70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
- プロカメラマンに必要な機能をすべて搭載した「Sportsライン」に属するニコンマウントの大口径望遠ズームレンズ。
- マグネシウムの積極的採用で軽量化と堅ろう性を両立。また、高い機動性を確保。最前面と最後面のレンズには撥水・防汚コーティングを採用。
- 全方向の流し撮りに対応する「Intelligent OS」を搭載。超音波モーターHSMによる高速AFで一瞬のシャッターチャンスに対応する。
70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥145,980
(前週比:±0 )
発売日:2019年 2月22日

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 12 | 2023年2月10日 20:39 |
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15 | 24 | 2021年12月2日 19:41 |
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41 | 6 | 2020年4月18日 17:32 |
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48 | 36 | 2019年11月15日 14:39 |
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12 | 4 | 2019年10月13日 09:34 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
水族館(屋内)でアザラシ、カワウソ、ペンギンなどを撮影しています。
新しいレンズを1本購入予定で、これにしようかと考えていますが、50-100mm/F1.8と迷っています。
諸先輩方のアドバイスなどいただければと存じます。
[使用カメラ]D7500
[保有レンズ] 85mm/F1.8D、135mm/F2D、18-300mm すべてニコン純正、中古購入
[制約]事情があり、新品はシグマレンズしか買えません
[補足]
85mmが気に入り、もっと大きく撮りたいため135mmを中古購入したが、解像度(?)が足りないと感じている。
今は絞り2.2〜2.8、SSは1/1000秒くらいで撮ることが多い。
屋内撮影なので明るいレンズがほしい
50-100mm/F1.8で撮り、トリミングする方法もあるが、解像度が心配(輪郭などがぼやけないか?)
このレンズは最短撮影距離長いのが心配。生き物が近くに寄ってきたとに撮れない。(諦めるしかない)
シグマの135mm単焦点を買う..という選択肢もありますが、真剣に検討していません。
持ってる単焦点は設計も製造も古いので、最新のレンズなら解像度が上がると期待しているのですが..
よろしくお願いします。
1点

>ぐるぐるぐるっさん
>> 85mm/F1.8D、135mm/F2D
ガーガー言って、ボディからAFを制御する感じなので、
超音波モーターより遅いAFの状態だと思います。
室内撮影ですと、望遠レンズでも距離が寄れるレンズがおすすめです。
でも、70-200は水槽に近づけないですが、ショーでは使えると思います。
Σは、ピントリングの回転方向がニコンと逆なので、MF微調整で手間どうかと思います。
書込番号:25131547
1点

ぐるぐるぐるっさん こんにちは
>50-100mm/F1.8と迷っています。
望遠側100oだと 135oより望遠効果落ちますので 70‐200oのほうが良いように思います。
でも 135o自分も持っていますが そこまで悪いレンズだとは思いませんが レンズ先端に付いているリング 2と2の間のセンターで撮影していますよね?
書込番号:25131579
1点

>85mmが気に入り、もっと大きく撮りたいため135mmを中古購入したが、
望遠端200mmは どうかな?と思いましたが、撮影距離は やや遠めのようですね。
書込番号:25131583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぐるぐるぐるっさん、こんにちは。
シグマの135mm f1.8 art、嫁がメインで使っていますが、すごく良いレンズだと思います。
ただし、レフ機で使うので有れば、ピント調整をした方が良いと思います。
書込番号:25131617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぐるぐるぐるっさん
こんにちは。
>85mmが気に入り、もっと大きく撮りたいため
元々ここが出発点なら、50-100/1.8がどんなに
高性能でも100mmでは1.17倍になるだけで、
そこまでアップの度合いが違わず不満が残り
そうな気がします。
F2.8で問題なければ、70-200/2.8DGOSHSMが
良いのではないでしょうか。
書込番号:25131892
2点

焦点距離と「画面内の被写体の割合」で、撮影距離がどうなるのか?
を単純計算してみました(^^;
書込番号:25132126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぐるぐるぐるっさん
中古狙いでしたら、
ΣのHSM搭載の150マクロ、180マクロも視野に入るのではないでしょうか?
まあ、マクロ側(至近距離側)のAFは、レンズ繰り出し量が多くなるため、遅いのがあります。
書込番号:25132157
1点

50-100f1.8Art、70-200f2.8Sports両レンズ共に所有しています。が、水族館で使用した事はありません。どちらを選ばれても解像度は良いですが、
>>50-100/F1.8で撮り、トリミングする方法もあるが
という事は、最初から50-100では望遠不足な事が判っているという事でしょうから、50-100は選択肢から外された方が良さそうです。私的には、50-100は、流石Artラインのレンズと思わせるレンズですが、用途に対して適切な画角ではないのであれば、70-200にされた方が良いと思います。私でしたら、真剣に検討していませんとの事ですが、135mm/f1.8Art か70-200/f2.8sportsの二択かと思います。
書込番号:25132501 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「望遠」を考慮して、レンズの種類を増やしました。
(架空仕様のレンズ(換算f=350mm)も含む)
焦点距離・被写体サイズと画面内比率からの【撮影距離】の推算は「買う前から予想できる要素」です(^^;
↑
画面内比率は決め打ちの4パターンのみで例示
書込番号:25133907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

50-100mm F1.8か70-200mm F2.8で検討との事。
画角で言うと、85mmと135mmで50-100mmと同じかそれ以上の長さを単焦点で賄えています。クロップやトリミング不使用でも200mmまで伸ばせるのは利点かと思います。
私自身は50-100mm F1.8(過去に売却)と70-200mm F2.8sports(所持)、両方の使用経験ありです。
50-100mmの比較しての利点は、
・広角端が多少広い事。
・絞りが1と1/3段分明るい事
・300g程の軽さ
だと思います。
70-200mmの比較しての利点は、
・望遠端が2倍。
・手ぶれ補正付き(流し撮りも対応)。
・いつかフルサイズを使う事になっても使用可。
だと思います。
手持ちの機材を入れ替えるのなら、50-100mmでF値1.8をカバーして、機材を一つにまとめる方法もあります。
今お持ちのレンズを残し、70-200mmの画角面の柔軟性でメインの機材とし、単焦点でここぞと言う表現を担当させる分業スタイルもありかと思います。
どちらのレンズも解像度が高く、収差も抑えられている事から、トリミング耐性も高いレベルです。
個人的には70-200で画角の自由を手に入れられる事をオススメします。クロップやトリミングも、100mmから行うのと200mmから行うのでは大きな違いが出ます。
D7500はAPS-Cカメラの中でも高感度耐性の高いカメラですし、1と1/3段分の露出差も水族館の撮影であれば、許容範囲では無いでしょうか(深海コーナー等除く)。
書込番号:25135277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さま、とても参考になるお話を頂き、ありがとうございました。
結論としては、70-200のレンズを買うことにします。
85mmじゃ短いから135mm買ったのに、50-100買うのは??というご意見はごもっともなことでした。
迷っているとこういうことも判断できなくなるのですね。反省です。
135mmArtのお薦めもいただきましたが、今回は見送ります。ただ気になっているレンズではあるので、
70-200mmで満足したら85mmと135mmを売り払って、中古の135mmArtを買うかもしれません。
使い慣れている画角なので使い勝手はわかっていますから。
>もとラボマン 2さん
あのDefocusImageControlは中央で使っています。
あれが影響しているのかもと思い、F側R側にいじってみたのですが、思ったような画になりませんでした。
本体側のAF微調整もやってみたのですが、「-17」という大きな値になってしまいました。これで少しは良くなった感じですが、
85mmの感じとやっぱり違うんです。これがレンズの個性なのかなぁなどと思っていますが...
ちなみに、DefocusImageControlをうまく使いこなしている方っているのでしょうかね。小生は全く使う場面が想定できないですが。
>ありがとう、世界さん
わざわざこのような表まで作成いただき、ありがとうございました。
>おかめ@桓武平氏さん
あのがーがーいってる感じ、実は好きだったりします。写真的にはいいことないんでしょうがw
85mmなんか外側のFocusリングが動くので、リングに手を当ててるとびっくりします
あと、自分は目が悪すぎるので、MFが使えないのです...動いている動物なんか絶対にピント合わせる自信がありませんw
>Big Foot1980さん
手振れ補正は評価点です。本体側に手振れ補正機能がある機体がうらやましいです。
大きくて重いレンズという覚悟はあります。ミラーレスを除外した時点で、大きさと重さは覚悟しました。
皆さま、本当にありがとうございました。
書込番号:25136306
0点

>ぐるぐるぐるっさん
どうも(^^)
何となく、「300mm(換算f=450mm)F2.8を買う」まで継続しそうに思いましたので、
追加しました(^^;
※撮影距離が不明のままですし。
(計測しなくても、撮影データ付きの無加工Jpeg画像があれば、およその推定可能)
書込番号:25136933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
自分は学生で、今はNikonのD5600新品と70-200 f2.8 VR IIを1年近く前に中古で購入して今に至っているのですが、つい数ヶ月前Nikonに定期メンテナンスがある事を知り試しに送ってみたところ解像力のところのみC判定で解像力不具合を指摘されました
Nikonの提示した修理代は6万円強と学生にはかなり高い値段でとりあえず返却してもらったものの素人目では不具合も分からずに困ってましたが、知り合いに相談したところ買い替えてこのレンズすればとおすすめされました
今すぐに購入は予定してないですが受験終わりに親に相談して新品を計画しているのですが、このレンズ又は他のおすすめの大三元レンズに買い換えるかそれとも修理するかで悩んでいます
今所有しているレンズは10年程前のもののためいつサポートが終了してもおかしくないので尚更なやんでます
なにかアドバイスがあればお願い致します
またこの文章で分からない点がありましたら答えられる範囲で答えようと思います
書込番号:24471053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TY5050さん
このレンズも一時期12万円台だった頃もありましたが、半導体不足もあり当分は値下げは無さそうかなと思います。
サードパーティ製でも良いと思うならシグマやタムロンの選択は良いと思います。
シグマは設計も新しくシャープな描写だと思いますが重いのが難点ですね。
ズーミングが逆なので操作性はタムロンの方が良いのかなとは思います。
ニコンもFマウントからZマウントへの移行してるので10年程度経過したレンズのサポート状況がいつまでなのかは不安要素だとは思います。
タムロン、シグマの作例をフォトヒトなどで見て確かめてはどうですか。
その上で純正と比べて良し悪しがわかるのではと思います。
操作性が気にならないなら個人的にシグマをオススメします。
書込番号:24471105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
なるほど、個人的に重いという所は普段から重いものにも慣れているのでその点は問題なく妥協できそうです
一応知り合いがこのレンズを使っててかなり解放からシャープな写りでいいなと思いました
TAMRONは手ぶれ補正や逆光耐性にもSIGMAと同程度優れているとは聞きましたが、個人的に少し前に実機を触った感じは手ぶれ補正はTAMRONでしたがSIGMAの写りが好みでした
書込番号:24471112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TY5050さん こんばんは
>解像力のところのみC判定で解像力不具合を指摘されました
今まで撮影していて 描写気にならなかったのでしたら C判定は気にせず使い続けて良いと思います。
でも 今使われていて 画質が気になるのでしたら 買い替えも良いともいますが 自分の場合 20年前のレンズでも 平気で使っています。
書込番号:24471114
1点

>もとラボマン 2さん
こんばんは
今まで気になったかと言われると微妙ですが違和感を覚えた事は少なからずありました
また自分の性格上このような指摘をされるととても気にしてしまう人なので…
ただ解放も多用はしますが絞れば違和感はほぼ無いので完全に撮影に支障が出るかと言われるとなんとも言えないです
書込番号:24471118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

純正は純正の意味がありますから、まずは修理ですかね。
純正修理代金とシグマ購入代金との天秤棒の傾き具合はどうなんでしょう。
専業製は二本目に追加としたいところです。
書込番号:24471125
1点

>TY5050さん
AF-S 70-200/2.8G VR IIは大三元ですしそれなりに補修用部品もあるはずというのと、修理対応期限としてはどうだろうなあ...2023年くらいに修理対応終了じゃないかなと予想してます。
一応ニコンの修理対応は7年が目安です。ただし、D3Xが販売終了後も10年近く修理可能なままだったり、逆にプロ機D4が7年持たなかったり、MFレンズだけどAI 35/1.4Sは販売終了翌年にはもう修理不可になったりと...ニコンの対応はグチャグチャです。
キヤノンは明確に修理対応終了日を明確にする一方、ソニーは7年という目安を明確に出しつつ5年でミラーボックスが修理不可とかAFモーターが修理不可のレンズがあったり、パナなんて修理せずに交換しかしないものがあったりとか...本当にメーカーによって三者三様です
70-200/2.8G VR IIは型落ちとはいえひとつ前の大三元なので販売数も多いだろうしまだしばらくは大丈夫ではないかとも思います(が、なんとも言い切れないのが正直
望遠側大三元をどうするか、今から買うとやはりタムロンA026、純正のAF-S 70-200/2.8E、そしてシグマ70-200/2.8 DG HSMの3種に絞られてくるかと
どれも手ぶれ補正内蔵ですが、シグマは一回り、2割くらい重いです。純正はFL(蛍石)を使ってるので比較的軽い
どれも威信をかけた大三元ズームなのでどれも上がりは良いと思いますが、この辺りどう捉えるかかなと
AF-S 70-200/2.8Eを使ってますが、やはり信頼性は高いですね。D850との組み合わせでは基本的に外すことがほぼありません。AFのパフォーマンスの面では純正が有利というか、相性問題は少ないのがメリットかと
逆にやはり価格面は一回り二回り違い、タムロン・シグマが15万程度に対し、AF-S 70-200/2.8Eは今在庫がある店では30万くらいします
(おそらくAF-S 70-200/2.8Eが受注停止になってる影響で在庫有りの店は強気になってるのではないかと思います)
このAF-S 70-200/2.8E、全然値落ちせずむしろここ最近は高くなってきちゃってます
純正か否かはAFの確実なパフォーマンスと相性を取るか、タムロンとシグマは重量の違いとか、そんな感じでしょうか。
書込番号:24471133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うさらネットさん
家電製品屋で軽く試し撮りした程度なのでちゃんとした撮影はしてませんが、SIGMAの方は撮って出しの驚きが今のレンズより違いました
一応天秤は若干SIGMAに傾いてきてます…
書込番号:24471146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>seaflankerさん
なるほどぉ
やはり純正Eタイプは安心感等がありますよねぇ
ただ30万はなかなか厳しいので尚更SIGMAがいいなと思ってしまいます…
書込番号:24471169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TY5050さん
こんにちは。
私風景写真をやってまして、このレンズを発売直後から使っており、広角よりは望遠系が好きなので、割合としては半分以上と大変お気に入りのレンズです。
お分かりかとは思いますが、大変重くて太いです。スペックの数値だけ、あるいは店頭でちょっと触ったくらいでは、継続使用での感覚はわからないので、これが許容できない可能性があればよく考えた方が良いかと思います。手持ち中心だとなおさらですし。
その辺が問題にならないのであれば、また純正じゃなきゃヤダ、ということでなければ、解像感、ビルドクオリティはきっと満足、持っていることの幸せを感じることができると思います。
私的にマイナスポイントは2点あります。
@フィルターのねじ込みが奥まっている
レンズの先端にゴムの縁があり、フィルターはその内側にねじ込む様になっているのですが、回転枠があるPLフィルターだとベース枠がゴムの縁よりほんのちょっと高いだけで、回転枠だけがくるくる回る感じになり、特に外す時がやっかいです。
マルミのマグネットスリムフィルターを検討してますが、レンズキャップ側を下にしてカメラバッグ にいれるので、重いレンズですし、キャップがズレて外れたらやだなぁと、現物で確認したいところです。
Aフードのゴムの縁取りに埃が付きやすい
外側の根本は滑り止めの意図なのかゴムで縁取られているため、埃か付きやすくて嫌ですね。
回転させて“スチャッ”とハマる音と感覚は気持ちが良いですけど。
写りに関しては幸せになれますよ、きっと。
あ、あと抜群に良い点は三脚座の90度毎のクリックストップです。この辺りも含めた「造り」は工芸品と言っても良いかと私は思ってます。
マップカメラの「この機材で投稿された作品」はほとんどが私の写真なので、良かったら見てみて下さい。
書込番号:24471182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じレンズを中古でもう1本買い
自分で解像度テストして
悪いほうの個体をオークションで売れば良いと思います
すると、費用ほぼ0で良いほうの個体に有り付けます
そんな高い修理代かける価値は無いと考えます
なお、オークションの商品説明分には
同型番2本のレンズをテストして
解像度の悪いほうの個体で有ります
とか書かないほうが良いと思います
書込番号:24471434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Metterhornさん
作例拝見させていただきましたがとても良いですね
使用者から貴重な意見を頂けてありがたいです
単純にゴーストフレア耐性が気になっているのですがその辺はどうですかね?
書込番号:24471449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今所有しているレンズは10年程前のもののためいつサポートが終了してもおかしくないので尚更なやんでます
後継レンズは2016年10月発売なので、製造終了は5年ほど前でしょう。部品は最低7年くらいは保管しているはずなので(ただしもし部品がなくなったらそこで終わり)、サポート終了まであと2年以上はあるでしょう。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIに6万円の価値があると思えばこちらを修理する、
シグマ70-200mm F2.8 DG OS HSMに14万5千円の価値があると思えばこちら。
個人的には、先のことはわからないのと(再び故障するのか、しばらく大丈夫なのか、シグマにしても不具合が起こる可能性はある)、電子化されたレンズは壊れたらどうしようもなくなる可能性が高いので、あまり高額なお金は出したくはないという理由で、6万で修理するほうを選びます。
書込番号:24471528
2点

>TY5050さん
こんばんは。
私の場合、風景なので日の出、日の入も撮るのですが、その際のゴーストはだいたい出る印象ですね。ファイルを4枚添付します。街夜景、工場夜景ではあまり覚えがありません。フレアも特に意識はしていませんね。やっぱ実体験としては正面方向から入ってくる太陽クラスには弱いです。
書込番号:24471567
1点

>TY5050さん
悩みどころみたいですね。私なら、、、修理に出すと思います。
理由は
それがおそらく最も低価格なこと
今まで持っていたレンズの実力を知らないまま手放すのはちょっと悔しいこと
きっちり検査もしてくれるだろうから安心なこと
でも、すでに今のレンズに思い入れがなくなっているのであれば手放すのもありだと思います。
書込番号:24471643
1点

何を言ってもシグマの70-200 F2.8 DG OS HSM Sports は、クラスで最も新しく素晴らしいレンズで評価も高いですね。
https://digicame-info.com/2019/01/70-200mm-f28-dg-os-hsm-sports.html
私も、このレンズは発売されて間もなく同社旧型から買い換えました。とにかく解像力は流石シグマです。評価では逆光耐性も非常に良好とありますね。
ご予算次第ですが、私でしたら旧型レンズに6万円かけて修理する位なら、このレンズに買い換えたいところですが、学生さんというところで、ご予算次第ですね。もしシグマに買い換えされるのでしたら、新品なら心配は要りませんが、中古購入の場合、初期ロットでは不具合がありましたので注意してください。私のレンズは見事に当たりでした。(笑)
https://capa.getnavi.jp/news/300857/
書込番号:24472007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

選択肢から外れちゃったかもですが、AF-S 70-200/2.8E FL ED VRはこんな感じです。
ニコンは病的なまでに逆行耐性を高めるきらいがあり、このレンズでゴーストが出た経験は記憶を辿っても今のところはないかなといった感じです
+αで他に何枚か。ノートリミングで周辺減光補正オフです
中古まで含めると、70-200/2.8Eは20万弱から買えそうです。新品は上の通り、30万ですね...
書込番号:24472192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
修理をボディも付けて送って、ピント調整もやってもらうのは?
個人的にはサードパーティーのレンズ買う以上の価値はあると思いますよ。
書込番号:24472213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
一応メンテナンスの際に前ピン個体だったようなので調整したとの記載はありました
やはり純正には純正なりの価値がありますよねぇ…
書込番号:24472356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>seaflankerさん
なるほどぉ
流石純正Eタイプの写りですね…
個人的には今使用中のレンズが中古です買ったものだったので次は安心感などを含めると新品というのが頭にあるのですが、Eタイプは写りの良さはすごい分かるんですが値段がちょっと…
書込番号:24472360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gocchaniさん
なるほど…
確かに実力を知れずに手放すのもという意見はとても共感できました
思い入れだと初めて買った大三元が今所有しているものですが、これと言ってそこまで思い入れがあったかと言われれば微妙です…
書込番号:24472362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sweet-dさん
初期ロットの不具合は初耳でした
貴重な情報ありがとうございます
書込番号:24472364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>holorinさん
なるほど
やはりSIGMAにしても不具合が完全に無いとはいえないですよね…
ちゃんとは見てもらってないですがこのレンズを下取りに出して買い替え(ちゃんとは見てもらってないですが)となると修理代に+‪αでほかの新品に買い替えられちゃうというのが悩みの種だったりします
書込番号:24472367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TY5050さん
>自分の性格上このような指摘をされるととても気にしてしまう人なので…
とは言っても
出来ない事は出来ないです
お金がなく
>素人目では不具合も分からず
なら
とりあえずそのまま使う
>今まで撮影していて 描写気にならなかったのでしたら C判定は気にせず使い続けて良いと思います。
を支持します
それと
シグマ70-200/2.8買うより修理の方が安価なのでは?
書込番号:24473851
0点

>gda_hisashiさん
確かに修理をする方が安いですが、仮に買い換えるなら下取りに出しすつもりなので修理代に数万プラスで新品が買えた方が安心だと思ってました
新品だから絶対にこのような不具合がないとは言えないですが圧倒的に個人的な安心感が上だったりはします…
書込番号:24474376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
試し撮りしたらAF速くて、使ってみると重さはタムロンと変わらず、純正よりかっこいいと思いました。
レビューやクチコミが少ないのはなぜ?
書込番号:23312538 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カンイーさん
カッコイイかどうかは個人の感じ方なので脇に置いておいて、単純に考えれば、発売からの時間が純正やタムロンに比べて短い。タムロンの70200F2.8も結構評価が高く、反面シグマの前の型は性能がやや低かった、シグマの場合望遠ズームでは純正とズームリングの回転方向が逆、純正と比較すれば400グラムほど重い、などの要件が重なって、たまたま書き込みが少ないと想像します。
書込番号:23312617
8点

私、使っていますけど、
クチコミが少ないのは、良く言えば
何の問題もないから、
レビューが少ないのは、70-200f2.8最後発
とか、以前より価格コムのカメラスレ自体の活気
がなくなったとか、レビュー書くのが面倒だとか。
そんなところかも知れないですね。
書込番号:23312815 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

カンイーさん こんにちは
70‐200oF2.8 純正志向が強いレンズだと思いますし 純正使用率高いと思いますので 使用率から考えると レビューや口コミ少なくなっている可能性があるかもしれません。
書込番号:23312881
2点

超望遠等を除けばレフ機用の交換レンズは売れてないですから。
まして、日々高級品志向が高まるカメラ板では純正大三元とバッティングするレンズメーカー製レフ機用交換レンズは埋没してしまう。
書込番号:23312889 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

最初は、これでもイイかなぁ〜〜って思うんですよね。
でも、使っていくうちにヤッパリ純正が使いたくなるんですよねぇ〜〜。
そして、純正を手にしたときに遠回りをしたことに気付くんです……。
書込番号:23312897
11点

