eKクロスの新車
新車価格: 174〜210 万円 2019年3月28日発売
中古車価格: 50〜260 万円 (421物件) eKクロスの中古車を見る
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| eKクロス 2019年モデル | 428件 | |
| eKクロス(モデル指定なし) | 182件 |
このページのスレッド一覧(全53スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 40 | 10 | 2024年5月7日 19:50 | |
| 3 | 18 | 2025年5月25日 20:50 | |
| 5 | 6 | 2023年1月11日 20:28 | |
| 24 | 8 | 2023年2月23日 22:09 | |
| 8 | 3 | 2023年1月18日 08:45 | |
| 11 | 2 | 2022年9月23日 23:48 |
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自動車 > 三菱 > eKクロス 2019年モデル
妻の車が購入から12、3年ほど経過し、そろそろ税金も重加算が来るのではと怯えています。今はスズキのリッターカーに乗っていて、車を買い替えるなんて考えもなく、3月には車検も通してしまいました。
4月で、家のローンが完済したので、これを機に妻の車を新しくしようという気運も高まってきて、色々と物色していましたが、スズキはもうたくさんだし、ダイハツはあんなことがあったしで、日産デイズか三菱ekクロスに的を絞りました。
先日、三菱のディーラーにふらっと入店して、色々と話を聞き、ザックリと見積もりも取ってみました。
そのときに、営業の方にモデルチェンジについて質問してみましたが「我々もわからないのです」と言われてしまいました。
ekクロスを何年も前から狙っていたわけではないので詳しくはわからないのですが、現行が2019年モデルということは、そろそろフルモデルチェンジが噂されても良いような気がします。
当方としては、妻の車が車検を通してしまっているので、もう少し乗ってみて様子を見ながら車を買うかどうか考えるか、それとも思い切って買ってしまうか、というどっちつかずの考えですが、買って一年もしない間に旧型になるのも癪だなぁ、でも、現行モデルがカッコいいので、新モデルが逆にカッコ悪かったからどうしよう、などと余計な心配をしています。
関心がある方は、実際のところどのように見ていますか。いろいろな意見をお聞きできたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:25724222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
重加算と言いますが、自動車税が5000円前後、重量税で6000円前後増えるだけで大した額では無いですよ。
ekクロスもまだ5年目でFMCなんてまだ数年先ですよ(今の三菱にFMCする体力が無い)。
今買うならデリカミニ(ekクロススペースのフェイスリフト仕様)じゃないですかね。
書込番号:25724238
4点
個人的にはまだまだフルモデルチェンジは先だと思いますよ。サイクルとしても早すぎます。
ありえるとするなら生産終了くらいでしょう。(このケースはこの車種だと考えにくいです)
末端の営業職は勿論、営業所・販売会社まではっきりとしたフルモデルチェンジの情報が流れてくるとしたら、情報公開ほぼ目前の段階です。
それよりも先に車系のメディアが騒ぎ立てるでしょう。
予想するとしたら生産絞り込み、停止、新型発表のどれかが情報として流れます。(流れ方は車種・人気によって異なります)
軽自動車の場合は規制が厳しい分、乗り味がかなり違いますので、購入までに余裕があるなら乗り比べすべきだと思いますよ。
凄く良い車種が発表され、人気が出れば納車まで年単位。価格も上がるでしょう。
悩みすぎても買えませんので、欲しいがピークになったらさっさと交渉に入るのが吉だと思います。
書込番号:25724248
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5点
兄弟車の日産デイズのモデルチェンジ時にはeKクロスも揃ってモデルチェンジするでしょう。
時期は分かりませんが。
また、日産デイズはe-POWER搭載モデルが噂では追加されるようで、FMCもまだまだ先になりそうな感じです。
ただ、eKクロスとしてでは無く、流れ的にeKクロスEV(車名は変更になるかも)一本になるかも知れません。
>買って一年もしない間に旧型になるのも癪だなぁ、でも、現行モデルがカッコいいので、新モデルが逆にカッコ悪かったからどうしよう、などと余計な心配をしています。
この気持ちよく分かります。
車は高い買い物なので、そうちょくちょく代替えなんて出来ませんし。
書込番号:25724336 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
〉スズキはもうたくさんだし、ダイハツはあんなことがあったしで、日産デイズか三菱ekクロスに的を絞りました。
ダイハツは量産車のスペックなど偽る偽装はしてませんが、明らかな偽装して量産車を出荷した三菱・日産を選択するのですか?
書込番号:25724425 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ダイハツは量産車のスペックなど偽る偽装はしてませんが、明らかな偽装して量産車を出荷した三菱・日産を選択するのですか?
確かにダイハツは検査の不正はしましたが、小型商用車以外は全て問題無かったようです。
三菱・日産は明らかな燃費改ざんをしていましたね。
書込番号:25724480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ブラックローズさん
昔と違って昨今のフルモデルチェンジは長期化してるので5年はないです。
なので長くなるなら出たてのスペーシアかN-BOXがお勧めですね。
またはEKならEVも予算オーバーかも知れませんが良いです。
車検も取ったばかりで時間もあるのでじっくり検討してみては。
書込番号:25724485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あれは2019年のこと。前車の車検を終え、その時点では買い替えはまったく考えていなかったものの、1カ月後に発売されたばかりのekクロスが目に入りました。それから気になって仕方無かったので、近くのディーラーに電話で試乗予約し、三度の交渉で下取りを少し上乗せしてくれたこともあり、1カ月後に契約しました。支払った車検代はもったいないなあと思いましたが、結果は良かったと思っています。
書込番号:25724540
3点
程度問題だけど不正をしてないメーカなんて無いよね。
ただ軽自動車ならスズキかダイハツかホンダの方が出来が良いよ。
売れてないメーカにはそれなりの理由があると思う。
書込番号:25724655
5点
先の人もコメントされていますが、フルモデルチェンジはまだまだ先のことでしょう。e-Powerの追加も噂されていますし。
またekクロススペースを大幅にフェイスリフトしたデリカミニが前年比、約3倍弱まで販売台数が増えています。
ekクロスは2023年11月に変更がありましたが、三菱は
二匹目のドジョウを狙ってそのうち大幅にフェイスチェンジしてくるかもしれませんし、現行型が気に入っているのであればどちらにせよ、早めに購入した方がいいと思いますね。
書込番号:25725704 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
返信をくださった皆様、様々なご意見誠にありがとうございました。
正直、こんな駄問に、こんなに返信をいただき驚いています。それぞれのご返信に個別にお返しすることはちょっと難しいので、総合してお返事させて頂くことをお許しください。
ディーラーに行って、冷やかし半分で試乗車を見せてもらったり、見積もりを取ったりした翌日には、営業の方から早速電話をいただきましたが、今すぐには決断できないから、とやんわりお断りはしています。
また、ホンダやダイハツなども見るだけはみてみようかなとも思いました。
本命は今でもeKクロスなのですが、昔スペースギアに乗っていたこともあり、デリカミニにも興味が湧いてきました。
とりあえず、熟考してみます。皆様本当にありがとうございました。
書込番号:25727409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ステアリングスイッチで、AVのON/OFFとSOURCEの切り替えができませんが、幸いステアリングから指を伸ばすと割と近くにナビ本体の丸形状のAV ON/OFFの切り替えボタン(ボリューム調整兼用 夜間はリング状に光る)があり直ぐに慣れました。
主たるボリュームや曲順の前後スキップ(やリピート)はステアリングスイッチにあるので、音楽再生には特に不満なしです。
TVやラジオの切り替えは、反対助手席側の同形状ボタン(もしくは画面タッチパネル)で行う必要があるので、視線や腕の動きが大きくなるので少し注意が必要です。
個人的にはソースは音楽再生中心なので切り替えることはほぼ無いので不満はないですが、よく切り替える方はソースの順番等を覚えておくなりしないと少しストレスかもしれません。
ちなみに純正の6スピーカーは、ボーカル域メインのようでドンシャリ感は少ない落ち着いた質感で大音量は不得意です。
※ムーブカスタム 2007年式の純正6スピーカーの方がキラキラ クリアな質感。
幸い静粛性が高いので、かなり小音量に絞ってもしっかり聴き取れ、ボーカル主で聴くなら良いです。
※上りトンネル内でも小音量のまま、同じようにしっかり聴き取れるのは総合的に静粛性高いなと。エアコンの風切り音も。
エンジン評価は4としましたが、エアコンONでも一応4000rpmまで踏み込むと上り坂のカーブ連続でもキビキビと上って割と静粛性も良好のままなので軽としてはかなり良いと思います。
高低差300mで峠道が主の23kmの往復のみでは燃費22.8km/L表示。 ※途中 信号4か所、コンビニに立ち寄りあり。
アイドリングストップはまだしてくれず、通勤以外の近辺でのお買い物回りでストップしている時間のほうが長いので、総合すると19km/L前後まで落ちるようです。(外気温ほぼ30℃以上 エアコン24℃設定常時ON)
秋に入ると総合で20Km/Lを超えてくれるかなと。
写真は炎天下14:30過ぎごろのものです。ナビのスイッチの参考になるなと思って撮影しましたが、、、暑いですね、、、
この時間さらに光が入ってくると、全体的なプラ感が強まり紺色もよく分かる感じがしますが、表面処理よく悪くはないですね。
黒で統一するよりは味があってよい感じがします。交換できそうでもあり他の色もあれば面白そうかも。
1点
外気温 28℃以下でアイドリングストップの発動を確認。
もともと静かで再始動も含めてかなり注意していないとかなり分かり難いほど自然ですね。
その他、気づいたことは外気温34℃越えの炎天下直射日光でのアスファルト上駐車でも、ハンドルが握れないほどの高温にならず。
そのせいかエアコンがよく効いて、1分程度で快適ゾーンに下がりエアコンの音が分からない程度にまで早く収まる印象。
ガラスエリアの狭さやUV/IRカットガラスの恩恵がかなりありそう。(リアガラス内側にメッシュカーテンを追加)
フロントガラス用カーテンがまだ届いていない状態ですが、素でそれほど熱くはならない感じがします。
※ムーブカスタムRSはボディーカラーがブラック(メーカーオプションカラー)だったのでその差もありそう。
シートは腰のあたりが温かい傾向あり。 ※もちろんシートヒーターはOFFのまま。
もともと軽としては姿勢が安定しやすい(サスの安定感とステアリングの軽さ)のとで、今のところ腰にはいい感じです。
上り坂、3750rpmまでアクセル踏み込むと70kmを超えてもまだ加速していく感じで、ここまで回す必要は無いですね。
静かでストレスはない動力周りも結構優秀な印象です。
下り坂は、モーターでの充電だと思われる介入で速度が抑えられる感じがまだ違和感あります。
燃費は普段のルーティーンの繰り返しで、真夏日が続く状態で平均22.3km 表示で安定。秋に入ると23km以上が期待できそう。
※通勤片道23km、買い物一周1kmちょっと x2〜3の繰り返し。
追加写真はオリーブグリーンメタリック色の色味の変化の様子など。
書込番号:25366497
0点
コンパクトカー相手だと思ったより車高差でそう小さく感じないデザインと質感を感じます。
スーパーハイトのek x スペースはより大きく感じましたが、ハイトワゴンでも十分室内は広く走行性能のバランスに優れるので◎。
見た目の縦横の比のバランス感もワゴンタイプが安心好みで1人中心で峠道なので試乗で迷いはありませんでしたが、より後席重視スライドドアが必要ならx スペース 悪くない印象でした。
書込番号:25366551
1点
車高 1640mm と ムーブ(シルバー)の1635mmより少し高い程度ですが、全体的にウエストラインが高くボンネットが特に高め。
ボディの強度や衝突安全性を重視したデザイン設計なのでしょう。
ムーブの方がワイドで低重心に見え、ekクロスは厚みを感じ大きく見えます。
フロントの両端の絞り込みはekクロスの方がむしろ大きいようなのは意外でしたが、そう見えないライト段差のデザインでしょうか。
1600mmクラスのハイトワゴンは縦横比でまだ安定的に見えるのと、絞りも1800mmクラスのスーパーハイトよりは大きく丸いので、通勤途中の谷間1km近くある橋上の強めの横風の影響はあまり受けない安定した印象。
※前のN-BOXはかなり影響受けていたので、それで横風のかなりの強さがあったことが分かったくらい。
ハイエースもオンザレール感が強かったですが、横風時はよりこちらの方が安定して重厚感で負けてないので驚きましたが、ハイトとスーパーハイトでは現行型同士でもかなり違いがありそうですね。試乗の街中ではそこまで差があるとは分からなかった。
もとより峠道で1人乗りが主で選んだのですが、走りでかなりスーパーハイトは不利なことが伝わった場面でした。
2500rpmでもそこそこ坂を上ってくれるので、あまり踏み込まなくなっていてキツイ上りでも3500rpm程度にしていると、リッター23.1kmの往復平均となりました。
ノンターボのWLTCモード 23.3km/Lに迫る値を出せてます。真夏エアコンありでここまで伸びてくれれば十分ですね。
ガソリンタンク 27Lでムーブ4WD ターボの32Lより少ないのですが、走行距離大増で給油回数が半減している印象です。
もう1〜2年早めに乗り換えても良かったかなと。 もっとも3年以上経っての中古価格がかなり下がってきた恩恵が大ですが。
加速時のモーターアシストに頼っているせいもあって、キビキビ走っている感じではなくもともとの重厚感とあって、ターボですがエンジン評価4止まりまでの走行という感じですが、ターボですが割とエコでエコ重視なら評価5でも良いとも言える印象です。
ぶっちゃけ4000rpm以上回りしても割と大人しいエンジン音でパワーは割とあるのですが、軽でドッカーンな加速感ある走りをしようとまでは思えず、安全第一で快適に走ることに注力させてくれる車かなと。
フェイクレザーのハンドルカバー装着で握り難くなったのですが、直進性の良さと軽さで苦にならず即馴染みました。高ポイント。
書込番号:25376791
0点
ロードスターほどではないですがフィットよりはワイドローに見えるヤリスとのフロント対比。
気になったポイント追加。
元のエンジン音が静かで静粛性が高いため、アイドリングストップでエンジン停止していたことが本当に分かり難い。
そのためにその使い分けが難しい場面がありました。
その状態で普通にブレーキペダルから足を離してしまい、ブレーキホールド中動きだすので驚きました。
クリープ発進で再始動だと思うのですが、アイドリングストップ中だと分かれば燃費重視でペダル優先するのになと。
このあたり感覚を研ぎ澄まして慣れるしかないのかと思いましたが、静粛性が高すぎるのも良くない場合があり盲点でした。
※あとはインパネ内の情報をしっかり見るクセをつけないといけませんね。
良いポイントも追加。
シフトレバーにあるスポーツモードOn/Off切り替えボタンはナチュラルに切り替わって割と使えます。
※ここでもエンジンやCVTの音を意識することもないほど静かなままですね。
アクセルやブレーキに頼らなくても、ちょっとした加速やエンジンブレーキ両方に使えますね。
ターボなので加速にはノーマルモードでも困らないですが、エンジンブレーキは普通に急坂で有効ですね。
書込番号:25379153
0点
満タン法での実燃費です。
計469km(グーグルマップの距離でも468.7kmとほぼ一致)で、22.0L給油です。 よって 21.318km / L でした。
給油時のメーターでは21.7km/L表示でしたので、多少少ないですがムーブと違ってあまり隔離はないようでした。
通勤 9回 片道 23.1km 小計 415.8km
買い物 16回 1.4km 小計 22.4km
銀行 1回 30.5km
計 468.7km
買い物(散髪も)が短距離でストップゴーなど停止時間の方が多い関係で平均燃費が1km以上落ちる感じでした。
買い物の時だけ2名乗車あり。
ほぼ外気30℃を超えてエアコンAUTO 24℃での実燃費でしたが、古いムーブカスタムRS(ターボ 4WD)より8〜9km程度燃費良さそうな手ごたえでしたがやはりそんな結果となりました。
27Lのタンク容量でムーブ4WDの32Lより5Lも少ないですが、給油間隔が広くなってついつい給油を忘れがちにも。
気になったポイントとして、給油警告が出てくるとインフォーメーション画面が基本的にそれのみで残りの走行可能距離が不明。
ただ、表示上70km程度は走れると思った矢先に表示されたのと、給油店が盆休みだったのとで通勤に1回でそれでもメーターの横棒グラフでは残量あり減っていないようにすら見え、給油すると22.0Lしか入らないのでまだ5.0Lは残っていることに。
実で600km程度は走れそうですが、早めに420kmあたりで給油警告が出てくる感じでしょうか。(私の今回の利用法の場合)
細かいことは置いておいて、WLTCモードでのカタログ燃費は21.5km/Lなのでほぼその通りの実燃費という結果でした。
真夏のエアコンありで仕事関係の荷物も常時置いているので予想よりは良い感じでしたが、ターボではこんなものですね。
※割と坂が急でカーブもきつい通勤経路なのでNAではしんどいでしょうから大差はないかもですが。
それでも古いムーブ ターボ(こちらは4WDで不利ですが)は10モード燃費は19.5km/Lでしたが、実燃費の大幅な向上でシンプルタイプとはいえハイブリッドが効いていることを給油で実感します。(勿論ディスプレイ表示上でもですが)
書込番号:25387616
0点
ハンドルを含めた走行性能がよく、姿勢を保て易いこともあってか本当に腰が快調ですね。 素晴らしい。
家族他が箱タイプの普通車なこともあって寧ろ快適なほどで、遮音性も本当に優れてますね、、、軽の進化侮ってました。
久々に内圧でドアが割と閉まらない車で、軽なのにそのあたりも徹底してそうな感じ伝わるレベルです。
ややモーターのせいと思われる減速時でカクンとラフな波を感じますが、それも比較的ソフトな印象なのはしっかりした重厚感あるサスペンション周りががそのような場合の吸収性の良さもありそうですが、シートの分散性の良さも感じます。
※車体ががっしり精度高い印象でラフさがあっても余計な振動が皆無で抑え込まれている感じの吸収性も。
昨日知ったのですが、ティアナやスカイラインに採用したゼログラビティシートと呼ばれるものをフロントに採用しているとのこと。
確かにちょっと独特な座り心地で、事務所の古い方のバネのストロークで柔軟性が強く浮いたタイプの椅子に似てるなと。
背中全体が温まる感覚なのに圧迫感がないので、私のようにヘルニア持ちの方には良さそうな吸収性感触です。
軽ですが車体の安定性ゆえに可能だった構造かも。
ただ表面素材はムーブと比べて薄いので耐久性は低そうに見えます。
一応4年たっている中古ですが、とくに試乗車(500km程度しか走ってない)との差は感じない見た目と座り心地だったので、そう耐久性は悪くはないのかもしれませんが、一応とくに乗車時に端の縫い目あたりに過度な力が入らないように注意しています。
中古でしたがかなり程度が良かったので、新車並みに気をつかう結果に。ほどほど傷や汚れがあった方がいいような、、、
あと後席には非採用です。 やはりこの車は家族より走りを重視している感じがこのあたりからもしますね。
スーパーハイトのルークスやスペース(現よりSUVライクになったデリカミニ)との差別化はしっかりあるようです。
書込番号:25387692
0点
こちらの兄弟車のデイズの動画でゼログラビティシートというのを知りましたので一応紹介。
また実燃費はそれによると表示の1km減くらいらしいので、あまり環境差込みで隔離がないタイプの車なのかなと。
※燃費に限らず個体差はそれなりにありそうな感じはしますが、単に慣らしの差で体感的にそう感じるのかもしれません。
整備士によるデイズの試乗レビュー!
https://youtu.be/YeFiEuMZmyY
書込番号:25387856
0点
9月下旬、朝は外気 25℃を下回る(6時の早朝では18℃も)ことも多くなり、エアコンAC(24℃設定)も乗車エンジン始動から動作しているのか分からないほど静かなことが多くなりました。
買い物や病院待ちなどでストップ時間(エアコンAC必要なのでエンジンON)も長いので、総合では真夏日は20km切る使い方もありましたが、今のところ表示上で22km前後をキープしているので、満タン法で総合21km以上の確率が上がっている印象。
渋滞なく普通にそれなりの距離の往復の場合は、22km/L以上も狙えそうな秋かなと。
23km/L以上は、道の条件が良くまたエコな走りに徹すればできそうですが、ターボ FFの限界かなという感じがします。
しかしシンプルとはいえハイブリッドの効果は確かにあるようで、燃費の評価を4→4.5にしても良いかなと。
※満タン法で25km/L以上なら5という基準です。
エンジン評価も軽としては5ですね。 ボディと足回りが想像以上に良かったので相対的にインパクトがなくて4に下げた感じも。
ちなみに通勤往復46kmで、下りは29.5〜32.4km/L、上りは17.5〜19.2km/Lで、表示上では平均23km/L近辺となります。
※下り32kmオーバーと上り19kmオーバーはごく最近になってで真夏日は見たことがありません。
書込番号:25442001
0点
インパネ(特に夜のメーター周りは分かり易くて参考になりやすいはず)、走りの質感が伝わりやすい動画を紹介。
この方はお話されないのと、マイクの感度が良いのとで室内の空気の音も拾うかのように音の質感も分かり易いです。
ウインカーやプロパイロット関連など大人しめの音質ですが、それもしっかり拾えてます。
※2019年式 T(ターボ)で先進安全パックと先進快適パックでナビも純正で同じですが、こちらの動画は4WDなので駆動ロスや重量増60kg(880kg→940kg)の違いがあり動力的には不利だとは思います。
夜間試乗編の方が短時間でいろいろ分かり易いと思います。前に車なしでマイパイロット走行も早々と試してます。
レーン中央維持LKAの精度安定度は軽で突出して高く、アクセルブレーキも同様に割と安心して走れるのですが、夜間はどうか。
夜間ではまだ私は試したことがなかったのですが、LKA自然にキープしてカメラ良さそうには見えますね。
【試乗動画】2019 新型 三菱 eKクロス T MI-PILOT 4WD - 市街地/高速試乗
https://youtu.be/8jt7BIeWwxI
【試乗動画】2019 新型 三菱 eKクロス T MI-PILOT 4WD - 夜間試乗
https://youtu.be/EoUiqvBWXnM
書込番号:25458769
0点
マイパイロット、レーン中央維持LKAの精度安定度は本当に良く中央ラインなどに寄ったこともなくいいのですが、、、
2019年モデルだからか、割と追従性は悪く車速の変化に遅れがちなのでアクセルのみ加減というか加が必要。
まあ安心感という点ではより申し分ないという感じだと思えばこの調整でいいのかなとは思います。
あと最近は外気温10℃を下回る場合が多く暖房も入れるせいか、燃費が伸び悩み、、、
811.4kmで19.6L+20.0L給油で満タン法の平均で実燃費20.49km/Lに留まるようです。
この先0℃以下とかになればもうちょっと悪化しそうですね。
4年越しの今月マイナーチェンジでステアリングヒーターがついたようですが、これとシートヒーターで真冬でもエアコンが要らなくなるならカタログ燃費ではなく実燃費がもうちょっと違ってきそうですね。
書込番号:25532403
0点
12月
外気温 -3〜8℃で行きも帰りも早朝が多い最長でも片道23kmで高速や長距離なし、スタッドレスで実19.1km/L。
1〜3人 乗車。ガラスが凍結しているので数分程度のエンジン先に始動して暖機運転あり。
224km走行した段階でメーター半分程度でしたが年末年始のお休みを考慮して給油11.7L。
表示で19.8Lでしたので予想は18km台までけっこう落ちている印象でしたが、満タン法で19kmはまだ確保のよう。
条件がいろいろ悪いと、1〜2月は18km/Lあるいは17km/Lは覚悟しておかないといけなさそうですね。
燃費を意識して走行したり長距離走ればまだ20km/Lはいくとは思いますが。
高速など条件しだいで狙えば28km/L以上いけるポテンシャルありですが(区間燃費35km/Lは割と簡単に可能)、、、
普通に走る分に真冬は20km/L切りですね。
書込番号:25568467
0点
朝 外気温度マイナスが殆どの距離23km以下の下道(峠中心)と数キロの買い物ばかりでは411.8km/21.9Lの18.8km/Lに。
ついに満タン法で19km/Lを割ってしまいました。 ※毎回走行数分前にはエンジン(デフロスター)始動あり。
あと 『 試乗車でエンジンの回転数が高めだった原因 』、それは10分程度のコースだったことですね。
エンジンとバッテリーとCVTがしっかり温まってないとCVTの制御がハッキリと異なることから。
通常 1200rpm前後→1500rpm一定で発進徐行。加速で1900rpmでシフトアップして一旦1500rpmあたりまで下がる。
しっかり温まってないと、1900rpmでシフトアップせずスカスカに3000rpmあたりまで上がりやすい制御になるようです。
※3000rpmあたり以上だとモーターアシストもない感じで寧ろ加速も弱くなる感じ。
よってエンジン始動後10分以下の走行では燃費は平均より下がりがちに。
書込番号:25622048
0点
外気温が-6〜0℃での走行が殆どで、23kmの往復と500m未満の往復が殆どで基本1人、時々2人乗車の条件で、
・走行距離 384kmで給油ランプ点灯(ゲージ赤部で点灯(ゲージ4分割で更に半分の1/8の位置)) ※夏秋は420km前後多い。
・そのまま走って41xkm(記憶曖昧)でゲージは空に、462.9km(警告から79km走行)で24.1L給油で満タン。
462.9km / 24.1 = 19.2 km/L
所感:給油警告が毎度早めの仕様なので、警告後条件悪い状況でも100km以上走れるのは想定していましたが、ゲージ空だとドキドキしてそこから50km程度(警告後79km)が丁度毎回の給油所だったのでそこで終了。もう1往復の509km走行(警告後125km)もできた計算ですが最後は登りなので無難に。
夏とくに秋は600km走行も可能な感触でしたが、外温マイナスが多いとなると500kmはクリア程度に留まりそう。
※27L使いきれない可能性が斜面の関係であるかもしれないのと、19〜22km/L以上の場合で注意。
とくに冬場の更なる所感。
「しっかり温まってないと、1900rpmでシフトアップせずスカスカに3000rpmあたりまで上がりやすい制御になるようです。」
※3000rpmあたり以上だとモーターアシストもない感じで寧ろ加速も弱くなる感じ。
と前に書きましたが、水温警告と連動まではしていないことは分かっていましたが、どうやらバッテリーの低温度保護があるようでその保護下だとモーターの発進アシストができないという仕様のようです。
またバッテリーヒーターなるものもあるようで、冷えていると余計に電力を必要とするようです。
そして発進アシストを行わないということはモーターの駆動ロスという足枷がモロにその間掛かりそうで、確かに妙に特に冬場の発進時はかなり重い印象だったことと合点がいく感じで道理だなと。
5〜6月にディーラーで試乗をしていたのですが、その時も妙に回転数が上がる感覚がありましたのでバッテリー保護の関係だった可能性が非常に高そうです。そして当時エアコンの冷房を入れていたくらいに車内温度は上がっていましたので、割と思った以上にバッテリーを温めてやる必要がありそうです。※また45℃以上も保護が掛かると思われます。
※あとエアコンの性能を上げる目的で、設定温度差が大きい場合は回転数を上げる制御に。記載あり。
バッテリーが小さいので色々保護条件に掛かりそうですが、特に低温時は性能を出しきれなかったりもあると思うのとで留意。
5年半を超えてきた車両ですが、バッテリー状態はまだ良好という判定なので(実際40kmで1250rpm未満ではエンジンよりモーター駆動感もしっかりと伝わるほど)、しっかりした保護のおかげだと思うことに。
書込番号:25656356
0点
普段は峠のグニャグニャ道の往復が8割の主ですが、タイヤ交換で高低差は普通程度の山道往復で18km程度でしたが走ると表示で平均20km/L(270km走行時)を切っていたのが超えていたので、やはり平地で直線が多い方が燃費が伸びやすいと実感。
タイヤ交換でVRX-2からレグノに変更。
純正のエコピアep150からレグノに変更したわけですが、結論先にエコピアの方がこの車の場合良かったかなと。
理由
・レグノは接地面が大きく感じ、もともと4輪の接地感がエコピアでも高いと感じていたのが過剰で軽快感に欠ける。
・グリップ良くどっしり感ある分燃費が落ちそう。 ※VRX-2と変わらないような、、、
エコピアの段階で乗り心地がかなり良かったので、逆に柔らかすぎる質感で良いけどハンドルは重めかなと。
燃費もエコピアと比べると悪化は避けられそうにないかなと。
まだ2週間での印象で、この車のタイヤの接地感やグリップ感がエコピアでも高かったのでバランス面で微妙でした。
静音性はレグノは籠るような鈍い音で良いのだとは思いますが、この車はホイールハウス内がガッチリした構造はいいのですがそれが仇となって砂利音がストレートに響くので、タイヤのノイズが減る分余計に目立ちます。
※後輪側後ろ側のみゴムだまなスプレー吹付あり。
エンジン音は軽としては静かなのは間違いないですが、防音材量は小さめ少なめなのは間違いないようです。
Saiqiang 吸音材 吸音パネル 難燃 高密度 極厚 生活音/騒音対策
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CLNXV6X9/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1
これを半分に切っての3枚をボンネット裏に両端に厚めの両面テープで固定。(3枚の内特に左右のは中央より部は端に幅広く)
また半分に切ったものをそのまま角面をエンジン方向に運転席と助手席足元奥(やや上にはめ込んで)にセット。
気やすめにグローブボックス等により小さくカットして入れています。
以上の超簡易処理でSPORTボタン押してもエンジン+2000rpmがほぼ分からなくなるほどで4000rpm以上でも割と静かに。
逆にフロントガラスの傾斜の割に風切り音とロードノイズが目立つようにはなりますが、サクラほどではないでしょう。
スマフォのレンズ歪みを排除した感じで撮りたいためを極力離れて中央小さめに撮影を心がけてましたが、より遠くから撮影したものがあるので紹介。ただし小さすぎるので周りをかなりカットして細かいディテールの無さが気にならないほど近寄るレベルに。
書込番号:25680298
0点
385kmで給油ランプ点灯、ちょうどガソリンスタンド直前だったので386kmで給油 19.9Lで満タン。
※まだ130km以上走れるタイミングで点灯。
386 / 19.9 = 19.39km/L
約280kmでタイヤをVRX-2からレグノに変更。多少燃費が伸びているようですがここ数日で気温が大幅に上昇が要因かと。
早朝が主ですが、ガラス凍結していたのが皆無なまでに風も含めて温かく感じるくらいに。
それなりに上り坂(700m間)でも1100〜1250rpm間でスムーズに上ってくれることも確認。
レグノは峠道の上りでエコピア比で路面に合わせての柔軟性での接地感アップを体感するが、燃費はやはり良くなさそうかなと。
※峠 下りは接地感ワイドで安定性は実は良いのかもしれませんが、3D-M字サイプのせいかグニャっとした質感が少々気になる。
※カーブ時滑らかな反応で乗り心地は良好そうですが、上りは道に食らいつく感じがよく、下りはレスポンスが悪い感じ。
凹凸時も含めた乗り心地と静音性を取るか、燃費重視のバランスを取るかですが、安い分エコピアで十分かなと。
現状 マイナーチェンジ後のek xよりもハッキリと静かになっているのは間違いないです。思ったより圧倒的に。
※特に先に紹介済みのエンジン(やCVT、ターボ)の静音化でエンジン音を上り坂でも意識しないほどまでが効いてますが。
マイナーチェンジ後のek xですが、変更された後部バンパーですが無地の黒部と塗装部の明るさの差が思ったより少なく(無地部が減少してもいる)、ダークよりな単調な印象。
かつ両端はボディ(色)が下に少し伸びていたものが一直線に。よってワイドで大きくも見えるが無骨感ある。
パールホワイトとブラックのツートンとの相性はかなり悪い。 バンパー部の中途半端な暗いコントラストが悪目立ちする。
ダークカラーとの相性は良さそう。黒とは相性良くないかなとは思いますが。
塗装部はフロントは交換パーツありますが、リア側はいまのところなし。白と黒系色は必須かなと思えるが、、、
書込番号:25682973
0点
「静音性はレグノは籠るような鈍い音で良いのだとは思いますが、この車はホイールハウス内がガッチリした構造はいいのですがそれが仇となって砂利音がストレートに響くので、タイヤのノイズが減る分余計に目立ちます。
※後輪側後ろ側のみゴムだまなスプレー吹付あり。」
後輪側後ろ側のみゴムだまなスプレー吹付あり、と書きましたが前後全周にゴム玉状のコーティングありです。
3年半の中古で購入1年半乗り(計 5年)、峠道でタイヤやボディに負担が大きい使い方が私の主ですが、
ガタピシ音は皆無で満足度を上げてくれてます。 軽く驚いてます。
乗り味でも感じてましたが軽なのになぜかハイエースやアルファード感ある不思議さあり。
おそらくセレナを小型化凝縮した乗り味なのでしょうけど、セレナは運転したことがないので、、、
しっかりした乗り味と減速からの加速が滑らかで心地よく特にエンジン音が気にならないほど静粛性が高い、
※エンジン周りの吸音シート追加は効いているのと、登りでも2400rpmで割といけ、3200rpmでは速すぎる。
※SPORTモードで急激に3000rpmを超えても分からないレベルで4000rpm超まで上げても抑えられてる印象。
とより夏場は滑らかでエアコンも即効くのとで非常に快適と軽の進化の著しさを日々感じます。
燃費は400〜500mの短距離もよくあるので、エコピアで満タン法で年平均20〜21km/Lでしたが、レグノに変えた春〜夏では19〜20km/Lと言った感じで、燃費計の区間燃費でも特に下りの伸びが減少してるかなと思えます。
回生ブレーキや静かなSPORTモードを意識して多用しているせいもありそうですが。
前に5kmの平坦よりの往復で燃費重視でモーター駆使して区間燃費40km/L越えできましたがレグノでは無理かな、、、
あとフェンダー周りのデザインや黒テープ分の厚み増せいか分かりませんが、サイドの泥はねがあまり付かない印象。
テープ表面の凹凸やコーティングで飛んだり、暗めとはいえモスグリーンメタリックでカモフラージュされてもいる?
トレッドやタイヤなども絡みそうでなんとなくですが。
書込番号:25859931
1点
夜のメーター近辺です。
画面外ですがデシタルインナーミラーもバックライトがあるので光ってみえます。 ※ライトと連動。点灯時は明るさを弱める。
エアコンはオフ時のものです。 他 下側のシートヒーターなどもOff時での様子。
左上端のOn/OffボタンはOff時だけ使う感じで、右上端から2番目のAUTOボタンで起動させてます。
AUTOの右横(右上端)のA/Cボタンは基本On(メモリー)です。 A/CがOffだとAUTOの只の送風で気持ち冷える程度。
あと、ボディーコーティングと車体下の錆防止コーティングは納車時に三菱ディーラーにお願いしましたが、ボディーコーティングは既に自前で行っており、このガラスコーティング剤を使っております。
CCI W-229 2,300円前後
https://www.amazon.co.jp/dp/B09JC1DYQJ
白と青のクロスが付属しておりそれはそのまま使える代物ですが、多少濡れていても施工可能で急いで白クロスで伸ばすという感じでもなく、基本直に吹きかけて継ぎ足し伸ばしてムラになり難い感じで、仕上げ用の青クロスでより平均的になじませる感じ。
最後にマイクロファイバーより細かいミットタイプと同等(毛はあまり長くないタイプ)のもので撫でると簡単に艶が出るのでそれで仕上げてます。気温 25℃もあれば10〜15分で安定してきている感じでその後多少水が掛かってしまっても大丈夫のようです。
さっと塗れてさっと仕上がるので楽でよい感じで効果も値段の割に期待以上という感じです。
窓ガラス、とくにゴムの部分との境界には塗らないように。窓を開けるときパリンと割れるような音が。
書込番号:25885594
0点
■ 燃費関連
・BLIZZAK VRX2 165/65R14 → REGNO GR-Leggera 165/65R15 に変更時、かなり転がり抵抗が減ってよく伸びるように。
個体差や空気圧など真円状態の違いもありそうなほど劇的に違いを感じ、タイヤ交換して帰宅後直ぐに最寄りの駅までほぼ60km前後の定速で往復させて約38kmで平均燃費がメーター読みで30km/Lを超えて乗り味の滑らかさ通りに期待以上の結果に。
・通勤では3月往復48kmでメーター読み19.5km/L → 20.3km/L で通常運転でアップダウンがきつい峠道主体では体感ほどには伸びなかったですが、REGNOの燃費性能は冬タイヤのブリザックよりはしっかり良いと感じた。
通勤場所が変わり往復33kmではメーター読み20.4km/L → 20.5km/Lとグネグネ道がない分伸び続けているように。
路面状態は大きくアスファルトがえぐれているところがけっこうあり荒れた段差を感じることが免れないですが、REGNOで丸く吸収されていることが分かりやすいのでREGNOのチョイスは良かったと今は感じてます。
※グネグネ峠道だとREGNOは柔らかすぎるかなと思えたのと、ECOPIAよりは燃費性能低いのも確か。
■ エアコン関連
・冬2シーズンを超えましたが、この冬の朝はマイナス8〜12℃とかで車体の凍結のほかに屋根に5cm以上の積雪で車体横も積雪でドアハンドルも見えないことが多々ありましたが、その状態でもデフロスターの効きが大変よく2〜3分で走行可能になったのが印象的でした。
・夏場もよい印象でしたが冬場はさらによいなと軽とは思えない進化を感じました。
ヒーティッド・ドラミラーもしっかり機能していて、基本性能が改めてかなり高い軽だなと。
ガタピシ音もなくがっしり重厚な走りは6年になりますが健在。高速道でのハンドルセンターキープは優秀で静粛性も良し。
ハンドルカバーは厚めのをつけているのでどれだけ効果があるのか不明ですがハンドルヒーター欲しいかも。
※マイナーチェンジ後はハンドルヒーター標準装備に。
会社の方々が、ルークス、デリカミニ、N-WGN、タフト、ハスラーとこの1年で変えていて、被らなかったのもek クロスの良さだなと思えました。軽にする方が増えてきましたね。アウトランダー2台あったりで三菱率高め。
書込番号:26190256
0点
タイトル通り、pグレードでアラウンドビューモニターを付けてない場合、リバース時にナビモニターには、なにか映るのでしょうか?(コーナーセンサー表示などが映るのでしょうか?)購入されていて、同条件の方がいらしたら、教えて下さい。
書込番号:25091604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後方視界が映りますよ
書込番号:25091650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Pグレードのバックカメラ?無しに5ヶ月乗ってます。
R(リバース)にシフトしても、当然ながらナビ画面は何も変わりません。
もちろん、駐車場の車止めのブロックを含めて、障害物に接近すると、センサーは反応します。
最近、気づいたのは、Rにすると、ややあって、Rワイパーが1回動くことです。
おもてなしの心かなあ?
書込番号:25091711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
やっぱり何も映らないのですね…
センサー表示ぐらいはと思っていたのですが残念です。単眼のバックカメラぐらい設定にあってもよさそうですよね。社外品でも出ないかな?
流石にそれだけで、165.000円は出せませんでした…汗
先日pグレードを値上げ前の滑り込みで、注文しました!(アラウンドモニター無し)納期は4月の予定です。気長に待ちます。
書込番号:25091891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みですが。
>【結音】さん
たいがいナビレディパッケージがない限りはバックカメラはなく、ナビのオプションです。
ナビは何が付いているか分かりませんので、ナビのアクセサリーカタログを見てください。
でも、ほんとうにバックモニターが必要でしょうか?
振り返れば後は見えるのですが。
書込番号:25092002
0点
普通にディーラーオプションにバックカメラの設定あるよ
ディーラーオプションだから納車後でも取付可能。
書込番号:25092110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
純正ナビには、バックカメラ(単眼)の取付は不可能みたいです。
バック時に常に見る訳ではありませんが、駐車スペース後線に合わせる際にあると便利ですよね。
ETC2.0を標準にするぐらいなら、単眼のバックカメラ付けてーーと思いました。
書込番号:25092968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EKクロススペース(スライドドアタイプ)のEV化の予定はないのか?
またサクラよりお得感があると思うが、世間はサクラ押しなのはインパネデザインだけなのか、ディーラー数によるものなのか。
書込番号:25077956 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
やっぱりEV=日産のイメージが強いからじゃないですかね?
もちろん車名を全く違うものにしたサクラが別扱いになるのは当然でしょう。
グレードでは無いけど、カスタマイズモデル扱いになっちゃってる本製品だとそうなっちゃうのかな?
書込番号:25078085
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5点
少しでも電費稼ぎたいEVに、重くて電力を喰うスライドドアなんて採用されないでしょ。
電費が燃費並みになったら話も変わるだろうけど。
書込番号:25078284
6点
〉世間はサクラ押しなのはインパネデザインだけなのか、ディーラー数によるものなのか。
三菱に信用が無いんでしょ。
今の三菱で世間に認知されてるのはデリカとアウトランダーくらいじゃないですか?
書込番号:25078321 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>Mr.9230さん
例え話ですがヴェルファイアがアルファードに統一されたように穏やかな顔の車の方が日本国内では人気では?
トレンドが2-3年で変わってるような。日産ノート新型も穏やかな顔でしかも人気です。新型ノートレンタカーも休日はたくさん見かけます。サクラも名前が可愛いのとデザインもよく感じます。
関東の郊外ではサクラはよく見掛けます。都内の補助金効果ですかね。テレビニュースで宣伝されてましたから。
そう言いつつ私はイカツイ三菱最新型デリカが欲しいですけど。
書込番号:25082651 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>KUMA&CAFEさん
アルベルはプロボックス・サクシードみたいに名が売れてる方に統一してるだけでしょ。
N-BOX同様いかつい顔の方が売れると思いますが、三菱自動車ブランドが足を引っ張っているのと、営業力も乏しいと思いますよ。
だってこのサイトでもEV仕様なんか出てこないじゃない。
ネット記事でも次に買いたいEVブランドでトヨタやスバルの後ですからね。車種が思い浮かばないメーカーの方が三菱より上のランクですよ。
四駆比較でも三菱出てきませんからね。
車のボデー展開は多くないと埋没しますよ。
セレナに無理矢理PHEV展開するくらいでないと、自宅充電器付けた人でさえも他メーカーに流れますよ。
いい加減SUVとPHEVは購買層が違うことを割り切って車種展開した方がいいですね。
書込番号:25083435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様有難うございます。
グッドアンサーは3つまでなので、文字数の多い上位3名にお付けしました。
書込番号:25095380
1点
>Mr.9230さん
いつの間にかekクロスEV専用枠ができてますね!
ユーザー、購入検討されている方、
色々情報交換できるといいですね。
書込番号:25156027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在、ekクロスev Gグレードの納車待ちですが、純正スチールホイールからアルミに交換を考えております。
@14のアルミ購入して純正タイヤ使用
A15インチのタイヤセット購入
上記のどちらかを考えています。
コストを考えたら@ですが、スチールホイールの処分って何かお得な方法はございますでしょうか?
いっそのこと、15インチを購入して、純正未使用で売却した方が良いのか迷っています。
皆様はどうしてるか教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25041275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤとセットなら新車外しで売却したほうがいいですよ。
アルミならスタッドレス用としての需要もあるのですが、スチールホイールだとちょっと微妙ではありますが。
書込番号:25041311
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6点
新品外しとはいえ、14インチの鉄チンホイール+純正タイヤに需要があるのかな?
欲しい人は少なからず居るだろうけど、高価じゃ買わんから送料考えると手間賃位にしかならないんじゃ?
と言う事で鉄チンホイールは廃棄して14インチホイール推しで。
書込番号:25042121 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>ウルトラアルテッツァさん
冬にスタッドレスを履く可能性がありますか?
私は、現在他車種ですが、経済的なことを考えて14インチのままサマータイヤをアルミホイールに交換し、使用期間の短い間スタッドレスを鉄チンホイールで過ごしています。eKクロスevの契約が進んだ場合もGグレードにする予定なので、サマータイヤをアルミホイールに交換予定。 (現車の時は)スタッドレスを購入する際にアルミ付きのプランにしてサービスでサマータイヤとホイール交換の提案してもらえました。
書込番号:25102412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
8月初旬に納車して3000kほど走行しました。
コンセプトとしての街乗りは、とても良いです。軽特有のエンジン音がなくとても静かです。
遠出については、距離があるほど中々大変ですが
充電スポットアプリと睨めっこしながら、降りたことないICで降りたり、行ったことのない道の駅へ(車の都合で立寄る)休憩しに行く違う目線での旅行となりました。
燃料費もかなり抑えれます。(岡山ー出雲の遠出で燃料費1000円も使ってないです)
航続距離については、通常使いで約100k程度走行で充電しに行く感じになります。(残20k程度管理)
距離を伸ばすコツをまだ掴み切れてませんが、 エコモードでアクセル離すと平地では、ほぼ減速しませんので、うまく使いこなせればと…
あと峠越え等の坂道には、お気をつけください。傾斜の程度と走行距離によりますが、約35k走るのにバッテリ航続距離約60k必要でした。
あとは、皆さまが書かれてる通り三菱充電カードが電気代が安めに設定されてるので良心的だと思います。
V2Hの工事の関係で自宅充電が出来ず2日に一度のペースで無料急速充電や、三菱でお世話になってます。
結論…自宅の周辺の状況次第になりますが、セカンドカーとしたら十分選択肢に入るかと思います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24936668 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
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|、∧
|Д゚ ハイブリット?
⊂)
|/
|
書込番号:24936851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
価格コムには、eKクロスEVの項目が無いようですね。
電気自動車の振動レスに慣れると、エンジンの振動が我慢出来なくなります。
話し変わりますが、出雲ソバ、美味しいデス。
書込番号:24936891
4点
eKクロスの中古車 (421物件)
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eKクロス T フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ 記録簿 アイドリングストップ
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- 6.4万円
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- 2021年
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eKクロス G 当社下取り 純正ナビ CD フルセグ Bluetooth接続 バックカメラ ドラレコ 純正エンスタ Pソナー 衝突被害軽減ブレーキ オートライト 10年10万キロ特別保証延長
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