REGZA 55Z730X [55インチ]
- 新4K衛星放送の録画も便利な4Kダブルチューナー内蔵の液晶テレビ(55V型)。放送済みの番組を過去番組表から視聴できる「タイムシフトマシン」搭載。
- 「全面直下LEDバックライト」と新映像処理エンジン「レグザエンジンProfessional」を採用し、引き締まった黒を再現し、高画質を実現。
- 「レグザ重低音バズーカオーディオシステムPRO」を搭載し、明瞭な高音質と迫力ある重低音を楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

このページのスレッド一覧(全490スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 12 | 2021年5月31日 11:45 |
![]() ![]() |
20 | 14 | 2021年8月12日 19:53 |
![]() |
11 | 10 | 2021年2月18日 22:21 |
![]() |
8 | 8 | 2021年2月14日 15:21 |
![]() |
19 | 11 | 2021年5月8日 00:46 |
![]() ![]() |
7 | 4 | 2021年2月4日 01:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43Z730X [43インチ]
2019年の8月に買った当初からなんですが、
電源が勝手に落ちて30秒後に再起動したり、
その際に録画してたら、もちろん録画も停止
しますし、あとは自動で録画予約してても、
途中で停止したみたいで、60分番組が10分
くらいで止まってたりして、凹んでます。
東芝が中共資本に買収されたことと、何か
関係していて、品質が著しく落ちたとか、あるの
でしょうか?この機種の前には、32インチのregza
を持っていましたが、それも録画が撮れて
なかったりという不具合はありました。
4点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>2019年の8月に買った当初からなんですが、
>電源が勝手に落ちて30秒後に再起動したり、
>その際に録画してたら、もちろん録画も停止
>しますし、あとは自動で録画予約してても、
>途中で停止したみたいで、60分番組が10分
>くらいで止まってたりして、凹んでます。
なぜ、1年以上放置していたのか良く判りませんでした...
1年以上経過しているので、「メーカー無償修理」もして貰えません。
「延長保証」には加入しているのでしょうか?
<量販店によっては、保証内容が変わってきたりするので、内容は十分確認する必要が有ります。
>東芝が中共資本に買収されたことと、何か
>関係していて、品質が著しく落ちたとか、あるの
>でしょうか?
「違います」という意見と「そうです」という意見が出てきたらどちらを信じるのでしょうか?
「そうです」を信じるなら、もう東芝やハイセンスのテレビは買わない方が良いでしょう。
また、「日本メーカー製テレビ」の多くが「中共資本の工場」で生産されています。
>この機種の前には、32インチのregza
>を持っていましたが、それも録画が撮れて
>なかったりという不具合はありました。
「お知らせ」に何かメッセージが残っていると思いますが、その辺の情報も無いと、何が起きているのかは分かりませんm(_ _)m
取り敢えず、「43Z730X」については、「電源リセット」を試して見るのと、「USB-HDD」の「USBケーブル」の緩みの確認ですかね...
<「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
「USB-HDD」側のコネクタがゆるゆるの場合、接触不良で録画失敗したり、ノイズによりテレビが再起動してしまう可能性も...
<ウィルスの侵入方法の一つに、無理矢理データを送り込みPCを誤動作させるという手法があります。
「USBケーブル」が、付属の安いケーブルの場合、信号にノイズが入り易いなどの品質に問題が有る場合もあります。
自分は、ケーブルを市販品に交換したことで安定した事も有ります(^_^;
他にも「ポータブルHDD」の場合は、「動作確認済み」以外の製品は、「録画失敗する様な事が有っても文句は言えない」という状況ですm(_ _)m
書込番号:23981183
5点

>エコロジジーさん
最近のテレビには多いですね。早めにメーカー相談しない理由が不明でした。。
機能が多くなりすぎたテレビの弊害だと思ってます。
テレビはテレビとして使用。録画はレコーダーなどに任せるとスッキリしますよ。
書込番号:23981350
2点

>エコロジジーさん
こんにちは
テレビ本体に外付けHDDをつけてませんか?
外したら治ったという人がいました。
その方は、HDDの相性だったようです。
書込番号:23981379
0点

>エコロジジーさん
こんにちは
東芝の映像グループがハイセンスに買収されても何も変化なし、というはずはありません。
東芝にとっては負担になっていた部署だから切り離されて売られたわけで、ハイセンスもそのまま放置するはずありません。
ハイセンスにしても自社にとって意味があるから高い金を払って買収したわけです。
買収したからには東芝ブランドの方も経営健全化が必要ですから購買規模の大きい自社インフラを有効活用し、部品の調達先なども変更してコストダウンしようとするでしょう。
まあそういう過程でZ720/730の斑点ムラのような品質問題が起こったりはしてますが、ご指摘のような電源が落ちる等の重い不具合が傾向的に起こるようなことにはなっていません。
ですので、スレ主さんの場合単なる個体不良と思いますよ。同様のクチコミもないことから不良率も高いとは思えず、不運だったということですね。
お使いのHDDが適合品かどうかチェックし、ダメなら適合品に取り替えてみる、HDDを変えても症状が残るなら保証のあるうちに本体を修理してもらいましょう。
書込番号:23981503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。
なぜ1年半も放置したのかについては、忘却の彼方に
おいてきてしまったので不明ですが、たぶん箱を捨てて
しまったとか、最初のうちはそれほどでもなかったとかだと
思います。延長保証はありません。
「お知らせ」については、停電があった、またはアンテナ
がずれた、などのぼんやりとしたものでした。
USBメモリをテレビで再生するためのケーブルを外して
みたりなどはしましたが、変わりませんでした。
「電源リセット」を試してみようかと思います。
>kockysさん
ありがとうございます。
テレビが高機能になりすぎたこととも、関係している
かもしれませんね。レコーダーはあるので、PHDDで
だめな場合は、トライしてみます。
>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます。
PHDDで録画できないとなると、本末転倒な気がし
ますが、電源が落ちまくるよりはいいので、レコーダー
に接続も検討してみます。
因みにPHDDは、IO DATAとWestern Digitalでしたが、
どちらも落ちました。
「電源リセット」を試してみます。
>プローヴァさん
ありがとうございます。
製品の個体不良か、PHDDの不適合の可能性ですね。
「電源リセット」で改善しなければ、別のPHDDを調べて、
適合しそうなものに変えてみようと思います。
書込番号:23981537
0点

>PHDDで録画できないとなると、本末転倒な気がし
>ますが、電源が落ちまくるよりはいいので、レコーダー
>に接続も検討してみます。
「PHDD」って、「ポータブルHDD」の事ですかね?
<https://kakaku.com/specsearch/0538/?st=1&_s=2&Type=2&
初めて知りました...m(_ _)m
「ポータブルHDD」は、「USBからの給電」で動作するため、給電する側(テレビやPC)のUSB端子の状況により動作の可否が変わります。
規格として「USB2.0」なら「MAX500mA」、「USB3.0」なら「MAX900mA」となっています。
「MAX」なので、「1mA」でも規格には準拠していますが、「HDD」を動作させるには足りないと思います。
<「USBメモリー」なら使えるけど、「HDD」の場合、もっと電流が必要になる。
なので、「本末転倒」でも何でも無いです。
「動作確認済み」は、「動作保証」では無いと言うこともご注意下さい。
書込番号:23982734
2点

>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます!
おおお!!!
青天の霹靂です!
今の今までHDDならば、どんなものでも変わらないと
思っていましたが、USBからの給電が不安定ならば、
突然落ちる説明になりますね!
つまりポータブルHDDには、基本的に対応してなかった
ということでしょうか。
早速、アマゾンでAC電源付きのを買いたいと思います。
書込番号:23982822
0点

>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます!!
BUFFALOのAC駆動HDDを接続してリセットし、
2日ほど試しましたが、
テレビの電源が落ちることがなくなりました!
まだしばらく様子見ですが、快適に使えます。
いやあ、何でも聞いてみるもんですね!
書込番号:23989142
0点

>エコロジジーさん
>>つまりポータブルHDDには、基本的に対応してなかったということでしょうか。
そんなことないですよ。
バッファロー含め周辺機器メーカーでは外付けHDDのテレビへの互換性検証を行っています。お持ちの43Z730Xに適合するバッファロー製品は、下記になります。
https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=295&lv1=%E6%9D%B1%E8%8A%9D&lv2=%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%B6&lv3=Z730X%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lv4=43V%E5%9E%8B&lv5=&lv6=
見てわかるようにポータブルHDDも適合商品はあります。
ただ注釈に、
>>電源の供給が不足した場合(動作しない・不安定な場合)は、ACアダプター「AC-DC5PSC2」(別売り)をご使用ください。
とあります。
無用なトラブルを避けたければ、無難なのはACアダプタのついた3.5"外付けHDDを使われるのがよいということになりますね。
書込番号:23989158
1点

>今の今までHDDならば、どんなものでも変わらないと思っていましたが、USBからの給電が不安定ならば、突然落ちる説明になりますね!
>つまりポータブルHDDには、基本的に対応してなかったということでしょうか。
https://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/usb_hdd/usb_hdd18.html#anchor_link
にエレコム、バッファロー、IO DATAへのリンクがあります。
それぞれのメーカーで
https://www2.elecom.co.jp/tables/tv/top.aspx?_isquery=&makerInput=TOSHIBA&seriesInput=REGZA%20Z730X%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&categoryInput=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF&ngWordInput=&existOnlyInput=%E7%8F%BE%E8%A1%8C&_dispnum=20&_end=#_cttableanchor
https://www.iodata.jp/pio/maker/toshiba/hdd/regza.htm#list24
https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=295&lv1=%E6%9D%B1%E8%8A%9D&lv2=%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%B6&lv3=Z730X%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lv4=&lv5=&lv6=
で出てきますが「ポータブルHDD」も出てきます。
つまり、「少ない電力でも使えるモデル」が有るって事です。
>BUFFALOのAC駆動HDDを接続してリセットし、
>2日ほど試しましたが、
>テレビの電源が落ちることがなくなりました!
>まだしばらく様子見ですが、快適に使えます。
まぁ、電源内蔵のモデルなら、問題は起き難いと思います。
https://kakaku.com/specsearch/0539/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&HDD_Size=3%2c4&USB3_Key=on&
こんな「HDDケース」と「PC内蔵用HDD」を組み合わせて使っている人も居ます。
<自分は、古い「37Z3500」ですが、そういう組み合わせで録画しています(^_^;
どのメーカーでもそうですが、「動作確認」や「接続確認」をしているだけで「動作保証」はしていません。
その辺も勘違いしない様のご注意下さいm(_ _)m
書込番号:23990553
1点

>プローヴァさん
>名無しの甚兵衛さん
わかりました^^ありがとうございます。
テレビは快適に使えています!
書込番号:23998098
0点

いろいろアドバイスいただいたにも関わらず
申し訳ないですが、また電源が勝手に再起動したり、
録画が途中でストップしたりと調子が悪いです。
どうやら不良品を引いたという結論のようです。
しばらくは調子が良かった気がするのですが…
もう気になるので買い換えることにします。
一応、東芝テレビの信頼性ということで、こういう
場合もあるという評価として、評価させてもらいます。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:24164675
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43Z730X [43インチ]
初投稿となります。
PS5を購入したので、43Z730Xの購入を検討しています。
製品ページには、1080p/120Hz対応と表記されていたのですが、モニターによっては、120Hz対応でも出力できない報告を見かけます。
サポートセンターも明確なご回答はいただけず、購入者のレビュー等で確認するしかないとのことでした。
PS5をZ730Xで遊んでいる方に質問です。
フォートナイトまたは120fpsに対応したPS5のゲームで1080p/120Hzで動作するでしょうか?
2点

>ゆきだる55さん
ソフトが対応していれば動くんじゃないの?
書込番号:23978822
0点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>製品ページには、1080p/120Hz対応と表記されていたのですが、モニターによっては、120Hz対応でも出力できない報告を見かけます。
元記事のURLでも分かれば、原因も見つかるカモ知れませんが、勘違いとか設定ミスの可能性も有るので何とも言えません。
書込番号:23980251
1点

>ゆきだる55さん
「モニターによっては、120Hz対応でも出力できない」という事例は、PCモニターの場合は接続端子が
DisplayPortとHDMIの2種類用意してあって、例えばパネル自体が144Hzなどの高リフレッシュレートに
対応していても、「DisplayPort接続時のみ・HDMI接続時は60Hzまで」と言った具合に、接続端子ごとに
条件があったりする為です。
もう一つは「テレビ業界から生まれた規格」である、HDMIが機器連動の為に「EDID(ディスプレイ情報)」を
チェックしていて、「パソコン業界の製品」であるモニターにはソコの対応が出来ていない製品がある為です。
(下記サイトを参照してください)
https://my-favorite.me/ps5-120fps-monitor/
そしてZ730Xをはじめとした、高リフレッシュレート対応のテレビ製品は、HDMI接続を前提として作られてるので、
テレビ側・PS5本体側・ソフト側の設定さえ適切に出来ていれば、問題無く1080p/120Hzでのプレイが可能となりますよ。
※1080p/120Hzでのゲームプレイは、PS5本体側かソフト側のどちらか、または両方を設定する必要があり、
それは各ソフトメーカー次第なのでプレイするソフト毎に別途確認しておくのが無難です。
書込番号:23980459
6点

>まったりゲーマーさん
大変詳しく教えて下さり助かりました。
730Zの購入をしようかと思います。
>cbr600f2としさん
>名無しの甚兵衛さん
120fps対応のPS5ソフトはフルHD/120Hzで動作しますか?という限定的な質問でしたので、誰も返答していただけないかと思っていたのですが、書き込みしていただきありがとうございました。
書込番号:23980599
0点

>ゆきだる55さん
FHDでの記載って見た事ないような気がするけど
書込番号:23980862
0点

>cbr600f2としさん
https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z730x/comfortable_02.html の中間から下部ページにかけて、
1080p/120hz入力時 HDMI1080p/120Hz入力対応と書いてあったのですが、1080p120Hz対応されていても出力される製品と出力されない製品の報告がありましたので、ご質問させていただきました。
書込番号:23981334
1点

>製品ページには、1080p/120Hz対応と表記されていたのですが、モニターによっては、120Hz対応でも出力できない報告を見かけます。
>1080p/120hz入力時 HDMI1080p/120Hz入力対応と書いてあったのですが、1080p120Hz対応されていても出力される製品と出力されない製品の報告がありました
「入力」なのか「出力」なのかが紛らわしいですね。
「テレビが120Hz入力に対応しない」のか、「接続機器が120Hz出力に対応しない」のかって思ったのですが、「出力」って「表示」って事だと、どちらも「テレビ」についての話なんですかね?
「50Z20X」と「PC」との組み合わせの話ですが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000820102/SortID=23978864/
の実例からすると、レグザで「1080p 120Hz」での表示は出来ている様です。
製品について、メーカーが「HDMI 1080p 120Hz出力のPCゲームに対応。」と明記しているのに表示出来ないというなら、メーカーが嘘を記載しているとなりますので、「不良品」として返金などして貰えば良いと思いますm(_ _)m
書込番号:23982692
0点

>名無しの甚兵衛さん
EDIDの関係があるらしいのですが、こちらはHDMI接続を前提として作られてるので恐らく問題はないかなと思ってます。
ご返答いただいた方が、大変詳しく書いて下さったので安心しました。
「ps5 フルHD/120hz REGZA」で検索したりするとZ730X Z740X等を見かけるので、購入しようと思ってました。
ブラビアみたいにPS5 動作確認済み 型番一覧があれば、迷わなかったのですが、
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00255790
37Z9000からの買い替えになるので、Z9000のゲームモードも満足してて 43インチとサイズも丁度良く
それ以上のサイズだと大きすぎる、遊ぶジャンルによってヘッドホンとテレビスピーカーと分けるので、
PS5は120hz対応 テレビも対応 ゲームソフトも対応となると43Z730X一択でした。
ノジマオンラインのプレミアム延長保証に買い間違いの対応(ポイント付与)がありますが、万が一1080p/120Hz動作が出来ず
メーカーさん・プレミアム保証でも対応していただけない場合はこのまま使用しようかと思います。
最後に、こちらの上部-中間ページにかけても参考致しました。https://www.toshiba.co.jp/regza/special/play_game/serious.html
URLも貼っていただき、本当にありがとうございました。
書込番号:23983103
1点

設置が完了し、動作確認も出来ました。
・テレビ設定 ゲームモード
・PS5本体設定 パフォーマンス優先
・120fps対応ゲーム(120fpsモードON)
・動作確認ゲーム(PS5版フォートナイト)
・HDMIケーブル(PS5同梱品)
・フレームレート安定 個人差があると思いますが、遅延は感じられませんでした。
FPS/TPSはヘッドセット その他ジャンル・テレビは内蔵スピーカー ゲーム文字が潰れるのが嫌なので
小さすぎず、大きすぎず、これくらいのサイズが丁度良いと思いました。
メーカーはPS5での120hz動作は確認がとれていないため、動作保証は出来かねますとご返答いただけましたが、
動作確認がとれましたので、ご参考までに
書込番号:23998283
9点

今更の質問失礼します。Z730Xを購入して120Hz出力が正常にされずに困っています。ゆきだる様の信号出力の画像をみるとHDRで出力されていないようですが、HDRでも正常に120Hz出力されますか?(FortniteはもともとHDRに対応していないようですが)
書込番号:24278443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HDRに対応していないと表示されているので、もしかしたらテレビ本体のほうでHDMIモードを高速信号モードに変更していない可能性もあります。
書込番号:24278845
0点

「2K」表示って、「HDR」に対応しているのでしょうか?
<「2K」のBDソフトで「HDR」なんて有るのでしょうか?「SDR」しか無いのでは?
「4K」になって初めて「HDR」の話が出るような気がしますが...
書込番号:24284997
0点

>「4K」になって初めて「HDR」の話が出るような気がしますが...
1920×1080 HDR出力は可能ですよ。HDRに対応したゲームであればPS4(Proではない)でもHDR出力は可能です。
書込番号:24285053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ずるずるむけポンさん
>1920×1080 HDR出力は可能ですよ。HDRに対応したゲームであればPS4(Proではない)でもHDR出力は可能です。
なるほど、テレビも解像度とは別で認識出来ているんですねm(_ _)m
2Kは、DeepColorとかしか無いと思っていました(^_^;
書込番号:24286074
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z730X [49インチ]
こんにちは。
昨年Z730Xを購入し満足して使用しているのですがUSB-HDDに録画した番組をブルーレイディスクに残したくなり質問させていただきました。
ブルーレイレコーダー自体はパナソニックのものを別途使用しているため、とりあえずダビングだけできれば良いと言う考えなのですが、
古めの機種(DBR-Z150など)を中古で買ってきて使用しようかと思っています。
東芝のHPを見ると機能的にはレグザリンクダビングに対応しているようなので使用できそうではあるのですが、いかんせん古い機種なのでやはり使い勝手、安定性などは最近の機種のほうがいいのかな?という気もいたします。
これらの旧機種で問題なく使用できている、またこういった問題があると言ったご意見がありましたらお伺いできないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
1点

とりあえずパナソニツクのレコーダーと東芝のテレビをLANケーブルで繋いで双方で認識して東芝のテレビでパナソニツクにダビングできるかどうか試してみる以外には無いです。ダビングは、テレビ側での制御になります。
できなければ、東芝の格安な機器の購入となります。レグザダビングもレコーダーのHDDに一端格納される形になります。
レコーダーだとサーバー的な活用もできるので便利です。
書込番号:23973666
1点

>ハテナロバさん
こんにちは。
Z730XからパナソニックのレコーダーへのLANダビングはできませんので、東芝のレコーダーを使うしかないと思います。
DBR-Z150はZ730XからのLANダビングに対応確認されているので問題はないと思います(下記C)。
https://www.toshiba.co.jp/regza/link/regza/z7.html
LANダビングについては使い勝手等進化が見られるような機能ではないので問題ないと思いますが、古い機種なので、中古機の場合ドライブがどの程度使い込まれているかがわからない点が不安ですね。落札相場が1万円未満なので安くはありますが新品でも3万円台で買えますのでよくお考えになってください。
将来を考えたらここらでBS4Kが録画出来て焼けるブルーレイレコーダーを買われた方がいいと思いますが、東芝はいまだに製品を出せてないですね。
書込番号:23973692
3点

>古めの機種(DBR-Z150など)を中古で買ってきて使用しようかと思っています。
特に問題ないよ
>またこういった問題があると言ったご意見がありましたらお伺いできないでしょうか?
レグザリンクダビングのときは毎回書いてるんだけどREGZA/REGZAの組み合わせならTV→レコーダーへのダビングは可能だけど、サクサクダビングできるようなものではなくかなり時間掛かるので楽だからTVで録画して気に入ったのをダビングしてディスク化って使い方するものではなく、TVでしか録画して無くてどうしてもディスク化したいものをダビング出来ますって感じくらいに思っておいたほうがいいけどね
なので最初から残したいとか残したかも?ってやつはレコーダーがダビング対応のREGZAであっても最初からレコーダーで録画する今まで通りの使い方のままがベストだけどね(DIGAを持ってるということなので自然とこうなる)
Z150とか今買ったらめちゃくちゃ安いだろうし、1台買っておくとかはいいだろうけど、730Xを去年(のいつかは知らないけど)からってことなんで、TVで録画してBD化したいっていうのがそういう使い方出来ると楽だろうなだとあんまし意味ない、どうしてもディスク化したいってのがHDD満タン分だと現実的じゃない、ある程度本数絞れててだったら思ったとおりの使い方は可能
書込番号:23973752
1点

>プローヴァさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>どうなるさん
早々のご返答ありがとうございます。
文章力がなく誤解を招いた様子で申し訳ありません。
Z730Xからパナのレコーダーへのダビングは無理そうだというのは理解しておりまして、
考えている選択肢としては新型(新品販売している)レグザブルーレイ機(W509など)にするか、中古のレグザブルーレイ機(Z150など)にするかで思案しております。W509などであれば3万円ほどと昔に比べればだいぶん手を出しやすくなってきているのですが、目的としてはダビングだけできればがあるので古めの中古でもいいかなぁ?と 欲の皮をつっぱらせている次第です。
お話を伺った限りでは、できることはできるけど長く(頻繁に)使うのなら新品購入のほうがおすすめ、また基本的にブルーレイ化したいのであれば最初からブルーレイレコーダー(のHDD)に録画したほうが良さそうですね。。。
もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:23973836
1点

>ハテナロバさん
>>基本的にブルーレイ化したいのであれば最初からブルーレイレコーダー(のHDD)に録画したほうが良さそうで
そうなんですよ。
特に4K番組は各社LANダビング出来ないので、最初からBS4K チューナー内蔵レコーダーで録画しておく必要があります。レコーダーで録画しておけば4KのままBDディスクに焼けますね。
書込番号:23973841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>考えている選択肢としては新型(新品販売している)レグザブルーレイ機(W509など)にするか、中古のレグザブルーレイ機(Z150など)にするかで思案しております。
メインのレコーダーとして買い替え/新規購入を考えててダビング必須なら現行機種、とりあえずこれだけどうしてもBD化したいからってことならZ150でいいんじゃない?
ただREGZAで現行機種にしようとなってもW509は止めといたほうがよくて出来ればT1009、落としてもW1009までだろうね
でもメインで考えるってなった場合、もちろんダビング考えてのREGZAもありだけどダビングは最初から無いものと考えてDIGAの新しいやつ買っておくとかの方がいいような気がする…
書込番号:23973866
1点

>ハテナロバさん
今後BS4Kの4K放送も録画やライブラリ化を考えられているなら、
・メインのレコーダーはパナソニックやソニーのBS4Kチューナー付きにする
・サブのレコーダーとして既存ライブラリのLANダビング&BD焼き用に中古のZ150を入手
こんな流れでしょうか?
書込番号:23974240
1点

古いBDレコーダーは、50GBのBD-RE DLを初期化ができないかもしれないので要注意です。理由は、元ディスクの階層の作りが共用している可能性がある感じがしますので。XLディスク対応機種だと認識できるようなので。ただ、できるかできないかは実ディスクを試すしか無いです。D-BR1では、バーバティム マクセルは初期化できません。古いTDKはできます。そういえばTDKは、XLディスクを商品化しませんでした。
書込番号:23974563
0点

>ハテナロバさん
「旧機種で問題なく使用できている、またこういった問題があると言ったご意見がありましたらお伺いできないでしょうか」
とのことなので、DBR-Z160の使用感をお伝えします。
1.レグザダビングはできますが、手動で電源を入れておく必要があります。(T3007は不要)
2.フォルダ数、チャプター数に制限がありますので、録画数に注意が必要です(すぐBD化すればいいが)
3。操作画面は、個人的にはすきですが旧式のものです。
BD機になってからどの東芝レコーダーも動作が遅いので、編集することはやめており、BD化もしたことはありませんので、
BD化はわかりません。
また5年以内にM190のHDD交換(無償)したり、6年めの970T(SONY)がHDD故障したりしてますので、レコーダの中古は
お勧めしません。
タイムシフト用のHDDが壊れたら交換すればいいですが、保存用に録画したHDDが壊れると相当へこみます。
私も、4Kはダビングできないので、パナのレコーダーで録画とBD化を検討中です。
東芝から新型レコーダーがでましたので、新品を購入されてはいかがですか?
書込番号:23974683
1点

