『換装用HDD選び』のクチコミ掲示板

2019年 4月下旬 発売

REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009

  • 番組を見る・残す・録る・探すを時短で楽しめるブルーレイディスクレコーダー。テレビで再生していた録画番組の続きをスマートフォンのアプリで視聴可能。
  • 「タイムシフトマシン」を搭載し、事前に設定しておくだけで好きなチャンネルを録画予約不要で自動録画し、古い番組から自動で削除してくれる。
  • リモコンの「時短」ボタンを押すだけで、3タイプの長さに短縮した再生時間を一覧で表示。見終わる時間がひと目でわかり、効率よく見られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009 の後に発売された製品REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009とREGZAタイムシフトマシン DBR-M3010を比較する

REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010

REGZAタイムシフトマシン DBR-M3010

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 3月 5日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009の価格比較
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009のスペック・仕様
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009のレビュー
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009のクチコミ
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009の画像・動画
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009のピックアップリスト
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009のオークション

REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月下旬

  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009の価格比較
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009のスペック・仕様
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009のレビュー
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009のクチコミ
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009の画像・動画
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009のピックアップリスト
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009

『換装用HDD選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009」のクチコミ掲示板に
REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009を新規書き込みREGZAタイムシフトマシン DBR-M3009をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

換装用HDD選び

2021/10/05 00:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009

クチコミ投稿数:40件

内蔵8TB化前提で購入検討中です。その上で換装用HDD選びに悩んでます。
M2008だとWD purpleの例が多く、M3009だとWD redの例が多い印象に思います。
今だとWD redが主流のようですが東芝HDDがお手頃ですがどうでしょう?
6chをAVC中〜スマホ高の設定で夕方〜深夜(16〜3時くらい?)にタイムシフトしつつ、21〜0時にスマホで試聴して取り置きしたいものは就寝中に保存、と言う運用を想定。
稼動時間はまぁまぁでも負荷は高いですよね?
HDDはCMRを前提(元より8TBのほとんどはCMR?)でパフォーマンスを稼ぐとして、耐久性とか発熱は考慮したい。静穏性はあまり気にしません。
んが…あまり実例を聞かないのでやはり東芝よりWDがベターでしょうか?
微々たる差額ながらお手頃なので、東芝ブランドのNAS向けMNシリーズとか監視カメラ向けMDシリーズも悪くないように思うものの実例を聞かないし、むしろSMRのSeagateの実例の方を目にしますし…。
レコーダーと言うよりHDDのスレが似合う気もしますが、アドバイスお願いします。

書込番号:24379627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:40件

2021/10/18 22:40(1年以上前)

システムメンテナンス後の再起動時のエラー

 ご報告です。
 手頃な価格ながらパフォーマンスは良さそうなので、東芝MN08ADA800/JPを購入して換装しました。

 けっこうカリカリゴリゴリとノイジーなのですが、6ch タイムシフト状態で保存処理や通常録画やスマホに配信などをやらせてももたつきません。まだまだデータ量が多くないからでしょうが…。

 しかしながら…「システムメンテナンス後の再起動時にエラーとなる」と言う状態です。
 換装翌日にアラートが出て動作停止に気付く。たまたまなのかと思って電源を入れ直すも連日発生。
 1日掛かりで検証しましたが「システムメンテナンス後の再起動時にエラーとなる」で「電源の入れ直しをすれば稼働できる」と言う状態。初期搭載のHDDに戻すと発生しないのでレコーダー本体は大丈夫そう。
 電源の入れ直しさえすれば6ch 23時間タイムシフトも出来るのですが正常ではないですね。

 レコーダーでのチェック、PCでのスキャンディスク程度の簡易なチェックでは問題はなさそうですが…。
 適合しなかったのか、きちんとした診断で判明するHDDの不良なのか…。

 勉強代なのだと、人柱になったのだと割り切って実績のあるHDDを買い直す予定です。
 んが…Seagate Barracuda ST8000DM004なら安価で流通量も多いですがSMRなのでデータが埋まる頃にパフォーマンスダウンしそう…。
 WD Red plusかIron Wolfだと微妙な型番違い(5400rpmではなく7200rpmとなる)しか見当たらない…と言う悩ましい状態です。

書込番号:24402747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/22 23:27(1年以上前)

東芝製HDD MN06ACA800も全く同じ現象が出ています。東芝製のHDDは相性が悪いんでしょうね。

書込番号:24408621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2021/10/25 18:43(1年以上前)

ミルコ・アンテ 様
 MN06ACA800でも同様ですか…となると東芝製との相性が合わないのでしょうかね。
 東芝製HDDはPCに使うときには廉価ながらパフォーマンスは良い印象なので割と気に入っているのですが残念です。

書込番号:24413263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2021/10/25 19:23(1年以上前)

 最終報告です。

 WD Red plus(WD80EFBX)かSeagete Iron Wolf(ST8000VN004)に絞り込みました。行きつけのPCショップがほぼ同額でほぼ最安価格に近い状態。
 実績があるのはWD80EFAX(5400rpm)なのですが流通してない。行きつけのPCショップ曰く「ストレージは総じて品薄で取り寄せも難しい」とのこと。

 必然的にIron Wolfになるわけで…。
 換装して数日使用しましたがとりあえずは問題なく稼働しています。

 カリカリコリコリとシーク音が目立ちます。初期搭載の3TB WD purpleは風斬り音くらいしかしなかったのとは違いますね。
 東芝MNシリーズの方がガリガリゴリゴリともっとシーク音が目立ちますが、保存・ダビングな読み書きが活発なときで、タイムシフトのみ稼働状態の時はたまにカリカリ言う程度です。
 Iron Wolfは常にカリカリコリコリとシーク音がしますが、音の大きさ自体は東芝MNより若干小さいです。
 HDDのパフォーマンスは初期搭載HDDより上なのでタイムシフト+保存・録画で過去番組表表示などでもモタつきが目立たない。

 現在流通していて入手しやすいHDDから選ぶとなると、SeagateでBarraCudaかIron Wolfの2択でしょうか?


 追記。
 載せ替えに伴って既に録画した分をどうにかしようと、最近はあまりお目に掛からないSeeQVault HDDを探しました。
 ELECOM ELD-QEN2020UBKが入手出来ました。これにお引っ越しをした上で換装し、書き戻しをしたら殻を割ってSeeQVault HDDの8TB化。
 多少は外装のツメを破損してしまうものの、単純な入れ替えのみで8TB SeeQVault HDDになりました。
 …が…あれ…あまりうるさくない…。HDDをケースにマウントするのにインシュレーターが付いていましたが、これが静音化に役立っているのでしょうか?
 レコーダーに換装した際のシーク音の問題はどうやら筐体が共振しやすいと推測します。何らかの静音化を考えたいです。

書込番号:24413313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/25 19:25(1年以上前)

換装した場合は何度試してもシステムメンテナンス後にはエラーで録画しなくなります。外付けでのタイムシフトならシステムメンテナンス後もキチンと録画されますが、2チャンネルしが録画できないので8TBはもて遊ぶし、かなりうるさくて耐えられません。ロジクールのアルミケースを使っていますが発熱も半端ないです。しょうがないので録画用として使うことにしています。換装用にはWD Red(WD80EFBX-EC )にしましたが静かですし問題なく使えています。

書込番号:24413321 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009
東芝

REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月下旬

REGZAタイムシフトマシン DBR-M3009をお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング