REGZA 49Z730X [49インチ]
- 新4K衛星放送の録画も便利な4Kダブルチューナー内蔵の液晶テレビ(49V型)。放送済みの番組を過去番組表から視聴できる「タイムシフトマシン」搭載。
- 「全面直下LEDバックライト」と新映像処理エンジン「レグザエンジンProfessional」を採用し、引き締まった黒を再現し、高画質を実現。
- 「レグザ重低音バズーカオーディオシステムPRO」を搭載し、明瞭な高音質と迫力ある重低音を楽しめる。
VODサービスにつきましては、予告なく変更・終了する場合があります。詳しくはメーカーサイト・サービス提供各社にて最新情報をご確認ください。

このページのスレッド一覧(全486スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 11 | 2022年12月8日 12:37 |
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11 | 4 | 2022年11月19日 17:58 |
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5 | 6 | 2022年12月8日 17:11 |
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12 | 6 | 2022年8月14日 18:26 |
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288 | 22 | 2023年10月22日 17:44 |
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9 | 6 | 2023年10月22日 17:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z730X [49インチ]
イヤホン端子からアナログで出力した音と、
光デジタルで出力した男が大きくズレています。
(アナログの方が遅れる。感覚で300ms位の差かな)
デジタルの方は設定でタイミングを変えられますが、
アナログとの差が開く方向にしか変えられず。
映像と比較すると、どうもアナログは常に遅れていて、
デジタルはドンピシャか、それより早めに設定出来る印象。
(視覚ってタイミングに対して凄くいい加減なので自信が無いですが)
皆さんは経験ありませんか?
もしアナログ音声のタイミングを変える方法などあれば。
1点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>デジタルはドンピシャか、それより早めに設定出来る印象。
デジタルで聞けば良いんじゃ無いんですか?
書込番号:25042011
0点

>名無しの甚兵衛さん
視聴ポジションによりスピーカーを使い分けてます
又、同時に鳴らしたい時もあり
書込番号:25042156
0点

>視聴ポジションによりスピーカーを使い分けてます
>又、同時に鳴らしたい時もあり
多分、メーカーとしては、そういう使い方(使い分け)を想定していないと思いますm(_ _)m
ソースに対して都度接続機器を変更する事は想定しておらず、音声の外部出力は1種類で行い、都度スピーカー構成を変えたいなら、AVアンプなどを介して「AVアンプの機能」を利用するなどの対応が必要と思われますm(_ _)m
書込番号:25042590
0点

>名無しの甚兵衛さん
ご丁寧にどうも
メーカーの想定外で代案が幾らでもあるのはわかります
「本機」で出来る事、出来ない事を尋ねています
書込番号:25042671
0点

>とりひろさん
こんにちは。
HDMI入力の音声ならともかく、光デジタルとアナログ間でラグがあるというのは、本機に限らずあまり聞いたことがないですね。
ただ、ファームウェア起因の一時的な不具合の可能性もありますので、一度コンセント抜きリセットをやられてみてはと思います。
電源コンセントを抜いて必ず10分程度放置してから再度入れてみてください。
一時的な不具合ならこれで直ると思います。
直らない場合は東芝のサービスに修理依頼ですね。
書込番号:25042753
1点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
なるほどラグはあまり無いのが普通な様ですね。
(そりゃあそうだよなあ)
早速試してから報告致します。
書込番号:25042760
0点

>プローヴァさん
早速リセット(コンセント抜いて30分程放置)してみましたが変わりませんでした。
ファームも最新でした。
残念。
ありがとうございました。
サービスに聞いてみようかと思います。
因みに、ソースに関わらず全く同じ症状です。
(地デジ、BS、HDMI機器、本機のYoutube、本機のPrime Videoいずれでも同じ)
書込番号:25042842
0点

>とりひろさん
ちなみに光デジタルの先は何につないでいるのですか?
テレビのデジタル音声出力をPCMに変更してもラグは変わりないですか?お時間あればお試しください。
書込番号:25042895
1点

>プローヴァさん
こんばんは。
デジタル出力はBOSEのサウンドバーSolo5へ接続しています。
テレビ側の出力設定をPCM、
ビットストリーム(オート、Dolby Auto変換、デジタルスルー)と、
選択出来る設定全てに切り換えると、少し変わる気もしますがどれも大差無しです。
これは以前検証済みでして、本日も変わらずでした。
因みにデジタル音声出力タイミングで0から-5まで5段階の設定がありますが、
マイナスにするとアナログとの差が広がって感じます。
且つ、-3から-5は選んでも変化無しと言う謎仕様。
(0、-1、-2は切り換えると一旦音が途切れていかにも設定を変えている感がありますが、
-3から-5はそれが無い笑)
デジタルとアナログでどちらが映像と合っているのかは、
最初のスレの通り視覚と言う物が聴覚よりもいい加減なのでなかなか難しいのですが、
デジタルの方がアナウンサーの口の動きとのズレが少なく感じます。
なので敢えてアナログが変だ と言う表現にしている次第です。
追伸
すみません最初に書いた300msは今改めて検証すると大袈裟でした。
少なくとも50msよりは大きく100ms〜200ms位かな?
ダブリングと言うよりもショートディレイの範疇と言う事で。
(明らかに2回鳴ったと判別できる差。これは個人差あり?)
書込番号:25043132
0点

>とりひろさん
BOSEの初期のサウンドバーは問題が多いんですよね。
ちなみにHDMI接続してもラグがありますか?
光デジタルにまで影響があるかはわかりませんが、過去にsolo5を他のテレビ等にHDMI接続していた履歴があるなら、効くかはわかりませんが、solo5の方もリセットを掛けて見るのもいいと思います。
手順はサウンドバーのコンセントを抜き、10分放置、再度入れてみる、です。
HDMIで一度つなぐとネゴシエーションが行われて、その際のテレビの映像と音声のディレイ量がサウンドシステム側に伝わります。一度その値が設定されるとそう簡単に消えないのです。これはHDMI側の話ですがBOSEとのことなので、何が起こるか予測は付きませんので。
書込番号:25043838
1点

>プローヴァさん
Solo5はHDMI端子無いんですよ
って調べてたらUSBメモリーを使ってのファームアップ情報があったのでやってみましたが変化無し。
残念。ありがとうございました。
さて、本質は「アナログ音声の遅延(と思われる)をなんとかしたい」です。
デジタルと同時に鳴らさなくても、絵と音のズレがいっこく堂の様な感じで気持ち悪いんですよ笑
サポートに聞いてみます。
書込番号:25044149
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z730X [49インチ]
お世話になります。2022年4月頃のレビューにアマゾンプライムビデオがFireStickなしで見れるみたいな書き込みがありますが、どういうことでしょうか?
リモコンにはアマゾンプライムのボタンは無いですが方法分かる方がいましたら、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。
書込番号:25015989 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

「みるコレ」ボタンを押します。
primevideoのアイコンを選びます。
書込番号:25016022 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>2022年4月頃のレビューにアマゾンプライムビデオがFireStickなしで見れるみたいな書き込みがありますが、どういうことでしょうか?
>リモコンにはアマゾンプライムのボタンは無いですが方法分かる方がいましたら、教えていただきたいです。
https://youtu.be/VZin8WZlaHg
https://youtu.be/mo9gmzXjLco
を見て下さい。
「クラウドメニュー」ボタンが「みるコレ」ボタンに変わっているだけです(^_^;
書込番号:25016204
0点

>2022年4月頃のレビューにアマゾンプライムビデオがFireStickなしで見れるみたいな書き込みがありますが、
※これは大丈夫だと思うけど、プライムビデオ対応のバージョン以降にアップデートしていることが絶対条件
★使い方
[みるコレ]ボタンを押す
↓↓
初めて使うだったらちょっとだけ設定あったかな?(主に誰が使いますか?とかそんなやつ)
↓↓
設定が済んでいればみるコレという画面(左側が黒、右側が白い画面)に変わるので左の黒い画面か右側の白い画面から「PrimeVideo」のアイコンを探して決定
↓↓
「PrimeVideo」のアイコンがない場合は、黒い画面の方にある“動画配信サービス/人気の動画”ってのを選ぶと使える配信サービスのアイコン一覧が出てくるのでそこから「PrimeVideo」を選んで決定
使っていれば左側の黒い画面の方に「PrimeVideo」が記憶されるので次回以降はそこからアクセス
※おそらく最初の段階で出てくると思うけど、ない場合は順番どおりに進んでいくと使えるように鳴る
書込番号:25016224
3点

>kobatankeiさん
早速に返信ありがとうございました。確認しました。普段スマホのアプリからGoogleクローム経由で視聴していたので。
>名無しの甚兵衛さん
アマゾンプライム会員に最近なリました。
折角なので視聴方法を確認したかったので。
>どうなるさん
丁寧な説明ありがとうございました。
3人の方々ありがとうございました。
解決しました。
書込番号:25016452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43Z730X [43インチ]
今度このZ730XにデノンのサウンドバーDHT-S517を接続しようと検討中です
現在ヤマハのサウンドバーを使ってますがPS4やUHDBDをパススルー接続するとかなりの音声遅延が発生します
色々調べたらREGZAとヤマハは相性が悪いと知りました
そこでREGZAとS517の相性が知りたくて投稿しました
REGZAの公式サイトの接続確認済みを確認しましたがS517はありませんでした
どなたかS517をREGZAに接続またはZ730Xに接続してる方は居ませんか?
音声遅延は発生するか、しないか知りたいです
よろしくお願いいたします
書込番号:24881541 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>さぎんちゅさん
こんにちは。
>>現在ヤマハのサウンドバーを使ってますがPS4やUHDBDをパススルー接続するとかなりの音声遅延が発生します色々調べたらREGZAとヤマハは相性が悪いと知りました
レグザにも東芝製OS機と21年モデルのandroid機があり、androidの方はご多分に漏れず多くの問題を出していますので、一概に相性云々言えない面はあると思います。Z730Xは東芝製OSですし。
ヤマハの方はいろいろと策を打って見てもうまくいってないのですか?
最低でもHDMIリセット程度はおやりになった方がいいですが既に試されてますか?
書込番号:24881557
1点

>プローヴァさん
お返事ありがとうございます
ヤマハはもう4年近く使ってますが色々やってダメなので諦めてます
現在UHDプレイヤーをサウンドバーに接続してますがやはり遅延します
電源プラグを抜いてしばらくしてコンセントに差したりしてますがダメです
解決策としてはTVのHDMIモードを互換性モードにすれば遅延はなくなります
多分TV内で処理をしてるからだと思います
互換性モードだとHDRがオフになります
今使ってるヤマハのサウンドバーはリップシンクが搭載されてないので完全な対処法はないかと…
何かを犠牲にしなければ解決は無理かと
だからS517に買い換えようかと
それとこの記事を見つけた事が決定打になってます
https://unfreeman.hatenablog.com/entry/2020/11/27/172207
書込番号:24881582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さぎんちゅさん
過去スレ見るとお使いのサウンドバーはYAS-108でしょうか。であればHDMIの世代的にオートリップシンクは普通についているはずですけどね。
HDMIリセットはテレビのHDMIに接続されている全機器のコンセントを抜いて、TV側のHDMIコネクタも抜いて、少なくとも10分程度は放置しないと効果はありません。
TV側の問題の可能性もありますし、原因をはっきりさせないと、もしS517に買い替えて解決しなかったら目も当てられませんよね。。
書込番号:24881604
1点

>プローヴァさん
電源プラグを10分位抜くやつは過去に数回やってます
ですが意味がないです
以前他のサイトにて同じ条件で悩んでる方が居て最終的にメーカーに問い合わせた所相性の問題だから解決しようがないと言われたと見ました
まぁどうするか考えてみます
書込番号:24881632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
初心に戻り色々奮闘した結果何とか遅延の原因とされる箇所を見つけました
UHD、PS4共にパススルー接続しても遅延は起きません
色々ありがとうございました
書込番号:24882209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さぎんちゅさん
別スレで「アナログ音声が絵よりも遅れる」を主張しているマイノリティです。
解決済みのところをすみません。
もし出来たら、デジタル出力の音と、アナログ出力(=本体スピーカーの音)を、
同時に鳴らした時に、どちらが先に鳴っているか教えてもらえませんか?
他の個体の状態を知れたら、サポートに問い合わせるにしてもとても貴重な情報となるので。
書込番号:25044449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43Z730X [43インチ]

>nananayoさん
こんにちは
ドルビーDRCは音の強弱を平準化して、小さい音を大きめにして聞こえやすく、大きい音はびっくりしない様に小さめに絞りますが、これはドルビーオーディオのコンテンツのみに効きます。
音質のシネマモードは原信号に忠実な再生を目指します。
どちらも音の歪みとは直接関係ありませんが、スピーカーが特定の帯域でキャビネットと共振してびびる様になっている場合、音の特性を変更することで、たまたま共振帯域にかかって歪んだ様に聞こえるかも知れないですね。
このコンテンツをこのモードで再生すると、このシーンで必ず歪むという再現性の高い場所があるなら、サービスを呼んでその場所を再生して見せれば修理等何らかの対策を行ってくれるかもしれません。
すでにメーカー保証は切れてますよね?
延長保証があれば、上記やられてみても良いかもしれません。
書込番号:24877572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
今よく確かめたらドルビーDRCが付いてるものの動画だけ音割れするようです。
ディズニープラスでドルビーDRCが付いているの音割れし付いていないものは普通に聞こえます。
去年購入しあと4年くらいは保証があります。
書込番号:24877677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nananayoさん
ドルビーDRCは再生機=テレビ側の設定で、コンテンツについてくるものではありません。ドルビーアトモスか何か他のものと勘違いされてませんか?
具体的に歪むのはネット動画ですかね?タイトルとか配信業者とか分かりますか?
いずれにせよ100%再現性のある組み合わせがあるなら、サービスを呼んで見てはいかがですか?
書込番号:24877730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
ディズニープラスでまだディズニー映画しか再生していませんが、再生するとテレビのREGZAのリモコンで設定→音声設定にするとドルビーDRCの表示があり、その際弱or強を選択できます。
しかし、普通の地デジや対応していないブルーレイなどの動画では選択できないどころかドルビーDRCの項目すら表示されません。
先程のお話した通りよく調べてみると、ドルビーDRCが表示されている動画のみ音割れがします。
強にすると更に音割れが大きくなります。
(アナ雪2や2分の一の魔法などのクライマックス時などの重低音や音が大きいシーン。)
また更にわかった事はREGZAのリモコンからディズニープラスを観ると上記の現象が必ず起き、クロームキャストで観ると音割れしませんでした。
ディズニープラスと相性とかもあるのでしょうか、、。不思議ですが、アドバイスいただいた通り見ていただく事にします^_^
書込番号:24877752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nananayoさん
了解です。
上に述べた様にドルビーDRCはドルビーオーディオコンテンツにのみ効くので、ディズニープラスのドルビーオーディオコンテンツだと、テレビ側のメニューであるドルビーDRCが選択可能ということだと思います。
ドルビーDRCは上に述べた様な機能であって歪み云々には直接関係ありませんので、一度サービスに見てもらうのが良いと思います。
ただその前に本機はスマートテレビですので、OS起因の一時的不具合の可能性もあります。一度電源抜きリセットはやってみましょう。
テレビのコンセントを抜いて5分ほど必ず放置してから再度挿してみて下さい。
それで直ればOS起因の一時的問題、なおらなければハードの問題の疑いも出ます。その場合はサービスコールですね。
書込番号:24877834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
そうしてみます^_^
ご親切にありがとうございました!
書込番号:24877851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43Z730X [43インチ]
本機、2019年11月18日に購入しましたが、2022年7月5日に故障しました。
主な症状は下記です。
・画面が映らない
・音声は出る
・チャンネル切替はできる
・入力切替はできない
取説やREGZAのHPに記載されていた対処はすべて行いました。
それでも症状が変わらなかったので、HPのチャットでオペレータに
確認したところ、故障です、と。
出張修理になるので、東芝のテレビ相談センターに連絡してくれとのこと。
連絡したところ、パネルまたは基盤の交換になると思われるので、
概算見積りは75,000余円です。
サービス員が故障内容を確認した後、修理しない場合は5,300円です。
という回答。
3年ももたないTVが今の時代にあるのか?と正直驚きを隠せませんが、
2度と東芝のテレビを買うことはないでしょう。
家電全般に言えることですが、そもそも10万も20万もする家電の
メーカー保証が1年ってのは、どうなんでしょうね?
1年しか責任もてませんって言っているんですよね。
どんな環境でも10年は保証しまっせ!というくらいの本気で作って欲しいものです。
65点

パナソニックでも、ソニーでも三年で壊れている方はいます。
そういう方は二度と該当メーカーは買わないと仰います。
本来なら五年保障に加入して自己防衛します。
それを怠り壊れるのがおかしいというならばテレビを買わないことです。
一年保障を五年保障にするならば価格は上昇します。
メーカーは店舗の長期保障で充分と考えているのでしょう。
皆さん買う時は買い叩き、故障したら失敗したが多いです。
書込番号:24843424 スマートフォンサイトからの書き込み
47点

どのメーカーのテレビも
壊れる時は壊れると思います。
書込番号:24843425 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

10年保証となるとそれなりの部品のチョイスからすべてに至るまでの品質の底上げが必要になるから量販店では扱えないくらいの価格になるでしょう。
書き込みにもありますが、長期保証にとにかく入った方がいいといわれるゆえんです。
故障も多かったという方も言われるかもしれませんが、2010年ころのテレビ(地デジの切り替えと国の補助金がありました)のほうがまだ支障なく稼働しているので造りはよかったんじゃないかと感じます。その頃の東芝家電は、まだ部門をハイセンスという中国企業とすらかかわりがなかった時代ですから。
今の東芝家電は、中国企業(悪いという意図ではないですが)の傘下の一部門に過ぎないです。
テレビではありませんがトランジスターのオーディオアンプの初期のころ永久保証と銘打っていたメーカーがありました。そういうときもありました。
書込番号:24843426
17点

>mash3711さん
ゲオ等で販売している、安物を買われた方が良いですよ
書込番号:24843441
15点

メーカーが10年保証するなら販売価格は現状の何倍にも跳ね上がるだろうね。
テレビの買い替えサイクルはおよそ10年前後。
買い替え理由の6割以上が「故障」。
上位機種への乗り換えは2割程度。
つまり「テレビ」とは購入したら故障するまで使い続けるものであり
故障してからあわててそのときに店で売ってる製品の中から検討購入する人が大半だということで
テレビとして一通りの機能さえ揃ってればあとは値段で決めちゃう人が多いって事なんですよ。
裏を返せばメーカーがどれだけコストかけて機能開発して新製品出して宣伝したところで
今見てるテレビが壊れない限り新しいテレビのことなんか見向きもしない人が大半なんで
適度に壊れる製品じゃないと買い替えしてくれないっていう消費者動向でもあるわけですな。
ならばメーカーが耐久性を犠牲にしてもローコスト路線で開発するのは仕方ないことでしょうな。
書込番号:24843448
15点

今の時代だから壊れやすいんですよ。
昔のように単純じゃないから。複雑な分壊れやすい。
まー昔だって10年保証なんてなかったと思いますが。
正直、メーカーはどんどん買い換えてほしいでしょうけどね。長年使われると新しいのが売れないし。
客側がたっぷり金出せばそれなりに長持ちするものを作ってくれるでしょうけどね、安く!高品質!丈夫!なんて美味い話はないのですよ。
書込番号:24843495 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

10年保証って まだ日本でまじめにテレビ造っていてネットを見なかった昭和か平成の前半の考え方だな
今や主要部品のパネルは全が韓国製で10年保証なんてできるわけねぇじゃん
ボロボロ不良出てるし 故障してもパネル在庫あまり持たないんで修理もできねぇし
ネット配信側がコロコロ仕様変えるからボロボロおかしな動作するし
そもそも、メーカーが10年保たなくなってきている 10年保証しても 業界の淘汰が進んでONKYOみたいに会社が無くなったら保証の意味ねぇし
2度と東芝のテレビ買わないって 東芝はすでにテレビ造ってなくて買いたくても買えない、TVS REGZAって名前の事実上ハイセンスだし
自衛のために自分で長期保証付けとくのはあたりまえになってきた。
書込番号:24843543
24点


液晶を駆動する回路の故障でしょう。回路基板の交換で治るんでは。
部品も納品メーカーの姿勢そのものだと思います。某メーカーも不良品の電解コンデンサーを使われたおかげで大変な目にあったことがあったからです。
メーカーも部品一つで大変なことになる盲点を抱えているんだと思います。
オンキョーの倒産もなるべくしてなった経営の失敗です。他のオーディオメーカーはいくつも倒産してゆきました。そういう事例を真剣に受け止め反映を怠った結果でしょう。XXXXXの登場が音楽再生環境そのものを変えていった。単なる後付の理由でしかないのです。
技術に偏ったメーカーは倒産の道か部門廃止か休止の歩みだったと思います。
書込番号:24843615
1点

>3年ももたないTVが今の時代にあるのか?と正直驚きを隠せませんが、
精密工業製品なので、不良品は必ず有ります。
故障製品に遭遇するかどうかは『運』です。
>2度と東芝のテレビを買うことはないでしょう。
まぁ、どのメーカーの製品を買うのかは、消費者の自由なので、そんな事を宣言しなくても良いですよ?(^_^;
<https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=MR006
>家電全般に言えることですが、そもそも10万も20万もする家電の
>メーカー保証が1年ってのは、どうなんでしょうね?
>1年しか責任もてませんって言っているんですよね。
今更?
「メーカー保証は、購入後1年」っていつからだと思っているのでしょうか?
消費者庁にでも提言してみては?
ちなみに、3年や300日保証しているメーカーも有りますよ?(^_^;
まぁ、そういう需要を見越して販売店で提供している「延長保証サービス」というのが有るのですが、ご存じ有りませんか?(^_^;
それでも、テレビやレコーダーについては、「5年」程度しか延長保証がされないので、冷蔵庫などに比べて「壊れ易い」のは周知の事実なのかも知れませんが...(^_^;
>どんな環境でも10年は保証しまっせ!というくらいの本気で作って欲しいものです。
完全地デジ化の2011年以降の何年間、テレビメーカーが相次いで赤字になったことを知らないのでしょうか?
買い換え需要で収益が無くなれば、会社として存続できなくなって、修理などの対応もして貰えなくなりますよ?
まぁ、10年保証して欲しいなら、今の100倍の価格で受注生産になれば、それくらい保証してくれるんじゃないんですかね?(^_^;
<部品の保管場所や対応人件費の確保が必要なので、その分価格に上乗せされるのは当然。
もし、今のままの売り方で「毎年新製品」を出す場合、保証用の部品の保管場所は広大な広さが必要になるでしょう。
<しかも、確保していた部品がどれほど消費されるのかは誰にも分からない...
ゴミとして廃棄するのか、更に10年保管するのか...どちらにしてもコストはかかる...
または、10年保証だから、新製品も10年毎とかになると、技術革新も鈍化するでしょうね..._| ̄|○
<新しいサービスが出ても、どの国内メーカーも対応した新製品は出さなくなる...
代わりに1年保証すら無いカモしれない安い中韓メーカーが対応品を出してしまい、10年後に対応品を出しても高過ぎて売れず、メーカーも採算が合わないので撤退することに...
結果、日本の家電メーカーは全て撤退、家電は中韓製のみに...
書込番号:24843622
4点

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)うちのKUROわ現役・・・
書込番号:24843626
9点

>mash3711さん
そもそも、スレ主あなたが、相当勘違いも
甚だしく、社会通念上逸脱した考え。
メーカーの姿勢は、故障はいつ何時発生するか
解りません。
その際、メーカーとして修理する責任を持ちます。
但し、購入後一年以内に故障した場合に限り、
無償で修理させて頂きます。
という姿勢。
そもそも、メーカーは、故障しない商品の
提供は致しません。
故障した場合は、メーカーは修理する責任が
あるので修理する事を提案します。
但し、修理サービスは、元々から有償である
事が通念である事をスレ主が勘違いしている。
書込番号:24843696 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>3年持たずに壊れました。
きっと3年持てば気持ち良く新しいREGZAを買えたんでしょうね(T ^ T)
書込番号:24843835 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

捨て垢のネガキャンに言ってもしょうがないけど、世界中の消費者が望んだ結果だからね。
高品質高性能の日本製より、安かろう悪かろうの韓国中国製。
で、日本の家電メーカーは中国韓国を見習って安かろう悪かろう路線へ。でも奪われたシェアは取り返せずガラパゴス化のまま。
書込番号:24844259
15点

このメーカーではないですが、買って、一週間で壊れたっていう書き込みを見たことがあります。それに比べたらよい方です。
新規購入の時に新しい外付けHDDを買い、テレビが壊れるまで使い続けているとクリスタルディスクインフォで外付けHDDの稼働時間が分かるのでテレビの実使用時間が簡易的ではありますが、知ることができます。
うちのレグザテレビは、おそらく3万時間は裕に超えていると思います。
書込番号:24846090
1点

購入して3年強になったので記念カキコ
間に2回引っ越ししたけど元気に動いてます♪
(有機ELが欲しくなってきたがそれは別のお話…)
書込番号:25179574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も全く同じです!
2年も使ってません。
長期保証にしなかった私が悪いと、これで勉強にはなったのですが...したとしても5年で故障もおかしいし(高い買い物なので)2年も使ってなく、何の衝撃もないのに壊れるのはそもそも不良品を販売したのでしょうか?
TOSHIBAの家電は2度と買いません...
書込番号:25381769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>5年で故障もおかしいし(高い買い物なので)2年も使ってなく、何の衝撃もないのに壊れるのはそもそも不良品を販売したのでしょうか?
その考えがおかしいよ\(◎o◎)/!
書込番号:25382764
0点

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)うちのKUROわ今日も元気♪
書込番号:25382795
1点

デジタル系家電は高価な修理になりがちで
故障はいつ何がおきるかわからない物なので長年使える事もあればすぐ不具合もありなんも言えません
延長保証に入られていないと言う事なので
テレビはまだ処分されていない様でしたら
ヤマダ電機のザ安心に加入されて修理して使うなりリサイクルショップなどへ売るなりした方がやすく済むかと思いますので可能でしたらお調べ下さい
次回は延長保証に加入されて使う方が安心かと
では
書込番号:25382850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現在は半導体等を組合せた基盤の時代であり、真空管交換で解決する時代じゃないんだよ\(^o^)/
書込番号:25383991
0点

私の場合、2019年10月25日(ロットが近い?)に購入し、2023年5月ごろ症状が出ました。
主な症状は下記同じです。
・画面が映らない
・音声は出る
・チャンネル切替はできる
5月に修理依頼をするが、当日再現せず様子見となりました(費用は0円)
その後調子良く映っていたが、10月に電源ONの5分後に必ず画面が消えるようになり、
修理しても、新品が買える見積もりを提示されていたので、半ばあきらめてバラらしてみたところ、
中央下部にある液晶を駆動している基板から液晶に繋がっているフラットケーブルが接触不良を起こして、
液晶がブラックアウトしていることが分かりました。
当初バックライトが消えてしまうのが原因と思っていましたが、バックライトは正常だったので、
液晶に繋がっているフラットケーブルを触ったところ画面が点いたり、消えたりしました。
接触不良の原因はスピーカなどの配線束とフラットケーブルが接触しており、その接触ストレスと音声の振動?で徐々に接触不良を起こした。 のではないかと推察します。
処置は配線を手繰り寄せて、フラットケーブルとクリアランスを保つようにし、接触しないようしました。
ただそれだけです。
しばらく様子を見て、症状が出ればフラットケーブルのコネクター差し直し、接点復活剤塗布など処置を講じようと思います。
購入後4年で画面が映らなくなったことに落胆していましたが、運よく原因が見つかってよかったと思ってます。
画面が映らなくなった場合、テレビの背面を軽くたたいて画面に変化があったら、同様な接触不良が疑わしいと思います。
書込番号:25474158
3点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z730X [49インチ]
部屋の温度が明らかに他の部屋より高く色々調べたところ、画面左上の背面の温度が52℃位ありました。
他の部分は32から38℃位でした。
他にも熱を帯びる機器はありますが、一部52℃の熱を持つ事はこの型式としては標準的なものなのでしょうか!?
賢人の皆様、よろしくお願いいたします。
書込番号:24834785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>他にも熱を帯びる機器はありますが、一部52℃の熱を持つ事はこの型式としては標準的なものなのでしょうか!?
その為の放熱用の通気口などが有るのですよね?
普通にテレビが動作しているなら問題は有りませんよ?(^_^;
<問題が有る温度であれば、1時間もせずに動作を停止するでしょう...
書込番号:24834879
3点

>赤い豆さん
こんばんは
本機は通常使用時90W台ですので、画面の明るさを最大にしたり、音量をとても大きくしたりして使っているのでなければ、49型の液晶テレビで部屋の温度が明らかに高くなるものかはやや疑問です。
うちは65型の有機ELがありますが、一日つけていても部屋が暑くなる感覚はありません。
また故障等で消費電力が通常より高くなると言った事もちょっと聞いたことはありません。
背面が熱いのはおそらくその裏に電源基板等の発熱部があるからかと思います。
50度台なら十分ありうる線ではあります。
ただスレ主さんはテレビの不具合を疑われているようですので、一度サービスに見てもらったらいかがでしょうか?ただテレビに問題がなかった場合は、人件費として出張費数千円は払う必要がありますのでご注意下さい。
書込番号:24834963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

赤い豆さんへ
購入から2年半経過している我が家の49Z730Xで温度を測ってみました(室温28℃)
ピッと体温が測れる簡易温度計の表面温度測定モードで51℃余りの結果が出ました。
(設定は映像メニュー:おまかせ、省エネ1・・・・テレビ本体の消費電力は85〜90W位でした)
画面左上の背面が温かいのは内部の下の方に電源回路が有るからで、放熱孔が塞がれていなければ問題無いと思われます。
設定によっては消費電力が更に30〜50W程上がる場合が有り、温度もちょっと高くなるでしょう。
書込番号:24840649
0点

返答が遅くなり申し訳ありません。
同じ型式のユーザーの方と同程度ということは、問題無いと判断できますね!!
ありがとうございます。
書込番号:24860313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の場合、2019年10月25日(ロットが近い?)に購入し、2023年5月ごろ症状が出ました。
主な症状は下記同じです。
・画面が映らない
・音声は出る
・チャンネル切替はできる
5月に修理依頼をするが、当日再現せず様子見となりました(費用は0円)
その後調子良く映っていたが、10月に電源ONの5分後に必ず画面が消えるようになり、
修理しても、新品が買える見積もりを提示されていたので、半ばあきらめてバラらしてみたところ、
中央下部にある液晶を駆動している基板から液晶に繋がっているフラットケーブルが接触不良を起こして、
液晶がブラックアウトしていることが分かりました。
当初バックライトが消えてしまうのが原因と思っていましたが、バックライトは正常だったので、
液晶に繋がっているフラットケーブルを触ったところ画面が点いたり、消えたりしました。
接触不良の原因はスピーカなどの配線束とフラットケーブルが接触しており、その接触ストレスと音声の振動?で徐々に接触不良を起こした。 のではないかと推察します。
処置は配線を手繰り寄せて、フラットケーブルとクリアランスを保つようにし、接触しないようしました。
ただそれだけです。
しばらく様子を見て、症状が出ればフラットケーブルのコネクター差し直し、接点復活剤塗布など処置を講じようと思います。
購入後4年で画面が映らなくなったことに落胆していましたが、運よく原因が見つかってよかったと思ってます。
画面が映らなくなった場合、テレビの背面を軽くたたいて画面に変化があったら、同様な接触不良が疑わしいと思います。
書込番号:25474151
1点


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