M-CR612 [ブラック]
- CDやFM/AMラジオ、Bluetoothなど基本的なソースをサポートする、ネットワークCDレシーバー。Amazon Alexaによる音声コントロールも可能。
- HEOSテクノロジーを搭載し、Amazon Prime Music/Amazon Music UnlimitedやAWA、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスに対応。
- セットアップと操作は専用アプリで行え、「HEOS 1」、「HEOS 3」などのHEOSスピーカーをシステムに追加すればワイヤレス・マルチルーム環境を構築できる。
※スピーカーは別売です
このページのスレッド一覧(全93スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 13 | 2026年1月20日 13:11 | |
| 3 | 4 | 2025年9月28日 22:39 | |
| 1 | 4 | 2025年9月18日 20:41 | |
| 2 | 5 | 2025年8月5日 18:45 | |
| 14 | 9 | 2025年6月8日 22:20 | |
| 8 | 6 | 2025年6月3日 21:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [ブラック]
中古で買ったのですが、1時間位聴いていると、音が途切れる現象が起きます。そのまま聴いていても直りますが、最終的には止まってしまいます。
確認したのはUSB外付けHDD(電源あり)AmazonMusic です。
解決策はありますでしょうか?
0点
>ひむきちさん
音が出なくなったとき、何かLEDが点滅するとか、何かディスプレイにメッセージが出るとかはないでしょうか?
その後、どうやったら復帰するのでしょうか?
直後に電源オフ/オンですぐに復帰しますか?
それとも、1時間くらい放置しないといけませんか?
とにかく、次の3つの方法を試してみてください。
@をやってもまだ症状が出るならAを、Aをやってもまだ症状が出るならBを、というようにやってみてください。
@ 電源コードを抜いて5分以上待ち、再び接続する。
A ネットワークの設定をお買い上げ時の設定に戻す(取説 131ページ)。
B リセット(取説 103ページ)を行う。
書込番号:26376750
0点
>osmvさん
わざわざありがとうございます。
今から全てやってみます。LED点滅や表示に変化はありません。
書込番号:26376807
0点
>osmvさん
@AB全てやりましたが、最初の2時間位は通常に聴けたのですが、その後また音が途切れて、しまいにはフリーズしてしまいUSBの音源もAmazonMusicも聴けなくなりました。
暫く放置していたら直っての繰り返しです。
故障でしょうか?
書込番号:26377128
0点
>ひむきちさん
上記の@ABはソフトウェアに不具合がある(ノイズなどによる誤動作も含む)場合に有効な方法ですが、それでも直らないとなるとハードウェアの問題でしょう。
修理に出すしかないですね。
書込番号:26377296
![]()
1点
FLAC に果てしなく弱いような。
CD、FM、MusicServer(MP3)で使っているうちは異常ないが、
MP3 から FLAC に変えたら音途切れ、停止になり、ネットワーク接続を破壊、
その他の全体動作も停止する。
工場出荷レベルへのリセット(ネットワークのみ?)で何とか復帰する。
デコードもしくは高ビットレートでのCPU負荷オーバーなのか?
ちょっとレベルが低すぎる。買い替えを検討中。
書込番号:26387757
![]()
0点
>はさく2さん
そのFLACはmoraで購入したものではありませんか?
https://mora.jp/help/faq_hires#hires_01
「moraで販売するハイレゾ商品の仕様について」を開いて見てください。
moraのFLACは無圧縮なので、きちんと再生できるコンポは少ないです(同じグループのソニーのミニコンポでも再生できなかった)。
普通のFLACは可逆圧縮なので、M-CR612でも問題なく再生できるでしょう。
もしmoraで購入したものではないなら、そのFLACはどうやって入手しましたか?
