『ペダルに違和感』のクチコミ掲示板

2019年 2月15日 発売

Privia PX-S1000BK [ブラック]

  • 従来比で奥行約20%、高さ約27%スリム化した、ハンマーアクション付き鍵盤搭載のデジタルピアノ。グランドピアノを感じさせるタッチと美しい音色を実現。
  • 音源には、打鍵の強弱に応じた音量・音色の変化に加えて、音の時間的な変化も自然に表現する「マルチ・ディメンショナル・モーフィングAiR音源」を採用。
  • Bluetoothを使ったオーディオ再生機能を新たに搭載。Bluetoothスピーカーとして使用できるだけでなく、お気に入りの曲に合わせた演奏も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:192音 音色数:18 録音機能:○ スマホ・タブレット連携:○ 幅x高さx奥行:1322x102x232mm Privia PX-S1000BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Privia PX-S1000BK [ブラック]の価格比較
  • Privia PX-S1000BK [ブラック]のスペック・仕様
  • Privia PX-S1000BK [ブラック]のレビュー
  • Privia PX-S1000BK [ブラック]のクチコミ
  • Privia PX-S1000BK [ブラック]の画像・動画
  • Privia PX-S1000BK [ブラック]のピックアップリスト
  • Privia PX-S1000BK [ブラック]のオークション

Privia PX-S1000BK [ブラック]カシオ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月15日

  • Privia PX-S1000BK [ブラック]の価格比較
  • Privia PX-S1000BK [ブラック]のスペック・仕様
  • Privia PX-S1000BK [ブラック]のレビュー
  • Privia PX-S1000BK [ブラック]のクチコミ
  • Privia PX-S1000BK [ブラック]の画像・動画
  • Privia PX-S1000BK [ブラック]のピックアップリスト
  • Privia PX-S1000BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > カシオ > Privia PX-S1000BK [ブラック]

『ペダルに違和感』 のクチコミ掲示板

RSS


「Privia PX-S1000BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Privia PX-S1000BK [ブラック]を新規書き込みPrivia PX-S1000BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

ペダルに違和感

2021/06/09 05:03(1年以上前)


電子ピアノ > カシオ > Privia PX-S1000WE [ホワイト]

店頭でPX-S1000を軽く弾いてみたら、ペダルを踏んだのに音がプツッと途切れることが何度もありました。
10回に1回くらいの頻度です。
同じように感じた方、いらっしゃいますか?

仕様なのか、個体の不具合なのか、あるいは私の踏み込みが浅いのか、遅いのか……。
気になって、同じ店のヤマハやカワイも弾いてみましたが、こちらは違和感なしです。
もしかして、鍵盤から手を離した直後に踏み込んだペダルへの反応が無視されているのかなと思ったり。

しかしこのサイズはすごいですね。
私の使っている卓上キーボードよりも奥行が短いです。
ローランドのFPシリーズも気になってますが、拘るほどにサイズも大きくなってしまうので悩ましいところ。

書込番号:24179371

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件 Privia PX-S1000WE [ホワイト]の満足度3

2021/06/09 17:27(1年以上前)

>コーンスープ生クリーム入りさん
> ペダルを踏んだのに音がプツッと途切れることが何度もありました。
これは、ダンパーを踏んだのに、鍵盤から手を離したらダンパーが効かずに音が消えた、ということですね。
1本ペダルでしょうか?
よく分かりませんが、特にそういう経験は無いです。
CASIOのON/OFFスイッチは、PX-110、PX-120、PX-135(この間1本ペダルは1種、3本ペダルは2種)と使ってきましたが、
そういう経験は記憶にありません。
ペダルを踏んだ時に、どこかの配線、コネクタの接触が悪くなった、とかですかね?

書込番号:24180282

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件 Privia PX-S1000WE [ホワイト]の満足度4

2021/06/09 18:05(1年以上前)

PX-S1000弾いたことありますが、プツプツは経験ないです。

純正だと四角いスイッチだと思いますが、半分以上踏まないとオンにならないです。

あと、ピアノ習ってた人だと、弾く→踏む→離すじゃないでしょうか。
電子楽器は離したあと踏んでも効果は?です。

書込番号:24180319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:840件

2021/06/10 02:28(1年以上前)

再生する(他の機種です)

その他
(他の機種です)

みっどぼんどさん

>これは、ダンパーを踏んだのに、鍵盤から手を離したらダンパーが効かずに音が消えた、ということですね。
>1本ペダルでしょうか?

ご返信ありがとうございます。(^^)
そうなんです。1本ペダルでした。いわゆるペダルスイッチです。

>よく分かりませんが、特にそういう経験は無いです。
>CASIOのON/OFFスイッチは、PX-110、PX-120、PX-135(この間1本ペダルは1種、3本ペダルは2種)と使ってきましたが、
>そういう経験は記憶にありません。
>ペダルを踏んだ時に、どこかの配線、コネクタの接触が悪くなった、とかですかね?

そうでしたか〜。
私も過去にはスペックの近いのPX-735を持っていたのですが、その時は特にこのような違和感を感じたことはありませんでした。
弾き方が当時と変わったのか……。
接触の可能性もあるかもですね。


MA★RSさん

>PX-S1000弾いたことありますが、プツプツは経験ないです。

ご返信ありがとうございます。(^^)
そうでしたか?。やはり私だけなのかな?
お二人ともかなり経験者ですからね。

>純正だと四角いスイッチだと思いますが、半分以上踏まないとオンにならないです。

踏み込みが浅かった可能性もあるかも知れませんね。

>あと、ピアノ習ってた人だと、弾く→踏む→離すじゃないでしょうか。
>電子楽器は離したあと踏んでも効果は?です。

そうなんですが、離す→踏むでも多少の遅れなら途切れないみたいです。(動画を添付しました。)
無意識に踏んでいるのでハッキリわかりませんが、私は結構ギリギリに踏むクセがあるのかも知れません。
最近はコードの変化を細かく刻むことも増えたので、ペダルが忙しくて、踏みかえが間に合っていないのかも。
ちなみに、アップライトを弾いている時はこのような違和感はありません。


展示品の不具合の可能性もあるので、店へ行ってハッキリさせたいのですが、コロナで自粛しないといけないので、すると巣ごもりで電子ピアノが欲しくなってしまうという。ジレンマです。(^^;)

書込番号:24180964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件

2021/06/10 02:32(1年以上前)

化けてしまった。(-_-;)

>そうでしたか?。



そうでしたか〜。

書込番号:24180965

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件 Privia PX-S1000WE [ホワイト]の満足度4

2021/06/10 15:10(1年以上前)

お店で動画撮ったのかと思ったら、ソフト音源ですね。

ソフトとか、モデリングなら離した後のペダルは有効かも。ローランドのモデリングだと、1弦1素子なので、残響は伸びるかと。

サンプリングのハード音源だとものによるかと思います。離したら基本ダンパー降り、対象の弦はミュートされるので、アコではあまりやらないかと思います。

書込番号:24181635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:840件

2021/06/10 21:13(1年以上前)

MA★RSさん

>お店で動画撮ったのかと思ったら、ソフト音源ですね。

そうなんです。
店に行けないので、卓上の「電子キーボード」+「ピアノ音源ソフト」で再現しました。

>ソフトとか、モデリングなら離した後のペダルは有効かも。ローランドのモデリングだと、1弦1素子なので、残響は伸びるかと。

つまりPX-S1000は残響が伸びないということですよね。参考になりました。
ちなみに今回の動画の「ピアノ音源ソフト」も「モデリング音源」のタイプです。
私は「サンプリング音源」でもおおかたピアノ音源はそこを再現しているものと思っていました。

私の場合、内蔵音源を使う機会は少ないので、割り切るならPX-S1000もアリかな?といったところです。
電子ピアノの内蔵音源で残響が伸びなくても、パソコンの音源ソフトでは伸びそうですしね。

>サンプリングのハード音源だとものによるかと思います。離したら基本ダンパー降り、対象の弦はミュートされるので、アコではあまりやらないかと思います。

正しくペダルを踏めていれば必要ないということですね。
ゆったりした曲なら気をつけて弾けば行けそうな気がしますが、忙しい曲だと今の私にはちょっと無理かな……。


結局、私にとってPX-S1000の魅力は「小型である」という1点に尽きるので、鍵盤に拘るならFP-10か、ハーフペダルの連続検出にも拘るならFP-30(もしくはFP-30X)辺りを選ぶことになりそうです。価格に大差ないですしね。(6〜7万円前後。)
ただ、スペックを上げて行くと奥行だけでなく鍵盤の位置も高くなり、うちのパソコンデスクに乗せて弾くには椅子も相当に高くしなければならなくなるので、悩みどころです。

お二人ともありがとうございました。
色々参考になりました。

書込番号:24182112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > Privia PX-S1000WE [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Privia PX-S1000BK [ブラック]
カシオ

Privia PX-S1000BK [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月15日

Privia PX-S1000BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング