Dyson V11 Absolute SV14 ABL
- 「デジタルモーターV11」を搭載したコードレス掃除機。従来機「Dyson Cyclone V10コードレスクリーナー」に比べて、吸引力が25%アップしている。
- 安定したパワー供給により、最長60分間パワフルで変わらない吸引力を実現。0.3ミクロンの微細な粒子を99.97%捕らえ、きれいな空気を排出する。
- 秒単位のバッテリー残り時間をはじめ、運転状況やメンテナンス通知をリアルタイムに知らせる液晶ディスプレイを搭載。自立型の専用充電ドックが付属。
Dyson V11 Absolute SV14 ABLダイソン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月 3日
掃除機 > ダイソン > Dyson V11 Absolute SV14 ABL
8年ほど前に購入したスティック掃除機が壊れたため買い替え予定です。
うちは2匹の長毛種の猫を飼っているため、絨毯についた猫の毛や部屋の隅にかたまりやすい猫の毛を吸ってくれる吸引力を期待して次はDysonをと考えていました。しかし、いろんなネットの情報や家電量販店の販売員さんからの話からv11とPanasonicのVGS8000の2機種で迷ってしまいました。
重さは元々古い掃除機を使っていたため両者ともさほど大差はないと感じたのですが、店員さんの話から部屋の隅まで掃除できること、ダストボックスやフィルターが丸洗いできること、吸引力はPanasonicの方が強いと聞き、Panasonicに方がメリットが多いように思い迷いが強くなってしまいました。
Dysonへの憧れや期待もあり、一度Dysonユーザーになってみたいという思いもあるのですが…
それぞれのメリットやデメリット、使い勝手などアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!
書込番号:22777444 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>馬車馬Nurseさん
こんにちは。
ダイソンV8のユーザーですが圧倒的にダイソンをお勧めします。
VGS8000はサイクロンと言ってますが、ダイソンの様な小サイクロン筒を持つ2段サイクロンではなく、1段サイクロンです。1段サイクロンはパウダー状のダストなど細かいチリを遠心分離する能力が無いため、これらはすべてフィルターで捕捉する仕組みです。なので、フィルターが詰まりやすく、詰まるととたんに吸引力が低下します。国産掃除機に多いいわゆる「なんちゃってサイクロン」式ですね。大きいごみがダストビンの中でくるくる回って見えるだけの見掛け倒しサイクロン式です。
コードレスはバッテリー駆動で軽いことが求められるので本格2段式サイクロンは実際難しく、ダイソン以外では東芝が製品化しているくらいですね。
ダイソンは2段式本格サイクロンなので排気も綺麗ですし、細かいダストまで遠心分離するのでフィルターの汚れもパナソニックにくらべて圧倒的に少ないので、フィルターのメンテの頻度が月一もいらないくらい。とてもラクチンですね。パナソニックの方はフィルターの頻繁な掃除が必要ですし、排気に関して特に謳ってない点も気になりますね。
ヘッドの差も大きいです。ダイソンのソフトローラーヘッドは本当によくできた優れもので、髪の毛に関してはまったく絡まりません。ローラーの毛が柔らかく密に植毛されているので絡まないのです。動物の毛については未経験でわかりませんが、同様に絡まりは少ないと思いますよ。パナソニックは普通の回転ブラシ式のヘッドなので、あのブラシに毛が絡まるでしょう。
部屋の隅までごみを残さないということですと、前縁にローラーが見える位張り出していて、サイドの隙間もほとんどないダイソンの方がいいのは明らかです。実際使ってて取りこぼしはないですよ。
パナソニックのこの機種はパナソニックが力をいれて販促してましたが、只の1段サイクロンなのに重さも軽くなく、かといって電池が他社より特段持つわけでもなく、何がいいのかよくわからない機種に私には思えました。
量販店等ではダイソンは殆ど指名買い、対してパナソニックはおそらく利幅が大きいので店員が勧めがちな機種になっています。このあたり店員をよく選んだ方がいいと思います。
V11はきれいな液晶表示もあり、デザインも打ちっぱなしの高級プラスチックなので、コンテンポラリーな高級感があっていいと思いますよ。パナソニックなど国産機はプラスチックに綺麗に塗装した仕上げなので、最初はきれいですが、長期使用でぶつかったりしたところが剥げてきて古くなると汚くなる点も嫌ですね。
書込番号:22777868
![]()
15点
>プローヴァさん
丁寧で分かりやすい説明をありがとうございます!
日本製がとてつもなく劣っているという訳ではなく魅力的な面もあるのですが、やはりまずはDysonを購入してみようと思います。
バッテリーの寿命や交換時の費用はだいたいどれくらいになるものなんでしょうか?
分かりましたら教えていただけると幸いです。
書込番号:22778037 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
我が家はマンション3LDKで、ダイソンのコードレスをメイン掃除機として使ってます。5年ちょっと使いました。
ウチは子供が小さくて、毎日頻繁に持ち出して使う感じなので、コードレスが機動力高くて助かる感じです。あくまで我が家での実際の使用感ですが、満充電でフルパワー15分でバッテリー切れる感じです。バッテリー切れまでフルパワーのままで出力弱らないとこは気に入ってます。
3年弱でバッテリーがダメになって、ダイソンの修理窓口やってる家電量販店に持ち込み、1万円強でバッテリー交換しました。5年ほど使ってまだまだ元気に働いてくれています。
ダイソンコードレス、吸引力と機動性あってオススメですよ^ ^
書込番号:22778136 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>FSKパドラーさん
返事をありがとうございます!
充電が切れるまでフルパワーでいてくれるのはありがたいです!
バッテリー交換も3年くらいで1万円弱なら、おそらく他の日本製と同じくらいですね。
安心してDysonを購入できそうです!
書込番号:22778271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パナソニックに恨みでもあるんですか?
パナソニックも相当いいですよ?
何をもって圧倒的なんですか?
書込番号:22778287 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ロンドン在住20年のあやしい者です。
「Dysonへの憧れや期待もあり」と、掃除機にさえ憧れを抱くのであれば、ヘンリーはどうでしょう?
イギリスではダイソンより圧倒的にヘンリーです。
ド定番で個人でもお店でも農場でも工事現場でもホテルでも空港でも、どこでもこれ。
日本でも手に入るみたいですよ。
https://ai-am.net/henry
書込番号:22778584
6点
>馬車馬Nurseさん
こんにちは。
ヘンリーに乗っかるわけじゃないけど、
今までスティック掃除機でやってきたのでダイソンってノリは理解できますが、
長毛種の猫2匹って結構な毛の量出ません?あと、猫砂や餌も。
であるなら、私はいっそキャニスター掃除機のほうが良くない?と思います。
確かに、さっと出して掃除をするのにコードレスは便利で1台欲しいですが、
ガッツリ掃除出来てメンテも楽な紙パック機もなかなかのものですよ。
書込番号:22779578
![]()
9点
馬車馬Nurseさん、こんにちは。
まだ、見てくれていますか?
家電のライターもさせていただいている関係で、v11とPanasonicのVGS8000の2機種を使用しました。
同じく、長毛の猫を飼っているので、環境も近いかなと思います。
まだ、ダイソンを購入されていなければ、比較などいろいろご案内できますので、おっしゃってくださいね〜
ダイソンのコードレスクリーナーは、現行のコードレスクリーナーとしての完成度は高いと思いますが、欠点も結構あります。
男性の方の回答ばかりですが、掃除機が趣味の方、ダイソンファンの方の思い入れもわかりますが、掃除を家事としてとらえ、掃除道具として考えたとき全然違った見方が見えますよ。
一番、ぼーーんさんの書き込みが馬車馬Nurseさんによりそう書き込みだと思いますが・・・
書込番号:22779708
![]()
14点
>kawase302さん
ヘンリー、初めて聞きました。
調べてみましたが見た目も可愛く、吸引力もありそうですね!
コードレスが便利だと思いキャニスター型は全然考えてなかったですが候補として考えてみようと思います。
書込番号:22780135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぼーーんさん
こんにちは!
返信ありがとうございます。
そのとおりで、猫の毛はすごい量が出ますし餌の食べこぼしや猫砂の大きいものから小さいものまで出ます。やはり、それらを吸引力の心配なく吸ってくれるとなるとキャニスター型の方がパワーがあっていいのかもしれませんね!
キャニスター型も候補として調べてみたいと思います!
書込番号:22780143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どS姉さんさん
こんにちは!返信ありがとうございます。
女性の家電ライターさんということで、より生活に合ったご意見が聞けて助かります!
家電が好きで家電量販店に行ったり調べたりするんですが、結局それぞれのメーカーのメリットやデメリット、比較して何が他のメーカーと違うのかよく分からず、購入するのに毎度迷います。今後、エアコンやオーブンレンジなどいろいろ購入予定ですが、掃除機を選ぶのだけで疲れてしまいました。
ぼーーんさんのアドバイスのようにキャニスター型も検討したいと思います!
書込番号:22780194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
申し訳ないけど、 この手の見栄はり家電は 男性レびゅあーの意見は役にたたないと思う。。。。。。
吸引力よりノズルやブラシの性能や機能に左右されるから、できれば展示してある実店舗で触って比べるといいです。
一番 酷いのは CMって 動作音を消しています。無音なわけありませんよね。。。。。
耐久性も日本のが勝っています、また紙パックも合理的で優れた点もあるます。
書込番号:22780479
3点
>馬車馬Nurseさん
当方、自分で使ってダイソンは素晴らしいと思いましたので、技術的視点含めて解説してお勧めしているだけですね。動物の毛は未経験ともお断りしております。
カリスマ主婦目線はありませんが、代わりに技術的視点はあると思います。職業ライターではありませんが、メーカーへの忖度も不要です。このような場でマウンティングする必要もありません。もっともライターと言っても名を明かさない以上忖度はどのみち不要でしょうか(笑)。
ところで、動物の毛にキャニスター型が必要なのであれば、私は下記の三菱をお勧めしておきます。この流れの何世代か前の機種を使ってますが、丈夫で壊れず、特段特長もありませんが、良く吸うしいい機種だと思いますよ。
TC-FM1J
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/product/be-k/tc-fm1j/index.html
書込番号:22780739 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>馬車馬Nurseさん
https://www.fnf.jp/zakki1804.htm
https://www.fnf.jp/zakki1809.htm#2
https://www.fnf.jp/zakki1903.htm#7
https://www.fnf.jp/blog/2019/05/fnfblog16349.html
https://www.fnf.jp/blog/2019/03/fnfblog16089.html
https://www.fnf.jp/blog/2019/05/fnfblog16366.html
ダイソンの掃除機は部屋に飾るだけの物で、
実用性は無いに等しいと思います。
来客来た時にドヤ顔出来る程度のメリットしか無いでしょう(笑
私は1万ちょっとのパナの紙パックスティックタイプ使ってます。
回転ブラシも付いていて廊下や階段もケーブルの煩わしさ無く快適です。
https://kakaku.com/item/K0000019979/
https://www.fnf.jp/blog/2018/05/fnfblog14872.html
MC-B20JP
猫によっては使えるようです(笑
書込番号:22780745
2点
>_ぽ ちさん
アドバイスありがとうございます!
吸引力を第一に重視していましたが、言われてみれば使い勝手や動作性も大事ですよね。
実際にキャニスター型も含めて、店舗で使ってもう一度考えてみようと思います。
書込番号:22780762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
たくさんの人がDysonを使用していたり使ったことがあるのはやはり知名度もあるとは思いますが、アドバイスいただいたように機能としてもいい点があるからだと思いました。
店舗でキャニスター型も使用してみて、やはりコードレス掃除機を!と思うようであればDysonを検討しようと思います!
書込番号:22780773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ceruさん
アドバイスありがとうございます!