FLACファイルに何か問題があり、他のコンポでも再生できないかもしれません。
書込番号:26388027
0点
手持ちのCDを200枚ほどネットワークドライブに自分でライブラリ化したものです。
これまではMP3だったものを、FLACで再ライブラリ化。音質向上を図ったもの。
PC上での再生も、さらにデジタル出力をM-CR612に送っても問題なし。
M-CR612で MusicServer経由で再生するとグダぐタ。
サーバの目的を達成できません。
どの条件ならFLACが正常にできるか知りたい。
PCソフトは Exact Audio Copy です。
デフォルトのまま使っているので、ビットレートなどの指定を調査予定。
書込番号:26388457
0点
大体、判明。
ネットワークとサーバーはOK.。PCからのアクセスに問題なし。
M-CR612 側
1) 無線LANは不安定。直近にアクセスポイントを置いてもダメ。
有線LANは途切れることはない。
2) FLAC を USB に置けばOK。従ってデコードが問題でない。
3) ネットワークサーバに FLAC を置くとダメ。 MP3/WMA ならOK。
ビットレートを下げれば良いかも。
ハイレゾと云えるか?高周波の犠牲はないのが利点?
そこまでやる気は起きないが。専用なら USB で良いし。
デコードとネットワーク転送を同時に行うとダメ。
バグというより、ハード処理のキャパオーバー?
ただ途切れるならまだしも、システムを破壊する。欠陥だろう。
アンプとしては良いが、デジタル機器としてはイマイチ。
書込番号:26388748
0点
>はさく2さん
>osmvさん
FLACが原因ですかー
そうです、外付けHDDの音源は全てFLACです。
CDでは試していないので分かりませんが、FLACだと必ず音が途切れ出して操作不能になります。
そしてフリーズ。電源落として入れ直せば復活します。
書込番号:26389321
0点
外付けHDD は USB 接続ですか。
そうならネットワークは直接は関係なく、システム決壊の道連れ?
データレートの問題でしょうか。ハイビットレートが無理かも。
USBメモリにデータを置いたらどうなるでしょう。
データ転送が安定し、途切れは無くなるかも。システム次第ですが。
SDカード+USBリーダーは速度が不安定なので危惧があります。
まずは通常のUSBメモリで確認した方が良いと思います。
それにしても、この装置のハイレゾ対応には疑問を感じざるを得ません。
マランツ/デノンは同じでしょうから、他メーカーを探そうと思っています。
書込番号:26390291
0点
USBメモリーでは
・ファイルサイズが2MB を超えるアルバムアートを使用している場合、再生できない場合があります。
・アルバムアートの画素サイズ(ピクセル)が500×500(WMA/MP3/Apple Lossless/DSD)または
349×349(MPEG-4 AAC)を超えている場合は、正しく再生できないことがあります。
ネットワークでは
・アルバムアートの画素サイズ(ピクセル)が500×500(WMA/MP3/WAV/FLAC)または
349×349(MPEG-4 AAC)を超えている場合は、正しく再生できないことがあります。
と取説に注意書きがあります。
アルバムアートが大きいと処理が重くなって再生に影響が出ることがあります。
その辺り確認してみてください。
書込番号:26390904
0点
USBメモリは接続時にすべて読み込むので、レイテンシなし、すべて問題なしのもよう?
--とマニュアルに書いてあるが本当だろうか、どこまでの大きさ?内部メモリある?
--アマゾンのレビューも見ると本当にいい加減な会社と思う
外部ディスクなら MP3/WMA まではセーフ、ハイレゾはデータレート次第。
ネットワークも同様で、配信サービスのファイルフォーマットに要注意。
気を付ければ、だましだまし使えるが、システムが落ちるのは本当にいただけない。
アップデートで避けられるのならやって欲しいが、多分ハード的にどうしようもないのだろう。
書込番号:26393476
0点
取り敢えず、修理に出すことにしました。
USBメモリは分かりませんが、HDDで聴かないと私の目的が違ってきてしまうので。
書込番号:26393524
0点
ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [ブラック]
こちらの製品のヘッドホン機能なのですが、直接挿しても充分なのでしょうか?それともオマケ程度の能力でヘッドホンアンプは必須でしょうか?
それとも人によるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:26302460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mission49さん
こんにちは
夜中に小音量で試聴するには、問題ありませんが、
昼間に音質追及で、ガンガンならすには、ZENとかには劣ります。
使用方法によって使い分けるのがいいと思います。
アンプ構成は、いい方なので、外部スピーカーもある程度のグレードまで鳴らせますよ。
書込番号:26302531
1点
>Mission49さん
このクラスのアンプは、スピーカー出力に抵抗を入れてヘッドホン出力にしている
場合が多いのですが、これは専用のヘッドホンアンプを搭載しています。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1177815.html
どこまで求めるかによりますが、少なくともオマケではないと思います。
書込番号:26302547
![]()
1点
>Mission49さん
>こちらの製品のヘッドホン機能なのですが、直接挿しても充分なのでしょうか?
十分です。
>それともオマケ程度の能力でヘッドホンアンプは必須でしょうか?
本機にはきちんとしたヘッドホンアンプが搭載されているので、オマケ程度のヘッドホンアンプを外付けするより、直接挿した方が良いです。
>それとも人によるのでしょうか?
もちろん上を見たらキリがありません。本機の価格以上のヘッドホンアンプもあります。でも、普通の人は本機に直接挿して聴くので十分でしょう。
書込番号:26302762
![]()
1点
>オルフェーブルターボさん
>あさとちんさん
>osmvさん
きちんとした専用のヘッドホンアンプが搭載ならオマケ程度なんてこと無いですね。
安心して購入できます。
回答ありがとうございました。
書込番号:26302802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [ブラック]
Spotify使っていませんがSpotifyがロスレス音質配信開始の記事を読み質問させていただきます。
M-CR612ではSpotifiyアプリからConnect機能で聞くことができると思いますが、
この場合ハイレゾ再生になるのでしょうか?
また、HEOS内にSpotifyを取り込んで聴くこともできたと思うのですが、この場合はハイレゾになりますか?
この場合、HEOS内とはいえSpotifyアプリの機能がそのまま使えたと思いますが違いましたでしょうか?
上記2点ができれば、現在amazon musicを使用してのHEOSの使いにくさから解放されて
Spotifyに乗り換えようがしあわせになれると思いまして。
こういうこと、詳しくないので変なこと書いていたらすみません。
0点
>AllyMyさん
>Spotifyがロスレス音質配信開始の記事を読み質問させていただきます。
https://spotifynewsroom.jp/2025-09-10/spotify-premium-lossless/
Marantzの名はまだあがっていないようなので、M-CR612はまだ対応していないでしょう。
でも、多くのSpotify Connect対応デバイスで利用できるようになるようですから、そのうちMarantzも対応するでしょう。
>この場合ハイレゾ再生になるのでしょうか?
誤解があるようです。Spotifyはロスレスです。ハイレゾではありません。
Spotifyは最大24bit/44.1kHzのFLACです。CD相当のスタンダードレゾリューションです(だから、ハイレゾとは言っていない)。
一方、Amazon Musicは最大24bit/192kHzのFLACで、ロスレスですし、もちろんハイレゾです。
>HEOS内とはいえSpotifyアプリの機能がそのまま使えたと思いますが違いましたでしょうか?
詳細は知りませんが、Spotifyアプリそのままだと思います。無料でSpotifyは試せるので、HEOSにSpotifyアプリを追加して試してみればよいです。操作性はそれで確認できるでしょう。
ちなみに、Spotifyロスレスが聴けるのは有料のSpotify Premiumだけですので、注意してください。
書込番号:26288423
![]()
1点
>osmvさん
>そのうちMarantzも対応するでしょう。
そうですか。
>Spotifyはロスレスです。ハイレゾではありません。
そうですね、これは書いてから気づきました。
HEOSにSpotifyアプリを追加して試しましたがSpotifyアプリそのまま使えます。
>Spotifyロスレスが聴けるのは有料のSpotify Premiumだけですので、注意してください。
わかりました。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:26288585
0点
>AllyMyさん
>HEOSにSpotifyアプリを追加して試しましたがSpotifyアプリそのまま使えます。
そうですよね。それなら、Spotifyアプリを直接起動して再生しても同じですよね。
つまり、HEOSアプリは不要だと…。
同様に、Amazon MusicもHEOSアプリを使わずAmazon Musicアプリで直接再生できれば…、と思いますよね。
そんな方法があるのか? そうしたら、使いにくいHEOSアプリを使わずAmazon Musicを再生できる!
私は実際のユーザーではありませんので、詳細は知りませんし、以下の話は数年前の話で、現在は多少状況は変わっているかもしれませんが…。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001076993/SortID=25745147/#25751619
この中の
https://mymovie.fun/heos-amazon-music/
また、Marantzのサイトも参考に
https://support-jp.marantz.com/app/answers/detail/a_id/21779/~/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84avr%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88
この方法を試してみてください。
でも、最近もこういうトラブルが報告されている
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001570149/SortID=26232193/#tab
ので、うまく行かない可能性もありますし、そのうち不具合が修正されているかもしれません。
なお、この方法ではUltra HDの曲でもHD音質になってしまうのです。でも、Spotifyのロスレス音質と大差ないので、Spotifyロスレスでも操作性が改善されるなら乗り換えようと考えられているなら、上記の方法でAmanzon Musicを聴くのはアリでは…。
書込番号:26290868
0点
>osmvさん
Alexa連携でamazon musicを聴くことができることは知っていました。
Sporify Premiumの方が値段が高いので現状ですね。
ありがとうございました。
書込番号:26293764
0点
ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]
https://kakaku.com/item/K0001568707/
この製品なら対応してます。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/r-n600a/
書込番号:26250624
![]()
0点
>KIMONOSTEREOさん
>ひまJINさん
ありがとうございます。
ダメみたいですね。
諦めます。
書込番号:26251048
1点
なおネット系のサービスは最初使えてても諸事情で使えなくなることもあるのでご注意ください。
私は下記のアンプ使っていますが、現在はサーバー側の仕様変更に伴い使えなくなっています。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/r-n803/index.html
https://jp.yamaha.com/news_events/2024/audio_visual/mcc_202410.html
書込番号:26251353
0点
>世田谷2007さん
radikoに対応しているなら、その製品の特長にきちんと記載がありロゴも載っています。
現在、radikoに対応しているのはヤマハの一部の製品だけです。
radikoを組み込む機器が少ないのに、そのためのサービスをradiko社がいつまで続けるのやら…。
そのうち、アプリだけのサービスになるのかもしれませんね。
書込番号:26255984
0点
ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]
レビューをみると、初期不良が多い印象があります。修理に出してもまたすぐ壊れるとか。CDの音飛び、BTがつながらない、電源が落ちるなど、欠陥が多くありそうで、購入をためらいます。最近は改善されたでしょうか。お使いの方、調子はいかがですか?
2点
誰に聞いているのでしょうか?
きっとあなたの満足出来る回答はないでしょう?
生産数・販売数・保証(1年)内の故障受付数など。
メーカーが公表していても、製品発表時の生産予定数くらいでしょう。
取説にもありますが、販売中に部品の変更はあるでしょう。
社外の人が部品変更になったかはわかりにくいでしょう。
それに参考にした書き込みの信憑性はどうなんでしょう?
購入者がみんな書き込みをするわけではありません。
問題がない人より、不満がある人のほうが書き込みは多いでしょう。
心配なら買わないことです。
いつ壊れるのかを考えて使い続けるのは嫌でしょう。
それでもなら延長保証を付けたほうがいいでしょう。
正確な数字が出ていないことを考えても時間の無駄では?
書込番号:26198673
6点
>みゆぱぱ1964さん
こんにちは
発売当初は多数出てましたね。
最近は見ませんので、改良されたと考えるのが普通だと思います。
書込番号:26198675
0点
>レビューをみると、初期不良が多い印象があります。
そうですか?3年前に買って、普通に使っていましたけど。
>お使いの方、調子はいかがですか?
初期不良とは別の話では?
書込番号:26198686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みゆぱぱ1964さん
MiEVさんが言われることが正論だとは思いますがやはり故障が多いクチコミを見ると
不安に思われるのももっともかと思います。
私も不安に思いながらも長期保証を付けることでそれを担保に2022年5月に購入しました。
するとCDが認識できずに「故障率の高さはホントかよ」と呆れまして
前機種のM-CR611(612とは直接関係はありませんが)のクチコミも見てみまたが
CD不良の報告が山のようにあって驚きました。
それで返品にするか交換にするか非常に悩みましたがコスパもいい製品ですし
2台連続で初期不良品を掴まされる可能性はさすがに低いだろうと思い交換にしました。
それで交換した製品は3年使用していますが何も問題ありません。
オルフェーブルターボさんが書かれているように最近は故障のクチコミはあまり見かけませんので
それほど不安に思われずに購入されてもよろしいのではないでしょうか。
長期保証は付けられた方がよいかもしれません。
書込番号:26198714
4点
>みゆぱぱ1964さん
>レビューをみると、初期不良が多い印象があります。
M-CR611はひどかったですが、M-CR612は良くなったでしょう。
最近のレビューを見てもそういう印象はありますか?
発売から6年ですし、もし傾向性不良があっても、ランニングチェンジされて改善されているでしょう。
ただ、やはり実店舗で長期保証に入って購入し、もし不良だったり故障したときは、すぐに店舗に持ち込めるような買い方のほうが良いでしょう。
なお、設計の新しいRCD-N12の方がより安心できるかもしれません。
書込番号:26198780
![]()
0点
言われてみれば、確かに購入当初はCDを認識しないことがありました。
レンタル系のCDで傷が多いものや、別のパソコンで焼いたCD-Rの一部には認識しないこともありましたね。
wi-fiがときどき途切れることもありました。
なので修理に出しまして、その後は全く問題が起こらなくなりました。
2020年春に購入しましたので5年経ちましたが使えています。
書込番号:26198817
0点
>みゆぱぱ1964さん
こんにちは
故障修理は下請けさんが行っていますので、故障率が高いと経費抑制面や忙しさから中途半端な修理ということもあるでしょう。
故障すると手間がかかったり精神的に負担があったりで、トータルでコストアップになりますので、その辺も考えて検討してください。
この機種は古いです。ネットワーク関係は新しい機種の方がPCと同じで改善されていると思いますし、新しい機種はリモコンなども違います。YouTubeなどで検索すれば色々な情報がでていますので参考になると思います。
書込番号:26198847
0点
>みゆぱぱ1964さん
この機会に日本語の意味を再確認した方が良いと思います。
「初期」と「不良」で別れる単語ですが
通常日本では「初期」とは長くても購入後1ヶ月程度です。
この解釈では曖昧なので
通信販売だと販売店側で、ある程度の規約を作って3日〜7日間としている事が多いです。
対面販売だと1ヶ月くらい対応してくれる店は良心的だと思います。
日本の旧来のメーカーは1年間は保証をしている場合が多いですが
昨今メーカーに送る送料はユーザー負担と成って来ています。
また海外メーカーだと、このメーカー保証期間もマチマチで1ヶ月〜3年間とかが有り保証書等をよく確認しましょう。
※長く成りましたので、この辺までで終わります。
書込番号:26198858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>お使いの方、調子はいかがですか?
遅レスですが・・・
当方は3年前に購入しましたが、至って元気ですね。
因みに、5年の長期保証に入っています。
書込番号:26204472
0点
ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]
>happiness888さん
>MCR612のアンプ側のバナナフラグが土台からぬけてしまいつけ方がわかりません。
ツマミのネジをゆるめすぎて外れてしまったのですね。
普通は外れるところまでゆるめられないと思いますが、思いっきり力を入れてゆるめたのですか?
外れたツマミを元の位置にはめてネジを締めれば、元通りになりませんか?
もし直らなかったら、修理に出すしかないです。
ちなみに、修理に出すときは、「スピーカー端子のツマミをゆるめすぎて外れた」と言ってください。
バナナフラグがどうのこうの言っても意味不明ですから。
なお、このスピーカー端子の使い方ですが、ツマミを少しゆるめると上図の赤丸のところにすき間ができます。スピーカーケーブルの芯線が通るくらいゆるめ、そのすき間にスピーカーケーブルの芯線を差し込んでツマミをしっかり締めてください。ツマミが外れるほど大きくゆるめる必要はありません。
書込番号:26198760
![]()
4点
いつもありがとうございます。
スピーカー端子にバナナフラグをさしておりプラグを外すときに根っこと一緒にぬけてしまった次第です。
現在スピーカーBの方で鳴らしていますが、アドバイスに従い修理に出すしかなさそうです。
書込番号:26198833
0点
>happiness888さん
そうですか…。
それならスピーカー端子が壊れてしまいましたね。
あと、スピーカー端子がはんだ付けされていたプリント基板もダメージを受けているかもしれません。
スピーカー端子の交換はもちろん、最悪アンプ基板も交換ですね。
スピーカー端子とバナナプラグによりますが、かなり嵌合がきつい場合があります。
とてもきついのに無理やり差し込むとアンプ側を壊してしまうことがありますので、その場合はそのバナナプラグを使うのは諦めるか、ラジオペンチなどでバナナを少しつぶして外径を少し小さくしてやれば差し込みやすくなります。
でも、バナナプラグを使うメリットは簡単に付け外しできるだけですので、めったに付け外ししないなら芯線をネジ締めすればよいです。
ところで、バナナフラグではなくバナナプラグです(フ→プ)ので、念のため。
書込番号:26198941
1点
happiness888さん
抜けたスピーカー端子はおそらくこんなんです。
https://eleshop.jp/shop/g/gLCE413/
金属パーツが樹脂にモールドされているので 強い応力がかかるとスっぽ抜けます。
スピーカー端子を交換するしか対処方法はありません。
メーカーに修理依頼することが確実です。
スピーカー端子をハンダリワークして交換するか、基板全部をリプレースするかによって修理代がだいぶ違うと思います。
参考のために、自分で交換する場合の手順ですが
メーカー製アンプは、デザインのために、カスタムパーツ使うことが多いので 上記の市販パーツで適合するかどうかわかりません。似たようなものを何種類か調達して現物合わせで適合パーツを見つけることになります。
アンプを全バラして基板を取り出します。
ハンダ吸い取り器でスピーカー端子のハンダを吸い取ります。 力かけて無理やり取るとパターンが剥がれて基板が壊れます。
新品パーツを基板に取り付けます。スピーカー端子は半田の熱が吸い取られるので 容量の大きなハンダコテと腕が必要です。
その後、組み立てますが、ハンダがまっすぐ付いてなかったり、部品の寸法が微妙に違うと シャーシの穴にスピーカー端子が通りません。その場合、スピーカー端子のハンダを吸い取るまで戻ります。
とまぁ、道具持っていて経験があると数百円と1時間くらいの実作業で復旧しますが、未経験だとアンプ壊すリスクが高く、壊れた場合 無断改造ってことでメーカーが修理してくれません。
見積りだけとって 修理せずに このまま運用するのが一番良い選択だと思います。
書込番号:26198979
2点
ありがとうございます。次回スピーカーを買うときはバナナプラグを使うのはやめようと思います。従来の芯をつかうものでしたらアンプ側の端子も壊れようがありませんので。貴重なアドバイスを頂き誠に助かりました。ありがとうございます。
書込番号:26199256
0点
>happiness888さん
M-CR612の保証期間は過ぎているのでしょうか?
メーカーに状況を説明し、修理代がどれくらいか聞いてみてください。
普通にバナナプラグを差して抜いただけなのですが…。
ツマミがバナナプラグとともに抜けてしまいました。
結構、スピーカー端子が脆いのでは…。
書込番号:26199400
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)








