iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MRQY2J/A [3000]
- 第8世代3.0GHz 6コアIntel Core i5プロセッサーやRadeon Pro 570X(4GB GDDR5メモリー搭載)を採用した、27型Retina5Kディスプレイ一体型「iMac」。
- 8GB 2666MHz DDR4メモリー、1TB Fusion Driveを内蔵し、ワイヤレスキーボード「Magic Keyboard」やワイヤレスマウス「Magic Mouse 2」が付属。
- 3.5mmヘッドホンジャック、SDXCカードスロット、USB 3ポート×4(USB 2にも対応)、Thunderbolt 3ポート×2(USB-C)を搭載している。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MRQY2J/A [3000]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月
Mac デスクトップ > Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MRQY2J/A [3000]
現在HighSierraで使用しているソフトがCatalinaでは使えなくなるようなので、Catalinaの前のMojaveを搭載できる最後のモデル、こちらのMRQY2Jを含め、Early2019モデルのiMacを探しています。
しかし、販売中の多くのサイトで「搭載しているOSは出荷時により変更となることがあります」という但し書きがあり、搭載OSの確認ができずに困っております。
Early2019発売の型番であっても最新OSで出荷されているのか、また最新OSが入ってされていた場合にも簡単にダウングレードができる状態になっているのかどうか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
書込番号:23645594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このページでも
OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。
って他に、
ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
とも書かれてますね。
この通りだと思いますよ。
書込番号:23645607
1点
>>Early2019発売の型番であっても最新OSで出荷されているのか、また最新OSが入ってされていた場合にも簡単にダウングレードができる状態になっているのかどうか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
macOS Mojaveであっても、インターネット接続にて最新のmacOS Catalinaへアップデート出来ます。
>macOS Catalina にアップグレードする方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT201475
書込番号:23645650
0点
早速の返信をありがとうございます。
販売している店舗に確認したこともあるのですが、やはりOSについてはお答えいただけず…
もし同じような状況で購入された方がいれば参考にさせていただきたいと思い投稿させていただきました。
書込番号:23645669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>また最新OSが入ってされていた場合にも簡単にダウングレードができる状態になっているのかどうか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
質問の意味を間違えていました。
残念ながら、macOSのダウングレードは不可です。
書込番号:23645717
0点
私はダウングレードできましたよ。
私もCatalinaでは動かない32bitソフトを使いたくて…。最初からMojaveなら確実だと思い在庫探しましたが、見つからず、同じ様な方がCatalinaからMojaveにダウングレード出来たと別のサイトで書き込みあったのを見たので、思い切って、2019年版iMacを買いました。
結果、買った時はやはりCatalinaでしたが、Mojaveにダウングレードできました。私はPC詳しくないのでだいぶ苦労しましたが…。(諦める訳にはいかなかったので必死でした、汗)
2019年版なら出来ると思います。
2020年版は確実に出来ないそうです。
書込番号:23652864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まゆゆゅさん
ありがとうございます。
やはり2019年モデルでもCatalinaが入っているのですね。参考になりました。
当方もダウングレードを覚悟で購入を検討したいと思います。
サイトで検索してみるとフュージョンドライブの初期化の際にエラーが起こったという書き込みが見られますが、まゆゆゅさんは大丈夫でしたか?
書込番号:23653276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>価格ドットコムぽんさん
私の買ったのは、FD1TB → 512GB SSD にCTOしたものでした。
このモデルのカスタマイズ版(CTO)がヨドバシカメラのオンラインショップに
在庫あったのでそこで購入しました。
なので、フュージョンドライブ版で初期化の時にエラーが出るかどうかは、わかりません。
お役に立てず申し訳ありません。。。
でも、ダウングレード出来ないではなく、初期化でエラー出るのは機種やOS関係なく
困りもんですね...!?(初期不良に当たったとかでしょうか!?)
私がダウングレードするのに苦労したのは、
初期化はすぐできたのですが、OS再インストールする時に
Catalinaしか選択できなかったことです。
最終的に外付けSSDにMojaveの起動ディスクを作って、
そこから起動し、本体のSSDを初期化→Mojaveをインストールしてやっと終わりました。
ちなみにヨドバシドットコムで購入した時に、商品説明の所に
発売日(機種じゃなくてそのPC自体の発売日)が書いてあって
私のは「2020年6月」とありましたので、Catalinaはほぼ確定でした。
他の在庫も確認してみたのですが、中には「2019年7月」とかもありましたので、
Catalinaリリース日(2019年10月)前のを選べば、もしかしたらMojaveのOSの
ままかもしれません。
(お店に確認したわけではないのであくまで想像ですが...)
全然有益な情報提供できなくてごめんなさい。。。
価格ドットコムぽんさんが納得がいくMacを手に入れられますように....頑張ってください!
書込番号:23654752
![]()
3点
>価格ドットコムぽんさん
度々失礼します。。。
そういえばCatalinaが入っていた新しいMacを初期化する時にちょっと戸惑うことありました。
いつもの方法で初期化しようと思ったら、消去が選べず、あれ?!ってなりました。
色々調べて私は解決しましたが、Catalinaからクリーンインストール方法が少し厄介になったようです。
以下、一部コピペしました。。。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
macOS Catalina搭載Macを従来の方法でクリーンインストールすると、ディスクユーティリティ上で、
内蔵ドライブ(HDD・SSD)のボリュームが2つに分かれたまま行われてしまう。
ですので、HDDのボリュームを1つ(Macintosh HDだけにする)にして、macOS Catalina搭載Macを
完全にクリーンインストールする必要があります。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
もしかしたらFD初期化の際にエラーがあったという書き込みは、このあたりの所から来ているのかもしれないです。
(詳しくないのでわかりませんが.....)
「Catalina」「クリーンインストール」で調べたら、色々わかると思いますので、
よかったら調べてみてください。
私はCatalinaOS搭載Macを初期化より、Mojyave再インストールの方で結構苦労したので
このことを忘れておりました....
少しでもお役に立てれば幸いです。
書込番号:23654815
![]()
2点
>まゆゆゅさん
おっしゃる通り、ディスクユーティリティ上で、
内蔵ドライブ(HDD・SSD)のボリュームが2つに分かれたまま行われてしまう。 という症状で苦労されている方が多数見受けられたので、ダウングレードがうまくできるか不安があったのですが、Catalinaから初期化の方法が少し変わってユーザーボリュームを削除し、Macintosh HDだけにしてから初期化(消去)をすれば良いのですね!
「Catalina」「クリーンインストール」で調べてみたら、詳しく書かれているものがたくさん見つかりました。
当方で懸念していたことの解決策となりそうです。
2019年10月より前に出荷された2019年3月発売モデルを見つけるのも大変そうですし、Catalinaが搭載されているものをダウングレードする前提で購入してみようと思います。
本当はまゆゆゅさん のように、FD1TB → 512GB SSDのカスタムを購入したいところですが、いま使っている1TBの外付けSSDがあるので、システムが整ったら主に外付けSSDで使用しようと考えています。
詳しくアドバイスをいただき、大変助かりました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23656096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MRQY2J/A [3000]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/09/11 19:07:39 | |
| 6 | 2020/08/08 7:51:43 | |
| 16 | 2020/08/25 9:22:21 | |
| 0 | 2020/07/15 12:27:54 | |
| 14 | 2020/06/04 10:00:38 | |
| 0 | 2020/05/22 10:20:28 | |
| 6 | 2020/05/22 13:35:22 | |
| 10 | 2020/05/13 20:54:57 | |
| 12 | 2020/04/28 18:01:41 | |
| 4 | 2020/04/28 17:56:37 |
「Apple > iMac 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MRQY2J/A [3000]」のクチコミを見る(全 197件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