趣味でお使いの人で、レンズを沢山持っていない場合でしたら純正でなくてもシグマかタムロンどちらでも不満はないと思います。
でもニコン純正レンズも何本かお持ちで、他社レンズも併用する場合は、TAMRONのほうがリングの回す方向がニコンと同じなのでタムロンが使いやすいです。
タムロンに慣れている私から言えば、シグマはタムロンのそれに比べ太くて重い=ゴツいイメージが強いです。かっこよさは写真には写らないので笑
あとシグマは傷が付きやすい印象です。
24-70に関しては、シグマArtよりタムロンSPG2のほうが少し軽く持ちやすく、描写の抜けも良いです。
シグマの描写がお好きでしたらニコンのボディを使う必要は無いので、(レンズの本数が少ないうちに)キャノンに持ち替えるか、ニコンのボディにこだわるならニコン純正レンズは併用せずに全部の焦点距離をシグマで揃えればよいと思います。
シグマのボディにシグママウントのArtレンズを着けるのがトータルで一番パフォーマンスが良い組み合わせではないでしょうか?
書込番号:23346174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > シグマ > 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
D5500を使っているのですが、こちらのレンズとタムロンA025とで悩んでいます。
主な使用はディズニーでのショー撮影
たまに運動会やお遊戯会などの子供行事
ディズニーでは三脚使用不可のため軽いタムロンか後発のシグマかで悩んでいます。
シグマのレンズは他にも17-50 f2.8を使っているのでNikonの純正レンズと回転が逆なのは慣れています。
タムロンのレンズは使ったことがありません。
シグマとタムロンの70-200f2.8で重さ以外に大きな違いなどはありますか?
どちらがオススメなど主観で結構ですので、色々なご意見をいただきたいです。
書込番号:23044357 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マコちぃさん
シグマはカリッと、タムロンは柔らかく写る傾向がありますけど、好みですね。
私は旧型のタムロンA009使っていますけど、不満はありません。
書込番号:23044375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マコちぃさん こんにちは
>シグマのレンズは他にも17-50 f2.8を使っているので
でしたらシグマの方が 発色や描写の傾向近くなると思いますので 良いように思います。
書込番号:23044404
1点

自分は70-200mm F2.8は
TAMRON A001です。
○最軽量 1320g 三脚座込み
○最最短距離 0.95m
○最最大倍率 0.32倍
○最安値 46000円 カメラ修理会社から初期不良品の修理した物を購入
主に ステージ撮影に使ってますが
コレで自分の思う表現ができるから問題無しです。
ステージ演者は 顔だけ止まって
指先が僅かにブレるのが1/200秒を基準にしてますからから
手振れ補正は不要です。
構造が複雑になり壊れやすくなり、長期に精度が保ちにくい邪魔者です。
書込番号:23044428 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今、シグマを使用されていて、シグマに慣れているのでしたら、シグマがお勧めです。
あくまでも、私の場合ですが、シグマを5本使用していますが、1本お買い得な中古のタムロンがあったので、買いましたが、結局手放しました。なんか違うんですよね〜。写りというか、所有感というか。70-200の場合は、タムロンとシグマでは、大きさ、重さが結構違うので、出来れば現物が見られる店舗で見てから検討された方が良いかもしれません。
書込番号:23044436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シグマ :寒色系・切れ味良好
タムロン:暖色系・ボケ味良好
っていうのが定番評価です。
70-200mmは純正とタムの古い奴A001を使ってます。
DXの専業製望遠ズームは、シグマの方を多く使ってます。
テレ端開放の解像を求めるならシグマでしょうか。
書込番号:23044437
3点

>マコちぃさん
ニコンの発色(暖色)に近いのは、タムロンA025。
※タムロンA025のモデルでは、ピントリングもニコンと同じなので、「フルタイムマニュアルフォーカス」の操作でフォーカスエイドの矢印に従ってピント合わせが出来ます。
特に動物園の檻の中を撮影される場合にこの「フルタイムマニュアルフォーカス」で対応出来ます。
寒色なのは、Σ。
書込番号:23044458
0点

>マコちぃさん
私はA025を使っています。
皆さんが触れていないところで、手ブレ補正動作時ファインダーの見え方が結構違いますね。個人的にはシグマの方が自然な挙動ですが、タムロンも不自然という程ではありません。
重量や最短撮影距離の点で使いやすさはタムロン、写りや質感の高さでシグマといったところでしょうか。
是非店頭で比べて下さい。
書込番号:23044465
3点

>マコちぃさん
書込番号:23044428、カメラ初心者の若造さん投稿の内容は、
D5500では、カメラの仕様により、A001はAF動作出来ませんので、
「無視」されても結構です。
書込番号:23044519
7点

現行のA001はN2だから
d5500でもAF可能なのでは?
書込番号:23044620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

