M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
- ミラーレス一眼用で、35mm判換算で広角24mmから望遠400mmの幅広い焦点距離をカバーする倍率16.6倍のズームレンズ。
- 接合レンズ1枚の軽量なフォーカスレンズでピント合わせを行う「インナーフォーカス方式」を採用。撮影タイムラグが短く、一瞬の撮影機会を逃さない。
- ほこりや水分の侵入を防ぐ密閉シーリングを徹底的に施すことで、「M.ZUIKO PRO」シリーズと同等の防じん・防滴性能を実現している。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月22日
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3 のクチコミ掲示板
(526件)このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 2 | 2024年2月21日 19:37 | |
| 56 | 9 | 2023年11月27日 16:55 | |
| 26 | 6 | 2022年5月1日 11:07 | |
| 114 | 23 | 2021年8月12日 10:20 | |
| 16 | 4 | 2019年5月15日 13:59 | |
| 10 | 2 | 2019年3月28日 14:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
>You Know My Name.さん
シングルSide Bでしたね。
書込番号:25630125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シングルSide Bでしたね。
あ。 いやそこはちょっと、違うんだけど。
私を知ってる人は知ってるし、知らない人は全く知らないという... まぁ今のNameが B面なんですね。
書込番号:25631465
2点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
https://digicame-info.com/2023/11/2024z-28-400mm-f35-63.html
によると
NIKONから「Z 28-400mm f/3.5-6.3」が出るような情報がでていますけど、28mmスタートですから、
未だにOMDSには追いつけなさそうですね。
換算で24mmスタートと28mmスタートでは設計難度が桁違いですから、2019年3月に発売できているという事は4年近く進んでいるんでしょうか。
4点
ニコンは画質が最優先、各種収差を嫌って28mmスタートにしたのでしょう。
フルサイズで24mmスタートだととてつもなく大きく重く高価になりますし、画質と性能バランス、大きさ重さ、ターゲット売価を考慮した結果28mmを選んだのでは。
書込番号:25522470 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
換算すると 24-400mm/F7.1-F13 かな
ま 比べるもんじゃないでしょう
どちらのレンズもその時点の技術において、焦点距離F値、解像と収差、サイズ、価格と、ユーザーさんに受け入れられる最高のバランスを狙って作ったものでしょう
新しいレンズ楽しみですね
書込番号:25522513 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ama21papayさん
>ニコンは画質が最優先、各種収差を嫌って28mmスタートにしたのでしょう。
そうでしょうね。
CANONもオリンパスが2008年3月に発売した14-35mm/F2に遅れること10年の2018年12月に28-70mm/F2を出したワケですけど、28mmスタートにしたのも画質を落とさずフィルター径を95mmに抑える為だったんでしょうね。
もし24-70mm/F2だったらもっと凄いレンズだと思いますが…
35mm判だとフィルター径が150mmを越えてしまうようなスペックでもm4/3なら77mmに抑えられますから実用的なんでしょうね。
書込番号:25522516
3点
?
比較対象がちゃうやろ?
センサーサイズぜんぜんちゃうでー
その辺理解してはりますか?
よねん遅てるんやないんか?
最近でた35-100mm/F2.8 360gしかないやろ
デッカいセンサーのヤツなら3倍以上の重さになる
センサー1/4なんやからふつーに考えてわかるちゃいますか?
書込番号:25522624 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
タムロンからAPS-C用に 18-400mm F3.5-6.3 VCってレンズが出ていて、フルサイズ換算27-450mmです。
最短撮影距離45cm、705g。新品7万円、中古4.5万円。
https://kakaku.com/item/K0000976561/
AFマウントアダプターを介して、富士フィルムやソニーのAPS-Cミラーレス機でAF撮影できます。
書込番号:25522693 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ポロあんどダハさん
焦点距離の換算での比較だけでいいのでしょうか?
例えば、
被写界深度とか画質など
どう思っていますか?