みなさま
どうも丁寧なアドバイスありがとうございました。
アドバイスを読ませていただきながら、せっかくなら新品購入して長く使っていくのがいいのではないか?という方向に考えが流れています。
おすすめいただいたT1009 、W1009などを軸に検討させていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:23974897
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z730X [49インチ]
価格差
630が今週末のみ2万安く、HDD2t付いてます。
気になる点
視野角の差と音質の差
リビングで使用予定で割と視野角が広く、正面から左右50度くらいは、変化なく見たいと考えてます。
予算は630だとプラスでHDD買えるくらいで、730だと本体しか買えません。
視野角が問題ないようでしたら630にしようかと思ってるんてすが、なかなか情報が得られずこちらに書き込んだ次第です。
どなたか730と630を見比べられた方いらっしゃいますか?
書込番号:23963605 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>yone19さん
こんにちは
価格推移グラフみてください。
RX630Xは歴代最安値10万だったのが1年以上前で、既に流通在庫だけになって価格高騰してます。新品を通販から買うなら既にお買い得ではありません。
購入店はアウトレットか何かですか?
Z730Xは持病だった斑点ムラが解消してるかどうか怪しい機種です。こちらも流通在庫だけなので今通販ルートで新品を買うとどんな個体が回ってくるかわかりません。
つまり、どちらも「買い」とは言えません。
ランク的にはZ730Xの方が倍速パネルと部分駆動バックライト搭載なので上位機種です。
RZは等速パネルなので動きボケやブレはあります。
明るい部屋で見るなら視野角の広いIPSのZ730Xの方がいいですね。ただプラマイ50度まで変化なしは無理です。
暗い部屋で映画見るなら視野角は狭いもののコントラストの高いVAパネルのRZ630にも分はあります。黒浮きが軽減されます。IPSは暗い部屋だと盛大に浮きますから。
つまりIPSかVAかは一長一短ってことです。
書込番号:23963640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>49z730xか50rz630xか迷ってます
「50Z740X」では無く、「49Z730X」ですか?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001229651_K0001150439_K0001150435&pd_ctg=2041
>630が今週末のみ2万安く、HDD2t付いてます。
どちらも2年近く型落ちの製品ですが、実際の価格が分からないので何とも言えませんm(_ _)m
>予算は630だとプラスでHDD買えるくらいで、730だと本体しか買えません。
「USB-HDD」を買うと言うことは、録画もしたいなら、「50RZ630X」しか選択肢は無いのですよね?
>どなたか730と630を見比べられた方いらっしゃいますか?
比べたとして、全体として何を知りたいのでしょうか?
スペックや機能などの比較が出来ますが、「画質」を比較したいなら、個人の好みになるので参考になるかどうかは...
<異性の好みを他人に判断して貰うのと一緒です(^_^;
画質については、実際に自分の目で見た感じを重要視した方が良いと思いますm(_ _)m
<箱に入っただけの「セール品」で売っているとなると、その辺の比較が出来ないので難しいですが...
>リビングで使用予定で割と視野角が広く、正面から左右50度くらいは、変化なく見たいと考えてます。
斜めからも見るなら、「49Z730X」の方が「IPSパネル」なので色変化も少なくて綺麗に観られるとは思います。
<「視野角」は、特定条件での角度で、「映像が綺麗なまま見える角度」では無いのでご注意下さいm(_ _)m
最近のレグザは、「IPS」か「VA」かを明示しなくなってしまっていますね...
<「視野角」と実際の見え方が違うので、実物で確認して貰おうという考えなのかなぁ...
書込番号:23964023
0点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
お買い得かどうか、それは現行モデルとこれらのような生産完了モデルを比較し、メリット、デメリット、価格差など考慮して生産完了モデルのこの2モデルを候補としていました。
rz630xがアウトレットで9万を切って出ているので、画質と視野角が許容範囲なら買いかなと思いました。z730xは本体は50インチで11万を切って予算内なので、比較の対象としていました。z740xは店頭で確認しVAパネルを感じさせない視野角だと感じましたが、まだ価格が高くIPSパネルのz730xが候補となりました。
ただどちらもすでに店頭で確認ができる機種ではないので、どちらかの機種をお持ちの方や、過去に店頭などで比較された方がいらっしゃったらお話しを聞いてみたいなと思いました。
書込番号:23964997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yone19さん
43インチなんですが z730x と 530x を店頭比較して43z730xを購入しました。画面自体は530xと630xは同じものだと思います。
我が家では、キッチンからテレビ見る時にかなり斜めに見ることになるので視野角は重要でした。
530xは 60度くらい斜めから見ると色抜けしてきて 730xとかなり差が出たので 当初530x狙いでしたが、730xにしました。
現在 z730xを使用していますが、斜めからの見え方に不満はありません。
z730xを購入した後でHDDを買い足して録画を充実することは可能ですが、630xを購入した後では見え方を改善することは出来ないので後悔すると思いますので z730xを購入することをおすすめします。
書込番号:23965040
1点

>yone19さん
2機種の差は書いていますので参考にしてください。
アウトレット商品ならおそらく店頭展示品ですよね。2年近く毎日十時間展示されていたのであれば、一般家庭の4年分程度は使い込まれた程度の悪い中古品ですよ。人手に渡ってないというだけです。
中古品の価格としては、価格コム歴代最安値の7掛け程度が妥当です。Z730Xなら84000円くらい、RZなら7万円くらいが妥当な線です。
その値段で延長保証がついている事は必須です。
なので、今の値段では買いではない、という事です。
ご参考まで。
書込番号:23965350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
店頭展示品ではありません。
アドバイスは有り難いですが、店頭展示品ではもっと安い価格のものも有りました。自分も小売業に携わっており、展示品のデメリットはよくわかっております。展示品は候補として入れておりません。
>BOWSさん
ありがとうございます!
やはり530(630)だと心配していた状況になりそうです。
おっしゃる通り、外付けハードディスクは後から補えますから、やはり画像を重視して、730本線で考えたいと思います。
書込番号:23965541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

yone19さん
参考になったようで良かったです。
プローヴァさんが指摘されているように 東芝の直下型LEDのムラ問題があるのを知ってz740X納品時に初期不良があったら突っ返すつもりで確認方法に関して下記のスレを立てて情報を集めましたので必要なら参考にしてください。
納品時に直下型LEDのムラを確認するための画像
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001150440/SortID=23531099/#tab
書込番号:23965587
0点

>yone19さん
質問の際に、最初から値段や商品の素性を書いていただけたら余計なアドバイスを書かずに済んだかなと思いますよ。お互い不毛なやり取りを避けられます。
ちなみにアウトレットで買えるものはほとんど展示品、または、初期不良返品の新装整備品になります。今回は展示品ではないとのことですが、新品でもないのですよね。
では。
書込番号:23966058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43Z730X [43インチ]
先週末に配送されてきて1週間が経ちました。期待していた画面の綺麗さやスピーカーからのサウンドについては満足しているのですが、表題の通りプラスチック臭ぽい少し焦げたような臭いが1週間ほど続いています。
届いた日から臭っており、2・3日経てば治まるだろうと様子を見ていたのですが、ほとんど変わらず1週間が経ちました。視聴時にテレビ上部にある通気口のような所から臭いが出ているように思います。また以前のテレビとの比較になりますが、視聴時はかなり本体が熱を持っているように感じます。
購入初期にありがちなものなのか、それとも不具合なのか、、、再設置やら何やらを考えると、返品するのも面倒だなぁ…と悩ましいです。同じ機種を購入された方で臭いが気になっている方はいらっしゃいますか?レビューで臭いについて記載されている方がいましたが、現在も続いているのか、治まってくるものなのか気になっています。このようなケースは返品交換してもらった方が良いものなのか、ご意見頂けますでしょうか。。よろしくお願い致します。
書込番号:23952910 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>はしーLさん
臭うのは全然普通じゃないと思いますよ。
量販店で買われたなら初期不良交換を相談されて、交換の時に現在お使いの物を引き取ってもらうよう依頼されればと思います。
通販であればお店に問い合わせか、メーカー問い合わせか指示があると思います。
書込番号:23953000
2点

>はしーLさん
こんばんは
匂いの強さにもよりますが、以前クチコミで、東芝の下位モデルで臭くて臭くて窓を開けてないとテレビを使う気がしないとおっしゃっていた方がいらっしゃって、交換してもらって直ったとのことでしたので、何らかの製造ミス流出の可能性はありますね。
購入店に相談してみられてはいかがですか?
書込番号:23953076 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>すずあきーさん
返信ありがとうございます。
やはり普通ではないですか…。
購入したのは、大手家電量販店のネットショップです。この機種もぼちぼち在庫が少なくなっているようですし、早めに問い合わせした方がいいかもしれませんね…。
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
臭いは、キッチンと一体リビングで換気扇が常にまわっている環境ですが、別の部屋から入ってくると一発で分かるレベルですね。東芝機では結構発生している事象なのでしょうか?ただ、交換してもらっても、また違った不具合があっても嫌だなと思い、躊躇っている今日この頃です(^^;
書込番号:23953124 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

製品の説明書か何処かに、リサイクル プラスチックを使ってると明記されてませんか?
プラスチックごみを成型してる可能性がありますよ
書込番号:23953222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はしーLさん
別部屋でわかるほどならやはりおかしいと思います。クチコミでは過去2-3件程度見た記憶があるので、それほどよく起こっていることではないと思います。
だいたい電源のチョークコイルなどに塗ってある化学物質が温度上昇で蒸散してた様ですね。
使い続けるとストレス溜まりますので販売店に相談された方が良いかと。
書込番号:23953241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>f_n_t_さん
返信ありがとうございます。あまりよく分かっていませんが、臭いさえなければ、リサイクルプラスチックを使っていても良いと思っています。
>プローヴァさん
あまりないケースなのですね。。
臭いレベルは、別の部屋からリビングに入ってきたら、すぐに分かるくらいのものですね。。化学物質が蒸散し切ってくれたら嬉しいのですが、期待薄ですね…。一度購入店に相談してみることにします。
書込番号:23955170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>はしーLさん
先週、私も730xを購入しました。
そして同じ「匂い」に困惑しております。
一昨年も720xを購入しておりまして、720xも同様の匂いはありましたがここまで強烈ではありませんでした。
>視聴時にテレビ上部にある通気口のような所から臭いが出ているように思います。
→同様に画面向かって左上の通気口からです。
ここから強烈に匂いが発散されます。
先週末、土曜日曜と10時間位電源を入れて窓を2か所開けて過ごしていました。
窓が開いている時間帯は多少気になる程度ですが、寒くなり窓を閉めると強めに匂いが充満します。
翌朝は部屋中に匂いが漂い、すぐに換気が必要な状態です。
花粉アレルギー30年持ちのキャリアでして、この匂いにも軽くアレルギー反応がでます。(鼻水&鼻詰まり)
購入してから5日目が経過しましたが、まだまだ匂いが強いです。
仕事から帰ってくると部屋中に匂いが残り、嫌な気分になります。
その後、はしーLさんどうされましたでしょうか。
購入店にご相談されていて、もし経過について新しい情報がございましたら是非教えてください。
書込番号:23968510
0点

>zone22さん
書き込みありがとうございます。
同じことに悩まされている方がいらっしゃるとは、なんだか心強いような、複雑な気持ちです…(^^;
ウチの730Xも画面に向かって左上の通気口からの臭いがキツいので全く同じです。もっと言うと、左上通気口の奥を覗き込むと赤く光っている部分があり、中々の熱気を感じます。(この部分が熱を持っていて化学物質が蒸散している…?)
問い合わせについては、めんどくさがりの悪い癖が出てしまいまして、まだ出来ていません。。。また同居している家族は臭いはするけど、そんなに気にならないと言っており、個人差があるのかもしれないと思っていたところです。(この点については書き込み頂き、背中を押して頂いた気分です)
zone22さんは、店舗で購入されたのでしょうか?
画面ムラなど、見た目で明らかな不具合があるなら、問い合わせしよう!ともっと思えるのですが、悩ましいですよね〜。。
書込番号:23969317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源を入れてから匂いが強くなりますか?予想ですが、液晶パネル内の接着剤が揮発して発している匂いだと思います。あまりに不快な匂いが続く前に交換手配してもらったほうがよいです。
書込番号:23969449
1点

>はしーLさん
こちらこそ書き込みありがとうございます。
まだ連絡は取られて無かったのですね。
でもそのお気持ち良く分かります。
(パネルや画面表示に不具合があれば即連絡をと思いますが、同じく悩ましいところです)
私ももう少し様子を見てからと思っています。
購入に関してですが、大手のネットショップで購入しました。
届いた730xは斑点も無く正常なパネルです。
一昨年購入した720xはムラと斑点が酷く、1度交換してもらいました。
そんな経験もありドキドキしながら残り在庫の少ない730xを購入したところです。
740x、HX950を候補にしていましたが、IPSパネルが好みで更に録画機能と連携機能にメリットを感じて
新品在庫が無くなる前にと思い730xに決めました。
綺麗なパネルでラッキーと思いきや、今回はまさか「匂い」で困惑するとは…。
昨日と変わらず、今日も匂いがキツイです。
窓をほんの少し開けながらテレビを見ています…。(寒い!)
>kobatankeiさん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り揮発性の匂いです。
電源を入れない状態(基盤が冷えた状態)でも匂います。
そして電源を入れると排熱により一層匂いがキツクなります。
部屋を閉め切ると少し目の痛みを感じるようになりました。
現在は換気をしながら使用しています。
日数と共に匂いが緩和されることを期待して、もう数日様子を見たいと思います。
書込番号:23970896
0点

>みなさま、
グッドアンサー付与が遅くなり申し訳ございません。
その後ですが、なんだかんだ様子を見続けた結果、あからさまに気になる臭いは減ってきましたが、テレビ付近に寄ると、ツンとする時はあります…(^_^;)
親切に回答頂いたみなさま、ありがとうございました。
最近では、テレビ電源オフ時のギュオンという異音も気になってきていますが、このテレビの画質・音声の素晴らしさを気に入っていますので、もう少し大切に様子見を続けたいと思います。未だ元気のない東芝さんですが、1ファンとして応援する気持ちを込めて、スペックも大切ですが、今後は品質改善にも努めて頂けると嬉しいです。
書込番号:24124543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z730X [55インチ]
【使いたい環境や用途】
通常録画とタイムシフト録画
【重視するポイント】
【予算】
1台1万円位まで
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
値段もこなれてきたので当機種の購入を検討しています。純正の録画機は高いのでサードパーティーのハードディスクで済ませようと思います。当機種と作動が確認されていてお勧めのハードディスクを教えてください。
1点

4TB 8280円
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BK6696F/
6TBが9000円台(9280円だったかな?)で出てたけどさすがに安すぎで売り切れちゃった…
書込番号:23939547
2点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>値段もこなれてきたので当機種の購入を検討しています。純正の録画機は高いのでサードパーティーのハードディスクで済ませようと思います。当機種と作動が確認されていてお勧めのハードディスクを教えてください。
https://www.iodata.jp/pio/maker/toshiba/hdd/regza.htm#list24
https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=295&lv1=%E6%9D%B1%E8%8A%9D&lv2=%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%B6&lv3=Z730X%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lv4=55V%E5%9E%8B&lv5=&lv6=
を見れば判りますが、「タイムシフトマシン対応/非対応」のモデルが有りますので、「何でもUSB-HDDならタイムシフトマシンで使える」かどうかは保証出来ません。
そうなると、必然的に「接続確認済み」のリストに有る製品しかお勧めできませんm(_ _)m
通常録画用なら、「HDDケース」+「バルクHDD」でも使えるとは思います。
書込番号:23939562
2点

>opochanさん
こんにちは。
タイムシフトマシン用と通常録画用の最低2台を用意する必要があります。
タイムシフト用に使えるものは、通常録画用にも使える場合が多いです。
周辺機器メーカーでは工数をかけて互換性確認を行っていますので、互換性確認が取れているものの中から選ぶべきですね。
バッファローでタイムシフトマシンに対応するのは高価なHDV-SAMのみで、他の安い機種は非対応と明言していますので、お勧めできません。認識できても容量一杯まだ使う過程で問題が生じることが多く報告されています。
アイ・オー・データーとエレコムの二択になりますが、エレコムの方が安いです。
https://www.elecom.co.jp/news/release/20201105-01/
上記のように、ELD-FTVかSGD-MYの中で必要な容量を選べばよいと思います。厳密にはZ740Xに対しての動作検証しかなされていません(Z730Xは検証中表示)が、使える可能性は高いかと。
1万円だと4TBになりますかね。タイムシフトマシンは1日12時間6chのタイムシフトで4TBで1週間切る位のアーカイブになります。通常録画はテレビの場合標準モード(DR)でしか記録できないので、大きめのものを選んだ方がいいと思います。
ということで、タイムシフトマシンによるアーカイブが1週間でよければ、どちらも4TBで、
ELD-FTV040UBK
https://kakaku.com/item/K0001271409/
でよろしいかと思います。
書込番号:23939856
2点

早速のアドバイスありがとうございます。
皆様のアドバイスをして参考に購入の検討を続けます。
書込番号:23945225
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