タムロンは暖色系、シグマは寒色系と言われていますが、最近のはどちらのメーカーもニュートラル傾向かなと思います。
普段からシグマ17-50of2.8を使っているなら望遠もシグマ70-200of2.8が良いと思いますし、AFも速くオススメです。
USBドックを合わせて購入すればPCでファームアップなども自宅で可能です。
書込番号:23044634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シグマの70-200スポーツ?ならUHBドックが
タムロンの70-200A025ならタップインコンソールが使える様ですね\(^^)/
書込番号:23044643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん色々なご意見ありがとうございます。
周りはCanonユーザーばかりで皆A009を使っているのでタムロン推しばかりでしたのでフラットな意見が聞けて良かったです。
実際店頭でD5600で試してみましたがシグマは重いですね><
この重さをショー中30分待ち続けるとなるとかなり覚悟がいりそうです…(^^;;
書込番号:23044672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マコちぃさん、こんにちは。
タムロン
ズーム回転、ニコンと同じ
Zマウントで使用可
PC接続で、自分でピント調整可
他社マウントへの変更不可
保証期間後の、メーカーピント調整有料
ニコンと仲良し
シグマ
ズーム回転、ニコンと逆
Zマウントで使用可
PC接続で、自分でピント調整可
他社マウントへの変更可(有償)
保証期間後の、メーカーピント調整無料
ニコンと仲が悪い(笑)
書込番号:23044836 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>マコちぃさん
こんにちは。ディズニーで写真撮ってます。
タムロンは旧型A009を以前使ってましたが、写りは純正の前モデルと同等で良かったですが、如何せんAFの速度と精度がイマイチに感じられましたので、今は純正新型で撮ってます。シグマはわかりません。
重さについては、カタログ値の重さよりも持った時の感覚で選ばれた方が良いと思います。長時間構え続けるわけではないと思いますが、撮るときの感覚が大事かなと。
それと左手の位置も関係してきます。幸い両レンズともにズームリングが先端側にあるのでフード根本あたりを持って小指薬指でズーム操作できそうですし。なので、ズームリングの回転の重さも試してください。
あとはAFの速さです。
ちなみに純正の新型ですが、上記の持ち方で重さ的にもズームリングも軽く、またAF速度も爆速で快適です。タムロンの旧型よりレンズの重量バランスが良いのか純正の方が遥かに軽く感じます。
余談ですが、パークで女性の方が撮られるのを見ると、大半の方がフードを逆付のまま撮っておられますし、レンズを上からというか順手で持ってズームリングを回しておられたりしますが、これだとズームリングは回しにくいしズームリングより手前を持って撮っておられるし、さらに順手なので相当重く感じると思います。フード逆付のままとか上から持つとか、何か意味があるのですかね?ただでさえ逆光になりがちなパークなので、悪影響しかないと思うのですが。
書込番号:23045599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>LECCEEさん
純正は高くて手が出せないのでシグマかタムロンで検討しています。
AFはシグマの方が早いと聞いていたのですが、重量が結構あるので悩みどころです。
>>余談ですが、パークで女性の方が撮られるのを見ると、大半の方がフードを逆付のまま撮っておられますし、レンズを上からというか順手で持ってズームリングを回しておられたりしますが、これだとズームリングは回しにくいしズームリングより手前を持って撮っておられるし、さらに順手なので相当重く感じると思います。フード逆付のままとか上から持つとか、何か意味があるのですかね?ただでさえ逆光にがちなパークなので、悪影響しかないと思うのですが。
私はこんな人見たことないですけど、上から持って撮りやすいのであればそれはその人のスタイルなので別にいいとは思いますが、私は絶対やりませんね笑
書込番号:23045712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wanco810さん
シグマ→ニコンと仲が悪い
タムロン→ニコンと仲良し
仲の良し悪しは聞いたことあるのですが、何にどんな影響があるのでしょうか?
書込番号:23045721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マコちぃさん
フード逆付のまま撮ってる人、結構いますよ。
それとレンズを上から持つというのは極端ですが、下から支えるように持たずに横から双眼鏡持つような握り方でズームリング持ってまわす人もかなりいます。一度周りを見てください。
人それぞれなんでしょうけど、なんでなのか謎に思ってます笑笑笑
本題ですが、構えてみて楽な方が良いと思います。重いと撮る気が失せるので。
書込番号:23045900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マコちぃさん
>仲の良し悪しは聞いたことあるのですが、何にどんな影響があるのでしょうか?
タムロンはニコンのレンズをOEM生産していると言われていますけど、Zマウントに関してはA009が非対応だったりします。
シグマは仲が悪いと言われながら、Zマウントに関しては動作確認できていたり・・・。
別に仲の良し悪しなんて関係ないのかなと思ってしまいます。
何れにしても、サードパーティ製レンズはメーカーが使用推奨しているわけではないので、レンズメーカーが独自にデータを解析して作られたレンズということで、完璧な動作をしないケースもありますね。
こちらのスレのレンズにカビでアチャーさんの書き込みのようなものもあるんだなと・・・。
自分は特に気にせず使えていますが、D500とシグマ100-400を使っているもので、結構気になる話題でした。
参考まで・・・。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799664/SortID=23039847/#tab
タムロン・シグマどちらを使うのかは人それぞれの好みですのでどちらでもいいと思いますよ。
新しい型はZマウントでも動作確認できていますが、カメラ本体のファームアップで突然動作しなくなるという可能性は否定できません。
D5500を使っている分には影響ないですね。
余計なお世話ですが、明るさ重視であればもちろん70-200F2.8でもいいのですが、軽い望遠レンズならAF-P DX70-300もおすすめですよ。
私もD5500使ってますけど、このレンズは使いやすいです。
ちなみに70-200F2.8に関しては、D5500との組み合わせではあまり使いません。
レンズヘビーで重量バランスが悪い感じがしまして・・・。
ある程度の本体の重さがあった方がいいのと、私の場合は体育館でのスポーツ撮影なので、今はD500との組み合わせが圧倒的に多いです。
最初はD7200との組み合わせで使っていて、D5500をサブ機に買ってD7200を修理に出していたことがあって一時期D5500でも使ったのですが、どうも使いにくくて・・・。
軽いカメラには軽いレンズが最高ということで、今はD5500にはAF-PレンズDX3種を使っています。
書込番号:23045935
3点

>マコちぃさん
ニコンと仲が悪い(笑)の(笑)には、そんな事どーでもいいんですけどね、まぁ、そんな噂もありますよ。
との、意を込めさせて頂きました。
9464649さんのおっしゃる通り、タムロンは、ニコンレンズをOEM生産しているとの話が有りますし、シグマとは特許侵害で裁判になりました。
まぁ、その辺を比喩ったつもりなんです。
私は、純正新型の70-200 f2.8Eを使っていますが、その前はタムロンのA009を使っていました。
A009と純正で、描写の差はほとんど感じませんでした。
画像で出されて区別出来る人は、まずいないと思います。
一番の違いは、AFの速さです。
私は飛行犬を撮るのですが、歩留まりは随分良くなりました。
言い換えれば、素早い動き物でなければ、大きな差は無いと言う事です。
A025を使った事は無いのですが、A009よりかなり良くなっていると言われていますので、期待できます。
シグマレンズは、魚眼と135 f1.8 Artを持っていますが、皆さんが言う通り、切れ味良好のカリッとした描写です。
70-200 f2.8 HSMを使った事は有りませんが、おそらく同じ様な味付けかと思います。
私でしたら、シグマの1.805gとタムロンの1,485g、その差320g有りますので、タムロンA025を購入すると思います。
店頭で持ち比べると、数字以上の差を感じました。
書込番号:23046119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>9464649さん
AF-P 70-300も実は持ってます。
他にも18-140も。
AF-P 70-300は軽くて良いんですけど、もう少し綺麗に撮りたいなぁと思い使ってる人が多い70-200f2.8を検討しています。
欲を言えばボディも買い換えたいなぁと思っています笑
まぁお金が貯まってからですけど^^;
書込番号:23046140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LECCEEさん
横から持ってる人は確かにいますね(・・;)
やはり軽い方がいいですよね。
シグマのあの重さは結構手首にくるのでだんだんタムロンに気持ちが傾いてきました。
書込番号:23046148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>wanco810さん
・描写の差は画像で確認は難しい
・A009でも不足を感じない
ということは判断材料になるのは重量ということになりそうですね。
数字よりシグマは重く感じましたので、持ち歩くことを考えるとタムロンかな?という気持ちになって来ました。
書込番号:23046161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
個人的な推測ですが。
フード逆着けのまま…
良い意味で
→フード着けて左右に向けると後ろに邪魔だから気を使っている(外しはしない)
→→そのわりには右手上の縦持ちもする
悪い意味で
→フードとは考えてなく先端保護(前玉でなくピントリングを)、機種によってはピントリング動いてピントずれるから
逆にフードとして使う人
順光や曇り、夕方でも関係無くフード着ける。
ストロボからのフレア防止になるけどそのタイミングはごく稀。
(鉄棒でいう)逆手でレンズ持とうとすると手首が疲れるから順手で持ち、ボディでも支えようとするから横位置でしか撮れない、縦グリップで重量バランス取ろうとする。
三脚座は持ち運びのグリップとするからレンズ上部に回して固定するから、手のひらに三脚座を載せようという持ち方をしない。
手首の筋力の差とかあるので持ち方はそれぞれですね。
書込番号:23046244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マコちぃさん
ボディを買い替える計画が有るのですか?
使用勝手から推測すると、画質の向上目的ですよね。
そーすると、APS-Cではなくフルサイズですよね。
そーすると、D750・D850それともZですか?
いずれにしても、200mmで足りますか?
AF-S 200-500 f5.6 あぁ2Kg超え・・・。
ズームじゃ無いですが、AF-S 300 f4E PFはいかがでしょう。
私が今、一番欲しいレンズ・・・。
書込番号:23046251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
>右手上の縦持ちもする
それ、結構いますね。最前で思い切り肘張る人多いです。
>縦グリップで重量バランス取ろうとする。
やたらパークで縦グリ装着率高いのはそういう事なんですね。
>三脚座は持ち運びのグリップ
ストラップつけないで撮る人もいますね、落としたらどうなるかわからんのですかね
書込番号:23046872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wanco810さん
画質の向上を目的に買い換えを検討しています。
フルサイズなら値段も手頃なD750を考えていました。
しかしフルサイズだとシーでの撮影では200mmでは確実に望遠側が足りないのでD500の方が所持しているレンズのことを考えるとパーク向きかな?とも思っています。
書込番号:23047171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マコちぃさん
D500を検討されているのですね。
描写面はともかく、オートフォーカスの性能差がD500とD5500とでは全然違うので、結果としてD500の方がいい結果が得られる場面が多いかと思います。
AF-P DX70-300もお持ちということですが、D500でこのレンズを使って撮影したことがありますが良好でしたよ。
同じレンズを使ってもD500の性能でレンズ性能が最大に引き出されるような感じがします。
D750もいいカメラだとは思いますが、DXレンズしかお持ちでなければフルサイズ用のレンズを買わないと・・・。
結構高価ですよね・・・。
書込番号:23047225
0点

シグマの70-200mm sportsを使っています。
残念ながら重たさでは、同じ焦点域の中でずば抜けてしまっています。重いです。
使っているうちになれる部分もありますが、取り回しは圧倒的にタムロンの方が良いかと思います。
画質、フォーカスの速さ、ズームやピントリングの使い勝手、手ぶれ補正の相性等で大きな差が無ければ、この重さがその選択を分ける事になりそうですね。
私個人は重さをあまり気にせずに使えるので、シグマ好きとしてシグマにしました。
書込番号:23047245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マコちぃさん
D500ですか、すごく良いカメラですよ。
でも、ディズニーのショーでしたら、暗所に強いD750の方が良いと思います。
そうすると、200mmでは足りない訳ですね。
やっぱり、AF-S 300 f4E PFが良いと思いますよ。
実は、自分が欲しいだけ(笑)
書込番号:23047384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
シーでフルサイズに300mm…私には足りないです。
マコちぃさんは今のボディと70-300のレンズにおいてズーム指標200mmで足りてますか?
今のボディで200mmで足りるならD500にしてF2.8ズームが良いでしょう。
横位置でハーバーステージ撮るなら足りるけど、私は1キャラを縦位置で撮るので400mmでも足りないです。
(なのでD500に200mmでも足りない)
書込番号:23047463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
確かにボディの性能が良ければ同じレンズでも違ってくるかもしれないですね!
とりあえずD500を先に購入し、 AF-PDX70-300で試してみようかなという気になって来ました^^
もっと綺麗に撮りたいなぁと感じたら追加でA025か中古でA009を探そうかな。
書込番号:23048171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Big Foot1980さん
シグマはダントツで重いですよね…
か細い(笑)女性の手首では腱鞘炎になるんじゃないかと思いました(^^;;
とりあえず購入するならタムロンかなという気持ちになってきました。
書込番号:23048177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
今のボディで70-300でもポジションや上陸しないキャラでは足りないですね…
フルサイズだともっと足りないのでは?と思うのでD500を検討しています。
一旦先にD500を購入し、70-300で試した後にレンズを検討しようかなと思い始めました。
書込番号:23048182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wanco810さん
>D500ですか、すごく良いカメラですよ。
でも、ディズニーのショーでしたら、暗所に強いD750の方が良いと思います。
そうすると、200mmでは足りない訳ですね。
そうなんです!
フルサイズにすると絶対に200mmじゃ足りないんです(>_<。)
もっと望遠のレンズもありますけど普段使い(運動会やお遊戯会)することも考えるとAPS-C機種に70-200や70-300辺りが妥当かなと。
たびたび推してくださるAF-S 300 f4E PFはどんなレンズなのでしょうか?
300mmの単焦点レンズですか…??
書込番号:23048193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マコちぃさん
>> AF-S 300 f4E PFはどんなレンズなのでしょうか?
日中の撮影ですと、問題ないですが、
夜間の撮影で、光光源がある場合、特有の「PFフレア」が気になる感じです。
書込番号:23048206
1点

