三菱 eKクロス のクチコミ掲示板

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eKクロス のクチコミ掲示板

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自動車 > 三菱 > eKクロス

スレ主 Soldutさん
クチコミ投稿数:2件

購入を検討しているのですが、試乗に行けるまでに時間がかかりそうな為情報を頂ければありがたく思います。

動画などを見る限り、トランクは広いほうだという印象を受けておりますが、ベビーカーを載せることは可能でしょうか。
ミライースでは、試乗をしたときにベビーカーを積んでみましたが、トランクがしまりませんでした。

ホームページには「一般的なA型ベビーカーは積載可能です」記載がありますが、実際に使用された方の感想など
頂けると幸いです。

書込番号:22967099

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akaboさん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件

2019/10/04 21:57

ベビーカーは載せませんが、海趣味があり、長モノ積載視点があります。荷室は長さがあります。これより大きい軽は、スーパーハイト系から選ぶか商用車です。

書込番号:22967709 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7794件Goodアンサー獲得:417件

2019/10/05 08:59

ベビーカーの大きさによるので、最終的には実機の確認にはなると思いますが。

この記事を見ると、リアシートはスライドするようです。
なので、厚み方向はベビーカーに合わせて調整出来そうな気がします。
横幅方向は軽なので、ベビーカー次第ですかね?

https://www.goodspress.jp/reports/220579/2/

書込番号:22968443 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22件

2019/10/07 09:11

最近のベビーカーのサイズがわからず申し訳ありませんが、後席を前にスライドするか、後席を倒せば十分かと思います。
ディーラーが遠いならばメーカーのお客様相談室に聞くのが一番確実かなあ。

書込番号:22973065

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スレ主 Soldutさん
クチコミ投稿数:2件

2019/10/07 17:24

ご回答を頂いた皆様、ありがとうございます。
ご意見を参考にさせて頂き、実際に試乗できる日を楽しみにしながら、妄想を膨らませたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:22973845

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車外ナビ取り付けについて。

2019/09/03 17:20(1ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > eKクロス 2019年モデル

クチコミ投稿数:16件

車外ナビ(カロ等)カナックの取り付けKITになりますが、ek-カスタム用が該当します。但し付属の12極コネクター(小さい方)は車速:バック:駐車の端子取り付け位置が異なり、機能しませんので注意が必要です。現在それらしいコネクター購入中!少し時間かかりますが追ってご報告させて頂きます。

書込番号:22898015 スマートフォンサイトからの書き込み

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ちょっとボヤきます。

2019/07/15 16:54(3ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > eKクロス 2019年モデル

スレ主 FUJIっ子さん
クチコミ投稿数:840件

四月末の連休前に注文して早3カ月強( ´△`)
営業マンの「六月中にはなんとか」って言葉に騙されてから全くアテにはしてはいないんですが…

六月末に「七月には入って来ると思います」という大本営発表に
「ふーん(´-ω-`)」と素っ気なく返事したら

「流石に3カ月以上お待たせする訳にはいきません(`・ω・´)」などとほざきやがったが

とっくに3カ月以上になっちゃったんですがね( ´△`)

今時のクルマってこんなに納期かかるものなんですか!?
友人の「マツダ3」のが先に届きました( ;∀;)

書込番号:22799709 スマートフォンサイトからの書き込み

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この間に32件の返信があります。


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/03 22:28(2ヶ月以上前)

特別色やオプション次第で納期が変わるらしいですよ。
何も付けなければ40日前後と言ってました。

書込番号:22837254

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スレ主 FUJIっ子さん
クチコミ投稿数:840件

2019/08/04 09:16(2ヶ月以上前)

>akaboさん
>電気自動車の存在も気になるんですけどね。
自分的にはクルマってヤツはやはりエンジンが付いていて排ガスの臭いさせながらかつ やかましいエグゾーストノートがあってこそ 運転する楽しさを感じさせると思っています(^ω^)
そういう意味ではハイブリッド車がギリギリラインで、EV車になってしまうと単なる移動の足って感じになってしまうのがちょっと哀しいと思ったりします。
あくまでも個人的な主観です(^ω^)

書込番号:22837887 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2019/08/04 15:41(2ヶ月以上前)

納期情報[ご参考]
日産デイズ ハイウェイスターG プロパイロット仕様 2WD
オプション SOSコール 寒冷地 純正ナビ他
契約4月中旬 納車7月上旬 約3ケ月でしょうか。

納車までの間、日産販売店へ電話連絡したら状況を随時教えていただきました。
あくまで予定日で、工場出荷日 船便 港着日(神奈川)
陸送日 新車センター着 ディーラー着 納車日
最初の予定日より約20日程早かった様に思います。

営業の方も顧客多数かかえているので、自分で聞くのが
一番早いかなぁと思いました。
担当の方いなくても、他の方がPC見て教えてもらえました。


待ってる時間も楽しいですが、一方情報が無いのも
心配になりますが。 
スレ主さんもそのうち来ますよ。そのうち。
以上です。

書込番号:22838548

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akaboさん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件 eKクロス 2019年モデルの満足度4

2019/08/04 19:20(2ヶ月以上前)

久しぶりに付き合いのある日産店に行って,デイズの納期聞いてきました。

今から注文したとして,グレード関係なく11月(3か月後)。

三菱で聞いてくる時間がとれなかったので,三菱特有の事情があるのか分かりません。日産だとハイウェイスター一択,三菱だとメーカーオプションでバリエーションが多いかな?(あくまで想像の範囲です)。

なお,ミーブ乗りで,新しい電気自動車が出るなら気になるんですよ(自宅充電の設備があります。電気は前輪駆動でしょうから,ガソリン車にしか設定が無いだろうと思われる4WDが気になっております)。アウトバックから買い替えなら年度明けの4月納車ぐらいで考えてます。納期が長いなら早めに考える必要があるなと。

書込番号:22839045

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さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 eKクロス 2019年モデルのオーナーeKクロス 2019年モデルの満足度5

2019/08/06 11:00(2ヶ月以上前)

>FUJIっ子さん
せっかくなのでマイパイロットはあったほうがいいかと思います。
私は前述したようにつけなかったんですが、ときどき「あ、いまマイパイロットあったら便利かも」ってチラっと考えてしまいます。
マイパイロットの他にも電動パーキングブレーキやらブレーキホールドやら自動ブレーキ解除もつきますしね。あれはほんと便利そうです。ただ私の場合はあんまり便利な機能があるとその便利さを120%ひきだそうとして逆に危ない運転して事故をおこしかねない性格なので、きっとつけなくて良かったんだろうと思っています(笑)
そんな余談は別としても、これから何年ものつきあいになる愛車になるわけですし、やっぱり納期よりも自分が欲しいもが優先で正解なんじゃないでしょうか。
あとさきを考えたら、何であの時あれをつけなかったんかなあ、とかモヤモヤする時間のほうが長くなりますしね。

書込番号:22841860

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スレ主 FUJIっ子さん
クチコミ投稿数:840件

2019/08/06 12:40(2ヶ月以上前)

みなさんどーもお疲れ様です(^ω^)
今日何気にクルマを頼んだDの前通ったら…

見たことないくらいに ekクロス畑ができていましたw
おそらく滞っていた受注分等が一気に入荷したんでしょうねf^_^;
いくらなんでもあの中の一つが自分のだと信じたいですねf^_^;(遠目から見て白を2台確認)
>仇さん
どーもです(^ω^)
自分今乗っているムーブ(L152の4発ターボRSです)を新古で買ったんですが、けっこう妥協して買ったために、後々に色々と後悔しましたf^_^;
よって今回はかなり気合いを入れてOP等テンコ盛りにしました(笑)


ちょっと気になったんですが、もう納車済みの皆さんにお聞きしたいのですが、何か細かい不具合、不都合なんかは出てないんですかね?
意外に不具合報告トピが立ったりしないので、自トピでちょっと質問してみます。
良かったら教えて下さい。

書込番号:22842022 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16件

2019/08/10 21:16(2ヶ月以上前)

ekスポーツ81wに比べ、全般的プラスチックは薄いです。

1. リヤスピーカーを交換するに当たり、後席ドリンクホルダー後方から剥がし隙間からドライバー+でネジ2本外すのですが、
  あまり上に持ち上げると、プラスチックが割れます。

2. ドアミラーをメッキ仕様に交換したのですが、取り付け説明書には、プラスドライバーの使用は載って無いのですが、
  実際は、ドアミラーの電動モーター止めネジ3ヶ所外して、下に隠れているツメを外さないとカバーのツメが割れてしまいます。

3. マルチアラウンドを付けている場合ですが、社外ナビでも 【ワントップ/OneTop】日産 ノート インテリジェントアラウンドビュー
  モニター変換コード【品番】TPN065BC これを付ける事によりナビに映し出す事が出来ます。

書込番号:22849420

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スレ主 FUJIっ子さん
クチコミ投稿数:840件

2019/08/11 22:17(2ヶ月以上前)

今日夕方に無事納車になりました(^ω^)
明日からDが盆休みに入るために、ドタバタで納車されるならば盆休み明けでも構わないと言っていましたが、なんかアチラの事情でなんとか盆休み前に納車させてくれとのことなので
なかなかドタバタな納車になりましたf^_^;

クルマはとりあえずは、思ったよりもかなり良いと思います(^ω^)
納車後30分ほどブラブラと走ってみましたが、ブレーキホールドは思ったよりもかなり便利ですね。
別スレでエアコン始動時にブレーキホールドが保だずにクルマが動き出すって報告がありましたが そんなこともなく、かなりしっかりとホールドされていました。
まぁ暑すぎてアイストが全く作動しませんでしたがねw
いろいろグチにお付き合い頂きありがとうございました。
スレはもうしばらく開いておきますから良かったらいろいろコメよろしくお願いします(^ω^)

書込番号:22851654 スマートフォンサイトからの書き込み

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さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 eKクロス 2019年モデルのオーナーeKクロス 2019年モデルの満足度5

2019/08/13 10:44(2ヶ月以上前)

FUJIっ子さんついに納車されましたか、おめでとうございます!
マイパイロットはやっぱり少しうらやましいです(笑)これから日々のドライブが楽しみになりますね。
やっぱりアイドリングストップはほとんどうごきませんね、暑すぎて(汗) 早く涼しくなって欲しいもんです。

あと勝手にブレーキホールドが切れるというのはおそらく何かの勘違いかと思いますのでまず問題ないかと思います。
私がそうなんですが便利な機能にたよりすぎたりすると、とんでもない勘違いやミスをしてしまうことがあります。
さいわいそれが原因で事故を起こしたことはないですが、油断は禁物ですね。
どんなに自動車が進化して便利になっても、運転手が使い方を間違えたら何も意味もないですから。

書込番号:22854621

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スレ主 FUJIっ子さん
クチコミ投稿数:840件

2019/08/13 16:57(2ヶ月以上前)

ドタバタの納車から、やっと今日カラダが空いたので ekクロスの設定や ルームランプとバックランプ ナンバー灯のLED化 レーダー探知機の取り付けをしました( ´△`)
整備の方はやはりスゴイですねf^_^;
LED化するだけで半分氏にましたf^_^;
フロント側の一つが不良で点かずちょっとテンション下げです( ; ; )
>仇さん
どーもです(^ω^)
ブレーキホールドは全く気にしていません。
しかし、ホールド中にちょっと足が触れたら解除されるようですね。
あと…
今までがダイハツ車(トヨタ系ですね)だったせいか、エアコンの効きが今ひとつ弱いように思います。
トヨタ系はエアコンは強いんですよね。
今んとこ気になったのはそれくらいです。

ムーブに乗り換えた時(それまではセルボモードの4WDターボでした)室内の広さに驚いたんですが、 ekクロスはさらに広く感じます。
これだとちょっと遠出でも楽でしょうね。

さて明日は早朝から、社外ホーンの取り付け(予定)(笑)です。

書込番号:22855222 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2019/08/15 08:01(2ヶ月以上前)

〇エアコンについて。
ekクロスのエアコンは3段階調整ができます(ディーラーにて調整)。
弱、中、強の調整ですが、納車時は弱になっているそうです(高燃費を出す関係?)。
一度ディーラーに相談されたらいいと思います。
〇車外ホーンについて。
エンジンルームがかなり狭くなっています。
ekカスタムで使っていたミツバのダブルホーンを移植したのですが、バンパーをはずしてもなかなかつけるところが無く苦労します。
ステーを曲げながら装着しました。

書込番号:22858541

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スレ主 FUJIっ子さん
クチコミ投稿数:840件

2019/08/15 08:16(2ヶ月以上前)

>そにっ九さん
エアコンはそんな事になっているんですか(・_・;
まぁちょっと温めかな?とは思いますが、全くしのげないわけではないのでこのままにしとこかな?って思います(^ ^)
社外ホーンなんですが、グリル裏が思った以上にスペースがあるように思います。
ミツバのダブルホーンってのはおそらくアルファホーンの事だと思いますが、アレ自分も前の車に付けたんですが、1年持たずに音が鳴らなくなったんですよf^_^;
今回は自分はPIAAのスレンダーホーンってかなり薄いホーンを購入しました。

書込番号:22858564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/08/15 08:29(2ヶ月以上前)