店頭で勧められたスティック掃除機しか考えていなかったので、ほかのメーカーや機種を実際に使って検討しなおしたいと思います。
書込番号:22780794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、貴重なアドバイスをありがとうございました!
Dysonを含め他のコードレススティック掃除機や、アドバイスいただいたキャニスター型も店舗で何回も使ってみて、動きやすいかなどもう一度確認して決めようと思います。
書込番号:22780812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コードレス掃除機の利便性は手軽に使えることです。
ダイソンV10使ってますが、バッテリーの持ちも良く、コードレスの割に吸引力は高いです。V6より静かになり、夜でも少々使っても大丈夫そうです。
ただ、皆さんが言うように、本体掃除が安易でないのは欠点です。
エアダスターで、吹き付けると中から細かなホコリが大量に出ます。フィルターも合わせて掃除した後、部屋を再度掃除するとゴミ採れますね・・・。
キャニスター型も併用して使用していますが、こちらは週末やシッカリと掃除したいときに使っています。
移動と電源確保が手間で・・・
そういう意味では、普段の使用頻度は、手軽さでコードレスのほうが高いです。
書込番号:22780929
3点
馬車馬Nurseさん
こんばんは、返信いただけてうれしいです。
家電を使うのも購入するのも大好きなのでうらやましいです。
さて、コードレス掃除機2機種ですが、彼氏だったらこんな感じです。だから悩むんですよね・・・
ダイソン 口の上手いイケメンで収入(コスパ)はイマイチ
パナ 容姿・収入は至ってふつうだが、安定の公務員
ダイソンの良いよころはみなさんが、語ってくれているので、デメリットのみ記載します。
1 「トリガー状のスイッチ」
これ、手がとっても疲れるんです。店頭でのお試しって時間にすれば数分ですが、実際に自宅では掃除してるとあっという間に時間が経っていることありますよね。店頭のお試しでは気づきにくいポイントです。
手が疲れるなんていうと、ダイソンさんはこまめに入り切りできるので、充電が長持ちしますって切り替えしトークが飛んできます。
確かにそういう側面もありますが、疲れるものは疲れるんです。
だから、口の上手いイケメンなんです。
2 「フィラフィーヘッド」
確かにダイソンの掃除機はゴミはよく取れます。ただし、それはこまめにヘッドの付け替えをして得られるものです。
フラフィーヘッドはフローリングのごみを取ることを目的に開発されたノズルです。
絨毯やラグの猫の長毛や髪の毛を取ることは苦手としています。
ダイソンさんは決してそうは言いませんが、きちんと絨毯専用のブラシであるダイレクトドライブクリーナーブラシを後日発売してます。
絨毯専用ブラシにすると猫の毛はよく取れるようになりますが、赤いデッキブラシのような硬い毛がついておりますので、絨毯やラグの毛までこそげとってしまいます。
フィラフィーヘッドは直進性は優れているのですが、手首でちょっとひねって左右に動かす動作は苦手です。
また、床に接している面が日本のヘッドに比べて広いので、すいすい滑るように動く床もあれば抵抗があって動かしにくい床もあり、床との相性で操作性は結構変化します。
以前、パナソニックのホームページにノズルの特集をしておりました。
パナソニックの掃除機のノズルがダイソンに比べて劣ることは全くありません。
ダイソンの一点集中型に対してパナソニックノズルはオールマイティー型で、考え方の違いです。
そもそも、1つのヘッドですべてを満たすことは不可能です。だから、パナはぎりぎりのところで妥協しているのです。
3 「ごみすて」
これが一番問題なのですが、TVCMのようにポンとゴミが捨てられるようなことはありません。
猫の毛がいたるところに絡まりかき出してやる必要があります。
最新モデルではゴムヘラでダストカップを引き下げるとゴムヘラが一緒に動きゴミをかき取る機能がついておりますが、とにかくカップの動きが悪く力が要ります。そこでぎゅっとやると、勢いがついてしまいほこりだらけに・・・
よいところは大げさすぎるくらい宣伝しますが、悪いところはなかったことになります。
やっぱり、お国柄なのでしょうか?
ぼーーんさんのアドバイスにもありますが、まずはキャニスタータイプが絶対おすすめ!!
それで、足らなければコードレスを追加してうまく使い分けるのがペストです。
キャニスタータイプのお勧めは以下です。
クリーンセンサー搭載モデル
パナ MC-PA110G
東芝 VC-PG316、313
クリーンセンサーが不要であれば、パナのパワーブラシ付きのワンランク下モデルで十分です。
キャニスターとの併用であれば、断然おすすめコードレスは東芝のトルネオです。
使い勝手もいいし、猫の毛がピンポン玉のようになって捨てやすいです。
価格コムのトルネオ特集
https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=13223&lid=exp_124096_kaden_article
私がおすすめした機種やダイソンが動画レビューを含めてとにかくわかりやすく参考になるサイトがあるので、ぜひ見てくださいね。
電子レンジも参考になります。
ユーチューブ内のかでけん店長さん、テッパンカデンクリエーターKさんです。
こちらです。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLI_75uFC1YHN54zKjPFFaKEImG7rca52I
書込番号:22781207
12点
ハッキリ言えばダイソン含めて掃除機にサイクロンは要らないですね。。
同僚も惑わされてサイクロン掃除機購入その後直ぐに紙パック式に買い直しました。
掃除終わった後の掃除機の手入れが面倒な上に、
何より排気が臭いと不評でした。
書込番号:22781325
3点
パナソニックのノズル特集記事が、まだ残ってました。
https://panasonic.co.jp/ism/cleaner/index.html
ダイソンのダイレクトドライブクリーナーヘッドやフィラフィーヘッドは、パナソニックが約20年前に搭載していたものの実質改良版といっても過言ではないでしょう。
ダイソンの扇風機も40年前の東芝のモデルの改良版です。
扇風機に至っては、実用的ではないとして東芝は発売しなかったみたいです。
もともとうるさい扇風機が静かになったって大騒ぎしてもね・・・
技術的といってもダイソンの技術というのは残念ながら所詮その程度です。
ヘッドに至っては、パナの20年前の技術にやっと追いついたレベル。
ダイソンの掃除機を気に入ってお使いの方、ダイソンファンの方、それはそれでよいと思います。
ダイソン製品に共通する問題点は、よいところは大げさすぎるくらい宣伝しますが、悪いところはなかったことになることです。
冷静に、選んでくださいね。
書込番号:22781351
8点
私は決してダイソンひいきではありませんし、どちらかと言えばアンチです。
しかしながら、コードレス掃除機をここまでメジャーな商品に押し上げたのは他ならぬダイソンだと思います。
サイクロンのコードレス掃除機では高回転高出力モーターは必須です。そこで問題になるのは充電池ですが、これも吸引力や運転持続時間、充電時間のバランスを考え消費者が望む商品を開発し受け入れられて現在のコードレス掃除機の需要が確立されたと思います。
しかし人は欲深く、使っていれば不満も出てきますし、商品も成熟したものではないのでまだまだ新しい商品が出てくるカテゴリーだとは思います。
話はそれますが、よく他のカテゴリーの書き込みで進歩があまりない商品でちょこちょこ改良して商品を出すとか言っている人がいますが、ダイソンが出るまで掃除機もそうだったことを考えると、そのように批判される人が上から物を言ってる様子を見てると可笑しくなってきます。
書込番号:22781849 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>パーシモン1wさん
ありがとうございます!
本体の掃除が意外と大変ということを知り、ランニングコストはかかりますが紙パック式のキャニスター型もいいのかなと思いました。
しっかり掃除ができるようなのでその点はいいですね。
スティックとキャニスター2台併用もありかなと思いました。
書込番号:22782562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どS姉さんさん
返信ありがとうございます!
テッパン家電クリエーターさんのYouTubeも拝見し、とても分かりやすく実際に使用した結果を見てとることができてよかったです。
手軽に掃除できるのがコードレススティックの最大の魅力だと思うので、スティックとキャニスターの二台持ちもありかなと思いました!
キャニスター型だと動画を見たりすると紙パック式が本体の手入れや掃除が少なく吸引力もあるんですかね?
キャニスター型もサイクロンだと本体の掃除が大変なんでしょうか?
書込番号:22782586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ceruさん
調べてみるとキャニスター型紙パック式も良さそうだということが分かりました!
メイン機として検討したいと思います。
書込番号:22782597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
馬車馬Nurseさん、こんにちは。
>キャニスター型だと動画を見たりすると紙パック式が本体の手入れや掃除が少なく吸引力もあるんですかね?
その通りです。ただし、実際にゴミが取れるかどうかはヘッドの性能との相乗効果で決まります。
紙パック式は、紙パックさえ交換すれば限りなく新品に近い状態に戻ることが最大の特徴です。
あと、必ずメーカー純正品を使ってくださいね。
サイクロン式は、名前の通り渦を作ることによってゴミと空気を分けるわけですが、ここでかなりのパワーを使い果たしてしまいます。
ですから、紙パック式のような吸引力にしようとすれば、非常に強力かつ電気量の消費をするモーターを搭載する必要があります。
重さは重く、音も大きくなります。
日本のコンセントは1500ワットですから、その制約の範囲内でのモーターを搭載しています。
よって、紙パック式のような吸引力のあるサイクロンは作れないのです。
だから、各社ともヘッドを工夫して、いかに弱い吸引力で掃除効率を上げるかをサイクロン掃除機は競っています。
パワーブラシを使って床を掃除しているときは、吸引力が弱いことに気づきにくいですが、ヘッドを外してイマイチ吸っていないという評価になるのはそのためです。
ですから、吸引力重視であれば紙パック式にしておけば、余計な心配をしなくてよくなるわけです!!
>キャニスター型もサイクロンだと本体の掃除が大変なんでしょうか?
ダイソン、パナソニック、東芝の最上位モデルであれば、2段階に遠心分離できますので、細かいホコリまでサイクロンで遠心分離できます。普段は、ダストカップのごみを捨ててやれば十分です。
ただし、ダストカップ内の中心のメッシュのフィルターに髪の毛やホコリがくっつきますので、ティッシュや付属のお掃除ブラシで取り除く程度です。
フィルター掃除(水洗い)もそれほど、頻繁にする必要はありません。
ダイソンは1年に一度、パナと東芝でもさほど変わりません。
取扱説明書通りにきちんと水洗いして乾燥させてやればOKです。
ただ、いくらきれいにお掃除をしても汚れは蓄積していきますから、それが紙パック式との違いです。
気になるようであれば、フィルターなどは大手量販店で部品注文が可能ですので、交換してやればいいのです。
書込番号:22782725
3点
>馬車馬Nurseさん
キャニスター型の紙パック式は、ほぼメンテ要らずです。ただし、紙パックにゴミが詰まってくると吸引力が目に見えて低下します。
キャニスター型のサイクロンは注意が必要です。
ダイソンの様に小サイクロン筒を持つ2段サイクロン式はメンテの手間はほとんどかかりませんし、フィルターにゴミが詰まる速度も非常に緩やかでフィルター掃除の頻度は少なくて大丈夫です。フィルターが詰まって吸引力低下というのは殆どありません。
でも、国内メーカー製のサイクロンと称するものには、一段サイクロンの物もあります。こちらはVGS8000と同じ、なんちゃってサイクロンなのでフィルターが詰まると吸引力は低下しますし、フィルター掃除の頻度も多くなります。
キャニスターなら、紙パック式か、2段式本格サイクロンを選ぶべきです。
書込番号:22782794 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私が気になったのは、ダイソンの技術は所詮その程度という言葉です。
これを言う方が、15万回転のモーターで1時間連続運転をするコードレスクリーナーを開発し販売出来るなら、仰ることはごもっともとなります。
家電メーカーに対してなんのリスペクトもない物言いには本当にガッカリです。商品開発がどれだけ大変か知っているはずですが、その発言をするということは表面だけしか知識がないのでしょう。
商品に対して批判はあって当たり前ですが、物には言い方があります。
書込番号:22783244 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>馬車馬Nurseさん
どS姉さんお薦めのパナ MC-PA110Gと、
紙パックの安いスティックでよろしいのでは無いでしょうか?
ダイソンのサイクロン掃除機はプロトタイプの様な物です。
「外見は完成だが、中身はまだ出来ていない」と、
映画やドラマにて出来そうなフレーズそのものです。
中身が完成してから買うのがベストです。
いや、ダイソンのサイクロン掃除機は本物だ!
と言うのではあれば気に入らなければ返品可で売って下さい。
恐らくほとんどの人が返品すると思います。
書込番号:22783582
0点
>ヒロシネコさん
おっしゃる通りだと思いますね。
でも技術領域に居ない人には所詮理解はできないのだと思います。
例えば量販店店員向けにメーカーの営業がやる勉強会とかの話を聞いてわかった様なつもりになっている手合いは所詮理解不能でしょうね。
ただ、自分らよりはるかに高い給料を取っているメーカーの営業などにショップフロントの立場で意見を言える立場ですから、好き勝手言っているうちに勘違いしちゃうんでしょう。これは評論家やライターにもよく見られる傾向ですが、彼らは仕事をもらえないと困るので一定の忖度をする点が違いですね。
書込番号:22783771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここの掲示板は、馬車馬Nurseさんのお悩みに一緒になって考えアドバイスすることです。
個人攻撃をしたり、ダイソンやサイクロン掃除機の技術的な優位性を議論する場ではありません。
私たち主婦は一日掃除だけをしているのではありません。
たくさんある家事をいかに効率的にスピーディーに、そしてお値段にもシビアになって一日一日を大切に過ごしているのです。
家電に関しては地に足が付かないハイテク商品よりきちんと機能する物が一番です。
私たち主婦にとっては、家電は飾りじゃなくて道具なんです。
つまり、私たち主婦が求めるのは掃除機に必要な事を必要十分に出来る掃除機です。
決しておしゃれなものでも、素晴らしいモーターを搭載したものでもありません。
馬車馬Nurseさんが求めているのは、猫の毛をパワフル吸引ができるものです。
もっと冷静になって、原点に立ち返ってください!!
書込番号:22783857
12点
>ceruさん
>>ダイソンのサイクロン掃除機はプロトタイプの様な物です。 「外見は完成だが、中身はまだ出来ていない」と、
そんなこたーないです。
実用品としてよく出来てますよ。
国内メーカー製のなんちゃってサイクロン式を間違って買ってしまって、サイクロンアレルギーになられたんですね。
書込番号:22784100 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なんで ”紙パックを交換すれば吸引力が元通り、新品同様になる” って言わないで 言い替えるんだろ?
そもそもダイソンですら CMでノズル(ブラシ)が重要と認めてしまっているし、、、、そんなに優れていれば業務用の掃除機はダイソンになってないとおかしいでしょ。。。
だいたい hepaフィルターがなんでついてんの? 水洗いできない部分が凄く汚れる。。。
重さやハンドル、スイッチ、ボタンが日本の女性向きではない、 衝動買いや見栄っ張りな男性向け。
販売者が不可価値が高く 単価の高い製品を勧めるのが理解はしているので、そこんとはよろしく。
書込番号:22784428
4点
初めまして。
皆さんそれぞれ良きアドバイスされてますが、『吸引力が強い』と言う事であればダイソンは当てはまりません。
現在ダイソンV8とDC61と2台使用しています。
吸引力を10年前のコード付き掃除機とV8で同じ距離から500円玉を吸い込んでみましたが、ダイソンは吸い込み口と500円玉が密着する位に近付かないと吸い込みません。
コード付きのボロはそれよりも明らかに遠くから、かつ勢いよく吸い込んでいきます。
確かにゴミ(微細なチリ)は良く取れています。
しかしそれは吸引力が強いからではなく、ブラシで掻き出したゴミを掃除機内に閉じ込めておく能力が高いという事です。
ダイソンはゴミ捨てもワンタッチで簡単かもしれませんが、掃除機本体内部には相当なチリが蓄積しています。
内部をブロアーで吹かすととんでもない量の粉末が吹き出してきます。それを知らずに使用している方が殆どでしょうが。
ダイソンの中を掃除する専用の掃除機が有れば良いのにと思う位です。
以上の事からダイソンも結構欠点は多いという事です。
ダイソンに憧れや見栄があるのも分かりますが、何を掃除する目的で掃除機を購入したいかを考えると必然的に商品は決まってくるはずです。
書込番号:22784468
3点
サイクロン式は遠心分離にパワーを取られるから吸い込み仕事率が普通の真空掃除機より落ちるのは原理的なものでしょう。
その代わりにパウダーダストが遠心分離除去されるので、フィルターや紙パック詰まりによる吸引力低下がほとんどないメリットがあるわけです。
吸込仕事率の低さはヘッドの密閉率でカバーしてゴミの捕集率は高くしているわけで、これは欠点云々じゃなく設計ポリシーですね。
ヘッドに頼るのはモーターが非力なコードレス掃除機一般的にこういう設計方針なので、コードレスはダイソンに限らず非モーターヘッドの場合は「強」にしないと吸いません。
フィルターが付いているのは、小サイクロン筒の小穴ではあるけど排気と一応繋がっているので、スイッチオフ時遠心分離してない場合のダスト漏れを防止する意味でしょう。
憧れだの見栄だのでなく実際使えば良さはわかります。
書込番号:22784726 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ひとつの商品でも、そこに携わった方々が沢山いる事を忘れないでください。
自分や家族の人生、或いは社運をかけているかもしれません。
言葉は慎重にお願いします。
書込番号:22784737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
奥さんとか 女性に感想を聞くといいんじゃないかな。。。
リサイクルショップへ行くとダイソンって めちゃめちゃ売っているんで、そこら辺も考えるといいです。
物好き、新し物好きな じーさんのレビューではなく、 毎日掃除をする女性のレビューを参考にするといいです。
ただ枯れた技術だった掃除機に負荷価値をつけて単価を上げたことは 評価しますが、レコップなみに高価で日本の家電製品のレベルにまったく並んでいない。
書込番号:22785111
3点
なんだかお騒がせしてしまい申し訳ありません。
掃除機に何を求めているかが自分の中で具体的に決めきれていなかったのかもしれませんね。
それぞれの掃除機にメリット・デメリットがあり、100%完璧なものはないのは分かりました。
みなさんのご意見を聞いて、コードレスとキャニスターの2台持ちもありだなと思いました。
コードレスでは、それなりの吸引力でも手軽に掃除がサッとできるといいなと思いました。
キャニスター型には、がっつりしっかり掃除できる吸引力と、できればヘッドが動かしやすい(楽に動かせる)ものがいいなと思いました。
各メーカーさんが日々研究・開発に力を入れていることで機能も少しずつ良くなってきていることはすごいことだと思っています。少しでも私達使い手が使いやすいように考え改良してくれていることに感謝しかありません。
私は素人ですが家電が好きで、分からないなりに見に行ったりしてこのデザインは素敵だなとか、この機能がこっちの機種に付いてれば買うのにとか、そういう部分をクリアしようと努力されてる技術者の方々はすごいと思います。
書込番号:22785937 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>馬車馬Nurseさん
えらくスレが伸びていますね(汗
さて、
>それぞれの掃除機にメリット・デメリットがあり、100%完璧なものはないのは分かりました。
まさにそうなんですよね。
要は、自分が今求めている事に対してキチンとアウトプットしてくれる機能を備えたものを買えば、
少なくともその人のその立場にとっては完璧な商品なんです。
私が考える今回の場合のそれに近いのがキャニスター紙パック器かな?と改めて読み返しても思っています。
他の方も薦めておられる
パナ MC-PA110G
東芝 VC-PG316、313
辺りで考えて行って良いのかなと私も思います。
それでも、ノズルの違いによって能力はガラッと変わります。
東芝は掃き掃除、壁際も強いけど、逆に言えば、絨毯奥のゴミを吸い取りにくい。(密閉度が低い)
対して、パナは吸引力強め(密閉度やや高め)のデザインのノズルです。
同じノリで言うなら、ダイソンのノズル超密閉度高いのであんな低仕事率でも吸引力が高いのです。
あれはあれで逆転の発想過ぎて凄いですが。
絨毯に絡みついた毛を強力に取りたいなら三菱の安いグレードの電動ブラシモデルですが、
強力に取るという事はもれなくブラシが硬いのでその分絨毯が痛む良し悪しを考えてって感じです。
書込番号:22786147
1点
訂正
ただ枯れた技術だった掃除機に付加価値をつけて単価を上げたことは 評価しますが、レイコップなみに高価で日本の家電製品のレベルにまったく並んでいない。
書込番号:22786273
0点
1000円程度で 電気を使わず、すぐに取り出して掃除ができて、置き場所に困りません。
ペットを飼われているひとにお勧めです。
https://www.amazon.co.jp/日本シール-Nippon-Seal-N85-カーペットクリーナーぱくぱくくん/dp/B00F9OOIN2/ref=pd
掃除機用 交換ノズル ペットを飼っているかたにお勧め。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/etiqueet-brush/n58.html
5年は使っているけど、壊れてないから 実用品としてお勧め。
書込番号:22786580
1点
私は猫飼っていて、ダイソンV10ユーザーです。
不満は特にありません。強いて言えばトリガースイッチが面倒なのと取り回しが国産のほうがやや楽か、というところくらいです。
ちなみに比較対象として、パナの新製品 MC-SBU530J はいかがでしょう。
こちらは吸引力も強そう、かつパナのコードレス初の二段サイクロン(8気筒ですが)です。
実機触りましたが、とても良かったです(もしV10購入時にこの商品があれば、こちらを購入していたかも、と思うほど・・パナのまわし者ではありません)
ダイソンと比べてメリットがあると思われる点は
・丸洗い可能
・取り回しが楽
・電池交換可能
・トリガースイッチでは無い
デメリットは
・カップ取り外す必要があるので、ゴミ捨てが面倒
といった感じです。
書込番号:22786998
2点
コードレス掃除機で、ダイソンV10使用してます。(先にも書いてますが)
サイクロンの良いところは、中が見えることですね。どのくらいゴミが溜まってるかわかります。
こまめにゴミ捨てしていれば、吸引力もさほど落ちません。
むしろ、コードレスの小型ハンディタイプで紙パックは容量が少ないので、交換の手間が・・・
キャニスター型と違って、紙パックの互換品がほとんど無いので、すぐ欲しいときに探さないといけないのが面倒です。
ついでに、ダイソンはヘッドがないと非力です。すき間ノズルのようなブラシのないヘッドでも、あれば強力です。
本体のノズルが短いせいかな?
キャニスター型だと、どっちでも好みで良いと思ってます。
書込番号:22788007
1点
主さんと同じ長毛から短毛の多頭飼いで掃除機を探しているのですが
V6は大きめの猫砂は吸えませんでしたが
結論的にV11では吸えるのでしょうか?
細かい物は当時から吸えました。
毛の絡みも解消したと聞いて嬉しい限りです。
あらゆる大きさ重さ(ある時は水分を含むので)の猫砂を吸えるのだとしたら
間違いなくこれを買うんですが......一度後悔したものですから。
横からになってしまって申し訳ないのですが、この悩みの人、結構多いのです(;_;)
書込番号:22788135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>馬車馬Nurseさん
荒らしてしまい申し訳ございません。
>どS姉さんさん
個人的に意見を言ってしまい、結果的に攻撃したようになってしまい申し訳ございません。
一般の方の発言なら、投稿せずにスマホの画面を見ながら文句を言っていただけだと思いますが、家電ライターでプロとして人に伝える仕事をされてるようでしたので、投稿してまで指摘してしまいました。
会社が所詮その程度の技術と言われたら、その会社で働いている人は自分がその程度の技術と言われたのと一緒です。
プロのライターであるなら、言葉の大切さ重さを理解して慎重に発言して欲しかったという思いです。
決して掃除機に対する批評や主婦目線の発言を批判した訳ではありません。
本当に申し訳ございませんでした。
書込番号:22788226 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
掃除機以外にダスキン モップのおそうじベーシック3セット、あと花王 クイックルワイパー業務用をつかっています。
吸着しきれないホコリやゴミはスタイルクリーナー(紙パック式集塵機)に吸い取らせて、紙パックで処分。メンテナンス不要です。
https://www.duskin.jp/item/mop/dc000010/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1000円程度で 電気を使わず、すぐに取り出して掃除ができて、置き場所に困りません。
ペットを飼われているひとにお勧めです。
https://www.amazon.co.jp/日本シール-Nippon-Seal-N85-カーペットクリーナーぱくぱくくん/dp/B00F9OOIN2/ref=pd
掃除機用 交換ノズル ペットを飼っているかたにお勧め。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/etiqueet-brush/n58.html
5年は使っているけど、壊れてないから 実用品としてお勧め。
書込番号:22788485
3点
何とも投稿が白熱してますね〜;; 最初にスレ主様が、
<<8年ほど前に購入したスティック掃除機が壊れたため買い替え予定です>>
って有るので、
私はDyson v11に一票です!! これだけでいいと思います。理由は・・・?と思った方ノミ下をお読み下さい〜
掃除は毎日・手軽にしたい。掃除機のごみ捨て&メンテは楽な方がいい。
@ Dyson 以外のサイクロン式掃除機とVS. ADyson掃除機と成るかもです、
@購入最初は(私の場合は日本製の掃除機)も吸引力はいいのですが数ヶ月過ぎるフィルター目詰まりで吸引力低下;水洗いするように、説明書にありますが、一回分解すると元に戻すのが至難の業と思えるくらい難しい!
ADysonはごみ捨て、メンテ(定期的な水洗い)のやり易さ、吸引力保持でDyson が優秀かと思います。
もちろん私は掃除機のプロでは無いので専門知識は持ち合わせておりませんしDysonの関係者でもありません、シャープ→TOSHBA→Dyson の順番でサイクロンタイプを使用してみての、あくまでも素人の個人的見解です。
私の仕事場(作業場8畳+機械室2畳)は石膏&金属、レジン樹脂を切削研磨 粉塵若干多めマスク着用の作業で、机の前にはバキューム吸引機、天井には業務用空気清浄機、床の掃除はDyson コード付き掃除機。重くて7.8年前の古いタイプですが、ごみ捨て楽、フィルターの水洗いメンテ不要です。
自宅はロボット掃除機(Dyson 360 Heurist RB02 BN)階段やベット、ソファー下、他ロボット掃除機の出来ない掃除はクイックルワイパーと上記のダイソン併用です。
1.吸引力が強い、ごみ捨てが便利な紙パック掃除機. (約1〜3万円以上)
2.紙パック交換が不要なサイクロン式掃除機 (約2〜5万円以上)
3.コードが無い充電式ハンディー掃除機(殆どがサイクロン型・少数派の紙パック式)(3〜8万円以上)
4.ボタン一つでOK最近の機種はWi-Fi完備してればスマホアプリで定期的時間指定、離れた外出先からでも遠隔操作出来る、自分で掛ける事さえも、省略してくれるロボット掃除機(3〜12万円以上)
1.重くて持ち運びには困難だけど、安価でメンテも楽で吸引力は大きい、→→→4.楽ですがお高い
ご予算と使用目的、ペットの数など考慮してお選び下さい。
1.の比較的安い(1万前後紙パック掃除機)と 3.又は4.の(中間値段帯)併用も考えてみてはどうでしょうか?【数年前嫁いだ娘はアイロボットルンバとDysonスティック掃除機併用使用推進者】
※追加としてDysonの充電式バッテリー型掃除機、上記3.&4.も30〜60分掃除して2.3時間充電だと思っておいてください(バッテリー、急速充電器の性能は日本製はホント優秀と思います)、
携帯・スマホでご存知のようにバッテリーは永遠に使える物ではありません。(3年程で交換の場合も・・)信頼の純正品、探せば若干お安い非純正品も有るようです。>馬車馬Nurseさん
書込番号:22789356
2点
スレ主さん思いと○テマとの攻防(笑
https://www.dysontechnologyplus.com/
レンタルがあると他のスレで見てそれならば1ヶ月お試し可能かと思いきや、
2年縛りとか意味がありませんでした。。
書込番号:22790104
0点
本当に自分に合った一台(一台でカバーしづらいなら二台)を見つけるのって意外と難しいですよね・・・
吸引力とヘッドと重さ(とハンディはバッテリー関連)あたりで選びがちですが、細かいところまで見ていくとやはり用途と全体のバランスになりますよね。
私は、ツインバードのスティック型、ちっこいハンディのパナのフィルタ型、ツインバードのハンディサイクロン、キャニスターの東芝二段サイクロン、昔のパナソニック紙パック(これは親が使うのであまり詳しくない)、スティック型ダイソン(会社の備品)、サイクロン黎明期のシャープの一段サイクロン(会社の備品)、マキタのスティック兼ハンディ(会社の備品)(すみません、それぞれ型名まで覚えていません)と見ていますが、それぞれ一長一短なものの、細かい使い勝手などの面で会社のカラーはあらわれますね。
当方、そこまで掃除頻度高くないので、紙パックは敬遠しています。(換えをどこに置いたのか忘れる、買うときは適合や調達先を探すところからになるのが面倒。)
室内ペットは経験無いので的確なアドバイス難しいですが、普段の掃除は、猫毛や清潔さや臭いに対策されているような使いやすいスティック型1台と、吸引力あってゴミ捨てが容易なキャニスターが1台あるといいかもしれませんね。
以下、メーカーごとの特色を書いてみます(あくまで私個人の偏った視点です。ご参考までに)。
ツインバードは、低価格ですが、そこそこ押さえるところは押さえてあり、とにかくコスパ優先かつかなりコスト削減寄りですね。細かい機能は要求するな、です。
ハンディサイクロンは、吸引力なさ過ぎ、バッテリーも容量小さいのに加えて容量抜けも早く、数年するとすぐ切れます。でも、ちょこっと掃除するには、コンパクトで軽くて良いです。吸引力無いって言っても、畳の上のホコリや髪の毛くらいは吸えますから。フィルターも詰まりますが、毎回指で軽く弾き落とせば実用上OK。フィルター詰まりで元の吸引力の8割とかでも別にいいです。(それ以上にバッテリー弱りの吸引力低下の方が大きいし。)
スティック型は、排気が臭かったです。布団系や薄い物は吸引力で吸い付いて掃除しづらい(ヘッドが、コスト削減の最たるもので、とてもシンプルな構造ゆえに、掃除する相手を選ぶ)。窓開けて掃除するなら臭いはさほど問題なし。コンセントなので、充電不要。本体安いので、二台以上所有しやすい。
東芝は、大手老舗なだけあって技術力あるもののの、先行して先進的な物を発売する分、細部の作り込みに欠ける感じがします。
サイクロンのダストボックスの天井に、ホコリが非常に付着しやすいゴムが使用されていて、ゴミ捨ての際にそこからパラパラ落ちてきて不衛生、慣れで回避しづらい構造的な問題。あと排気もやや臭い。気にならない人は気にならないと思います。
先進的な技術に早く触れたい人におすすめ。
ダイソンは、新しいので先進的かつ最近は経験を積んできて少しずつ改善されてきていますが、日本ユーザーの細かい所まではもう一歩かなと。
ゴミ捨てのレバーが一気にガシャッ!と行きやすくゴミが舞いやすい(これは慣れで改善できますが)とか、内部にホコリが蓄積してしまう部位が意外あるとか、強にすると耳障りな高音が大きいとか、先の投稿にご指摘があるように、ヘッドの万能さに劣るとか、小回りの軽快さに欠けるとか。
ただ、高効率なモータかつ大容量バッテリーを搭載しつつ、日本ユーザーに揉まれても逃げ出さずコツコツと改善してきたのは特筆に値します。
多少細かい所に目を瞑って、ダストボックスは毎回綺麗にせずにそこそこ汚れたまま使うとか、多少の割り切りできるならすごくおすすめ。
パナソニックは、先進的な商品の発売は遅いものの、細かい日本ユーザーの他社の不満点をよく調べて、改善しつつ、メンテ性などもかなり考えた商品が多い感じです。カタログスペックだけみるとコスパ低く見えますが、バランスよく個人的には一番好きです。(こういう後出しをするので、よく松下電器をもじってマネシタデンキと呼ばれてしまいますがね。)
二段サイクロンで上位のは、ホコリが詰まりがちな部分に特殊コーティングステンレス使ってゴミをつきにくくしてあるとか、掃除しやすいような構造になってるとか、メンテ性に配慮あって、いま一番欲しいです。
ただスティック型の前のモデルは、ダイソンが完成度高いからか、ダイソンの吸引力の低さに目を付けて、吸引力の高いだけことをウリにした物でしたが・・・吸引力って実際のユーザーにとってそんなに重要ですか?ってことで、あんまりだった気も。(ウリにしてない細かい所も、全然あると思いますけどね。)
シャープはあんまり詳しくないです。どちらかというと全体的には東芝よりはパナソニック寄りな物作りかなと感じますが、なんらか独自機能や機構を付ける傾向が強いような気もします。(その独自機能が、良いか悪いかはなんともいえない。独自機能は、機能的には良いけど、シャープだけの新しいものだから成熟しておらず何らかの欠点も抱えてるような。その欠点も致命的なこともあれば、さほど気にならない事も。)
マキタは、まぁ、工具メーカーなので、シンプルな構造で堅牢で、工具バッテリーや充電器が共通して使えます(笑)
性能や使い勝手は特筆するところは特には。強いて言うなら、超大型ルンバ出してます(笑)
ホコリまみれだったり工具使う現場向けですね。
長々とすみません。皆様の参考になれば幸いです。
多少の不満も慣れで諦めるというスタンスがあれば、何も悩むことはありません、価格.comの人気ランキング上位数件から予算内のモデルを選べば、数々のモデルからユーザーによって厳選された非常にコスパ良い掃除機が手に入ります!
書込番号:22795029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
好きだから 勧めるレびゅあーは サイクロンが吸引力に関係ないことを 言わないんだよね。。。
手でもって相応の時間操作をする家電製品は 女性は(男性とは)手や筋力が違うから使用感が異なるってことに 自分に酔いしれていて気がつかない。
手入れが不要な紙パック式機種との比較をしていない。紙パックなんて純正スタンダードタイプで一枚100円ちょっと。。。数万の差額で何枚買えるか書くべき、そして紙パックは内部掃除や水洗いが不要なのを黙っているのを止めるべき。
そもそも値段が50%以上違うもの比較する意味がわからん。
書込番号:22796062
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイソン > Dyson V11 Absolute SV14 ABL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/03 14:23:40 | |
| 1 | 2020/02/21 9:33:31 | |
| 3 | 2019/12/16 21:56:40 | |
| 1 | 2020/01/10 17:06:35 | |
| 0 | 2019/09/01 11:40:20 | |
| 3 | 2019/08/25 15:30:29 | |
| 3 | 2019/07/18 15:44:18 | |
| 52 | 2019/07/14 5:35:48 | |
| 3 | 2019/05/01 12:24:52 | |
| 0 | 2019/04/27 20:45:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








