OM-D E-M1X ボディ
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
- 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
- AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。
このページのスレッド一覧(全213スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 6 | 2021年2月13日 23:23 | |
| 32 | 5 | 2021年3月3日 16:02 | |
| 29 | 9 | 2021年2月2日 06:55 | |
| 27 | 7 | 2021年1月24日 01:04 | |
| 32 | 18 | 2021年1月19日 19:50 | |
| 20 | 10 | 2021年1月18日 19:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
映画「おもいで写眞」で主人公が使っているカメラがE-M1X。
それだけですけど。
https://www.instagram.com/p/CLBqMl1pPwn/
https://www.instagram.com/p/CKKxF_jpqE3/
https://twitter.com/omoide_movie/status/1345968803956412417
ちなみに主人公が足として使ってる車は日産ラシーン。
https://twitter.com/omoide_movie/status/1346430720361648129
ちなみに私は見に行く予定はありません。
レンタルに出たら、借りてみるかもです。
10点
>モモくっきいさん
相手役のカメラにも触れてあげて〜
書込番号:23958743
1点
>モモくっきいさん
こんな可愛い子にE-M1X持たせたのにはビックリ。
真似して若い女の子に売れると良いな。
書込番号:23958783
3点
そんなに可愛いかな。
アラサーだし、ウエディングカメラマンのサブで
こんな感じの人良く居るよな。
だからEM1X持ってても違和感が無い。
書込番号:23958954 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
主人公、音更結子(深川麻衣)の幼馴染の星野一郎(高良健吾)が映画のポスターで首に掛けているカメラはE-M10mkIIIのようです。
書込番号:23959053
2点
モモくっきいさん
楽しい話題をありがとうございます。
この映画知りませんでした。 PENーFも登場するらしいですね。 Huluで配信されるようになったら見てみようかな。
深川麻衣さんのM1X縦位置の構えはユーザーとして気になりましたが、カメラに手慣れた役ではなさそうなので、まぁいいのかなと。
https://www.anemo.co.jp/movienews/newmovie/omoide_05-20210119/
書込番号:23964495
0点
写真家の中井精也氏なんかは、レンズを支える手が順手ですけど、それで本人にとってフレーミングが安定するのであれば、それもありかと。
発表されているスチール写真を見る限り、深川麻衣ちゃんの構えに、特に不自然なところはないと思います。
縦位置では縦グリップを使ってもいいんじゃ?とは私も思いますけれど。
わしなんて、利き目が左なんで、構えは右の人とは違うんですけどね。
・・・・・・結構揺れましたね。
書込番号:23964908
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
E-M1Xで深度合成をやってみた。
レンズは、OLYMPUS M.ZUIKO DIGTAL ED60mm 1:2.8で鉄道模型Gゲージを撮ってみた。
まず この模型 かなり大きい 軌間45mm 先頭のSL、小荷物車、客車3両 全長が2.4m。
レンズ先端から先頭のSLまでで、ピントはSLの番号に合うようにした。
こちらの距離は、計るのが空中で正確には測れないので約2.4m。
この撮影は被写界深度の深い撮影、この場合 列車の先頭のSLから最後尾の客車までピントを出したい。
こちらで調整できるのは、まずフォーカスステップ これはコマごとピントの移動量を決める(1〜10)。
それと合成するために何枚撮るか、(最大は15枚)
こから先の説明はOLYMPUSのホームーページを見ても書いてないので、カンでやりました。
以前 もう少し小さめの物を撮った時は0.5m以下に近ずいてフォーカスステップを5でやってうまくいったので、奥行きが長いのだからフォーカスステップ10で、やってみた、一応 合成されている。
拡大してみると3両の客車の途中からピントの悪いところを、みつけた。
この時 他にフォーカスステップを少ない物も 撮影したのですが、そちらの方がよかった。
色々考えたらフォーカスステップ10、15枚撮影で合成。
出来上がった合成画面を見るとピントの合っている場所が連続ではなく 間隔が空きすぎている事に気が付く。
翌日 今度は フォーカスステップを1から5まで 変えながらやってみた、どうも1か2が 出来がよさそう。
これやっている最中には 小さなカメラの背面モニターでは どれが良いかなかなか気が付かない 面倒でもフォーカスステップを変えて撮るほうがよさそう。
ただし小さなカメラ背面モニターで合成される前の画像を見て、ピントが全然 あっていないカットをみつけるレベルだとフォーカスステップが合っていないのはたしかだ。
9点
>Bahnenさん
はっきり言って、撮って試してみる!だけですよね。頑張ってください
参考になるサイトがありましたのでよろしければ
https://life-with-photo.com/shindogousei
書込番号:23927113
1点
細かいステップのがいいってことなんだね _¢(0-0ヘ)メモメモ
でも、深度合成できるカメラがない .・゜゜・(/。\)・゜゜・.
書込番号:23927375
5点
Bahnenさん
「深度合成」大好きで、既に数万回は遣っている、メカロクと申します。
このスレッドを拝見して気付いたことを、2点ほど指摘させて頂きます。
>ピントはSLの番号に合うようにした。
これは、ピントを SL のナンバープレートに合わせたということでしょうか?
そうであって、かつ、
>この撮影は被写界深度の深い撮影、この場合 列車の先頭のSLから最後尾の客車までピントを出したい。
ということであれば、ピントはもっと後方に合わせる必要があります。
何故なら、「深度合成」モードの場合のピントは、単純に手前から奥に向かって移動するのではなく、8枚合成の場合、自動的に移動するピント位置は、次の通のようになります。
1コマ目:ピントを合わせた位置そのまま。
2コマ目:1コマ目よりもかなり近距離側。
3コマ目:1コマ目と2コマ目の中間。
4コマ目:1コマ目よりも遠距離側。
5〜8コマ目:4コマ目よりも遠距離側に、順番に移動。
*「フォーカスブラケット」モードの場合は、単純に手前から奥に向かって移動します。
従って、ピントを SL のナンバープレートに合わせた場合は、2コマ目と3コマ目が無駄になります。
添付図の1枚目は、ステンレス製直定規を「深度合成」撮影し、8コマのブラケット画像を撮影順に並べて、各コマの(奥行き方向の)ピント位置をオレンジ色の丸で示して折れ線グラフ状にしたもの(右端は合成画像)で、ピント位置が上記のように移動していることが良く判ります。1コマ目を3コマ目と4コマ目の間に移動して考えると、オレンジ色の丸は右上がりのほぼ直線で、右に行くほど僅かずつお辞儀しているようですが、この添付写真でも判る通り、写真には(ピント位置には関係なく)近いほど大きく写り遠いほど小さく写る(遠近感が出る)ので、この点を考慮する(目盛が等間隔になるように補正して考える)と、ピント位置の移動量は、近距離側から遠距離側(2>3>1>4>5・・・8コマ目)に行くに従って、次第に大きく(グラフにすると逆放物線に近い形状に)なっていると考えられます。
>フォーカスステップ10、15枚撮影で合成。
>出来上がった合成画面を見るとピントの合っている場所が連続ではなく 間隔が空きすぎている事に気が付く。
これは、レンズの焦点距離/撮影距離/絞り値の組み合わせによる(1コマごとの)被写界深度の深さの割に、「フォーカスステップ」(以降、「Fs」)を大きくし過ぎた場合に起こる現象(私は「ピントの波打ち」と呼んでいます)で、これを避けるには、撮りたい写真に合わせて、焦点距離/撮影距離/絞り値(小絞りボケが目立たない絞りで)の1〜3つを調整する必要があります。
*添付写真の2枚目は:わざと「ピントの波打ち」が起きるように調整したものです。
「深度合成」に関しては、原則として私の経験に基づいて記述した、デジタル書籍「メカロクの 偏屈カメラ術【前篇】<改訂 第1版>」(無償配布/以降、「本書」)で詳述しており、縁側「メカロクの 偏屈カメラ術」の掲示板 の「深度合成−1」スレッドにも一部を転載しておりますので、ご興味があればご笑覧ください。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2322/Page=2/SortType=WriteDate/#2322-32
なお、より詳しくお知りになりたい場合は、上記縁側掲示板 の常設スレッド「「紹介文」 の補足説明」に、本書無償配布のための条件や「会員登録」の手順などを、ご案内していますので、それに従って、お申し込みください。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2322/Page=1/SortType=WriteDate/#2322-26
書込番号:23927881
11点
深度合成あれから、メカロクさんの書籍を読むかなとも考えたのですが、自分で ある程度 テストを重ねて勉強をしようかな 思っています。
対象は あいかわらず鉄道模型。
今 持っいるSLは、3台 どれにも常務しているのが一人 本物は機関士と機関助士の二人、機関士は運転、機関助士は、もっぱら 釜に石炭をくべ続ける。
やはり模型のSLでも2人 居た方が、かっこよいので、とりあえず1人リクルート。
早速 記念写真。
次に運転しているような、写真を撮りたいが、これが難しい 1人にはピントが合わせられるが 2人は無理のようだ。
そこで 深度合成を レンズ OLYMPUS M.ZUIKO DIGTAL ED60mm 1:2.8
設定は撮影枚数8枚 フォカスステップ5でやってみた、手前の機関助士にピントで やるが、奥の機関士にはピントが着ていない。
そこで 次にフォカスステップを10に、よさそだ。
撮ったコマを1コマづつ見ていくと5コマあたりより後ろは全体にピントがきていないので必要ないみたいだ。
それと機関士の顔に光が こちら側 全然 当たっていない。
そこで車内にLEDのライトを入れる。
これで一応 完成しました。
書込番号:23997120
2点
Bahnenさん
私は、「クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > オリンパス > すべて」を「返信順」、つまり、特定の機種ではなくオリンパスの全てのデジタル一眼カメラへの書き込みの中で、最も新しい書き込みがあるスレッドがトップに出るようにして閲覧しているのですが、3日近くもこのスレがトップに出ていて、「何かコメントしろ!」と呼び掛けられているような気がしたので・・・
>これで一応完成しました。
次のようなことを仰っているし、下記のような点も気になるので、未だ未だ満足しないで、より良い結果を求めて試行錯誤して見てください。
>撮ったコマを1コマづつ見ていくと5コマあたりより後ろは全体にピントがきていないので必要ないみたいだ。
6コマ目以降にはピントが来たコマがないということは、フォーカスステップが大き過ぎて、8コマを有効に使えていないということですから、フォーカスステップをもっと小さくする必要があるということですね。
私が気になる点
手前の L 型の手摺(?)や手前の機関助士の顔にはピントが来ているのに、その間の機関助士左手にはピントが来ていないし、奥側の窓枠にはピントが来ているのにその手前の機関士にはピントが来ていない、つまり、ピントが来ている部分と来ていない部分が(距離的に)交互に現れる「ピントの波打ち」現象が生じているように見えます。
本来なら、被写界深度内の部分だけを拾い上げて合成して、希望する範囲全てが被写界深度に入るような合成結果を得られるようにすべきところ、撮影コマ数/撮影距離/レンズ焦点距離/絞り/ピントを合わせたい範囲に対して、フォーカスステップが大き過ぎるため、被写界深度に入っていない部分まで、他のコマよりもピントが良いとして拾い上げて合成しなければならなかったことが原因と考えます。
同じ範囲を同じ遠近感で撮影するために、カメラ位置(撮影距離)とレンズ焦点距離は固定し、ピントを合わせたい範囲を手前の窓枠から奥の機関士の顔まで、撮影コマ数は初期設定の「8」と仮定した場合、次のような点を少しずつ変更しながら、試行を繰り返して行けば、より良い結果が得られると考えます。
*ピントは手前の機関助士の顔辺りに合わせ、結果を見ながら少しずつ前後する。
*(「奥の機関士にはピントが来ていない」とされたフォーカスステップ「5」の時の絞り値が判らないが、
3枚目と同じと仮定した場合)フォーカスステップを「7」位にして、結果を見ながら少しずつ前後する。
・次項と大きく影響し合うので、最適な組み合わせを見つける。
・因みに、私は、このレンズを使うときのフォーカスステップは「3」を多用しています。
*絞りをもう少し絞る。但し、絞り過ぎると「小絞りボケ」の影響が大きくなって、却って不鮮明になる虞があるので、
最大でも F11 程度に抑える方が良さそう。
・因みに、私は、このレンズを使うときの絞り値は、F3.2・F4・F5.6 辺りを多用します。
なお、3枚目は、「撮影枚数(撮影コマ数)」を「5」として撮影し直されたものか、「8」として得られた8コマの1〜5コマ目をパソコンで合成されたのか、判断し兼ねたため、後者と仮定して、「フォーカスステップ「7」位」としています。
*もし前者であれば、
>次にフォカスステップを10に、よさそだ。
とされた時のものとは、「ピントの波打ち」程度などが異なる筈です。
以上、少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:24000218
4点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
以前、OM-D E-M1 Vに書き込みしました。レスして下さった皆さん、ありがとうございました。
最終的に、E-M1X 購入しました。レンズ ED 100-400 F5.0-6.3 IS, ED 12-40 F2.8 PROも購入。
ご指摘の通り純正レンズでないと鳥瞳フォーカス他の機能が使えないため、ニコンレンズ使用は断念。
(鳥瞳フォーカスは、C-AF-TR モードのみ使用可で、マウントアダプターはS-AFのみで対応できず。)
焦点工房製 NAF-M43 マウントアダプターも入手しましたが、手振れ補正作動不良で点検のため返送中。
決断の最大の理由は、ニコン Z7 に電子シャッターが無く、今の撮影形態だとシャッター耐用20万回を僅か数か月でオーバーすること。
シャッターを押す前から記録できること、最大60コマ/秒撮影できること。
まだ、試用、設定中ですがやはり軽さはありがたいです。
以上、購入報告まで。
11点
>タカ1213さん
>やはり軽さはありがたいです。
よかったですね!購入おめでとうございます。
書込番号:23922935
3点
>タカ1213さん
こんにちは、興味深く使用のご感想を拝読しております。
当方はZ6、D500使用にて鉄道撮影、勉強中ですが、
最近OM-D E-M1 Mark II レンズキットが価格も下がっており
手持ち撮影、雨活撮影にと、悪い物欲の虫が出ております。
焦点工房製 NAF-M43 マウントアダプターの件も皆様の意見も拝見しました。
ニコン使いで広げ始めた自身もOM-Dをもし購入したら
ニコンレンズがマニュアルでも動けばもうけものと思います。
また、使用経過おきかせいただけたら嬉しいです(^_^)
書込番号:23922967
1点
>ぶんきち君さん
レス、ありがとうございます。
Z6とD500使用ですか。当方、Z7とD500使用です。後、天体改造D5600。
野鳥を撮影していてオリンパスのシャッターを押す前から記録、毎秒60枚の連写能力に圧倒されニコンに限界を感じていました。
特に、電子シャッターが無くシャッター耐用枚数に限界があるのが決定的でした。ただし、あくまでもセンサーが小さい分高感度耐性はフルサイズには及ばず使い分けが必要と思います。現在、D500は売却予定で、Z7とE-M1Xの態勢で行く予定です。何より圧倒的に軽量化出来たことがありがたいです。今、MkU買い時ですよね。最初は、MkU狙いでした。
焦点工房 マウントアダプターの件
動作確認の結果。
使用レンズ
AF-S 70-200 2.8G
AF-S 70-300 4.5-5.6G
AF-S 200-500 5.6E
S-AFの動作確認。AF精度未確認。
C-AFは、合焦せず。メーカー説明通り。
手振れ補正(AD説明にボディ、レンズ両方は不可と記載有り。)
レンズ側SWオフにてボディのみ 不作動。
カメラ設定でレンズのみ シャッター半押し後 1〜2秒作動、その後停止し不作動。
ニコン同士、オリンパス同士では正常。
AD商品説明に手振れ補正機構に対応と記載有り。
メーカーの推奨レンズリストに上記レンズ記載有り。
現在、メーカーに動作確認のため返送中。メーカーでは全ての組み合わせで動作は保証できないと回答在り。
どうしても鳥瞳フォーカスを使用したく純正レンズを購入しましたが、AF-S限定でF2.8の明るさが必要な時、500+1.4テレコンで
換算1400mmが必要な時にニコンレンズが使用出来た方が良いので、手振れ補正が無くてもアダプターは使用予定です。
結果は、分かり次第スレします。
書込番号:23923343
2点
>タカ1213さん
早速の使用例ありがとうございます!大変参考になります!
自身は置きピン練習中なので、電車に関してはマニュアルAFでもし使えたらより良いと思っております。
鳥AFは搭載されていないので春の目白と桜はニコン機で挑む予定です(^_^.)。
違う性質のカメラには興味を持ちます、それとぎりぎり手をだせそうな金額なので(^_^.)
書込番号:23923425
1点
マニュアルAFってなんだ (*ω*?
書込番号:23923914
7点
わたしは キヤノンEFマウントレンズ と オリンパスM1X と パナソニックG99 を併用中です。
アダプターは FOTODIOX EOS-MFT です。
70-200程度であれば AF-Sが効くのですが、
100-400くらいになると アダプターを噛ますと AF-Sでも遅くなり迷います。
パナソニックの親指AFを使ってピントを合わせる時は スピードと精度が若干上がるようです。
ちなみに パナの100-300UでもM1Xは鳥を認識をしているので、
M1Xで鳥認識を使いたいときは、
ED100-400 または G100-300U のどちらかで撮っています。
書込番号:23924308
1点
>guu_cyoki_paa7さん
>マニュアルAFってなんだ (*ω*?
これは手厳しい(笑)(^^)
申し訳ないです、マニュアルフォーカスの間違いです。
書込番号:23925432
1点
メーカーに動作確認に返送したアダプターは、正常ですべての組み合わせで動作保証できないで返送されました。
メーカー回答
いつもお世話になっております。
大変申し訳ございません、先週の返信時にもお伝えいたしました通り
すべての組み合わせですべての機能がご利用いただけるとは限りません
レンズ側の補正のオンオフやカメラ側の補正の選択などで歩留まりに変化が生じることもございます
また当方の機材で動作させている分には常にファインダー内に手ぶれ補正オンの表示もあり結果もそれに伴っております
そしてこの表示を変えるにはメニュー内にある手ぶれ補正のパラメーターをオンオフするまで変わりませんでした
故に、今回の個体につきましては動作異常ではないと判断いたします
大変申し訳ございませんが以上何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
======================================================================================
株式会社焦点工房
NAF-M43 の口コミに 手振れ補正が効かない。 で質問中ですので参照してください。
書込番号:23940926
0点
> タカ1213さん
> 手振れ補正(AD説明にボディ、レンズ両方は不可と記載有り。)
>レンズ側SWオフにてボディのみ 不作動。
>カメラ設定でレンズのみ シャッター半押し後 1〜2秒作動、その後停止し不作動。
オリンパスのレンズでも、レンズ内手ぶれ補正機構を搭載し、ボディー内5軸手ぶれ補正機構とシンクロできる、5軸シンクロ手ぶれ補正対応のレンズの場合、ボディー側でボディー内手ぶれ補正をONにしていても、レンズ側の手ブレ補正スイッチをOFFにすると手ブレ補正自体がOFFになりますから、それと同じような事が起きているように思います。
パナの100-400mm/F4-6.3の場合は連動していないので、レンズ側をOFFにしてボディー内手ぶれ補正を使った方が手ブレ補正効果が高かったですが、オリンパスの100-400mm/F5-6.3でも同様のようです。
NIKONのレンズだとシンクロしていないのにもかかわらず、レンズ側でOFFにすると手ブレ補正自体がOFFになるというのは、マウントアダプターのリバースエンジニアリングが上手くいっていないという感じですね。
Fマウント系は手放して、オリンパスをメインにした方が良いような気がします。
野鳥の撮影をされているようですけど、100-400mm/F5-6.3より長焦点のズームが出たら良いですね。
100-400mm/F5-6.3はSIGMAのレンズがベースになっているようですから、SIGMAの60-600mm/F4.5-6.3とか150-600mm/F5-6.3クラスの超望遠ズームだったら150-400mm/F4.5より買いやすいと思います。
NIKONの200-500mm/F5.6もTAMRONが関係しているようですし、高性能な廉価バージョンがあったらE-M1Xクラスの売上もUPするでしょうね。
書込番号:23941420
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
こんばんは
注文していた U.S.A RRS製のE-M1X専用 L型プレートが届きました。
送料・関税手数料を除き、製品単体で$190でした。
アップした画像で形状お分かりになるでしょうか。
縦位置でも固定できますが、バリアングル液晶とは干渉してしまいますね。
まあ、縦ブラケットは取り外しができますが・・・
10点
お久しぶりです
自分も、EM1とEM5mark2用の縦位置もokのタイプを購入しましたが
レリーズ指す所と液晶の問題があり
縦位置の外しちゃいました。
E-M1Xのは、実際に見てみたかったので
注文は待っていました。
参考になる情報有り難う御座います。
書込番号:23920918
2点
>Digic信者になりそう_χさん
RRS のL-Plate購入おめでとうございます。
私も使っております。
縦位置、横位置もにも、約9mm位穴があいていると思います。
この穴、スリングスベイルが取り付け出来、これを使って
ストラップを取り付けると、三脚使用時にすぐに取り外しができます。
カメラについている三角金具から取り外してます。
数年まえに流行った BLACKRAPID風にも使えます。
BLACKRAPID はカメラとの取り付けで、緩みや干渉に不安を感じますが
スリングスベイルなら、安心です。
やはり、E-M1X+12-100mm M4/3では重いなので、片方の肩にかけるより
タスキ掛の方が疲労感が少ないですよ。
私も最近知って、タスキ掛で使っています。
12-100mmつけていたら、京都も手ぶら感覚です。
書込番号:23922586
2点
>キャんノンとびらさん
どうもお久しぶりでございます。
先だっての価格改定により手が出る値段になったこともあり、いってしまいました。
RRSのホームページをずっとウォッチしていましたが、気付いたら、E-M1X専用が
ラインナップに加わっており、他に欲しいカメラ&レンズプレートもあったので、
ついで購入してみました。情報がお役に立てたようで何よりです。また、よろしくお願いします。
書込番号:23923115
1点
>mykaoruさん
こんばんは。
mykaoruさんもこちらのL型プレート使われているんですね。
やっぱり、RRSの製品は格好もいいですよね。
ご紹介頂いたBLACKRAPID風ストラップが装着できる穴には、
RRSのホームページから購入できた
MAGPUL MS1SYSTEM MS4 Dual QD GEN2 Sling を用意しています。
たぶん、添付画像のこちらの製品のことを仰って頂いていますよね。
国内では扱っていない製品のため、RRSから直輸入するしかないですけど、
なかなか他の人が使っていないのが逆に良かったりしますよね。
また、よろしくお願いしますね。
書込番号:23923143
1点
>Digic信者になりそう_χさん
この、MAGPUL MS1SYSTEM MS4 Dual QD GEN2 Sling は知りませんでした。
私は、
@BLACKRAPID 一眼カメラ用 速写ストラップ クロスショット ブリーズ 左右兼用 ブラック
ACobby カメラストラップ カメラショルダーストラップ 速写ストラップ 一眼レフ用 一流プロカメラマンが選ぶ ブラック
を購入し、カメラ取り付け部をTrirock スリングスイベル1.25 '' プッシュボタン クイックリリース着脱式と交換して使っています。
ストラップのミシン目を外して、再度手縫いが面倒ですが・・・・
撮影後、手を離せばスルスルとタスキ掛の位置に戻り、BLACKPAPIDと同し操作が可能です。
また、三脚使用時は、スベイルから外せば、ぶらぶらするストラップ部が無くなり風の強い日などは快適です。
以前、私が貸したカメラを肩から下げていて、買物時に滑り落ちて、路上に転がした事が
ある友人に教えると、これが、BESTと言っていました。
カメラに慣れていない人には、タスキ掛がいいみたいです。
書込番号:23923911
3点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
カワセミの飛び込み撮影と野鳥撮影を中心に
ミラーレスカメラの購入を検討してます。
M1XとM1markVのどちらが適してるか教えて下さい。
書込番号:23914172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mr19523639さん
どちらを使いたいかでは、カメラ以外の機材もいろいろと必要ですし。
書込番号:23914232
0点
M1Xを使っています。
望遠レンズや望遠ズームを多く使うのでバランス良く使えています。
M1 markIIも持ってますが出番はほとんどなくなりました。
書込番号:23914238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しま89さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:23914248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
私は、M1XとM1markVの両方所有していて、鳥撮りに使用しています。
三脚を使用してのカワセミの飛込み中心でしたらM1X、
手持ちで森の中を歩き回っての探鳥撮影中心でしたらM1Vがお薦めという
当たり前の答えになります。
もちろん逆の用途に使っても何ら不都合はありません。
どちらか一つに絞れと言われたら、私ならM1Xを残します。
書込番号:23914438
6点
>mr19523639さん
超望遠レンズを振りますのでしたら、
バッテリグリップ一体型の方が安定するのでおすすめです。
書込番号:23914450
3点
>とーちゃん1224さん
ありがとうございます。
M1Xの方が良い様ですね。
書込番号:23914596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mr19523639さん
基準になるのは、手の大きさだと思います。
グッと握って、小指がしっかりボディーに掛かっているかが重要で、小指に力が入らないようだと、人差し指の動きが悪くなるので、E-M1markVでは小指が余ると感じるならE-M1Xの一択になると思います。
E-M1mk3と同サイズのE-M1mk2を単体で使うのは、私の場合問題外でしたし、たとえパワーバッテリーホルダーHLD-9を付けたとしても、今度は縦位置側グリップとの差が気になり、本体側のグリップの薄さが保持しにくさにつながっていました。
更にオーバーヒート耐性、バッテリーの交換のしやすさなどを考慮すると、E-M1Xの方が性能・
耐久性・強度がすぐれている上、安いわけですから、バッグに入らないという事情がない限り、E-M1Xの方がお得ですね。
たった一つ「もしかして…」という事は、夏までに新型撮像素子を搭載したE-M1XmK2が出るんじゃないかということですね。
直ぐE-M1XmK2に買い換えるとしたら、E-M1mk2とE-M1Xのどちらが高く処分できますかね?
書込番号:23914915
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3点
>mr19523639さん
鳥ならばM1Xですね。先月のアップデートで鳥認識AFが導入。11月までなら小型の分M1Mark3でしたが。しかも値段までM1Xの方が安い状況なので。アップデートで違う性能になったのはユーザーとしてもビックリですね。
書込番号:23915087 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
鳥を撮らないし望遠レンズも40-150mm/f2.8までの私は、E-M1mk3で大満足です。
でも、このレンズでも、E-M1Xの方が撮りやすいと感じました。
さらに大きいレンズを使うなら、やっぱりXですね。
持っておりませんが。
書込番号:23915147
1点
>mr19523639さんこんにちは。
私は昨年末までE-M1markV+300mmf4.0で野鳥撮影していまして、E-M1Xの価格が引き下げられたことと鳥認識AFが搭載されたことからこちらを買い足しました。
今はE-M1Xに300mmf4.0をつけっぱなしにして手持ちでカワセミの飛び込み含む野鳥撮影をしています。
E-M1Xにして良かったこと:鳥認識AFが使える、バッテリー交換の回数が減った、SDカードがダブルでUHSUが使用可能、縦構図でも使いやすい
ちょっと困った点:大きくなったのでこれまでのバッグに入らない、重くなったので手持ち撮影で1日持ち歩くと疲れる
鳥認識AFは当初想定していたよりは使えます。ドットサイトと鳥認識AFのおかげでカワセミのダイブを撮れる確率がかなり上がりました。
ただ、鳥認識AFではS-AFよりはピン甘になることが多いのでそこをどう考えるかですね。
こちら↓で以前にアドバイスを頂いたのですが、鳥認識AFが無かったとしても動体撮影でのC-AFの追従性はE-M1Xの方が良いようです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001124216/SortID=23797638/
あと、使い勝手はやはりE-M1Xの方が上です。ボタンが多いのでカスタマイズしやすいです。
ご参考になれば。
書込番号:23915318 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
ありがとうございました。
三脚でM1Xで撮影します。
書込番号:23915329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこねこちゃんさん
ありがとうございます。
鳥認識を体験したいと思ってます。
書込番号:23915375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
超望遠レンズを使っての撮影になると思います。
書込番号:23915395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポロあんどダハさん
ありがとうございます。
非常に参考になります。
書込番号:23915396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>I LOVE m43!さん
ありがとうございます。
フィーリングも大事ですよね。
書込番号:23915400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mahorin0531さん
ありがとうございます。
詳しく教えていただいて大変参考になります。
書込番号:23915402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みのようですが、一応。。。
「E-M1Xでのカワセミ(トビモノ)の撮り方について」というスレッドがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001124216/SortID=23143223/#tab
この中で、スレ主様がE-M1XとE-M1 Mark3とのAFを比較してのコメント等もされていますので、
ご参考になるのではないかと思い、お知らせします。
書込番号:23916160
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
手ぶれ補正についてですが、
カメラ(EM1X)の設定は以下にしています。
・手ぶれ補正:S-IS AUTO
・レンズ手ぶれ補正優先:On
・半押し中手ぶれ補正:On
この場合、
@ 他社製レンズの手ぶれスイッチをON(レンズ内手ぶれ補正のみ)
A 他社製レンズの手ぶれスイッチをOFF(ボディ内手ぶれ補正のみ)
上記の設定時に、
半押し中の手ぶれ補正動作をモニター上で確認すると、
あきらかに@のレンズ内手ぶれ補正のみのほうが 優秀です。
これは、
ボディ内手ぶれ補正(7段)より、
他社製レンズ内手ぶれ補正のほうが、優秀ということでしょうか?
(LEICA DG 100-400を使用していますが他の他社製レンズも同様と思います)
表示だけの問題なんでしょうか?
撮影時に、どちらに設定したほうが良いのか迷ってしまいます。
なにか分かる方がおられましたら教えて頂ければと思います。
レンズと本体 両方を所持している方については、
同様な症状となるかも教えて頂ければ助かります。
(私だけではないような気がしますので…)
3点
レンズ内手ぶれ補正で補正出来るのは主に縦横の2軸
対してボディ内手ぶれ補正は並進ブレや前後のブレも含めた5軸補正です
半押し中の補正は最低限フレーミングが安定する範囲に留め、レリーズ時に最大限の効果を発揮していると仮定すれば、半押し中の様子でなく撮影結果を見て判断するべきでしょう
(余談ですが望遠域においてはボディ内よりもレンズ内補正の方が有利だという話もありますので焦点距離にもよりましょう)
書込番号:23913441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほっかいくんさん
超望遠レンズの場合、レンズ内手ブレ補正の方が優秀で、
フルサイズ換算300mm以内ですと、ボディ内手ブレ補正の方が優秀なのが
多いかと思います。
でも、
動体撮影ですと、ボディ内手ブレ補正もないカメラやレンズ内手ブレ補正もないレンズでも、
撮影は可能ですけど・・・
書込番号:23913452
![]()
2点
>ほっかいくんさん
一概に言えませんが、手ぶれ補正は望遠レンズの焦点距離が長いのはレンズの方が効くとは言えます。
ただ本体が5軸補正できるとなると、本体の方が効くのかなとはおもいます。
モニター上での判断ではなく実在に撮られたデータで判断されてはとおもいます。
本題の他社製に付いてですが、望遠レンズだけはパナソニックはDual I.S.、オリンパスはシンクロ補正とレンズの手ぶれ補正と協調させているので自社製の方がいいですよですね。
パナソニックの100-400はオリンパスで使用した時のAFの不具合も完全直って無いようですし、オリンパスの100-400はオリンパスのカメラならシンクロはしませんが手ぶれ補佐が効いてます(パナソニックで使用すると本体だけになります)ので100-400買うならオリンパスの方がいいとおもいます。テレコンも付きますし。
書込番号:23913592
2点
>ΣーXさん
なるほど。
レンズ内手ぶれ補正は2軸補正で
ボディ内手ぶれ補正は5軸補正という事なんですね。
また LEICA DG 100-400の手ぶれ補正効果は約2.5段のようですね。
https://digicame-info.com/2016/06/100-400mm-f40-63.html
あと 撮影結果ですが、そんなに変わらないです。
モニター上の表示上のゆれ具合が、レンズ内手ぶれ補正(2軸)のほうが、
優秀なので質問してみました。
書込番号:23913899
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ご指摘ありがとうございます。そうでした・・・
超望遠域(換算800mm)の手ぶれ補正効果のことを指摘しておりました。
100mm(換算200mm)の 手ぶれ補正効果をモニター上で確認した所、
ご指摘のとおり ボディ内手ぶれ補正(5軸)のほうが優秀ということが確認出来ました。
なるほどね…
EM1Xでも 手ぶれ補正効果は、
超望遠域の場合、他社製レンズ使用時はレンズ内手ぶれ補正(2軸)のほうが優秀なんですね・・・
ちょっとショック…。
書込番号:23913901
1点
>しま89さん
パナユーザですが、恐らく G9 Proの後継機は出そうになさそうなので
オリンパス(今はOMデジタル・ソリューションかな)へ移行する方向で、
EM1mk2→EM1Xと購入をして来てますが、レンズはまだ揃えていない状況です。
(揃えるお金か…まだ足りません…)
また、オリンパスの100-400は、撮影仲間より見せて頂いたのですが、
LEICA 100-400より 結構でかく、重いんでですよね…
暫くは、LEICA レンズで運用することになるかと思います。
書込番号:23913907
2点
ほっかいくんさん こんにちは
このレンズでは無く 暗い方の45‐200o オリンパスのPEN Fでボディ内手振れ補正と レンズ内手振れ補正比べて見ましたが 逆に オリンパスのボディ内手振れ補正の方が 優秀でした。
書込番号:23913972
3点
>ほっかいくんさん
こんにちは。
>レンズと本体 両方を所持している方については、…。
M1X + 300mm F4.0 PROをメインに、M1 MarkV+ LEICA 100-400mmをサブとして使っている爺さんです。
オリンパス機の手ぶれ補正は、シャッターボタンの操作で動作を開始する仕様のようです。
「半押し中手ぶれ補正」がOnの設定ならば、「半押し」で補正を開始。
半押しを止めると、一拍間を置いて補正も止まります。
「半押し中手ぶれ補正」がOffの設定ならば、「全押し」で補正を開始。
全押しを止めると、一拍間を置いて補正も止まります。
つまりカメラの電源をOnにした時点では、手ぶれ補正は機能して居りません。
バッテリーの電力消費を抑える為かと、爺さんは思っています。
ところがLEICA 100-400mmを装着した(レンズ手ぶれ補正:On)場合は、電源をOnにした時点でレンズ手ぶれ補正が機能するのです。
つまり半押しする前からファインダー像は、手振れ補正の効果で安定しているのです。
ファインダー像がユラユラ揺れていないので、被写体にAFターゲットを合わせ易いと云う事になります。
私にとっては、使い勝手が良い理由です。
「レンズ手ぶれ補正優先:On or Off」は、手ぶれ補正搭載レンズでも「On-Offスイッチ」が付いていないレンズのみに有効です。
スイッチ付きのレンズの場合は、スイッチでの制御になりますので無効です。
M1Xに300mm F4.0 PROを付けて、レンズまたはボディ内のみでの補正は不可です。
レンズのISスイッチをOffにすれば、シンクロ補正自体がOffになりボディ内補正も当然働きません。
スーパーコンパネの表示も、スイッチ操作に連動して瞬時に変わります。
超望遠域での手ぶれ補正の効果は、レンズの手ぶれ補正が優っていると思います。
300mm F4.0 PROは開発途中で手ぶれ補正搭載に仕様変更されました、シンクロ補正はコレを補完し強化するものです。
見方を変えれば超望遠域でのボディ内補正の限界を補う為に、レンズに手ぶれ補正を搭載するようになったと言えるのではないでしょうか。
100mm超えのレンジでは、ボディ内補正のみではキビシイのでは…。
40-150mm F2.8 PROも手ぶれ補正搭載で、リニューアルして欲しいです。
爺さんがM1Xで300mm F4.0 PROを使う理由は、シンクロ補正が超強力だからです。
薄暗い処に居る事が多い小さな野鳥を撮る時には、開放F4.0でもSSが遅くなりますので強力な手ぶれ補正が有難いのです。
LEICA 100-400mmはズームと小型軽量と云うメリットが有りますので、MarkVに付けっぱのM1Xと使い分けしています。
最近では、M1Xの方が圧倒的に使用頻度が高いです。
バッテリーの持ちが悪くなっても、電源ONで手ぶれ補正してくれれば文句無しなのですが…。
半押し止めても補正止まる迄一拍間がある事を利用して、一回目の半押しで補正を掛けて余韻(補正止まる迄一拍間がある)の残っている間に再度半押しでAFターゲットを被写体に合わて全押し。
コレ、爺さんの苦肉の策です。
一手間余計なので、間に合わず逃げられてしまう事も有ります。
書込番号:23914009
![]()
5点
>もとラボマン 2さん
確認頂きありがとうございました。
45‐200o との事でしたので、恐らく換算400mmまでは
ボディ内手振れ補正の方が 優秀のようですね。
書込番号:23914426
0点
>enjyu-kさん
詳細な説明をして頂き恐縮です。
>ところがLEICA 100-400mmを装着した(レンズ手ぶれ補正:On)場合は、
>電源をOnにした時点でレンズ手ぶれ補正が機能するのです。
全くもって今まで気づきませんでしたし、
確認した所、まったくそのとおりでした…
なるほど〜 教えて頂きありがとうございます。
ちなみに、LEICA 200mm/F2.8も同様に、
電源をOnにした時点でレンズ手ぶれ補正が機能するみたいでした。
300mm F4.0 PRO は、購入予定はしているものの
150-400mm F4.5 PRO も気になりつつ、
現状踏みとどまっているいうところでしょうか。(^^;
(価格もお高いので…)
書込番号:23914428
0点
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