私はミツバ アルファーIIコンパクトを装着しました。
過去の経験からホーンのラッパが上を向いていると不調になるようです。
水が溜まるからかなと思い、ラッパを下に向けると調子が良いみたいですね。
たまたま良い個体だったのかもしれませんが。
今回移植したホーンは6年間使ったものです。
ホーンの装着、暑さに負けずがんばってください。

書込番号:22858583

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akaboさん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件 eKクロス 2019年モデルの満足度4

2019/08/17 18:51(2ヶ月以上前)

本日,軽自動車購入時の諸経費を概算見積もりしてもらおうと行ってきました。

納期の遅れは解消され,注文から1か月くらい?という話でした。カラーで多少違うかもしれません。

書込番号:22863763

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スレ主 FUJIっ子さん
クチコミ投稿数:840件

2019/09/11 09:33(1ヶ月以上前)

ガソリン入れようとして
フェールリッドと ボンネットオープナー
イチかバチかでやって
ボンネット開けちゃった人集まれ〜っ( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:22914871 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/16 17:37(1ヶ月以上前)

以前は何も付けない方が納車が早かったが
最近はマイパイロットなどのオプションを付けた方が優先的に
製造されるそうです。

私の場合、8月のお盆前に三菱からの連絡で
9月上旬ラインアウト予定と言われていましたが
10月以降になりましたと再度三菱から連絡がありました。
車検切れ後は代車生活になるとの事でした。

書込番号:22926343

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スレ主 FUJIっ子さん
クチコミ投稿数:840件

2019/09/16 21:35(1ヶ月以上前)

>○×△□さん
レスどーもです(^ω^)
納期が遅延されたってことは、マイパイロットはナシを選択されたってことですね。
ちょっと賢明な選択かな?と思い始めました。
マイパイロット使いどころがワカラナイw

>そにっ九さん
先日一カ月点検時にエアコンの件を言ってみたところ、やはり三段階でリミットを設けてあるといわれ、とりあえずMAXにしてもらいました(^ω^)
あまり変わりませんがw
アドバイスありがとうございました(^ω^)

書込番号:22926903 スマートフォンサイトからの書き込み

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MINEMAXさん
クチコミ投稿数:1件

2019/09/18 07:04(1ヶ月以上前)

私はターボ2駆のパールホワイトでメーカーオプションのルーフレールと先進安全パッケージと先進快適パッケージ装着して
8月2日に発注。車体番号が9月10日に出て、9月20日納車です。
思ったより早かったので下取り車をノーマルに戻すのに大慌て(・・;)
このスレが大変参考になりました。ありがとうございます。>FUJIっ子さん

書込番号:22930018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/09/18 08:45(1ヶ月以上前)

参考にしていただき幸いです。

書込番号:22930152 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/08 23:31

9月下旬、代車生活始まりました。
私より遅く注文したした人は納車されたようです。
その方はマイパイロット付を選択され1ヶ月程で納車されたそうです。
私のは、予定では10月末頃納車予定だそうです。(グレードG4WD)

>FUJIっ子さん
私の場合は、田舎で高速もめったに利用しない為
マイパイロットの利用は殆どないとみて付けませんでした。(納車もその方が早いと言われていた)
また今まで乗っていた車には、クルーズコントロールも付いていませんでしたし
先進安全パッケージのデジタルルームミラーも当然ついていなかったわけで
あれば便利だけど無くても困らないと思い余計なオプションは付けませんでした。(経費節約)
それに、今の車は、10年前の車より20%以上価格が高くなってるらしいので。
参考までに、プリウス発売当時のSグレードだったとも思いますが200万が
現在同グレード258万だそうです。(雑誌に載っていた)

書込番号:22976636

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初心者 社外品エンジンスターター

2019/07/14 23:30(3ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > eKクロス

スレ主 psyverさん
クチコミ投稿数:3件

温度表示対応している社外品のエンジンスターターを探しています。
ネット上で、情報を見つけられないですが、どなたか取付済みの方はいらっしゃらないでしょうか?

書込番号:22798137

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銅メダル クチコミ投稿数:14916件Goodアンサー獲得:2944件

2019/07/15 05:46(3ヶ月以上前)

新型車は対応表に記載されるまで時間が掛かる場合が多いです、また最近の車はずっと確認中や非対応となっている車も多いです

純正には温度表示が無いですね、どうしても社外で温度表示が欲しいのなら宛てなく待つしかありません。

書込番号:22798483

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43307件Goodアンサー獲得:12234件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/07/15 07:38(3ヶ月以上前)

psyverさん

サーキットデザイン、コムテック、ユピテル、カーメイト何れのメーカーでも、現時点ではエンジンスターターの適合情報はありません。

又、下記のeKクロスのエンジンスターターに関するパーツレビューでも、eKクロスに社外品のエンジンスターターを取り付けられている方はいらっしゃいません。

https://minkara.carview.co.jp/car/mitsubishi/ek_x/partsreview/review.aspx?bi=19&ci=185&srt=1&trm=0

つまり、現時点ではeKクロスに取り付け出来る事が確認されている社外品のエンジンスターターは無いという事になります。

という事で各エンジンスターターメーカーからeKクロスの適合情報が発表されるのをお待ち下さい。

書込番号:22798604

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 psyverさん
クチコミ投稿数:3件

2019/07/18 21:31(3ヶ月以上前)

>北に住んでいますさん
>スーパーアルテッツァさん
やはり、まだ対応品は無いみたいですね。
気長に待ってみることにします。
ありがとうございました。

書込番号:22806929

ナイスクチコミ!0


スレ主 psyverさん
クチコミ投稿数:3件

2019/10/06 11:15

やっと、カーメイトからekクロス用が発売されました。

書込番号:22971006

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電動パーキングブレーキについて。

2019/07/10 07:52(3ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > eKクロス 2019年モデル

クチコミ投稿数:16件

電動パーキングブレーキをオートモードにて使用するに当たり、感じた事をご報告させて頂きます。オートモードで使用する場合、アイドリングストップは停止にて使用して下さい。理由につきましては、エアコン等でエンジンがかかった場合は電動パーキングブレーキが解除され、動き出す可能性が高いです、ご注意下さい。

書込番号:22788330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:16件

2019/08/10 20:34(2ヶ月以上前)

調べて貰いましたが問題ありませんでした。他のインプレを見るとシビアに設定されているみたいで実際に購入され、オートブレーキホールドを使用される場合は気をつけたほうが良いと思います。慣れて来れば問題はありませんが。

書込番号:22849341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/08/11 23:03(2ヶ月以上前)

>しゅう00さん
ディーラーが問題ないと判断したのは、しゅう00さんがブレーキオートホールドの使用方法を勘違いしていて、正しい使用方法をディーラーから説明を受けたということでしょうか?

それとも、しゅう00さんは正しくブレーキオートホールドを使用しており、アイドリングストップ解除のタイミングでブレーキオートホールドが勝手に解除されてクリープ現象で発進してしまう現象をディーラーに説明しているにも関わらず、ディーラーとして定型的な検査をしたら問題なかったので問題ないという無責任な対応だったのでしょうか?

なぜ、ディーラーが問題ないと伝えてきたのか詳しく教えてください。

ekクロスや新型デイズのオーナーや購入検討している方々までがこのスレッドを見て心配しているので、何卒よろしくお願いします。

ちなみに私が調べた範囲では、この現象はしゅう00さんのekクロス固有の現象で、他のekクロスや新型デイズで同現象を報告するコメントは見当たりませんでした。

書込番号:22851729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:45件

2019/08/12 06:21(2ヶ月以上前)

こちらにもコメしていましたねf^_^;
昨日(8/11)に納車され、30分ほどブラブラと走ってみました。
ブレーキホールドはかなりしっかりとホールドしてくれていて、まぁ暑すぎてアイストは作動しませんでしたが、コンプレッサー作動でアイドリングが上がった程度ではビクとも動きませんでした。
一応念のためご報告します(^ω^)

書込番号:22852104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2019/08/12 13:19(2ヶ月以上前)

診断機及びサービスマンの乗車チェックにおいて問題なしとの回答です。

ただ、僕が体感したのは、

1. ブレーキホールド(白色から緑色)へ変わり、エンジン停止。
2. 直ぐ後ブレーキペダルを離した時(緑色から白色)へ変わりエンジン始動。
3. フレーキホールドが解除された。
4. クリープ現象で少しずつ前に進む。

モータージャーナリストの感想を見ますと、アイドリングストップからのエンジン始動が比較的頻繁に
始動しやすいとの報告があります。

ブレーキを離して直ぐのタイミングで、色は白色から緑色に変わったが、
ホールドされていない(まだホールド用モーターが動いていない)ので感じたのだと思います。
一呼吸おいてブレーキから離すとちゃんと止まってますから。(電動パーキングの構造がどの様に成っているのか判らない。)

非常に説明が難しいのですが、設定が変わっていなければ、乗っているうちに、感じる事があるかもしれません。

以上です。





書込番号:22852805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/08/12 14:30(2ヶ月以上前)

>しゅう00さん
「ブレーキを離して直ぐのタイミングで、色は白色から緑色に変わった」これは誤ったオートブレーキホールドの使い方です。

オートブレーキホールドは、ブレーキペダルを深く踏み込んで緑点灯を確認した後にブレーキペダルから足を外します。

正しい使い方をした際も、勝手に白点灯に変わってクリープ現象で発進してしまうのでしたら、ディーラーではらちがあかないと思いますので、三菱自動車のお客様相談センター(0120-324-860)に問い合わせし、ご相談されることをおすすめします。

また、混同されているようですが、オートブレーキホールドはブレーキ力を保持する機能で、電動パーキングブレーキとは別の機能ですので、ご確認をお願いします。

書込番号:22852919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2019/08/14 16:11(2ヶ月以上前)

>ブレーキホールド(白色から緑色)へ変わり、エンジン停止。
>直ぐ後ブレーキペダルを離した時(緑色から白色)へ変わりエンジン始動。
>フレーキホールドが解除された。
>クリープ現象で少しずつ前に進む。

なぜこの内容を1で書かなかったのですか?
事実ならリコールレベルの不具合です。しかし、そもそも電動パーキングブレーキとオートブレーキホールドの違いさえ認識出来ていない不勉強な状態で製品に難癖をつけるのは、客観的に見て装備品の特徴を理解することなく誤った使用で怖い思いをして言いがかりをつけている姿にしか見えませんでした。もちろん上記の現象が事実である可能性も否定できませんが、都合よく付加情報を後出ししたことでその信頼性は大きく下がったと思います。
新型デイズ・eKは日産自動車が初めて自社開発した、不器用ながら全力で作り上げたとても面白い軽自動車で、ワゴンRやN-WGNのように上手にまとまったいわゆる「いいクルマ」ではありませんが、こんな事実無根の言いがかりは1オーナーとして非常に不愉快です。

書込番号:22857298

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クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:45件

2019/08/14 17:03(2ヶ月以上前)

ちょっと納得できる(した?)事案がありました。
感覚としては

停車する→同時にアイスト(ブレーキペダル踏んでます)→ブレーキペダルから足を離すというより力を緩めると→アイスト解除→エンジン始動→同時にブレーキホールドが解除→クリーピングが始まる

って流れが今日多々ありました。

ちょっと違和感があるのが、普通にアイストが作動する時って 停車ちょっと前(確か15キロ以下で作動)のはずが、この現象が起こるときは、停車と同時にアイストが作動するんですよね。

さらにアイスト中でも、更に強くブレーキペダルを踏むと アイストが解除されちゃうことも多々確認しました。

今日はヒマで、約12時間ほど走り回って確認したので間違いないと思います。
Dがお盆休みってことと、自分的にはそこまで大騒ぎするような事案でもないので

もーちょい様子みて1ヶ月点検あたりでちょっとDに言ってみようかと思います。

書込番号:22857385 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:45件

2019/08/14 17:16(2ヶ月以上前)

ちなみに 自分はODB2でレーダー探知機をつないでいたのでまずそこを疑いましたが、ODB2アダプターを外しても、現象は治りませんでした。
このODB2アダプターでもちょっとトラブルがあるので こちらは来週にでもメーカーに問い合わせしてみますf^_^;

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2019/08/14 19:19(2ヶ月以上前)

>FUJIっ子さん
分かりやすく説明していただきありがとうございます。
メーター内のブレーキオートホールド表示灯の動きは以下の通りでしょうか?

停車する<<緑点灯?>>→
同時にアイスト(ブレーキペダル踏んでます)→
ブレーキペダルから足を離すというより力を緩めると→
アイスト解除→エンジン始動→
同時にブレーキホールドが解除<<白点灯?>> →
クリーピングが始まる

緑点灯を確認したらブレーキペダルから足を外すのが通常の使い方ですが、ブレーキペダルから足を外さず緩めるというレアケースで、勝手にオートブレーキホールドが解除されるという現象を見つけられたということでしょうか?

私のekクロスもアイドリングストップに関して同じような挙動を確認していますが、緑点灯を確認したらブレーキペダルから足を外す通常の使い方をしていますので、オートブレーキホールドが勝手に解除されたことは一度もありません。

また、1ケ月点検で、アイドリングストップの挙動が不自然なので改善して欲しいという要望は出しておきました。

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2019/08/15 07:55(2ヶ月以上前)

>kakaku.manさん
どーもです。
メーター内のパイロットランプですが

停車前→白 停車(ブレーキペダル踏んだまま)緑 なんですが、ここからがちょっと別れます。
少し意識して、優しめにペダルをリリースするとそのままホールドが維持されますが、ちょっと雑に(自分の癖で、ブレーキペダルが足を離すときに、引きずるというか、足の裏で少しペダルを撫でるように離すときがあります)→このときはほぼほぼホールドが解除されます。

ホールドが解除されちゃうのは、もしかしたら自分のこの癖も原因かなと思いますが、それより気になったのがやはりアイストの作動するタイミングがおかしい場合があり(停車と同時にアイストが作動する)この時はどんなに丁寧にペダルをリリースしてもホールドが解除されるし、さらにそのまま軽くブレーキペダルを踏み込むと アイストも解除されます。
まぁ自分的にはそこまで大騒ぎするようなものではないってのは、ブレーキホールドにまだ慣れていないため、結局ペダル踏んだままの状態が多いからなんですがねf^_^;
1ヶ月点検の際にって言いましたが、盆休み明けに残っているDOPの取り付けのために入庫するのでその時にDで確認してもらいます。

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2019/08/15 07:57(2ヶ月以上前)

捕捉

意図せずにブレーキホールドが解除された場合でもパイロットランプは正確に作動して、ちゃんと白になります。

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2019/08/15 08:05(2ヶ月以上前)

>kakaku.manさん
たぶんkakaku.manさんのようにちょっとでも気をつけてペダルをリリースすると大丈夫なんでしょうが、やはり今までのアナログなクルマの感覚のままだとちょっと合わないのかな?とも思います。
なにぶんにも自分にはハイテク過ぎるクルマなので、まだまだ何が正解なのか全く解らない状態ですf^_^;

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2019/08/15 09:53(2ヶ月以上前)

>FUJIっ子さん
大変丁寧にご説明いただきありがとうございます。

私の場合は、youtubeの動画などを見て、オートブレーキホールドは、緑点灯したらブレーキペダルから足を外すという説明を見ていたので、それが正しい使い方だと思っていました。

しかしながら、改めてマニュアルを確認したところ、マニュアルの記載は以下のようになっており、ブレーキペダルを踏み込むという指示はありますが、ブレーキペダルから足を外すという指示がないことを確認しましたので、オートブレーキホールドは、ブレーキペダルを踏み込んだままの状態でも正常に動作する義務があると考えられます。

よって、正しくオートブレーキホールドの操作をしているにも関わらず、アイドリングストップ解除のタイミングで勝手にオートブレーキホールドが解除され、クリープ現象で発進するのは、事故に繋がる問題であり、メーカ側の責任となる可能性があるのではないかと思います。

ぜひ今度ディーラーにご確認をお願いします。

ディーラーではらちが開かない可能性が多分にありますので、その際は三菱自動車のお客様相談センターに問い合わせをお願いできればと思います。

−−−−−−−−−−−
ブレーキオートホールド機能が待機状態(メーター内のブレーキオートホールド表示 灯 が白色に点灯)のとき、ブレーキペダルを踏んで車両を停止させると、ブレーキ オートホールド機能によってブレーキ力が保持されます。 ブレーキ力が保持されているときは、メーター内のブレーキオートホールド表示灯 が 緑色に点灯します。
−−−−−−−−−−−
急な坂道やオートストップ&ゴー (AS&G)機能の作動状態によって は、ブレーキオートホールドが作動 開始するまでブレーキペダルを強く 踏み込む必要があります。
−−−−−−−−−−−

書込番号:22858713

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2019/08/15 17:19(2ヶ月以上前)

>kakaku.manさん
>私の場合は、youtubeの動画などを見て、オートブレーキホールドは、緑点灯したらブレーキペダルから足を外すという説明を見ていたので、それが正しい使い方だと思っていました。

自分はDで試乗した際に(4月中旬)
「足の小さな女性の方が信号待ち等でもブレーキペダルを踏み続けるのを緩和できるような装置」
と説明されて、 イコールペダルから足を離す(離せる)と認識しています。

まぁ来週くらいに入庫すると思いますのでその時に確認してみます。

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NSR750Rさん
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2019/08/17 23:25(2ヶ月以上前)

客相は車の専門家でもなく、取説を片手に答えているようです(オンラインマニュアルで、検索できるようにしているでしょうが)

詳しい事を聞くと、お待ちくださいと言われ、待たされます(誰に聞いているのだろうか?)。

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NSR750Rさん
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2019/08/18 22:26(2ヶ月以上前)

ブレーキサポートは足休めのために、あるわけではないです。

上り下りの坂などで、ブレーキからアクセルに踏みかえる際に、車が下がらない(前に動かない)ようにするためのものなので
制限時間があるのでは?

書込番号:22866170

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2019/08/18 23:47(2ヶ月以上前)

>NSR750Rさん
ブレーキサポートとはオートブレーキホールドを意図しているのでしょうか?

「ブレーキサポートは足休めのために、あるわけではないです。」とは何か根拠があるのでしょうか?

メーカーの説明文を見るとオートブレーキホールドは、足休めのための機能だということが分かります。

ekクロスのオートブレーキホールドの説明文は「ブレーキオートホールドON時には、ブレーキを踏んで停車したときにブレーキペダルから足を離しても停車状態を維持することができます。」となっています。

全く同じ機能のデイズ のオートブレーキホールドの説明文は「踏み続けなくていいから足がラク。ブレーキペダルを踏んで停車すると、ブレーキペダルから足を離してもクルマがブレーキ力を維持。足の疲れを緩和します。」となっています。

「上り下りの坂などで、ブレーキからアクセルに踏みかえる際に、車が下がらない(前に動かない)ようにするためのもの」は、「ヒルスタートアシスト」と呼ばれる別の機能で、説明文は「ブレーキペダルからアクセルペダルに踏みかえる間、ブレーキを最大2秒間キープ。坂道発進でのクルマの後退を防ぎます。」となっています。

以上、ご確認をお願いします。

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2019/08/20 18:45(2ヶ月以上前)

二週間後に納車を控えているものです。これらのやり取りを読むにつけ,何か心配になってきました。

総括するとAUTOHOLDの不具合に関するものですが,結論から言って,もっと声を大にして「三菱」のディーラーなり,お客様相談室へ詰め寄った方がいいと思います。ちょっちでも不具合を感じたら,そうすべきです。

この場でああだこうだと言っている場合ではありません。私は,三菱のサイトから,価格コムでAUTOHOLDの不具合について論じられているが,そういう不具合の情報を得ているか尋ねてみました。

返答はAUTOHOLDの不具合の情報はないとのこと。三菱の会社の体質が治っていなかったら,うまく丸め込まれるか,無視される恐れもあります。もっと,「三菱」へアピールするべき問題です。

書込番号:22869353

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2019/08/21 00:06(2ヶ月以上前)

今日とりあえず残りのDOPを取り付けするために入庫しました。
その際にちょっと気になった箇所 まぁ上で言っているような事をいろいろ聞いてみました。
アイスト中にブレーキをちょっと強めに増し踏みするとアイストが解除されちゃうのは仕様とのこと。
ほぼほぼアイスト付きのクルマはこうなるということです。

で 件のブレーキホールドですが、営業マン Dの工場長共に実際乗ってみて再現したのですが、不具合判定はちょっと微妙だという事になりました。
再現はされたものの、正常に作動する場合のが圧倒的に多く、例えば10回のブレーキホールド作動で一回なんらかの理由でオートホールドが解除されたとしても、その程度の比率だとおそらくは気にする人はごく少数(実際自分の購入店とその母体の九州三菱販売)には現在のところそのような不具合(問い合わせ)は無いとのこと。
正直なところ自分もこの程度で不具合だというのはちょっと申し訳ないように思いますf^_^;
まぁ22日まで預けているので、ECUほか点検してみると言ってくれましたからとりあえずDに任せています。

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2019/08/21 00:09(2ヶ月以上前)

訂正
入庫は今日(20日)ではなく昨日(19日)でした。

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標準

納車から2週間

2019/06/22 10:29(4ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > eKクロス 2019年モデル

スレ主 t890さん
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よろしくお願いします。
4月9日契約して、6月7日に納車されました。
ekクロスG四駆です。マイパイロット無し、ナビ、ETC.カメラ、ルーフレール等装備して248万程度の見積もり、そこから日産ノート7年目を下取りで30万、
車体から5万値引き、オプション等から値引きで、
走り出し198万で契約しました。
軽自動車は初めての購入で高いなと思いましたが、
乗ってみると広い車内、拘った内装、またふらつき等も無く、普通車となんら変わりが無いと思います。
購入の決め手はフロントのデザイン!賛否両論ありますが、好きな人にはたまらないと思います。
流石に軽自動車ノンターボなので、加速は多少かかりますが、気にならないレベル。踏み込めば走るので、
燃費を気にしなければ、バッチリではないでしょうか?因みに会社まで10キロちょいで、リッター18から
22キロ走っています。
まとまらない話ですが、購入の参考にしていただければと思います。

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