M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
- ミラーレス一眼用で、35mm判換算で広角24mmから望遠400mmの幅広い焦点距離をカバーする倍率16.6倍のズームレンズ。
- 接合レンズ1枚の軽量なフォーカスレンズでピント合わせを行う「インナーフォーカス方式」を採用。撮影タイムラグが短く、一瞬の撮影機会を逃さない。
- ほこりや水分の侵入を防ぐ密閉シーリングを徹底的に施すことで、「M.ZUIKO PRO」シリーズと同等の防じん・防滴性能を実現している。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3オリンパス
最安価格(税込):¥118,000
(前週価格なし
)
発売日:2019年 3月22日
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3 のクチコミ掲示板
(533件)このページのスレッド一覧(全42スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 43 | 11 | 2019年3月20日 20:33 | |
| 17 | 2 | 2019年3月17日 10:19 | |
| 73 | 16 | 2019年3月10日 01:30 | |
| 115 | 28 | 2019年2月25日 02:47 | |
| 41 | 12 | 2019年2月19日 02:55 | |
| 428 | 72 | 2019年2月17日 17:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
近隣店舗の価格をチェックします。
メインターゲットは海での夕陽なんですが…子供の運動会も視野に入れてます。
書込番号:22527884 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オンラインショップで
通常商品価格:99,360円 → お客様価格:94,392円 → 使用ポイント:14,159 で
お支払い金額:80,233円 ポイント4,012 でした。
書込番号:22527929
4点
>チングルマistさん
そうなんですよね。
オリンパスのオンラインショップでフォトパス会員のポイント付けての購入が価格の最安値より安いんですよね
書込番号:22527996
3点
PROレンズじゃなかったので安いですけど、高くても手ぶれ補正を内蔵してほしかったな。
書込番号:22528198
1点
確かに。オリンパスはレンズ内の手ぶれ補正も強力だったので、多くのレンズで採用して欲しいですね。
書込番号:22528609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>今年はE-M1-2にこのレンズ1本で桜撮りに挑戦する予定。
それは勿体ない。
他のレンズも連れて行ってあげて下さい。
F1.8のレンズでもズボンのポケットに押し込んで
カメラバッグレスで撮り歩けるのが、マイクロフォーサーズの長所。
書込番号:22529161 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>チングルマistさん
レンズ1本勝負
このスタイルが良いですね。
書込番号:22530429
0点
>チングルマistさん
レンズ1本だとちょっと困ることもありそうですが、そのレンズのポテンシャルを引き出す試行錯誤をしなくちゃならないので、使いこなしの第一歩に最適だと思っています。
広角が12mmからなので、様々なバリエーションで撮れそうだなぁと思います。
書込番号:22544638
1点
皆さん 書込みを有難うございます。
以前は手持ちのレンズと組み合わせたり、比較したりと楽しんでいましたが
最近は新しく入手したレンズやカメラを使い込むことを楽しんでいます。
後2日ですね、桜も咲き始めそうです。
書込番号:22544740
2点
良さそうなレンズですが、今のところ購入予定なし。
伸びーるレンズが苦手だからです。
それに私には、オリンパスにした理由があるんです。
防塵に優れ、センサーが汚れにくい。 実感します。
汚れても超音波で除去してくれる。 他のミラーレスだと大変だけどね。
だから屋外でもレンズ交換できる。 怖いもの無し!
じゃあ、単焦点を何本か持ち歩こう。ドシドシレンズ交換しちゃうぞ!
実際、汚れないし。すごいよね!
やっぱり俺さ、伸びーるレンズが嫌いだったんだ。
今まで自分を騙してズームレンズも使ってたけどさ
これからは自分に正直に生きるよ。単焦点万歳!屋外レンズ交換万歳!オリンパス万歳!
あ、12-100って伸びるけど凄いよね。
でもさ、便利ズームでしょ? 画質が良いはずないし。
え? 何言ってるの? 解像度が良いはずないじゃん。
あ、あれ、買っちゃった。
これが最後の伸びるレンズだと思えば、、、
あ、12-60も買っちゃった。
あんまり伸びないから、これくらいなら、俺、大丈夫だよ。うん。
それにさ、ライカのズームって、デザイン良くない?
え? パナソニック? うーん、聞こえない。
え!
12-200だと!
ど、どうせ重くて高くて手が出ないんだろうな。
マ、マジでその値段? 意外とコンパクトなのね。ふーん。
ま、まあ、伸びるからね。結構さ、伸びそうだよね。
伸びたところ、横から見られちゃうかもしれないしさ、、、
土曜日に、ちょっと触ってみるね。ちょっとだけ。
か、買わないよ。だってさ、伸びるレンズだよ。
お、俺さ、単焦点派だから。ごめん。
え?
みんな買うの?
伸びるってよ?結構さ、伸びーるよ。
それにさ、E-M5m3とセット販売されそうだよ。
(今ここ)
書込番号:22545900
2点
お買い上げ有難うございます。(^-^)
書込番号:22546017 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
EM1 MKUで撮ったサンプルが、たくさんあります。購入前に吟味しようと思っていたら見つけましたが、意外と悪くないと思いました。画質は高倍率だけあって過剰な期待はできませんが、旅レンズとしては十分ではないかと・・。特に最近出まわり始めた評価ページで、望遠が不安だったのですが、実際に撮ったものを見ると、評価よりはいいように見えます。概ね広角側は評価が良いのですが200mmもこれなら許せるんではないかと・・。防塵防滴、コンパクト、などを加味すると更に点数がアップするのでは?
https://www.dpreview.com/sample-galleries/1681905147/olympus-12-200-f3-5-6-3-sample-gallery/6254632215
12点
>町田親父さん
情報、ありがとうございます。
私もこのレンズ気になっており、購入する前提ですが、まずは実際の写りを見てからと思っていました。
広角側は全く問題なさそうで、(条件により結構派手にゴーストがでますが・・・^^;。ま、許容範囲ですね。)、
気になっていた望遠側も、テストチャートでの評価では悪いとのことでしたが、このくらいであれば、スナップ撮影では
全く問題ない感じですね。
これで、ますます、購入する方向に傾きました。(^^ゞ
書込番号:22526898
1点
>町田親父さん
画面で見る限り、色収差がまったく見られないのが素晴らしいですね!
14-150mm/F4.0-5.6は、広角側で色収差が見られましたので。
書込番号:22537904
4点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
カメラはE-M1Mark2 大阪ステーション室内での 定点試写 プログラムP -0.3ev ISOオート
12-200mmレンズの 全ての焦点距離目盛で撮影
左から 焦点距離 F値 シャッター速度 ISOの数値です
各 焦点距離の開放F値は 下記 通りです M1マーク2の数値を書き出しました
25mm F4.7 50mm F5.7 75mm F6.1 100m F6.2 125mm F6.3 150mm F6.3 175mm F6.3
23点
こんにちは。
少し暗いので分かりにくいですけど、いい雰囲気ですね。
ボケも素直だしピンが来ているところも繊細な感じがします。
作例ありがとうございます。
高倍率にしてはかなり期待できそうに思いました。
書込番号:22483641
4点
正直、欲しい(((*≧艸≦)ププッ
書込番号:22483898 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
BAJA人さん 拙作に いい評価いい頂き ありがとうございました。撮りやすいいいレンズでした
松永弾正さん 私も 欲しいで 見に行き さらに ほしくなりました ありがとうございました。
書込番号:22484333
3点
作例が75mmまでしかないのですけど.....??
書込番号:22494004
1点
f6.3 1/200 100mm -0.3 1000 |
f6.3 1/200 200mm -0.3 2000 |
f4,0 1/80 13mm -0.3 200 |
A f3.5 1/100 13mm -0.3 200 |
woodpecker.meさんへ ありがとうございます。
E-M1マーク2 3枚目まで Pプログラム ISOオートで撮影
左から F値 SS 焦点距離 ISO もっと近づけると言うオリンパスの人に従っての接写の3枚目
そのオリンパスの人が 撮ってくれたのが 4枚目です
写真が4枚しか入らないと思っていたものですから こんな仕方になつてしまいました
書込番号:22494554
7点
>tonko-さん
ありがとうございます。被写体の環境が暗いのでレンズの実力をまともには評価できないでしょうが、第一印象としては使ってみたいと思わせますね。
現在、14-150を使っているので、このレンズの小ささ・軽さを振ってまで12-200に移行するかは今のところ微妙です。でも一度は試してみたいですね。作例ありがとうございました。
書込番号:22495290
0点
たびたび失礼します。
200mm開放の作例ありがとうございます。
近距離なので解像にはやや有利な条件ですが、ISO2000で暗い環境で
これだけ写るのなら、日中屋外など条件が良ければもっと期待できそうですね。
書込番号:22495542
9点
このレンズは動画撮影用にピッタリのスペックです。
動画の場合はAF、ズームとも早さよりも滑らかさが大切です。
試用されてその辺はいかがでしたでしょうか?
書込番号:22501257
1点
https://youtu.be/HEGHditkoY0?t=17
動画利用でのレビューがこれ以外見つからないので運用上の問題なのか仕様なのかわかりませんが
ズーム操作にて大きくピントがずれるみたいなので動画には向かなそうな印象です。
12-200の単焦点レンズを交換せずに使うという使い方ならバリフォーカルでも問題ないのかもしれませんが。
書込番号:22501630
1点
woodpecker.meさん BAJA人さん ありがとうございます。
12-100で 充分だった筈が もっと軽くて 200迄となると 齢考えたら そのうちに
他を始末して これ一本あったらそれでOK となりそうです
昼間なら 撮ることを 楽しめそうです
書込番号:22501694
7点
河猫さん karuchieさん ありがとうございます
今まで 動画を撮った事無し これからも 撮らないでしょうから ごめんなさい。
パナG9で 6K4Kフォトなら 1/100SSで 撮れると思います
三脚 ケーブル使って 同じクラスのレンズで撮れました raw無 秒30枚です
連写は proレンズ並みに なってくれたら よいのですが
私が 12-200を所持したら 昼間の スチル撮影用となりそうです
書込番号:22501769
2点
大阪のステーションとは、本町のオリンパスプラザの事でしょうか?
ちょうど実機を触りたいと思った気になるレンズなので。
書込番号:22516286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
鈴木111さん ありがとうございます。
はい そのとおり 本町のオリンパスプラザの事です
あとで思ったのすが ついでに M1Xに12-200着けて 試写してくれば良かったのにと・・・・
試写OKの確認はしていませんが 如何でしょうか
書込番号:22516720
3点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
私には待ってましたと言う感じのレンズなんですが
レンズの手振れ補正がないと聞きました
初心者な質問で失礼します。
そうすると購入検討中のEM1mkUやG9だと本体の手振れ補正のみと言う事ですよね?
当たり前の事ですいません。
12-100とEM1mkUだと5秒とかの手持ちが可能と言う事で魅力を感じています。
発売前なので何ですが、この12-200だと、どの位の時間の手持ち撮影が可能になりそうでしょうか?
12-100の手振れ補正魅力ですごく迷います。
でも12-200もすごく魅力です。
100までと200まででは撮影可能領域が違うので
ズームレンズを持ち歩かなくても良いのは魅力的です。
4点
有明山さん こんにちは
このレンズではないのですが パナの45‐200o 200o域で レンズの手振れ補正OFF PEN Fのボディ内手振れ補正だけでの場合 1/30秒位以上が 安全圏になっています。
書込番号:22471060
4点
12-100とEM1mkUだと5秒とかの手持ちが可能と言う事で魅力を感じています。
⇒手振れ補正の5秒と
三脚の5秒では
拡大するとクオリティが違います。
書込番号:22471114 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>有明山さん
今更言うまでもないことですが、手ブレ補正はあくまで目安です。さらにズームレンズであれば、広角端と望遠端でのブレやすさが大きく違うことも、ご承知だろうと思います。
当然ながら、手ブレ補正オフの場合にどのシャッタースピードからブレが目立ちだすかにも個人差があります。
メーカーの謳い文句なんて、あくまでメーカーが指定した条件下での結果にすぎませんから、実物がない以上、ご自身が、手持ちのカメラとレンズで手ブレ補正をオフにして撮った場合にどのくらいのシャッタースピードから手ブレが目立ちだすかを把握して、その結果をもとに想像するしかないと思います。
書込番号:22471225
4点
>謎の写真家さん
>⇒手振れ補正の5秒と
>三脚の5秒では
>拡大するとクオリティが違います。
シンクロ手ぶれ補正の5秒と
シンクロじゃない普通の手ぶれ補整の5秒では
拡大しなくてもスマホで見てもクオリティが違います。
拡大したクオリティを求めるなら、どのカメラ/レンズでも三脚を使えば良いですけど、昨今は三脚禁止が増えてますしマナーですね。
シンクロ手ぶれ補正も万能ではなく、遠景にピントを合わせて1秒手持ち撮影とかすると、近距離の画像に変なパターンが出ます。
1/30秒で焦点距離換算24mmとかだと手ぶれ補正が要らないように言われますが、手ぶれ補正があると、よりシャープに写ります。
書込番号:22471242
7点
>どの位の時間の手持ち撮影が可能になりそうでしょうか?
個人差があるので、どれくらい可能かはユーザー次第だと思います。
発売してから店頭で試してみるのが良いと思います。
書込番号:22471265 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>有明山さん
>> どの位の時間の手持ち撮影が可能になりそうでしょうか?
人により異なるので、「スレ主様」の技量次第だと思います。
書込番号:22471305
4点
>有明山さん
個人的には、E-M1 mark2にせよG9にせよ本体での手ぶれ補正が十分に強力なので、レンズに手ぶれ補正がなくとも気にしていません。
シャッタースピードが遅ければ、手ぶれが補正されても被写体ぶれは防げません。被写体ぶれを防ぐためには結局一定以上のシャッタースピードが必要なのだから。
このレンズは基本、日中の外で子ども運動会や旅行、登山などでレンズ交換なしに一本で済ますのに最適なレンズであり、室内や薄暗いところ向きではないと割り切って使うレンズかと思います。特に望遠端はF値が6.3と暗いので。
書込番号:22471366
13点
少なくとも12-100mmと被る望遠端100mmまでの所であればボディ内手ブレ補正のみでも
十分すぎるほど効くのであまり気にしなくて良いと思います。
自分はE-M1 MarkIIと12-100PROを持っていますが
手ブレ補正非搭載でシンクロの使えない40-150mmであっても交渉スペック通りの1段落ち程度の止まり具合です。
ただあくまでボディ内手ブレ補正が強力なE-M1 MarkIIであればという話です
G9やE-M1Xはシンクロ抜きのボディ単体でもE-M1 MarkIIよりさらに強力な補正効果を謳っています。
ボディ内手ブレ補正がなかったりあってもあまり強力でないボディならばキツイかもしれません。
E-M1 MarkIIかG9を選ぶのであれば問題ないでしょう。
書込番号:22471695
8点
12-100pro と パナライカ12-60 は 手ぶれ補正機能が付いた レンズです
M1マーク2に12-100 G9に12-60 は 確かに 手持ちで スローシャッターが楽しめます
この二つのカメラの手振れ補正は 良いものですが それぞれに レンズを 交換しますと
レンズの手ぶれ補正は 機能せず カメラの手ぶれ補正のみ になります
12-200mmは普通のレンズで 俗っぽく言うと竹レンズでしよう が オリンパスの技術で
作られたレンズです しっかり撮れば いい写真が撮れると思っています
私は この価格と軽くて便利な12-200mmが 欲しくたまりません
書込番号:22471823
6点
>12-100とEM1mkUだと5秒とかの手持ちが可能と言う事で
5秒もほんとにいけるの?
書込番号:22472098
4点
12-100とE-M1 MkUの最大6.5段補正で2秒、12-100とE−M1Xの最高7.5段の5軸手ぶれ補正で1段分の向上ということで4秒と聞きました。
5秒手持ちはすごい根気と日々の努力が必要と思います。
パナソニック最強の手ブレ補正のG9で本体5段です。望遠レンズでレンズに手ブレが付いて無い場合はE-M1 MkUもしくはE-M5 MkU買った方が無難です
書込番号:22472172
8点
皆さんありがとうございます。
やはり手持ちでスローシャッターができるものではなさそうですね。
普段何気ないときに、水の流れなどスローシャッターをやりたくなる時があります。
ねらって行くのなら、三脚をもっていけば良いのですが、
何気なく表れたものに対して三脚がなくても対応できるのは便利と思いました。
登山とかするのなら、非常に便利な1本ですね。
本体の手振れ補正だけでも、mkUやG9だと、いけそうな感じもしますね。
12−100との組み合わせが特殊と考えれば
この1本とても魅力あります。
本体と合わせて購入検討します。
書込番号:22472703
4点
有明山さん 返信ありがとうございます
>水の流れなどスローシャッターをやりたくなる時があります
PEN Fでの感覚ですが 広角側で 12‐100oの場合ボディ内手振れ補正とレンズ側の補正合わせることで 1秒でしたら 問題ない感じですが ボディ内手振れ補正だけだと10秒までとやはり大きな差が出るので 水の流れまで考えると 12‐100oの方が良いと思います。
書込番号:22472718
2点
有明山さん 書き間違いです
>ボディ内手振れ補正だけだと10秒までと
ボディ内手振れ補正だけだと1/10秒までと
の間違いです ごめんなさい
書込番号:22472725
2点
年寄りの趣味写真です ご笑覧ください ボディ レンズには それぞれに個性があります
私は その個性に 役割分担を してもらい 撮影をします
M1マーク2に12-100proをつけて スローシャッター撮影をする時は 先ず カメラの固定をします
建物 樹木などに 身を寄せます カメラをしっかり抱えて固定します 置けたらそこに置きます
通常の撮影では わたしには スローシャッターは撮れません
12-200mmでのスローシャッターは 三脚が 必要だと考えています
書込番号:22472913
3点
>有明山さん
「水の流れなどスローシャッターをやりたくなる時があります」とのことで、試しに写してみました。
E-M1 markUに14-140mmの広角端で撮影した場合、1/5秒だとギリギリOK、1/3秒だと手ブレは防げませんでした。
一方、12-100mmのレンズ側の手振れ補正を効かせて試した場合、1/3秒だと大丈夫でしたが、1/2.5秒でブレが目立ち始めました。
※画質がキリッとしているかどうかは、広角時におけるレンズ性能の差と思われます。
これはあくまで、普通に構えて撮影した場合で、柱に寄りかかったり手すりにひじを添えたりしたら、もう少し遅くともぶれないかもしれません。
ということで、レンズ側に手振れ補正機能のある/なしで確かに差は出ますが、私の場合1/5秒のシャッタースピードであれば手振れ補正なしレンズでも大丈夫かなという結論です。また、まったくの補助なしであれば、限界は1/3秒までの差はわずかなので、この差をどうみるか。
また、先日述べたようにシャッタースピードが落ちれば、風でなびく葉っぱはブレてしまいます。
>tonko-さん
こちらの製品は、竹レンズというよりも梅レンズかと思います。
書込番号:22473940
2点
浅利さかむしさんへ 区別するのは あまり 好きな 事じゃ ないのですが
フォーサーズレンズで 松竹梅と言っていました ランクどおり 価格にも 差があつた様でした
マイクロフォーサーズでは PROとそれ以外のレンズだけで いいと思います
性能でも 区別は 簡単にできないほど 良いのが オリンパスのレンズですから
書込番号:22474663
4点
E-M1mark2と12-100oF4の組み合わせで可能になる手持ちスローシャッターは海外のレビューページでも話題になっていて、いろんなところで検証されていました。
手持ち撮影の厳密な定義が無いので、接地しているのが両足裏だけの完全立ち姿勢〜座ったり・持たれたりで腰下固定したりとか色々あったみたいです。
5秒の言い出しっぺの一人だったと思うRobinさんって人は、座り込んだり壁か何かにもたれ掛かって5秒,完全立ち姿勢はじっと動かず踏ん張っていられる足腰の個人的限界が2秒くらいという事だったかと。
他、ミラーレッスン(?)とかってメジャーレビューページとかでも体勢はわかりませんが5秒以上、発売から何か月も経ってから再度レビューしていて、その記事では【私達(複数のスタッフ)】は5秒では10割の成功率,そこから10秒の間で5割に落ちてそこらが限界...みたいな記事をあげていたと思います。
※発売から購入まで時間があったのでひたすら関連記事を読み漁ってました(^^;)
国内の一般ユーザーでも、どこまで行けるもんなんや?試してやろうやんけ!みたいな方々が冗談みたいなレベル(IS無しのレンズでも5秒とか)まで達していたみたいです。
手持ち長秒撮影によって撮影の幅が広がるだけでなく静物撮影時に増感を抑えられたり絞り込んだりしやすくなるので、そのうち自分も挑戦してみようかと思いつつ、ISOオートの低速制限設定の為に特にブレを意識せず写した時のブレ発生シャッター速度を確認したところで止まっています。
ガチガチに固まるより力まず、カメラのブレを必死で抑えるよりブレ補正機構の補正範囲で遊ばせるような独特なテクニックが要るとかなんとか。
↓ 参照サイト
ロビンさん
https://robinwong.blogspot.com/2016/11/olympus-om-d-e-m1-mark-ii-review.html
ML
https://www.mirrorlessons.com/2016/11/08/olympus-om-d-e-m1-mark-ii-extended-second-impressions-andalucia/
ML
https://mirrorlesscomparison.com/micro-four-thirds-lenses/12-40mm-f2-8-pro-vs-12-100mm-f4-pro/
余談ですが、MZD300mmF4の手振れ補正の方が使ってみてインパクトがありました。
12-100oF4のシンクロ手振れを使いこなせばアホみたいな長秒が切れるみたいですが、強力な手ブレ補正機能内蔵ボディ(E-M5U以降やG9等)であればレンズに手振れ補正機能が無くても使用者の努力である程度スローシャッターを切れるようになるように思われます。
書込番号:22474824
4点
>tonko-さん
レンズのランク分けは、オリンパス自身が行っています。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/index.html
すなわち、
・M.ZUIKO PRO
・M.ZUIKO PREMIUM
・M.ZUIKO (無印)
本製品はM.ZUIKO (無印)に分類されていますね。
Proレンズを除くズームレンズは、皆ここに分類されています。
とはいえ、Proレンズほどではないですが、いずれも十分に良いレンズですね。
書込番号:22474977
6点
>浅利さかむしさん
グレードの違いでPROというランクがあって
その他は、単焦点がPREMIUMで、ズームが無印ですよ。
書込番号:22475325
6点
>有明山さん
『普段何気ないときに、水の流れなどスローシャッターをやりたくなる時があります。
ねらって行くのなら、三脚をもっていけば良いのですが、
何気なく表れたものに対して三脚がなくても対応できるのは便利と思いました。』
私もそんな感じで写すことがあります。
大概の場合、上体を預けられる立木があったりしゃがんで腰下を安定させられると思うので手振れ補正が強力な機種なら補助にミニ三脚(立木や岩や膝等に押し付けたり)でも持っていれば大丈夫な気がします。
書込番号:22475941
1点
多くの書き込みありがとうございます。
長秒露光の画像などとても参考になりました。
そこまで手振れをきにせずに購入して良いと言うのが感想です。
12-100は魅力ですが、12-200のズーム域の広さ重視で、
色んなものを撮りたいです。
このレンズの登場で、次に買う一眼がマイクロフォーサーズに決まりました。
後はG9かmkUですね。これは、別の話なので、もう少し考えてみます。
書込番号:22477679
2点
いろんな方の報告を読ませていただくと、12-100mmなら、少なくとも1〜2秒なら手持ちでいけるようですね。そうすると、スローシャッターで水の流れは十分表現できますね。NDフィルター(ND16とか)は必要だとしても。
今持っている、14-150mmは手振れ補正がないので、本体手振れ補正のみになりますが、やっぱり1/15秒とか1/30秒とか、1/10秒とかを下回るとぶれてくるという感じをもっている(私が下手なだけかも)ので、1〜2秒手持ちでいければすごいですね。
35mm換算、200mmでいいのか、400mmが必要なのか、あとマクロを重要視するのかがポイントかと思います。
流し撮りじゃなく普通の撮影を考えても、もっと高感度に強ければいいんですけど、マウントの小ささとのトレードオフなのでしかたありませんね。私は、インスタグラムに上げる写真ではISO1600を多用しますが、作品を考えるなら、ISO800までかなと思います。
あ、そうそう、上にも触れて、今更ですが、広角と望遠を少しずつあきらめるなら、14-150mm(換算28-300mm)はかなりのレベルの便利ズームですよ。安いし、マクロもそれなりにいけます。
書込番号:22477697
1点
有明山さんへ 私は M1マーク2 G9の 二つを使っています
それで 多くは ないけど オリレンズと パナレンズを 所有しています
パナボディの手ぶれ補正 明るい場所では 普通に機能しますが 暗くなってくると
ISOを上げるなど 露光設定に 制限されます 当然 解放F値は低いほど良いと なります
オリボディは どんな時でも 機能します
オリボディには オリレンズ パナボディには パナレンズが ベストです
パナボディは オリや他社のレンズをつけると AFなどに 戸惑うことが 多少あります
オリボディに パナや他社のレンズをつけても 普通に 機能します
パナソニックには 自前のRAW現像 編集 加工等のソフトがありません
市川ソフトの パナソニック用を 使います
あくまでも 両機を使っている 私の考えですから その事を ご理解ご了承ください
昼間は G9に オリ12-100pro 40-150pro(1.4テレコン着時も)着けて 撮影を楽しんでいます
書込番号:22478070
4点
1秒を越える手持ち撮影のメリットですが
瀧や川の流れとか反射する水面とか、いろいろあると思います。
私が好きなのは、街角スナップです。
SNSに投稿する際でも、1/2秒とかであれば人物の特定ができない写真が撮れますし、場合によっては無人の街角のようにも撮れます。
個人情報やら肖像権やら煩い時代ですし、やはり配慮は必要です。
かといって街角に三脚を立てていれば、それはそれで邪魔に感じます。
私の希望としては、14mm(換算28mm)前後でIS付のF2.0単焦点です。そうしたらPEN-Fと組み合わせて街角で撮りやすいからです。
・・・とスレとは関係ない話になってしまいましたが、私にとってはISは重要ですね。
このレンズは気になるけど、たぶん購入しないと思います。
書込番号:22478721
2点
E-M1Xと12-100oF4ですが、手振れ補正の効き方が解りやすい動画がアップされていました。
ちょっと信じがたい感じで、タイムサバ読みとかのズルやってね?と疑うレベル。
中国のカメラ屋さんかな?
https://www.youtube.com/watch?v=I4EPwM0mLuI
書込番号:22480055
0点
>有明山さん
自分も気になっていたので18時〜20時位の間時間潰しが必要だったついでに試してみました。
カメラE-M1mark2,レンズMZD40-150oF4-5.6Rで遠景風景、ZD14-35mmF2で市街地。
結果、慣れれば40oで2秒はそこそこの歩留まりで行けそう、14mm位なら4〜5秒でも隅っこの方の回転ブレに目くじら立てなければOKかな・・・という感じでした。
望遠側はちょっと試して、これは無理だと早々に諦めましたが(タイムが伸びないから面白くないw)沢でのスローシャッターなら40o位で手持ち出来れば十分かなぁと。
それより望遠側は、手持ち長秒を意識するより通常撮影のブレ防止意識下での手振れ補正能力が重要だと考えます。
セルフタイマーを1秒に設定、全押直後にシャッターボタンから指を離す...くらいの工夫で1段分以上伸びました。
自宅であらかじめ設定を考えて行ったとはいえ長秒トライ初日(お試し的に軽くやってみたことはあった)でこのくらい行けたので「出来る」って思えば誰にでもできそうな気がします。
書込番号:22491429
3点
ありがとうございます。
シンクロが使えないのであればパナの方が後発な分だけ良い感じがしていましたが、
暗所での手振れ補正などはオリンパスの方がよさそうですし、
オリンパスのレンズにはオリンパスのカメラが良さそうですね。
本気の登山とかは三脚を持っていくので問題ありませんが、
日常でカメラ片手の場合、三脚を持ち合わせていない事も多々あります。
その時にスローシャッターができるのは魅力です。
そのためこのレンズにはオリンパスのカメラの方がよさそうですね。
画質が多少落ちても、ワイコンがあるともっと最高なんですが、贅沢ですね。
書込番号:22492221
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
広角端の最短撮影距離は22cmですが、望遠端の最短撮影距離は70cmとのことです。実際、何mmで、何cmぐらいなのかはわかりませんが、コンデジなら、ちょっと望遠に振るとすぐ最短撮影距離が長くなるものが多いので、心配です。最悪50cm、欲を言えば40cmなら、片手で対象を持ちながらマクロで撮るといったことができますが、60cm以上になるとそれができません。広角端を使えば寄れることは寄れますが、実際に使ってみないと使い勝手がわかりませんね。マクロを使いたい人は、12-100mmのほうがいいかもしれません。それにしても、このレンズで、最短撮影距離が、望遠端50cm(または全域40cmとか)なら、即予約(95%の願望で)だったんですけど。
2点
換算400mmの焦点距離を片手で撮るんですか(^-^)
書込番号:22469651
18点
>換算400mmの焦点距離を片手で撮るんですか(^-^)
なかなか難しいでしょうね。
このレンズは12mm側で0.1倍、200mm側で0.23倍、
12-100mmは12mm側で0.3倍、100mm側で0.21倍
とのことです。
マクロは撮影距離がどうの、というだけなく倍率がどうかということを合わせて判断すべきです。
そうやって考えると12-100mmの12mm側なら片手でもある程度はできるんじゃないでしょうか。
書込番号:22469679
5点
意外とズーム 中間域で
最も最短距離が遠くなる
レンズも有ります。
書込番号:22469683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
のんきな猫のしごとさん こんにちは
今回の場合もインナーズームだと思いますので 近距離撮影時の焦点距離が変わり どの位の焦点距離になっているかは分かりませんが 接写時の場合 焦点距離よりも 最大拡大率の方が重要で 仕様を見ると 下のようになっていますので 大体の性能は分かると思います。
>最短撮影距離 0.22m(wide) / 0.7m(tele)
>最大撮影倍率 0.1倍(wide) / 0.23倍(tele)
>最大撮影倍率(35mm判換算) 0.2倍相当(wide) / 0.46倍相当(tele)
書込番号:22469828
1点
コンデジみたいなレンズですからねぇ〜( ;´・ω・`)
書込番号:22469843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、名古屋のスペシャル フォーラム で M1X と一緒に触ってきました。
14-150よりは大きいと言うより太いですが、意外と小さく、軽かったですね。12-100 PROの後に
付け替えたので特にそう感じました。14-150はいらなくなりますね。ただ一つだけ気になったのが
たまたまかも知れませんが、ズームリングが少し重い様な気がしました。まだ発売前ですから
発売後に触ってみて下さい。
MK-2もそうですが、MK-1の私にはM1Xは素晴らしく使いやすいカメラですね。ずっと触りながら
説明を聞いていましたが、時間が経つにつれやはり少し重みを意識するようなったのが正直な感想です。
でも、値段が下がれば購入したいボディ(バディ)ですね。余談でした。
書込番号:22470762
2点
最短撮影距離50cm辺りになる焦点距離にセットしてから撮れば良いだけの話ではないかと。
その距離での撮影を重視するなら12-100oF4の方が倍率が高いだろうしおそらく画質も良いでしょうね。
ただ、より望遠を求めるおおかたの理由は遠くのものを大きく撮るためでしょうから、テレマクロ的にもこのレンズのメリットは十分にあると思います。
自分としては、スレ主さんと逆で最大倍率に対して最短撮影距離が短い事が使い勝手の上で少し不安です。
換算400oを片手で手持ち撮影への意見について
自分の左手の距離を換算400mmで写せるレンズ(マウントアダプターでテレコン使ったSigma150mmF2.8あたり?)を持っていませんが、テレマクロ撮影で右手だけでカメラをホールドして写すことは稀にあります。(当然長時間構えたままは無理です)
足場の悪い場所で左手で木の枝等を掴みライブビューとかでカメラを持ち上げて使ったりするシチュエーションはネイチャー系ならあり得ます。
その際には、機材が多少重たくなっても縦位置グリップ着きの方が楽です。
書込番号:22471571
6点
最短撮影距離50cm辺りになる焦点距離・・・と言ってもびよーんと伸びて手ブレも無いし大丈夫かな。12-100は手ブレ強力だからもしかしたらテレ端でも片手で撮れると思う。
書込番号:22472109
1点
みなさん、いろいろありがとうございます。今は、まともにマクロで撮るときは、60mmマクロを使います。ただ、1本つけて動いている時などは、だいたい14-150mmをつけています。そんなときに小さいものを大きく撮りたい時は、150mmにして手持ちで撮ります。このレンズは手振れ補正はありませんが、ちょっと暗いときなどはiso1600にして撮ります。最短撮影距離は全域50cmだったと思います。ぎりぎり腕を伸ばして、葉を裏返して葉の裏が撮れます。ブレとかあまり気にせず、全然普通に撮れます。より大きく写るほうがいいことが多いので、望遠域で最短撮影距離が短ければいいなと思ったのです。絶対200mmで、というわけではないですが、150mmとかで最短撮影距離が50cm以下ならいいかなという感じです。
今14-150mmで、最短50cmなのが、12-200mmで最短40cmなら最強だなと思ったということです。このレンズでマクロにこだわる人はあまりいないかもしれないので、実際の使勝手は、やっぱり使ってみないとわからないでしょうか。
書込番号:22473749
4点
>のんきな猫のしごとさん
マクロレンズでないレンズ1本とカメラ1台で済ますことに無理が
あると思います。
マクロ撮影したくなった時、お持ちの60mmマクロに交換せずに撮影
するには、ポケットからコンデジを取り出してマクロ撮影しては
いかがでしょう。
オロンパスのTG-5なら、最大撮影倍率5倍の顕微鏡モードが使える
ので便利ですよ。
ちなみに、自宅庭の木にキジバトが巣を作っていることが昨日分かり、
本日の午前中、二羽の鳩の巣作りの様子をAPS-Cのカメラに100-400mmの
レンズを付けて撮りましたが、午後は鳩の留守を狙ってコンデジで巣の
中を撮りました。
尤も、マクロ撮影ではないので、コンデジはキヤノンのG7XUを使いまし
たが、一眼レフ機で巣の中を撮るには脚立を持ち出す必要があるし、時間
をかけていると鳩が帰って来るかも知れないので、迷わずコンデジを使い
ました。
以前、コンデジでセミを撮っていた時、セミが左手にとまったので、右手
だけでカメラを支えて撮ったこともあります。
ところが、一眼レフで蝶を撮っていた時、蝶が左腕にとまったので、右手だ
けで撮ろうとしたものの、ブレてしまいました。このような場合は、コンデジ
を首に下げていれば良かったかも、です。
スレ主さんは、葉を左手で裏返して右手だけでマクロ撮影したい場合がある
ということですから、TG−5をお勧めします。最短撮影距離は1pです。
作例(蝶)はアップできますが、別件を急いでいるので、今はアップできません。
書込番号:22473964
0点
>のんきな猫のしごとさん
高倍率ズームは寄れるレンズも多く気になっています。
m4/3は買い時逃して便利ズームはAマウント使っています。
木に咲く花を撮るには望遠且つ寄れたらる便利なので、新しい12-200mmも望遠側で最短0.5mならもっと魅力的だと思いますね。
書込番号:22474953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
酢タマネギさん ありがとうございます。
TG−5は、だいぶ前から、ヤフオク、メルカリ、ラクマ で検索していますが、4万円ぐらいするので、あと、画質がどうとか、レビューで見たりするので、躊躇します。まず第一は値段ですね。マクロは魅力的だとは思います。仕事でも使えると思いますが、今は4万円あれば、それにプラスして、12-100mmか12-200mmのどちらかがほしい気持ちです。キヤノン、オリンパスに加えて、最近ソニーのフルサイズEマウントも追加してしまい、どれも捨てられず困ってしまいます。といいながら半分は喜んでるんですけど。
書込番号:22477692
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
これは買う。
貧乏だからしばらく先だけど…これは買う。
僕には必要。
書込番号:22463824 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ただ、写りは気になります。
本気で欲しいので、本気でチェックします。
書込番号:22463825 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
5mk2のセットレンズと同等の写りなら、かいたいですね〜
書込番号:22463840 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
30万ぐらい?
高級路線かな
書込番号:22463841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆M6☆ MarkUさん
予約してください。 そしてレビュー待ってます。
7万円台になったら欲しいかも
LUMIXとの相性はどうだろうかな
書込番号:22463846
7点
どうも。
出ません!!
他社のマネするようなことをパナはしません
もっとすげーの出すよ(笑
書込番号:22463849
7点
11万5千円。
やや高級路線かなあ。
◆松永弾正さん
写りは、PROレンズほどではないでしょうが、
悪くはないのではないでしょうか。
書込番号:22463850
7点
予約しちった。
オリオンにポイントつぎ込んで八万円とちょっとだった。
書込番号:22463867
11点
>☆M6☆ MarkUさん
ここまでの便利ズームはPanasonicからは出ないと思いますね。
あえて言うなら LUMIX G VARIO 14-140mmのU型が防塵防滴で出てくれれば嬉しいかな
書込番号:22463889
9点
これは僕も欲しい!
…けど高い、そして登山中つけっぱなしにするにはいささか重い?
その辺考えると14-150mm、必要時9-18mmに付け替えるが正解なのかしら。
しかし、12mm始まりなら日中用の広角ズームは持って行かないなー。
実に悩ましいレンズです。ワクワク。
書込番号:22463894
10点
M1Xと相性抜群。GPSや温度機能が生きるぞ。
M1Xのクレジット落ちまでは買えない。M1Xのクレジット落ちまでは旅行も控えている状況なんで。
書込番号:22463899
8点
12-100mmProと金額近いので考えてしまう。
質的には14-150mmのリニューアル版の様だし…
書込番号:22463956
9点
やっす!
気持ち揺れるな〜
書込番号:22463975 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
これは超便利ズーム。。
G8を使っていますが14-140と45-175が不要になるかも
2本ともにDUAL-ISが効くので動画撮影時の手振れをどう考えるかですが2本を処分して置き換えても良さそう
元々45-175は14-140で間に合わせてしまうことが多く出番が少ないので下取りに出そうかなぁ〜
最近は12-35_F2.8レンズを多く使うのですがこのレンズ1本併用するだけでかなり便利に思えてます。
書込番号:22464030
8点
私には、この高倍率ズームと単焦点、マクロで済みそうです。EM-5mk2使っています。
パナソニックは、パナライカで勝負したりして…。
書込番号:22464047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕は要らないかな〜
600oF2.8とか、どんなに重くなっても良いから欲しいな〜
そしたら、おりんぱおんりーユーザーになっても良い! ^^
書込番号:22464064
9点
オリからのアンケートに書き続けてきた甲斐がありました。14-150よりは重いですが、12始まりですからね。12-100は意外に使わないし、高倍率はPROでなくてもよいかな?14-150とのサイズの違いをどう考えるか。多分、買いそうな気がします。
書込番号:22464124 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
|
|
|、∧
|Д゚ つうか、レスあざーす!
⊂)
|/
|
書込番号:22464195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうも。
>伸びる・・・
レンズの愛称考えた。
バイアグラw
書込番号:22464251
2点
てぶれほせいほしい…
書込番号:22464296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
35mm判換算 24-400mmという超高倍率ズーム PROレンズ並の防塵防滴性能
意外と お値頃価格で来た実勢価格
オリオンでポイント使い切るとぐらっとくる値段ですが、
かなり伸びる外観によるホールド性がどんな感じか?
ワイド端で最短撮影距離22cm(レンズ面から10cm)で最大撮影倍率高めですが、
テレ端での数値が仕様記載にないようなのが、気になるかな?
些細なことですが、付属フロントキャップが、MZD 40-150mm F2.8 PRO付属の
高級感ある仕上げのLC-72Cではなく、表面が樹脂梨地のLC-72Dなこと
このレンズ一本での かけがえのないシャッターチャンスにしてみれば、
どうでもいいことなんでしょうけど、8万円前後の高倍率ズームと考えると、
少し慎重になりますかね。
実際、店頭で触ってみて、購入者のレビューも参考にしたいですね。
大きさからして、E-M1 Mark IIやE-M1Xぐらいとがバランスがいいんでしょうか。
ともあれ、これ一本で24-400mm相当はマイクロフォーサーズならではですね。
書込番号:22464338
8点
海で夕陽を好んで撮る僕には最高!
船や鳥の動きで、広角〜超望遠まで瞬時に変えたい時があるんですよね( =^ω^)
これはおもしろいわ!
書込番号:22464357 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>白KOMAさん
自分は登山専用機としてE-M5markU+14‐150mm+9‐18mmを
いつも携行しています。
14mmが物足りなくて、9−18を追加したのですが、追加前なら
本レンズに飛びついていたかもしれません。。。しかしながら、
上記セットになれた今となっては、悩ましいですね〜
14‐150mm+9‐18mmで重量440グラム。
対する本レンズは455グラム。ただし、常時首にかけていることに
なる・・・カメラ本体と合わせて約1キロ。。。
9mmの楽しさを捨てることになる(きっと捨てられずに、交換レンズ
として、どうせ携行する自分の姿が見える・・・)
メリットとしては、24mmスタートで400mmまでというのは登山中の
気軽なスナップとしてたぶんほとんどのシチュエーションで満足できる
(描写とかでなく、撮りたいな、という瞬間にすぐ対応できる、という意味
で)。
なによりも悪天候の時にビクビクしながら9−18mmを使わなくていい。
(きっと使い続けそうですが・・・)
しばらく様子見かなぁ、、なんて思っていたら、キタムラさんが89800円。
トクトク交換で14‐150mmUを差し出せば、56000円程度です。。。。
悩ましいですねぇ・・・・
書込番号:22464465
16点
カメラは2台持ち3台持ちが当然と思う者にすると、何だかなあ。。。
パナのTX2買ったけど、すぐに処分した。ニョキニョキとレンズが伸びるのも気持ち悪かったし、1本のレンズが広角から超望遠まで変化するというのが納得行かなかった。
そんな者には受け付けられないなあ。「それをやっちぁ、おしまいでしょ」と言いたくなるね。
こういうアタシの感覚はたぶんマイノリティーなんだろうけど、アートに関わる人間としては、むしろマイノリティーであることは望ましいんだと強がっておこうかな。
それにしても疎外感はなはだしい
書込番号:22464603 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>多摩川うろうろさん
経験的にオリンパスのMZDスタンダードレンズへの信頼感はあります。
書込番号:22464612 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
旅行とかはタムロン14-150mmとオリ9-18mmほぼこの二本で撮ってて
一応オリ75-300mmもバッグに忍ばせてあるけど、うーん、どうしたものか…
この12-200mm一本で済みそうな気が…
ワイド端でレンズ先10cmまで寄れるのも魅力。
書込番号:22464661
4点
>Digic信者になりそう_χさん
最短撮影距離が0.22m(ワイド)/0.7m(テレ)。最大口径比がF3.5、最小口径比がF22。フィルター径は72mmだそうですよ
>☆M6☆ MarkUさん
パナソニックは10-25mm F1.7が控えてます
書込番号:22464667
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
「600oF2.8とか、どんなに重くなっても良いから欲しいな〜」
Sigmaの200-500mm/F2.8が口径約180mm(=500/2.8)で15.7kg。
600oF2.8だとさらに大きくて口径約215mm (=600/2.8)になります。
相似の法則に従がうとすれば、600oF2.8の重量は約27kg(=15.7x1.2x1.2x1.2)になります。
まあ軽量化しても20kgは切れないでしょう。
書込番号:22464721
7点
|
|
|、∧
|Д゚ 628お値段はいかほど?
⊂)
|/
|
書込番号:22464736 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
運動会用には最適ですね!
昨年はわが家では、12-100mm/F4.0を使いましたが、遠くの方はデジタルテレコンを活用しましたが、本製品ならテレコンなしに200mmまでズームできるので便利です。
屋内は、F値が大きいので(F6.3)ちょっと厳しいですが。
書込番号:22465017
3点
|
|
|、∧
|Д゚ 俺様専用のレンズがでたな!
⊂)
|/
|
書込番号:22465019
3点
>菊花さん
そう、1sぶら下げるのか…っていう思いと、レンズ交換絶対不要!というメリットと…。
Pentax機に16-85とか18-135でしたので1sでも軽いんですけどね…。
あとは自分の山での望遠ニーズは換算300mmでも満たされてしまうのでは?と、ここしばらく14-150を試して感じています。
その辺は割り切って考えればマクロ付12-50もあるしなー、とか。
あぁ悩ましい。ソワソワ
書込番号:22465025
3点
500グラム未満とは!よく軽くしたもんだ、アッパレ!
書込番号:22465162 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>そしたら、おりんぱおんりーユーザーになっても良い! ^^
つうか、こういう風に他マウントユーザーからのこしかけ組に何気に上から目線で言われちゃうのが、オリンパスの悲しい所。
逆に、例えばオリンパスユーザーがEOSR買って「早急にスペックアップすれば、キヤノンに全面移行してやっても良いぞ。w」とは口が裂けても言わない。
書込番号:22465214 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>☆M6☆ MarkUさん
>woodpecker.meさん
『600oF2.8とか』 とか深い考えも無しに言ってしまいました!
確かに仰る通りですよね。^^ Mフォーサーズだから小さく作れると浅はかにも勘違いしていました。 ^^;
という事で、
『400oF2.8』 が欲しい! に訂正します。 ^^
書込番号:22465280
5点
>そしたら、おりんぱおんりーユーザーになっても良い! ^^
つうか、こういう風に他マウントユーザーからのこしかけ組に何気に上から目線で言われちゃうのが、オリンパスの悲しい所。
逆に、例えばオリンパスユーザーがEOSR買って「早急にスペックアップすれば、キヤノンに全面移行してやっても良いぞ。w」とは口が裂けても言わない。
『おりんぱおんりーユーザーになっても良い! ^^』
上から目線に見えちゃうんだ。残念。
『もしそんなレンズが出来たら、他機種全部手放しておりんぱおんりーユーザーになってもそれだけ魅力が有るから悔いは無いよ!』
って意味だったんだけどね。
これからは誤解されない様に気をつけますね。
書込番号:22465291
15点
何気に、ブリージング抑制設計ですね。
確かに、RF24-240mmと迷いますね(^◇^)
高倍率ズームは、一本で良いので…。400mm相当まであれば、ハイパーズームのコンデジは不要、かも?!
ただ、ボディは、E-M5mk3が出ないと、片○落ち確定、だと思います。
初代E-M10で使うのは、もったいなさ過ぎ、なので^_^;
書込番号:22465306 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
9-18mm、12-200mmの組み合わせで、18〜400mmがカバーできてしまうのは便利ですね。
書込番号:22465329
3点
齢取ると 軽い 便利が 一番になります 12-100あるけど 貧乏やけど 欲しいです
色んな距離で シャッターを押すことが 出来る いいですね
それが 8万とちょっと 買ってしまいそうです
ここんとこ カメラとなると いやに 高くつきます 他で始末しても 追っつかないから 困っております
書込番号:22465339
4点
★ 始まりはStart結局はエロ助… 様
34で、
http://s.kakaku.com/item/K0000843555/
この値段です…( ;´・ω・`)
428だったら…?
フルサイズ用を買おうと思う金額だと思います…
で、高性能なアダプターが欲しいですね…
書込番号:22465474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>横道坊主さん
> 例えばオリンパスユーザーがEOSR買って「早急にスペックアップすれば、キヤノンに全面移行してやっても良いぞ。w」とは口が裂けても言わない。
そりゃそうだ。だって、それは、熱心なオリンパスユーザーは、揃いも揃って、信(び〜)ばかり、なので、それを言うことは、彼らにとって改宗の誓いに等しい。
書込番号:22465520 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
って、この程度の寸言??は、自分で書いていたはず。本当に、どうしちゃったのかな?、ぼんずはん?
なんか、心配…(T . T)
書込番号:22465529 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
頭痛が痛い? 腹が腹痛?
>熱心なオリンパスユーザーは、揃いも揃って、信(び〜)ばかり、なので、
>熱心なキヤノンユーザーは、揃いも揃って、信(び〜)ばかり、なので、
>熱心なニコンユーザーは、揃いも揃って、信(び〜)ばかり、なので、
>熱心なソニーユーザーは、揃いも揃って、信(び〜)ばかり、なので、
んー、ほとんど全部成立するよーなー!?
あ、現在、熱心なパナ信(び〜)募集中! 他のは間に合ってます!!?!
書込番号:22465671
8点
>めぞん一撮さん
つっこむなら…
> 彼らにとって改宗の誓い
って本当か?
精々、改宗の仄(ほの)めかし、だろが!
だと思ってた…orz
熱心な、という形容は、つけるかどうか、書くときに、少し悩みました…^_^;
同じ、熱心な、でも他と比べてレベルが…は、正直、あると思います。(^○^)
で、次は、(自粛)
書込番号:22465700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いろいろな民族や文化圏や宗派が混在する方が楽しいんだよ( =^ω^)
この種の話はおもしろくないな。
受容が肝心。
尊厳には尊敬ある対応。
なら、ヘイトとかは必要ないよ。
ごった煮文化を楽しむ神戸市民
書込番号:22465858 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>松永弾正さん
> ごった煮文化を楽しむ神戸市民
同じく!!な東京都民
なので、上記はシャレで書いたのだけど…、そう読まなかった人がいらしたようです。残念。
誠(まこと)に以(も)って、不徳(ふとく)の至(いた)りであります…(>人<;)
書込番号:22465900 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
欲しい パナの100〜300mm買おうと迷っていたが
このレンズ欲しい レンズは安くならないし欲しいと思えば即買いでしょう。150mmの望遠と単焦点持っていくこと多かったがボカス以外はこのレンズで事足りる。オリンパスミドルレンジカメラ待っているのでそれが出るときにレンズキャッシュバックあるどろうからそこまで待とうかな カメラ二個ぶら下げて12〜200mmと50mmF1.8もしくは12〜40mmPROでも良いな
書込番号:22466826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様、レスあざーすm(__)m
私は、パナ14-140mm や 12-60mmF2.8-4.0 の標準ズームレンズを持ってますが使用頻度が少ないので このレンズも同様に使用頻度は高くならないと思います…
保育園に通う娘の運動会や発表会の撮影には最適なレンズだとは思いますが 多分 買いません…
そんな私がよく使うレンズは、12-32mm(GF7キットレンズ)や15mmF1.7です(*`・ω・)ゞ
書込番号:22467014 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
非常識便利ズームであることを否定的に言うひとは1人もおらんのか? 疎外感はなはだしい
書込番号:22467934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
人それぞれですからねぇ〜
用途に応じたレンズを選べるのが一眼カメラの良いとこですから…
が、私はこんなレンズ買うなら高倍率コンデジで良いと思ってます(^-^)/
書込番号:22467963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆M6☆ MarkUさん
> このレンズも同様に使用頻度は高くならないと思います…
同じく…。なので?、何か一本、または、ハイパーズームのコンデジがあれば…、と思っています。
何がいいのだろう?^_^;
今のところの候補は
これ
RF 24-240mm
PowerShot SX70 HS
PowerShot G3Xmk2 DPAFで出るのであれば…(^^)
書込番号:22468054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私はこんなレンズ買うなら高倍率コンデジで良いと思ってます(^-^)/
確かにそうですね、運動会とかで遠くを撮影する際の保険としてFZ300というコンデジをG8と一緒に持って行ってしまう
自分にとっては痛いところを突かれた気持ちです。。
ttps://www.nokishita-camera.com/2019/02/fz1000-iitz95.html FZ1000Uというのが出るらしいですが
このような意見があるから新型が出てくるのですよね。
このレンズについてはよく考え急いで買わないようにしようかぁ・・
書込番号:22468155
2点
…残念ですが…これなら…Rx10m4かFz1000の中古…行っちゃうかな…
書込番号:22468433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Alinoneさん
いやいや、否定形もありだと思うよ。
向かい風で潮をかっくらうから魅力的なんだよ、僕の場合はね。
Proレンズなら無視してた。
スタンダードだから楽しいんだよね。
9〜18、12〜40…そしてこれ!
E-M12台とE-M5で広角から超望遠…標準ズームで接写まで対応。
ボディ3台持ちにもありがたいんだよ。
あと、否定的だったり、興味がないレンズの書き込みは面倒なんじゃない?
書込番号:22468535 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いやはや、賛否両論ですね〜(^^ゞ
というか、TamronやTokinaの高倍率ズームレンズの板もこんな感じなんででしょうかね?
覗いたことはないので、判りませんが。(^^;
14-150では食指が動きませんでしたが、これはちょっと気になりますね。
書込番号:22468607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>いやはや、賛否両論ですね〜(^^ゞ
ホントにそれは賛否?
EF-M 15-250 IS STM とか出たら称賛ばっかりになりますよ!? ええ、もう、ばっちり!!
つうか、レンズが1本増えたからって、歓迎か無視のどちらかであって、賛成したり反対したりする意味ないと思うのですが!!?w
書込番号:22468738
7点
今後発売される予定は発表されていますので(時期は不明)
そちらも頭の片隅に入れておかないと、沼がどんどん深くなって
溺れてしまいますよ!
※黄色の数字はあくまでも予想ですので、外れても御勘弁を、
書込番号:22469069
3点
買いません。
伸びーるレンズが苦手なので。
パナライカ12-60とか8-18位の伸び方で、もう限界ギリギリ。
インナーズームか単焦点レンズが好みです。
あんなに伸びるのに防塵防滴って、どういうことなんだろう?
と、いつも悩んでしまいます。
書込番号:22469102
3点
私は望遠域のレンズは14-140mmしか持ってなくて、望遠不足に感じた時に45-175mmを買い足すか FZ1000 を買い足すか悩んだことあります…
http://s.kakaku.com/item/K0000664331/
でも、運動会 発表会ぐらいしか使わないので、結局14-140mmで我慢してます…( ;´・ω・`)
45-175mmだと広角不足になりますしね…
運動会 発表会の為だけにカメラ1台増やすのは難しいのですが、動画を撮るには電動ズームが良さげに思えます…
書込番号:22469319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パナソニックは10-25mm F1.7が控えてます
大きく重いのは嫌だなぁ〜( ;´・ω・`)
9mm10mmぐらいの単焦点が欲しいなぁ( ;´・ω・`)
書込番号:22469333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
http://s.kakaku.com/item/K0001084556/
|
|
|、∧
|Д゚ ハイパーズームコンデジと言えば、
⊂) COOLPIX P1000でしょう!!!
|/
|
http://s.kakaku.com/item/K0001084556/
書込番号:22469349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ ↑↑↑コンデジなのか?
⊂)
|/
|
書込番号:22469352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
12-400mmで手振れ補正付けてくれれば、防塵防滴無しでいい。
鳥専爺さんには、テレ端200mmじゃ中途半端で便利ズームとは思えない。
書込番号:22472300
2点
ディズニー用には良さそうだけどなぁ。金さえ工面出来れば欲しい!
書込番号:22474049 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















































