『Win11にできるかな?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:キューブ型 CPUスロット:LGA1151 対応メモリー:DDR4 2400/2666 チップセット:H310 SH310R4 V2 [黒]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SH310R4 V2 [黒]の価格比較
  • SH310R4 V2 [黒]のスペック・仕様
  • SH310R4 V2 [黒]のレビュー
  • SH310R4 V2 [黒]のクチコミ
  • SH310R4 V2 [黒]の画像・動画
  • SH310R4 V2 [黒]のピックアップリスト
  • SH310R4 V2 [黒]のオークション

SH310R4 V2 [黒]Shuttle

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月22日

  • SH310R4 V2 [黒]の価格比較
  • SH310R4 V2 [黒]のスペック・仕様
  • SH310R4 V2 [黒]のレビュー
  • SH310R4 V2 [黒]のクチコミ
  • SH310R4 V2 [黒]の画像・動画
  • SH310R4 V2 [黒]のピックアップリスト
  • SH310R4 V2 [黒]のオークション

『Win11にできるかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SH310R4 V2 [黒]」のクチコミ掲示板に
SH310R4 V2 [黒]を新規書き込みSH310R4 V2 [黒]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Win11にできるかな?

2021/08/23 21:31(1年以上前)


ベアボーン > Shuttle > SH310R4 V2 [黒]

クチコミ投稿数:631件

このBBに8or9世代CPU載せてWin11は大丈夫でしょうか? CPUは対応としてもそれ以外がどうかな?
どなたかこれを使用中で確認されたかたいませんか?

書込番号:24304997

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61072件Goodアンサー獲得:16311件

2021/08/23 22:24(1年以上前)

英語版のスペック表を見ると、
>・BIOS
> AMI BIOS, SPI Interface, 16 MB Flash-EEPROM
> Supports PnP, ACPI 3.0, Hardware Monitoring
> Supports Firmware-TPM (fTPM) v2.0
> Supports boot up from external USB flash memory
> Supports Unified Extensible Firmware Interface (UEFI)
https://www.shuttle.eu/en/products/cube/sh310r4v2/spec

TPM バージョン 2.0、UEFIの重要な項目はクリアしているので、Windows 11にアップグレード出来る可能性は高いでしょう。

書込番号:24305093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件

2021/08/23 23:16(1年以上前)

>キハ65さん

 早々にありがとうございます。 TPM2.0というのが判りずらいですね。
私はshuttleのキューブが好きで今でも古いものを使っています。この機会に久しぶりに新しいのを組もうかと思って探していましたがshuttleでは2019年以降キューブ型のBBは出ていないようでしたので確認させていただきました。10か11世代対応のが出ると嬉しいですが・・。ヘビーユーザではないので十分なスペックですしM.2のSSDが使えるのがちょっと魅力です。

書込番号:24305182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2021/08/23 23:45(1年以上前)

欧米ではSH570R6が出てるみたいなので、そのうちには国内でも販売されるかも

http://global.shuttle.com/products/productsDetail?productId=2593

書込番号:24305224

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件

2021/08/24 00:09(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

  情報ありがとうございます。

おお〜、私が今使っているSH87R6と同じ筐体かな? ちょと楽しみですね!!


書込番号:24305253

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61072件Goodアンサー獲得:16311件

2021/08/24 00:17(1年以上前)

>> 早々にありがとうございます。 TPM2.0というのが判りずらいですね。

Windows 11のシステム要件。
>システム ファームウェア: UEFI、セキュア ブート対応
>TPM:トラステッド プラットフォーム モジュール (TPM) バージョン 2.0
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11-specifications

>Windows 11の必要スペック、わかりにくすぎるから解説します
https://news.yahoo.co.jp/articles/d08d3272ac2698a78e1ddceea095f179da3c8f09

書込番号:24305263

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件

2021/08/24 09:38(1年以上前)

>キハ65さん

 追加情報ありがとうございます。
Win10が6年+4年(2025年)までのサポートということなんですがハードもソフトも日進月歩の現在、基本的に同じOSを使えたことに感謝でしょうかね。Win10が出たときはこれが最後と言っていましたがスマホしか知らない世代が増えてくるとユーザーインターフェース(使い方)をそれに合わせたかったのでしょうね。
 
 私も途中から自作やBBを使ってこれまで対応してきました。BBでも組み立てるとなればそれなりに情報を確認しないとまずいので勉強します。今回のタイミングで新技術を勉強させてもらえるので感謝です。完成品だと最新版だと安価な場合が多いですが少しでも自分が手を加えることである程度自分でトラブル対応ができるのが良いと思います。

 本機をメーカーサイトで購入しました。開封未使用品ですが・・市場より1万円程度安価に購入できました。
最後の1台みたいでした。shuttleでの購入はいつもアウトレットです。この1万円でワンランク上のCPUにできるかなと思っています。のんびり部品を集めま、ずはWin10を移行してWin11化へトライします。

書込番号:24305544

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2021/08/24 11:05(1年以上前)

CPU以外は、Windows 11 の要件充足

もっと古い私の第6世代 Core (Skylake) の ShuttleベアボーンPC(XH170V)でも、Windows 11の要件を(CPU以外は)満たしています。
第8/9世代CPU搭載機なら、機能的に全く問題は無いと思います。
只、UEFI や TPM 2.0、セキュアブート等の設定が有効になっているかどうかは、確認が必要です。

WhyNotWin11 で、Windows 11可否をチェック。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1335915.html

ついでに、BIOS も最新にしておくと良いかも。
SH310R4V2 の最新 BIOS
http://global.shuttle.com/products/productsDownload?productId=2349&osId=13
但し、この BIOS アップデート方法説明のページ、英語だし、なかなか分かりにくいです。 (-_-;)

書込番号:24305660

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件

2021/08/24 13:39(1年以上前)

>Chubouさん

 情報ありがとうございます。

今回のCPU条件は結構厳しいですね。マイクロソフトでも検証中みたいですが7世代の一部+8or9世代以上ですか。我家の現用機は全滅です。 最近はCPUに世代ごと機能追加が多いのでこんなことになるのかな?
PCメーカも既存品のVerUPはあまりしたくないですよね。Win11の新品買ってくださいといいたいのだと思います。
マイクロソフトも同様かな?

 ちなみにBIOSの更新方法ですが日本shuttleのFAQに紹介がありました。(日本語です)
BIOSの更新は慎重に対応したいと思います。
  ↓BIOSのアップデートができない
  https://shuttle-japan.jp/ufaqs/qid006/

書込番号:24305905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件

2021/08/24 17:05(1年以上前)

>Chubouさん

BIOSアップデート方法のUFEIモード版です。先ほどのはLegacyモードでのアップデート情報でした。
↓UFEIモード用
https://shuttle-japan.jp/wp-content/uploads/2020/09/faq05-01-BIOS_UPDATE.pdf


>揚げないかつパンさん

メーカからキューブ型のベアボーンの新機種についての情報を入手しました。
年内の発売を予定しているらしいですよ。

英語版ですが現時点での製品の詳細な仕様情報です。
ちょっと楽しみですね。 待てばよかったかな・!!

SH570R6
http://global.shuttle.com/news/productsDetail?productId=2593

SH570R8
http://global.shuttle.com/products/productsDetail?productId=2595

書込番号:24306144

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2021/08/24 18:20(1年以上前)

FLASH.bat ファイル

>おおちゃんZさん

BIOSアップデート方法のリンク、有り難うございます。

Shuttleの説明が回りくどくて、今ひとつ分かりにくいので、実は、私はいつも BIOSアップデートはコマンドプロンプトで行うことにしています。(この方法が、自分的には一番分かり易いので)

ダウンロードした ZIPファイルを解凍したファイルを全部 USBメモリーにコピーします。
DOS というフォルダの中に、FLASH.bat というバッチファイルが有るので、これを起動することで BIOSアップデートができます。

書込番号:24306226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件

2021/08/24 18:48(1年以上前)

>Chubouさん

誤記が有りました。訂正します。 UFEI → UEFIです。

 UEFIなら
@セキュアブートを無効に設定
A更新ファイルをUSBにコピーしてUSBから起動するだけみたいですね。
 これなら失敗はないですね。ファイルがおかしい時だけですね。


 昔は結構苦労した覚えがありますが・・DOSを意識する必要もないみたいですね。

 日本shuttleのFAQではLegacyモードの説明で判りずらいですね。

書込番号:24306263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件

2021/08/26 22:35(1年以上前)

>アドバイス頂いたみなさんへ

 ありがとうございました。
本日、購入品が届きました。SH310R4(V2無)でした。基本は同じだということですが・・ BIOSのFWは違うとのことです。 安価でしたので仕方ないです。 大丈夫でしょう!!

 ちょっと時間はかかりそうですが組み上がりWin11へアップデートできたら報告します。

書込番号:24309419

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Shuttle > SH310R4 V2 [黒]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無事、Win11化・・しかし・・AX3000(Wi-Fi6)困ってます 27 2022/03/21 18:55:24
Win11にできるかな? 12 2021/08/26 22:35:41
構築にあたり 14 2020/05/04 17:47:46

「Shuttle > SH310R4 V2 [黒]」のクチコミを見る(全 56件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SH310R4 V2 [黒]
Shuttle

SH310R4 V2 [黒]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月22日

SH310R4 V2 [黒]をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング