Lenovo YOGA S730 Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載・フルHD液晶 81J0003LJP
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
Lenovo YOGA S730 Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載・フルHD液晶 81J0003LJPLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年 1月29日
『シャットダウン時のバッテリーの消費量(放電量)について』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo YOGA S730 Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載・フルHD液晶 81J0003LJP
先日S730を購入しましたが、シャットダウン時のバッテリー消費量(放電量)が多すぎると感じています。
シャットダウン状態が12時間で6%消費(放電)します。この12時間に自動的にPCが動作していないことはイベントビューアで確認済みです。またUSB端子には何も接続していません。
720も所持していますが、こちらは同条件で2%の消費(放電)です。
720よりバッテリー容量が大きく、連続利用可能時間も長い仕様に惹かれ購入しましたがこの状況に落胆しています。
何か改善方法をご存知の方はご教授いただけますと助かります。
書込番号:22554507
0点
12時間で2%でも 本来電力を使わない休止や、電源オフ S4,S5ステートなら多いと思う。
BIOSに電源オフ時にUSB給電や省電力設定があれば、そこも弄る位かな。
よく、FastBoot、Windowsでの高速スタートアップ有効だと電源オフ時にも電力を使うという書き込み見るけど、それは本来はそうではないのが仕様。
一般には、ごく稀に、電源オフでもバッテリーが消費される残念なモバイル機器はありますね。
書込番号:22554561
2点
[Shift]キーを押しながらシャットダウンした場合に、放電量が改善するなら
高速スタートアップを無効に設定しましょう。
書込番号:22554568
2点
完全シャットダウンを行う。
簡易的な完全シャットダウン方法は、Shiftキーを押しながらシャットダウンする。
>Windowsの「シャットダウン」実は電源が切れていない!? 完全に電源を切る方法が…!
https://setsuzoku.nifty.com/koneta_detail/170323000255_1.htm
書込番号:22554570
1点
今までのノートPCのようにシャットダウン(PCの電源を完全オフ)してみては?
Windows10の普通のシャットダウン(高速スタートアップ)では完全に落ちてないので少しずつ電気が食ってます。
書込番号:22554613
1点
>キハ65さん
そこに書いてあるのは間違い、又は説明不足です。
シャットダウン時にUSB給電する設定で電力を使うというのと、高速スタートアップは関係ないです。
詳細はMSのWindowsロゴ仕様条件の資料にあります。
もし、高速スタートアップで電源が完全にきれないなら、デスクトップPCでタップで電源落としたら、その後、高速スタートアップ出来ないことになります。無論、そんなことはありませんよね。
書込番号:22555569
1点
皆さん
アドバイスありがとうございました。
Shiftキーを押しながらシャットダウンを行いましたが、残念ながら状況は変わりませんでした
5時間放置で、S730が3%ダウン、720が1%ダウンの結果です。
先日BIOS設定でシャットダウン時のUSB電源供給設定をオフにしましたが、こちらも効果はありませんでした。
書込番号:22555671
1点
BIOS設定にThunderboltの設定がありましたので有効から無効にしましたが、こちらも効果はありませんでした。
書込番号:22561165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実際のユーザさんから具体的な対処例が挙がらないようです。
レノボのサポートの見解を入手しておくのも良いのではないですか?
電源オフでも少しずつバッテリーが消費される。今までの測定 6%/6h = 12%/24H だと電源オフしても電池は10日持たない。
これはレノボの仕様範囲か? biosやosで見直す設定はないか?
と。
書込番号:22561348
![]()
1点
>ミニックスさん
ご指導ありがとうございました。
先ほどLenovoのチャットサービスで先方と会話をしました。
720との比較という内容で現状の消費量/時間を伝えたところ
以下の確認を依頼され、効果なしと回答をしています。
・シフトキー+シャットダウンでの効果
・高速スタートアップ無効での効果
他に実施したことがあるかと聞かれましたので、以下のことを
伝えました。
・シフトキー+再起動で効果なし
・BIOSのUSB給電設定を無効で効果なし
・BIOSのThndervolt機能を無効で効果なし
・LenovoのHP掲載のソフト、ドライバを最新に更新で効果なし
次にBIOSの初期化での効果確認依頼があり、指定手順に従い
初期化し、現在効果を確認しているところです。
これでも効果がなければ、修理センターへ送って異常かどうか
確認してくださいと言われています。
S730は720に対しバッテリー容量が大きく利用可能時間も長い
仕様になっているため、720の状態を引き合いに出し、S730の
今の状態は正常とは言えないと伝えましたが、利用環境の違い
の可能性もあるし、バッテリー異常の可能性もあるため、修理
センターへ依頼してほしいと言われています。
修理センターの窓口を教えていただきました。また製品の送料は
Lenovo負担とのことです。
引き続き、状況をアップデートします。
書込番号:22561503
2点
続報になります。
BIOSを初期化し(Lenovoからの指示通りBIOSメニューでF9
(初期化)でYES、F10(書き込み)でYES)、シフトキー+シャット
ダウンで電源オフし放置しました。
結果は、7時間経過後にPCを起動し1%の消費量(放電量)
でした。
本PCを購入してから本現象に気が付くまでBIOS設定は
行っていませんでしたし、BIOSバージョンもLenovoホーム
ページで掲載されている最新のものでしたので、購入時
からBIOSに問題があったのでしょうか。
これから休止状態での消費(放電)具合を確認しようと
思います。
書込番号:22562027
1点
休止状態で5時間放置後の結果ですが、2%の消費(放電)でした。
これであればなんとか実用的かと思います。
この度は皆様にいろいろアドバイスいただきまして感謝申し上げます。
この結果が、他にお悩みの方の解決策となればとても嬉しく思います。
書込番号:22562577
1点
5時間で2%減るという事は、単純計算で24時間で9.6%、1週間だと67.2%減るということになりますね。
書込番号:22563372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo YOGA S730 Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載・フルHD液晶 81J0003LJP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2019/03/28 8:28:00 | |
| 12 | 2019/02/07 21:06:24 |
「Lenovo > Lenovo YOGA S730 Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載・フルHD液晶 81J0003LJP」のクチコミを見る(全 26件)
この製品の最安価格を見る
Lenovo YOGA S730 Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載・フルHD液晶 81J0003LJP
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年 1月29日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