書込番号:25522916 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
28oスタートを24oスタートにするには設計の難易度が桁違いに高いのと同様に35o換算で同焦点距離のレンズを出すのも難易度が高い。
マイクロフォーサーズが4年進んでるのでは無く、センサーサイズが違うから設計のしやすいってのが関係してると思う。
ただ、設計しやすいからと言って簡単とは言えないし早い段階で出したことは評価できると思う。
>フルサイズ換算27-450mmです。
タムロン18-400oをニコン機に装着した場合、換算27-600oですね。
書込番号:25522980 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ポロあんどダハさん
> 未だにOMDSには追いつけなさそうですね。
前提とするセンサーサイズがまるで違う以上、どちらが進んでいるかを論じる意味はありません。
第一、噂される、ニコンの28−400mmレンズ、今、伝えられてる情報の範囲では、あなたが言及しているレンズと、主要なユースケースがどの程度、重なるか(≒同列のプロダクトとして評価されるべき余地がどれだけあるか)も定かではありません。現時点で比較を試みること自体、無謀なことです。
書込番号:25523183 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ポロあんどダハさん
良かったですね、僅かながら
自尊心とOMデジタルソリューションズを使ってる
優位性を(自分を納得させる範囲の)示せて。
正直、もうプロの現場でOMデジタル使ってる方、
ほとんど見なくなりましたよ?
色々と言ってる間に、パリ五輪も近づいてきており
キヤノン、ニコンともに急激に望遠レンズを揃えて
ソニーと3社体制を整えつつあります。
OM-1の発売後、これと言って発展性もなく、
レンズもキワモノのマクロレンズを出しただけ。
センサー周りを含めて、いよいよやばいな・・・
と思います。
いまだに売り上げランキングを支えてるのが
E-PL7で、他のメーカーはとっくに高価格・高付加価値へ移行しつつあるのに・・・
書込番号:25523240 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
12mmはじまりの、このレンズを便利に使ってますけど、やっぱりズーミングが引っかかるのがネックです。
2022年に12-200mm F4.0 IS PRO が登場したりしないですかね?
重いのを我慢しても12-100じゃやっぱり望遠側が短いんです。
レンズ交換とか2カメとか、荷物がかさばることしたくないんです。
プロレンズ無理ならズーミングがスムーズになった改良型の12-200mm F3.5-6.3 MK.2でも良いです。
オリンパスさんお願いします。
11点
お値段と重量が倍になれば可能かも。せっかくのデジタルテレコン二倍で良いんじゃない?画質をシビアに求めるならフルサイズ等を選べば良いんだしね。物理的限界かと。
書込番号:24385090 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>猫ウッズさん
オリンパスは事業を譲渡したので出すとすればOMデジタルソリューションズになりますね。
今後の展開として新しいカメラの発表は予定してるようですが、半導体不足などの問題もあって各社在庫確保するのに苦労してます。
合わせてカメラもバンバン売れない時代。
現状で12-200of4を出すのは厳しいと思いますが、新しいボディに合わせて12-200of3.5-6.3のマイナーチェンジならあるかも知れませんね。
書込番号:24385345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://www.cined.com/jp/om-digital-solutions-lens-roadmap-update-20mm-f-1-4-pro-and-40-150mm-f-4-pro/
ロードマップには入ってないようなので、また来年のロードマップ更新を待ちましょう。
書込番号:24385507
1点
画質ではなくズーミング、てのがちょっと引っ掛かりますが・・・・。
12-200/4PROが出たとして、12-100/4PRO比で重量、価格とも倍以上、画質がPROを冠するに相応しいものになる事は間違いないですが、ズーミングの操作感がスレ主さんの好みに合うかどうかというと、そうでもないように思ったりします。
書込番号:24387698
4点
ズームリングを動かす重さが100−200の間で重くなってまたすっと軽くなるのが使いにくいってことですよね。
ズームリングになにか巻いて直径を太くしてやれば、
少しは操作しやすくなるかも?
書込番号:24723917
2点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
マイクロフォーサーズのマウントのレンズは写りが納得し、今度は高倍率ズームに手を出しましたが、こんなものでしょうか?
デフォルトのままだと、メーカーページに「旅行に最適・・」とあり、記念写真を小判プリント程度ならではと受け止めた方が良さそうでしょうか?画像の明瞭度はカメラに設定項目は無く、純正無償ソフト「・・ワークスペース」で後処理したものです。
6点
画質の良さは
暗い単焦点>明るい単焦点>低倍率ズーム>高倍率ズーム
となります
高倍率ズームの特に望遠側は
絞り開放で使う事も多くなるし
そりや焦点距離を欲張ってるから仕方ない
でも画質より
構図とシャッターチャンスのほうが最優先に思う
それが高倍率ズームのアドバンテージ
寿司屋の寿司と
スーパーの寿司
味で負けても
値段と手軽さで勝つ
書込番号:23918837 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>カメラど初心者さん
シャッターチャンス
そうかもでますます気に入って、このレンズをお宝にしようかな。
それでもこのレンズは明瞭度を上げれば、ぱっと見「低倍率ズーム」で撮ったかのように、自分としては基準に満たし、良いレンズではないのかな!?シャッターチャンスで良い画次第で大判プリントも可。
ほかレンズの目盛りは100mm(200mm相当)-200mm(400mm相当)で狭く『カク』と回した感じがありますが、大胆な画角変化はなく狭くても画角を合わせられないこともないので、他のレビューを拝見するほど違和感を感じませんでした。
書込番号:23918869
2点
>意外と良いOM-Dさん
明瞭度・・・ピクチャースタイルで設定する。スーパーコンパネからハイライト&シャドウコントロールを設定する
書込番号:23918887
3点
芯をしっかり捉えていれば、一定の範囲ですが解像感を上げることができます。
拝見すると、使いやすそうな良いバランスかなと受け取れます。
優劣の講釈こいてる人が居ますが、経験上講釈通りにはなりません。
書込番号:23918888
15点
>意外と良いOM-Dさん
そんなもんです。MTFチャートより。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-200_35-63/spec.html#inline2
書込番号:23918966
1点
昔、フィルムのEOSで、
2本分を1本で済むように28-200oの高倍率ズーム買って
後悔したのを思い出した。
書込番号:23918981
4点
>意外と良いOM-Dさん
あと、安物の保護フィルターを付けてるなら外すと良いらしい。
書込番号:23919107
11点
レンズのクセかなぁ…と思います。
僕は直感的な高倍率ズームが好きな方なので(^O^)
書込番号:23919173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
被写体によっては後処理なしで大丈夫な場面があったので、一部載せたいと思います。
書込番号:23919286
3点
>意外と良いOM-Dさん
広角側がハズレなのかも。
書込番号:23919302
1点
>意外と良いOM-Dさん
もっと質の良い光が欲しいですね。
明るいレンズを絞って暗くした時と何かが異なる写りですよね。
カメラのセンサー性能が出せていないと思います。
高倍率は便利でも買わないです。
プロテクターも普段は付けないです。
書込番号:23920076
4点
>hirappaさん
>娘にメロメロのお父さんさん
フィルター越しだと光を若干さえぎるものですかね!
明るくないレンズなので、望遠側では解像よりもなるべく絞り開放をとった方が良いかも。
書込番号:23920210
3点
>意外と良いOM-Dさん
>こんなものでしょうか?
>明瞭度を上げれば(中略)自分としては基準に満たし
>被写体によっては後処理なしで大丈夫な場面があった
画像の後処理で納得できておられるようなので、レンズの問題ではないですね。
RAW現像されるようなので、お好みにできますよね。JPEGでもカメラの設定でかなりのことが調整できます。ピクチャーモード、コントラスト、彩度、階調などの設定をいろいろお試しになってみると良いと思います。
>このレンズの場合、フィルター付けてゴーストは大丈夫そう
ゴーストの少ない優秀なレンズのようですが、画面中心に対して点対象の位置にある丸いゴーストは保護フィルターが原因だと思います。
また、太陽の上下方向に伸びる光芒はシャッター幕が原因なので、静音シャッター(電子シャッター)で撮影すると無くなりますよ。
書込番号:23921414
2点
>Tranquilityさん
返信ありがとうございます。
ちなみみワークスペースはJPEGでも編集できます。
書込番号:23921864
2点
>意外と良いOM-Dさん
12-200は旅行用です。さほど解像度なんて要らない路面電車とか建物とかでは十分だと思います。カワセミを撮るとかだと厳しいですが。
書込番号:23921870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねこねこちゃんさん
返信ありがとうございます。
撮りに出かける時は旅気分なので、ついつい購入してしまいましたが、イメージを撮るだけなら撮影対象が広がりそうです。
書込番号:23921943
0点
12-200mmについてオリンパスの人に聞いた事があります。
画質は12-100mmには敵わないが14-150mmの上を狙っている、との事でした。
生産技術力の向上などにより広角側、望遠側共に拡げつつ14-150mmより画質の向上を図ったという事のようです。
発売時期がE-M1Xと同時期だった点に鑑みますと、レンズ交換できない過酷な条件下での使用なんかも視野に入れているみたいです。
レンズの優劣は、主に周辺部の再現性に現れてきます。
あと、アウトフォーカス部分の癖とか、絞った時の素直さとか。
最近のレンズは、中心近くを見ただけでは違いは殆どの場合、分かりません。
私は周辺部の流れが出来るだけ小さいものを選びます。
「高倍率の写りはこんなものか」というより、コスト的な問題が大きいと思います。
野球中継なんかに使われている数十倍ズームなんかは画質に妥協していませんが、価格は千万のオーダーだそうですから。
書込番号:23922771
8点
自分は14-150・12-100・12-200を全部持ってます。意外と12-200は出番がおおいです。
40-150PROを荷物量の関係で持てない時は持って行きますね。もっと荷物を減らす時は14-150と出番がみな有りますから。
レンズ沼にはハマルよ。
旅写真派は一番レンズが増える。
書込番号:23922964
2点
僕は高倍率はこれ一本で行こうと考えています。今までの経験で、APS-C用のタムロンの高倍率ズームの画質はコンデジ以下と感じ、このマイクロフォーサーズのシステムの方が優越感があるから無難な写りだと評価しました。
持ち出しは様々なフィットするカバンがあれば、多少大きくても小さい高倍率は不要と感じ、それでも荷物が多い時はコンデジ!
画像ですが、スレ題の遠景の写真は空を青くするためにHDRのものを上げました。その時、HDRでないものも撮っていたので上げたいと思います。光の質を見る人もいるのだなと感じたからです。
書込番号:23926260
3点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
12-200の購入検討で、オンラインショップを見ていたら、ズームレンズにあった
14-42/F3.5-5.6 IIRが出ていない。
手元にあった直近?の19/2のカタログを見てもやはり掲載されていなかった。
E-M5、IIでキットになっていた12−50EZも載っていないが、これは製造中止から
だいぶ経っていたはず・・
そういえば、14−42IIRがキットになっていたのは、E-P5あたりが最後だったかな。
PLシリーズでは14−42EZのパンケーキのキットが定着してしまったし・・
E−M5mk2で14−150がキットになったが、m3では12−200になるのかな・・・
レンズの栄枯盛衰も、眺めてみると感慨深いものがありますな・・
3点
あれは…軽くて便利なんだけど…12mmスタートにしてほしいよね。
書込番号:22665572 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そういえば、E−M5初代が発表された際、展示会で触ってみて、自分の小さな手には
余ると感じて、その帰路に、当時すでに型落ち扱いになってたPana G3 Wズームキットを
買ってしまったが、本体は小さくとも、キットレンズはオリ機に比べるとズングリムックリしてて
扱いづらく感じたのは、手振れ補正がオリの本体ではなくレンズ側にあったせいかな・・
Panaも現在メインの12−32標準ズームが沈胴式で、GMシリーズに合わせて小型化し
GX7やGFのシリーズでキットレンズとして定着してますな。
一時オリ同様にX14−42パンケーキ電動ズームがありましたが、いつのまにか標準の座を
追われたようで、X45−175の電動望遠ズームともども影が薄いような・・
最上位のGシリーズは14−140や12−60の高倍率ズームがキットになりましたし・・
オリのレンズ構成変化は、製造工場の中国脱出に伴い製品シリーズの見直しがされてると
いうことかも知れませんな。そういえば最新カタログではそれまで掲載されてた旧フォーサーズ
シリーズ全部が無くなっていましたから、店頭在庫限りということになっているのかも・・
書込番号:22665725
0点
GAMMOさん こんにちは
パナの場合ですが 初代の14‐45oまだカタログに載っていて その後に出た 14‐42oの方が 1型が消え2型になると言う 面白い状態になっています。
書込番号:22666121
1点
この12-200mmは、オリンパスの戦略上、レンズキットになならない気がします。理由は、このズームレンズ便利だから(笑)
レンズキットにすると、その後にレンズを買い足す方が減る気がします。
其れはさておき、本当オールマイティーなレンズです。でも、いざ気合い入れる際は、PROレンズ(笑)
書込番号:22667814 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
下記リンクに、いち早く詳細なレビュー記事がありましたのでご紹介。
https://asobinet.com/review-m-zuiko-digital-ed-12-200mm-f3-5-6-3/
総じていえば、12-100mmなどプロレンズには及ばないものの、まずまず良質な画質のようです。
ちょっと残念なのはF値の変動。
焦点距離45mmでF5.6を突破し、92mmでF6.2、112mmでF6.3に到達するようです。
当初の予想通り用途としては、運動会など晴れた日中のイベントや、登山などのアウトドアに限定されそうですね。
7点
45mmでf4.0、100mmでf5.6くらいだったら素晴らしいのですが。残念ですねぇ。
書込番号:22561061
1点
「フォトヨドバシ」でもレビューが上がりました。
色収差がほとんど見られないのと、ボケが自然でキレイな点は魅力的ですね!
http://photo.yodobashi.com/olympus/lens/m12-200_f35-63/
書込番号:22563928
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)























