『両製品の差』のクチコミ掲示板

2019年 3月20日 登録

PCF-SDC15T

  • DCモーター搭載で、よりパワフル・静音・省エネになったサーキュレーター。
  • 1年中使うことができ、エアコンと併用して夏は涼しく冷気を部屋全体へ、冬は暖かい空気を足元へ届ける。
  • 衣類の渇きムラを防ぐ「衣類乾燥モード」を搭載。リモコン付き。
最安価格(税込):

¥9,070

(前週比:+892円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥9,070

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,070¥15,629 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:サーキュレーター 適用畳数:24畳 モーター種類:DCモーター 自動首振り設定:上下/左右 PCF-SDC15Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PCF-SDC15Tの価格比較
  • PCF-SDC15Tのスペック・仕様
  • PCF-SDC15Tのレビュー
  • PCF-SDC15Tのクチコミ
  • PCF-SDC15Tの画像・動画
  • PCF-SDC15Tのピックアップリスト
  • PCF-SDC15Tのオークション

PCF-SDC15Tアイリスオーヤマ

最安価格(税込):¥9,070 (前週比:+892円↑) 登録日:2019年 3月20日

  • PCF-SDC15Tの価格比較
  • PCF-SDC15Tのスペック・仕様
  • PCF-SDC15Tのレビュー
  • PCF-SDC15Tのクチコミ
  • PCF-SDC15Tの画像・動画
  • PCF-SDC15Tのピックアップリスト
  • PCF-SDC15Tのオークション

『両製品の差』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCF-SDC15T」のクチコミ掲示板に
PCF-SDC15Tを新規書き込みPCF-SDC15Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

両製品の差

2022/05/27 22:27(1年以上前)


扇風機・サーキュレーター > アイリスオーヤマ > PCF-SDC15T

クチコミ投稿数:1857件

似たような製品が出ていて混乱しています。
PCF-SC15Tとの差はなんでしょうか?
価格が4000円弱違うので迷っています。
宜しくお願い致します。

書込番号:24765807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2022/05/28 02:28(1年以上前)

PCF-SC15T ACモーター
PCF-SDC15T DCモーター

一般的にACモーターを普通のサーキュレーター、扇風機だとするとDCモーターは

・消費電力が低いのでエコ(電気代が安い)
・強弱の設定数が多い
・音が静か
・値段が高い など

書込番号:24765991

Goodアンサーナイスクチコミ!13


穹-sora-さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:9件

2022/05/28 02:31(1年以上前)

追記で
上下の首振りが自動かどうか、衣類乾燥モードがあるかどうかです。
自動首振りは手動では出来ない(電源を入れて首振り操作で動かす)ので、それがめんどくさいならSCをお勧めします。

書込番号:24765994 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2022/05/28 08:14(1年以上前)

>すもも1813さん
こんにちは。

大きな違いはモーターっぽいですね。

まず、サーキュレータを何の目的で買うの?って所から考えると、絞りやすいかと。
そもそも、お部屋の空気を循環する目的なら、首振り機能なんて不要です。
また、涼を得たいなら扇風機の方が風量も、風の質も優れています。

これ、一つで全部やってしまいたいと首振り型のサーキュレータを考える人は結構いますが、少なくとも、扇風機として使うなら中途半端で高い買い物です。
しかし、どうしてもと言うなら、体に風を当てたい欲があるなら、DCタイプをお勧めします。
理由は、弱い風量が出せるから。
サーキュレーターは風邪を遠くに届ける商品ですから、風の当たりは強くなってしまいます。
DCモーターの弱運転で多少なりと対応できるかも。
でも、風の当たる面の広さはやっぱり扇風機には敵いません。

書込番号:24766146

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1857件

2022/05/28 08:22(1年以上前)

>ぼーーんさん
>穹-sora-さん
>どうなるさん

皆さま有難うございます。
電気代ですが、かなりの差がでますか?
例えば一日8時間使った場合ですが
どのくらいの差がでますか?

私の用途としては、隣接しているお部屋に
空気を送り込む為です。
扇風機としても使えたら良いかなと
思っています。
衣類乾燥も出来るんですね?

どっちが良いのか本当に悩みます。

書込番号:24766165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2022/05/28 08:42(1年以上前)

電気代は最大10W程度の差なので、8hrだと1か月100円以下の差です。
て言うか、電気代の差で決めない方が良いかと。
使い方の差で決められた方が良いです。

>衣類乾燥も出来るんですね?
普通の扇風機だろうが風が当たりさえすれば洗濯物は早く乾きます。
むしろ、上に首が向く扇風機の方が風の当たり面が広いですから、部屋干しには向きますよ。

書込番号:24766194

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:41件 PCF-SDC15Tの満足度4

2022/05/28 08:51(1年以上前)

>すもも1813さん

>電気代ですが、かなりの差がでますか?

電気代の差は
最小風量でPCF-SDC15TとPCF-SC15TでSC15Tが10倍(ただし、SDC15Tの方が風量半分以下)
最大風量でPCF-SDC15TとPCF-SC15TでSC15Tが1.5倍(ただし、SDC15Tの方が風量が1.5倍程度ある)

程度でしょうね 中程度の近い風量で使う場合なら3倍程度でしょう

3倍とか10倍とか書きましたが8時間の電気代換算だと

最小風量 SDC15T 0.6円 SC15T 6円
中風量  SDC15T 3円 SC15T 8円
最大風量 SDC15T 5円 SC15T 10円

みたいな感じですね 1日5円位差が出ると考えておけばおおむねOKですね。電気代だけでは4000円差を回収するには3年近く毎日8時間使わないと元が取れません。

本モデルの風量ごとの電力差などは
https://review.kakaku.com/review/K0001141582/ReviewCD=1250247/?lid=myp_notice_comm#tab
をどうぞ

書込番号:24766214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1857件

2022/05/28 08:53(1年以上前)

>ぼーーんさん

私の用途ですと、PCF-SC15Tで
十分かもしれません。

衣類乾燥は除湿器がありますし。
首振り機能があった方がなんとなく
便利な気がしますが、もう少し
考えたいと思います。

有難う御座います。

書込番号:24766217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2022/05/28 08:57(1年以上前)

部屋干しで除湿器併用で使うなら、首振りはあった方が良いです。
でも、両方首振りついてますよね?

書込番号:24766223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1857件

2022/05/28 09:01(1年以上前)

>いぐいぐらぷたさん

有難う御座います!
大変参考になりました。

書込番号:24766228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1857件

2022/05/28 09:05(1年以上前)

>ぼーーんさん

はい、除湿器も首振りと言うか、ルーバー?になってます。また、サーキュレーターと、洗濯物の距離は結構離れています。メインは、隣接しているお部屋へ冷気を送ることです。

ウインドエアコンを付けようと考えていましたが、管理会社から、良いお返事を頂けませんでした。それで何とか暑さを凌ぐ方法を考えていて、今回の案が思いつきました。こんな感じで使用を考えています。

書込番号:24766239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:41件 PCF-SDC15Tの満足度4

2022/05/28 09:48(1年以上前)

>すもも1813さん

部屋の大きさやエアコンの設置位置にもよるでしょうが、
「隣室への送風」「扇風機として使う」
となると割と身近な場所で利用するように受け取れます。

どうしてもというこだわりがないのであれば本機種の様なDCの小径高風量モデルではなく
快適に使うためにも安価な製品でもいいのでもうワンサイズ上(18cm〜程度)の製品をお勧めします。

書込番号:24766308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1857件

2022/05/28 14:31(1年以上前)

>いぐいぐらぷたさん

素敵なご提案有難う御座います。
別の製品も調べてみます。

書込番号:24766639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1857件

2022/05/28 14:38(1年以上前)

>いぐいぐらぷたさん

例えばこんな感じでしょうか?
YAR-CD20

書込番号:24766646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2022/05/28 14:47(1年以上前)

涼を得るのが主目的であれば、羽の径は30cm以上の方が良いですね。
圧倒的に風量や風の当たりは違います。

また、

>ウインドエアコンを付けようと考えていましたが、管理会社から、良いお返事を頂けませんでした。

との事ですが、設置に当たってサッシに穴をあける事は無かったと思います。
唯一、窓にロックをかける時に付属で付いているロックはサッシにねじ穴をあけなければならなかったりしますが、
それは外品の突っ張りタイプを使うことによって穴を開けなくても済むと思います。

書込番号:24766657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1857件

2022/05/28 14:58(1年以上前)

>ぼーーんさん

羽が大きい方が良いのか、悩ましい所です。
ウインドエアコンについては、ビックカメラで一度買いましたが、工事業者の方からサッシに穴を開けないといけないと言われたので、キャンセルしました。

ただ、幸いなことに隣の部屋のドアを開けたままでエアコンをつけたら冷風が届きました。サーキュレーターを使えばもっと涼しくなるかなと。

明日には買う予定です。

書込番号:24766673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2022/05/28 15:08(1年以上前)

そうなんですね。
うちは、ハイアールだのウインドウエアコンを子供が自分で取り付けていましたが、サッシに穴はあけていませんでしたよ。

まあ、隣の涼しい部屋から空気を送る目的なら、サーキュレーターと言う選択肢は間違っていないです。
部屋干しするなら上まで首が向く扇風機と言う選択肢もありますが、使わない時でかくて邪魔ですし。
あと、ACモーターの方が最大風量にした時に騒音が大きいかもしれません。

書込番号:24766691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1857件

2022/05/28 16:29(1年以上前)

>ぼーーんさん

やっぱりDCですね!

書込番号:24766784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:41件 PCF-SDC15Tの満足度4

2022/05/28 16:49(1年以上前)

>すもも1813さん
>YAR-CD20
私が実際に所有していないので確かなことは言えないですが、SDC15Tの様な15cmモデルよりは使いやすいのではないでしょうか?

あと、「どのような用途を重要視するか」が一番重要です
扇風機的な使い方がメインなら羽根径24〜30cmの扇風機に一般的なサーキュレーターは大きく劣りますし
10畳〜20畳程度の部屋同士の送風なら一般的な扇風機で事足ります

隣り合う部屋同士の送風に必ずしもサーキュレーターは必要ではありません。
また睡眠やTVなどの音を邪魔しないように扇風機並みに静かに使いたい場合大型サーキュレーターは有効ですが
28cm以上のサーキュレーターで扇風機的にも使いやすい首振りのあるモデルはほとんどありませんし大型機は高額です。
https://kakaku.com/specsearch/2152/
(タイプを サーキュレーター 羽根径25cm以上とかで検索してみてください)

サーキュレーターとしても扇風機としても最高性能な製品はありませんが、しいて両方とも比較的高レベルの性能で常識的な価格の範囲で選ぶとするなら私の知る限りではCF-T1904が最もおすすめです。十分な送風距離と高い風量とサーキュレーターとしてはバタバタしない風質で、DC、低騒音、程々のサイズ、各種首振り対応でACアダプタレスと言うことなし・・と言いたいところですが、頻繁に風量変更するなら操作性にちょっとストレスがたまるという弱点もある製品ですね
https://review.kakaku.com/review/K0001164246/#tab

書込番号:24766809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1857件

2022/05/28 20:39(1年以上前)

>いぐいぐらぷたさん

有難う御座います。
スリーアップって有名な会社ですか?
あまり聞いた事のない会社ですね。

でも、メーカーが有名でなくても
物造りに真剣に取り組んでいる
企業の製品は買いたいです。

ちょっと話し逸れましたね。

正直、候補に挙げている製品で
どれが良いのか分かりません。
なので、オススメ頂けると大変助かります。
スリーアップの製品も検討します。

有難う御座います。

書込番号:24767162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:41件 PCF-SDC15Tの満足度4

2022/05/28 22:14(1年以上前)

>すもも1813さん

スリーアップが有名かどうかはなんともいえませんね
パナやシャープみたいな大手家電はもちろんアイリスや山善よりも知名度は低いでしょうが
その次位の知名度 ドウシシャとかその辺と同じくらいには見聞きするのでAmazonとかでよく見るコロコロメーカー名が消えたり変わったりするようなブランドではありません。

尚、おすすめを列挙するのは結構難しいです。これまで20台以上買ってますがそれでも世の製品の1%程度しか家で使ったことが無いので知識がかなり偏ってますし、そもそも利用環境で結構おすすめかわりますからね。

ちなみに今まで所有していた/所有しタイル製品で今購入可能なのは
ボルネード 723DCJP / VFAN アルケミ /VFAN Sr
バルミューダ GreenFan Cirq /Greenfan C2
アイリス SDC15T / SDC181T 等のアイシリーズ
無印良品 低騒音ファン/低騒音ファン大風量タイプ
スリーアップ CF-T1904

ですが 首振り前提だと アイリスとスリーアップしか候補に残りません。
そして15Tの兄貴分であるアイリスの18cmより1904だとなります。 首振りなしを候補に入れても性能バランスはかなり上位ですけどね。

尚、世に売られている残り99%以上の製品ははっきりおすすめすることはできず カタログを見たり店で触って サイズや消費電力、羽根形状から過去勝ったモデルとの差を想像することしかできません。尚、サーキュレーターみたいな商品は風切り音、首振り機構の音みたいな重要な性能が店で触っても結構わからないものです。お店うるさいですからね。

書込番号:24767330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1857件

2022/05/29 22:48(1年以上前)

>いぐいぐらぷたさん

こんばんは。結局はオススメ頂いたCF-T1904を買い増した。初スリーアップです!

商品の到着が楽しみです。
皆さま有難うございました!

書込番号:24768981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「アイリスオーヤマ > PCF-SDC15T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PCF-SDC15T
アイリスオーヤマ

PCF-SDC15T

最安価格(税込):¥9,070登録日:2019年 3月20日 価格.comの安さの理由は?

PCF-SDC15Tをお気に入り製品に追加する <1076

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング