
でも湿度が低くて日陰に入れば東京の夏より涼しいです。
宿泊するホテルによっては毎日フルーツが届けられ、500mlのミネラルウォーターが部屋の冷蔵庫に入ってます(無料)
また現地のツアーに申し込むと大抵ガイドさんが1本くれます。
ファミリーマートがたくさんあって初めてでも安心です。
店内で「いい子いるよ、7000円!」と声もかけられます。
今度はハノイかダナンに行きたいです。
盗難が怖かったのでGX7と広角ズーム1本とコンデジを持っていきましたが、ハノイはホーチミンより治安がいいらしいので、G9と広角を持っていきたいです^^
書込番号:22595838
2点

再度のご助言、ありがとうございます。
>むーぞうさん
タクシーのにせものとは、びっくりです。
>たすき掛けにできるバッグにしておいたほうがいいとは思います。
手持ちの中からバッグを決めてそれに入るカメラにしようと思います。
>牛と月餅さん
良いホテルですね、ツアーのホテルなのでサービスは不明です。
>ファミリーマートがたくさんあって初めてでも安心です。
これは良い情報です。
お二方の写真は参考になりました。
書込番号:22597653
1点

冬眠ヤマネさん
Goodアンサーありがとうございます。
さて、お持ちになる機材のことですが、「最小構成で」と書いておいてアレですが、無理に1台にまとめなくても良いと思います。
例えば、メインE-M1II+12-100、サブGR3の2台体制はいかがでしょう?
基本はM1II+12-100でしっかり撮影、スナップやお食事ではGR3でサッと撮影、のような使い分けです。
GR3をフジ機にして、一番お気に入りの単焦点を付けるのも良いと思います。
ちなみに私が旅行に持っていく機材は以下の2ボディ+3レンズです。
メイン:M1II + 12-100
サブ:PEN-F + LEICA8-18 or LEICA15
移動時は原則全ての機材をバッグに入れ、バッグはたすき掛け、身体の前側に来るようにしています。
さらに人混みを歩くときは空いている手をバッグに軽く添えるのがオススメです。
これはスリに対して『私、気をつけています』アピールです。
観光地では基本E-M1IIを首から下げています。
撮影のたびにバッグからの出し入れは大変ですし、それはそれでスキが出来てスリに目をつけられますので。
ただし、カメラは必ず身体の前側になるようにしています。背中側に掛けるのは皆さんおっしゃるとおりNGです。
サブのPEN-Fは基本的にバッグの中、どうしても広角が欲しいときだけ取り出して撮影し、使用後はすぐにバッグにしまいます。
カメラ2台を常時ぶら下げるのはさすがに目立ちますし、非力な私には体力的にもキツいので。
あと最後にもう一つだけ。
予備バッテリーはスーツケース預けNGなので、手荷物として機内に持ち込んでくださいね。
各航空会社、最近厳しくなってきましたので。
それでは良いご旅行を!
書込番号:22611775
3点


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