>マコちぃさん
はい。単焦点の300mmレンズです。
旧型の300mm f4を知る者にとって、
ええぇー、コレでサンヨン????
と、思うほど小さくて軽くなりました。
重量約半分の755gです。
単焦点ですので、ズームと比べて不便な事も多いですが、画質は間違いなく良いです。
良い単焦点を1本持つと、違う焦点距離の単焦点が欲しくなる・・・。
はい、単焦点の沼はズームの沼より深い、と言われる所以です。
私も200mmで足りない時は、AF-P DX 70-300を使うんですが、70-200 f2.8Eと比べちゃうとね、やっぱりね、画質がね、となります。
そこで、単焦点のAF-S 300 f4E PFが欲しいなと、以前から狙っているんですが、度々臨時出費があって買えていないんです。
あとはお手軽に、シグマかタムロンの100-400ですかね。
書込番号:23048651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > シグマ > 70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
この商品を某大手家電量販店で買って約三週間となったのですが、周辺部の描写について質問があります。
D7500とシグマ17-70F2.8?F4を同じく同じ日に購入し、70-200は購入当初から後玉内にうっすらヒビ状の傷が入っていたことにより後日返品交換して交換品(三週間使っているもの)は不良なく使用できていたのですが、つい先日70-200を開放で片ボケチェックした際に、"テレ端"において左右で描写が違うことを発見しました、、
右から左にかけ徐々に描写が良くなっていく感じで写り、F6.3にまで絞ると差が分からなくなります。(画像を見ていただけると幸いです。)片ボケでよく見られる"画像の流れ"は確認できませんでした。また17-70をチェックした際にもテレ端で同じような症状を確認できました。
このような場合ボディD7500のセンサーの傾きなどを疑いフランジバック検査などを勧める方が多いと思うのですが、ワイド端ではまったく確認できず(むしろ右のほうが高解像度)でマウントの歪みなども考えたのですがそれも同じでワイド側も同症状が出るはずだと思うのです、、、
この場合どこが悪いというに考えれるのでしょうか、
、、
販売店にはもちろん尋ねるつもりなのですが、どこが悪いか正式に教えて正式に対処してもらった方がいいと思い、まだ言えずのままです。
サードパーティレンズということもありボディとの相性で多少バラツキが出るというのは想定内なのですが、同じテレ端で右半分が少しボケて映るというのはなかなか納得ができません。
片ボケ確認は新聞の株価のページでカメラの前玉から新聞までは4Mほど中央一点コントラストAFとMFで合わせており、手振れ補正はオフで三脚使用です。またカメラと壁の平行がずれて測った可能性もあるので、カメラを少し右に向けたり左、上、下に向けたりもして測定しましたが、同症状が見られました、、。
(画像は症状が一番分かりやすい70-200の解放の左下1枚目 右下2枚目 6.3の左下3枚目 右下4枚目です)
書込番号:22776603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょっと分かりにくい被写体ですね。
建造物外観に正対して撮られて、クロップではなく元画像を上げられたら如何かと思います。
または、ISO 12233 のPDFテストチャートがウェブ上から落とせますので、
プリントアウト (できれば写真用紙で) して、四隅相当に配して試写するとかすれば、
ある程度、個人的に数値化して評価できると思います。
書込番号:22776936
2点

近距離で絞り開放にして平面を複写する用途って、そうそうありません。一般にレンズとしては一番厳しいほうの試験だと思われます。
遠景を撮ってみてください。私もレンズのテストをするときは遠景を撮ります。これで片ボケするようであれば、レンズに偏心があると考えられます。あと、手振れ補正(OS)はOffにしてください。レンズ内手振れ補正は手振れ補正ユニットを偏心させて補正しているので、画面均一性に関しては悪い方向に働く可能性があります。
書込番号:22777004
5点

>さんぱー5さん
おはようございます。長文になりますが、ご了承下さい。
確かに、写真レンズでは有限物点より無限遠で性能が出るように、しかも各ズームポジションでのMTF特性が極力均一になるよう設計しますので、今回のような近距離での平面被写体を使った結像チェックは、ズームレンズにとってかなり厳しい評価になりますね。
このような撮影距離かつ平面被写体を使って評価する際には、レンズの光軸と新聞紙面が垂直かつ中心が一致するよう、新聞紙の真ん中にミラーを貼ってレンズの位置と傾きを調整しないと、結像状態を正しく評価することはできないと思います。
それはさておき、片ボケの原因としては既に回答が上がっていますが、レンズ鏡筒内でのレンズ玉の中心ズレ(レンズシフト)や傾き(レンズチルト)といった、光軸に対する偏芯が考えられます。
レンズ玉を枠に収める時、すなわち組立作業時の要因や部品誤差による偏芯もあれば、レンズ玉そのものの偏芯(2つの球面のシフトやチルト)もあります。また、光軸に対してレンズを垂直に駆動させる手ぶれ補正機構も、方ボケの原因になる可能性は高いです。
レンズ起因で考えられることとすれば、あとは非球面レンズが光軸を中心に回転対称に仕上がっていないことも考えられます。ズームポジションによってマージナル光線の非球面を通る位置が異なるので、あるポジションでは周辺までスッキリ解像するのに、他のポジションでは像面がダレてしまう場合もあります。
その他、マウントや撮像面の傾きなども方ボケに影響しますね。
シグマのレンズは日本国内、福島の工場のみの生産ですので、品質に関してはキッチリ管理されている印象を受けます。まさしくメイドインジャパン・クオリティですね。それでも不具合があるまま出荷される可能性はゼロではないと思いますので、今回検証された結果がどうしても気になるのでしたら、メーカに相談されたほうが解決は早いかもしれません。
納得のいく回答が得られると良いですね。
でも、普段使いで支障がないのでしたら、あまり気にせずに撮影を楽しむようにしたほうが良いかもしれません(以前の私がそうでした)。
書込番号:22779541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コマーシャルフォトスタジオの複写撮影のように水準器を使って、完全にカメラの画像センサーと複写物を正対させているのでしょうか。 そうでなければ片ボケなどジャッジできません。
書込番号:22984936
3点


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