Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]
- エントリークラスの家庭用デジタルピアノ。グランドピアノの豊かな響きを再現するモデリング音源、鍵盤、ペダル、音場感など繊細で豊かな表現が可能。
- 400曲を超える多彩なジャンルの内蔵曲にはオーケストラの伴奏付きの曲も多く、より楽しくピアノを演奏でき、初めてピアノに触れる子供にも最適。
- 鍵盤を弾くと「ドレミ」の音名が鳴る音色を搭載、音符を覚えるのに役立つ。アプリ「Piano Every Day」でデジタル譜面(有料)をダウンロードできる。
Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]ローランド
最安価格(税込):¥179,000
(前週比:±0
)
発売日:2019年 4月20日
電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]
先日、試弾をしました。
デザイン、機能等とても気に入り購入しようかと思ったのですが、鍵盤を弾いた時にフェルトに当たる様な感覚が気になり悩んでいます。
カワイやカシオ、ヤマハの30万前後の電子ピアノを弾いた時には無い感覚でした。
ローランドの電子ピアノは高評価のようですし、私の気にしすぎでしょうか?
同じように感じた方はいますか?
書込番号:22940402 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
現実的に押し切った場所でフエルトがありますので、多かれ少なかれ感覚はあるかもですね。
嗜好品なので評価はあまり関係ないのでは、と思います。特に経験者なら他人の評価より自分の評価を優先した方が良いかと。
どうしてもきになるなら避けた方が良いですし、気の持ちようで我慢できそうなら買うとか。
人が我慢できるから自分も、とはならないと思いますので、自分の性格を考えるのも良いかもしれません。
洗濯機や冷蔵庫買うときに妥協点があったなら、今でも気になるかとか、他の買い物を思い出してみるとか。
書込番号:22940497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kinako55さん
Roland機種を愛用しているのですが、よく分かりません。
過去に所有したCASIO機種(低価格品)との比較では、特に違和感は感じませんでした。
以前、PHA-4スタンダード鍵盤のRP401Rと、PHA-4プレミアム鍵盤のHP504とを弾き比べたときに、
PHA-4プレミアム鍵盤の方がフェルトに当たる感覚が強かった印象はあります。
HP704はPHA-50鍵盤なので、基本的な構造はPHA-4鍵盤に近いと思います。
打鍵のときの打鍵音を小さくする目的で設計した場合は、フェルトに当たる感覚が強くなる、という可能性はあるでしょうね。
書込番号:22940576
1点
>kinako55さん
売り場で電源を切って両手でオクターブの多重和音をffで叩いてみてください。
おそらく、意外に大きな鍵盤の音がすると思います。
それを緩和するために鍵盤の下や、ハンマーアクションが接触するところにフェルトなどが入っています。
KAWAICAシリーズなどは相当分厚いフェルトで鍵盤やハンマーの音を緩和しています。
ROLAND製品情報モデルのアクションカットモデルを見る限りKAWAIほど分厚いフェルトは使用していないはずだと思います。
鍵盤の下にハンマーアクションがあるタイプで手前が気になるのはフェルトの摩擦感より新品の時のグリースの粘り感です。
いずれにせよあなた様がお気に召した機種をお選びいただければ幸いです。
比較なさるときは同じくらいの価格帯で比較していただくことをお勧めいたします。
2倍近い価格帯のものと比較すれば手前でも高いほうが良く感じると思います。
書込番号:22940646
3点
>MA★RSさん
ご回答ありがとうございます。
評価より自分が良いと思った物が一番ですよね!
実は3台の電子ピアノで迷っています。
それぞれ一長一短で、悩み過ぎて疲れました(笑)
>みっどぼんどさん
ご回答ありがとうございます。
同じローランドでも機種によって違うのですね。
>アウト!さん
ご回答ありがとうございます。
確かにカワイCAを電源OFFで弾いたら、ローランドより強くフェルトを感じました。
ただ電源をONにすると、その感覚が無くなりました。
不思議です。
やはり電子ピアノは価格に比例していると思いますか?
書込番号:22945358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kinako55さん
お返事が遅れ申し訳ありません。同一価格帯でもKAWAICA48とROLANDHP704の感触をお比べいただく価値はありそうです。
30万前後のKAWAICA78,CASIOGP300,YAMAHACLP675は、鍵盤に触った瞬間理屈抜きに手ごたえを感じてしまいます。
アンプとスピーカーもレベルアップします。理屈抜きに上位機種だとわかりますが、生活家電と比べてかなり高いと思います。
そこからさらに上の本物のアクションを投入したクラスは、アクションを調律師に調整してもらう必要があるかどうか店員に確認する必要があります。フェルト部品は消耗品なので、鍵盤にトラブルが起きたり、重さに不ぞろいを感じたら調律師にお願いしなければならないでしょう。アンプやスピーカーもさらにパワーアップします。AVなら体から2〜3m離しますが、デジタルピアノは体に近いです。電子レンジ、オフィスコンピューター、携帯電話、高圧電線など人体への電磁波の影響が話題になった時期がありましたが、どのくらいの電磁波を、どのくらいの距離で、どのくらいの時間までなら安全か、解らずじまいでした。手前個人は手放しで歓迎はできません。
ついでに本物のピアノは、アクションも整音も調律がドンピシャならいいですが、調律師の腕と好みにより差が出ます。1年に調律1回の場合、11か月は何がしかチューニングが狂った状態を受け入れなければなりません。鍵盤のアクションについても前述の調整が必要です。
また特殊な場合として、YAMAHAがVL1,VP1などモデリング音源を開発発売した当時のステージピアノP50075万円とか、時期的には違いますが漆塗りのモーダスなど、CASIOが12インチオールインワンノートPC進出を図ったころのGP,が48万円とか、わけがわからず高いものがありました。
以上から手前個人としては価格に比例するとは必ずしも納得はできません。補修部品期間が6〜8年を考えると、個人的には生活家電の範囲で考えております。この辺は個人の予算と価値観の問題だと思います。
お役に立たつか否かわかりませんが以上です。
書込番号:22949209
![]()
1点
>アウト!さん
お忙しいところ詳しく説明して頂き、ありがとうございます。
悩んでいるあとの2台は、CA78とGP310です。
確かにこの2台を弾いた時、本物のピアノみたい!と思いました。
その時、価格は下がるけどとこのHP704を紹介してもらいました。
キータッチを変えれること、ボタンが収納できて子供が触らないこと、
音が前から出るのでマンション向き等、機能面で気に入りました。
でも鍵盤が気になるのは価格の差なのかな?とも思ったり、
もちろんスピーカーも大きいとは思いますが・・。
こちらで質問することではないかもしれないですが、先日ピアノを習い始めたばかりの子供が
教室で力いっぱい音を鳴らしたので、先生が優しく弾いてみてと言われ弾くと
優しすぎて音が出ませんでした。家の古いCASIOの電子ピアノでは鳴りました。
こういう現象に対応している電子ピアノはありますか?
もう一度試弾しに行きたいのですが、お店が遠くすぐに行けません。
購入価格帯に関しては、子供が続けるかはわかりませんが、
私も経験者でもう一度趣味としてピアノを再開したいと思っているので、
良い電子ピアノに出会えるなら30万円代でも良いかなと思っています。
書込番号:22950505
0点
>kinako55さん
遅くなりまして大変申し訳ありません。
ご指摘の現象は
http://www.piano-tokyo.jp/faq005.html
に載っていました。
実は手前も、あなた様と同じ質問を昭和61年ころ楽器店でしていたことを思い出しました。
当時の電子ピアノでご指摘の現象があったのはコロンビアエレピアンだけでした。しかしそれはセンサーの性能が悪いということで、実際ppなどで音が出ないこともありました。当時他社は連打性を考慮してか、鍵盤が一番下に沈む前にセンサーが働き音が出るシステムでした。その後、手前もそのことを全く忘れておりました。
このたびご指摘いただき調べてみると、YAMAHA,ROLAND,KAWAI,CASIOの10万未満の機種から30万近い機種まで、ご指摘の現象が確認できました。ただ一つダメだったのは、KORGLP180でした。
あなた様から今回ご指摘いただき、長い間忘れていたことを思い出し、大変勉強になりました。ありがとうございました。
さて、お子様のレッスンには学習対象曲の模範演奏があれば格段に有利であり、あなた様にもマスターなさりたい曲やリスニングでお聞きになりたい曲もございましょう。
https://casio.jp/emi/products/gp310/tunes/
http://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/manual/dp_music_list.pdf
で、内蔵曲リストが載っています。
大変勉強になりました。ありがとうございました。以上です。
書込番号:22953991
1点
YAMAHAの(サイレント)アップライトピアノではだめでしょうか
調律が必要だから厳しいかな
書込番号:22955421
0点
アバングランドも検討してみては
https://m.youtube.com/watch?v=Xryidc5vJec
https://m.youtube.com/watch?v=QIDGP3LTHnI
アクションはほぼアコです。
書込番号:22956448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ステージピアノは電子ピアノよりいいわけではないです。
RD-800だとPHA-4 コンサート鍵盤です。
HPi-50eと同じ鍵盤です。
上の機種RD-2000でもPHA-50です。
書込番号:22956967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
disklavier ENSPIRE使って、私が子供のバイエル上下巻練習程度程度ですけど
MIDIデータ購入し、グリーグ ピアノ協奏曲 イ短調を音量100%で鳴らすと爆音
調律が狂うと気分が悪くなることはないですけど、何か変は感じられます
書込番号:22957020
0点
一般的に言われている事ですが、
disklavierはあまり大きな音出さない方が良いです。
ベロシティ127で連打はアクションに良くないです。
市販のmidi データだと強弱の幅を狭くする
加工をした方が良いです。
disklavier専用のデータなら不用です。
あまりトピ主さんの質問と関係なさそうですが…
書込番号:22957046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アウト!さん
こちらこそ、いつも詳しく答えて頂きありがとうございます。
子供の現象、調律事務所さんの説明を読んで理解致しました。
また、電子ピアノがそんなに前からあったことにも驚きました(笑)
内蔵曲リストまで添付して頂きありがとうございます。
今までのご回答を参考に、どの機種を購入するかしっかり検討したいと思います。
>4期生さん
アップライトが置けると最高なんですが、現在は賃貸マンションなので
音や搬入等の問題があり、電子ピアノでと考えています。
>MA★RSさん
NU1Xはお店にあったので試弾し、見た目もアップライトピアノみたいと驚いたのですが、
価格が40万以上だったので、候補には入りませんでした。
youtubeを見ていると、CASIOがすごく良く見えました。
また優柔不断を発揮しそうです(笑)
回答してくださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:22957632
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローランド > Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/04/09 12:04:53 | |
| 24 | 2024/09/23 20:47:26 | |
| 9 | 2024/07/26 1:08:08 | |
| 3 | 2024/07/23 21:24:06 | |
| 16 | 2024/05/29 10:21:40 | |
| 4 | 2021/09/08 17:40:25 | |
| 14 | 2020/06/02 21:39:32 | |
| 5 | 2020/03/30 12:50:10 | |
| 6 | 2020/05/06 19:03:49 | |
| 9 | 2020/02/24 10:06:53 |
「ローランド > Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]」のクチコミを見る(全 131件)
この製品の最安価格を見る
Roland Piano Digital HP704-DRS [ダークローズウッド調仕上げ]
最安価格(税込):¥179,000発売日:2019年 4月20日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)









