LUMIX DC-FZ1000M2
- 光学16倍ズーム、1.0型センサー、LEICA DC VARIO-ELMARITレンズを搭載したレンズ一体型デジタルカメラ。高画質でボケ味のある撮影が可能。
- 望遠撮影で被写体を見失ったときに、ワンボタンでズームアウトして被写体を素早く見つけることができる「ズームバック機能」を採用。
- 大型で見やすいファインダー、タッチパネル液晶、前後ダイヤルやレンズ側面部への3連ファンクションボタンなど、操作性が向上し、撮影に集中できる。
このページのスレッド一覧(全123スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 3 | 2019年4月3日 17:06 | |
| 12 | 2 | 2019年4月3日 12:49 | |
| 50 | 8 | 2019年3月30日 22:22 | |
| 39 | 31 | 2019年3月27日 16:42 | |
| 56 | 14 | 2019年4月8日 18:48 | |
| 98 | 17 | 2019年12月3日 14:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ1000M2
映り等はあまり変わらないような気がします。操作性は良くなったと思いますがまだ使い慣れていないので!
桜を撮ってみましたのでアップします。基本プログラムで撮っています。
13点
初心物さん、おはようございます。
FZ1000M2は、いろいろな被写体の撮影に対応できる
とても高い撮影能力を持ったカメラだと思います。
これからもお互い、FZ1000M2の性能を引き出して
撮影を楽しみましょう。
また、作例のアップを楽しみにしています。
書込番号:22576393
3点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ1000M2
fz1000を持っていました。主に4K動画で使用していましたが、AFの弱さ、ピントずれ手振れなど不満点がありましたが、
新型は改善されているんでしょうか?また進化している点などありますか?
4点
私もFZ1000ユーザーでしたが、AF性能も含めて良くできたカメラという印象でしたけどね。
比較したサイトも有りますが、大きな変更ではなく、
“U”はスレ主さんのご期待に添えないような気がします。
https://asobinet.com/comparison-fz1000ii-fz1000/
さらにレベルアップをご希望なら 、
動画性能で格上のDMC-FZH1の方が魅力的に思えるのですが。
価格も下がって、FZ1000Uとの差が少なくなっています。
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fzh1/index.html
https://kakaku.com/item/K0000910986/
メーカーが変わっても大丈夫なら、RX10M3も候補かもしれません。
私もFZ1000の後継に長らく悩んでいましたが、
動体AF性能と、望遠端600mmが決め手になってRX10M4を奮発しました。
トビモノ相手でなければM3でも十分だと思いますが、
M3なら価格的にもFZH1のクラスです。
これまで動画をほとんど撮った事がなかったのですが、
数回の動画トライでは、新分野に挑戦したくなるくらい好感触でした。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10M3
https://kakaku.com/item/K0000869559/
書込番号:22571541
3点
>ガラクタ都市さん
こんにちは。FZ1000ユーザーです。
FZ1000M2ですが、お店で触っただけなので参考にもならないかもしれませんが、AF性能や手ブレ補正機能、これらの改善はまったく感じられませんでしたよ。
と言っても、私はFZ1000のAFや手ブレ補正の性能には満足していますので、M2はスルーして、もしM3が出るのならそちらを検討します。
書込番号:22576896
5点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ1000M2
みなさん、こんにちは。
地元チームの応援を兼ねて
FZ1000M2でサッカーを撮影してみました。
アップする作例は全て、iAズーム800mmテレ端、7コマ/秒のAF追従連写で
観客席から手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
9点
FZ1000M2のAFの速さ、シャッターレスポンスの良さ
AF追従連写能力の高さを活かし
ピッチ上で躍動する選手たちの、一瞬の動きを狙って撮影していますが
動体撮影能力の高いFZ1000M2は
私の撮りたい瞬間の撮影を可能にしてくれました。
書込番号:22567917
7点
撮影時の設定は、絞り優先AEで絞り解放F4、−0.3EVの露出補正
連写速度はM(中速:連写中のライブビューありの7コマ/秒のAF追従連写)
フォーカスモードはAFCでフォーカス優先で撮影しています。
撮影時の天気は曇りでしたが、やや雲が薄くなって少し明るくなったり
雲の切れ目から日光が差したりと、撮影状況が刻々と変化したので
それに合わせて、ISO感度を400、200、125の3パターンで撮影しました。
書込番号:22567927
6点
当日、試合会場で撮影されていたプロカメラマンは
最高クラスのカメラとレンズを使用されていました。
撮影結果が収入に直結するプロカメラマンが
撮影機材にこだわるのは当然のことですが
私自身、観客席から気軽に撮影を楽しみたいので
この位の写真が撮れれば、FZ1000M2で十分だと感じています。
書込番号:22567934
7点
Jリーグから、ちびっこサッカーまで、各地でサッカーの試合が行われていますね。
一流選手のスーパープレーや、子供たちが一生懸命にボールを追う姿など
サッカーの試合は、シャッターチャンスの宝庫です。
みなさんもぜひ、サッカーの撮影にチャレンジしてみてください。
FZ1000M2で、サッカーを撮影してみたいと考えている方や
サッカーを撮影するために、超望遠動体撮影能力の高い
高倍率ズーム機の購入を検討されている方の
参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:22567942
7点
いい写真ですね〜。
カメラ性能的にはFZ1000M2は欲しいんですが、
今、水泳競技用の湿気対策に防滴仕様も希望しているので、
FZ300かRX10M4かという、
なんとも極端な選択で迷っています。
お金は大事なので、
よーく考えようです。
書込番号:22568186 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>isiuraさん
良い作例をありがとうございます。
欲しくなりますね。
書込番号:22568767
2点
エアー・フィッシュさん、こんばんは。
いつも写真をご覧頂き、ありがとうございます。
前回のアオサギと、今回のサッカーを撮影した経験から
FZ1000M2のiAズーム800mmF4は、実戦撮影で十分に使えると感じました。
ファインダーが見易く、レスポンスの良いFZ1000M2を使った超望遠動体撮影は
とても面白いですよ。
書込番号:22569180
2点
デジカメの旅路さん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。
カタログスペックだけでは、実戦的な動体撮影能力は分かりませんね。
実際に動体撮影をしているユーザーの作例を見ると
そのカメラの実力が良く分ると思います。
私がアップした作例で、FZ1000M2の動体撮影能力の高さを実感して頂ければ幸いです。
書込番号:22569215
6点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ1000M2
カメラの購入を考えています。
今使っているカメラは7、8年前のデジカメです。
旅行用に買った水中カメラの為、望遠も効かないですし、そろそろ新しいものが欲しくて探しています。カメラに関しては初心者です。
こちらで色々勉強させてもらいFZ1000m2が候補に上がりました。
発売日を待ち、いざ購入と思ったところでミラーレスと悩み初めてしまいました。
最初はコンパクトのミラーレスに惹かれていましたが、初心者の私がミラーレスを使いこなせるかや、ダブルキットだと望遠が短いと聞いていること(運動会を撮影したいです。初めての小学校の運動会です。)
ダブルキット以外のレンズは高くて現時点では追加購入を考えていません。
などの問題があり、一旦はミラーレスから離れました。
FZ1000m2はレンズ交換も無く、望遠するにも指1本なので初心者には使いやすいのではと考えたこと、レンズの追加を考えたらミラーレスより安いこと、それなりに機能が良いことが候補の理由です。
でもやはり、大きさがネックで気軽に持ち運びたいなと言う気持ちがあります。
例えばミラーレスの望遠ではない普通のレンズだけを付けて持ち運んだ時はコンパクトでいいなと思っています。
普段ちょっとしたお出かけには望遠がなくても十分なのかと思いますし。
画質が良くて憧れのボケ感がある写真が撮れる。
望遠レンズを付けると約300メートル、これが運動会です足りるのか不安なのと、毎回毎回望遠が必要な訳じゃないから望遠距離が短くともミラーレスでもいいのではと言う気持ち、
望遠もそれなりの画質も考えたらFZ1000m2でいいのではと言う考え。
どちらも値段が余り変わらないので(α6400はダブルズーム)それなら話題でこれから主力と言われるミラーレスを選ぶべきかとごちゃごちゃ悩んでいます。
今使っているカメラが古すぎて多分何を選んでも画質は比べ物にならないくらい綺麗かもしれません。
どうかアドレスをください。
書込番号:22559507 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あいすくりうむさん
お悩みですね。
自分はFZ1000を使っています。確かに大きさは気になりますよね……
ですが 普段撮り〜望遠まで この1台で全て賄えるカメラは 便利この上ないです。
画質に関しても 晴天屋外ならば一眼カメラと遜色のない写真も撮れますし FZ1000M2は動画も撮りやすいカメラなので 何かと便利なカメラです。
自分ならば FZ1000M2をお勧めしますね。
夏のボーナスあたりには 自分も購入予定しています。
書込番号:22559528 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
御殿のヤンさん、ありがとうございます。
前機種のFZ1000も、とても良いカメラのようですね。
こちらで存在を知り欲しかった〜と嘆いていたら後継品が出てgoodタイミングでした。
確かに1台で済ませる便利さはありますが、重いので持ち運びが億劫にならないかと心配もあります。
書込番号:22559537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あいすくりうむさん
私ならFZ1000M2とiPhoneの組み合わせを選択します。
一眼のカメラを毎日持ち出すのって結構ハードル高いです。
書込番号:22559552 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
FZ1000M2は一眼レフのように見えますが、
中身はセンサーの小さなコンデジです。
明るい昼間ならまだ撮れるかもしれませんが、
屋内に入った途端AF精度が悪くなりますし、
感度を上げられずにブレブレ、
ノイズも目立つ写真になりがちです。
望遠は約300mmもあれば十分です。
綺麗に撮れてさえいれば、トリミングして拡大もできます。
屋内イベントを含めての撮影を考えたらα6400の方がお勧めです。
書込番号:22559559
2点
こんにちは。
FZ1000ユーザーです。
FZ1000は主に子供の運動会を視野に入れたパパママカメラとしてお勧めできるオールラウンダーです。
しかし、一台ですべて賄おうとすると、最大公約数になるか、あるいは中途半端なところで妥協することになる可能性もあります。
さすがに私も軽いお出掛けにFZ1000は持ち出しません。
コンパクトなミラーレス(EOS M6)やコンデジ(G9X)を使います。
一方、運動会等では一眼レフを、家族のイベント時にはフルサイズ機も使います。
我々のような機材ヲタほどでなくても、ある程度使い分けをされた方が、選択肢も増えて楽になると思います。
例えば、家族全員の夕食用に野菜炒めを作るのと、朝食で一人前だけ玉子焼きを作るのも一つのフライパンで済ませようとすると、後者は大変ですよね。
普通は使い分けされると思います。
同じようにカメラもシーンに応じて使い分けすればどちらも満足できるかもしれませんよ?
書込番号:22559566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
ありがとうございます。 その考えも良いですね。
>k@meさん
やはり、そこを指摘されると悩みます。
α6400の方がセンサーが大きいから綺麗ですよね。
今が4〜6倍ズームで全然足りないので、それに比べたら300メートルもあれば凄いかもしれません。
確かにトリミングしても良いですね。
書込番号:22559569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
ありがとうございます。
FZ1000ユーザーさんなのですね。
確かに使い分けできたら良いのですが、カメラにお金をかける余裕もなく、出来れば1台考えています。
もう1台が2、3万円位なら良いのですが、ちょっといいなと思うと6万とか高価な物なので。
今手持ちのカメラから比べたらどの機種を選んでも満足できると思いますが、満足したら更に上を求めてしまう気がして、そうなるとα6400にした方が間違いない気がしますが、更に追加レンズが欲しくなり貧乏になりそうで怖いです。
書込番号:22559577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的には
小学校で210mm(換算315mm?)で運動会は…かなり短いなぁと思いますが…
校庭でのイベントがそんなにある訳でも無いので
そこまで重視しなくても良いかなぁ?と、思います
言ってしまえば400mm相当だって充分長いとは言いづらいですし…
書込番号:22559589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一眼ミラーレスなら、オリ・パナのマイクロフォーサーズ機を選ばれると大きさの点で満足いきましょう。
レンズを含めてシステムコンパクトであることと、標準ズームレンズに沈胴式を採用しているものが多いです。
撮影時はワンアクションの儀式で繰り出しが必要ですが、何と言ってもコンパクトです。
書込番号:22559595
0点
>ほら男爵さん
ありがとうございます。
そうなんですよね!毎回毎回望遠が必要かと言えないですし、望遠はそこそこAF早くて画質綺麗なものを初めは求めていましたが、あまりに今のカメラの望遠が短いせいか主人はとにかく望遠重視になり、いつのまにか望遠を気にするようになってしまいました。FZ1000m2の400メートルでも短いんですね。
書込番号:22559599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
ありがとうございます。
初心者でよくわからないのですが、ミラーレスならAPS‐Cサイズ一択でしか考えていませんでした。
書込番号:22559612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あいすくりうむさん
α6500とFZ1000M2持ちの者です
手軽さ・フットワークで選択するならFZ1000M2をお勧めします。
自分の場合、α6500を持ち出す時はそれなりの覚悟?が必要です。
レンズも数本用意します。
結局、FZ1000M2一台分を超える体積・重量となってしまします。
それになぜか取り扱いに気を使ってしまします
画像も自分で楽しむ範囲なら必要十分ですし
瞳追従もエフェクトもLUMIXは負けていませんし、それ以上かも・・と思う事も。
何よりも4Kフォトが動き物には絶大な力を発揮しそうです(自分はまだ使っていませんが)
いずれにせよ、自分で納得して選んだものを末長く可愛がってあげてください。
書込番号:22559670
4点
>higeさんさん
ありがとうございます。
α6500とm2の2台持ちとはなんとも羨ましいです。
α6500を持ち出す際の覚悟と言うのは、重さの面での覚悟と言う意味ですよね?
あと、レンズ交換できるミラーレスはm2よりお手入れなど気を使うものなのでしょうか?
今のカメラが防水、耐低温、防塵、耐衝撃のタフ設計ボディの物なのでがさつに扱ってしまっているので、α6400、m2の扱いについても教えていただけたら嬉しいです。
書込番号:22559682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一眼レフの愛用者ですが、重たいレンズの交換&持ち歩きが不要な一体型のFZ1000M2か、コンパクトなミラーレスへの買い替えを検討中です。ソニーのRX10M4は、価格が高止まりしてるので候補から除外しました。
次男の運動会だけならFZ1000M2に即決するのですが、照明の暗い学習発表会や体育館でのミニバス撮影を考えると、センサーサイズが不安で決めかねています。予算に限りがあるので悩ましいですね。
本格的にカメラを学びたいならミラーレス一眼、オールマイティの便利さを重視するなら高倍率コンデジ、といったように腹をくくる必要がありそうですね。使い方にもよりますが、長男のときの経験上、望遠は換算300mmあれば一般的な(小学生の)記録写真には対応できると思います。
書込番号:22559872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
6400の強力なオートフォーカスは魅力だと思いますが、
望遠撮影があるなら、FZ1000の一択だと思います。6400用の望遠レンズはめちゃくちゃに高い上に、6400につけるとものすごく持ちにくいです。
店頭で確認することをおすすめします。確認できないなら、FZ1000です。FZ1000は大きいですが、軽くて持ちやすい。カメラは、大きくて軽いほうが持ちやすいのです。
書込番号:22559891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
8歳娘のパパです。
子供の運動会の写真が撮りたい
日常をたくさん撮りたい
どっちの気持ちが強いんですかね?
子供撮り機材の考え方は人それぞれ違うので自分に合った機材を選ぶことですよ。
私は、この重さ大きさの1インチセンサー機材を持ち歩いての子供撮りはナイな、って考えます。
けど、これが子供撮りの最適解だ、って人がいることも理解します。
書込番号:22559959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なおき兄ちゃんさん
全く同感です。
私もRX10M4は高いのとゴツいので候補から外し今はm2かα6400の二択です。
m2は室内撮影がどの程度か気になります。
もし、どちらか決まったら理由も教えてもらいたいです。
書込番号:22559976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デジタル系さん
確かにα6400の望遠レンズは高くて手を出せないのでm2に惹かれます。
でもα6400もボケ感やAFの速さが魅力で何を取るか悩みます。
書込番号:22559984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>不比等さん
ありがとうございます。
確かにm2はゴツいので持ち運びが心配です。
コンパクト、AF速い、画質綺麗、望遠を求めていましたが、いつのまにかコンパクトがコンパクトじゃなくなってしまいました。
α6400の方が気軽に持てそうで惹かれていますが、主人はとにかく望遠が1番に考えているので悩みでいます。
書込番号:22559997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>k@meさん
>あいすくりうむさん
FZのAF暗くてもカナリ正確ですよ!
お使いに成った事があリますか?
ISO800でも私はノイズは気になりませんし
ISO3200でも充分実用範囲です。
ただセンサーの大きさでの弱点はボケを作り難い事ですね。
書込番号:22560002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ1000M2
発売23日早朝に店頭受け取りで手に入れました
FZ300持ちなので、予備バッテリーを充電してそのまま撮影へ。
蛍光灯の下ではFZ300と比べて明らかに解像が違うことを実感。
フォーカスもビシビシ決まって、好感の持てるシャッター音も相まってサクサク撮影できます。
入手から2日目
いろいろ設定を変更しています。
フォトスタイルのCNEVがお気に入りです
面白い、いいカメラですね
19点
higeさんさん、こんばんは。
早速、作例を拝見しましたが
FZ1000M2の性能の高さを実感できる、素晴らしい写真だと思います。
私も発売日に購入して、実戦撮影をしてみましたが
期待通りの素晴らしいカメラだと実感しています。
こらからもお互い、FZ1000M2の性能を引き出して
いろいろな撮影を楽しみましょう。
書込番号:22558014
8点
AVアニマさん
FZ300と比べると、やはりセンサーサイズの差ですよね
LX100でも撮影しますが、手軽さ・便利さ・サクサク感はFZ1000M2の方が一枚上手です
書込番号:22558115
5点
isiuraさん
色々な機能があるので少しずつ試してみようと思います。
特に4KフォトはFZ300ではほとんど使っていないので、FZ1000M2で操作を理解して横展開できたらいいなと思います。
静止画が綺麗なので出番は少ないかな?
カメラ操作の深堀りが楽しみです
書込番号:22558133
2点
飛行機などの動き物にも4kS/Sは使えますし、動画と違ってSS上げて撮れますからぜひ4kフォト楽しんでください
書込番号:22558342
2点
>higeさんさん
フードつけてますか?
純正品でしょうか。
書込番号:22558383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
higeさん
ご購入おめでとうございます!
当方もFZ300持ちなのですが、当機種の購入を検討しているものです。
暗所性能などいかがなものでしょうか?
もしお気づきの点があればご教示いただけたら幸いです。
書込番号:22558464
1点
いやエエ写り!
しかしデカさは変わらんのですね^^;
書込番号:22558509
1点
しま89さん
パナソニックは4Kフォトが売りですもんね。
使わないと良さも分からないし・・
積極的に使っていこうと思います。
1型センサーで4K。楽しみです
書込番号:22559034
2点
ぜんのろぶろいさん
FZ300に比べると、暗所での解像は上をいっていると思います。
FZ300では部屋撮り+ちょっと望遠だとノイズだらけで、がっかり(それでもFZ300は頑張っている)ですが
FZ1000M2はプレビューを見てもストレスがたまりません。
手持ち夜景で同じものを狙っても、連続6回のシャッターのスピードが違います。
FZ300をお持ちとの事で、
FZ1000M2導入後も手元に残すのでしょうか?
両者、どんな時に持ち出そうか・・
贅沢に悩んでいる最中です。
書込番号:22559059
2点
AE84さん
ありがとうございます。
大きいですけど、意外と軽い?
夢中になると、重さは気にならなくなるのかも
書込番号:22559065
5点
>higeさん
暗所の性能もFZ300よりよさそうなので前向きに検討したいと思います。
写真だけでなく、屋内のピアノ発表会やスポーツ等の動画撮影もしたいのですが、FZだと屋内撮影はノイズが多いのでもう少しきれいに撮影できればと思っております。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:22560718
1点
流し撮りもやってみました。
晴れの日だったのでシャッタースピードは爆上り
ND4フィルターかまして
F8
でやっとSS80くらい。
NDフィルター内臓じゃないけど、ま、これも楽しみ
書込番号:22588490
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ1000M2
みなさん、こんばんは。
FZ1000M2の超望遠動体撮影能力の高さを活かし
アオサギの飛翔シーンを撮影してみました。
アップする作例は全て、iAズーム800mmテレ端
7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
11点
撮影時の設定は、ISO125、絞り優先AEで絞り解放F4
連写速度はM(中速:連写中のライブビューありの7コマ/秒のAF追従連写)
フォーカスモードはAFCでフォーカス優先で撮影しています。
撮影開始時は雲の多い天気でしたが、次第に青空も出てきたので
撮影状況の変化に合わせて、露出補正量を+0.7EV、+0.3EV
露出補正無し、と変化させて撮影しました。
書込番号:22555962
15点
飛んでいる野鳥をアップで撮影するとき、画質にこだわれば
フルサイズの撮像素子を搭載したデジタル1眼に
800mmF5.6などの単焦点超望遠レンズの組み合わせがベストですが
私自身、気軽に飛鳥撮影を楽しみたいので
この位の写真が撮れれば、FZ1000M2で十分だと感じています。
書込番号:22555974
14点
FZ1000M2で、野鳥の飛翔シーンを撮影してみたいと考えている方や
野鳥の飛翔シーンを撮影するために、超望遠動体撮影能力の高い
高倍率ズーム機の購入を検討されている方の
参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:22555982
12点
素晴らしい作例、とても参考になります。
今日実物を触ってきました。EVFの出来が素晴らしいですね。
こりゃ是非導入したいと思い始めています。
以前FZ1000を使用しておりその画質の良さは 経験済みです。
そこで質問ですが、ズバリFZ1000との比較で画質の差はあります
でしょうか? 主に風景を撮っていますので、スチル写真をメインに
教えていただければ嬉しいです。
書込番号:22556280
4点
777gonさん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。
おっしゃる通り、FZ1000M2の高精細で大きく見易いEVFは
今回のような、超望遠動体撮影でも被写体を捕捉し易く
飛翔中のアオサギを捉え続けるための、大きな助けになってくれました。
FZ1000は、もう手元に無いので、FZ1000M2と全く同じ条件で撮影して
直接、画質を比較することは出来ませんが
私自身、あまり変わらないように感じています。
画質に関しての感じ方は、人それぞれですから、実物に触れるのなら
SDカードを持参し、店員さんに許可をもらって、店内のポスターなどを撮影し
777gonさんご自身の眼で確認されると良いと思います。
まだFZ1000M2を購入したばかりで、その性能を引き出しきれていないと感じているので
これから、いろいろな撮影を楽しみながら、FZ1000M2の性能を引き出せるように
自分自身の撮影技術を磨きたいと思っています。
書込番号:22556525
7点
>isiuraさん
早速の回答ありがとうございます。
そうですね、お店で試し撮りするのが一番ですね。
今度の休みに行ってみます。何とか手に入れたい
ものです。
書込番号:22557808
0点
isiuraさん
もう何年もの間、FZシリーズの新機種が出るたびに一番に使用レポートを
挙げて頂き、有難うございます。 FZ1000M2も素晴らしいカメラのようですね。
拝見して最初に感じたのは
@改良点はあるかも知れませんが、FZ1000と同じレンズが採用されたことを歓迎
Aこれも改良されているでしょうかAIズームの有用性
の二点です。
@に関しては、高倍率ズームには望遠端で甘くなるものが多い中でこのレンズは
極めて優秀であると感じます。
また、Aに関してはFZ1000でもそうでしたが、@の性能と相俟って、ケースにより、
また使いよう(正確なAFや入念な手振れ対策など)によりかなり有効に使える
場合があると思います。
一例として添付の写真を挙げさせて頂きます。
かなり高い位置にあった梅の一輪を400o相当+AIズームX2で撮影し、さらに
トリミングしたものですが、殆ど信じられないくらいの解像感であると言えると
思います。 FZ1000M2では更にアルゴリズムの改良もあると思いますので
大変楽しみなカメラが出たものだと感じています。
書込番号:22558319
3点
Barasubさん、こんばんは。
いつも写真をご覧頂き、ありがとうございます。
そして、素晴らしい作例のアップもありがとうございます。
私も、実際に撮影してみて
FZ1000M2のiAズーム800mmは、実戦撮影で十分に使えると感じています。
もちろん、画質にこだわれば
フルサイズの撮像素子+光学800mmF5.6の単焦点超望遠レンズに
敵わないのは当然ですが、撮影機材の値段や重量を考慮すると
800mmF4を野鳥の飛翔スピードに合わせて、手持ちで自由自在に振り回せる
FZ1000M2のiAズームの、コストパフォーマンスの高さを実感しています。
今後FZ1000M2で、いろいろな被写体の撮影にチャレンジしてみたいと思っていますので
これからも、よろしくお願いします。
書込番号:22558700
5点
isiuraさん
すごくお久しぶりです
聞きたいことがあります
DMC-FZH1を持っていながら 発売日に
このカメラを買った魅力はなんでしょうか
DMC-FZH1より勝っているものは
なんでしょうか
書込番号:22560916
0点
>masapi-poosanさん
望遠端のレンズ性能と明るさ
電池持ちでしょうか?
書込番号:22561179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
masapi-poosanさん、おはようございます。
FZ1000M2を購入した理由は
単純に、FZシリーズの新型を使って撮影してみたいと思ったからです。
FZH1はFZ1000M2を購入したとき、下取りに出したので
今は、持っていません。
FZH1も発売日に購入して、約2年4ヶ月使用し
いろいろな被写体を撮影しましたが、とても良いカメラでした。
私自身、ほとんど動画を撮影しないので
FZH1の優れた動画撮影能力は使いこなせませんでしたが
動画をメインで使用されている方には、最高のカメラだと思います。
こらからFZ1000M2で、またいろいろな被写体の撮影にチャレンジして
FZ1000M2の性能を味わってみたいと思っています。
書込番号:22561183
4点
>isiuraさん
えーーー FZH1 売ちゃったんですか?
仲間が減ってしまった
私は しばらくは FZH1で頑張ろうかな
お金もないし (笑)
私は撮り鉄専門ですが このカメラでコンテスト入賞しているので
高級なカメラでなくても コンデジ4K動画撮影切り出し方法でも
入賞できたことは 誇りに思っています。
撮影地で 撮影者の殆どが キャノン ニコンなどの高そうなカメラ中で
一人 LUMIX FZH1 コンデジで撮影しているのは私だけで 、
カメラ負けしているなぁと いつも感じていますが
頑張っていますよ
以下 FZ1Hでの撮影実績です
富士写真フィルム 50000人の写真展 鉄道風景部門
心に響いた20選 入賞
伊豆急行 鉄道写真コンテスト 入賞
伊豆急カレンダー 6月 採用
駅すぱぁと 日めくりカレンダーコンテスト
4作品 入賞
LUMIX マンスリーチャレンジ 鉄道部門
銅賞 入賞
書込番号:22562476
9点
masapi-poosanさん、こんばんは。
FZH1の性能を引き出して
撮影を楽しまれているようですね。
やはり写真は、カメラの性能+撮影者の技術だと思います。
ぜひ、FZH1の掲示板に作例をアップしてください。
書込番号:22562658
2点
>isiuraさん
>やはり写真は、カメラの性能+撮影者の技術だと思います。
私の考えは やはり写真は まず努力 そして 運
運がなけりゃ いい作品は撮れないかと
鳥の撮影も 目の前に飛んでこなきゃ 撮れない
風景の撮影も その場所にいないと撮れないですね
カメラの性能の差が出やすいのは 夜景撮影ですね
書込番号:22563083
7点
masapi-poosanさん、おはようございます。
FZH1の撮影能力の高さを実感できる
素晴らしい作例をアップして頂き、ありがとうございます。
書込番号:22563201
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































































































