レコードプレーヤー > TEAC > TN-4D-B [ピアノブラック]
こんにちは。
こちらのターンテーブルに、購入の興味を持っている者です。
昨日、書店にて雑誌「ANALOG」最新号での、本製品の特集記事を見ました。
クオーツ並の回転精度、再興したばかりのSAEC社のトーンアーム採用など、注目点が目白押しですね。
また、グライコ内蔵など、ネットワークCDレシーバーを基幹に据えている、若年層のオーディオファンにも嬉しい装備です。
DENONのDP-400も捨てがたかったのですが、やはりベルト交換の要らないダイレクトドライブの魅力に惹かれます。
高校時代まで使っていた、親が若い頃に手に入れた、パイオニアのダイレクトドライブターンテーブルは、クオーツのストロボが付いていたので、私の代になっても、回転数がおかしくなることはありませんでしたが、最後にアームが上がらなくなってしまいました。
大学時代に、SONYのPS-V800を購入して、洋楽のレコードを週末に聴いていたのですが、もう15年近く経過したため、ついにベルトがダメになりました。
数カ月前、大貫妙子の名盤「Cliche」が思いがけなく、父のライブラリから発見されたため、これをTN-4Dで聴きたいと思った次第です。
発売当日に、最寄りの家電量販店にて現物を確認しようとしたのですが、まだ陳列されていませんでした。
こちらのターンテーブルを実際にお聴きになった、エンドユーザーのレビューが聴けると嬉しいです。
音楽は、ほぼ全てのジャンルを聴きますが、どちらかというと、ニューミュージック、ジャズ、英米ポップス、クラシック等が好みのカテゴリです。
書込番号:22547843
6点
>黄金キャットさん こんにちは、
この商品のユーザーではありませんが、今でも数十年前のダイレクトドライブを2台現役で使っています。
アームはどちらもS字タイプでオートストップも働きます、ストロボはありませんが、音がまともなので気にしてません。
長持ちすると思いますよ。
アナログレコードはカートリッジで音の変化を楽しめるのもいいですね。
書込番号:22548649
![]()
2点
黄金キャットさん、こんにちは。
実際に聴いたことがありませんが、コメントさせていただきます。ダイレクトドライブ、フォノイコ内蔵、USB出力などは今や当たり前。特筆すべきは「ナイフエッジ」を採用したこと。どの程度の精度かは解りませんが、この価格でナイフエッジを搭載していることが、大きな魅力ではないでしょうか。
書込番号:22549064
![]()
6点
>ファイブマイルズさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
ご指摘のあった、「ナイフエッジ」の機構ですが、オーディオテクニカのHPで調べたところ、アーム軸受けの形状の一種なのですね。
私が音楽を聴き出した頃には、もうCD全盛の時代でしたので、色々と勉強になります。
また、フォノイコの呼称を、「グライコ」と間違えて記載してしまい、申し訳ありませんでした。
リアルユーザーのレビューと、値段が少し落ち着いてきたところで、購入の運びになる予定です。
また、何かご教示頂けたら、幸いです。
書込番号:22550346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > TN-4D-B [ピアノブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/07/07 16:35:22 | |
| 0 | 2021/11/12 21:32:12 | |
| 4 | 2021/07/27 21:06:52 | |
| 4 | 2020/06/12 12:24:16 | |
| 18 | 2020/03/04 9:09:02 | |
| 3 | 2020/02/01 15:29:13 | |
| 2 | 2019/09/03 18:03:51 | |
| 2 | 2019/08/10 9:35:45 | |
| 7 | 2019/06/08 15:24:44 | |
| 4 | 2019/03/22 21:03:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
レコードプレーヤー
(最近10年以内の発売・登録)








